素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

時の流れの速きこと!光陰矢の如し!

ニチモ1/200戦艦大和プラモデル建造奮戦記!プロローグⅤ 宇宙戦艦ヤマト発進!

最初から手慣らしのつもりで、用意したバンダイの宇宙戦艦ヤマト!
宇宙戦艦ヤマト11
やっと完成!
でも、組み立て終わって忘れ物!船首魚雷発射管にスプリング挿入忘れ!(失笑)
最初からやり直しすも面倒ですし、もう一台予備を買ってあるし、先に付けちゃうと作業の邪魔になるのも分ったので次回はもっと精度良く出来る筈!(苦笑)

手慣らしは、田宮模型の1/350の戦艦大和にする筈だったのですが、部品点数が多すぎて手慣らしになりませんからね!(大苦笑)

リモコンのヒギガネ引金を引くと、リアルな準備音と一緒に船首の波動砲が赤くなってから
宇宙戦艦ヤマト16
発射音と共にに変わります!(ワオ)
宇宙戦艦ヤマト12
操舵室も照明が点ります!

コスモタイガー等の小物は彩色しないと絵にならないので・・・・・次回と一緒に!

残念なのは、駆動軸は動作してるのに差し込み方が悪いのかパルス砲が振動しない事!
宇宙戦艦ヤマト14
パルス砲を一箇所でも手で押さえると全部動くんだけど・・・・・・原因が分らず仕舞い!(苦笑)

ま~30年ぶりの手慣らしにしては結構良く出来た方でしょうか・・・・・

それにしても部品精度は30年前と比べたら雲泥の差ですね!ハチンパチンと嵌め込むだけで作業は進んじゃったけど・・・・
しかし、切れ味の良いニッパーで慎重にカットしたのですが・・・・・・・・・
どうしてもカット部分が白くなって今一状態!
宇宙戦艦ヤマト15
カッターナイフでゆっくり切り離すべきだったと反省!でもこれだけの部品をさらにゆっくり切ってたら日が暮れちゃうよね!(笑)
一回で切らずに、ちょっと余してニッパーで切り、仕上げはカッターで切るしかないのかも?

いよいよ【ニチモ1/200戦艦大和】の製作に取り掛かります!
本来は塗装から入るのですが、古いプラモデルなので歪みもあるしまずは未塗装で組み立てしてみようと思ってます!


こちら葛飾区亀有公園前派出所、40年連載に幕!

こち亀01
こち亀02
40年か~歳も取る訳だわ!

香取慎吾が両津勘吉を演じましたが、ミスキャスト!香取じゃ善人過ぎて・・・もうっとアクが強くないと・・・
では両津の馬鹿さ加減を・・・・

式場壮吉逝く!77歳!日本の車が急激に良くなったのも式場壮吉・生沢轍のお陰かも!ポーツの

式場壮吉を有名にしたのが1964年の第2回日本グランプリ!
優勝したポルシェ904を運転していたのが式場壮吉!
個人での出場になってるけど前年1963年の第1回日本グランプリでは式場壮吉はトヨタ車に乗っていた(コロナで優勝)ワークス・ドライバーだったので、スカイラインGTに勝てないと思ったトヨタが後ろ盾になっていたとの噂ももあったけど・・・・真相は・・・・・


同じ坊ちゃんレーサーの生沢徹とのデットヒートは伝説になってますが・・・・
 

皆ホテルオークラのコーヒーショップに集う車好きの仲間だった!

