素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

信じてもらえそうも無いけど一石を投ずれば

未曾有の広域大雨特別警報パートⅡ!気象庁「平成30年7月豪雨」と命名!来年は「2019年7月豪雨」?黒点減少との関係は?

2年連続で記録的な豪雨が同月同日に起きるなんてアンビリーバブルですよね!
太陽27日プロット20180709
2018年7月8日太陽の黒点はというと・・・・・
太陽20180709
全く現れていません!太陽の磁場がまっこと静穏になってる!
私のブログを見ていただいている方はとっくにご存知でしょうけど・・・・・おさらいしましょう!
未だマスコミに踊らされて地球温暖化の元凶は二酸化炭素だなんて信じてる方には衝撃でしょうけど!

誰が地球温暖化の原因を二酸化炭素増大としたのか?宇宙を知らない気象・気候学者達です!
天動説と地動説もたいなもんですわな!さしずめスベンスマルクは天動説を唱えたガリレオ!


雲はエアロゾルに水蒸気が凝固して発生する・・・・・・・エアロゾルは宇宙線の量で変化する!

太陽系は天の川銀河を2億5千年の公転周期で公転している!
しかも地球の公転速度の3倍近い時速約80万キロの猛スピードで!
地球が数千年毎に氷河期になる理由も明快になりました!
太陽系が天の川銀河のスパイラルホールを通過する間大量の宇宙線を浴び地球が雲の増加で気温が低下しる事で氷河期に入る事を証明したのです!
周期的な氷河期の謎も解けたんでノーベル賞受けて当然なのに・・・・

私たちは知らず知らず今も螺旋運動してます!地球上の生命体も螺旋!運命も螺旋?

しかも太陽の公転軌道も60度の22600年周期で回転しながら・・・地球の25200年毎の歳差運動も太陽の公転運動の影響なんでしょうね!余談はさておき・・・・・

スベンスマルクの理論はマスコミを牛耳る人達から、発表を阻止・無視され続けられました!
世界を騙してCO2削減をビジネスに育て上げようとしていた誰かさんにとって最大の障害ですからね!

世界的飢餓状態を作り出したい彼らにとっては絶対に認めたくない説ですからね!
日本のマスコミも同じ穴の狢(むじな)!まだ二酸化炭素が地球温暖化の元凶だなんていってる馬鹿が!

しかし、この理論はSFみたいな気象兵器が造れる事の証明にもなりました!
既に極秘プロジェクトとして開発が進んでいるんでしょうね!進んでいたから否定するのかも?

太陽の活動が弱い=黒点が少ない=銀河宇宙線を防いでいた太陽のバリアが弱くなる

大気中の塵を更にイオン化されたエアロゾル超微粒子に砕き銀河宇宙線が多く降り注ぎ雲の発生が促進される。

太陽光線が雲で遮断され地球の表面に届く量が減少し寒冷化する!

つまり地球温暖化の原因は
太陽の活動が活発=太陽の黒点が多い=銀河宇宙線を防いでいる太陽のバリアが強くなる!

大気中の塵を更にイオン化された超微粒子エアロゾルに砕く銀河宇宙線が少なくなる!

雲の発生が抑制されれ太陽光線が雲に邪魔されず地球の表面に到達するので地球は温暖化する!
単純明快!過去との相関性も証明されているのに・・・・・・・
二酸化炭素の増大もゼロじゃありませんが微々たるものなのですよ!(怒)
しかし・・・
雲が無ければ、雨を降らせませんから、大地は乾燥して砂漠化してしまいます!
雲が多すぎても、地球は寒冷化して氷河期になってしまいます!
もの凄い絶妙のバランスで地球の気候は保たれているんですわな!まさに神業!
雲って神秘そのもの!
エヴェレスト山頂以上にも達し、航空路の障害となる高度2万mに発達する積乱雲も!

