素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

韓国フェリー沈没事故

⑫韓国フェリー沈没!オーナーのユ・ビョンオンの遺体発見?

先月12日、韓国フェリー転覆沈没事故地点から約170kmと近い韓国南部の全羅南道順天(スンチョン)市の彼が所有する別荘近くの梅畑で腐乱死体が発見され、
ュ・ビョンオン発見現場
DNA鑑定の結果沈没したフェリーセウォル号を所有する清海鎮海運実質的オーナーであるユ・ビョンオン
ュ・ビョンオン
だとの発表があった!?!
兄のDNAと比較した結果だそうですが、変死体をユ・ビョンオン氏だと想定しないと鑑定出来ないわけで、腐乱死体をどうやって特定?
6月12日遺体発見時点では「ホームレス」扱いだったんだってさ!
韓国の「ホームレス」は高価な外国製ブランド品を身につけてるんですね!(爆笑)
国立科学捜査研究院科捜)の遺体から採取したDNAの検査結果が出るまで骨や毛髪などの証拠物を回収せず40日間放置してたんだと!(苦笑)
なんと野天気で未熟な放置国家じゃなかった法治国家なんでしょうね!身なりで判らなかったんでしょうかね?反日が聞いて呆れるよ!
しかし、科捜)はどうやってユ・ビョンオンだと特定し兄のDNA照合に至ったんでしょう?
腐乱死体なら、普通は歯型でしょ!
右手の指紋が一致したとも?ホンマかいな? 
息子達は未だ行方不明になってるし・・・・・

本当なら失踪直後に何者かに殺されたか、自殺した事になりますが、ユ・ビョンオン氏は詐欺罪で逮捕されたり新興宗教を起こしたり、遊覧船海難事故でも強(したた)かに生き延びた人物が簡単に自殺するとは思えませんがね!
政財界にも太いパイプもあった訳で・・・・・・
まさか・・・・・・・生きたままスケープ・ゴーストにされちゃった? 

7月10日に発表されたユ・ビョンオン氏(兪炳彦)が海外の知人に送った「自分はスケープゴートにされたが必ず再起する」と、9ページにわたる手紙が添付されたメールを送ったのは誰? (大苦笑)
まさか幽霊だってか! まだまだ納得が出来ない報道ですね!
警察内部でも遺体は数ヶ月経過説や別人との見方も!
ユ・ビョンオン氏率いるキリスト教福音浸礼会の隠れ信者が情報操作している可能性もあるんじゃないの? 
捏造の可能性は「110%」どころじゃなくもっと大きいと思われますが・・・・・・韓国フェリー事故の早急な幕引きを画策するパククネ政権には願ったり叶ったりだわさ! でも誤判定だったらご臨終! 
何が何でも腐乱死体を
ユ・ビョンオン氏の死体で押し切るかもね!

⑪韓国フェリー沈没!オーナーのユ・ビョンオン氏の資産没収!いくらなんでもやり過ぎ!全体主義国家じゃあるまいし・・・・・

これだけの事故を起こして、オーナーが悠々自適な生活を送る事を許せない気持ちは判るけど、感情論で没収?
実質的オーナーというだけで、事故を起こしたら全資産240億円が没収する事に!こんなことやったら危険な職業からこれから韓国財閥は一斉に撤退するんじゃないの?(苦笑)
それとも、財閥企業じゃ無いからこんな事が許されるんですかね!刑事罰と資産没収は別問題でしょ!

トカゲの尻尾切りを容認する訳じゃありませんが、オーナーがグループ全体をきめ細かく監督する時間なんて有るのかよ!
これじゃ全体主義国家と変わらんぜ!
全体主義国家といえば北朝鮮!ま~同じ全体主義国家になるなら早晩一緒になれるかもしれませんがね!

慰安婦問題だって日本人が全て募集した訳でもないし、自分勝手な論理で人を非難する国民性の所為なんでしょうけど、資本主義国家としては最悪の選択をしちゃったね!