二人とも2枚目で育ちの良さを感じる正に黎明期の良き時代でした!
翌年の第3回日本グランプリで日本の全自動車メーカーが参戦するのは終わりを告げ、レースに勝った車=高性能の宣伝が横行した為1年間中止になり、1966年から新設された富士スピードウエイで争われることになった!
日本で本格的なレース車R380がポルシェ打倒にに燃えるプリンス自動車から産まれて来ることに!
1966年の日本グランプリはポルシェ906に乗った滝進太郎は生沢轍のブロックに阻まれたのと燃料給油に手間取り追い上げ中にスリップしてリタイア!
プリンス自動車が雪辱を果たしました!しかしその甲斐も虚しく・・・・
1967年生沢徹はプリンス自動車が日産と合併した為に日産から断られ、奇しくも引退した式場壮吉らの協力で
ポルシェ(906)に乗ってプライベート参戦しポール・トゥ・ウインで第4回日本グランプリを制することになる!
いや〜人生ってドラマだけど、演じられる人は幸せですね!
数々のドラマを生んだ日本グランプリも排ガス規制で1969年で終焉を迎えてしまいました!
もし、前座の市販車によるツーリングカーレースが続いていたらもっと早く日本車の性能は良くなっていたでしょうね!
式場壮吉は1965年の日本グランプリが中止になったのを契機にレーサーを引退、1978年10歳年下の歌手
欧陽菲菲と再婚!
式場病院の理事長として悠々自適の人生を謳歌!
悔いなき人生だったのではないでしょうか・・・・・
私も式場壮吉に憧れて本気でレーサーになろうと思ってました!親に大反対されて夢に終わりましたが・・・・・
ご冥福を祈ります!アーメン! 

***************************************************************************************
!警告!
 2016年元旦~大暴落が起きた時点まで(最長2017年1月27日まで)
***************************************************************************************
主要企業101社の9割は今年の景気は拡大するって言ってますがね!(苦笑)
週刊誌も「今年は好景気に成る」と一本調子です!株を買えって?
(大苦笑)
売り抜けて円高にし為替で更に儲ける誰かさんの手先になるとは・・・・
情報を操作し、【株を乱上下させて売り抜ける】のは彼らの常套手段!ジョーカーを掴まされない様に!
暴落前は短期勝負以外買っちゃだめですよ!じっと我慢!
1万3千円以下になれば、意志決定が速く、財務内容が良い優良企業の株に資金の半分を!
暴落率の高い株を1/4!残りは勘で!
消費税が10%になる17年4月から不況になるのは当たり前!ですが、それ以前の2016年内に不況へ突入すると思って対策を講じて下さい!高利回りに釣られて投資しないで下さい!

安倍ちゃんが、内需拡大の政策(=消費税増税3年間凍結等)を速やかに行えれば大不景気も短くて済むのですが・・・・
なにせ2020年には、日本大繁栄が約束されているのですから
、一過性の不景気に落ち込まないで下さい。
財務省や洗脳された政治家が余計な事しなければですけど・・・・・
************************************************************************************************************
私の警告が外れる事を私が一番祈っております!

零戦、71年ぶりに日本の空を飛ぶ!【心神】初飛行の序曲になるのか・・・・零戦と言えば神風特攻隊で使われたのもゼロ戦でした!



ニュージランド在住の石塚政秀氏が所有する1943年製【零式艦上戦闘機22型】が鹿児島県海上自衛隊鹿屋基地で試験飛行を行いました。

零戦の日本での飛行は17年ぶり!1978年と1995年に飛んでいます!
零戦日本再飛行
前回飛んだのは、プレーンズ・オブ・フェイム航空博物館所有の五二型だったとか・

この度の22型の機体が日本の空を飛ぶのは、実に71年ぶり!

3億5千万円で手に入れたって?税金の高過ぎる日本に住んでたら無理なんだろうね!
本来は終戦70周年を記念して昨年飛ぶ筈だったけど、関係官庁が中々腰を上げなかったとか・・・・・
確かに、刺激が強すぎるわな!
日本人のDNAが騒ぐからね!

貴様と俺とは~同期の桜~同じ航空隊の~庭に咲~く
削られた4番は今だ還らぬ一番機の後に続きます!

同期の桜は・・・鎮魂歌!

ゼロ戦の悲劇は、非力のエンジンで急降下に耐えられなかった事だった!

