素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

飛行機・航空会社

MRJ,、おそまつ(お粗末)、とどまつ(椴松)、じゅうしまつ(十姉妹)!同じ空調不具合で2度もアメリカに行けず引き返す!

千歳・ロシア・アラスカで給油し、最終目的地は、同州シアトル郊外のモーゼスレイクにあるグラントカウンティ国際空港へいく筈だったMRJが、空調の不具合で名古屋空港に引き返すアクシデント発生!
空調システムのサプライヤーは米国ハミルトン・サンドストランド社
検査も丸投げだろうよ!
本当に空調の不具合なんですかね?試験飛行中は問題がなかったのに・・・・・

<<MRJ(88座席)は、米航空会社とパイロットの労使協定による機体の離陸重量制限を超えており、このままでは営業運航ができない恐れがあった。解約を回避するため、搭載燃料や座席数の削減、機体の一部を改善して対応する。>>

協定の最大離陸重量は39トン!MRJ(88議席は)39.6トン、600kgの重量削減は至上命令!
主翼の強度不足が判明して、強度アップの為、更に重量増えてるんじゃないの?
機体を軽くしないとアメリカじゃ売れないんだから、相当無理な減量やっと為とちゃうの?

高高度になったとき気圧の差でボデイが歪み、断熱材の隙間から冷気が入り込んだりして・・・・・
要は操縦室の窓用デフロスターが利かないんでしょうね!

窓が真っ白になったんじゃ、何も見えませんからそりゃ帰らざるは得ないわさ・・・・なんて訳無いわな!
だって今月18日には千歳空港までテスト飛行して問題が無かったから渡米を決定したんだから!

トラブル原因はその後の改造?それとも誰かに地上テストじゃ発見出来ない緯度ウイルス仕込まれたとか?
空調システムのバグだとしたら、自社じゃ解決不能だからちょっと大変かも?
今頃、社内では対応出来ず、アメリカから
ハミルトン・サンドストランド社の専門家を呼び寄せてるんじゃないの!(大苦笑)
エンジンも含め7割が海外製のMRJ!実績を最優先して装備品は丸投げだったのがバレちゃった!
装備品は丸投げして納期を短縮するつもりだったにしては管理体制がお粗末・椴松・十姉妹!
統括本部がトラブル解決出来ないんじゃ日本製じゃね~よ!

しかし、昨年11月から高高度の空調のテストしてなかったの?
新型旅客機が同じ現象の空調不具合でで2度も渡米を中止するのって恥だぜ?
これじゃまた1年延期かも!三菱自動車と同じで不具合を報告し辛い体制に成ってたりしてね!

祝!【心神】初飛行!純国産ステルス戦闘機プロトタイプ【X-2】大空へ!三菱自動車の燃費不正が無かったら三菱グループで大祝賀パーティも出来たのに・・・・


お待たせしました~!延期に延期を重ねた純国産ステルス実証機ATD-X、通称【心神】が遂に日本の空を飛びました!
僅か25分の飛行でしたが、これでアメリカに隷属した日本の戦後がやっと終わった気がしますよね!
国産戦闘機とされるF1支援戦闘機F-1支援戦闘機
やT-2練習機T-2高等練習機は・・・
エンジンだけがロールス・ロイス製だったので、エンジンまで純国産戦闘機は亜音速のT-4中等練習機t-4練習機
が戦後初!


4月12日の前回テストは離陸寸前までの地上滑走だけでしたが・・・・遂に・・・・

今回は上空で待つ【F15戦闘機】と【F2支援戦闘機】に守られながら・・・・・

快晴の中、犬山城を眼下に見下ろす高度へ!
県営名古屋空港から、航空自衛隊岐阜基地までの短いけど世界を震撼させる初飛行!

着陸脚も出したままで、本格飛行テストはまだまだ先なんでしょうけど・・・・
まずは、おめでとうございます

よくぞ、めちゃ少ない予算(約400億円)で初飛行に漕ぎ着けたもんだわ!
エンジンの開発次第では、本当に純国産F3が、F2(日米共同開発にさせれた)の後釜に座るかもよ!なんちゃって・・・今の機体じゃ超音速は無理じゃないかな~?
初飛行見てると水平尾翼の強度が弱過ぎる気がするんだけど!
次期超音速ステルス戦闘機に仕上げるには、もっと機体強度とエンジンパワーが必要なんでしょうね!
キャノピーも亜音速機T-4練習機からの流用だしね!開発目的を亜音速領域での高機能運動性だけに絞ってるのでアメリカさんも開発を大目に見てるんでしょうね!
しかし、今の機種はほんの手始めと言うよりダミーみたいなもんだわな!
心神クレイモデル
いずれ製作されるであろう超音速型【心神】X-3!
専用キャノピーじゃなきゃ超音速は無理だもんね!

心神ロールアウト
機首部分が変わるだけで印象は全く違ってきますね!

F2支援戦闘機は純国産化はペンタゴン協力する人達のお陰で日米共同開発にされちゃったけど、F16そのままじゃなく、翼は炭素繊維を採用し、管制・戦闘システムを国産化したお陰で、次期戦闘機の膨大な開発費の大半を占めるソフト部は既に8割方終わってると思いますが・・・
現代の戦闘機の戦闘能力は制御ソフトで決まります!
それ故、先進技術実証機=ソフトウエア開発機が必要だった!
【F3】が国産化出来るかどうかは、【心神】のソフトウエア開発貢献次第って事なんですね!
機体強度は【F2】で掌握しちゃったし、高機能運動性ソフトさえ確立出来れば純国産超音速ステルス戦闘機は可能じゃけの~!(大爆笑)
もっとも本格的先端技術の実証テストに入るのは1年以上必要でしょう!
しかし、完成度を高めるのは、日本のお家芸!

