素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

ニチモ1/200戦艦大和建造記

ニチモ1/200戦艦大和プラモデル建造奮戦記!プロローグⅢ ようやく肩慣らしの【バンダイ 1/350 宇宙戦艦ヤマト】製作再スタート!

2015年3月のブログで【ニチモ1/200戦艦大和】の奮戦記の開始宣言してから、なんと1年9ヶ月が過ぎちゃいました!
プロローグⅡからは、1年と5ヶ月!
ブログ書いてる時間を製作に回せば今頃は3台は完成してたんだけど!(汗)

実は【プロローグⅡ】アップ後、母が入院しそのまま帰らぬ人に・・・葬儀や後片付けに追われてプラモデルどころじゃありません!
悪い時は、悪い事が重なるもので・・・製作場所のエアコンが壊れて、夏は蒸し風呂冬は冷蔵庫
更に、次年度日本への研修生が集まらないとの悲報が中国から!数年前まで優秀な逆学歴詐称(大学卒なのに中卒として)が面接でふるい落とすほど日本への出稼ぎが人気だったのに・・・
胡錦濤から習近平体制に移行し、意図的な反日ムードが研修生の日本への渡航を躊躇させてる側面も有るんでしょうけど、一ヶ月6千円だった賃金が僅か3年間で5倍以上も上昇して大都市では4万円以上に!
20倍もあった日本・中国の賃金格差は僅か4倍程度になったし、この上昇率なら3年後には日本と同じ程度に上昇すると思うのが当たり前ですから、日本へ無理して出稼ぎなんて考えないんだわな!(苦笑)
このままじゃ日本で働く中国人研修生は壊滅状態になるぜよ!
だけど、上昇額と上昇率は違うんだよね!低賃金時は倍々ゲームみたいに毎年6千円~8千円の賃上げは可能でも賃金が上がれば上昇率は低下し続ける
毎年8千円づつ上げても日本に追いつくには20年は掛かる事に気が付かないんだよね!
こんなに急激に賃金を上げたら赤字企業だらけになるから外国企業の中国から撤退が加速します!外国企業だけじゃなく中国企業も中国から出て行くんだから、いずれ日本同様低成長の失われた10年がやって来るかも!急激な賃上げで中国は自分で自分の首を絞めちゃったんだけど・・・・・

本当は研修生も英語も話せるフィリピン人が最適なのですが女性はフィリピンバーでバイトしちゃうだろうし・・・入国人数の制限があるみたいで・・・・
アベノミックスのお陰だけじゃなく、中国人研修生の激減で日本の人員不足が深刻化!
幸いにも、アベノミックスと反比例して内需関連業界全体が低迷したお陰でなんとかなったけど!(苦笑)
そんな訳で、バンダイの1/350宇宙戦艦ヤマト製作も開けただけで休止に!(大苦笑)
バンダイ宇宙船間大和1/350
2年近くも、公私に亘って散々な状況対応に翻弄されたんじゃ・・まるで【ガミラス】に遊星爆弾で攻められ放射能汚染で瀕死状態に成った地球みたいな状況でした!(苦笑)
宇宙戦艦ヤマトから始めたのが悪かったのか?いえいえ宇宙戦艦ヤマト】は放射能除去装置をイスカンダルから持ち帰り瀕死の地球を救った訳で!(笑)
私も、【災い転じて福】を信じて最善手を打つべく奮戦!

ま~思えば幸いにも、ヤマト製作スタート前にパソコンは中古のワークステーションの爆速化マシンで事務処理は劇的に早くなってたし、DTP用Macも激安で世代交代してたし・・・受注減は深刻な人手不足を補ってくれたし・・・・人員不足は多職能化や自動化を推進する切っ掛けにもなったし・・・今にして思えば正に【災い転じて福】!
今年は電気料も震災後の最高値から随分安くなって省エネ化と相まって業績はかなり改善出来そうだし・・・・・窮すればそれなりの浅知恵が湧くってもんだわね!

故障してたエアコンもやっと交換出来たので、年末から【宇宙戦艦ヤマト】での肩慣らしが再開出来そうです!
バンダイ宇宙船間ヤマト1/350 2
肩慣らしが終われば、いよいよ【ニチモ1/200戦艦大和】の製作に!

一年半も、何もしなかった訳じゃなく、念願だった未開封の【ニチモ1/200戦艦大和】スタンダード・ディスプレイ用・RC用3モデルを各2台づつゲットしました!(笑)
基本的同じモデルなので、スペアパーツとしても使えます!
徐々にグレードを上げ、最終的には下の動画の様にラジコン仕様を湖上に浮かべて!

