素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

韓国フェリー沈没事故

⑦韓国フェリー沈没!韓国首相辞任表明!10日過ぎても行方不明114名じゃね~

日本の海猿を断って、民間素の人ダイバーをダイバーもどんなに集めたって船内図面も与えず闇雲に探索させてりゃ足手纏いになっただけ!現在は水深40mの海底に横倒しになっているので、二次災害を恐れたのか、結局民間ダイバーは参加停止!(苦笑)

いかに視界不良で冷たい海中だからって、10日も過ぎて行方不明者が10人20人なら判るけど100名以上なんて、考えられませんが、政府も事故が水深も比較的浅い場所で起きたので、当初は簡単に遺体を回収出来ると考えていた節がありますね!

事故後、捜索はプロに任して民間ダイバーをクレーン船で船首を持ち上げるワイアー掛け等の引き揚げ作業に着手してれば多くのダイバーを十分に活用出来たのに・・・

一体何人が捜索活動に従事してるんでしょう!水深も深いし海水温も低いんじゃ捜索時間なんて無いのも同じでしょう!

全員が船内にいたとして、潮の流れで犠牲者が船外に流れ出しはいないのでしょうか?
行方不明しゃ全員が船内に閉じ込められていれば遺体としてでも家族の元に帰れるのですが・・・・

朴 槿惠(パク・クネ)大統領の任期は就任が2013年2月25日だから後3年近くもある!事故後の大統領としての対応はまるで指揮権が無い様な、お粗末・トドマツ・ジュウシマツ!
首相を換えたぐらいで政府批判が収まるとは思えませんが・・・・・

⑥韓国フェリー沈没!最大積載量987トン?3倍の積載量?そんな馬鹿な!(苦笑)

こんな報道を日本のマスコミは原発事故報道と一緒で検証もせずただ流すだけ!

”なみのうえ”運行時だって最大積載量は3985トンだったのに、”セウォル号”になったら、”コンテナ100個以下”にしろだって!(爆笑)
最大積載量が987トンだなんて有り得ない!と報道すべきなのにね~!(大苦笑)
コンテナを除いた数字なら有りえますが!情報が間違ってると思うよ!
日本建造時の誤り=そもそもが欠陥船だった!って言ってるのも同じなんだぜ!日本のマスコミは”日本の所為にする”のが判ってて報道してるの?
何が何でも日本や船会社の所為にする為に、誰かがこんな情報を流してるとしか思えませんが・・・
仁川港を2時間遅れで出港した”セウォル号”、遅れを取り戻す為、「航路を短縮し危険な暗礁地帯を抜けるは」、「全速力で突っ走るは」、って事からも、当然速度を上げる為バラスト水少なくしたのでしょうね!

潮流は進行方向の右斜めからの逆流ですから、舵を右に切らないと左に左にと流されてしまいます!
航海士が右に操舵指令を出したのも正しい判断だった筈ですが事故は起きました!
全速力で航行したら、燃料は予想以上に消費します!まして逆流の潮流海域を航行したら・・

先のブログでも書いた様にもし最低1400トンのバラスト水(バラスト水+燃料?)が増築の条件だったとしても、セウォル号の最大貨物積載量が、3,746トン-1400トン=2,346トンになっていたなら納得しますが・・・987トンという数字がどこから導き出されたのか”馬鹿な私”には理解出来ません!