太陽黒点20151103
2015年11月3日の太陽!磁場は活発だった頃です!
上の動画でも太陽の黒点(磁場)は100年で2倍になったといってますね!
(1880~1910)と(1980~2010)を比較してみると黒点の数が多い期間も長いので倍といえます
太陽黒点1720-2018

しかし、急速に太陽の磁場が1880年代そっくりに弱って来ています!
数年前から今後太陽の磁場が2分割から4分割になり極端に弱まると警告が発せたれていたのですが・・・・


なにせ雲の核となる超微粒子エアロゾルの元となる塵はお隣中国・韓国が大量に排出してくれているので、次の黒点極大期まで旱魃とは無縁で済みますが・・・・・

西日本は中国からの塵が偏西風に乗ってちょうど到達する区域です!
現在、太陽活動は低下し大量のエアロゾルが生まれています!
そこに湿った海からの大量の湿った大気が流れ込むと・・・・太陽が活発ならエアロゾルが少ないので大量の雨粒になれないのに、エアロゾルが多いと今回みたいな大量の水滴が生成さられて豪雨が発生しやすくなるんじゃないの?
来年太陽はもっと活動が低下するので雲も多く発生しますから「平成30年7月〇〇豪雨」が起きる!
河川の浚渫(しゅんせつ)工事なんて橋梁工事が深堀しなくなったので洗床防止優先でめっきり減っちゃたし・・・・河川の河床が上がって堤防内も公園化してるし・・・今の日本は数十年に1回の豪雨に襲われたら一たまりも無い中小河川だらけになってる!
昔の堤防ってその為に造られたんですよ!
政(まつりごと)の基本は中国・夏王朝の禹(う)以来治水事業だったのに・・・・
土砂崩れは不可抗力だとして堤防決壊は政(まつりごとの)の怠慢!鬼怒川決壊の教訓は?
治水なんて最低限の事しかしてませんからね!いまの自治体は!
今回の気象庁対応も後手後手でしたね!四国にも早目の避難警報を出すべきでした!
宇宙天気予報や宇宙天気ニュースとも連携すべきでしょう!

未曾有の広域大雨特別警報!今まで経験しなかった数十年に1度の大雨?福岡県は2年連続だけど!(苦笑)私はこれから毎年起きると思いますが・・・オウム真理教麻原彰晃死刑の涙雨?

気象庁が梅雨明け宣言出したら未曾有の広域豪雨が近畿・中国・四国・九州を襲っています!

前からブログでアップしてるように、太陽の活動が低下すると、太陽風も弱まり銀河宇宙線が地球に降り注いでしまいまい、大気中の塵を砕いて雲の発生となる核にしちゃうので雨雲が発達しやすくなるんですよ!
当然、上空の空気も冷えているので、今回みたいに偏西風ラインに梅雨前線が出来たら昨年みたいな豪雨になったって訳です!
連日の猛暑で焼けた大地に湿った空気が次々に入ってきたら・・・上昇気流で雲が出来・・・

昨年の集中豪雨は福岡県だけでしたが、今年は大規模広域化しましたね!

奇しきも昨年の九州北部豪雨と同じ7月5日~6日!しかも麻原彰晃の死刑執行日に!
まるで天の川が氾濫したみたいなほぼ西日本全域の広域豪雨になりました!
20180707積算雨量24時間積算雨量
これほどの広域に大雨特別警報出すなんて気象庁始まって以来なんじゃないの!
72時間積算雨量!120180706 72時間積算ワオ!
溜池が崩壊する可能性もある降雨量の多い四国は除外しててだから・・・なんで四国に出さないんでしょう!
河川距離が短いから洪水になり難いから出さないんだろうけど、そういう問題じゃないとちゃう?
土砂崩れは河川とは関係ありませんよ!四国は地盤が良いとでも?

20180707気象特別警報発表中
気象庁も面目丸つぶれ!2度あることは3度有る!
来年も同じように7月上旬に起きたら、又数十年に1度の想定外豪雨って事にするの?