でもアメリカも内心ヤキモキしてるでしょうね~!
価格は【F35】の半分以下で作れるでしょうし、電子機器の信頼性じゃ金さえ掛ければ日本が上だしね!
ペンタゴンの協力者に潰されない事を祈りましょう!(大苦笑)
F3の純国産開発反対派は全員・・・・・

三菱グループの厄介者・三菱自動車の燃費不正が無ければ三菱グループ全体で初飛行の祝賀パーティを開けるんだろうけど・・・
三菱自動車の不祥事って、技術者が落ちこぼれ意識を持ってるんじゃないのかね!
ロケット開発や航空機開発部門が花形で、自動車部門は2流だと自認してるからじゃないのかな~?
グループ内での劣等感が不正を平気で起こさせてるのとちゃうの?
しかも、次元が低過ぎる詐欺事件!どうして部長を告訴しないんでしょう!
三菱自動車は燃費不正を指示した開発部長に、エコカー減税返還金を自腹で払わせるべきでしょう!
そうでもしなきゃ、2度ある事は3度になるぜよ!

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!警告!
 2016年元旦~大暴落が起きた時点まで(最長2017年1月27日まで)
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主要企業101社の9割は今年の景気は拡大するって言ってますがね!(苦笑)
週刊誌も「今年は好景気に成る」と一本調子です!株を買えって?
(大苦笑)
売り抜けて円高にし為替で更に儲ける誰かさんの手先になるとは・・・・
情報を操作し、【株を乱上下させて売り抜ける】のは彼らの常套手段!ジョーカーを掴まされない様に!
暴落前は短期勝負以外買っちゃだめですよ!じっと我慢!
1万3千円以下になれば、意志決定が速く、財務内容が良い優良企業の株に資金の半分を!
暴落率の高い株を1/4!残りは勘で!
消費税が10%になる17年4月から不況になるのは当たり前!ですが、それ以前の2016年内に不況へ突入すると思って対策を講じて下さい!高利回りに釣られて投資しないで下さい!

安倍ちゃんが、内需拡大の政策(=消費税増税3年間凍結等)を速やかに行えれば大不景気も短くて済むのですが・・・・
なにせ2020年には、日本大繁栄が約束されているのですから
、一過性の不景気に落ち込まないで下さい。
財務省や洗脳された政治家が余計な事しなければですけど・・・・・
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私の警告が外れる事を私が一番祈っております!
追伸
いよいよ円も110円突破!
円高で株価は大幅に下がる筈が・・・売り抜けて一部本国へ送金中?・・・・やること見え透いてるのに・・・

大暴落が起きるとすれば、やはり日本だけが休む5月ゴールデンウイークの連休中?
それとも参議院選挙後になるのか・・・・・・

熊本大地震で安倍ちゃんも消費税増税を阪神大震災並みの大震災が起きたら先送り出来る要件を手にしたので、99.99999%消費税増税はなくなった!
今度こそ、復興景気で消費税増税後湿った日本国内の内需を立ち直しなせてくれよな!

心神、MRJ、XC-2、満足な開発費も無いのに・・・・それでも日本の新しい翼がいよいよ世界の大空を飛ぶ!安全に!(笑)


心神】地上テスト!水平尾翼全体が昇降舵として動くんですね!主翼の大きなフラップも水平尾翼と連動して上下に動く!ゲ・ゲ・ゲ・・・・・昇降舵が前後って事?(ワォ)
左右尾翼の方向舵が小さいのも、この機構で旋回性能をあげてるからなんだろうね!
なるほど、これじゃ高度な運動性を発揮出来るわな~?
これだけ見ても先進技術実証機 (Advanced Technological Demonstrator-X, ATD-X)らしいじゃん!
それに可変ノズルも加わったんじゃ運動性能じゃF35も真っ青!
正に平成に蘇った零戦!今までの戦闘機は旧型複葉戦闘機みたいになっちゃうかも!(大爆笑)
でも初飛行前にこんなマル秘ともいえる機能を公開して大丈夫なのかいな!自信の表れって事?
さっそく中国が真似するぜよ!
もっともわざと真似させて墜落させるって手も有るけどね!(大々爆笑)


お待たせしました~やっとやっと、地上走行開始!
初飛行は時間の問題だけど・・・・・実際に軽業的急旋回やとんでもない動きが可能みたいですね!
全てコンピューター制御で行うから、開発も大変だし、危険も高いけど・・・仕上がった暁にはF22も凌駕する無敵の戦闘機に成れるでしょう!
システム開発は考えただけで気が遠くなるわさ!あらゆる状況下での対応を網羅するんだから!
究極の戦闘機だけど、2年や3年じゃ完成出来ませんぜ!強度を増しながら何号機まで行くのやら・・・・・・・
どうせ、アメリカが日本の息の掛かった政治家を使って成果を全部ただで持ってちゃうんだろうから・・・・・早過ぎず遅過ぎず・・・・
でも、これだけの高運動性じゃどこまで人間が耐えられるんだろう?
基本パターンだけにして、熟練パイロットに委ねるって手もあるけど・・・・・・順次バージョンアップしていかないとすぐに共同開発にされちゃうからね!(大苦笑)
とにかく、湯水の如く開発費を費やすアメリカ製を違い、限られた予算内で知恵と工夫で太刀打ちするしかない日本の航空機産業ですが、さすが日本人、とんでもない戦闘機を作り出すと思いますね!

