素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

あっと驚くタメ・ゴ・ロー!

②カルロス・ゴーン楽器ケースに隠れ出国?秘密裏に母国レバノンへ!長期拘留の特高・地検特捜部へ挑戦!良くやった!(大爆笑)日産自動車救済の功績に免じて無罪放免にすべき!

東京地検特捜部当初の目的達成?
日産自動車からの完全追い出し達成!罰金15億円徴収!事実上の永久国外追放だしね!

東京地検特捜部が何を言っても負け惜しみにしか聞こえません!
1年以上も渡航もさせず国内で取調べしておきながら何をいまさら!


何回も書くけど救世主をくだらない罪状で追い落とすなんて高倉健が許しませんよ!
義理も欠き人情的にも今度のクーデターは出来が悪すぎ!
しかも取締り役全員が同罪なのに司法取引で逮捕もされず・・・・ゴーン一人を吊るし上げ!

マスコミもマスコミで検察の意図的タレこみをそのまま流し最初から罪人扱い
いくら検察の有罪率98%だからって、これじゃ戦時中の大本営発表報道と何も変わっていませんよ!
カルロス・ゴーン容疑者の反論も流すのが当然でしょ!それが民主主義国家!

現行犯以外裁判で確定するまで推定無罪ですから、関係者の話として一方のみの主張を報道し続けるのは基本的人権を侵害する憲法違反!

しかし、罪状は役員全員が承認した事だし本来なら連座して総退職すべき一連托生の輩が居残ってこんな後味の悪いクーデターを起こした日産じゃー先も見えてるよね!
前年同月比で、日産自動車の株価は28%下落し世界NO1!(笑)配当も狙い通りに激減!
もともとルノーへの莫大な配当を減らすのがクーデターの目的でしたからね!
配当削減の一番の障害が高配当を求めるカルロス・ゴーンだったんだから・・・・・・
しかし・・・・
大株主のルノーへ配当する為だったとはいえ、日本の株式配当を3倍以上増やしてくれたも、カルロス・ゴーンのお陰です!
今の金利じゃ株の配当金(実質2%はざら)を得るのが一番安全な高利回り投資だったんですが・・・・
高配当維持最優先のカルロス・ゴーンがいなくなったら・・・又、日本企業は配当を減額し内部留保に走っちゃうぜよ!

そんな訳で、株の配当貰ってる人は、ゴーンさんには感謝しないとね!

日本の経営者も世界から比べたら安月給でしたし・・・若干改善されたけど・・・今もだけど!
多くの上場企業経営者も感謝してんじゃないの?儲けたら儲けた分に相応しい報酬を受けなきゃね!
諸外国じゃ配当さえしっかり出せれば年20億円以上は当たり前!

もっとも日本じゃ高額報酬増やしても税金で半分取られちゃうから利益の50%課税と一緒ですから増えない!(大苦笑)
社会主義的累進課税もなんとかしないと・・・・
要は財務省官僚やマスコミ関係者が自分達以上の収入に嫉かんでるだけなんだけどね~!
マスコミの安さ優先の貧乏人根性も何とかしないと!

それはさておき・・・・・日産の業績はゴーンのルノーCEO就任以降国内販売じゃトヨタと差が開く一方!
11月末での乗用車販売台数 トヨタ=12万3001台! 日産=2万1322台!
業績悪化は日産を任された役員の責任です!莫大な配当金を削って開発費に回せばって問題じゃないよ!
1例を挙げれば・・・・
2代目では月1万台を売上げ、高級ミニバンとして絶大の人気で一斉を風靡したエルグランドは、
エルグランド2代目2

3代目になって・・・・
今や月1,000台未満!50位以内に入ったのは2019年1月の754台!月500台売れない月も!
2代目までは極太にみえるセンターピラーでいかにも端正ながら頑丈そうでしたし人目で分かった!
アルファード・ヴェルファイアの1/10にまでの大差が!決して悪い車じゃないのに何故なんでしょうね?
エルグランド3代目
3代目は視界を広くしたつもりだったんだけど、特徴だった頑丈なイメージが無くなり
エルグランド3代目サイドビュー2
一目ではエルグランデとは認識出来ないサイドビューに全く特徴の無い普通のミニバンに!
トヨタアイシストヨタアイシスや
マツダプライマシー2マツダ・プレマシーと
あまり変わらないどころか・・・・・まるで軽ワゴンの大型版!(大苦笑)

