素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

賞賛!

藤井聡太四段(14)、東の天才・増田康宏四段(19)との10代天才棋士東西対決の勝ちを制し29連勝!戦いへ誘う3五歩!ワォ!

  今年の非公式戦【炎の7番勝負】で初めて年下に負けたと言う東の天才と称される増田康宏四段(19)増田康宏四段先輩の意地と雪辱に燃えに・・・・・・・
東京・渋谷の将棋会館で行われた第30期竜王戦決勝トーナメント1回戦で公式戦連勝の新記録に挑む藤井聡太四段(14)藤井聡太四段と対局!
持ち時間各々5時間の長丁場!CSの将棋チャンネルでは午前10時から午後10時まで12時間連続で実況中継!
110手以上の激戦になると思われましたが、そうはさせじと・・・・・・
藤井聡太四段(14)が放った21手目は驚愕の3五歩(唖然)!ワオ!なんやこれは?
藤井増田3五歩
普通その前に4六銀2六銀としてからじゃないと指しませんよ!
私も、さすがの藤井君も昨日は眠れず指し手を間違ったんじゃないのと思いましたよ!(苦笑)
増田康宏四段もこりゃ【勝てる】と思うわな!悪手としか見えませんから・・・・・・
しかし、”勝つと思うな思えば負けよ”!"
負けてもともとこの胸の奥に生きてる将棋の夢が一生一度の大記録を待っていた!
爽やかでメチャ強い将棋界の姿三四郎!
考えてみれば
増田康宏四段は誘いに乗せられて自陣を堅固に守らない内に息を呑む壮絶な戦いに巻き込まれた訳で・・・・・・・藤井聡太四段の術中に嵌っってしまった!
3五歩も、相手に”勝機と思わせる”天性の藤井マジックなのかも??????

しかし、増田康宏四段も対策を練ってきたらしく終盤まで一進一退の白熱した戦いに!
私もこりゃ連勝ストップか?思ってた中盤で藤井聡太四段が指したのは・・・・・・
解説棋士もあっと驚く5三桂打ち(63手目)!!!

藤井増田5三桂打ち
さすがにタイトル獲得者クラスは読んでいたようですが・・・・・・
一五角も素人みたいな凡手の様ですが攻守に使える妙手!
以後、増田康宏四段は最善手を連発するも一方的に攻め込まれて・・・・・・・・
終わってみれば前回より短い91手で投了させられる屈辱を味わう事に!

投了図藤井増田投了図
終わりも美しい勝ち方!まさに末恐ろしい天才棋士!

2017年6月26日21時24分!新記録誕生!
29連勝jpg
藤井聡太四段が29連勝を達成し、公式戦連勝記録を30年ぶりに更新!
こりゃ藤井フィーバーは収まるどころか益々過熱しちゃうぜよ!

公式戦29連勝対局
回数 日時          対局相手                 棋戦
1・2016年12月24日  加藤一二三九段(C級2組45位)竜王戦6組ランキング戦1回戦
02・2017年1月26日  豊川孝弘七段(C級1組27位)  棋王戦予選6組1回戦
03・2017年2月09日  浦野真彦八段(Fクラス)           
竜王戦6組ランキング戦2回戦

04・2017年2月23日  浦野真彦八段(Fクラス)           NHK杯予選5組1回戦
05・2017年2月23日  北浜健介八段(B級2組8位)     NHK杯予選5組2回戦
06・2017年2月23日  竹内雄吾四段(C級2組31位)   NHK杯予選5組決勝 本戦進出
07・2017年3月01日  有森浩三七段(Fクラス)          王将戦第一次予選第7組1回戦
08・2017年3月10日  大橋貴洸四段(C級2組46位)   新人王戦1回戦
09・2017年3月16日  所司和晴七段(Fクラス)          
竜王戦6組ランキング戦3回戦
10・2017年3月23日  大橋貴洸四段(C級2組46位)  棋王戦予選6組2回戦
11・2017年4月04日  小林裕士七段(C級1組3位)    王将戦第一次予選第7組2回戦
12・2017年4月13日  
星野良生四段(C級2組18位)  竜王戦6組ランキング戦4回戦
13・2017年4月17日  千田翔太六段(C級1組2位)    NHK杯本線1回戦
14・2017年4月26日  平藤真吾七段(C級1組10位)  棋王戦予選6組準決勝
15・2017年5月01日  金井恒太六段(C級1組37位) 
竜王戦6組ランキング戦準決勝
16・2017年5月03日  横山大樹アマ                      新人王戦2回戦
17・2017年5月12日  西川和宏六段(C級2組30位)  王将戦第一次予選第7組3回戦
18・2017年5月18日  竹内雄悟四段(C級2組31位)  加古川青流戦
19・2017年5月25日  近藤誠也五段(C級1組31位) 
竜王戦6組ランキング戦決勝本戦出場!5組昇級!
20・2017年6月02日  澤田真吾六段(B級2組7位)  棋王戦予選6組決勝 挑戦者決定トーナメント進出
21・2017年6月07日  都成竜馬四段(C級2組3位)  上州YAMADAチャレンジ杯1回戦
22・2017年6月07日  阪口悟五段  (C級1組18位)   上州YAMADAチャレンジ杯2回戦
23・2017年6月07日  宮本広志五段(C級1組20位)   上州YAMADAチャレンジ杯3回戦
24・2017年6月10日  
梶浦宏孝四段(C級2組2位)  叡王戦段位別四段予選1回戦
25・2017年6月10日  都成竜馬四段(C級2組3位)  叡王戦段位別四段予選2回戦
26・2017年6月15日  瀬川晶司五段(C級2組24位) 順位戦C級2組1回戦(10戦)
27・2017年6月17日  藤岡隼太アマ                         朝日杯将棋オープン戦第一次予選
28・2017年6月21日  
澤田真吾六段(B級2組7位)    王将戦第一次予選第7組準決勝
29・2017年6月26日  増田康宏四段(C級2組5位)     竜王戦挑戦者決定トーナメント1回線

