素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

トヨタ・3代目センチュリー発表!どうせなら後部ドアは後ろヒンジにしてほしかったですね!

トヨタセンチュリー1トヨタセンチュリー2
トヨタセンチュリー3トヨタセンチュリ4
トヨタセンチュリ5トヨタセンチュリ6
クラウンと大差ない後席は、セレブ御用達としては狭過ぎ!自分で運転する人もいるの?
トヨタセンチュリー7
革張りじゃなく和の感覚は良しとしても後部ドアもクラウン並みの三角窓付きとは情けない(トホホ)
メルセデスのマインバッハも前ヒンジですが・・三角窓付なんて野暮じゃなく四角に開きます!
メルセデスマインバッハ
メルセデスマインバッハ2
後部開閉窓も大きいし・・・・後部の三角窓が車体とドアじゃ遮蔽感が全く違うのに・・・・!
3代目はどうせなら、あと5cmホイールベースを伸ばして、ロールスロイス並みに後ろヒンジの前開ドアにしてほしかったですね!
ロールスロイスファントム
当然ながらロールスロイスの後部ドアには三角窓はありません!
ロールスロイスファントムj2
セレブが乗るのに前ヒンジの三角窓付じゃ様になりませんが・・・・・日本じゃ暗黙の規制でもあるんでしょうか?
私が発注出来る程セレブなら、絶対ロールス並みに後ろヒンジに大改造させるわな!(苦笑)

アルファードの方が後部ドアは全開で乗り降りも楽だし、キャプテンシートの座り心地も良そうに見えるのは私だけ?(大苦笑)

電気自動車シフトはどこまで進むのか?アフリカ・南米・砂漠地帯で充電設備整備なんて無理!広大な国土のオーストラリアはどうするんでしょう?

欧米でガソリン・ディーゼルエンジンの乗用車を販売規制する流れになっちゃいましたが、世界の大部分の面積で電気自動車の充電設備を整備するなんて出来ないと思うのですが・・・・・

こうなると、先進国を走る時はEV充電設備が未整備の他の国を走る時は化石燃料のエンジンで走るハイブリッド車が主流になるのかも?
でも、そうはさせじとエンジン載せてるだけで販売禁止にするつもりなんだろうけど・・・・・

今時、電気が通じてない家なんて無いと思ってませんかね?
結構自家発電してる家はアメリカ以外にも結構有ると思うのですが今後は山奥の別荘でも太陽光発電にするんですかね!

砂漠に太陽光発電所を造って充電設備に出来るなんて意見も出そうですが、採算に合いませんぜ!
バッテリは寒さに弱いし・・・暖房も極寒地じゃ電力だけで足りるの?
ロシアは規制しないでしょうから、近い将来フェラーリやランボルギーニはロシアでしか乗れなくなったりして?

EV車は、超高速で走ると、あっと言う間に電力を使い切るから速度無制限’(250km自主規制)のアウトバーンも150km程度になるんだろうね!
もっとも何事にも緻密なドイツですから、各キヨスクに急速充電設備を整備しちゃうのかな~?
ガソリンより安く充電させるんだろうけど・・・・・300km走る毎に充電?
キオスクの充電設備も10台や20台じゃ大渋滞しちゃうだろうし・・・・
なにより広域な大停電にでもなったら充電不能で身動き出来ないぜよ!
大型トラックのディーゼルエンジン規制は出来っこないんだし・・・なんか今回の欧米各国の規制は短絡的で恣意的な感じがしません?
都市部だけに限定して乗用車のエンジン車を規制するのは理に適ってますが・・・・・・
今回のEV一辺倒の規制は禁酒法みたいなもので、いずれ撤回されるんじゃないのかな~?
まさかトヨタのハイブリッド特許が目の敵にされ締め出す為じゃ無いんだろうけど・・・どう考えたって異常だと思いません?
ドイツ・フランス・イギリスは整備できるでしょうけど他の国へは自分の車じゃ行けなくなります!
同様にいずれはEV車以外はドイツ・フランス・イギリスを走れなくなる!
EUの統一性も綻び、軋轢も生じてくるんじゃないのかな~?