初飛行後、主翼の強度不足が判明して中断していた
【MRJ】もやっと本格的にテスト飛行が出来そうですね!良くま~初飛行で落ちなかったもんだ!
とりあえず揺さぶって主翼強度をチェック?

果たして、主翼の強度不足の修正は終わったのか・・・

無事飛行出来たみたいですが・・・・まだ短時間!まだまだ手直しが必要みたい・・・・・・
3月には一日2往復しか旅客機が飛んでいない能登空港でも飛行テストを始めるんだそうな?

三菱重工業だけじゃなく、川崎重工業も・・・・頑張ってまんね!
2016年から配備される新型輸送機【XC-2】も凄くね!C-1の1.5倍だっていうけど倍以上に見えるよね!

航続距離はC-1の2.6t搭載で1,700kmから12t積んで4倍近い6,500kmへと飛躍的に伸びてます!(ワォ)
日本の航空産業も、加速度的に実力を付けているようです!
スパーコンピュータを使っての強度試験や強度試験を使いこなせれば、一気に世界最高峰のレベルに到達出来てしまうかもね!
莫大な開発費が必要だなんてのは、アメリカが他の国に開発させない為のプロバガンダだと思うけどね!
日本ならGPSをカーナビにまで小さくし民間使用を可能にしたように、戦闘機だってアメリカの1/5程度の開発費で同等以上の性能を出せるかもね!
さすが、”素らしきかな日本人”だわさ!

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!警告!
 2016年元旦~大暴落が起きた時点まで(最長2017年1月27日まで)
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主要企業101社の9割は今年の景気は拡大するって言ってますがね!(苦笑)
週刊誌も「今年は好景気に成る」と一本調子です!株を買えって?
(大苦笑)
売り抜けて円高にし為替で更に儲ける誰かさんの手先になるとは・・・・
情報を操作し、【株を乱上下させて売り抜ける】のは彼らの常套手段!ジョーカーを掴まされない様に!暴落前は短期勝負以外買っちゃだめですよ!
原油安のお陰で、貿易収支が黒字に!更に黒字が拡大すれば円高に振れ始めます!(って元旦に書いたらその通りになったでっしょ!今じゃ115円以下の視野に入っただってっさ!所詮評論家諸氏は無責任ですから信用しちゃ駄目ですよ!想像外なんて大嘘で情報不足なだけ!(大爆笑)
円高に振れれば、爆買い観光客も激減します!
株式市場は暴落!株を買ってた年金機構も大損害!更なる年金引き下げも検討に・・
(所有株を売らなければまた直ぐに上がるのですが、多分マスコミが不安を煽ってしまうでしょう!)
実際は内需だけなら、消費税増税後2014年4月以降は不況です!
この時10%にしていれば、2014年度~2015年度だけの大不景気で済んでいたかも知れませんね!
円安という化けの皮が剥がれたら、大手企業の業績は暗転します!
近視眼的リストラが横行するかもしれませんので、貯えを!
2017年4月から消費税増税だから言ってる訳では有りません!
【伊勢神宮ご遷宮後、今までは必ず大不景気が起きている】
からです。
1929年のご遷宮(米の座から金の座)では、世界大恐慌が起きて第2次大戦を起こしました!
1953年のご遷宮(金の座から米の座)では、朝鮮動乱特需が終わり大不景気に!
1973年のご遷宮(米の座から金の座)では、中東戦争が起きオイルショック後大不景気に
1993年のご遷宮(米の座から金の座)では、バブルが崩壊し大不景気に成りました。
2013年のご遷宮(米の座から金の座)では、2014年4月から消費税が増税され、以後内需は低迷中でから
概に不景気に成ってるとも言えますが!
不思議な事に第2次大戦でご遷宮が4年遅れてサイクルが変わったのにも関わらすパターンは変わっていません!日本が神の国であることを実証してる訳ですが、逆言えば伊勢神宮ご遷宮の時には好景気に沸くパターンが120年間も変わっていません

2013年、ご遷宮前には株が1.5倍になりましたし・・・・・円安で輸出企業は息を吹き返し・・・・
消費税増税が決定する前から【2015年~2016年に大不景気到来】と予言していたのですが・・・今回は円安差益で大企業が外国人観光客相手でホテルは満杯と好景気が持続しているので不景気到来が微妙にずれちゃいました!
それは、2011年の東日本大震災で福島原発事故で原発が停止し発電用燃料の輸入急増で貿易収支が大幅な赤字に転落したことや、速やかな復興が出来なかった影響です!
本来であれば、ご遷宮時には復興景気で日本中が好景気に沸いていたのですから、献金問題で強力なリーダシップを発揮出来なかった菅直人のお陰で機を失っちゃった!(苦笑)
遷宮後の不景気が遅れた最大の原因は、安倍ちゃんが2015年10月からの消費税増税を2017年4月に【先延ばし】したことです!
過去の事例の様に、ご遷宮後の2014年4月から大不景気になる筈だったのが・・・訪れる筈の死神を、先延ばしにした映画の「ファイナル・デスティネーション」
だって事なるんでしょうね!