一方トヨタ・アルファードは2015年に思い切ったマッチョスタイルにモデルチェンジ!
アルファード1
売れてるトヨタ・アルファード(5748台+ヴェルファイア2477台)はエステマ由来の極太センターピラー風!
エルグランド2代目の後継に見えちゃうのは私だけ?
アルファード2
電動スライドドアもエステマ方式で窓枠したにレールを設けて目立たなくしてます!サイドビューは秀逸!
FRのエルグランド時代は、走行性能でアルファードより評価が上でしたが・・・・
エステマから派生したアルファードは最初からFF!2.4リットル直4の廉価版でユーザーを増やしていました!

エルグランデも追い上げられ焦って3代目からよりキャビンの広いFFにしようとして大苦戦しちゃった!
発表は遅れに遅れて8年後!
この遅れは思わぬ副産物を!10万kmも持たないハブベアリングの強度不足による故障が発生!
広告優先のカー雑誌には批判記事は載らなかったけど・・・・
重い車ですからね~サスペンションのお粗末な設計がハブベアリングに負担を掛けていた!
焼き付いたら事故になる
一番肝心な部品なので、耐久性不足を認めて無償対応していれば・・・・
ここまでの差は生まれれなかったかも!
販売店の対応がいまいちだったんですよね!
ネット時代ですから評判はがた落ち!
多分ゴーンさんにはクレームとして届いていなかったんでしょうね!

中古で買って直ぐハブベアリングの交換じゃ~誰も危なくて買わない!(大苦笑)
逆言うと・・・ハブベアリングを新品に交換すれば良いので、激安の2代目エルグランド中古車はお買い得!
交換を6~8万キロ毎に行えば30万キロは走れる!

3代目のエルグランドでもリーセールバリューが10万キロ以上では下取りゼロになった最大の原因でしょう!

ちなみにアルファードなら10万キロ走行車でも下取りは50万円以上
そんな訳で8年間続いた2代目エルグランド末期には既にユーザー離れが起きていた!

しかも3代目は・・・・より安定した走行性を求めて初代から全高を15センチも低くしちゃった!
2.5リッターモデルもV6から燃費優先で出力も落とした直4にスペックダウン!
堂々の風格が無くなって見下し感が大幅にダウン!(苦笑)

同じの土俵に乗っても”走りじゃ負けない”と3代目でFF化で勝負したのが完全に裏目に!
いくら走行性能が良くても、いずれ修理費に自費で大枚払う可能性の車買う馬鹿いないもんね!
ハブの信頼も完全に回復してないのに・・・・阿呆とちゃう?
耐久性を保障しなかった対応ミスのツケは大き過ぎた!

乗り比べればエルグランデの方がさすに走りの日産なので・・・
走りに徹したのは、まさかシャコタンに改造する走り屋向けじゃないだろうけど・・・
走り屋には今も人気で更にイメージ悪化!(大爆笑)

同じFFなので全高も高く押し出しの強烈なフロントマスクの2015年型アルファードに流れた?
背が低いのでアルファードに並ばれると、”隣の車が小さく見えます”じゃ~サニーの教訓を生かしてない!

2代目は燃費も良くなかったので、同じFFなら2015年モデルチェンジしたハイブリッドもあるアルファード・ヴェルファイアに一気に流れてしまった!
デザインも大失敗!3代目は全高も1815mmと更に低くして走りを追求したけど所詮FF!
荷物を積んでもトラクションが掛けられるFRに慣れていたエルグランドユーザには不評!
アルファードの1950mmより10センチ以上も低いんじゃ並ぶと見劣りするので今じゃ余程の日産ファン以外売れないでしょうね!
セレナでさえ全高1865mmだし、幅が狭いだけだけで燃費も良いのでエルグランド買いに行った客もセレナに流れているとか・・・・・エルグランドは9年間もモデルチェンジしてないし・・・・
毎年の様にマイナーチェンジでグレードアップするアルファードに負けて当然!
今やアルファードの800万円以上のモデルがVIP用に売れてるってんだから・・・・レクサスより安いしね!