10年後はどんな事になってるのやら・・・・・
何れにしても、スーパーカーの排気サウンドはいずれ聞けなくなる!
大型トラックを6人乗りに改造して乗り回す人達も出るかも・・・・・・(大爆笑)

日産ノート、7月自動車販売台数1位!プリウス激減、不評なフロントマスクを何とかしないと・・・・・

201707自販台数プリウス
前年同月比43.1%と激減したといってもプリウスは僅差の2位ですが・・・・・・買う気を起こさせるデザインじゃないものプリウスに乗ってる人が入れ替える程度でジリ貧でしょう!


トヨタで伸びが目立つのはトヨタの新型カムリ(744%=3244台)ですが微々たる影響で7月販売台数が落ちたのはトヨタだけ!新車もないしトヨタの巻き返しも大変ですね!

ホンダのフリード・日産のセレナも好調!
9月20日発売の復活CIVICのCMも始まりましたが・・・・・若者の心に響くのか?
全幅1800mm・全高1415mm!全長4650mmもあるんだぜ!
とても以前のコンパクトカーじゃない!
価格も、1.5ℓターボで260万円以上もするんじゃ・・・・・売れませんよ!
180万円程度に出来なかったのかね!

今のホンダ車同様ナビ画面が斜めになっているので日中は太陽光線が反射して観えない!
ホンダシビック
設計者が自分で運転しないでコンピューター上や室内だけで仕上げてるからじゃないの?
ドイツ車はこんな設計しないぜよ!いつからこんなホンダになっちゃんでしょう?
こんな設計をを容認するトップもトップだよ!
今ホンダに一番欠けてる事を象徴してるんだよね!機能優先よりドライバーに対する配慮だろうが!
ナビ画面が見やすくなったらホンダF1も勝ち始めるでしょうね!
しかし、ワンBOX・SUV全盛になった高齢者社会日本で安いセダンの復権なんて有り得るんだろうか? 

方や、今年1月・3月・7月と月間1位を取ってヒットしている日産ノート!
日産ノート室内空間
全幅1695mmx全高1520mmx全長4100mmの5ナンバー!狭い日本にぴったりサイズ!
260万円もするホンダ・シビックと違って擬似EV(エンジンは発電専用)のe-Powerで195万円
カタログ燃費34km/ℓ 実行燃費はエコモードを使えばアクア並みなのでワンボックスタイプとしては秀逸な車に仕上がっている様です。
高速道路を多く使うならスパーチャージャー付のガソリンタイプの方が向いてるみたいですが・・・・・
ほぼ同サイズのホンダ・フィットが日産ノートの後塵を拝してるのはリコール多発の影響もあるんでしょう!
フィットも回復基調になったのもリコールが一段落したから?


③プリウス1月国内販売台数1万台割れ!前年対比53%減の衝撃!新型プリウスPHVで人気回復出来るか?無理でしょ!(苦笑)

プリウスPHV1
フロントマスクを変え
プリウスPHVリア
リアも大人しくなって

puriusu
デザイン的にはプリウスより大分良くはなったけど・・・後方視界が良いとは言えない車なんだわさ!
EV走行距離も26.4kmから68.2kmと約2倍以上にしたっていうけど・・・・バッテリーも2倍なったので車体が重くなり誰が考えたってハイブリッド時の燃費はプリウスより落ちるし、充電時間も延びちゃった!(大爆笑)
特に家庭用100V充電時間が14時間なんてアホか!(大嘲笑)
国民を馬鹿にしちゃいかんぜよ!章ちゃん、チャンとチェックしてるの?
そもそも、コストダウンで左ハンドルと右ハンドル兼用にしたインパネが
TOYOTA_PRIUS-PHV_インパネ
大嫌いなので糞味噌に書きますね!
御用自動車評論家の記事なんて褒めるだけだけどこのインパネだけは駄目!
メーターくらい運転席前に置けって!余りに視認性が悪すぎると思いません?(馬鹿丸出し!)

