素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

大地震など天災・天変地異

④【緊急警報】ワォ~太陽に異変!過去最大級のハリケーンがフロリダを襲う!10日にも大フレア発生したので警報継続!

メキシコの大地震に続いて、大型ハリケーン「イルマ」がフロリダを襲ってます!
フロリダで630万人が避難するなんて前代未聞!
これを地球温暖化の所為だなんてまだ思ってる人がいるんだから、マスコミの力って侮れませんよね!(大苦笑)
今回の黒点2673で起きたX9.3=27位】で発生した今まで現地の人も見たこともないオーロラの写真!
20170908オーロラ
XフレアX9クラスとなると凄い威力ですね!
でも1989年3月13日にケベック州で大停電を起こした8月6日のX15.0(=6位)フレアの方が大きく、この時は同時に発生するコロナ質量放出(CME)3日遅れたので磁気嵐はフレア発生から7日後となりました!
このような被害が発生するのは、コロナ放出後4日という事になります!
またフレアやCMEはプロトン現象を引き起こします!

今回も大規模なプロトン現象が起きましたが、10日22時頃がピークでした!
遅れてCMEがやってきます!

大規模フレアが太陽の西側(左端)で起きると東側(右側)が自転方向なので地球への影響は大きく、逆に東側(右端)なら地球と反対側(太陽の裏側)が大きな影響を受けます。
幸いな事に今回は東側だったので電磁パルスも磁気嵐もさほどじゃなかったんですね!

過去の大きなフレアjpg
10日にも黒点2673でX8.2(=32位)のフレアが発生しましたので20170910太陽27日プロット
敬意を表して【緊急警報】は14日まで継続します!
正面じゃないので直撃じゃありませんが、それなりの影響があるでしょうね!
20170910太陽
でも2674黒点以後は大黒点は発生していませんので通常なら当分の間静穏になる筈ですが・・・・・・

9月4日から始まって9月10日まで1週間の連続大フレアは最新の理論を当てはめると太陽系を強力な磁力線がバリアシールドの役目を担い銀河宇宙線を1週間以上跳ね返し雲の発生を抑えるので、快晴の日が近々やって来るんでしょうね!今週末は行楽日和に生るんじゃないでしょうか?
日本の場合未曾有の大型台風が来なければの話ですが・・

科学者の大部分は、地球温暖化ではなく寒冷化を心配してるってのに・・・・・地球温暖化を信じてる人達は寒さ対策なんて考えられない程、能天気でいるんだろうね!(苦笑)
異常気象は2酸化炭素の増加で引き起こされたんじゃないんだけど、誰かさんが儲けの種にしてるだけ!
太陽の活動の方が余程地球の気候に影響を与えているって何回書けば理解していただけるんでしょう!

確かに夏は猛暑になってましたが、これは都市ビルや車のエアコンの普及も大いに絡んでいるんですぜ!
今時エアコンの無い家庭の方が珍しくなったけど、暑い時により暑い空気を作り出してるのをお忘れでしょうか?
大都市ほど、一戸建ての庭の緑が消えコンクリートやアスファルトで熱を吸収するヒートアイランド化が進み、そのにエアコンの排熱が加わるんだもの猛暑にならない筈がありません!
巨大化した上昇気流は、巨大な積乱雲を作り、豪雨が頻発!
二酸化炭素による地球温暖化への影響は、マスコミが騒ぐほどでは無いのですが・・・・・・
地球温暖化がもし本当に進んでいるのなら、原因はメタンでしょうね!メタンは2酸化炭素の最大72倍の温暖化効果があるんだから!
先進国以外、河川は戦後の隅田川みたいに汚れ放題ですし、天然ガスの主成分はメタンです!
油田採掘時に大量の天然ガスが大気中に放出されることがあります。
少量の場合は回収コストが採算取れないので燃やされ続けられています・・・・・・
地球温暖化は油田開発と天然ガスの採掘とに比例してるんじゃないの?
つまり、マスコミを利用して二酸化炭素だけに温暖化の責任を押し付けている可能性も・・・・