いよいよ7月2日(日曜日)竜王戦挑戦者決定トーナメント2回線でC級1組6位今期6勝2敗の佐々木勇気五段佐々木勇気五段(22)佐々木勇気五段と前人未到の30連勝に挑みます!
しかし、とんでもない棋士が現れましたね!
昨年の
将棋ソフト不正使用疑惑で揺れた将棋連盟の救世主であり、藤井フィーバーのお陰で小中学生も金の掛からない将棋の楽しさを経験すればスマホの課金ゲームから離れられて日本の将来も明るくなるでしょう!(笑)

藤井聡太四段(14)怒涛の寄せで28連勝の連勝記録タイへ!本日6月26日記録更新へ挑む!!CS将棋チャンネルで午前10時から世紀の対局を実況生中継!!

神武以来の天才と評された加藤一二三九段(77)引退した翌日に、王将戦第一次予選7組準決勝B級2組今期8勝2敗強敵・澤田真吾六段澤田真吾六段(25)99手で圧勝、神谷広志八段(56)神谷広志八段の持つ公式戦28連勝記録に並びました!

前回と違って積極的に仕掛けた澤田真吾六段(25)でしたが、54手目の3九銀打ちが裏目に!
藤井四段が若干優位だと思われていた局面での89手目5四桂打ちから4一金6ニと金同金成桂・7五香(角取り)5二成桂7七銀打ち・4一成桂同飛3二金まで僅か11手で投了に追い込んじゃった!
詰め手順の解説
さすが詰め将棋のチャンピオンです!一瞬の隙を突いて怒涛の攻め!

藤井聡太四段登場まで、最年少(中学生)で棋士デビューした天才、加藤一二三九段の再来として連勝記録歴代1位を最年少で達成した事は引退に華を添えた形となり、おかげで加藤一二三九段は各TV局出演に大忙し!(笑)
公式戦28連勝対局
回数 日時      対局相手          棋戦