エルグランドは、もともとのコンセプトが荷物を一杯積んでも良く走るミニバンとして売れていたのに・・・
今のはゴルフバック積むのにも一苦労!走りに拘り過ぎた!
これも最終決定者のゴーンの所為と言えば言えるけど、開発担当のマーケッテングが無責任過ぎる!
一時が万事!すべてゴーンの所為にして業績が良くなるってか!
売れてるのはノートとセレナ

イエスマンばかりの役員じゃカルロス・ゴーンがルノーのCEOになって日産を任されても無為無策!
結局日産の取締役会議では数字稼ぎの報告に終始する訳で、これじゃ~業績が低下しても仕方ないよね!
ルノーとの兼任で日本では現場を把握出来ず・・・・あっという間に裸の王様になっちゃんでしょう!
無能な役員を選んだゴーンの責任なので自業自得とはいえ、出世し過ぎたのが悲劇の始まりだったとは!

しかし、日産も恩は恩として報わないと!ルノーへの配当金で恩は返したとでも思ってるんでしょうけど・・・
個人的には十分な報償金を出してないじゃん!(大嘲笑)
後味の悪すぎる日産自動車クーデター劇の結末でした!

カルロス・ゴーン楽器ケースに隠れ出国?秘密裏に母国レバノンへ!長期拘留の特高・地検特捜部へ挑戦!良くやった!(大爆笑)日産自動車救済の功績に免じて無罪放免にすべき!!

日産のルノー子会社化を阻止する為に、西川との司法取引で被告人にされたカルロス・ゴーン元日産自動車CEOが母国レバノンに到着!(笑)
いや~快挙!
自宅からトルコまで楽器ケースの中に?高高度航行中も?だったら決死の逃避行だね!

これだけ長きに渡って捜査しながら未だ裁判も未定だってんだから・・・特捜部も明らかに時間稼ぎだよね!
日産が日本法人として確立しうるまでってか?誰かに地検特捜部が踊らされているっじゃないの?

しかし、有罪を認めるまで基本的人権を無視し続ける地検特捜部の長期拘留は明らかに問題ですよ!
弁護士の同席も認めず取調べの状況は一切公開されないしね!
とても民主国家としては有り得ない戦前のやり方です!(大苦笑)
長くても3ヶ月以内(別件も含めて)と拘留期間の上限を決めていれば、もっと証拠固めしてからの逮捕になるんじゃないの?
中途半端な証拠で別件逮捕してから本命の証拠固めしてるんでしょうね!(苦笑)
金融取引法違反なんて別件だしね!
確実な証拠がなくても、自白するまで拘留するって昔の特高そのものだしね!違うのは拷問しないだけ!
今回の逮捕劇は、日産自動車を日本法人として残す為の完全なスケープゴースト!
カルロス・ゴーンは、日産自動車ブランドを残す事に誰よりも熱心だったのに皮肉ですね!
就任時の早い段階でルノーの子会社にしておけば・・・・・こんな羽目には・・・・・・
ルノーCEOにまで上り詰める自信が未だ当時は無かったんでしょうか?
それにしても、ま~後継者を見誤ったよね!表面上のYESマンを抜擢したがる独裁者の悲哀ですね!

長期間ズブズブの記者を通じ”マスコミを使ったプロバガンダで社会的に葬る手法”は、とても許せる限度を超えてます!

倒産寸前の日産を救った救世主に対して200億円や300億円払っても不十分!
はした金で追い落とすなんて・・・恩を仇で返す西川なんて日本人の風上にも置けませんよ!
まるで引き上げた恩より天下の弊害だと織田信長を討った明智光秀!
人格者だった明智光秀に比較しちゃ失礼か!
用が済んだらさっさとお払い箱にされちゃったもんね!叩けばもっと埃が出たんじゃないの?

ニクソン大統領じゃないけど、天皇即位の恩赦も加味して・・カルロス・ゴーンは日産の救世主としての功績に免じて15億円の保釈金没収で無罪放免にして善いと思いますがね!(笑)
それだけの功績はあるんだから!

カリスマがいなくなったら日産は迷走する!
GT-Rも、ルーツは政策で無理やり吸収合併されたプリンス自動車だし・・・
11月国内販売台数では、トヨタ123,001台vs日産21,322台と大差!
売れてるのは【ノート】と【セレナ】だけ!
カルロス・ゴーン時代が懐かしくなる日もそう遠くないでしょう!(大爆笑)

旅客機に革命?KLMが【フライングV】のプロトタイプを10月発表!ただし機内モックアップの様ですですが・・・・


戦闘爆撃機のB1同様全翼機ですが・・・・
USAF_B-2_Spirit
ステルス型と違って、ホンダジェットみたいに翼の上にエンジンを載せたV字機体型!
350人乗の大型機!ワオ
フライングV
広々としたファースト・クラスは一体どんな仕様になるんでしょうね?大スクリーンで前方を映すとか?
10年以上先の話ですが夢が広がりますね~!どこのメーカーで造るかが大問題ですが・・・・
エアバスが既に特許を持っているそうで・・・本気になれば10年で・・・・なんちゃって!