大和・武蔵は世界一優美な戦艦ですからね!
日本人に生まれて本当に良かったと思ってます!
しかし、恥を知る侍日本の復活は出来るんでしょうかね!
民主主義の悪い面だけを自己主張する馬鹿共が増え続け、アメリカの目指した戦意喪失した日本になっちゃった!
国民を餓鬼扱いする警察!これだけ車が進化したのに今だ最高速度100kmしか出させない!
大都市集中を助長するマスコミ!低脳番組ばかり流す民放!
山歩きも危険と背中合わせになった過疎化!
せめて戦艦大和を作る事で落ちぶれアメリカの属国に成り下がった日本を忘れて、凛としていた昔の日本に思いを馳せたいもんね!
【ニチモ1/200戦艦大和】の製作が始まったらブログどころじゃなくなるかも!(笑)
まずは【
バンダイ1/350宇宙戦艦ヤマト 
】だけど・・・・・
肩慣らしといってもそれなりの部品数です!
ヤマト1
なにせ数十年ぶりなので・・どこまで上手く何日で出来るか・・・・

ニチモ1/200戦艦大和プラモデル建造奮戦記!プロローグⅡ 作成開始前に・・・・・

プロローグを書いてから、もう直ぐ4ヶ月!長い様で過ぎてみればあっという間でした!

まずは、廃業同然の日本模型製ニチモ1/200戦艦大和のプラモデル本体探しから・・・・・
思い立ったが吉日!まずはヤオフクで、『プラモデル 船舶 日本 戦艦大和 1/200』で検索すると・・・・・さすが絶版品!全く出てません!
しばらくして、おやおや一気に出て来ました~!入札価格は1万5千円~10万円まで!
落札ターゲットは、最終バージョンと初期バージョンの2~3台!

初期バージョンの方が金型が磨耗してない筈なので、倉庫や押入れに入ってた掘り出し物に出会えば・・・・・
最終バージョンは3種類!RC用、デスプレイ用、スタンダード!

こちらは駄目もとで気長に出展を待つ事に・・・
その間にネット上で作成用資料として・・・・最初に、大和ミュージアムの1/10戦艦大和の写真を集めました!さすが1/10、デテールが詳細に把握出来ます!
J18+Yamato
(船尾の形がニスモと違うそうで・・・・)
yamato-13
ここまではとても無理!でも参考にはなります!

塗装道具も一揃え購入!筆や刷毛はダイソーで!塗料は田宮ショップでと・・・
外堀を埋め、後は本体を落札するだけ!慎重に慎重に・・・・・・
運よく状態の良い初期バージョンのモーター付を落札!続いて最終版のRCタイプも落札出来ました!
どうせ造るなら金属製の砲塔など大和用の部品が出ていないかヤオフクの『プラモデル・船舶』を再検索してたら・・・・ありゃりゃ、バンダイの1/350宇宙戦艦ヤマトが・・・・安~く出てるじゃ有りませんか!(笑)
バンダイ宇宙船間大和1/350
なにせ、宇宙戦艦ヤマトのテレビ初放送中は何をさておいても見逃さなかった程の大ファンですから、即落札!
バンダイ宇宙船間ヤマト1/350 2

ニスモ1/200戦艦大和を作り始める前の事試しにもなるし・・・宇宙戦艦ヤマトも浮かべたらオモロイわ!と思ってたんだし・・・・なんて自己正当化!正規販売価格で買ったつもりで2台も落札しちゃゃいました!(苦笑)
完全に予算オーバーです!運が良いのか?悪いのか?
てなわけで、未来(宇宙戦艦ヤマト)と過去(戦艦大和)が逆の順で建造される羽目になっちゃいました!
目下、テストを兼ねてバンダイの1/350宇宙戦艦ヤマトを先に建造中です!
ま~来月盆過ぎにはニスモ1/200戦艦大和建造もスタート出来るかも!(大苦笑)

ニチモ1/200戦艦大和プラモデル建造奮戦記!プロローグ

『戦艦大和』と兄弟船の『戦艦武蔵』がマイクロソフトの共同創業者アレン氏よって発見されましたが、それがキッカケで『戦艦大和』のプラモデルを造ろうとした訳じゃありません!