定めを人為的に操ると・・・後が怖いんじゃないの!そういう訳で不景気の訪れは想定より早くなると考えるべきでしょう!
買い上げ価格の大判振る舞いで特需に沸いた太陽光発電設備も一段落を迎えます!
MRJも先延ばしになりました!大型免許を持つ運転手の絶対量が足りません!
団塊の世代の運転手が引退したら、今の免許制度では希望者が激減しているので
トラック物流そのものが運転手の奪い合いで崩壊寸前になってしまいます!
しかし、この期に及んでも大型免許制度見直しの検討さえ行われていません!
内需関連の中小・零細企業は売上減で製品値上げも賃上げも出来ず、人員流出で廃業が相次ぐでしょう!
安倍ちゃんが、内需拡大の政策を速やかに行えれば幸いなことに大不景気は危惧に終わるのですが・・・・
消費税が10%になる17年4月から不況になるのは当たり前!ですが、それ以前の2016年内に不況へ突入すると思って対策を講じて下さい!高利回りに釣られて投資しないで下さい!
なにせ2020年には、日本大繁栄が約束されているのですから
、一過性の不景気に落ち込まないで下さい。
財務省や洗脳された政治家が余計な事しなければですけど・・・・・
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私の警告が外れる事を私が一番祈っております!
追記
東証株価は週末のニューヨーク株価が下がったにも拘わらず2月16日の週明けは大反発!(大爆笑)
こんなことはバブル以来無かった珍事です!
いよいよニューヨーク市場とのリンクが切れる前兆かも知れませんね!
乱上下しながら下げるって言ってるのに・・・高値掴みした人も多いんじゃないの!
2月17日には下げに転じて・・・・ニューヨーク追従からリードする形になりつつあるのかもよ!
じゃないと2020年の日本大繁栄は実現しませんから!

心神、2月中旬いよいよ初飛行!名古屋空港から岐阜基地まで!

 
前回、モザイクが掛かった前輪部も公に!
心神前輪

どこかに秘密の新技術が隠されているんかいな?
初飛行、縁起を担ぐなら・・・友引の2月15日?それとも大安の2月18日?

大事なスタート、好天に恵まれれば良かですけんの~?

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!警告!
 最長2017年1月27日まで(大暴落が起きた時点で終了)
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2016年に日本は短い(1年程度最大2年)大不況に襲われるでしょう!
主要企業101社の9割は今年の景気は拡大するって言ってますがね!(苦笑)
週刊誌も「今年は好景気に成る」と一本調子です!株を買えって?
(大苦笑)
売り抜けて円高にし為替で更に儲ける誰かさんの手先になるとは・・・・
東証株価は一時1万6千円台にまで落ちちゃった!(苦笑)
15日NY市場も1万6000ドルを割り込みました・・・週明けの東京市場は?反発すればもう一度ピークが!
情報を操作し、【株を乱上下させて売り抜ける】のは彼らの常套手段!ジョーカーを掴まされない様に!暴落前は短期勝負以外買っちゃだめですよ!

原油安のお陰で、貿易収支が黒字に!更に黒字が拡大すれば円高に振れ始めます!(って元旦に書いたらその通りになったでっしょ!今じゃ115円以下の視野に入っただってっさ!所詮評論家諸氏は無責任ですから信用しちゃ駄目ですよ!想像外なんて大嘘で情報不足なだけ!(大爆笑)
円高に振れれば、爆買い観光客も激減します!
株式市場は暴落!株を買ってた年金機構も大損害!更なる年金引き下げも検討に・・
(所有株を売らなければまた直ぐに上がるのですが、多分マスコミが不安を煽ってしまうでしょう!)
実際は内需だけなら、消費税増税後2014年4月以降は不況です!
この時10%にしていれば、2014年度~2015年度だけの大不景気で済んでいたかも知れませんね!
円安という化けの皮が剥がれたら、大手企業の業績は暗転します!
近視眼的リストラが横行するかもしれませんので、貯えを!
2017年4月から消費税増税だから言ってる訳では有りません!
【伊勢神宮ご遷宮後、今までは必ず大不景気が起きている】からです。
1929年のご遷宮(米の座から金の座)では、世界大恐慌が起きて第2次大戦を起こしました!
1953年のご遷宮(金の座から米の座)では、朝鮮動乱特需が終わり大不景気に!
1973年のご遷宮(米の座から金の座)では、中東戦争が起きオイルショック後大不景気に
1993年のご遷宮(米の座から金の座)では、バブルが崩壊し大不景気に成りました。
2013年のご遷宮(米の座から金の座)では、2014年4月から消費税が増税され、以後内需は低迷中でから
概に不景気に成ってるとも言えますが!
不思議な事に第2次大戦でご遷宮が4年遅れてサイクルが変わったのにも関わらすパターンは変わっていません!日本が神の国であることを実証してる訳ですが、逆言えば伊勢神宮ご遷宮の時には好景気に沸くパターンが120年間も変わっていません
2013年、ご遷宮前には株が1.5倍になりましたし・・・・・円安で輸出企業は息を吹き返し・・・・
消費税増税が決定する前から【2015年~2016年に大不景気到来】と予言していたのですが・・・今回は円安差益で大企業が外国人観光客相手でホテルは満杯と好景気が持続しているので不景気到来が微妙にずれちゃいました!
それは、2011年の東日本大震災で福島原発事故で原発が停止し発電用燃料の輸入急増で貿易収支が大幅な赤字に転落したことや、速やかな復興が出来なかった影響です!
本来であれば、ご遷宮時には復興景気で日本中が好景気に沸いていたのですから、献金問題で強力なリーダシップを発揮出来なかった菅直人のお陰で機を失っちゃった!(苦笑)
遷宮後の不景気が遅れた最大の原因は、安倍ちゃんが2015年10月からの消費税増税を2017年4月に【先延ばし】したことです!
過去の事例の様に、ご遷宮後の2014年4月から大不景気になる筈だったのが・・・訪れる筈の死神を、先延ばしにした映画の「ファイナル・デスティネーション」だって事なるんでしょうね!