翼変更で燃費が悪化、強力エンジン搭載で燃料タンクが縮小され(正規になっただけなんですが改造前は約倍の燃料が積めた)、航続力が短くなり十分な戦闘時間も取れず・・・・・翼の形状は丸く戻されましたが全幅1m詰められたままで、揚力不足で空中戦では二ー型に勝てなかった!

零戦といえば神風特攻隊!
もし最初から強力なエンジンで零戦が開発されていたら・・・・・
ここまでの名機が誕生していたのだろうか?

非力エンジンが故に3000km以上の長大な航続距離と天下一品の操縦性を手に入れられた!
強力な金星エンジンがあるのに海軍が栄エンジンに固守したのは栄エンジンの方が燃費に優れ長距離飛行を可能にして世界の度肝を抜いたからなんでしょうね!
その結果、機体の脆弱性で結局パワー競争に負け、急激に戦闘力の優位性を失っていくのですが・・・・
二兎を追って二兎を得たものの・・・最後は悲劇の幕切れとなった零戦!
海軍の首脳部が優秀過ぎたのか?それとも自信過剰な輩ばかりになっていたのか・・・
ま~責任も取らせず、な~な~の村社会になっていたんでしょう!!
ミッドウェイ開戦の大敗北でも”勝負は時の運”としてお偉方誰一人責任を取らなかったし・・・・・
海軍の体質が名機を生み、、今の自爆テロのバイブルとなった神風特攻隊の悲劇を生みだしてしまったんでしょうね!今の霞が関みたいに・・・・・
こう考えると、山本五十六は本当に名将だったのか疑問です。
真珠湾の奇襲はもう一日遅くても良かったし、ミッドウェー攻撃もアリューシャン列島と両面作戦などせず完全おとり作戦にして空母6隻でハワイの空母船団と全面対決を挑んでいれば勝てた訳だし・・・攻撃日を決めて行動の自由度を認めなかったのも意固地な性格だったんですね!
山本五十六無くして零戦は生まれていませんが、なぜか山本五十六は【急降下爆撃】に熱心ではなかった
零戦が空中分解を起こす程最大欠陥だった【急降下速度】が大幅に低かったにも関わらず海軍の主力戦闘機になれたのも【急降下攻撃】に興味が無かった山本五十六在りきだったんですね~!

その急降下爆撃で、ミッドウェー開戦であっけなく空母4隻を失い、両面作戦のアリューシャン攻撃で不時着した不時着した無傷のゼロ戦を解析され、アメリカ軍に急降下攻撃で零戦の優位が一気に失われたんだから・・・なんとも皮肉なもんですね!

もしも・・・・山本五十六が、水平爆撃に拘らず命中率の高い急降下爆撃に傾注していたら零戦の急降下性能は最初の要求を超えていたので、神風特攻隊も水平攻撃の無駄死で2000人以上もの若者が散る事もなかったでしょう!
神風攻撃隊がどれほどアメリカ人を恐れさせたか・・・・日本人を二度と神風攻撃なんてさせない為に平和ボケの自分勝手な国民にしようと、愛国心を育てず、何でも平等だと思わせる民主主義教育を徹底させたんだから・・・お陰で日本人の大部分が
辞世の句も詠めない自己中心の平和ボケにされちゃった!
政治の素人タレントが国会議員になる日本!そんな議員を選ぶ輩が国を守るのに命掛けないわな~!(大苦笑)

果たして、もうすぐ初飛行する【心神】は零戦の名跡を継げるのか・・・・・
心神
それとも、ゼロ戦同様、非力エンジンに泣くのか・・・・・
********************************************************************************
!警告! 最長2017年1月27日まで(大暴落が起きた時点で終了)
********************************************************************************
2016年に日本は短い(1年程度最大2年)大不況に襲われるでしょう!
主要企業101社の9割は今年の景気は拡大するって言ってますがね!(苦笑)
週刊誌も「今年は好景気に成る」と一本調子です!株を買えって?
(大苦笑)
売り抜けて円高にし為替で更に儲ける誰かさんの手先になるとは・・・・
東証株価は一時1万6千円台にまで落ちちゃった!(苦笑)
15日NY市場も1万6000ドルを割り込みました・・・週明けの東京市場は?反発すればもう一度ピークが!
情報を操作し、【株を乱上下させて売り抜ける】のは彼らの常套手段!ジョーカーを掴まされない様に!暴落前は短期勝負以外買っちゃだめですよ!