いまや経営と資本は分離され、オーナーは優秀な経営者に企業運営を任せるのは常識!

パク・クネ大統領の無能ぶりが露呈したニュースでした!
もっとも日本にも近視眼的その場主義で頭の中がスッカラカンだった頓珍菅じゃなかった頓珍漢がいましたね!

これから韓国では大事故が起きる度に、オーナーの資産没収して保証金に当てるんじゃ、日本企業は急いで撤退しないと!
日本だけじゃなく世界中の投資家がオーナーの責任を追及する韓国から撤退したら・・・・韓国経済は成り立たないのにね!
まったく馬鹿なことをしたもんだ!(大苦笑)

でも、したたかなパク・クネ大統領!わざと韓国の評判を落とす事で、輸出に好都合なウォン安を狙ってるのかもね!

⑩韓国フェリー沈没!最大の謎=なぜ米韓海軍は大惨事を傍観し、演習を続行したのか?

日本で自衛隊が大事故が起きてるのに近海での演習続行なんてことやったら非難轟々ですよね!
米韓合同軍事演習「フォールイーグル」有事を想定しての演習ですから、敵に轟沈された船舶も想定して救助隊も待機してるんじゃないの?
大演習中に起きた事故!迅速な救助で名を挙げる絶好の機会なのに・・なぜ、生存可能な72時間が過ぎる18日まで、大規模な救助活動もしないで軍事演習を続けたのでしょうか?

私の貧相な発想で考え付くのは・・・薄い衝突痕(=接触痕)が有る、無しに関係なく

(1)沈没したフェリーが国籍不明の潜水艦と接触(ニヤミス?)したとの情報で大捜査網を展開したが捕まえられなかった!

(2)沈没したフェリーが潮流訓練中の米韓いずれかの潜水艦と接触(ニヤミス?)、事実を隠蔽するために軍事演習を続行!

(3)精鋭潜水部隊の救難行動を海洋警察に拒否されたので、大統領府から救難要請が来るまで演習を続行!

程度ですが・・・・・・・

韓国のマスコミは、なぜか”大きな海難事故で迅速な救助が必要な時に軍事演習が続行されたのか”について一切報道してませんし、日本のマスコミも疑問を提起してません!

事故現場の水深は40m前後?事故後、浅くて潜水艦は行動出来ないとの発表があったと思いますが事故当時は波も穏やかでしたから、潮流の強い海域での潜望鏡航行訓練するには最適の状況だったんじゃないのでしょうか?

韓国陸・海・空・三軍の統帥権を持つ最高指揮官パク・クネ大統領が海軍に緊急救助命令を出さなかったのはどうしてなんでしょうね!

有事に際しては、米韓連合司令部戦時作戦統制権を行使する事になっています。では、有事演習中の指揮権はどちらが持つのでしょうね? 慣例で有事演習中は米韓連合司令部が指揮権を握っていたのではないのか?
演習中に起きた想定外の大事故だったので、パク・クネ大統領が指揮権行使を逡巡したのかも?
最初の報道で大勢が救助されたとの情報も、軍隊投入を決断出来なっかった要因なんでしょうが・・・・
結果として、米韓連合司令部は”人命救助”より”演習”を優先したことになります!

本来は、戦時作戦統制権」の返還は2012年4月17日に行われる筈でしたが、李明博政権時に2015年12月1日へ先延ばしされていました。
まして、米韓海軍の潜水艦?が事故に絡んだとなったら、人命救助より演習優先の非難+演習時の危険性+統帥権・統制権問題が大きく取り上げられ韓国政府や米軍に取ってもデメリットしか残らないと側近が考えても不思議じゃありません!
これだけの大事故に成ってから、今更公表なんて出来ませんし・・・・・これが韓マスコミが演習との関連を無視する最大の理由なんでしょうね!