私は子供の頃から、プラモデルを造るのが好きで25年ほど前まで毎年車や飛行機などをひとつ以上造っていました。
『戦艦大和』の1/250を作成中に小さかった子供が触っって作業台から落ち粉々になったの契機に、子供が大きくなるまで作成を中断することにしました。
やめると夜は暇になる訳で、暫くは夕食後パチンコに行っったりカラオケに行ったりしてましたね!
考えてみれば、プラモデル作成は一番金の掛からない趣味ですわな~!
気が付いたらなんと30年近くの歳月が!1980年代のプラモデルから比べるとすごく様変わりしましたね!
私達の世代が子供の頃は、動かしてなんぼの模型でしたが・・・・・
30年の間、買い込んだプラモデルは優に30を超え、このままでは造ることさえ危うくなるのは時間の問題となっちゃったんですね!
最近取り組んでいた旧型ワークステーションの爆速化も一種のプラモデル造りみたいなもんですかね!最新型を買えば済むことですから、心の中ではプラモデル作成を望んでいたのかも!(苦笑)

『タミヤの1/350プレミアムヤマト』を大枚叩いて買いましたが、いやいやオプションを装備したらとんでもない金額になっちゃうし・・・・といって内部を作るわけでもないし・・・
『宇宙戦艦ヤマト』の大ヒットがプラモデルをデスプレイモデル一辺倒にさせちゃったといって過言ではないでしょう『宇宙戦艦ヤマト』は飛ばせっこ無いですからね!(苦笑)
デスプレイだけってのはどうも性に合いません!水場に浮かぶ『宇宙戦艦ヤマト』を作ってみたい気は有るのですが・・・・・!
今回のプラモデル再開の背中を押したのは、友人達が老人になり手も不自由になったり視力が落ちたりと作りたくとも造れない状況をみたから!今までの作品を『コレクション』として店や事務所に展示したりしてますが。日に当てると劣化の進行も早まる・・・・子供達が余程好きでもなければ遺品として残すとは限りませんからね!
生きてる間、達成感に浸る気持ちも判るので・・・・・
25年間の差は埋められそうも有りませんが、そんな訳で、ボケ防止と手先の衰えを防止するにも意外と効果があるかも・・と老骨に鞭打って再開する事にしました!(笑)
再開モデルとして選んだのは・・・当然頓挫した戦艦大和!
同じ造るなら中断時以上の大きなモデルです!
奮発して戦艦大和』の『日本プラモデル最高峰』を選択!
日本最高峰のプラモデルと言えば・・・・ニチモ(日本模型)1/200RC戦艦大和』
全長1315mm!
ニチモ1/200戦艦大和
タミヤが2011年に出した2万5千円超える『1/350プレミアム大和』が駆逐艦
に見える程の大きさ!
デテールではタミヤの『1/350プレミアム大和』版に敵うはずもありませんが、迫力では右に出る製品はありません!しかも浮かべてラジコン操船が可能です!
プラモデル作成を再開するには、一番ハードルが高いのですが一番やり甲斐があるともいえる製品です!
粉々になったのを買ったのは25年以上も前なので、それほど高くなかった筈ですが・・・・・いまや入手するのには大変!なぜなら・・・現在、ニチモ(日本模型)はプラモデルは造ってない!
残念ながら・・・・・もはや絶版品!
惜しまれながら、2013年にプラモデル事業を休止したニチモ日本模型!
いまや世界の『TAMIYA』となった田宮模型のプラモデル部門を一時休止にまで追い込んだほど日本プラモデルメーカーのリーデングカンパニーとして他を凌駕していた日本模型の工場跡はまさに『つわものどもの夢の跡』になっちゃいました!(涙)

3代続けば、会社は長続きするって言うけど、『日本模型・ニチモ』も実質三代目でその使命を終えましたね!
かたや・・どん底から不死鳥のように蘇った田宮模型は今や年商100億円を超え、社員も362名に!
田宮模型を休止に追い込んだのは1960年の日本模型製『戦艦武蔵』Vs田宮模型製『戦艦大和』の新製品対決!その時は日本模型の圧勝でしたが、55年後はリベンジを誓った田宮模型の圧勝で決着してしまいました!
日本模型と田宮模型の差はどこで生じたのでしょう!タミヤもバンダイも玩具会社と連合を組んでました!
両者とも本社は栃木県佐野市と静岡県静岡市で共に地方でした!
一番後発の1967年参入のバンダイは本社が東京なので!地の利を生かして宇宙戦艦ヤマトやガンダム等テレビのキャラクターで大成功!今や総売上げは田宮模型の10倍の上場企業!

日本模型の最大の強みは金型設計から発送まで一貫生産出来る社内体制にありました!