コンテナが152個で1,157トン+車両180台が2,451トン、合計3,634トンとの報道が有りましたが・・・・車両・コンテナが逆じゃない?
車両は乗用車124台+1トントラック22台+2.5以上トントラック1台+4.5トン以上トラック33台+大型トレーラー3台!
180台から乗用車と1トントラック125台(平均2トンとしたって250トン)を引くと55台
2451トン-250トン=2201トン!50トントレーラー3台分150トンを引くと2,051トン
 2051トン÷52台=なんと4トン以上トラックは一台当たり38トン!いくら過積載だからってそこまでやるか!(大苦笑)
よくもこんな有り得ない情報流すよね!韓国も日本のマスコミも四則演算出来ないのかも?
コンテナ室は車両デッキの上にあります!コンテナ1,157トン2,451トンでは復元力に大きな差が出ます!
韓国監督省庁の責任逃れの為に、情報操作されてるのとちゃうのかな~?
いずれにしても貨物3,634トン+重油+バラスト水+乗客+手荷物+飲食品等を積んだら完全に4,000トン近い過積載だったって事は間違い有りませんし、出港時から転覆時までバラスト水をほとんど入れてなかったとしか考えられませんが!
横転の原因の一つには、右前方からの潮流の影響もあります。そういえば、テレビで傾いた時点で錨(いかり)を下ろしていれば横転を防げたなんて言ってた学者先生も居ましたね!パニくった状況で冷静に、右に流される潮流なのに傾いていない右側の錨を下ろせるのかね!そりゃ無理ってもんだ!
完全に沈没・海底に横倒しになった”セウォル号”を引き上げるのも大仕事になっちゃいました!クレーン船を使って早めに海面から出ていた船首部分を吊っていれば引き上げ作業も迅速に出来たでしょうに・・・・

⑤韓国フェリー沈没!原因はバラスト・タンクの整備不良!と、2009年11月に三重で起きた”ありあけ号”横転事故と同じ搭載貨物の固定不備かも?

セウォル号の断面イラストですが000012[1]見るからに不安定に描がかれてますがホント?(苦笑)
セウォル号は、3000トンを超える貨物を載せるフェリー(貨客船)なので実際は船内下部左右に”バラストタンク”が有ります!
この”バラストタンク”バラスト水給排水系統装置どうやら不具合があったようで・・舵同様修理は後回しに成ってた様です。日本に修理頼むのが嫌だったんでしょうかね!
どちらかのバラストタンクにバラスト水を注入すれば傾くことは有り得ませんよね!
1時間前にセウォル号を観た漁船は既に傾いていたってんだから、バラストタンクが役目を果たしていなかったのではと思うのですが・・・・
そんな訳で、燃料が少なくなったら安定を保つのは非常にやばい状況だったんですね!


”なみのうえ”として運行されていた時の積載量は
200801051214000総トン数6586トン
10フィートコンテナ(自重1.6トン+最大積載8トン)210個=2016トン+乗用車88台約150トン8トントラック60台=約1000トン 乗客800名=手荷物も入れて80kgとしても64トン 多く見積もっても3294トン 載貨重量は3985トン(燃料含む)でした!

SWOL号になって改造で6825トン239トン増えましたから本来なら載貨重量は3746トンとなる筈が3794トンと48トン多くなってます!48トン積載量が増えてるけど?
この改造にあたって、安定性を維持する為に”バラスと・タンク”には1,400トン以上増水する事が条件とされていたんですってね!その情報はちょっと多過ぎじゃないの!と思いますが真偽の程はどうなんでしょう!
素人の計算では、1,400トンも差し引くと約2,300トンしか積載出来ませんがどうして3794トンも積めるんでしょうね!バラスト水は別なのかいな?

事故当時の搭載貨物は3634トンだったと報道されていますが・・20フィート(自重2.45トン+最大積載21.55トン又は2.18トン+28.3トン)コンテナ152個=24トン*152個=3648トン+車両は乗用車124台=約200トン+トラック67台=500トン以上+乗員乗客475名!報道通りなら4000トンを超えていた可能性もあるなんて憶測も有るようですが・・・・積載量が増えたので出港時バラストタンク内のバラスト水を捨てたのかもね!
燃料の重油が減ってバラスト水を再注入すべきだったのに怠ったのか、一方しか動作しなかったのか?これが主原因なんじゃないかな~!

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甲板デッキに積まれたコンテナは10フィートコンテナ(2291mmx2438mmx2350mm)なので、全て20フィートコンテナの報道は間違いなんでしょう!
セウォル号の船幅は最大22mですから上の写真では3個2段x7~8列=42個~48個積んでる様に見えますね!48個x9.6トン=460トン!さすがに積み過ぎかもね!(苦笑)今まで良く事故が起きなかったもんです!
152個のコンテナが10フィートコンテナなら最大でも9.6トン*152個=1459.2トン3794トンの最大積載オーバーは無い事になるのですが・・・・まさか改造時に20フィートコンテナ用に改造してたりして?
20フィート専用だったので、10フィートコンテナはしっかりと固定出来なかったのか?それともしなかったのでしょうか?
バラスト水は”なみのうえ”時代から”セウォル号”になって本当に1400トンも積んでいたのか?
”なみのうえ”時代とセウォル号の車両積載数には変更が無いのに、30台も余計に積んでるって事はバラスト水を少なくして調整していたんじゃないのかな~!

