素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

【プリウス】フルモデルチェンジ!シフトノブもフロアに!しかしシフトパターンは従来のプリウス型踏襲!【プリウス・ミサイル】健在なので買わない・買えない!(大苦笑)

あまりにぶっ飛んだゴチャゴチャなデザインで不評だった4代目!
プリウス15
折角走行性能は格段に進歩したのに・・・・大ヒットの3代目から1/4に販売数激減!
不恰好な車が売れる筈も無く史上最悪の大失敗作に!
挑戦的とはいえフロントが空力優先で醜悪過ぎました!リアスタイルは秀逸だっただけに残念!
全く買う気にさせなかったんだから・・正に死代目の
【迷デザイン車]でした!
価格も安くバランスの取れたデザインの初代アクアに新規顧客が流れたのも無理ないよね!(苦笑)
私だって4代目プリウスと初代アクアのどっちは選べって言われたらアクアを選ぶもの!(笑)
さて本題・・・・・・
5代目は・・・見た目も3代目みたいに【スッキリ感】を取り戻しカッコ良く成りましたね!
こちらは日本人好みですから・・十二分に購入意欲が湧く車に仕上がりました!
後世には3代目を超え・・・トヨタの【名車】入りとなるのは確実のデザイン!
5代目プリウス_l

強面の車ばかりになってシンプルなのがとても新鮮!安心感も抜群!
PHVもHVも外観は同じ!エンブレムがPHV⇒PHEV&HB⇒HEVと成りました!
新型ボディーサイズは・・・
ホイールベース+50mm伸ばして2750mm!
全長
4600mm(+25)×全幅1780mm(+20)×全高1430mm(-40)=一目で判るワイド&ロースタイルに!

タイアも19インチとなったので低く見えるみたい!
2.0ℓ/(144kw=193PS)1.8ℓ(103kw=140PS)にPHEV(164kw=223PS)の3車種
新型PHEV(PHV)のEV走行距離は4代目の68.2kmから・・50%アップ!=102.3km?
都内なら十分EV走行だけで済みますね!プリウスに復帰する人も多いんじゃないの!

やっとシフトレバーが普通のフロアタイプになって【誰もが乗れる車】になったと思いきや・・・
ノーマルシフトじゃなく【ジョイステックのプリウス・ミサイル型】を踏襲!(苦笑)
ジョイステック方式を便利でプリウスの売り】だと勘違いしてるのとちゃう?
何故こんなレバー型にこだわるんでしょう!買う気が失せちゃいました!(大苦笑)

折角シフトレバーをフロア型にしながら【ノーマル型】にしなかったので・・
新たにプリウスを買った人達が【プリウス・ミサイル】でニュースを盛り上げてくれるでしょうね!

プリウスのワンタッチ方式はポジションの位置がパネル表示だけですが慣れると見ない!

誤って軽く触れて誤動作する可能性はゼロじゃないのに!(苦笑)少しは操作を重くしたの?

中国を筆頭に欧米・アメリカはハイブリッドも禁止して乗用車はEVだけにしようとしてるけど・・・・
発電はまだ脱石炭も脱石油も達成していません!
都市部はEVで十分ですが・・・・田舎は・・・・
どこでも走れるハイブリッド・プリウスは2035年まで生き残れるでしょう!
いざとなったらディーゼルエンジン積めば善いだけなんだからね!(笑)
発電用に水素ロータリーエンジン積んでEV走行だけにするってのは?
もっとも大量の水蒸気が出るから寒冷地じゃ雪を降らせるのと同じだけど・・・・

遂にトヨタ・クラウンもSUV化!日本がSUV主流となったのは軽自動車の1ボックスが影響?

車のSUV化は世界の潮流となってますけど・・・日本のセダンの販売低迷は異常でしょ!
なぜこうなったのでしょう?
日本独自の軽自動車は限られた寸法内で室内空間を確保する為に背の高く着座位置も高い1BOXが主流になりました!要するに荷物が沢山積めて利用勝手の良いバンタイプで次世代を育てた!
軽自動車に乗ってた世代が大人になって普通車を買うと成ったらそりゃSUVを選ぶわな!
特に日本の高速道路は50年前の100kmに制限されてますから飛ばす必要もありませんから・・
日本のマスコミも移動時間短縮の概念が欠如!速度アップを叫んでいません!
要するに日本の交通行政は50年前から進歩してないんだよね!
高速道路の最高速度を上げで市街地の速度を下げるべきなんだけど・・・・
そりゃ高速になればなるほど事故が起きれば大事故になる危険性も増しますが・・
車の安全性は昔とは大違い!
そもそも責任持たない学者先生でスピード狂なんて皆無みたいだし・・・・・
警察も高齢化社会を念頭に制限速度引き上げに及び腰だし・・・


遂にクラウンも21インチタイヤを履くクロスオーバータイプがメインになっちゃいました!
toyota CROWN
toyota CROWN2
セダンタイプも用意されてますが・・・・メインはこちらのクロスオーバー!
セミSUV化した”いつかはクラウン”の再登場はSUV化世代を見据えたさすがトヨタと言えるでしょう!