コストダウンと視認性どっちが大事だと思ってるの?
ダッシュボードが左右対称って未来的なんですか?自動運転じゃあるまいし・・・・
これで400万円も出せって!冗談も休み休み言えよ!
ま~プリウスもプリウスPHVも乗る人は、エコ運転に徹してスピードなんて見ない出さないと思ってるんだろうね!
静かな車だけに一般道じゃスピード出し過ぎてやばいんだけど!(大爆笑)

前のブログで書いたように、電気代は一日フル充電で約250円!レギュラーガソリン約2リッター分なのでリーター換算34.1km!スゲー省エネって訳じゃないんだわさ!
毎日フル充電って訳じゃないから電気量は半分程度にはなるだろうけどね!
せめて80kmはEV走行出来なきゃ大都市以外売れんでしょ!
既に受注台数は8,000台を突破したんだそうな!プリウスに尻込みしてた都市部の層が飛びついたんですかね!都心じゃほとんど見なかったもんね!(笑)

さてさてプリウスの人気回復の起爆剤になるのか・・・・プリウスPHVに流れるだけじゃないの?
トヨタとしては高価格の車が売れるので喜ぶべきなのか・・神話崩壊を悲しむべきなのか・・・・
もう少し戦略的価格にすればフロントデザインもバランスが取れているので大ヒットしたかも!

要するチョイ乗りする人にはEV走行分が多めに寄与するのでメリットがあるけど、遠出をする人じゃ価格差のメリットは無い!EV走行でアクセルちょっと大目に踏んだら新型でも40km出るか出ないか?

BMW318iSEが消費税込みで約400万円ですからね!
BMW318jpg
写真は左ハンドルだけど・・・・古い奴とお思いでしょうがインパネはこうじゃなきゃ!
BMW318インパネ
安っぽいプリウスPHVとは【月とスッポン】!てな訳で新型プリウスには絶対乗らない!(笑)
運転を楽しむか、トロトロ走るか・・・自由ですがEV車は急加速すれば大量の電気を喰からってゆったりゆっくり走って後ろの車がイライラさせないで頂戴ね!(苦笑)

もっともプリクスPHVには9万6千円の補助金が出る!(定価販売のみ)
ちなみに289万円の日産リーフはEVなので33万円もの補助金がもらえる!
但しEVやPHVの車体価格の値引き販売は補助金減額となるのを錦の御旗に定価販売!
ハイブリッドのプリウスは補助金対象じゃないので、今月も落ち込んだら3月は20万円引きも出るかもよ
上記全車がエコカー減税(取得税・重量税)+自動車税減税の対象です!

②プリウス1月国内販売台数1万台割れ!前年対比53%減の衝撃!確かに見かけませんね!

先日、東京都心でタクシーに乗ったり車を運転する機会があって新型プリウスがどの位走っているか注意して観てますと・・・・・
プリウス
初日ゼロ!2日目1台!なんじゃこりゃ!東京じゃ売れてると思ったのですが・・・・雪模様の日だったので新型プリウスのオーナーが運転を見合わせたんでしょうか?
それにしても少な過ぎでしょう!
結構タクシーや営業車にも使われていた先代プリウス3代目
や先々代に比べると全くそっち方面には全く売れてないようですね!

確かにこんなド派手な車じゃ営業車には使えませんから・・・・プリウス11
日中見かける事も珍しいのかもしれません!(苦笑)
フロントデザインも陰影を無くせば派手さも薄まるので
プリウス15
早々とマイナーチェンジしないと・・・・・・・
もっともこれだけ売れないと大幅値引きが期待出来ますから、今が購入のチャンスかも!(大爆笑)

プリウス1月国内販売台数1万台割れ!前年対比53%減の衝撃!アクアも35.3%減!日産ノート【e-Power】で快進撃!