”甲板デッキにコンテナを積んでいたから余計バランスが崩れた”なんて報道も有るようですが・・・
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日本での就航時も甲板デッキにコンテナを積んでました!荷降しを迅速にする為に最後の方は甲板に積むんでしょうね!
1f207620f887ce45fc060ba8460ad03c最初は、コンテナゲートを開けて船内に積み込む!

問題なのは50トントレラーを平均に積んだかどうかです!が、2台は左側に1台は右側に積んだとの証言が!
トレーラーの積荷によっては出港時から少し傾いていた可能性が出てきましたね!
報道では最後のトレーラーが乗り込んだのがわずか3分前!固定する暇なんて有るとは思えませんが・・・・・

重石となっていた燃料が消費されたら傾きは大きくなり、燃料が減ったのでバラスト・タンクに給水しようとして片側しかまともに動かなかったとしたら・・・・・丁度コンテナも固定が甘かったありあけ号が横波をうけて簡単に横転したのと同じ事が起きたのかもね!
バラスとタンクのバランスが崩れ傾いた時点で傾いた反対側に舵を切れば貨物が崩れる事もなかったんでしょうが慌てて右に切ったとしたら・・・・
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ありあけ号の場合は浅瀬だったので転覆には至りませんでしたが、同じ海域だったら転覆沈没してたんですから・・・
上層階を増築して復元力も低下していたセウォル号は 、ありあけ号以上に横転しやすかったのでしょ!

船の事は素人ですが、上の写真をみても喫水線以下の船体が全体に比べて小さ過ぎませんかね!船底って浅いんですね!
もう2~3m喫水線が上がっていたら両船とも横転なんてしなかったのとちゃう?

港湾深度の問題もあるけど、船底に横転防止の安定盤を付けるべきなのかも!
船って不安定な乗り物だって教えられた事故でした!特に現代の豪華客船は!(苦笑)
今のままでは、又同じ様な”ポセイドン・アドベンチャー”事故が起きちゃうかもね!

しかし、事故の教訓が韓国では全く生かされてないとは・・・韓国は自信過剰で日本の事故からも学ぼうとはしないんだね~! (苦笑)
セウォル号の船員はバラスト弁の調子が悪かったと証言しています!
事故調査例 バラスト弁の動作不良による転覆沈没例↓
http://www.mlit.go.jp/jtsb/bunseki-kankoubutu/jtsbdigests/jtsbdigests_No6/No6_pdf/jtsbdi-06_0203.pdf
上は弁の不具合による海水の流入ですが、取水口に不具合があったとしたら・・・・・

韓国に売却された”フェリーなみのうえ”後釜マルエーフェリーの新しい”フェリー波の上”には、泡の力で船体と水の抵抗を減らす「三菱空気潤滑システムが搭載されるんだってね!最新鋭の省エネ技術もこの際勉強しときましょう!http://www.sajn.or.jp/pdf/sd_n32.pdf

④韓国フェリー沈没!冷たい海でダイバーの活動時間も短いのに日本の海猿支援をなぜ拒否したのか?