穏やかな航海中に突然起きた転覆事故!東日本大震災時に迅速な”ともだち作戦”を行った米海軍や韓国海軍の非協力的行動には合点が行きません!
パク・クネ大統領の物憂げな表情
からも単なる海難事故だとは思えないのですが・・・・
いずれにしても、4月18日まで軍事演習を続行した裏に何か隠されているのではないのでしょうか?
私が司令官だったら即時演習を中断して乗客の救助を最優先させますが・・・・・
皆様の推理は?
勿論、バラスト水が少なく、燃料も減ったので、全速力航行中の単なる操舵ミスで、なんとか保たれていたバランスが
一気に崩れ横転した可能性があるにはありますが・・・・

⑨韓国フェリー沈没!やはりバラスト水過小!改造後のバラスト水増加を無視!しかし事故原因は衝突?

報道では守れそうもない最低1400トン以上のバラスト水を上積みする事で改造許可を出したんじゃなかった?それでも改造したなら過積載の確信犯!
しかし、事故当時なんと580トンしか積んでいなかったとの報道がやっとでました!
これじゃ燃料(バラストの役目もする)が減ってくればちょっとした横波で転覆しちゃいますが・・・・事故直前まで何回も順調に航行していたのは奇跡だったのでしょうか?

韓国の発表を流すだけの日本のマスコミ記事や報道のセウォル号積載量は二転三転!この前の最大積載量は987トンだった!最初の報道では最大積載量は3,746トン、当日は3,638トン(コンテナだけで1,157トン+2,451トン)!なので範囲だったって言ってましたが・・・・誰が考えたってすぐに判るのに20日も過ぎてこの報道は無いよね!
いつの間にか最大積載量は3,793トン、出港時の積載量約3,638トンになっちゃった!3638-580=3058トン
2451トンから580トン引くと1871トン!

肝心な燃料を出港時にどのくらい積んでいたのか全く報道されませんが・・・今回の事故原因を究明するのに積載燃料と燃料消費量は重大な事故ファクターなのとちゃう?
000012[1]
しかし、何回見ても、怖~い構造になってますね、フェリーって!
普通の貨物船なら船底の船倉に荷物を積めるのでバラスト水は空荷の時だけでも済むけど、重心が高いフェリー貨物船は効率優先でコンテナ貨物室を2階にしてるげど・・・・コンテナを自動でもっと下の船倉に積むようにするとかして重心を下げるべきなのでは?
航行中でもバラスト水を自動注入するとか・・・・
最新の発表では、検査機関の規定の最大積載量は987トン・バ必要ラスト水は2,023トンですって!
これって守れっこない数字ですよ!積載量よりバラスト水が多過ぎます!しかも事故当時の積載量は3,788トンだったなんて又増えた!・・・・どうも韓国官僚がなんらかの理由で後から数字を創ってるんじゃないのでしょうかね!
無理矢理、過積載の所為にして、真実を隠蔽しようと、ドタバタ劇を演じている感じが否めません!

バラスト水は基本的に空荷の場合を想定最大貯水量を決めてる筈ですが・・・・”なみのうえ”運航時代はどうしてたんでしょうね?マスコミはこちらの取材してほしいですね!
安く造る事と効率化優先がこんな構造を産んだんだろうけど、安全性を最優先に考えれば基本構造が誤ってるのとちゃうのかな~?

調べたら139回の過積載が発覚?まったく調査して無かったって事?癒着、賄賂、これじゃ韓国行政って後進国以下じゃんか!