定めを人為的に操ると・・・後が怖いんじゃないの!そういう訳で不景気の訪れは想定より早くなると考えるべきでしょう!
買い上げ価格の大判振る舞いで特需に沸いた太陽光発電設備も一段落を迎えます!
MRJも先延ばしになりました!大型免許を持つ運転手の絶対量が足りません!
団塊の世代の運転手が引退したら、今の免許制度では希望者が激減しているので
トラック物流そのものが運転手の奪い合いで崩壊寸前になってしまいます!しかし、この期に及んでも大型免許制度見直しの検討さえ行われていません!
内需関連の中小・零細企業は売上減で製品値上げも賃上げも出来ず、人員流出で廃業が相次ぐでしょう!
安倍ちゃんが、内需拡大の政策を速やかに行えれば幸いなことに大不景気は危惧に終わるのですが・・・・
消費税が10%になる17年4月から不況になるのは当たり前!ですが、それ以前の2016年内に不況へ突入すると思って対策を講じて下さい!高利回りに釣られて投資しないで下さい!
なにせ2020年には、日本大繁栄が約束されているのですから、一過性の不景気に落ち込まないで下さい。
財務省や洗脳された政治家が余計な事しなければですけど・・・・・
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私の警告が外れる事を私が一番祈っております!

『心神』ATD-X技術実証機 初飛行は来年3月18日か?ひょっとして『心神』は超音速ステルス練習機なのかも?

心神

心神ロールアウト
すぐにも初飛行する筈が・・・・・
まさかMRJに総力を挙げてた訳じゃないでしょうけど・・・・・情報が途絶えて・・・・・
その間に、中国メデアにスクープ写真が・・・・
中国に隠し撮りの写真提供してるのは・・・・スパイなのか記者なのか・・・・・
心神1
しかし、日本のマスコミより、中国のマスコミに公開以外の写真を撮られるなんて・・・・・・・
心神コクピット
コクピットの風防固定でキャノピー部は横跳式の『T-4練習機』用を流用しているって事になってるけど・・・・
T-4練習機003
『T-4』のキャノピー複座用ですよね!
T-4練習機004
『心神』は、複座式って事か?最初の写真をよく見ると確かに複座です!?!なるほど・・・なるほど・・・

『心神』は本格的戦闘機のひな型なんて報道されてますが、本当は『T-4練習機』の上位練習種、つまり超音速高等練習機『T-2練習機』の後継だったりして
『T-2』の価格は19億円~、改造した支援戦闘機F1は27億円~!10億円もちゃう!T-2練習機
確かに『T-2練習機』は、支援戦闘機『F1』の原型でしたから、今回も同じ事なんでしょうかね?

高価な『F35』を配備して更に本格的ステルス戦闘機を『F-3』として製造するなら、『T-2練習機』退役後、実機で訓練している高等練習じゃリスクが大き過ぎます!
『T-4練習機』もエンジンは双発ですし・・・馬鹿高価なステルス型超音速戦闘機の戦法は全く違うので、軍事予算の少ない日本じゃ安くて超安全な双発のステルス型超音速練習機は必要不可欠なんですよ!
アメリカの軍需産業じゃ、同じ手間掛けて安い超音速練習機なんて作りっこないからね!
最初から超音速練習機の開発に数百億を出すなんて言ったらマスコミが黙ってないし・・・
そう考えると、アメリカが『心神』の開発に余り横槍を入れて来ないのも納得出来ますよね~!(笑)
アメリカにしてみれば、『F35』を1機売れば、数機の高等練習機が手に入る訳だし日本の新開発技術はタダ同然で手に入るんだぜ!
そんな訳で、『心神』が小型になったのは将来、超音速高等練習機としてもそのまま使える仕様にしたんだと思うのですが・・・皆様はどう思われます?
但し、『T-4練習機』は川崎重工製!中等練習機なので三菱航空機の『心神』は高等練習機って位置付けになるので一応の住み分けが出来る!
航続距離が短くて当たり前だわな!
ま~契約じゃ2016年度中に完成すればいいんだから、意外と焦っていないのかもよ!
こんな優秀な練習機で腕を磨けば、最初から百戦錬磨の腕前に!(大爆笑)
メインの主力戦闘機はF-35!次期支援戦闘機『F3』は『心神練習機』の発展型になるのは間違いありません!
形だけは日米共同開発にされちゃうけど・・・・
なにせ日本が世界一の戦闘機を開発するなんて好き勝手はさせませんからね、宗主国アメリカは!
戦闘機の寿命は約30年!
支援戦闘機『F2』の運用開始は2000年!初飛行は1995年10月7日!
一機119億円!『T-2高等練習機』から100億円も増えてるってか!でも・・・・・
支援戦闘機F2jpg
原型はF16(1460万ドル~1880万ドル)ですが、中身はエンジンもライセンス生産ですが機体もシステムも日本独自で開発された純日本製!F16より安くて性能は1段上!(大爆笑)
純国産戦闘機の生産は既成事実になっているとも言えます!
アメリカの新技術開発コスト削減にも大貢献してる訳で・・・・・・・

『F3』の初飛行は早くて今から10年後の2025年でしょう!それまで生きてるかな~!(苦笑)

『心神』の初飛行延期の理由ですが、ソフトにバグが見つかったとか、飛行中にエンジンの再始動するシステムにするんだとか、様々な噂が飛んでますけど・・・『心神用』開発スタッフの公募要綱では期限が来年3月18日なので初飛行はその頃が最終リミットみたい!
『心神』はどうせデーター収集と練習機用なんだろうから、じっくりやってちょうだい!
多分、練習機として、万が一の操縦ミスを想定してより安全なシステム構築に悪戦苦闘してるんでしょう!
エンジンのエンジンの再始動なんかもその一環なのかも・・・・・
しかし、安い超安全な超音速ステルス練習機が誕生したら、兵器は積めないし、航続距離も短いんだから、戦略兵器とは言われませんし・・・・60億円程度なら世界中からオファーが殺到しちゃうかもよ!(大爆笑)