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http://img.news-us.jp/accident/sewol/62829575_1_edit.jpg
4月16日の事故発生から既に5日!視界がきかないほど濁った海が捜索活動を邪魔してる!
冷たい海中では救助活動も短く、少しでも多くの救難訓練をしているダイバーを投入し、交代で救助させるべきだったのでは・・・
素人ダイバーばかり集めたって遺体回収は遅れるだけなのに・・・・一人でも多くの救助訓練を経験した若きダイバーが必要なのに日本の海猿派遣をお断りになるのも、海猿達に万が一先を越されたら韓国政府の面目が立ちませんからね~!なんて一般論はさておき
乗っていた檀園高校生達は、修学旅行先の”済州島抗日記念館で日本に対し謝罪と賠償を求める予定だった ”ので日本からの救援は断らざるを得なかった”って情報が飛んでますね!
韓国高校の中でも檀園高校は特に反日運動が活発だったそうな!なるほど、それじゃ海猿の支援を断るわな!でも申し入れを断らなかったら日本の優秀さを目の当たりにして考えも少し変わったのに残念!
そんな訳で、朴政権は人命救助より面子優先と言うより反日継続を選んだって事です!2012年6月には日米韓で合同軍事演習もやってたのに・・・・・これじゃ韓国は孤立化するだけだぜ!
SWOL号
 改造した4階には増設した船尾部分にも”大勢の乗客が取り残されているようですが、何たる皮肉!日本製だと批判出来ないわな~!
船長を筆頭に船員達は真っ先に逃げ出しましたが、若い客室乗務員が最後まで乗客の避難を優先したのが救いです!

4日間も過ぎたのに未だ200名以上が行方不明!ほとんどが4階部分に集中!残念ながら奇跡的生還の可能性は限りなくゼロ!

詳細な見取り図も無いのに救出活動やってんだって?闇雲に潜ったって救助活動としては半減でしょうに!
事故後の対応もど素人みたいで、対策本部として全く機能不全!
後手後手の対応だもの、被害者の家族が怒るのも無理ないですよ!

転覆の主原因が、舵なのは間違いないでしょう!
舵の電気系統に不具合があったとの報道が!修理した形跡も無しかよ!
モーター用リーレーの接点溶着操舵角度検出回路が正常に働かなければ操舵モーターが動きっぱなしになることは十分に有り得ますから!オーバーランを防ぐリミットスイッチが不具合を起こせば急旋回しちゃいます!報道では非常用電源も動かなかったので船内放送も出来なかったなんて言い訳も・・・・お粗末・とど松・十姉妹!
電装も日本製だからって又日本の所為にするのかもよ?中古品の整備は買った人がするんだぜ!

しかし、急旋回する前の済州島航路を延長すると戦艦大和の沈没地点”へ!
韓国の余りに一方的な反日教育による反日行動に、”海に没した日本の英霊達”が怒ったのかも!
是は是、非は非として、日本併合時には七賤を解放し日本同様の朝鮮国民皆教育を行った功績もあったのは確かな事なのですから!
朴大統領の父親の朴正煕は、宴席でのリップサービスとはいえ下記の様に発言したと・・・・
「日本の朝鮮統治はそう悪かったと思わない。自分は非常に貧しい農村の子供で学校にも行けなかったのに、日本人が来て義務教育を受けさせない親は罰すると命令したので、親は仕方なしに大事な労働力だった自分を学校に行かせてくれた。すると成績がよかったので、日本人の先生が師範学校に行けと勧めてくれた。さらに軍官学校を経て東京の陸軍士官学校に進学し、首席で卒業することができた。卒業式では日本人を含めた卒業生を代表して答辞を読んだ。日本の教育は割りと公平だったと思うし、日本のやった政治も私は感情的に非難するつもりもない、むしろ私は評価している。併合されなかったら無学な農民で終わってたんだから・・・」
何でも人の所為にする「反日」より、全斗煥元大統領が言ったように異民族支配の苦痛と侮辱を再び経験しないため確実な保障は、我々を支配した国よりも暮らし易い国、より富強な国を作り上げる道しかあり得ない」「克日」ではないのでしょうかね!
「」の文章はウィキペディアからのコピーです!

慰安婦は性奴隷じゃなく当時は列記とした職業であり高額所得者だった事実も知っといて下さいね!(苦笑)
金が残らなかったのは騙されたり、ヒモに貢いだからであって国の責任じゃない筈ですから・・・・・
そういえばマレーシア航空機事故の乗客反日が吹き荒れる中国国民でしたよね!
神国日本!靖国神社に祀られる英霊達を敬わないとやはり祟るのかも・・・・・・
東日本大震災の津波もやはり平和ボケし過ぎた故の祟りだったのかも?(苦笑)
英霊達に恥じないよう我々も”素晴らしき日本人”として身を正さなくては・・・・・・

③韓国フェリー沈没!救助も儘ならず中に今度は自動車運搬船が船員全員退避の大火災?!世界一が大好きな韓国、放っといてイチ早く逃げ出すのは世界一確定でしょう!