01・2016年12月24日 加藤一二三九段(C級2組45位)竜王戦6組ランキング戦1回戦
02・2017年1月26日  豊川孝弘七段(C級1組27位)  棋王戦予選6組1回戦
03・2017年2月09日  浦野真彦八段(Fクラス)           
竜王戦6組ランキング戦2回戦
04・2017年2月23日  浦野真彦八段(Fクラス)           NHK杯予選5組1回戦
05・2017年2月23日  北浜健介八段(B級2組8位)     NHK杯予選5組2回戦
06・2017年2月23日  竹内雄吾四段(C級2組31位)   NHK杯予選5組決勝 本戦進出
07・2017年3月01日  有森浩三七段(Fクラス)          王将戦第一次予選第7組1回戦
08・2017年3月10日  大橋貴洸四段(C級2組46位)   新人王戦1回戦
09・2017年3月16日  所司和晴七段(Fクラス)          
竜王戦6組ランキング戦3回戦
10・2017年3月23日  大橋貴洸四段(C級2組46位)  棋王戦予選6組2回戦
11・2017年4月04日  小林裕士七段(C級1組3位)    王将戦第一次予選第7組2回戦
12・2017年4月13日  
星野良生四段(C級2組18位)  竜王戦6組ランキング戦4回戦
13・2017年4月17日  千田翔太六段(C級1組2位)    NHK杯本線1回戦
14・2017年4月26日  平藤真吾七段(C級1組10位)  棋王戦予選6組準決勝
15・2017年5月01日  金井恒太六段(C級1組37位) 
竜王戦6組ランキング戦準決勝
16・2017年5月03日  横山大樹アマ                      新人王戦2回戦
17・2017年5月12日  西川和宏六段(C級2組30位)  王将戦第一次予選第7組3回戦
18・2017年5月18日  竹内雄悟四段(C級2組31位)  加古川青流戦
19・2017年5月25日  近藤誠也五段(C級1組31位) 
竜王戦6組ランキング戦決勝本戦出場!5組昇級!
20・2017年6月02日  澤田真吾六段(B級2組7位)  棋王戦予選6組決勝 挑戦者決定トーナメント進出
21・2017年6月07日  都成竜馬四段(C級2組3位)  上州YAMADAチャレンジ杯1回戦
22・2017年6月07日  阪口悟五段  (C級1組18位)   上州YAMADAチャレンジ杯2回戦
23・2017年6月07日  宮本広志五段(C級1組20位)   上州YAMADAチャレンジ杯3回戦
24・2017年6月10日  
梶浦宏孝四段(C級2組2位)  叡王戦段位別四段予選1回戦
25・2017年6月10日  都成竜馬四段(C級2組3位)  叡王戦段位別四段予選2回戦
26・2017年6月15日  瀬川晶司五段(C級2組24位) 順位戦C級2組1回戦(10戦)
27・2017年6月17日  藤岡隼太アマ                         朝日杯将棋オープン戦第一次予選

28・2017年6月21日  澤田真吾六段(B級2組7位)    王将戦第一次予選第7組準決勝

しかし、まだ公式戦ではB級1組の実力者とは対戦していません!B級2組とも3局のみ!
運にも恵まれたと言うべきなんでしょうけど、実力はB級2組以上と言えますね!


王将戦第一次予選7組決勝王将戦第一次予選
B級1組今期7勝1敗同士対決で連勝記録4位の22連勝のを持つ2位山崎隆之8段(36)山崎隆之八段と11位菅井竜也7段(25)菅井竜也七段との勝者と対局し
勝てば王将戦挑戦者2次予選トーナメントに進出!どちらと当たっても強敵ですが対局はまだ先!(笑)

もっとも王将戦2次予選トーナメントはA級棋士との対局となりますから、勝つのも難しくなりますが・・その前に前人未到の30連勝記録を達成して貰いたいものです!

6月26日(月)に行われる竜王戦挑戦者決定トーナメントでC級2組5位今期8勝3敗の増田康宏四段増田康宏四段(19)と対局し、30年ぶりとなる29連勝の連勝記録更新に挑みます!
増田康宏四段は昨年の新人王!侮れない相手で激戦になると予想されています!

竜王戦決勝トーナメント表
勝てば、
7月2日(日)竜王戦決勝トーナメント2回戦C級1組6位今期6勝2敗の佐々木勇気五段佐々木勇気五段(22)と対局!
撃破すれば30連勝達成し、
3回戦B級1組1位今期6勝5敗の阿久津主税八段阿久津主税八段(34)と対戦!
この竜王戦決勝トーナメント王将戦第1次予選7組決勝が連勝記録
継続の第1関門でしょう!

その前に、7月6日(木)行われる順位戦C級2組2回戦で41位今期1勝1敗の
中田功七段中田功七段jpg(49)と対局!勝てば31連勝!
連勝もさりながら順位戦で勝率の上位に入らなければ昇級出来ません!
順位戦も全勝して来年はC級1組に昇級し加藤一二三九段の最年少A級に並んでほしいものです!
でも、ここまで勝ち続けたら当分は
5段位以下の対局が目白押しなので、とてつもない連勝記録を打ち立てるかもしれませんね!
しかし、藤井聡太四段との対局者は、負けても一般の人に名前を覚えられて一躍有名人!
連勝ストップさせればテレビ・雑誌で引っ張り蛸の超有名人に!
しかし、カメラのシャッター音が煩過ぎてインタビューの声が聞こえない!
デジタルカメラになって何百枚も取れるから下手なカメラマンがフラッシュが無くなるまで連写で撮りまくるからこんな馬鹿な事になるんだけど、フィルムだったらもっと静かだったろうね!
あんなにフラッシュ浴びたら、眼が悪くならないかちょっと心配!(大苦笑)

トヨタ、今年も悲願のルマン24時間総合優勝は出来なかった!3台体制が裏目に?ルマンの女神はポルシェに!