全車種 前輪エンジン駆動+後輪電気モーターの4WDハイブリッド+4WS(トヨタではDRS)!
今までFRが売りだったクラウンをFFとFRの良さを組み合わせて一体どんな制御してるんでしょうね?
これからの新しい駆動方式の提案でもあるんだよね!
FRからFF方式にするとどうしても最小回転半径が大きくなるんだけど・・・
NEWクラウンは低速時に後輪を逆位相に動かして5.4m(現行5.39m)に収め違和感を払拭!
しかし
記者会見で何故4WD+4WS化にしたのかを質問した記者がいない!
一番モリゾウ豊田社長が聞いてほしかった事だったんじゃないの!

トップが走り屋モリゾウに替わってからのトヨタ車は”FUN TO DRIVE”ですから・・・
新型クラウンの走りはBMW並み?それ以上かもよ!(笑)

いまさら軽自動車をセダン中心にしたって売れませんし・・・・
日本車の殆どが1BOX&SUV化しちゃのは時間の問題なんだから・・当然といえば当然!
40カ国のトヨタデーラーで発売!年間販売目標20万台!


TOYOTA販売店のNEWフラッグシップとなります!
しかもセダンから5ドアまでのフラッグシップ車種となった!

日本じゃ~クラウンだった法人需要はレクサスかアルファードが主流になっちゃたし・・
富裕層もレクサスかベンツやBMW・アウデイ!
さて問題は売れるかどうかだけど?
レクサスは
富裕層は筈が・・・分不相応なのに無理して買ってる個人もいるからね!
個人の多くが”いつかはクラウン”になったのは事実でしょ!

トヨタ EV本格化!2030年に350万台販売目標設定!今だってギリギリの電力はどうするの?夜間充電にはメガソーラーも役立たず!

2021年12月末で閉館する東京・お台場のトヨタ・メガウエーブで・・・・トヨタ新時代のスタートを宣言!

【2030年までに350万台のEV】を販売目標にすると突然の発表会が!ゲゲゲ!1/3以上じゃんけ!
レクサス全車種にもEV設定?じゃないようですが・・・・・PHVにするのかも?

化石燃料を使って発電した電気を利用するEV車は本末転倒”感が滲んでましたが・・・・(笑)
今だって日本の電力はギリギリなんでっせ!
昔だったら夜間充電も出来たけどいまじゃ~エアコンの普及で熱帯夜には夜間供給量もヤバイ!
大停電で出生率が上がればトヨタの大功績ですが!(爆笑)

火力発電の電気使ってたんじゃ~カーボンニュートラルには程遠いし・・・
現在の発電状況じゃ~原発でも増やさなきゃEVの消費電力を確保出来ませんぜ!(大苦笑)
しかし8年間で原発も使わず世界はどうやってEV用の発電量が増やせるんでしょうか?
日中の太陽光発電の電気をバッテリーに蓄えて・・・・・・ってか?悪天候が続けば大停電!

トヨタ社長の本命は・・・やはり水素燃料電池車?究極のカーボンニュートラル車ですからね!
今は未だインフラが雀の涙ですしコストも初期のコンピューター並みですが・・・・
技術革新って加速しますから・・・・・

トヨタは言外に”EV車を普及させるには発電問題”も提起したんだけど・・レベルが低いマスコミは無視!
”慎重だったトヨタがやっと重い腰を上げた”なんて・・・アホとちゃうかい?
充電インフラも増やさなきゃなりませんし・・・・・本格的EV化には問題山積みなんだわさ!

第1弾は・・・2020年中に販売開始するミドルサイズの【bz4x】 全長4690mm 全幅1860mm 全高1650mm
走行距離は2WD=500km 4WD=450kmを確保!0~100kmの加速は7.7秒!

今後【bzシリーズEV】15車種を次々と発売するんだってさ!
2022年度からって事は・・・・かなり順調に開発が進んでいるみたいですね!

強者の時代(2013~2032)のピーク2022年を転換ターゲットに開発してたとしたら凄い事ですよ!
2021年末に旧世代エンジン車との決別を発表したんだから!

EV車のブランド名はbz(beyond zero)!固形電池の開発目処が立ったって事?
電池も大容量になって大幅に安くなれば・・・
そりゃEVの方がエネルギー効率もコスト・パホーマンスも高いからね!
トヨタが万を持して本格的にEV参入したら先行してた日産もEVに特化するホンダは大変ですよ!
開発費じゃ圧倒的な差があるし・・・さりとて特許が有るわけじゃ無し・・・・・

当面は太陽光発電や風力発電比率の高い地域で販売する予定だとか!豊田社長の拘りは立派!

EV車はリニアに反応しますから・・・・なにせサーキットを自ら走る社長でなら走りも異次元に出来る!
運転可能な歳までにコンパクトなEVスポーツカーを出してくれたら買うよ!

