素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

インサイトvsプリウス

新型プリウス正式発売!燃費はリッター30.4kmから37.2kmへ!最安値車はリッター32.6km(L)から40.8km(E)ですが・・

実際の走行でリッター30kmを達成するのは容易な事じゃなかった三代目プリウスですが、どうやら3代目は従来通りの走り方なら、確実に2割も燃費が良くなるみたいですから達成出来る人も出そうですね!

四駆でもリッター34km!
タイプEは燃料タンク38リットル!その他のプリウスは45リッターですから平均リッター22km走れば1,000kmを走り切れる勘定になります!
平均リッター25kmだった人は30kmへ!リッター20km平均だった人でも24kmになる訳だ!

プリウスを長年乗るには、バッテリーが問題!アメリカでプリウスの後部ガラスを割って盗む荒業のバッテリー盗難が頻発してるのは長~い間の乗るから!
中古のバッテリー盗んでもそんなに長い間持ちっこないんのに・・・・
逆に言えば、6年前のプリウスのバッテリーを新品に乗せ換えれば楽に6年以上快適に乗れちゃう!

ニッカド水素電池は、過放電も使い切りも寿命を縮めるので、バッテリー上りは厳禁!
ライトの点け忘れに、ご注意、ご注意!
ロックしたら自動で電気系統をカットしてくれればバッテリー上りなんて無くなるんだけど・・・・
リモコンが一般化した現在、待機電流も若干ですが流れていますから・・・長期間乗らないと・・・・・

今度の新型プリウス、
ろ姿は秀逸ですね!
新型プリウス1
赤もよく似合ってる!既に先行受注6万台!納期は今からじゃ4か月先だとか!
生産は月1万5千台ペースって事か!正月休みもあるから、3月からは2万台程度になるんだろうな~!

価格はタイプEで税込み2,429,018円!タイプSは税込み2,479,091円!5万円の違いでリッター3・5kmも違うのはタイプSはニッカド水素電池でタイプEはリチウムイオン電池!
タイプEとタイプSでは、車両重量が50kg違うけど、これって電池の違いが大きいんじゃないのかな~?
タイプEは、バーゲンプライスなのかも!
ホンダもでかくなり過ぎたアコードハイブリッド(リッター30km)じゃ400万円以上だし、狭すぎた【インサイト】のおまけみたいなハイブリッド専用車のリベンジとして、ゆったりしたリッター40kmのハイブリッドを200万円程度で出せば面白くなるんだけど・・ライバルに成り得たシビック・ハイブリッドは生産やめちゃったし・・・・・・あんなダサいシビックが日本で売れると本気で考えていた当時の経営陣がいかにセンスが無かったか・・・・
狭ッ苦しい『インサイト』なんて出さないで、このデザインでちゃんとしたハイブリッドを出していれば・・・・・・
シビック
今頃はプリウスといい勝負してたと思うよ!(大苦笑)
シビックも世界共通にしてこのデザインならフィットと競合せず消滅もしなかった!
今でも十分新型車として通用する秀逸なデザインです!
今でもシビックは買えるけど、
輸入した400万円以上もする『タイプR』だけ!
シビックタイプR
なにか間違ってませんかね~ホンダさん!
フィットもモーター側にクラッチを追加すればもっと燃費も向上する筈なのに・・・高級車偏重?

アクアのタイプSが税込み1,887,055円!60万円高くてもプリウスが3月には販売首位を奪還するのか・・・・

2代目インサイト生産終了!もう少し天井が高かったら・・・パッケージの設計ミスで自滅した悲運な車でした!でも・・・・

初の200万円を切るハイブリッド車として華々しいデビューを飾った2代目インサイト!