韓国船籍の自動車運搬船「ASIAN EMPIRE」(総トン数7万1383トン)
Asian-Empire
が19日17時過ぎ頃、和歌山県・潮岬の南南東約740キロの太平洋上で火災を起こし全員救命ボートで脱出!消化活動も出来ないような”積んである車が燃える大火災”が起きたのかいな?

先のフェリー転覆事故では、船長が部下を乗客より優先させる脱出を率先垂範!(苦笑)今回も脱出は素早いんですね~!
まさか今度も日本製の中古じゃないんだろうね~!なにせ自分事は棚に挙げ日本の所為に転化するんだから!
調べたら、現代(ヒュンダイ)造船で建造された船で一安心です!大きさは 228,8x32,26x32,09 m!搭載可能台数7,645台!
日本車を積んでたらまた日本車の所為にされちゃうけど、発生場所は奄美大島の東だから日本車じゃなくてヒュンダイ自動車製の車両を運んでいてほしいな~?
フェリー転覆事故の報道では、船舶保険は充実してる様ですから実害なんて無いのかもね!


朴大統領も4月になったら全く運に恵まれませんね
笑う角には福来たる”って言うじゃんね!

愛想笑いもせず苦虫潰した渋面ばっかりしてりゃ、幸運の女神もそっぽ向いちゃいますぜ!
朴大統領も今回の転覆事故が一段落したら安倍ちゃんを見習って笑顔を振り撒いて貰いたいものです!

少子化は日本以上の韓国!若者の90%が大卒という高学歴社会となった現在の韓国では、大卒なんて今や何の価値も無いので半分は正社員として就職が出来ない”世界一”歪(いびつ)な国となっているんですね!
韓国ドラマじゃないけど、採用は昔の日本みたいに縁故優先だし余程優秀じゃないと出世も大変らしい!

日本みたいに終身雇用制じゃないので、入社してからも熾烈な生存競争が待ち受けているんだから新卒者のストレスは、氷河期と言われる日本の大卒の比じゃ有りません!
日本の大学も女子大生が増加し、今年3月までに就職出来なかった人も多いようですが!切羽詰って工場の現場作業員に応募する新卒の大和撫子も出る始末!銀行・証券はOGが占有しちゃってるし、昔と違って寿退社も減ったし企業数は合併・子会社吸収等で減ってるからね~!
大卒の日本男子もテレビのCMじゃないけど”今は俺の上司”も増えて男子の昇進機会も徐々に減っちゃってるし・・なにせ無能が判明しても即解雇なんて出来ない入社してしまえば天国みたいな日本ですから就職氷河期で丁度好いんですよ!

中国も意外と高卒と低位の学歴詐称して工場で働く大卒も多いんだってね!確かに高卒にしては頭が切れると思われた方が利得は大きいよね!もっとも韓国の大卒女子はたとえ就職出来なくても、超美人に整形して韓国を離れ世界の歓楽街で一稼ぎ出来る韓国マフィアルート(25万人とも30万人とも)が存在してるから、さほど深刻な問題にはならないにしても男子学生は大変なんだってね!やり場の無い怒りを日本に向けられてもね~!(苦笑)

日本からの支援で世界の一流国の仲間入りをしたと思ったけど、今回の騒動で改めて韓国の実情を知ると年金制度は未整備だし富の格差はひどいし、いかに日本って国が礼儀正しく素晴らしい国だって実感しますね!

ロッテ財閥だって富の源泉は日本で築いたんだし、韓国は”お人好しで平和ボケしてる我々日本人”を上手におだてた方が絶対得なのにね~!(苦笑)
注意したら怒り出すオバタリアン以外の日本人は野蛮人と違うんでっせ!心無い日本人も増えてるのが残念です!もっともそいつらが昔からの日本国籍人かどうか聞いた事がないので・・・・・

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