スベンスマルク氏の【太陽の活動が雲の発生に関係してる】って知らないんだろうな~?

太陽が極端に弱ると過大な銀河宇宙線の増加で雲が大量に発生し、地表を覆い気温の低下と豪雪で氷河期の到来となるのです!
先のブログでも書いたけど、急激な二酸化炭素削減は推奨出来ませんね!
異常気象を更に発生させる可能性もあるので、太陽の活動が活発になった時に行われるべきでなのですが・・
大気中からのⅡ参加炭素回収が本格的に商業化され儲かるとなったら皆飛び付きますから二酸化炭素は激減しちゃうかもね!(大苦笑)


しかし、同じ降るなら放射能汚染されてる福島・関東に振って放射能を洗い流してほしかったですね!
もっとも関東で大雨が降ったら、キリストがゴルゴダの丘で処刑された時、突然の雨や地震が起きたとされているので、オウム真理教教祖麻原彰晃ら幹部7人の死刑執行は聖人死亡時の天地異変と捉えられてしまったかもね!
先進国は死刑廃止になっているのに、日本で7人も同時に死刑執行した事は世界に衝撃を与えました!
殺人なんて精神の異常ですから精神疾患を裁けない今の法律じゃ全員無罪なんですが・・・・!

特にオウム真理教幹部については教祖の麻原彰晃に帰依しマインド・コントロールされていたので、無期懲役が妥当だったと思いますね!
でも凶悪犯が無期懲役となったら管理コストも大変!凶悪犯は逮捕せずにアメリカみたいにその場で射殺するしか方法はないんでしょうね!
また、オウム真理教は信者を移住させ子供を多産すれば自治体を乗っ取れる事を立証しました!
平成の大合併は、この事も影響しているのでしょうね!
大合併の弊害で、吸収合併された町村地区の過疎化が一気に進みました!
誰もが大都会の生活に憧れをもつ様になってしまった日本!天の鉄槌が振り落とされるのも当然なのかも!

なにはともあれ、折角の週末、お出かけになる時はゲリラ豪雨発生にご留意されんことを!

大阪茨城市でM6.1の直下型地震発生!大阪北区・高槻市・枚方市・茨木市・箕面市で震度6弱!またブロック塀倒壊で悲劇が!

当初M5.9と発表されていましたが、M6.1に修正されました!20180618-大阪地震
大阪北区・高槻市・枚方市・茨木市・箕面市で震度6弱!
ってことは有馬ー高槻断層帯も動いたんでしょうか?
上町断層帯・生駒断層帯にも囲まれた空白域で地震が起きるなんてまた想定外なんでしょうけど・・・・


下の太陽黒点プロットでは4月の20日以降Cクラスフレアが2回だけ!太陽は急激に活動を弱めています!
太陽27日プロット20180618
黒点の極大・極小周期も太陽の磁場の変化で、今度の極小期は2021~2022年頃に延びると予測がなされているので、今後年間は冷え続けるんでしょうね!
謂わば簡単に暖められる電子レンジが使えない状態!地球規模をガスや電気で暖められますか?

原子力発電から太陽光・風力・波動発電へ移行するのは喜ばしい事ですが、化石燃料の消費は急激に減少しています!
ガソリンエンジンからEVへ!石炭火力発電の建設ストップ!化石燃料を燃やして地球を暖めていたから地球温暖化が起こったなんて説が罷り通っていたので、世界中が省エネに走りました!
しかし、火山の大爆発で人類の省エネ効果なんてあっという間に吹っ飛んじゃうんですね!
ハワイのキラウエア火山も噴火中!

黒点極大期に海に蓄熱された太陽熱でまだ実感できませんが・・・・
近年、記録的な豪雨・豪雪になってますよね!
まだ暖かい海水から連続して発生する雲が平時より冷えた上空の冷気に触れたら、大雨や豪雪になりまっせ!