今年みたいな涼しい夏も、地球温暖化の所為で起きた異常気象扱いにしてるんだから呆れ果てますよ!
雲が多かったのは太陽が2ヶ月間も大きな黒点が発生しなかったからで!
太陽活動の現況2017年9月9日現在
黒潮の蛇行や、海水の温度上昇も影響してますが・・・・・8月の冷夏は影響は微々たるものだと思いますね!
雲の発生が増加したから福岡の局地的豪雨も起きたんだと思いますね!
何回も載せてますが、太陽風が弱くなると、銀河宇宙線が塵をイオン化して雲の核となる微粒子を作ります!
高温な太陽風も弱くなるので地球の受ける熱量も減って・・・・・・
黒点が減少し、太陽の放出する磁力線が弱まり銀河宇宙線が降り注げば地球は雲に覆われ、ますます太陽の光も熱も地表に届く量も減り、寒冷化が一気に進むことになる!

マスコミは太陽を軽視し過ぎてませんかね?

③【緊急警報】ワォ~太陽に異変!いつまで続く磁極反転が引き起こす連続大フレア!しかし一気に静まるとマウンダー氷河期以上の寒冷化が襲うかも?

やはり起きましたね~!連続大フレア発生4日後の巨大地震が!
想通り9月4日の連続大フレアは4日後の今日8日にメキシコでのM8.2の巨大地震を引き起こしました!

20170908メキシコ大地震9
X9.3の大フレア(通常の1000倍のフレア想定より8時間も早く地球に到着しました!
目立った被害も無かったので、マスコミはもう終わったみたいな報道してますが・・・

日本の秋田県でも8日22時震度5強の地震が!
太陽27日プロット20170815
一ヶ月前まで太陽は散発的なMクラスのフレアが発生する程度で徐々に活動を低下させていたのですが・
太陽27日プロット20170908
在も、大規模なフレアを連発!しかし真正面ではないので9月4日のXクラス並の連続大フレアに続いて起きたX9.3の大爆発はとてつもない速度で9月4日からの連続大フレアの太陽風に追いついて地球に襲い掛かって来ましたが、報道されたような地上での被害は有りませんでした!
しかし、安心するのは未だ早過ぎ!X9.3以降の太陽風影響は9月10~11日からなので本番はこれからですからね!
引き続き緊急警報は9月12日まで延長します!
果たして、地球は更にどこでどんな悲鳴を上げるやら・・
9月11日に何か起きたら偶然にしてもオカルティックな話です!
天照大神が2017.9.11の大〇〇を契機にして2001.9.11同時多発テロの大陰謀を暴くのかもね!(笑)

しかし、まっこと、アンビリーバブルの話で・・・う~ん!突発的?大フレア発生の原因は何なんだよ!
ネットで情報を漁ると・・・・・
多極化の過程でS極がN極に反転する時にも大規模なフレアが発生する事も有るんだとさ!

現在、太陽は4極化していると云われています!この状態が続けば地球は寒冷化する!
太陽多極化r
なるほどね~。それで2011年8月9日のX6.9の大フレアも4極化する時に発生したって訳?
じゃ~今回の大フレアの原因は?

下の写真を見る限りこれ以上大フレアは当分起こりそうもありませんが・・・・

201709080530
上の写真を見ると大フレアを起こしたのは北半球に偏っていた黒点じゃなく、南半球側の黒点でした!

今回の大フレア、まさか4極化した磁極が更に8極化をし始めS極だった磁極がN極に反転した所為で大フレアが発生したんじゃないよね?(汗)

多極化すると太陽の磁力線が小さくなるので大フレアも発生しなくなるし、太陽は急速に活動を弱める筈で、太陽の活動が弱まれば太陽の磁力線がシールドの役目を果たして守っていた銀河宇宙線が地球に降り注ぎ雲が太陽光線を遮りますます地球が寒冷化しちゃうんだけど・・・

4極化するだけでもマウンダー氷河期が来ちゃうのに、8極化なんてなったらどうなっちゃうんでしょうね!
大氷河期が到来するってか?
しばらくは大フレアの影響で暑い日が続でしょうけど・・・・・その先に待つのは・・・・
これから冬に向かう北半球では未曾有の台風や豪雪?
これから夏に向かう南半球では未曾有の洪水や干魃?

②【警鐘】⇒【緊急警報】ワォ~太陽に異変!4日の連続フレアに続き【スーパーフレア】級の最大フレア発生!9月8日~10日は天災・天地異変にご注意!マジでヤバいかも?