インサイトmain_color01
2aa838af.jpg
デザインは悪くない・・・けど乗ったら最悪!前方視界は悪いし、後部座席は閉塞感に満たされて頭がつかえるし!(大苦笑)・・・・とても後部座席に大人を乗せる車じゃないものね!乗った瞬間に大失敗作だと思いましたが
http://kobayakawashunichi.blog.jp/archives/2870661.html
不幸にも大的中しちゃいましたね!座布団5枚!
こんなインサイトに、自動車評論家諸氏が賞を与えたなんて今だ信じられません!日本の自動車評論家って余程狭い車がお好きなんですね!(苦笑)まともな評価が出来ない輩の多いこと!(大苦笑)
CRーZ15fcf267.jpg最初から2代目インサイトとして出すべきだった!
しかし、CR-Zでも同じだけど、なんでこんなに窓面積を小さくしたんだろうね~?
インサイトの後方視界の悪さと閉塞感は天下一品!確かにプリウスを凌駕しました!(大爆笑)
デフレ経済だったから?私だったら、閉塞感が充満した時代なら、なおさらもっと開放感のあるデザインにしますがね~!
デザイナーが時代背景というものを認識していないよ!
初代FIT並みの開放感と居住性があったなら、3ヶ月天下に終わらず、もっとプリウスといい勝負していたでしょう!

2代目インサイトって車は正にデフレ経済を象徴する”ファミリーカーの迷車”でした!
                   
すべてが中途半端の車が売れる筈が有りません!予想した通りに販売低迷で自然消滅してしまいましたとさ!
ご愁傷さま!合掌!
しかし、インサイトの功績は偉大ですね!
だってインサイトの失敗でやっと気が付いたのか、室内空間を最大にしたN-BOXが大ヒット!(爆笑)
ハイブリットシステムも本格的になったし・・・・災い転じて福を呼び込んだんだから、インサイトは”福車”なのかもよ!(大爆笑)
なんたって中途半端じゃない車造りの原点にホンダを回帰させたんだし・・中興の祖とも言えるでしょうね!(大々爆笑)

プリウスの牙城を崩せるか!ホンダ・フィットHV発進!

三日天下ならぬ三ヶ月天下で終わったインサイト!

 

室内空間があれほど狭くなければ、いい勝負してたでしょう!

 

インサイト最大の欠点だった室内空間が広々としている安いフィットなら老若男女問わず売れます!

 

今度はいい勝負が期待出来そうですね!

 

一方のプリウスは、今後プラグインハイブリッドに主力を移し、とんでもない燃費でホンダ陣営を引き離しにかかるんじゃないでしょうか?

 

 日本の空気もきれいになる日が近いかな!

 

官邸も菅さん去って明るく楽しい日々になる日も近いかも!

 

海江田新総理誕生まで   あと19日   

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<<< 小早川俊一 提唱 3度目の正直キャンペーン!>>>

【何も出来ない”財務省の貧乏神イラ菅”逃げ菅”・”頭の中はスッカラ菅”・”やることなすことトンチン菅”負けても責任取らずアッケラ菅”!!これじゃい菅、い菅”以外は”総す菅”!】更迭へカウントダウン中

 

7月13日より9月14日民主党代表選まで掲載

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日本が享受可能な”2011年からの大繁栄”時代に相応しい総理総裁として 

2005年に落選し苦杯をなめる経験した海江田万里氏なんて好いよね!

週刊モーニングに連載された凛として的確な判断で危機を克服した主人公”海江田四郎”と重なるイメージも対外的には援護射撃になりますし(笑)民主党創立メンバーで落選しなければ中核で活躍した人です!

自惚れてるキャミソール大臣より戦略もよっぽどマシですぜ!この人、国家戦略創案より鳩山・小沢グループ偵察して代表選戦略優先!(大爆笑)

ごちゃごちゃ民主党挙党態勢を組めるのは彼  しかいないでしょう

 日本はに囲まれ、貿易で富を成す国だし、万里は世界中と商売する日本にはうってつけの名前です!

しかも世界遺産”万里の長城”に通じ、中国の庶民にも受け入れられそうですものね(笑)

江田も(江も揚子江など大河木曽川・利根川・筑紫川!田は田んぼ!)日本の故郷の風景を描かせますから日本を表する名前としては歴代総理随一!

 

今の民主党の暗い左派役員連中を一掃すれば民主党の支持率もイメージも急上昇!(爆笑)

なにせ経済問題では”万事が音痴なトロイカ(仙谷・枝野荒木)”合わせったって海江田君の足元に及びませんから(大爆笑)

インサイト1月3430台2月3517台と苦戦?プリウス2万7008台で9ヶ月連続首位!