いかに自分達民族が自分勝手な国民になっているのか自己懺悔(ざんげ)する神が与えた試練・機会なのかもね!
従軍慰安婦は居なかったし、彼女等は高給取りでヒモや情夫に搾取されていなければ一財産残せた人達だった事も真実として受け入れなさいよ!
果たして韓国は変わるのか?それとも一過性で終わるのか?
そう簡単に変身出来る筈もないので、ほとぼりが醒めたら今以上に日本を目の敵にするに決まってますが・・・・・

しかし、事故原因となった最初の旋回操舵原因はまったく報道されません!暗礁が無いのに何故急減速して大きく舵を切ったのか
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↑ 明らかに接触痕が(2m辺りの錆びてない薄い直線)・・・・最初の”どーん”という音はこの所為?
横転の原因は若い航海士の所為にされてますが、なぜ操舵士が言うように舵が大きく動いてしまったのか?
何かと衝突しそうになった筈なのに・・・
日本のマスコミも、回避行動については全く沈黙してしまいましたが、
やはり、”回避行動を取ったのに韓国(米国?)軍の潜水艦と衝突してしまった”とのネット情報の方が意外と正しいのかも知れませんね!

当時、2月24日から始まった”朝鮮半島有事を想定した米韓合同軍事演習「フォールイーグル」を展開中”でした!
海洋警察が韓国海軍の精鋭潜水部隊を追い返した理由も、韓国海軍が事故の当事者だと判っていたからなのかも!


事故が起きた2日後の4月18日に「フォールイーグル」終了してますが、訓練最後の時期で疲れと気の緩みで回避行動が疎かになった可能性もありますし、最後の訓練として潮の流れが急な海域での訓練を行っていた可能性も大いにあります!
本来なら大型船やフェリーが通過しない海域でしたし、潮流訓練に集中していたんじゃないのでしょうか?

韓国政府の余りのドタバタ劇から、事故原因を隠蔽しようとしていると考えるのは間違っているのでしょうか?
パククネ大統領の対応も、どこかギクシャクしてるし・・・
ほとんど犠牲者が出なかったら、真実が公表されたんでしょうけどね!
もし、衝突しそうになった事が本当だとしても・・・・大事故になった今、永遠に公表される事は無いでしょう!

⑧韓国フェリー沈没!朴苦子?弱り目に祟り目!ソウル地下鉄で追突事故 乗客約170人負傷

まだ沈没事故で全員が発見されないのに、今度はお膝元のソウル市で地下鉄が事故っちゃった!
「手動運転だったため、先行列車と一定の間隔が維持できなかった」から起きたんだとさ!(大苦笑)
ATS(Automatic Train Stop)=自動列車停止装置もないの?
又、日本製じゃないんでしょうね!

まったく安全なんて二の次になってるんですね、韓国って国は!
少しは日本の良さを真似したら?なんて言いたいけど、日本も結構鉄道事故起こしてるから大口は敲けませんが!

パククネ大統領にとっては、疫病神に取り憑かれたみたいに災難が続きますね~!

パククネ大統領の弔問朴苦ね弔問ではやらせ問題が勃発!
被害者家族以外立ち入り禁止の筈が赤いマヌキュアをした一般女性がスッタフに連れられて大統領に・・・・
大統領府としては首相に水ぶっ掛ける様な本当の遺族じゃ何言われるかされるか判らんもんね!
統領は知らなくても、側近が考えた演出でしょう!余計な点数稼ぎしなけりゃいいのに・・・・

海、地下と来れば今度は地上か?空か?

しかし、急いで駆けつけた海軍の精鋭潜水部隊海洋警察が潜らせなかったから撤収したんだって何もしないで帰る方も帰る方ですが・・・・
民間救助会社が遺体収集作業を行っていたのに、海軍はダメだって!
完全に縦割りのセクト主義が蔓延してるんですね!
しかも韓国の大統領府には危機管理室ってもんが無かったんだってね!ワォ!
北朝鮮と対峙しているんだから、有事に備えて当然臨戦態勢の危機管理してると思ってました!


いや~改めて韓国って凄い国なんですね!各省庁の自己顕示欲は世界最高!各自がバラバラに動いて手柄を争うとは・・・まるで”関が原の戦い”時代じゃん!

韓国マスコミも”自分だけ良ければ全て良しとする”自国民の性格を煽ることばかりやってたし!
パククネ大統領も他人を批判するだけ!任命権だけで指揮権は無いってか?
さすが”皆、天上天下唯我独尊”の国わだな~!悪いのは全て人の所為やさかい!
しかし、日本にもこの気質を受け継いでいる人達も沢山いる訳で・・・・・特に関西には!