9月6日日本時間20時53分、黒点の極小期に向けて活動を弱めていた筈の太陽が、想定外の時期に連続フレアに続いて、X2.2大フレアX9.3【スーパーフレア】みたいな大フレアが・・・・1日2つもXフレアが発生しました!ワオ~!
太陽27日プロット20170907
太陽は10年~12年の周期で強弱の活動を繰り返してますが、20110809のX.6.9超える今期最大のフレア
201709062053スーパーフレアjpg
9月4日の連続フレアでは【警鐘】レベルでしたが、今回の【スーパーフレア】みたいな大フレアの発生【警報】レベルに引き上げました!

北朝鮮の電磁パルス攻撃言及が話題になってる折も折ですから、まさに事実は小説より奇なり!通常フレアの1000倍だって聞いたマスコミも、電磁パルス攻撃と同じだと大騒ぎになってるようですが!
しかし、幸いにも発生場所が今回も地球正面ではなかった!良かったね~!
201709062053スーパーフレア2
しかも、第一波の電磁波が地球に襲いかかった時の地球は?というと・・・・・・・
スーパーフレア発生201709062101jpg
アゾレナ諸島が丁度正午を迎えた時で、大西洋が真正面だったんですね!

大西洋を航行中の旅客機墜落船舶の操船不能
などのニュースは未だ有りません!(ホ)
前回のブログに書いたような第一波の重大被害はほとんど無かった様でまずは一安心!

【スーパーフレア】は電磁パルス攻撃が目的の核爆発のように全方位に均等に電磁波を放射せず、影響が顕著なのはフレアが吹き上がった方向が一番影響を受ける様です!

今回は第一波の電磁波襲来が影響を殆ど与えていないので、直撃は免れたんでしょう!(笑)
20170907ニュージランドのオーロラ
それでもニュージランドでは日中オーロラが見える程の規模なんだから強烈なんでしょうね!

【スーパーフレア】だったら【重大警報】【非常事態警報】を発信したいけど既に遅しでこんな風にパソコンでブログ書いて警報出すなんて出来ないでしょうよ!(苦笑)

問題は、発生後8分10~20秒で到達した電磁波に遅れる事、毎秒600kmの速度で地球を目指している強い太陽風!早ければ8日中に、遅くても9日に到達する強烈な太陽風がもたらす磁気嵐の影響ですが、これも生活上の影響は大したことはないと思っています!
(太陽風の速度は通常は毎秒450km程度ですが今回は毎秒600km以上の速度に上がってますので到達も早い!)
多少の停電等は有るかも知れませんが・・・今更
スマホが壊れる事も無いし、自動車が動かなくなる事も無いでしょう!心配だったらスマホの電源を切れば大丈夫!
勿論、強烈な太陽風だったら、ヴァンアレン帯の太陽風との折面が一時的に吹っ飛んで低高度の宇宙ステーションや人工衛星が強力な紫外線や宇宙線に曝され予想外の被害が出るんでしょうね!
GPS用や気象観測用の人工衛星も故障したりと・・・・勿論軍事偵察衛星にも!
もちろんその間、大気中の塵で吸収・拡散されたとしても地上でも強力な紫外線や放射線に曝されるので、今度の週末は屋内でのんびりする事をお勧めします!
今週末のハワイやグァム島で海水浴なんてやめた方が無難でしょう!

じゃ~なんで緊急警報なんて出すかっていうと・・・・・・
2011.3.11東北大震災の前にも初めての緊急警報を当時のイザのブログに出しましたが・・・・
http://kobayakawashunichi.blog.jp/archives/2874258.html
私の緊急警報は、人体や人類が作った電気配線網や機器などへの影響よりフレアの電磁波と太陽風(約10万度のプラズマ)で地球が温められた結果で生じる天災や天地異変の方への緊急警報だからです!
例えるなら、電子レンジで暖められた地球が更にドライヤで熱風を吹き付けられて悲鳴(天地異変や異常気象)を上げるって訳!あくまで素人の発想ですが実際東北大震災は連続フレアの4日後に起きているのです!