これからも2020年~2022年の極小期まで地球は内陸部から急速に冷えて行くでしょう!
なにせ間違いだらけの地球温暖化対策で、人類は一気に化石燃料を燃やさなくなったんだから・・・
いずれ温暖化阻止を叫んでた時代を懐かしむ寒冷化がやって来る!

冷えれば収縮が起きます!熱くなれば膨張します!
月の引力で地球の地殻も膨張します!
今回の大阪地震が起きた月齢は、半月2日前の新月から4日目!
201806181
2011年3月11日の東北大震災の月齢は・・・・・半月2日前の新月から6日目!
20110311-1
新月後の日数は違いますが、満ち欠けの角度は同じです!
2016年4月12日に起きた熊本大地震はどうだったのでしょう?
20160412
新月から5日目ですがやはり満ち欠けの角度はほぼ同じ半月2日前なんですね!
どうやら大きな地震って、半月2日前=新月の4~6日後が起きやすいってことみたい!
もっと前に気付くべきでした!今回、月齢を一覧で見比べると一目瞭然ですよね!
新月・満月を基準にしてたのでうっかり見落としてました!(大反省)

太陽と月の引力が合わさって、満月時より地殻が片側に引き寄せられるので、断層動きやすく又プレートの歪が開放されやすくなるんでしょうね!

今回の地震は誰も予知出来ませんでした!
巨大地震の前触れなのか?それとも警告なのか?安倍政権も末期だし震源も瑞穂の國記念小學院に近いし・・
そういえば豊臣秀吉晩年の伏見大地震(M7以上?1596.9.5)は中央構造線上の豊後地震(1596.6.4)・伊予地震(1596.9.1)の直後に発生しています!
熊本地震も中央構造線上でしたから・・・逆順で大分・愛媛で大地震が起きたりして・・・・!
あまり注目されない中央構造線ですが長き眠りから覚め始めているのは間違いありません!

現在、歪が測定され・・・いづれ地震が起きると予測されている地域は間違いなく起きます!
但し、早急に起きるとは限りません!30年後になるのか40年後になるのかは神のみぞ知るんだわさ!
火山・地震の国ですから学者先生達が予測していない地域の方々も安心は出来ません!
むしろ今回の様に活断層の空白域が危ないと思うべきでしょう!

今回の地震で一番の悲劇は、大阪高槻市立寿栄小学校のプールの目隠し用ブロック塀が40mも倒壊して
大阪地震ブロック塀1
小学4年生三宅璃奈ちゃん(9)が圧死した事です!まさに人災!

大阪地震ブロック塀3
縦筋横筋は入っていましたが倒壊防止策は全く取られていません!怖いですね~!
しかも安全最優先の通学路上で起きた惨劇なので事は重大!起きてみれば危険過ぎる通学路!

ブロックに縦筋横筋が入っていなければブロックがバラバラになるから直ぐに救出されて怪我で済んだ可能性大!
こうなると、凶器と化すブロック塀の工事方法自体に欠陥があるって事です
壁だけを補強したって倒れりゃ大惨事!・・・・基礎工事も含めた見直しも必要でしょう!
一般的にブロック塀の基礎なんてちょっと掘って捨てコン流し、埋め込む鉄筋も細く30cm未満!
たぶん今回は改修工事だったから既存のコンクリートにドリルで穴開けて鉄筋を指したんでしょう!
然横筋は無いので棒をモルタルで穴埋めしただけだもの、すっぽり抜けちゃったんだわさ!
しかし、基礎から作り直しするのは大工事!たかが目隠しで市が予算組むとは思えませんね!
中途半端で安易な工事方法を役所が決めるから死亡事故が起きたんだよ!


目隠し用ならアルミ板で十分なのですが強風に弱いのが欠点!
昔は金網だったんでしょうけど・・・・児童ポルノ規制が影響してるんでしょう!
児童ポルノ規制法殺人事件?目隠し設置の通達出すなら十分な予算も付けないとおざなりの工事に・・・・
というよりブロック塀を金網代わりに造る事がいかに危険かって知らなかった馬鹿がやったって事です!