原油安のお陰で、貿易収支が黒字に!更に黒字が拡大すれば円高に振れ始めます!(って元旦に書いたらその通りになったでっしょ!今じゃ115円以下の視野に入っただってっさ!所詮評論家諸氏は無責任ですから信用しちゃ駄目ですよ!想像外なんて大嘘で情報不足なだけ!(大爆笑)
円高に振れれば、爆買い観光客も激減します!
株式市場は暴落!株を買ってた年金機構も大損害!更なる年金引き下げも検討に・・
(所有株を売らなければまた直ぐに上がるのですが、多分マスコミが不安を煽ってしまうでしょう!)
実際は内需だけなら、消費税増税後2014年4月以降は不況です!
この時10%にしていれば、2014年度~2015年度だけの大不景気で済んでいたかも知れませんね!
円安という化けの皮が剥がれたら、大手企業の業績は暗転します!
近視眼的リストラが横行するかもしれませんので、貯えを!
2017年4月から消費税増税だから言ってる訳では有りません!
【伊勢神宮ご遷宮後、今までは必ず大不景気が起きている】からです。
1929年のご遷宮(米の座から金の座)では、世界大恐慌が起きて第2次大戦を起こしました!
1953年のご遷宮(金の座から米の座)では、朝鮮動乱特需が終わり大不景気に!
1973年のご遷宮(米の座から金の座)では、中東戦争が起きオイルショック後大不景気に
1993年のご遷宮(米の座から金の座)では、バブルが崩壊し大不景気に成りました。
2013年のご遷宮(米の座から金の座)では、2014年4月から消費税が増税され、以後内需は低迷中でから
概に不景気に成ってるとも言えますが!
不思議な事に第2次大戦でご遷宮が4年遅れてサイクルが変わったのにも関わらすパターンは変わっていません!日本が神の国であることを実証してる訳ですが、逆言えば伊勢神宮ご遷宮の時には好景気に沸くパターンが120年間も変わっていません
2013年、ご遷宮前には株が1.5倍になりましたし・・・・・円安で輸出企業は息を吹き返し・・・・
消費税増税が決定する前から【2015年~2016年に大不景気到来】と予言していたのですが・・・今回は円安差益で大企業が外国人観光客相手でホテルは満杯と好景気が持続しているので不景気到来が微妙にずれちゃいました!
それは、2011年の東日本大震災で福島原発事故で原発が停止し発電用燃料の輸入急増で貿易収支が大幅な赤字に転落したことや、速やかな復興が出来なかった影響です!
本来であれば、ご遷宮時には復興景気で日本中が好景気に沸いていたのですから、献金問題で強力なリーダシップを発揮出来なかった菅直人のお陰で機を失っちゃった!(苦笑)
遷宮後の不景気が遅れた最大の原因は、安倍ちゃんが2015年10月からの消費税増税を2017年4月に【先延ばし】したことです!
過去の事例の様に、ご遷宮後の2014年4月から大不景気になる筈だったのが・・・訪れる筈の死神を、先延ばしにした映画の「ファイナル・デスティネーション」だって事なるんでしょうね!