4日の連続フレアはこの時期として異常ですが【警鐘】を鳴らす程度で余り心配しませんでした!
しかし、それに【スパーフレア】が加わったとなると話は別ですよね!
強力な太陽風のプラズマが地球の磁気を乱して電波が変調し無線通信に支障が出たり・・・

ジェット気流に乱れを起こさせれば、未曾有の異常気象が起きるかもしれません!
火山の大爆発も頻発するようになるかもしれません!
もちろん巨大地震だって可能性十分!
未曾有の大規模崩落(山津波)が起きるかもしれません!

関東大震災の再来も十分有り得ますし・・・・・
地球はどんな悲鳴を上げるんでしょう!
今週オーロラ見物に出かけられた方は大喜びするかも知れませんね!今世紀最大級のオーロラが観られるでしょう!

電磁波が直撃した大西洋といえばカナリア諸島のラ・パルマ島の大崩落予測が思い出されますね!
ラ・パルマ島

http://kobayakawashunichi.blog.jp/archives/2881704.html
【スーパーフレア】の電磁波が直撃した大西洋にカナリア諸島はあります!
マジかよ!

【警鐘】ワォ~太陽に異変!9月4日からミドルクラス以上のフレアが多発!今日から1週間は地震・雷・火事・親父に注意!マジでヤバいかも!

2019年の黒点極小期に向けて、2が月間も沈静してた太陽ですが・・・
なんと昨日からM(ミドル)クラス以上のフレアを頻繁に発生させています!

太陽の磁気が狂い始めているので、活動も弱くなりXクラスMクラスフレア発生頻度は極端に少なくなっていたので、このまま極小期までロア・クラスのフレアだけになると思っていたのですが・・・
太陽27日プロット20170905_3
ほぼXクラスの大フレアが連続発生するとは!全く想定外の事態です!アンビリーバブル!
大フレアが起きても、地球の正面じゃなければ影響は微々たるものですが・・・・・
今回は地球のほぼ正面!20170904太陽
左右のフレアもカウントされてる様なので大丈夫だろうと思ってますが念の為の警鐘!警報では有りません
しかも
9月5日は満月!最悪ですね!
おまけに北朝鮮では核実験で過去最大の人工地震も起こしちゃったし・・・・
9月8日まで大潮が続くんですから、こりゃ地球にも影響が出ると思いますね!
この連続フレアの地球到達時期は3日後!
早ければ7日、遅くても8日には地震や火山の爆発・大ハリケーン発生等天地異変・天災が起きると警鐘を鳴らします!
最近の研究で、太陽のフレア=太陽風は弱くなると銀河宇宙線が地球に降り注ぎ、大気中の塵を破砕して雲を発生させる事が判って来ました!

4日は喜界島や奄美大島で50年に1度とされた大雨が降りました!
大規模な積乱雲が次々と出来るのも雲となる極小の塵が降りて来ているからでしょう!
記録的豪雨は、太陽の活動が弱って来た事象なんでしょうけど・・・・今回の連続フレアは銀河宇宙線を吹き飛ばしてくれるけど、2019年までに太陽活動が沈静化する前のフィナーレなのか?
日本で天地異変が起きないことを祈るしかありません!

世界遺産の
九寨溝が8月8日に起きた震源まで僅か数キロのM7.0地震で大被害を受けましたが、更なる地震で壊滅的な被害を被らなければ善いのですが・・・・・・

北朝鮮は9月3日ミサイル搭載型小型水爆の地下実験を行いました!
TNT換算で70キロトンクラスの様ですが、M6.3の地震を起こしちゃったので地殻に与える影響も半端じゃ無いでしょう!
北朝鮮随一の観光地といえば霊地ともされる白頭山!
Baitou_Mountain_Tianchi
金正恩は豊渓里核実験場と白頭山は250km離れているので、きむ書ん運影響は無いと思っているんでしょうけど今までの核実験での発生地震は最大でM5.1!
20170903北朝鮮核実験
過去の64倍の地震を発生させたんですから・・・ひょっとすると・・・・白頭山にも影響が
太陽神がお怒りになって、北朝鮮に大災害を与えちゃうかも!
いずれにしても異常事態なので、ご注意!ご注意!

②九寨溝地震!思ってった以上に被害甚大!自然に元通りの美しさを取り戻すには数百年の歳月が?