売れに売れた3代目!プリウス3代目
これからも大人気でしょう!(大爆笑)
特別仕様車260万円~出しても売れない1万台を割り込んだ4代目!
プリウス10
フロントデザインは大失敗作!まったく不細工!海外でも大不評です!
章夫社長もダサいと言ったとか・・・言わなかったとか・・・・・・・
【醜いアヒルの子】と蔑まされるまでに落ち込んだ4代目プリウス!

プリウス11
顔がゴチャゴチャ!洗車も大変そう!しかも一番の欠点は小さく見える事!
のLEDが小さ過ぎた!2のフォグランプ周りが独立したのでコンパクトに見えすぎる!3も違和感が・・・・・・要は懲り過ぎ!過ぎたるは及ばざるが如し!
フロント周りは3代目のほうが余程ましだもんね!
新型プリウスのフロント・マスクはとにかくダサい!もう少し端正な顔にしていれば・・・

プリウス12
のコンビネーションランプは秀逸でもフロントとの整合性がない!2のスポイラーは位置が高過ぎ!ウエッジシェープを効かせ過ぎた!3も日本じゃリアフォグなんて使わないし・・後方視界も良くないしね!・・・・
でも派手にし過ぎて
年配者が買わなくなったと思うよ!

若者にはファミリーカーじゃないし260万円以上じゃ高すぎて売れないし・・・・・・
売上激減のニュースを聞くと・・・確かに、観れば観るほどアンバランスで嫌悪感が増してくる醜悪なマスクと思えてくる!(苦笑)
プリウスが売れないのは、ガソリンが安くなっただけが原因じゃないと思うのですが・・・・
3代目じゃ目立たなかった鼻先のトヨタマークも4代目じゃ大減点の対象に!(大苦笑)
でもアクアも1月販売は8225台と前年より3割以上も売れないってことは・・・・・やはり福岡のタクシー暴走事故が影響してるのかな~?

あの事故、どう考えたって単純なアクセルとブレーキの踏み間違えじゃないもんね!
どうせ運転手の所為にされちゃうんだけど・・・・・コンピューターがブレーキ制御するってのも・・・・・・

燃費がリッター40.8kmだって謳っていても誰も買わない最低グレードだしね!(嘲笑)
売ってるのはリッター37.2kmだけど、実行燃費は24km~25km前後
カタログ比じゃ64.5%~67.5%!ま~トロトロ走ればもっと燃費は良くなるけど・・・
つまり、実走行燃費が向上してないので、カタログ燃費とのギャップが広がったのが売れない最大の理由なのかもね!
ま~、トヨタ・ハイブリッドシステムのブレーキシステムは油圧ブレーキを極力使わず(ブレーキペタルを踏んでもコンピューターが使わせない)回生ブレーキを最大限利用するんだけど、私はコンピューターがバグッた場合ブレーキが全く使えないのを考えると危なくてとても乗る気になりません!(苦笑)
ABSも絡んでくるのでプリウスやアクアのブレーキシステムは複雑怪奇になってる筈だし!

回生ブレーキじゃブレーキの役目は前輪だけだし・・・運転が楽しい筈なんて有り得ないんだわさ!
しかもこのブレーキ・システムは車間距離を開けないと油圧式に切り替えるタイムラグが有るからやばいんだわさ!
いっそ全輪電磁ブレーキにでもすれば事故も減るし運転も楽しくなるのに・・・・・・・・・
ダセ~フロントは、オプションのエアロを最初から組み込んじゃえば
プリウスドレスアップ
少しは売上増になるかもよ!もっとも年配者が余計そっぽを向くけど・・・・・
いずれにしてもフロントマスクをマイナーチェンジした方が良くね?
電池もリチウム電池にすれば燃費も上がるんだし、何か手を打たないとジリ貧になっちゃうぜ!