練習機の輸出では韓国が先行!
フィリピンが韓国からT-50練習機
t-50

から派生したFA-50戦闘機FA-50を購入!
インドネシアもT-50を買ってるけど・・・中身はアメリカのロッキード・マーチン社との共同開発というより半分以上がアメリカ製!しかもブラックBOX!
なにせ、もはやアメリカの戦闘機メーカーは本気で安い練習機なんて作る気なんて無いんだから・・・・・

張り子の虎じゃね~!でも安くても超音速戦闘機の実践練習機だと考えればフィリピンの選択は正しい!韓国で組み立てた方が安いからね!(大爆笑)
迎撃戦闘機として【F3】が製造出来たら、東南アジア市場を練習機【心神】とセットで席巻しちゃうでしょう!
果たして【心神】は日本製ステルス練習機としてアメリカ軍にも正式採用されるでしょうか!

国産ジェット旅客機『MRJ』初飛行成功!でも純国産には程遠く・・・・・

三菱リージョナルジェット (Mitsubishi Regional jet)がようやく初飛行!
下書きのまま、アップするのを忘れてました!(苦笑)
そのお陰で、その間に動画も沢山で出て来て纏めやすくなりましたが・・・・・・

その機体は確かに国産ですが、度重なる延期の間に、当初エコノミークラスに採用予定だったデルタ工業製の
MRJデルタ製エコノミーシート
3D薄型シートは見送られ、全シートがゾディアック・シート・カリフォルニア(アメリカ)になりました!
旅客機のシートには、耐火性試験が義務付けられているので、実績のあるシートを採用する事で・・・・・型式認定を少しでも早くする為なんでしょうかね!(大苦笑)
エンジンは、プラット・アンド・ホイットニー製ギャード・ターボファンエンジンPW1215(MRJ70)、PW1217G(MRJ90)がMRJへ独占供給される事になっているのですが・・・・・
プラット・アンドが・ホイットニーは、カナダ・ボンバルデア社により効率の良いPW1500Gを独占供給!
同じくブラジル・エンブラエル社にPW1900Gを独占供給する
事になっており、開発の遅れで今やMRJの新エンジンでの燃費の優位性は消え失せてしまいました!
MRJは胴体も細く複合材も使い従来機種より軽いので燃料消費量のアドバンテージがまだあるようです!
しかし圧倒的な燃費性能も、MRJのスタンダード航続距離は1020海里(1880km)~1150海里(2120km)!ブラジルエンブラムE175スタンダードは1800海里(3334km)ですからライバルより40%以上短く⇒搭載燃料も少ない⇒機体総重量が少ない(なぜか最大離陸重量ではあまり差が無い)⇒小型のエンジンを搭載⇒燃費も良い!(大苦笑)
あえて航続距離を延ばず省燃料最優先だったって事なんでしょうかね!
グアムや北京まで飛べるのはMRJ90ではER型でやっと!3,000km超えたらLR型しか飛ばせない!(大苦笑)
そんな訳で、MRJの最大顧客ターゲットは飛行距離片道1600km以下なんでしょうね!
もっとも 2000km以上となれば中距離!搭乗時間も2時間以上ですから、その距離で乗客が90人以下の市場のローカル線なんて余りありませんし、ボーインク737やエアバスA320の市場ですよ!
奇しくもホンダジェットの航続距離も

2185kmですから、同じような短距離市場があるってことなんでしょう!
さすが素晴らしきかな日本人!目の付け所が・・・・・・
mrj70list
mrj90list

ライバル・ボンバルデアの新型CS100は、2013年9月16日に初飛行するも2014年5月30日に飛行試験中にエンジンのインデントが起きテスト飛行中断、ようやく今年11月17日飛行試験を完了しました!敵失で助けられた面もありますね!
しかし受注も伸びず1年間の販売延期で業績が悪化、カナダ政府から支援を受ける羽目に!

乗客数も、Cシリーズの標準が130人なので、ベストセラーのボーイング737と真っ向勝負になってるのも受注が伸びない要因とも言われていますが・・・・・

それでもなんとか来年前半には商用運航が始まるようです!

中国C919は168席~190席のナローボデイなので、MRJとは競合しません!(笑)
ライバルとなるかもしれないのは、中国商用飛機有限責任公司のARJ21ですが・・・
中国ARJ-21
2010年地上試験中になんと主翼が破損して全面改、昨年末ようやく国内の型式認証は受けましたが本格生産には至っていません!(苦笑)
このARJ21の改修にはカナダ・ボンバルデア社が技術協力したと言われていますが・・・・・だとすれば新型C919では多分部品を共有するんでしょうね!本当なら両社とも侮れないと思いますよ!
しかし、エアバスやボーイングに立ち向かうには・・・・・・
ま~エアバスもボーイングも儲かる遠距離・中型機以上に専念しちゃったんだから、MRJにも勝機は十分!
YS11の時とは比べ様もなく日本製品への信頼性は高いからね!
しかし、本当は日本製電子基盤の信頼性は絶対じゃないんだな~!コンデンサーが持たない!
ある日突然逝くまでの信頼性って意味なら世界1なんだろうけど・・・・・今のメイド・イン・ジャパンの耐久性なんて法定耐用年数しか無いんだわさ!10年使って故障したら部品が無い!
それはさておき・・・・・・
Cシリーズに先行され、燃費の優位性にアドバンテージが無くなったMRJは機体の頑丈さと操縦性で優位に立つしかありません!
主翼は、複合素材から軽量化を犠牲にしてもより耐久性のあるアルミ合金製に!
ニュース動画にもあったようにシュミレーターを使って、あらゆる突発性トラブルの対応を網羅してるんでしょうね!