8月8日午後9時19分に四川省で起きたマグニチュード7.0の地震は観光シーズンの真っ只中の世界遺産・九寨溝に甚大な被害をもたらしました!
九寨溝地震2017080009pg
九寨溝地震2017080008pg
九寨溝地震2017080007pg
九寨溝ってチベット族の貧しい九つの村って意味ですが、今や大金持ちになっていたんでよ!
貧しそうな村の後ろには高級車がずらり!(笑)
引きも切らない観光客と一緒に写真撮るだけで一日数万円!優雅な暮らしが一瞬で暗転!
8月8日は満月でした!
月齢201708
2008年5月12日に起きた四川大地震は【黒点の極小期】の上弦の月でした。
月齢200805
2011年3月11日の東北大地震は黒点極大期に向かう時期に起きた連続大フレアの4日後ですが
月齢201103jpg
私は最初11日とアップしたのですが13日の上弦の月~満月の間に書き換えた途端に大地震が起きちゃいますた!(大苦笑)
http://kobayakawashunichi.blog.jp/archives/2874258.html
太陽が活性化【黒点極大期】すると戦争や火山の大爆発や大地震が起き易い事は統計から証明されていますが、どうもプレートが凌ぎ合う内陸高地部の地震は【黒点極小期】に起きるようです!
今年になって黒点が起きない日が急増してます!2019年と予想される黒点極小期にはどんな災害が待ち受けているのでしょう?
それはさておき、
GoogleEarthに震源地と九寨溝の景勝地をピンしてみたら・・・・・・ギョギョギョ!
九寨溝地震MAP
震源地は九寨溝から13kmと報道されましたが・・・火花海や五花海とは7~8kmの至近距離だった!
九寨溝地震MAP3
まさに世界遺産を直撃したんですね!
九寨溝地震2017080006pg九寨溝地震20170800045pg
九寨溝地震2017080004jpg
九寨溝地震2017080003jpg

九寨溝地震2017080002jpg
九寨溝地震2017080001jpg
しかし、土砂崩れで水は濁っていますが、壊滅は免れた様です!
脆(もろい)石灰岩質の山なので過去の山体崩落で川を堰き止めコバルトブルーの堰止湖(池)を育み世界遺産になったのですから今回の崩落も新たな美しい景観を生み出す筈ですが・・・・
なにより地震で脆くなった急峻な山間を走る観光ルートが問題!
整備した観光道路の損傷が一番の問題になっちゃった!
九寨溝道路損傷2
九寨溝道路損傷1
崩落したアスファルトやコンクリートが川や瑚沼を汚染しちゃいましたから・・・・・
復旧も大変!世界遺産ですから、まさかコンクリートで垣壁を作れませんし・・・・・これ以上山側を削れないし・・・・・

しかも、ゲートでも標高2,000mを越える高地ですから、崩落した急峻な山肌と相まって木々の再生は遅々として進まないでしょうし・・・・
M7.0の地震前に起きた大規模な崩落も今となれば前兆だったんでしょうか?

標高2300mの高地なのに豪雨よる山体崩壊の様で地震の前兆とは言い切れませが!
しかし、成都市と九寨溝を結ぶG213号線でも大規模な土砂崩れが起きていました!

私が昔黄龍から九寨溝へバスで行きましたが、途中の道路は突貫工事で造った様な岩盤剥き出し・落石防止柵も無い有様でいずれは大きな落石が多発するだろうと思ってましたが・・・
まさか通行量の多い幹線道路で起きるとは・・・・・
もっとも九寨溝とは120km以上離れているのですが、四川大震災と九寨溝地震の震源地と結ぶと今回の崩落はほぼ延長線上だったんですね!
九寨溝地震MAP4
今回は幸いにも夜間に起きたので大惨事は免れましたが、12時間後だったら数万人が気温10度の山中に取り残される事態だったんですから・・・正に不幸中の幸いでしたが、もはや九寨溝観光は命懸けの模様を呈して来ました!
落石防止の強固な防護壁やトンネルを造るんじゃ世界遺産には相応しくありませんし・・・・中国政府はどう安全策を講ずるんでしょうね?

寒い筈だよ、おっかさん!大事な米を家畜に食わせる神罰じゃ~!