昨年、まさかの最終ラップでのリタイアで99.9%手中にしていた総合優勝を逃がしたトヨタ!
今日は”トヨタ、悲願のルマン優勝”シーンが観られるとを楽しみしてたんですが・・・・・・
今年は3台体制でルマンを戦う事になったのですが、なんと予算は昨年並み!
大丈夫なの?と危惧していたら・・・・やはりね~!(大苦笑)
FIAが自動車メーカーのワークス参加を促すため、費用の大幅カットを言い出してる背景もあるし、トヨタとしてもレース費用を大幅に増す訳にはいかないんでしょうけど!

今年は、第一戦シルバーストン6時間レース、第2戦スパ・フランコルシャン6時間レースを優勝、初の3台体制で臨んだルマンでは予選トップタイムを叩き出し、

絶好調!

今年こそと思わせましたが・・・・
第1戦、第2戦は6時間ですからね!
いくら30時間の連続走行テストやったって、実践じゃタイヤカスや事故った車のデブリや砂利砂も影響するのでノントラブルで走るのは幸運にも恵まれないと!


6時間までは順調そのもの!しかし7時間過ぎ8号車がバッテリとモーターの不具合で3時間ものピットインで優勝戦線から脱落、9時間後には7号車がクラッチ・トラブルでコース上で動かなくなり、9号車も追突されタイヤバーストで共にリタイヤ!

7号車・9号車ともにピットを過ぎた時点で起きたってんだから、不運を通り越して悪夢だわね!
なにせ16kmも走るんだから!1km手前だったら・・・・
昨年中島が最終ラップでゴールライン過ぎて止まったのと同じパターン!
あの時からルマンの悪魔がトヨタに憑依してるのとちゃう?来年は御祓いしてからじゃ!

ポルシェも序盤に2号車が長時間のピットイン、残り3時間で2位を12周も離してノントラブルで順調にトップ走行していた1号車がエンジントラブルでリタイヤ!

しかし、ポルシェ2号車は修理復帰後、全力で走り続けて残り1時間で総合トップを奪取!
諦めてたらLMP2が総合優勝だったんだから・・・・・
一方、トヨタの8号車は修理後、完走重視の安全走行!
この差が女神がトヨタに優勝をくれないんじゃないの?
やはり全力で戦う者に、幸運を与えるんだよね!
この姿勢は見習わないと!

完走目的に徹して、別の意味で優勝を狙っていた9号車に、7号車リタイア後ベースアップを指示したのも追突されリタイアの原因になったと思うよ!
最初の予定通りだったら、9号車が楽に優勝出来たんだから!
ま~章男社長が初めてルマンに来てたので、ペースアップ指示したんだろうけど初志貫徹だよ!

3台体制にした事で、チェックが甘くなったとは思いたく有りませんが、昨年と同じ予算じゃ無理だよ!

しかし、WECは面白くないよね!様々な車が出た方がやはり観る方は楽しいもんね!
LMP(ルマンプロトタイプ)2はワンメークレースだし・・・・LMP(ルマンプロトタイプ)1のワークスチームもアウディがWECを撤退して現在はポルシェとトヨタの2社だけ
だもの・・・・・
LMP1もLMP2も廃止して、昔みたいに今の【LM-GTE】のみのレースにした方が余程楽しいと思いません?
馬鹿デカのリアスポイラーも廃止!市販車の空力特性も上がるし・・・・

【LM-GTE】では、2位のアストンマーチンが1時間の激闘後、最終ラップでシボレー・コルベットを抜く劇的なドラマがありました!
来年は、章男社長も本気でサポートするみたいだから、トヨタが優勝するでしょう!

藤井聡太四段、破竹の27連勝!いよいよ6月21日連勝記録タイに挑戦!勝てば26日30年ぶりの連勝記録更新へ!

25連勝中の藤井聡太四段、6月15日、関西将棋会館で行われた第76期名人戦・順位戦 C級2組 1回戦が行われ奨励会を年齢制限で退会後、サラリーマンから史上初のプロ編入試験で勝ち、念願のプロ棋士になった異色の瀬川晶司五段瀬川晶司五段(47)と対局!
なにせ持ち時間6時間!早差し将棋とは違い対局相手には十分過ぎる考慮時間があるので苦戦必死と思っていましたが、案の定中盤までは互角でしたが・・・
瀬川晶司五段の41手目7五歩76分の大長考!これで連勝も止まったかと思われる場面でしたが・・・・・


長考後打った42手目は、4四角打ちの妙手!
死に(42)番ですから、受け手を一歩間違えば負けていた対局でした!
しかし、終わってみれば鮮やかな投了図の26連勝!
次回の順位戦は
中田功七段中田功七段jpg(49)と!