それに比べると・・・・・・
国産ジェット旅客機だなんて日本国民の期待を担って華々しくスタートしたMRJでしたが・・・
予測も甘く遅れに遅れて納入は来年!国産化率はたった30%以下じゃ国産旅客機とは言えませんよ!(苦笑)
翼の強度不足で再設計に追い込まれ、機体も重くなって圧倒的な燃費の優位性も無くなり・・・受注は低迷!
5度の延期で、MRJ90はブラジルのエンブラエル社に納期で追い抜かれ機体も狭く燃費・速度・航続距離で全敗!これじゃ売れませんよね!
MRJ90は、”スペースジェットM90”と名前を換え、MRJ70は新設計のスペースジェットM100にするんだとさ!
なんでM90より小さいのにM70じゃなくM100なんでしょうね~!新機種のつもりなんでしょうけど!(嘲笑)
「MRJ70std」って何だったの?航続距離がライバルに対して短過ぎて明らかに戦略をミスったんだわさ!
【スペースジェットM100】は、航続距離を3,540kmと倍にしたけど・・・・最初からやらなきゃ!
そもそも”YS11”の後継でスタートしたのに、90人乗りの【MRJ90】からメインに開発したのが大間違い!
零戦みたいに、圧倒的な航続距離の旅客機を創ってたら陳腐化しなかったのに・・・・・・
【二兎を追うもの一兎も得ず】!
最初から背伸びしないで70人以下の軽量型を主力に開発していればこんな事には・・・・・・

それはさておき・・・・
フライングVが実現したら・・・長距離旅客機に革命が起きますね!
しかし、航空会社主導とは恐れ入りました!(大爆笑)

②【最新SSD購入レポート】交換前に、駄目もとでSSDにデフラグ掛けたら購入時の様に速度アップしました!交換延期に!(苦笑)

SSDには書き込み回数の制限があるので、速度の速いSSDにはデフラグの必要は無いなんて言ってる人もいますが・・体感的に遅く感じていませんか?
私のSSDも4年も経って遅く感じてきて、入替するつもりで最新のSSD

を購入したのですが、交換する前に駄目元でデフラグを掛けてみました!
すると・・・・オイオイ!速くなったじゃんか!(笑)
ちょっとオーバーに言えば、”購入時並みになっちゃたぜよ”!これじゃ暫くは現役続行ですね!


フリーのデフラグソフトなら何でも良いかとはいうと、無料だとそうはいかない様で・・・
釈迦に説法ですがお勧めは下記のの手順!

先に、【
MyDefragを掛けます!
【Flash memory desks】を選択!するとデフラグを行いながらファイルを移動してくれます!
いや~4~5年も経ってるとバラバラでしたがスッキリ!見た目は連続した空き容量になりました!
これだけでも十分ですが・・・・空き容量にデーターはそのまま残っているらしく・・・・
ハードデスクなら上書き出来るのでこれだけでOKですが、SSDは一旦書き込むと消さないと書き込めないので・・・・・

次にDefragglerを!
こちらはファイルを移動しないので、必ず先に【MyDefrag】を行って下さい!
機能は劣りますが、空き領域を0で埋めてくれます!
つまり初期状態になって即書き込み可能としてくれる!両方の良いとこ取り!

デフラグ前に【仮想メモリーは使用しない様になってる】か確認をお忘れなく!
仮想メモリー領域は移動出来ませんから、書き込み頻度も多そうです!
SSDを使うならメモリー増強しましょう!私の爆速マシンは24GB~64GBのメモリーを積んでます!
メモリーだけにしても速度が速くなる訳ではありませんけど・・・・書き込み回数は間違いなく減りますから!
SSDのデフラグは、3ヶ月~6ヶ月に一度で十分でしょう!
両ソフトとも日本語対応にはなってますが、【
MyDefrag】の選択注釈は英語となってます!