定めを人為的に操ると・・・後が怖いんじゃないの!そういう訳で不景気の訪れは想定より早くなると考えるべきでしょう!
買い上げ価格の大判振る舞いで特需に沸いた太陽光発電設備も一段落を迎えます!
MRJも先延ばしになりました!大型免許を持つ運転手の絶対量が足りません!
団塊の世代の運転手が引退したら、今の免許制度では希望者が激減しているのでトラック物流そのものが運転手の奪い合いで崩壊寸前になってしまいます!しかし、この期に及んでも大型免許制度見直しの検討さえ行われていません!
内需関連の中小・零細企業は売上減で製品値上げも賃上げも出来ず、人員流出で廃業が相次ぐでしょう!
安倍ちゃんが、内需拡大の政策を速やかに行えれば幸いなことに大不景気は危惧に終わるのですが・・・・
消費税が10%になる17年4月から不況になるのは当たり前!ですが、それ以前の2016年内に不況へ突入すると思って対策を講じて下さい!高利回りに釣られて投資しないで下さい!
なにせ2020年には、日本大繁栄が約束されているのですから、一過性の不景気に落ち込まないで下さい。
財務省や洗脳された政治家が余計な事しなければですけど・・・・・
************************************************************************************************************
私の警告が外れる事を私が一番祈っております!

再!過疎部では、半分でも家長制度の復活を!このままでは誰も山奥に住まなくなる!

なんでも平等の相続制度になって、市街地以外、人が住まなくなるのは時間の問題になっちゃいました!
久しぶりにお会いした人から、ここ数年で周りは
息子も娘も誰も来ない70歳以上の一人暮らしが増え過ぎてと嘆かれました!
そうなんですかと、色々聞いてみると・・・確かに首都圏や大都市に行った子供達は無視してるようです!

戦前の家長制度があった時は、山奥でも家を守るために十分な生活費を稼げる財産や土地を相続できたが故に、家々が存在出来ましたが、戦後70年が過ぎ、均等相続で土地・山林は細分化し、今や山間部の過疎地では老人だけになった2代目から街場に出て家を建てた3代目への相続が難しい局面になってます!
3代目から4代目はもっと悲惨!細かく成り過ぎて誰も買わないから処分も出来ず荒れ放題!

山林業は過疎化の人口減少で、もはや成り立たず、戦後の均等相続で土地も山林も細分化し生活の糧がなくなってしまいました!
田舎では500坪や1000坪は当たり前!細分化されなければ利用価値も上がるのです!
過疎化した所や山間部の相続については、農地並みに一括して一人の相続人に20年間住んだら相続税を免除するなど戦前の家長制度じゃなくても財産の細分化対策を講じなければ、誰も不便なところには住まなくなってしまうでしょう!
未だ、団塊の世代が元気なうちに、大金持ちは別として、例外処置として過疎化部において相応の生活が可能な様に、一定以上の単独相続を認めて均等相続税法を改正してほしいものです!
こんなことを書くと、平等の精神に反するし、憲法違反だなんて声を荒げる都市部の人達がいますが、何回も書いてるけど田舎に住んでから訴えろと言いたいですね!
都市部でも、これ以上【均等相続】で土地が細分化したらうさぎ小屋じゃんくスラム街だよ!

実際70歳以上の一人暮らしは年々増える一方です!大都市に行った子どもたちで盆暮れに来るのは良い方だそうな!
日常の田畑の手入れは、年老いた親達に任せきり!死んだら処分すればと思ってるんだろうけど、限界集落になったら誰も買いませんよ!
買うとしたら、中国人!沢全体が中国人の手に渡ってしまいます!

日本の大都市周辺以外の故郷は、日本人が住めなく土地になっちゃうんですよ!本当にそれで良いのでしょうか?
全国一律核家族制が当たり前になった日本!それを助長したのは良くも悪くもアメリカによる家長制度の廃止と相続の均等化でした!