これが最大の弱点になろうとは・・・・・・
ニチモ一社バンダイ東京連合軍タミヤ静岡連合軍!初戦は日本模型が連戦連勝の快進撃でしたが・・・・・まるで物量と情報戦に敗れ去った旧日本海軍にみたいですね!
第2次大戦に例えるなら『ファミコン』登場はまさに敗戦を決定的にした原爆でしょうか?
奢る平氏久しからずじゃありませんが・・・・プラモデルに見切りをつけたまでは良くても、付加価値の低い他の分野に進出した三代目の決定が本当に正しかったのか・・・・・・中小企業ってトップ次第で栄枯盛衰しちゃうんですね~!
日本模型VS田宮模型VSバンダイは、企業経営のケーススタデイになる事例ですよね!

同型の『戦艦武蔵』がフィリッピン沖で発見された現在、もしも日本模型の設計部が細々とでも継続していればもう一度プラモデル部門を生き返らせたかも・・・・・
1975年(マイクロソフト社誕生)でメーカの時代は終わりを告げ、2005年までソフトの時代に移行しました!
1983年任天堂の『ファミコン』発売で、子供達はプラモデルでの達成感を味あうよりゲームでの達成感へと移って行き、少子化の進行もあってプラモデル産業は完全に冬の時代に入ってしまった訳です!
日本模型もトップの代替わりと時期が重なったり、設計課長だった森恒英氏が退社したことが衰退の最大原因とも言われてますが・・・・・・・・もっとも売れる見込みのないメジャーじゃない軍艦の新規設計を中止したのは経営者の判断としては当然と言えば当然の結論なんですが・・・・優秀な技術者が流出し設計部門を廃止した後、一貫体制が仇になって他のメーカーの様に金型を起こせなくなってしまったので悪循環になったのでしょうね!
縮小は企業にとって一番大変な選択肢です!一歩間違えばジリ貧・廃業!
しかし1990年代後半から第2次プラモデルブームがやってきました!日本模型も設計部門が残っていれば、宇宙戦艦ヤマトやガンダム(バンダイが独占?)全盛時代にも違ったプラモデルを出し続けて今も『世界のニチモ』として残っていたのかも・・・・しかし新規開発力を失ったモデラー企業には未来は無かった・・・・・・
今、クラシックカーがブームです!億単位は当たり前!数十億円もの値で取引されいる名車モデルを金型を手直しして販売すれば世界中から注文が殺到するのに・・・・・

そんな訳で、日本模型へのレクレイムも含めて、今も、日本プラモデル史上、最大にして森恒英最高傑作と言われている『1/200RC戦艦ヤマト』の製作に挑んでみようと思います!
幸い、武蔵も発見され、詳細な検証でよりリアルな船体を作る事が可能になりますし・・・・じっくりと作って行きたいと思ってます!

日本模型株式会社 ニチモ 
栃木県佐野市久保町135
(前身 1937年創業の『日本模型航空機工業』 創業者 江田彦八)
創業 1951年 創業者 江田信太郎
現在実質三代目が経営
2013年9月模型部門の休止を発表、分社化し解散手続き中?

ゲームもプラモデルも、より大きな、より難しいものに挑戦したくなるのは同じですが、プラモデルの達成感とゲームの達成感では、持続時間に大きな開きがあります!ゲームの達成感は刹那的過ぎます!
プラモデルは完成品を眺めるだけで達成感に何度でも浸れます!(笑)
また眺めれば眺めるだけ反省点を見出せます!細かい所の出来具合を反省することで『失敗は成功の元』を実践出来ます!
また何度でも挑戦出来るゲームと違って、プラモデルのやり直しが困難な事は慎重さも確実さをも育てます!
ゲーム機より、好きなプラモデルを買ってやってください!子供は必ず好きなジャンルがある筈です!
技術立国日本の『もの造り』の楽しさを子供の頃から育てるって重要だと思いません?
バンダイ
(今やほとんどが中国製)が育てた出来合いの中国製ラジコンモデルも安いから無理か!(大苦笑)
とにかく、ファミコン世代は『人生も簡単にリセット出来る』と潜在意識に植え付けられているんでしょうね!離婚や殺人が簡単に起こせるのもその所為なのかも・・・
プラモデル世代は、やり直しって以下に大変かって身を持って体験してるからね~!戦艦大和を完成させるにはいかに情熱と
根気を持続させるのかです!並大抵じゃ出来ませんから・・・・途中放棄に成らない様頑張りたいものです!
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