他のインサプライヤーは海外勢が大勢を占めています!
コクピットは、2社が寡占状態の一社ロックウェルコリンズ製のプロラインヒュージョンシステム!
油圧システムは、パーカー・エアロスペース(アメリカ)
APUや空調などのシステムはハミルトン・サンドストランド(アメリカ)
内装はゾデアック・エアロスペース(フランス)
慣性装置はハネウエル(アメリカ)
客室窓は圧倒的なシェアを持つGKNエアロスペース

MRJの開発がスタートした2008年は1ドル100円、2012年には1ドル80円だったので十分採算に合う選択だったんでしょうけど・・・現在の1ドル125円の円安では、かなりコスト的に厳しい状況なんでしょうね!
逆に販売では、円安なので売値はリーズナブルな価格に!(大爆笑)
でも余り生産が遅れたて円高になったら海外向けは大赤字になるんじゃないかと心配ですがサプライヤーからの調達価格も下がるので、行って来いになるかもね!
日本のサプライヤーは
フライト・コントロール・アクチュエーターに
ナブテスコ
操縦系統・ベアリングにミネベア・島津製作所
照明にKOITO
カーペット、カーテンに龍村美術織物
あれ、サプライヤーに三菱グループの三菱電機が入ってない!(苦笑)!
私の工場では、古いリレー操作盤をシーケンサーに換えてます!
オムロン・三菱・キーエンス・デジタルと様々なシーケンサーを組み込んで15年以上も使っていますが、誤動作で交換したのは三菱だけ!採用されないのも・・・・さもありなん!(笑)
やはり30年の耐用年数じゃ無理かもね!日本製の電装品はコスト優先し過ぎて耐久性が・・・・(大苦笑)
逆にいえば10年間や12年間じゃ故障もしませんけどね!

YS11も国産旅客機と言っても機体以外はほとんどが海外からの調達品でしたから、当時と比べて技術的・品質的に軍用機は可能でも、純国産の旅客機なんてコスト的(=規模的)に無理な状況になってるんですね!
数千機も売れれば、純国産も視野に入れられるんでしょうけど・・・・・

天気晴朗ナレドモ波高シ!世界に誇る海難救助飛行艇『US-2』が訓練中に離水に失敗!インドへの販売に暗雲?

m_us2b
一機100億円!が・・・・・・・US-2事故

ありゃりゃ・・・・・離水時に高波を受けてエンジン脱落、前のめり!
4mの高波でもOKなんだから、7~8mの高波にでも出遭ったんかいな?
『天気晴朗ナレドモ波高シ』 
片方のエンジンとフロートが損傷したんじゃ波の読み違いで斜めに突っ込んだんじゃ!(苦笑)

僅か300mチョイで離水出来る世界でも超安全な飛行艇だと言われて来ましたが、訓練中とはいえこれじゃ信用丸潰れですぜ!

まさか斜めからの高波を恐れて離水を途中で中止したんじゃないよね?
そんなことしたら高波にモロに突っ込んじゃうもんね!
搭乗員全員無事なのは不幸中の幸いですが・・・・・・教官の判断ミス?それともパイロットの自信過剰?
まさか想定外の高波だなんてしないでね!
しかし、前方の波の状態が検知出来ないんじゃ危なくて飛ばせませんよ!
100億円なんだから、SD画像で前方の波の状態くらい表示出来る様にしなくちゃね!
ShinMaywa_US-2_at_Atsugi
『神話の崩壊』の出来事でした!
『US-2』の海難事故救援に『US-2」が出動するなんて笑い話にもなりませんぜよ!(大苦笑)
わずか4機がこれで3機になっちゃった!
サッポロビールには少し待ってもらって、返還する115億円でも当てますか!

ドイツLCC航空墜落事故、1982年の日本航空350便の逆噴射事故と同じ構図か?操縦士が心身症!自発的墜落で149名が巻き添え!

1982年2月9日に羽田滑走路前の浅瀬に墜落した日本航空350便にそっくりの事故だった様ですね。
日本航空350便
福岡発羽田行き350便で逆噴射という前代未聞の事故を演出したのは機長でしたが!乗客166人乗務員8人を乗せた350便は着陸直前に妄想にとりつかれた機長が逆噴射して墜落し、24名の方が亡くなりました。
日本航空逆噴射事故では、副操縦士と航空機関士のふたりがかりで抑えててやっと機体を水平に出来たお陰ですが、着陸寸前でもあり速度が落ちていた事も幸いして、大勢の方々が生き残れました!
長は、韓国セウォル号の船長同様、真っ先に救助船に乗り込みましたが、心身疾患で不起訴!韓国だったら大騒ぎになってたでしょうけど・・・・・
24名も殺しておいてそりゃないよね!350便の副操縦士も前日から機長の異常な操縦に疑念を抱いても申告をしませんでした!出来なかったと言っていいんでしょうね、機長は絶対ですから!
日本ではその後、パイロットの健康状態を把握出来る体制が整えられ同じ様な事故は起きていません!

今回のドイツLLCジャーマンウイング・バルセロナ発デュセルドルフ行『4U9525便』の事故も前代未聞!
ジャーマンウイング航空
バルセロナ空港でトイレに行かなかった機長が、高度38,000フィーに達し自動運転となってやっとトイレに!用を済ませ安堵した機長を待つていたのは・・・・締め出され、副操縦士による自爆行為!
単独での『アルプス』へ神風特攻隊の真似!