対局時間は朝10時から投了の22時53分まで約13時間!家にも帰れず寝たのは16日ですから激闘の疲れも
残る
6月17日関西将棋会館で行われた第11回朝日杯将棋オープン戦第一次予選12組一回戦
東京大学・藤岡隼太藤岡学生名人(19)学生名人と対局!
初の公開対局で、雰囲気も違い大番狂わせの可能性も囁かれていましたが、急遽非公開に!


こうなると・・・実力差を見せつけての圧勝で27連勝!
朝日予選2回戦の対戦相手は大石直嗣六段大石直嗣六段jpg(27)!

いよいよ6月21日に行われる第67期 王将戦一次予選・第7組準決勝で
王将戦第一次予選
神谷広志八段神谷広志八段(56)が五段時に達成した30年前の公式戦連勝記録28連勝タイに挑戦!

対局相手は
棋王戦挑戦者トーナメント予選6組決勝で
棋王挑戦者トーナメント予選6組gif
本戦進出を阻止された澤田真吾六段澤田真吾六段(25)!
棋王戦挑戦者決定トーナメント進出を阻止された澤田真吾六段はリベンジに燃えてるでしょうから大激戦が予想されます!

連勝が続けば月26日に行われる第30回竜王戦決勝トーナメントで
竜王戦決勝トーナメント表
予選5組(格上のクラス)を勝ち上がった増田康宏四段増田康宏四段(19)と!
AbemaTVの【藤井聡太四段 炎の7番勝負】第1局で戦い勝つには勝った相手ですが、こちらも16歳でプロ棋士になった関東の天才棋士!
こちらもリベンジに燃えてます!凄い対局になりそうですね!

小池都知事 VS ドン・内田、【豊洲新市場の盛り土疑惑】勃発で闇に光が・・・業者選定圧力・裏金露呈となったら都議会解散?

やるもんだ!
豊洲移転延期で、批判が高まりつつあった最中に衝撃の新事実を発表!
莫大な工事費を注ぎ込んだ豊洲新市場の土壌改良工事の1/3=建物部水産卸売場棟・水産仲卸売場棟・青果棟)
が盛り土無しが判明!
分厚いコンクリートを盛り土替わりにして、土壌改良工事費を安く上げ様としたのはミエミエ!

しかも防水工事もしない手抜き工事で市場地下室には2cmの汚染された地下水が染み出している有様!
豊洲地下漏水
地下の床面は地下5m!計画では2m切削して4.5m盛り土!つまり盛り土していない部分からの染み出し=汚染水!
なんじゃこりゃ!

これじゃドン・内田が牛耳っていた都議会は利権集団だと思われたって仕方ないわな~!
土壌対策費は858億円!さてさてこの金額が全部なのかそれとも予算は最初から2/3なのかが大問題なんだわな!
最初は全地域だとしたら、土壌改良工事の250億円以上が消えちゃったんだから!

最初から2/3だとすれば、全部土壌改良するには1200億円も掛かったって事ですよ!
試算はどうなってたんでしょうね!
週に3日しか出勤しなかった石原慎太郎都知事の責任でしょう!
任せられていた猪瀬副知事の責任でもあります!
舛添は何やってたんですかね!部下任せ=都議会任せだったって事だよね!
なるほど、都知事選で小池を嫌ったのは、オリンピック施設工事と豊洲土壌改良工事の甘い汁がバレたら大事になるからかよ!

地下漏水の汚染度が低くても大問題になるのは必定!
こりゃ面ろくなって来ましたやんか!
次はオリンピック・パラリンピック関連工事の業者選定疑惑だろうよ!
ドン・内田の関連企業の受注は莫大な額だからね!(大爆笑)
こうなったら2007年からの自民党都議は小池批判なんて出来ないわな!
何回も書いてるけど、事前収賄なんて愚は今の政治家はやらんよ!
辞めてから社長や顧問に座れば堂々と税金払って請託金を受け取れるからね!
政治資金規正法を政治家が作らせる事自体大間違いなんだわさ!

政治献金の使途には規制もなければ、時候3年だし、子供が世襲すれば政治献金もそのまま使える!
自分の資産を自分の政治団体に寄付すれば相続税ゼロ!
ちなみに国会議員(1万円以上の領収書は公開)以外の議員の領収書公開義務は5万円以上!
国会議員より都議の方が蓄財しやすい!
5万円以下に分割すれば使い放題なんだわさ!

こんなザル法だから政治家が利権に血眼になるんだよ!
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