日本は瑞穂の国!米は神事にも使われ昔から年貢として権力者の下に集められ白米を常時食することは富の象徴でもあったのですが・・・・・

戦後、急激な人口増に対応して不味い米を安く大量に販売する農業政策を続けた結果、米離れが進んで減反政策を長年続けざるを得ない日本になってしまいました!
醸造用アルコールを加えて安けりゃいいと日本酒離れをさせてしまったのと同じ構図ですね!
日本酒も米も生活が豊かになった時点で、食味優先にすれば良かったのですが・・・・
それが出来なかった理由が安売りスパーの普及でした!
白物家電でも同じですね!家電の安売り店が低価格を実現する為に耐久性の落ちても価格優先の自社ブランドをメーカーに作らせたんだもの工賃の高い日本じゃ作れなくなっちゃった!
家電も概に普及してるんだから価格じゃなく高級品に転換すべきだったのですが・・・・・・
”安い事は良い事”だと報道するポピリズムな日本のマスコミが一番駄目なんですよね!

減反政策をやめて、安い米を飼料用に買い上げる政策に転換した訳ですが、減反政策同様全国一律半強制的馬鹿な事をやっちゃったので良質米まで飼料米にする羽目に!(大苦笑)
こんな事を天照大神が許すとでも!

腹一杯の白米を提供するだけの報酬で野武士と戦い村を守った日本映画史上最高傑作・7人の侍をお忘れか日本人ほど米を大切に扱った国民はおりますまい!
米を主食にすれば食料自給率向上にもなるのですが・・・・
普段なら8月の猛暑時に一週間程度田んぼの水を切って食味を上げるんですが今年は雨続き!
7月14日のMクラスフレア以来一ヶ月間天照大神はお隠れ状態!
太陽27日プロット20170815
2019年~2020年の黒点極小期に向けて太陽は急速に活動を弱めているのです!
例れば冷凍食品を電子レンジで暖めていたのに、常温解凍で食べざるを得なくなった様になったもんです!
地球は急激に冷え込んでいるんですが・・・・・そうなれば人間も活動が控えめに・・・・・
異常気象がまだ地球温暖化の所為だなんて思ってるんじゃないですか!
二酸化炭素を商品化させる為の誰かさんの陰謀だとは言いませんが・・・データー捏造も露見しちゃったし・・・
このまま省エネが進んだら・・・・
昨年より大きな寒波が・・・・
良質米を家畜に食わせる愚策に天照大神が呆れていらっちゃるのかも・・・・なんちゃって!(苦笑)
この政策のお陰で、不作の年にスーパー用廉価米が不足するのは時間の問題!
今年は九州・新潟・秋田等、各地の記録的豪雨の影響で、米の収穫は間違いなく減少します!
肝心な8月が天候不順なので味も落ちるし・・・・・・アベノミックスで税収が増えたのに国債を減らさずに使い切っちゃう霞ヶ関と国会議員!
先の事も考えず・・・・
このまま天照大神が呆れていらっちゃったら・・・・この秋大型台風が来て長雨で地盤が緩んでいるんだから安普請で設置した太陽光発電所が崩壊!保険会社も大損害!
更に今年の冬、記録的豪雪に!太平洋側が豪雪に襲われたら・・・・・・
東京や大阪は物流が止まって大混乱は必定!コンビニに頼ってた人達は飢餓状態になっちゃうかもよ!
そうなれば安倍ちゃんにも大寒波に!対応次第では来年の衆議院選挙は惨敗確実!

九寨溝地震!思ってった以上に被害甚大!自然に元通りの美しさを取り戻すには数百年の歳月が?

世界遺産九寨溝 を襲ったM7.0の地震被害は甚大の模様!

幸いにも夜間だった為人的被害は少なくて済んだようですが・・・・本当に日中だったらとんでもない大惨事になってましたよ!
さく



山体崩落は想像以上!

中流部は土砂で濁り清流の堰池はほぼ壊滅的?
九賽溝1
九賽溝

決壊した堰は人工的の復旧出来るけど・・・・・・
岩盤が露出した急峻な山肌をどうやって修復するんでしょう!数十年の歳月では戻りませんよね!

移動中の観光バスを巨大な落石が直撃も!
九賽溝地震2
24人と発表された死亡者ももっと増えるんじゃないの!
なにせ日本と違って全貌が直ちに公表されにくい中国ですから・・・・

日本の夏が猛暑になったのはエアコンが普及したから?新名阪や圏央道の開通も一役?中国はもっと大変!九寨溝の地震もダムの造り過ぎ?