神風特攻隊には大義名分がありましたが、今回の自爆行為は自己都合!地獄に落ちろって!
アンドレアス・ルビッツ副操縦士(28)が時速700kmでアルプスの急斜面へモロに突っ込んで行ったんだから生存者なんている筈もありません!
ドイツLCC墜落事故
機長が操縦室から出たら自動的に鍵が掛かるんでしょうけど、ハイジャック用に内側からロックする機能があるのかもね!
電子ロックなら故障時にマニュアルで開けられる筈ですが・・
機長が開け様としても開かない!
ノックしても知らん顔の半兵衛!
何も応答しなかったんだから機長は副操縦士が失神したと思ったでしょうね!
その内に機体が徐々に降下を始め、恐怖が徐々に増すなんて真綿で首を絞めるような残忍さ!
堅固なハイジャック対策で操縦室のドアはびくともせず・・・機長の焦燥感・絶望感は想像出来ますよね!
乗客の殆どはこのやり取りを固唾を呑んで見守っていたのでしょうか?
急パニックに成る程の急降下じゃなかったので大騒ぎには成らなかったのでしょうか?
今回の事故では、ハイジャック対策が完全に裏目に出ました!
想定外?
今のシステムでは操縦席でなにかアクシデントが起きた場合、乗員・乗客には何も出来ない!
パニック映画じゃ有りませんが、乗務員・乗客がパイロットに代わって危機を救うなんて事も出来ません!
堅固過ぎるドアなんて、実際のハイジャックには役に立たないと思うのですが・・・
言うことを聞かなければ、乗客・乗務員を一人づつ殺すと脅せば99.99%開けざるを得ないんだから!
ドイツでは医師の秘守義務が徹底していて、『会社に提出する診断書にも病名を書けない』んだとさ!又、報告する義務も無いんだと!恐ろしい話ですね!
しかし、ドイツの航空会社の信用は地に落ちましたね!だって所属パイロットの心身状態を把握する方法が無いんですから!(大苦笑)
行き過ぎた秘守義務も性善説なんだろうけど、
日本航空350便墜落事故で、当時流行語になった心身症を発症したパイロット対策を、ドイツでは個人のプライバシー尊重優先で結局33年間も教訓が放置されていたって事?
人の命を預かる職業については、もっとチェックを厳しくするべきなんでしょうけど、厳しくすればするほど隠そうともしますし・・・・・人間の頭の中は検査しようもないし・・・・・
まさかドイツじゃ戦闘機のパイロットが心身症になっても把握しようが無いってか!(怖)
以前は日本航空350便の様に、機長・副操縦士・航空機関士の3人でしたから、パイロットが一人になることは絶対にありませんでした!しかしコンピュター制御で、2人体制に!
今回の事件を受けて常時2人にしたところで、狂った人間が起こす事故は防ぎようがありませんぜ!相方を襲えばなんとでもなっちゃうんだから・・・・・・・
ハイジャックされる可能性も有るので難しい問題ですが、ヒューマンエラーによる『エマージェンシーシステム』を再構築すべきなのでは?航空会社が


行方不明になったマレーシア航空370便も副操縦士に問題があったと報道されましたが、ちょっとしたら機長を昏睡させ今回同様370便を自爆させようとしたのかも知れませんね!
マレーシア航空370便マレーシア航空失踪6
世界中でLCCが増え、パイロット不足は深刻さを増しています。
絶対数が不足しているので、いままで訓練で不適合とされた人達にも再チャレンジの機会を与えているんじゃないのかな~?
旅客機のパイロットは、憧れの的でしたが、格安航空機のパイロットじゃバスやタクシーの運転手と同じだもんね!航空機のパイロットと同じく人の命を預かっているのに居眠り運転や気を失った事故が起きても、個々の会社のチェック体制が問われるだけで、云々言われてませんよね!
バスやタクシーの運転手さんが、全員心身的に健康かなんて毎日チェック出来てる?会社が定期的に健康診断やってるっていっても身体だけだし・・・・・うつ病になってるドライバーは多いと思いますが・・・・・日本だって他人事じゃないんだけど・・・・

アンドレアス・ルビッツ副操縦士(28)も訓練が一時中断されていたのも医学的要因だと発表されてます!
彼はそれで憧れであるルフトハンザ航空での国際線機長への道を閉ざされたんじゃないのかな~?
彼の行為を正当化する訳じゃないけど、安い航空運賃の航空会社のパイロットはどうしたって格下に見られちゃうんだろうね!夢の実現が不可能になった時・・・・・プライドの問題で
弱い人間は社会や他人の所為として責任転嫁しちゃうんだよね!自己反省が出来ればこんな自爆なんてしない!

飛行機事故の確率はそれこそ万分の一以下の確立ですが、要するに人間が操縦する全ての輸送手段に乗る時、事故に遭遇するのは『運任せ』なんだわね!
しかし、なんともやりきれない事故です!自分ひとりで自殺しろって!他人を巻き添えにするなんて許される行為ではありません!
心身症での死亡事故が不起訴になるのは間違いですよね!罪は罪として償わせるべきです!
癲癇の発作での事故も今では罪を問われてる!
心神喪失で全てが許されるなら、オウム真理教の無差別殺人事件だってだ洗脳による集団催眠で日本航空350便の機長のように不起訴処分にすべきなんだわさ!(大苦笑)
何回も書いてるけど、殺人行為自体が常軌を逸してるんだから、今の法律じゃ本当は殆どは無罪!

不運にも『4U9525便』に登場してアルプスの露と消えた149名の乗務員・乗客の方々のご冥福を祈ります!
ア~メン!
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