⑦韓国フェリー沈没!韓国首相辞任表明!10日過ぎても行方不明114名じゃね~

日本の海猿を断って、民間素の人ダイバーをダイバーもどんなに集めたって船内図面も与えず闇雲に探索させてりゃ足手纏いになっただけ!現在は水深40mの海底に横倒しになっているので、二次災害を恐れたのか、結局民間ダイバーは参加停止!(苦笑)

いかに視界不良で冷たい海中だからって、10日も過ぎて行方不明者が10人20人なら判るけど100名以上なんて、考えられませんが、政府も事故が水深も比較的浅い場所で起きたので、当初は簡単に遺体を回収出来ると考えていた節がありますね!

事故後、捜索はプロに任して民間ダイバーをクレーン船で船首を持ち上げるワイアー掛け等の引き揚げ作業に着手してれば多くのダイバーを十分に活用出来たのに・・・

一体何人が捜索活動に従事してるんでしょう!水深も深いし海水温も低いんじゃ捜索時間なんて無いのも同じでしょう!

全員が船内にいたとして、潮の流れで犠牲者が船外に流れ出しはいないのでしょうか?
行方不明しゃ全員が船内に閉じ込められていれば遺体としてでも家族の元に帰れるのですが・・・・

朴 槿惠(パク・クネ)大統領の任期は就任が2013年2月25日だから後3年近くもある!事故後の大統領としての対応はまるで指揮権が無い様な、お粗末・トドマツ・ジュウシマツ!
首相を換えたぐらいで政府批判が収まるとは思えませんが・・・・・

⑥韓国フェリー沈没!最大積載量987トン?3倍の積載量?そんな馬鹿な!(苦笑)

こんな報道を日本のマスコミは原発事故報道と一緒で検証もせずただ流すだけ!

”なみのうえ”運行時だって最大積載量は3985トンだったのに、”セウォル号”になったら、”コンテナ100個以下”にしろだって!(爆笑)
最大積載量が987トンだなんて有り得ない!と報道すべきなのにね~!(大苦笑)
コンテナを除いた数字なら有りえますが!情報が間違ってると思うよ!
日本建造時の誤り=そもそもが欠陥船だった!って言ってるのも同じなんだぜ!日本のマスコミは”日本の所為にする”のが判ってて報道してるの?
何が何でも日本や船会社の所為にする為に、誰かがこんな情報を流してるとしか思えませんが・・・
仁川港を2時間遅れで出港した”セウォル号”、遅れを取り戻す為、「航路を短縮し危険な暗礁地帯を抜けるは」、「全速力で突っ走るは」、って事からも、当然速度を上げる為バラスト水少なくしたのでしょうね!

潮流は進行方向の右斜めからの逆流ですから、舵を右に切らないと左に左にと流されてしまいます!
航海士が右に操舵指令を出したのも正しい判断だった筈ですが事故は起きました!
全速力で航行したら、燃料は予想以上に消費します!まして逆流の潮流海域を航行したら・・

先のブログでも書いた様にもし最低1400トンのバラスト水(バラスト水+燃料?)が増築の条件だったとしても、セウォル号の最大貨物積載量が、3,746トン-1400トン=2,346トンになっていたなら納得しますが・・・987トンという数字がどこから導き出されたのか”馬鹿な私”には理解出来ません!