とうとう24位(軽自動車を除く)まで落ちちゃったインサイト!

CR-Zの立ち上げを優先したにしても軽を含めた全車種では30位以下になっちゃった!

年間20万台の目標には到底届きませんでしたね!

 

デザイン優先もいいけど、狭っ苦しく後席の移住性や快適性も考えないと売れない”という見本です!

何で3センチ車高を上げなかったのか頭の悪い私には理解出来ませんね!(苦笑)

燃費も走りも悪くないのに天井が低すぎるし後席の窓も狭すぎなんだよ!小型車枠(5ナンバー)だし、ちょっと高さ空間に余裕もたせれば5倍は売れたよ!(呆)

 

スーパーカーでもあるまいし、極端なウエッジ・シェープに拘る必要なんてどこにも無いのに!早く全高を修正しないともっと失速しちゃうよ!

 

チーフデザイナーの”こだわり”が売れない最大原因!(爆笑)

インサイトは良い車だけに残念至極!

トヨタの逆風の中きちんとユザーの事を考えてデザインしていれば今頃はインサイトが首位を奪回できたのに!

 

今度の趣味性の強いCR-Zも

余計酷くなって新登場!

いくらなんでも窓が狭すぎる!前方視界だけしか考えてない!どうかしてるよ!

あと2~3cmどうして窓拡げないんだろうね?

今のホンダってデザイナーも役員も胎内願望のマザコンかもね!

こんな視界の悪い車が本当に売れると思ってるんだから呆れるよ

 

最初から快適性を無視したショーモデル用デザイン”準拠じゃ売れないよね~!

4700台の受注で取らぬ狸の皮算用してるみたいだけど、最初だけで売れなかったら視野狭窄のデザインが悪いだけ

宗一郎氏が鈴木会長みたいに実権握っていたら、こんなデザイン優先カミナリ落としたんじゃないかな~

 

1月 2月
順位 通称名 メーカー名 台数 対比 通称名 メーカー名 台数 対比
プリウス トヨタ 22,306 389.3 プリウス トヨタ 27,008 597.0
フィット ホンダ 13,058 149.7 フィット ホンダ 13,967 146.2
ヴィッツ トヨタ 8,715 130.8 ヴィッツ トヨタ 11,003 129.2
カローラ 8,035 126.4 パッソ 10,768 114.7
パッソ 7,356 101.1 カローラ 10,623 132.2
セレナ 日産 7,349 170.4 セレナ 日産 8,311 128.3
ステップワゴン ホンダ 6,471 258.4 フリード ホンダ 8,192 159.2
フリード 6,436 151.7 ステップワゴン 7,828 297.8
ヴェルファイア トヨタ 5,813 212.5 ヴォクシー トヨタ 6,851 131.6
10 デミオ マツダ 5,589 144.1 ノート 日産 6,688 126.8
11 ヴォクシー トヨタ 5,513 146.0 ウィッシュ トヨタ 6,299 200.6
12 ノート 日産 5,320 130.6 ヴェルファイア 6,252 210.6
13 ウィッシュ トヨタ 5,168 270.3 デミオ マツダ 5,844 143.2
14 キューブ 日産 5,114 114.9 マークX トヨタ 5,539 280.2
15 エスティマ トヨタ 4,867 132.9 キューブ 日産 5,534 107.7
16 ティーダ 日産 4,103 137.2 エスティマ トヨタ 4,964 128.5
17 マークX トヨタ 3,964 257.1 ノア 4,869 128.2
18 エクストレイル 日産 3,953 195.2 ティーダ 日産 4,819 100.5
19 SAI トヨタ 3,914 (21-11) ラクティス トヨタ 4,685 120.8
20 ノア 3,818 143.0 クラウン 4,047 117.7
21 ラクティス 3,527 145.7 マーチ 日産 4,044 134.7
22 インサイト ホンダ 3,430   エクストレイル 3,977 164.3
23 アルファード トヨタ 3,028 185.8 スイフト スズキ 3,801 92.2
24 スイフト スズキ 2,874 88.9 インサイト ホンダ 3,517 71.7
25 ストリーム ホンダ 2,729 179.4 アルファード トヨタ 3,137 172.5
26 アイシス トヨタ 2,582 187.2 SAI 3,090 (21-11)
27 アクセラ マツダ 2,325 231.1 アイシス 3,088 150.9
28 プレミオ トヨタ 2,309 147.1 オーリス 2,877 210.5
29 クラウン 2,197 80.1 シエンタ 2,874 121.9
30 シエンタ 2,119 112.4 アクセラ マツダ 2,679 302.0