世界中で猛暑となっていますが、爆発的に増えてる乗用車の排出熱とそれに伴う道路整備が最大の原因じゃないのかな~?
都市部の猛暑は、車を含めてエアコンの排出熱が夏の暑さを加速してるんじゃ?
屋上緑化を推進したり、並木道を整備したり都市部をもっと緑化すべきなんでしょうけど・・・
後進国ほど道路面積が増え、舗装率が上がった事で更に暑くなってるのとちゃう?
中国は吐出して高速道路の整備してますし森林地帯を伐採して造られるアジアハイウエーも延び続けています!
南アジアでは工業団地の造成も留まるところを知らず・・・・・低地は暑くなる一本
この低地の熱は河川や海が吸熱して蒸発量を上げる訳でこれが豪雨の要因にもなってるとは思いません?

太陽の活動が弱くなって来ているので、地球は間違いなく寒冷化に向かっています。
20170809太陽27日プロット1
珍しくMクラスのフレアが起きてますが、Xクラスのフレアは何ヶ月も全く起きていません!
しかし太陽活動が弱くなったからって海水温度は間単には下がりません!
今年の記録的豪雨も、上空の空気が例年より冷えているので高い海水温度で発生する積乱雲が巨大な雨雲になって起きてると思うのですが・・・・・
そんな訳で今年の冬は、又記録的な豪雪になるのかもしれませんね!

寒冷化に進む地球を暖めていたのが化石燃料を燃やして得られる排熱とCo2だったのですが、最大の消費量だったガソリンや経由が2020年のからEV移行で激減して行きます!
太陽光発電も効率は20%を超えて来ましたから日中の発電量を確保できる日も遠くないでしょう!
そうなると火力発電所も予備設備となって益々化石燃料の消費が減ります。

近い将来肌寒い夏が訪れなければ良いのですが・・・・

中国四川大地震は2008年の黒点極小期に起きました!
2019年が次回黒点極小期になると予想されていますが、意外と早く長い極小期になりそう!
8月8日にも世界遺産九寨溝近くでM7.0の地震が発生!
i九寨溝
麓(ふもと)の宿泊者が9人死亡したそうな!

九賽溝1
美しかった山肌もそれを写していた火花海も消滅!周回バスが行きかう観光道路も落石で通行不能でしょう!未だ余震も収まっていませんし・・・再開はいつになるやら!
九賽溝
地震が夜間だったので人的被害が少なかったけど、日中だったら大惨事になっているのがよく判る写真ですね!

私も九寨溝・黄龍に空港が出来る前の十年前に成都から長時間バスに乗って行って来ましたが、早く行ってて良かった!もう二度とあの美しさは帰って来ませんから!
ニュース報道で麓の街の変貌ぶりにはびっくりしました!その頃建てられたホテルはさほど頑丈に出来てなかったので今回の地震で建て替える事になる建物も多いんじゃないのかな~!
私は黄龍(3500mの高地)の方が圧倒されましたけど・・・・
黄龍
酸素ボンベが切れて往生しましたが、この世のものとは思えない美しさでしたね!
見とれているうちあっというまに夕暮れ!その頃は遊歩道に明かりも無く真っ暗の中携帯の明かりだけが頼りに必死の思いで下山した思い出があります!なにせその頃の黄龍はまだ観光客も少なく所々転落防止の柵も無かったんだから暗闇じゃ怖いのなんのって!(笑)

それはさておき・・・
今年6月には四川大地震の震源地近くで山崩れが起きてましたし・・・・・



地球が冷えてくると先に冷える高地で崩壊が起きやすくなるのかも?

余り報道されなかったけど福岡の豪雨の前に中国でも猛烈な豪雨だ100年に一度といわれる大洪水も!


洪水を防ぐ為に造られたダムが、豪雨に対応出来ずすぐ満杯になって放流せざるを得ない事態が続発!

逆に被害を大きくしてる様です!
もっとも洪水防止より水力発電優先で造ったダムなのでしょうか?普段から多くの水を蓄えざるを得ないんでしょうけど・・・・・
ダムによる誘発地震が発生する事が分って来たのに大規模なダムを造り過ぎたんじゃ!
日本と違って避難先も無いんでしょうし・・・・・中国の巨大ダムも環境破壊と異常気象の要因ともいえるでしょう!
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