これは自治体の危機管理が予算不足でおざなりと言われても仕方ない事になる典型的事例ですね!
しかし、建物の耐震補強も重要でしょうけど、日本では基礎工事が安普請のブロック塀倒壊が多過ぎ!
ブロック塀は規制して、昔みたいに生垣や板塀にした方が地震大国日本には相応しいと思いません?
大地震の度に、問題になるのに一向に改善されません!
控壁なんて塀と接してるだけで役に立たないし、T型ブロックを造って縦筋いれなきゃ倒壊防止なんて無理!
なにせ惨事が起きないと動かない官僚と公務員!
今やGoogleで全都道府県の危険箇所を調べられるんだから逃げ隠れ出来ません!

高槻市全域で小学校プールに違法ブロック塀が設置されているのが露見!(大苦笑)
まずは、高槻市立富田小学校プールブロック塀!寿栄小学校とほぼ同じ!即撤去すべし!
ブロック高槻市立富田小学校一番危険!控壁なし!

高槻市立赤大路小学校プールブロック塀
ブロック塀高槻市立赤大路小学校2控壁なし!
高槻市立冠小学校プールブロック塀
ブロック塀高槻市立冠小学校控壁なし!
高槻市立小学校全体のプールの目隠しは、五百住小学校みたいに金網と生垣で出来てたりと
高槻市立五百住小学校
全てがブロック壁にはなっていません!
いったい
、誰がどんな基準で目隠しをブロック塀に決定したのか問題ですね!

市長が代われば、業者も代わる!忖度で建設業者を振り分けたのとちゃう?
高槻市立中学校でもプール目隠し塀に違法が!
高槻市立城南中学校!
ブロック塀高槻市立城南中学校
高槻市立如是中学校
高槻市立如是中学校
下の高槻市立第4中学校では恐ろしい目隠しが・・・・支柱すら無い!よくやるよ!
高槻市立第4中学校3これってやばくね?
なんとも思わないの?危機意識ゼロ!関西人って肝が据わってるんかいな?

他の市町村でも相当数のプールの目隠し壁違反があるんでしょうね!

違法ブロック塀を早急に撤去せず放置して惨事招いたら明らかに殺人罪じゃ~!

高槻市立芝谷中学校の場合はどうなんでしょう?杓子定規に当て嵌めれば違法ですが・・・・
高槻市立芝谷中学校
私はこれまで違法にするのは、余りに一律過ぎると思いますが・・・・
高槻市だけでこんなに有るんだから、全国じゃ偉い数になりまっせ!
違法だったら私有地だろうが強制的に再工事させなきゃ悲劇は終わりませんよ!

人災で犠牲となった三宅璃奈ちゃんのご冥福を祈ります!合掌!

初の米朝首脳会談!トランプ大統領米韓合同軍事演習中止を約束?

散々気を持たせたトランプアメリカ合衆国大統領と金正恩朝鮮民主主義人民共和国朝鮮労働党委員長の歴史的会談がシンガポール・セントーサ島のカペラ・リゾートで行われました!
シンガポール・カペラリゾート
5月24日に一旦中止を発表したトランプ大統領でしたが、6月1日予定通りシンガポールでの会談開催を発表!
トランプ大統領はシャングリラホテルから・・・・
シンガポール・シャングリラ
金正恩は宿泊先のザ・セントレジス・シンガポールから
ザ・セントレジス・シンガポール_z
それぞれが空輸した専用車で乗り込みました!
暗殺される危険もあったのに、よくも実現出来たもんです!
米朝会談

金正恩委員長は、朝鮮半島の非核化に向けて核実験放棄と関連施設廃棄を約束する見返りに、トランプ大統領から韓国での米韓合同軍事演習の中止と、経済制裁解除を引き出しました!
なにせ金正恩の主張する朝鮮半島の非核化には核保有の在韓米軍撤退が必要不可欠!
実に虚々実々の話し合い!