2月からは、ちょっとはフロントマスクがましになったプリウスPHVが発売されます!
プリウスPHV
でもかっこ悪いよね!全く買う気しません!安っぽいグリルは何とかならんの?(嘲笑)

満充電のEV走行距離は前モデルの26.4kmから60kmに大幅増!
最高速度も時速100kmから135kmへ向上したので車の流れに乗って走れますね!
プリウスPHV2jpg
今までジェネレーター(発電器)とエンジンの間に電磁クラッチを入れてなかったので補助動力として使ってなかったんだって!(爆笑)
電磁クラッチの代わりにワンウエイクラッチを使う事にしたけど、ワンウエイクラッチって使用頻度が多いと意外と早く磨耗するんだよね!
体差もあるけど、5年程度で滑って役に立たなくなる事も!(苦笑)
もっとも耐久性なんて考えてないのかも!(大苦笑)

新型の目玉は、コンセントを2つにして100Vコンセントでも充電可能に?
但し、搭載バッテリが倍増したので満充電まで14時間!19時に帰宅して9時まで!(苦笑)
8Aにすれば10時間!せめて7Aで12時間でしょう!(大苦笑)
前のPHV用専用充電器は100Vで180分(3時間)200Vなら90分じゃなかった?

プリウスPHV3
一日片道30kmか~それでも毎日乗れば365日x60km=21900km!5年で108000kmがノンガソリン!
月平均すると1825kmですから普通の平均燃費が1リッター18kmの車なら約100リットル!
ガソリン代は125円として月12500円!年間15万円!(ディーゼルなら12万円
PHVは電気代が掛かります!
単純計算では・・・・・・・

電気料金は、家庭用の基本料金が月300kwh使うとして3円~5円程度(使う分だけ安くなるけど使用量が増えれば電気料金も高くなる)、120kwまでは約20円、300kwまでは約26円ですから合計で1kwh約30円なんですね!
100V(6A)で毎日充電すると0.6kwh*14時間=8.4kw/日、8.4kwx365日=3066kwh
月平均では255.5kwh!
基本料金は別として120kwまでは約20円程度、300kwまでは約26円それ以上になるとkwは30円を超えます!
深夜電力は現在新規契約お断り中なので・・・・
8.4kwhx30円=1日252円!ガソリン約2リッター分です!(高!)

月7665円、年間9万660円も掛かるんじゃHVとの差は年間6万円しかありませんね!(苦笑)
3リッターあれば60kmは楽に走れちゃう車も多いし、ディーゼル車の高燃費車なら差はたった3万円!(大苦笑)
200V(16A)なら140分(2時間20分)で済むし、2(200v)x1.6kwhx2.33=7.46Kwh!
200V専用充電なら一日223円と若干安い?そんな筈はありません・・・・・・
バッテリーが8.8kwなら200Vx16Aでは2時間45分の筈ですが・・・・・2時間20分に短縮してなら充電装置で235v~240vに昇圧してるんじゃないの?
もっとも一日30円じゃ年間1万円しか変わりませんが・・・・・使い勝手は100Vと全く違うもんね!

オプションでソーラーパネルも装着可能(20万円?)なので夏場の炎天下走行や路上駐車時は電気代節約になるでしょうね!(笑)
専用バッテリーに溜まったら一括転送で、1割程度走行距離が伸びるらしい!(大苦笑)

EV走行が終わればプリウス並のリッター37kmにダウンするけどね!

さて小型車トップに躍り出た日産ノートですが、エンジンを発電だけに使う【e-Power】モデルの平均燃費は25km!
押し出しも悪くありません!
日産ノート2
アクセルを戻すとモーターが回生ブレーキになるだけのシンプルな構造!
これって良いと思うよ!!効率の大事ですが【安全第一】!(笑)
ブレーキシステムも従来通り!(笑)ペタルを踏めば回生ブレーキ+全輪にブレーキが掛かるのでトヨタ方式みたいに回生ブレーキ優先の空走感がありませんし・・私は大賛成です!
プリウスもブレーキシステムは通常に戻すべきだと思いますね!

実走行燃費でも売れ筋のXモデル(195万円)のエコモードなら25km以上!カタログ燃費は34kmなので実燃費/カタログは73.5%!
完全モーター駆動なのでリーフ同様タイムラグもないし
日産ノート3
一旦試乗したら【アクア】には戻れないでしょう!
さすがに高速道路じゃ1.2リットルなので燃費も今一の様ですが・・・・・・1.5リッターのアトキンソンエンジンにすれば更に実走行燃費は上がるんじゃないの?