しかも相続税は高率で、均等化と相まって金持ちも3代で没落する様になってしまいました!
町村合併で人口減少に拍車が掛かり、平成大合併以降、住宅の建て替えも無くなり廃屋が増え続けているのです!
富山では、過疎部全員を市街地に移住させようとする試みも行われていますが・・・・・
欧米を観ると・・・・風光明媚な村だけではなく、歴史的存在として残っている村々や町町が多数あります!
皆、誇りを持って住み続けて要られるのは・・・・・・
均等に財産を分割したら、日本以上に都市部に集中していたでしょう!
人が住まなくなった家は直ぐに痛み出します!
今、対策を取らなければ都市部と観光地以外住民が消え、いずれは地方都市までが住民流出で消えてしまうでしょう!
私は、参議院選挙での一票格差の是正には大反対派です!
日本の参議院はアメリカの上院同様、議員を減らして都道府県平等の議員数にすべきだと思っています!
地方創世なんて出来ません!
今の日本では何でも個人的に平等という名の下に、大都会と地方との不平等がまかり通っているんですから!
せめて老後は故郷で暮らしてくれればこんな事は書く必要は無いのですが・・・・・
今の若い世代は、都市部に行ったら戻ってきません!
過疎になれば、熊も出るし、マムシも増え、山ヒル、マダニが繁殖し、猿・猪や鹿に荒らされる田畑を年寄りだけで守ってる現状をどうにかしてあげようとは思いませんか?
こんなのは政治家の努めなんだけどね!

都市部の人達が、別荘代わりに買って週末を過ごして頂けたら、中国人に渡ることも少なくなくなるので、ぜひご検討を!
国も過疎地に出身者以外がセカンドハウスを買った場合には、ご褒美を!勿論一家一件で!
細分化しなければ、街場に出て
サラリーマンになった2代目・3代目もカントリーライフとして活用して・・・・・皆がそうなれば獣天国にはならなくて済むんだけど・・・・・

橋本徹、大阪市長の任期満了で政治家引退?弁護士に戻るとか・・・・・

賛成694,844、反対705,585!その差、僅か10741!総投票数1,400,429ですから0.766979%!
たった0.77%でも民意は民意として政界から引退ね~!(笑)
ネタも尽きたし、幕を下ろすのには良い時期なんでしょうね!

元々橋下氏の大阪都構想なんて、東京都を除く、道府県県庁所在地市長不要論ですからね!道府県制度なんて別々に予算を組むこと自体が県として県庁所在地以外の均一発展障害になってるのも事実です。
今の制度では、発展する道府県県庁所在地である大都市へ一極集中が起こり易くなってしまい、田舎が益々住み辛くなっています。大阪だけじゃなく道府県も県庁所在地は知事兼任にしちゃえば相当予算が浮きます!

大阪を都にするっていっても、地価の高い特別区だけがより裕福にが良くなるだけで市民生活にも格差が出るのは必定!(大爆笑)
橋本君は、各特別区が切磋琢磨するなんて言ってるけど欺瞞ですよね!投資が集中する特別区と置き去りにされる特別区になって当然なんですよ!(大苦笑)
堺市が大阪都構想から離脱したのも素案で分割したからですが、そもそも効率優先だからって特別区を人口割だけで設けるなんて大間違いなんですよ!

堺市長選以来、橋本人気が低迷し始まるんですが・・・
堺市分割なんて誰が作ったか知らないけど、最大の愚作でした!
策士策に溺れちゃった!
単純に大阪府880万人を20区に分けるから結局取り敢えずの旧大阪市を特別区5区にする案になっちゃったけど、大阪市内を単純に東京23区バリに従来の区割りを生かしてたら、賛成が圧倒だったと思うのですが・・・・・特別区40万人規模にしたのはどうなんでしょうね?順次従来区を合併させるべきだったのでは・・・・
もっともそうなると・・・・大阪市が単純に消滅するから市議会議員は職を失うので大反対!府議会議員になるのは大変ですから・・・
市営が府営に換わる時点で本当に改革が出来るのかも疑問ですし、今回反対が上回って橋本君もほっとしてるのかも!
維新の急造議員も不祥事は続くし、代表もやってないし、これから家族孝行するんだってよ!(大爆笑)
スッポトライトを浴び続けた男が簡単に隠遁生活なんて出きっこないぜ!