コンテナが152個で1,157トン+車両180台が2,451トン、合計3,634トンとの報道が有りましたが・・・・車両・コンテナが逆じゃない?
車両は乗用車124台+1トントラック22台+2.5以上トントラック1台+4.5トン以上トラック33台+大型トレーラー3台!
180台から乗用車と1トントラック125台(平均2トンとしたって250トン)を引くと55台
2451トン-250トン=2201トン!50トントレーラー3台分150トンを引くと2,051トン
 2051トン÷52台=なんと4トン以上トラックは一台当たり38トン!いくら過積載だからってそこまでやるか!(大苦笑)
よくもこんな有り得ない情報流すよね!韓国も日本のマスコミも四則演算出来ないのかも?
コンテナ室は車両デッキの上にあります!コンテナ1,157トン2,451トンでは復元力に大きな差が出ます!
韓国監督省庁の責任逃れの為に、情報操作されてるのとちゃうのかな~?
いずれにしても貨物3,634トン+重油+バラスト水+乗客+手荷物+飲食品等を積んだら完全に4,000トン近い過積載だったって事は間違い有りませんし、出港時から転覆時までバラスト水をほとんど入れてなかったとしか考えられませんが!
横転の原因の一つには、右前方からの潮流の影響もあります。そういえば、テレビで傾いた時点で錨(いかり)を下ろしていれば横転を防げたなんて言ってた学者先生も居ましたね!パニくった状況で冷静に、右に流される潮流なのに傾いていない右側の錨を下ろせるのかね!そりゃ無理ってもんだ!
完全に沈没・海底に横倒しになった”セウォル号”を引き上げるのも大仕事になっちゃいました!クレーン船を使って早めに海面から出ていた船首部分を吊っていれば引き上げ作業も迅速に出来たでしょうに・・・・

⑤韓国フェリー沈没!原因はバラスト・タンクの整備不良!と、2009年11月に三重で起きた”ありあけ号”横転事故と同じ搭載貨物の固定不備かも?

セウォル号の断面イラストですが000012[1]見るからに不安定に描がかれてますがホント?(苦笑)
セウォル号は、3000トンを超える貨物を載せるフェリー(貨客船)なので実際は船内下部左右に”バラストタンク”が有ります!
この”バラストタンク”バラスト水給排水系統装置どうやら不具合があったようで・・舵同様修理は後回しに成ってた様です。日本に修理頼むのが嫌だったんでしょうかね!
どちらかのバラストタンクにバラスト水を注入すれば傾くことは有り得ませんよね!
1時間前にセウォル号を観た漁船は既に傾いていたってんだから、バラストタンクが役目を果たしていなかったのではと思うのですが・・・・
そんな訳で、燃料が少なくなったら安定を保つのは非常にやばい状況だったんですね!


”なみのうえ”として運行されていた時の積載量は
200801051214000総トン数6586トン
10フィートコンテナ(自重1.6トン+最大積載8トン)210個=2016トン+乗用車88台約150トン8トントラック60台=約1000トン 乗客800名=手荷物も入れて80kgとしても64トン 多く見積もっても3294トン 載貨重量は3985トン(燃料含む)でした!

SWOL号になって改造で6825トン239トン増えましたから本来なら載貨重量は3746トンとなる筈が3794トンと48トン多くなってます!48トン積載量が増えてるけど?
この改造にあたって、安定性を維持する為に”バラスと・タンク”には1,400トン以上増水する事が条件とされていたんですってね!その情報はちょっと多過ぎじゃないの!と思いますが真偽の程はどうなんでしょう!
素人の計算では、1,400トンも差し引くと約2,300トンしか積載出来ませんがどうして3794トンも積めるんでしょうね!バラスト水は別なのかいな?

事故当時の搭載貨物は3634トンだったと報道されていますが・・20フィート(自重2.45トン+最大積載21.55トン又は2.18トン+28.3トン)コンテナ152個=24トン*152個=3648トン+車両は乗用車124台=約200トン+トラック67台=500トン以上+乗員乗客475名!報道通りなら4000トンを超えていた可能性もあるなんて憶測も有るようですが・・・・積載量が増えたので出港時バラストタンク内のバラスト水を捨てたのかもね!
燃料の重油が減ってバラスト水を再注入すべきだったのに怠ったのか、一方しか動作しなかったのか?これが主原因なんじゃないかな~!