マツダがローターリーエンジンを発電専用にして初の同形式のEV車を出す筈だったのに・・・・・・世界初の発電専用ロータリー式水素エンジン搭載のEVにして売り出すつもりなのか・・・・・・

福岡でタクシーが病院に突っ込む!プロのドライバーがアクセルとブレーキの踏み間違え?事故ったプリウス搭載のEDR(Event Data Recorder)解析で原因解明に対策へ一歩前進?,

二種免許を持っているプロのドライバーがアクセルとブレーキの踏み間違えなんてする?
300mでブレーキペタルのつもりでアクセルペタルを目一杯踏んだら100kmなんてあっという間ですよ!
福岡タクシー暴走事故2
目撃者の証言では、それまではゆっくり走っていて病院手前50m辺りで急加速したそうな!
事故現場から50mとはこの辺りですかね?

福岡タクシー暴走事故3
2車線の道路を渡ろうとしてアクセル踏み込んだらアクセル全開の急発進しちゃったって事?
運転手の肩を持つ訳じゃありませんが・・・・・・・
プリウスは低速の場合、EV走行になりますよね!
アクセルを踏み込めばエンジンも動いて加速性能が良くなってたんじゃなかった?
考えられる可能性は、加速中にエンジンが始動した時になんらかの原因で全開モードになったんじゃないのかな~!
今の車は電子制御になっていて、アクセルは昔みたいに直接燃料制御していません!
通常電子回路には出力リレーが組み込まれていて、耐用年数や使用頻度等で入りっぱなしになったり動作しなくなったりするんですよ!
燃料噴射アクチュエーターを電圧制御でやってるメーカーもあるんでしょうけど・・・・
こいつの大敵はノイズ!強力な電波や
漏電で電圧が急上昇する事も有ります!
たまに起きる漏電は車検じゃ判りません!今回の事故を起こしたプリウスがタクシーとして使用され一般車の数倍も走っている訳で一部のケーブルの皮膜がすれて漏電した可能性もゼロじゃないですから!
私は、自分でプログラム・コントローラーを使った制御盤を組みますが、微弱電流以外はプログラム・コントローラーのリレーは補助リレーとして使いその出力で
リーレーを動かしています!
その外部リレーが正常に動作しているかのチェック回路も組み込むと結構大変(苦笑)
起動時にもリレーをチェックする事が出来るので・・・・通常の制御では皆さんこんな手間省いてる様ですが制御の盲点なんですな!リミットスイッチは必ず2個つけて両方動作しなかったら止めるとか少しの金額アップで誤動作を防げるのですが・・・・・これも意外と普及していません!
そんな訳で。プリウスの電気関係が誤動作した可能性もゼロじゃありません!

そのまま暴走して玄関に激突した訳ですが・・・・今回の
事故は今までとはちょっと違うのでは?福岡タクシー暴走事故4
しかし、ベテランプロドライバーが、なぜ意図しない加速中にギャダウンなんてしたんでしょう?
アクセル全開じゃ余計加速しちゃうじゃん!

今回はコンビニの駐車場事故と違って突っ込むまで比較的時間も有ったので、とにもかくにも、DレンジからN(ニュートラル)レンジに入れたりエンジンを切れば暴走だけは防げた筈なのに・・・
もっとも車種によっては、走行中エンジンさえ停止出来ない車もある様ですが!
ベテラン運転手でも、気が動転するとパニックで手や足が動かなくなるんでしょうか?

エンジンを切ると、パワステも効かなくなるので、ハンドルが重くなって回避行動が出来にくくなりますからね!エンジン切るのは最後の手段ですが車にも非常停止ボタンが必要なのかも!