ほとぼりが醒めたら弁護士としてとんでもない事件を担当するのかもよ!
いずれにしても、もう直ぐ大不景気がやって来るんだし、不景気の間充電出来るって羨ましい限りだよ!

宮崎駿監督にアカデミー名誉賞!引退作「風たちぬ」は駄作!もっと早く引退すべきだったのかも?

嬉しい話題と言うべきなのか、もはや過去の監督として烙印を押されたと言うべきなのか?
宮崎駿監督も齢(よわい)73歳!昔を懐かしむ歳に!

最後の監督作品「風たちぬ」では「天空のラピタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「もののけ姫」「千と千尋の神隠し」「ハウルの動く城」「崖の上のポニョ」の大ヒットを生んだファンタジー的発想は、もはや残っていませんでしたね!
若い頃への郷愁が先に出過ぎてしまった!(大苦笑)
「風たちぬ」は宮崎駿監督の集大成というより、個人的空への憧れを自己満足的表現させただけの作品!ストーリーも余りにも陳腐!(涙)
「崖の上のポニョ」で引退して、ヒチコックの様に伝説となってほしかったですね !
「天空のラピタ」 や「となりのトトロ」の様に駄作「風たちぬ」が後々佳作と評されることなど有り得ませんからね!
良い意味でも悪い意味でも、一つの時代・平和ボケの日本が終わったって象徴なんでしょう!
宮崎駿監督が感動した東映「白蛇伝」未だ観てない人はこちらで・・・・
勿論、私も昭和33年当時は子供でしたから「白蛇伝」には大感動・圧倒されました!

まさかパンダが実際の生き物だったなんて・・・・早く観ないと消されちゃうのでお早めに!
この強烈な印象は、恋愛結婚への憧れや将来中国への旅行をしたい欲求の主要因になっちゃいました!
今観ても「白蛇伝」は良く出来た作品ですね!
「風たちぬ」は一度観れば十分過ぎるけど、「白蛇伝」は何回見ても感動が蘇って来ます!
中国との関係が良くない現在、中国で「デジタル・リメイク版}をリバイバル公開すれば日中友好の架け橋にもなるんじゃないのかな~!

昭和33年当時「白蛇伝」を観た子供達(団塊の世代以上)は、
皆、中国へ悪感情なんて持っていませんからね!

代々木ゼミナール27校中20校閉鎖!少子化と増えた大学の所為で浪人激減だもの仕方ないでしょう!

全国模擬試験が無くなるのが一番受験生には影響が大きいかも!
私も代々木の模擬試験を受けたことが有りますが、自分の実力を見極められるし度胸試しにもなりましたし、 全国模擬試験廃止は残念な事ですね!
志望校を選らばなきゃ、誰でも無試験同様に大学に行ける様になっちゃったんだから予備校なんて必要無くなったんですな!
実際、講義だけならネットでも対面授業が出来るので、わざわざ校舎に出向く必要も無い時代にもなっちゃったしね!
代々木ゼミナールの校舎は駅に近い一等地! 廃止校はホテルや事務所に変身出来るし赤字になる前に縮小するのは英断とも言えるでしょう!
しかし、無試験で入学しちゃう大学生が増えれば増えるだけ質も下がるし、将来の専門知識も学ばずただ遊ぶだけじゃ国家的損失だわね!(大苦笑)
成績が悪くても入学出来る大学なんてのも順次廃止した方が良いのかもね!
『坂の上の雲』じゃないけど、これからの日本は凛とした職業軍人が『侍(さむらい)』として『少年の憧れになる国』にしないとダメかもね!
今の大学生の大半は将校として役に立つとは思えませんが・・・・・・
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