折角走行性能は格段に進歩したのに・・・・大ヒットの3代目から1/4に販売数激減!
不恰好な車が売れる筈も無く史上最悪の大失敗作に!
挑戦的とはいえフロントが空力優先で醜悪過ぎました!リアスタイルは秀逸だっただけに残念!
全く買う気にさせなかったんだから・・正に死代目の【迷デザイン車]でした!
価格も安くバランスの取れたデザインの初代アクアに新規顧客が流れたのも無理ないよね!(苦笑)
私だって4代目プリウスと初代アクアのどっちは選べって言われたらアクアを選ぶもの!(笑)
さて本題・・・・・・
5代目は・・・見た目も3代目みたいに【スッキリ感】を取り戻しカッコ良く成りましたね!
こちらは日本人好みですから・・十二分に購入意欲が湧く車に仕上がりました!
後世には3代目を超え・・・トヨタの【名車】入りとなるのは確実のデザイン!
強面の車ばかりになってシンプルなのがとても新鮮!安心感も抜群!
PHVもHVも外観は同じ!エンブレムがPHV⇒PHEV&HB⇒HEVと成りました!
新型ボディーサイズは・・・ホイールベース+50mm伸ばして2750mm!
全長4600mm(+25)×全幅1780mm(+20)×全高1430mm(-40)=一目で判るワイド&ロースタイルに!
タイアも19インチとなったので低く見えるみたい!
2.0ℓ/(144kw=193PS)1.8ℓ(103kw=140PS)にPHEV(164kw=223PS)の3車種
新型PHEV(PHV)のEV走行距離は4代目の68.2kmから・・50%アップ!=102.3km?
都内なら十分EV走行だけで済みますね!プリウスに復帰する人も多いんじゃないの!
やっとシフトレバーが普通のフロアタイプになって【誰もが乗れる車】になったと思いきや・・・
ノーマルシフトじゃなく【ジョイステックのプリウス・ミサイル型】を踏襲!(苦笑)
ジョイステック方式を【便利でプリウスの売り】だと勘違いしてるのとちゃう?
何故こんなレバー型にこだわるんでしょう!買う気が失せちゃいました!(大苦笑)
折角シフトレバーをフロア型にしながら【ノーマル型】にしなかったので・・
新たにプリウスを買った人達が【プリウス・ミサイル】でニュースを盛り上げてくれるでしょうね!
プリウスのワンタッチ方式はポジションの位置がパネル表示だけですが慣れると見ない!
誤って軽く触れて誤動作する可能性はゼロじゃないのに!(苦笑)少しは操作を重くしたの?
中国を筆頭に欧米・アメリカはハイブリッドも禁止して乗用車はEVだけにしようとしてるけど・・・・
発電はまだ脱石炭も脱石油も達成していません!
都市部はEVで十分ですが・・・・田舎は・・・・
どこでも走れるハイブリッド・プリウスは2035年まで生き残れるでしょう!
いざとなったらディーゼルエンジン積めば善いだけなんだからね!(笑)
発電用に水素ロータリーエンジン積んでEV走行だけにするってのは?
もっとも大量の水蒸気が出るから寒冷地じゃ雪を降らせるのと同じだけど・・・・