病院に突っ込んだタクシーのプリウスにはEDR(Event Data Recorder)が搭載されておりエアバック作動時前のアクセル・ブレーキのデーターが数秒間が記録されています。

運転手の証言が正しかったのかどうかは、残念ながら最初の原因が踏み間違えかどうかは数秒間のデーターでは解析出来ません・・・・・・・・もう少しメモリーを増やして20秒間程度にしてほしいですね!

プリウスの事故はさておいて・・・・・
このところ度々ニュースになってるアクセルペタルとブレーキペタルの踏み間違いによる事故ですが
何回も書いてますけど、吊り下げ式のアクセルペタルはオルガン式にすべきだと!
アクセルペタルオルガン式
ブレーキペタルは吊り下げ式なので、吊り下げ式のアクセルペタルでは踏み込む動作が同じですが、アクセルペタルがオルガンペタル方式なら足先の動きが異なるので体が異なった動きを覚えているのでアクセルペタルがオルガン式のほうが絶対【踏み間違い事故】が少ないと思うのですが、アクセルペタルが吊り下げ式になってる国産車って結構有るんですよ!
しかも余りプレーキペタルとアクセルペタルとの段差も無い車が売られてます!
別にマニュアル車でトゥアンドヒールやる訳じゃないし、オートマならアクセルペタルとブレーキペタルもっと段差をつけて離してもいいんじゃないの?

一度、踏み間違い事故の車種統計(オルガン式・吊り下げ式別)を取っては公表したらどうなんでしょう?
私の言ってるオルガン方式と吊り下げ式の比率が同じだったら御免なさい!
あくまで一般車での話、高性能スポーツカーやレーシンガーでは全てオルガン方式や吊り下げ式も有ります!
マニュアル車でアクセル・ブレーキの踏み間違いは?
もっとも物損事故じゃ車種別のデーターなんか警察が記録してる筈もないでしょうね!
すべて運転手の所為にして一件落着させてたんだから・・・・・
まさか、教習所の練習車が吊り下げ式を使ってはいないでしょうけど・・・万が一使ってたらそりゃ踏み間違いは起きるわな!
最初が肝心!アクセルペタルとブレーキペタルの違いを体得させなきゃね!

国産シビック、復活へ!一部輸出モデルも国内生産へ!

欧州モデルを国内生産してほしいけど、今のホンダは効率最優先ですからね~!(大苦笑)

ダサい7代目!日本カーオブザイヤーを受賞したけど・・・・
ホンダシビック7代目
2001年ホンダ・フィットが発売されると中途半端なダサい7代目は売れなくなった!
ホンダフィット
そりゃ誰だって使い勝手の良いフィット買うよね!
しかし欧州では3ドアのタイプRが大ヒット!
ホンダシビックタイプR欧州仕様jpg
ミドルクラスとして車体を大きくした8代目!
しかも国内販売は4ドアのみ!ダセーよね!
ホンダシビック8代目日本
8代目の欧州モデルのかっこ良さが大人気!
ホンダシビック8代目
違いは一目瞭然!欧州仕様は5ドアも超カッコ良かったのに!
ホンダシビック8代目欧州仕様五ドア
こっちを国内生産していれば生産打切りにはならなかったでしょうよ!
何考えてたんでしょうね、ホンダは!経営陣の大部分が賛成したのは売れないって言うじゃんね!
無難なスタイルを選ぶなんて草葉の陰で本田総一郎が泣いてたでしょうね!

9代目北米仕様
ホンダシビック9代目北米仕様
ホンダシビック代目クーペ
9代目3ドア!欧州仕様は絶対8代目の方が新しく見える改悪の見本みたいなデザイン!
ホンダシビック代目

10代目5ドアを発表!
ホンダシビック10代目北米仕様ハッチバック
国内復活は・・・ダサい4ドアだけになるらしい!
ホンダシビック10代目

どうして8代目の欧州仕様みたいにカッコ良く出来ないんでしょうね!
タイプRも国内生産するの?(大苦笑)
国内生産・販売するなら5ドアだと思うんだけどな~!
4ドア・セダンのシビックなんて売れませんよ、日本じゃ!
しかし、10代目の日本仕様はダセーよね!(嘲笑)

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