 

れ!れ!プリウスの納車台数が・・・・?

エコ減税期間中の納車に間に合わないプリウスなのに何故か納車台数が減りました?

盆休みで部品供給が間に合わなかったのでしょうか?

新車販売台数が前年対比で上回ったといっても前月対比じゃ大幅に落ち込んでいますね~

9月の新車販売台数がどこまで回復するか?2年前と比較して伸びれば景気は回復基調に!

インサイトも7900台と今一歩!あと3cm天井が高ければ・・・・・

7月 8月
順位 通称名 メーカー名 台数 対比 通称名 メーカー名 台数 対比
プリウス トヨタ 27,712 392.6 プリウス トヨタ 21,669 460.3
フィット ホンダ 17,003 104.4 フィット ホンダ 10,927 92.8
ヴィッツ トヨタ 12,366 91.2 ヴィッツ トヨタ 8,145 117.3
インサイト ホンダ 10,210   インサイト ホンダ 7,900  
パッソ トヨタ 8,911 129.7 パッソ トヨタ 6,238 141.6
セレナ 日産 8,752 122.8 セレナ 日産 5,190 123.4
カローラ トヨタ 8,242 56.7 フリード ホンダ 4,917 82.9
ヴォクシー 8,230 105.9 ヴォクシー トヨタ 4,855 118.7
ノート 日産 7,931 135.8 デミオ マツダ 4,744 104.4
10 ウィッシュ トヨタ 7,519 199.1 カローラ トヨタ 4,655 61.3
11 フリード ホンダ 6,928 77.4 ノート 日産 4,616 113.9
12 ティーダ 日産 6,785 104.4 ウィッシュ トヨタ 4,527 210.8
13 キューブ 6,620 171.9 ティーダ 日産 4,279 98.8
14 ノア トヨタ 6,263 104.3 キューブ 3,829 145.3
15 デミオ マツダ 6,082 95.5 エスティマ トヨタ 3,673 105.6
16 レガシィ 富士重工 5,665 198.3 ノア 3,629 106.8
17 エスティマ トヨタ 5,080 89.8 アクセラ マツダ 3,155 306.0
18 ラクティス 4,527 90.6 スイフト スズキ 3,143 72.5
19 ヴェルファイア 4,420 75.5 ヴェルファイア トヨタ 3,136 73.7
20 スイフト スズキ 4,319 83.2 ラクティス 2,730 98.9
21 アクセラ マツダ 3,826 252.5 エクストレイル 日産 2,610 175.4
22 クラウン トヨタ 3,689 57.4 シエンタ トヨタ 2,440 119.6
23 マーチ 日産 3,653 78.0 クラウン 2,366 55.6
24 シエンタ トヨタ 3,470 97.3 マーチ 日産 2,353 71.2
25 エクストレイル 日産 3,288 127.1 ステップワゴン ホンダ 2,286 91.8
26 アルファード トヨタ 3,001 62.2 コルト 三菱 1,868 167.2
27 インプレッサ 富士重工 2,575 95.4 レガシィ 富士重工 1,736 141.3
28 ステップワゴン ホンダ 2,493 73.4 アルファード トヨタ 1,654 53.5
29 ポルテ トヨタ 2,037 65.8 ポルテ 1,501 77.2
30 コルト 三菱 2,020 131.0 プレマシー マツダ 1,470 107.0

 

 

しかしカローラ・クラウンの落ち込みは大きいね~これじゃトヨタも大変だわな~

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