メモリーをRAMデスクにしてプラウザのキャッシュ用テンポラリーファイルもRAMデスクに移すと更に効果的なので以前チャレンジしたのですが・・
いずれ、又チャレンジしてみましょう!ま~これ以上速くなっても・・・・・(苦笑)

USB3.0のUSBメモリーを使うって手も

中国の無人探査機「嫦娥4号(じょうが4号)」が人類史上初、月の裏側に着陸!

太陽系最大の謎の天体【月】!
一応地球の衛星とされていますが、衛星としては大き過ぎ!
しかも、地球の地上から皆既日食になる偶然の一致とは思えない絶妙の距離の軌道で、更に片面だけ地球に向けて28日間で自転する何とも不思議な天体!

私は、月って【スターウォーズのデススター】みたいに地球に飛来した

小惑星や隕石の衝突を自動修復する超大型の宇宙船だと思っているのですが・・・・・

人類に決して見せなかった月の裏側!
中国が無人探査戦を、裏側の「南極-エイトケン盆地」に着陸させるという偉業と云うべきか、暴挙と云うべきか、
いずれにしても人類初の偉業を成し遂げました!
1969年7月24日にアポロ11号が初の有人着陸してから丁度50年年目という出来事となりました!

”月の裏側には、異星人の秘密の基地があるのでは?”との想像を掻き立てられる秘境でした!
不思議に思うのは、蔕(へた)そっくりの【ティコ・クレーター】!
月ティコ・クレーター
1億年前に小惑星の衝突で出来たとされていますが、推測に過ぎません!放射状に延びるのは亀裂跡?
小惑星との大衝突ならスーパーレーザー砲部みたいにもっと陥没するんじゃないの?
Superlaser
月が遠近約4万8千kmもの楕円軌道を描くのもこの衝撃の所為?
20161114-スーパームーン
スーパームーンとではこんなに違う!当然引力も!

1972年のアポロ17号以来、人類は月面への有人着陸を行っていません!
アポロ11号の月面着陸の痕跡は確認出来ていませんが・・・・・・!
スタンリーキュブリックも謎めいた言葉も残してますし・・・・11号の月面着陸はフェイクだった可能性も!
理由は激化するベトナム反戦運動を沈静化する事が急務だった時代背景があるからです!
事実、アポロ11号の月面着陸は、大衆の関心をベトナム戦争から宇宙へと移行させるプロバガンダの役目をはたしたんですから!
ニクソン政権としては、プロバガンダの役目が終わったアポロ計画を拡大・存続させるメリットなんてありません!
月に人間を送るには何兆円も掛かるとされ、単純に”金が無い”という理由で済まされていたのですが・・・・
本当にそれだけの理由だったのでしょうか?
確かに新規プロジェクトなら、莫大な資金が必要と成ります!
しかし、宇宙開発の一部と捉えるならこの論法は通じません!
巨費を投じて蓄積したノウハウをムザムザ捨て去り、主目的をヴァンアレン帯内の宇宙ステーション建設に移行したのには、他にも理由がある筈で・・・・・・

それにしても今のパソコン以下の能力しかないコンピュータで、良くもま~月面着陸なんて出来ましたよね!

超大国に躍り出た中国の習主席は、宇宙開発に意欲的な様です!
コンピューターの能力もアポロ時代の数千倍ですし・・・・・やる気になれば数千億円で済むのかも?
下町ロケットじゃありませんが、衛星を使った情報収集能力が世界の覇権争いの重要なファクターになっっちゃいましたし・・・
それにしても、月の裏側に無人探査機を送るとは、度肝を抜く思い切った戦略ですね!
月の裏側には地球からの電波が届きませんから・・・・誰も考えていなかった!
月の裏側着陸1
なんと中国は2018年5月にハロー軌道に打ち上げた通信衛星衛星【鵲橋(じゃっきょう)】を中継に使った!

月の資源を有効活用して今後の宇宙開発するんだって?
月が軽くなったら・・・・・どんどん地球から離れて行くんじゃないの?
潮の満ち干きも弱まり・・・・どんな世界になるのやら・・・・・

もしも月の住民が未だ生存していたなら、今後どんな対抗策を打つんでしょう?
氷河期の到来で、人類はそれどくろじゃなくなるので、無視するのでしょうか?

そのうち、月よりのメッセージが現れるかもね!
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