でも矛盾するのは車に使うの鉄の生産には大量の化石燃料を消費するんだよね!
年間5000km程度の走行だったら古い車を乗り続ける方がCO2削減に寄与するんじゃない?(笑)

エンジン付きの車も買えるのあと15年!数年で”昭和はますます遠くなりにけり”になるわな~!

しかし全世界でEV車が動ける環境じゃないんだし・・・・EVで悪天候の荒野を走る時は?
世界は温暖化じゃなく寒冷化になるってのに・・・・・トヨタのEV本格参入でまた寒冷化が加速する!


強者の時代が終わった2035年にはどんな未来が待っているんでしょう!
世界的食料危機で【ハルマゲドン】の真っ最中だったりしてね!

また暴走プリウス・ミサイルで3人死傷!89歳だけど・・アクセル・ブレーキの踏み間違いだけじゃなさそう!

大阪狭山市
店舗に突っ込んでから・・・バック前進を繰り替えし・・・・・・アンビリーバブル!
自動でバックには切り替わりませんぜ!今回の事故は単純な踏み間違い事故じゃないみたいですね!
ブレーキ踏まなきゃD⇒R⇒Dのシフト操作は出来ないんだから・・・・・ブレーキ踏んで又アクセル?
いくら89歳だからって・・・パニックになったからって・・・・・アクセルとブレーキを何回も間違えるかよ!
怖いですね~怖いですね~!
高齢者に
間違いやすいプリウス乗せちゃダメだよ!

ハンドルもオフセットしてるし・・・・メータも中央でシフトレバー位置確認しなくなるんだから!

ネットで色々アップされてるけど・・・・・プリウスミサイル・暴走の原因は単純!
ニュートラルにしておくとギャチェンジが出来ちゃうんだよね!
ブレーキ踏んでないとシフトチェンジ出来ないと思ってるから・・・・・・・
”ブレーキ踏んでるつもりでアクセル踏んでる”と急発進しちゃう!(プログラムミス!)
アクセル目一杯踏んでたら発進出来なくするユニットが発売されたけど・・・本来基本装備でしょ!
エンジンならアクセル踏んでれば音で判るんだけど・・・・・・プリウスは何も無し!
ブレーキ踏んでると本人は思ってるんだから・・・慌てて強く踏み込むので【暴走】になるんだわさ!
これがプリウスの踏み間違い事故の原因!
今回の事故もDレンジのままブレーキを踏んでたらしいけど・・・・Nレンジにしたと勘違いしたのかもね!
動き出したのでペタル踏んだらアクセルだったって事なんだけど・・プリウスのシフトシステムは欠陥だよ!


プリウスは・・・・エンジン音を擬音化したりアクセルの踏み加減をメータにすべきだったんだよね!
これだけ間違い事故起こしてるのに欠陥のシフトレバーを諦めないトヨタ!モリゾウさん直しましょうよ!

何回も書いてるけど、吊り下げ式アクセルペタルは廃止すべき!
マツダみたいにブレーキペタルとの違いを出す為にオルガン式にするべきなんだけど・・・・・
なぜなんでしょうね!
アクセル・プレーキ踏み間違い事故の車種別事故数を公表すべきでしょ!
圧倒的にプリウスが多いと思うけど・・・・・・・

ホンダRA621H搭載モナコGP予選は3台がトップテン入り!角田裕毅はF1シート喪失の崖っぷちに!決勝はフェルスタッペン2勝目!

モナコGP
角田裕毅は木曜日P2で気の抜けた走行中にクラッシュ!これにはマルコも激怒!
幾ら日本人の新人でも前回のクラッシュでスタッフを罵倒しちゃうしマシン壊すのが多過ぎ!
これじゃ~最終戦までアルファータウリのシートに座っていられるか微妙になって来ました!
来年はホンダとは表向きは縁が切れるので、もう2回クラッシュしたら日本GP後にアルボンと交代でしょう!
もっと早く交代かな~?
予選

予選Q1最終ラップで暫定首位のフェラーリ・ルクレールがクラッシュ!
ラップタイム更新中のフェルスタッペンは残念な2位に!
ペレスは不運に泣き9位!
アルファータウリ・ガスリーは、上手く走って6位に!
角田はQ3で0.015差でウイリアムズのラッセルの後塵を拝す有様で16位!
初めてのコースとはいえトロロッソ時代のサインツはモナコを初コースで入賞してるんだから!

決勝
前日クラッシュのルクレールのフェラーリが左ドライブシャフトのトラブルでまさかのリタイア!
ギャボックは入念にチェックして大丈夫と言ってたのに・・・・・
レースはフェルスタッペンがポールトゥウィン!
ペレスはタイア交換を遅らせる間にタイムを稼ぎ出しまさかの4位!
ガスリーはタイア交換があと0.5秒早かったら5位だった!

角田はなんとか完走して16位!開幕戦は9位でしたが以後ノーポイント!
F1を舐め切ってたんじゃね!相変わらず人の所為にしてるんじゃガキだもんね!
ペレスを見習って不平も言わずメカニックを信頼して結果を残さないと来期のシートは失うでしょうね!


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