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甲板デッキに積まれたコンテナは10フィートコンテナ(2291mmx2438mmx2350mm)なので、全て20フィートコンテナの報道は間違いなんでしょう!
セウォル号の船幅は最大22mですから上の写真では3個2段x7~8列=42個~48個積んでる様に見えますね!48個x9.6トン=460トン!さすがに積み過ぎかもね!(苦笑)今まで良く事故が起きなかったもんです!
152個のコンテナが10フィートコンテナなら最大でも9.6トン*152個=1459.2トン3794トンの最大積載オーバーは無い事になるのですが・・・・まさか改造時に20フィートコンテナ用に改造してたりして?
20フィート専用だったので、10フィートコンテナはしっかりと固定出来なかったのか?それともしなかったのでしょうか?
バラスト水は”なみのうえ”時代から”セウォル号”になって本当に1400トンも積んでいたのか?
”なみのうえ”時代とセウォル号の車両積載数には変更が無いのに、30台も余計に積んでるって事はバラスト水を少なくして調整していたんじゃないのかな~!

”甲板デッキにコンテナを積んでいたから余計バランスが崩れた”なんて報道も有るようですが・・・
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日本での就航時も甲板デッキにコンテナを積んでました!荷降しを迅速にする為に最後の方は甲板に積むんでしょうね!
1f207620f887ce45fc060ba8460ad03c最初は、コンテナゲートを開けて船内に積み込む!

問題なのは50トントレラーを平均に積んだかどうかです!が、2台は左側に1台は右側に積んだとの証言が!
トレーラーの積荷によっては出港時から少し傾いていた可能性が出てきましたね!
報道では最後のトレーラーが乗り込んだのがわずか3分前!固定する暇なんて有るとは思えませんが・・・・・

重石となっていた燃料が消費されたら傾きは大きくなり、燃料が減ったのでバラスト・タンクに給水しようとして片側しかまともに動かなかったとしたら・・・・・丁度コンテナも固定が甘かったありあけ号が横波をうけて簡単に横転したのと同じ事が起きたのかもね!
バラスとタンクのバランスが崩れ傾いた時点で傾いた反対側に舵を切れば貨物が崩れる事もなかったんでしょうが慌てて右に切ったとしたら・・・・
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ありあけ号の場合は浅瀬だったので転覆には至りませんでしたが、同じ海域だったら転覆沈没してたんですから・・・
上層階を増築して復元力も低下していたセウォル号は 、ありあけ号以上に横転しやすかったのでしょ!

船の事は素人ですが、上の写真をみても喫水線以下の船体が全体に比べて小さ過ぎませんかね!船底って浅いんですね!
もう2~3m喫水線が上がっていたら両船とも横転なんてしなかったのとちゃう?

港湾深度の問題もあるけど、船底に横転防止の安定盤を付けるべきなのかも!
船って不安定な乗り物だって教えられた事故でした!特に現代の豪華客船は!(苦笑)
今のままでは、又同じ様な”ポセイドン・アドベンチャー”事故が起きちゃうかもね!

しかし、事故の教訓が韓国では全く生かされてないとは・・・韓国は自信過剰で日本の事故からも学ぼうとはしないんだね~! (苦笑)
セウォル号の船員はバラスト弁の調子が悪かったと証言しています!
事故調査例 バラスト弁の動作不良による転覆沈没例↓
http://www.mlit.go.jp/jtsb/bunseki-kankoubutu/jtsbdigests/jtsbdigests_No6/No6_pdf/jtsbdi-06_0203.pdf
上は弁の不具合による海水の流入ですが、取水口に不具合があったとしたら・・・・・

韓国に売却された”フェリーなみのうえ”後釜マルエーフェリーの新しい”フェリー波の上”には、泡の力で船体と水の抵抗を減らす「三菱空気潤滑システムが搭載されるんだってね!最新鋭の省エネ技術もこの際勉強しときましょう!http://www.sajn.or.jp/pdf/sd_n32.pdf
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