トランプ大統領としては、南北に分かれて続いている戦争状態を終結させれば歴史に名を刻むことになります!
実現すればノーベル平和賞も夢じゃない!

金正恩委員長も、北朝鮮国内での地下核実験の危うさに気付いて、渡りに船だったのかも!
白頭山天池
2002年から白頭山(長白山)が隆起し噴火の可能性があると提示されていたのに、僅か120km離れた南東・豊渓里で地下核実験を行い、6回目の2017年9月3日の水爆実験では、M6クラスの地震が発生、200人以上が犠牲となる大規模な土砂崩れが起きた!問題は続いて起きたM4.3の地震!
この余震に驚いたんじゃないのかな~!地下核実験の衝撃=地震は1回だけだからね!
これ以上大規模な地下核実験を行って本当に大噴火が起きたら金正恩体制は崩壊しちゃいますから・・・
やめるにやめられなかった核実験をやめる大義名分が出来たって訳です!
トランプ大統領にとっても、極東での軍事演習費を中間選挙で強力な支持者層の住むローカルの老朽化したインフラ再整備に回しすと公約出来るし・・・イメージアップにもなったし・・・・・善い事尽くめ!
両者の思惑が合致したドンピシャのタイミングだったんじゃ!
アップルの真似をしてアメリカの外貨で潤うサムスン始め・・今やアメリカにとって金を持ち出すだけのメリットの無い韓国との関係より(だから北朝鮮の核設備廃棄費用は、アメリカから外貨を稼いでる韓国・日本に出させる?)、中国との良好な関係がある内に天然資源に恵まれた北朝鮮と上手く付き合えば中国に依存するレアメタル外交に風穴を開けられるしね!
ここまで来ちゃったら在韓米軍の縮小は避けられないでしょう!
在韓米軍縮小・撤退や経済制裁解除は中国一番喜ぶんじゃないの?
中国としても、北朝鮮の安く勤勉な労働力は魅力ですし、まだまだ多い石炭火力発電所用に内モンゴルからの石炭じゃ江南地区への輸送も大変なので一定量の北朝鮮産石炭輸入はメリットも大きい!

トランプ大統領は一握りの財閥が支配する韓国に魅力感じないと思うよ!

金正恩が独裁する北朝鮮トランプ大統領にとっては同じかもね!
北の美女軍団は、南の美人とと違って整形してないし、美女に弱いトランプ大統領が訪朝でもしたら・・・・・
そんな訳で、ビジネスチャンス満々の米朝関係修復が実現したら、韓国を無視して朝鮮戦争終結までもって行く為に当分は蜜月状態が続くでしょう!

なにせ前から予言してる様に、2020年からは世界の景気が最高潮に達して日本大繁栄を謳歌出来る筈なので、南北統一問題はさておき、前提となる朝鮮半島の緊張が薄れるのは間違いないでしょう!

問題は日本の対応ですね!
世界が北朝鮮の天然資源目当てに緊密外交に転じる中、拉致問題に縛られて何も出来ず・・・・・・
拉致被害者の方々には心残りでしょうけど、潮流の変化には北朝鮮との早めの決着・手打ちも必要なのでは・・・・・・もっともそんなことしたら韓国が蜂の巣を突いた大騒ぎになるけどね!

ま~日本は韓国と違って自主憲法さえ持てないアメリカの属州ですから、北朝鮮とは何もしない方が日米両国の関係には善いかもね!(大苦笑)
しかし、危機が去った事で盛り上がりつつあった次期支援戦闘機F3の自主開発も吹っ飛んじゃった!(残念)

次はトランプ大統領の力でシリア内戦が終われば、一時的な世界平和が訪れるんだけど・・・・・果たして・・・・
実現すればノーベル平和賞確実!

⑥トロロッソ・ホンダ・迷走中!バルセロナ・シーズンインテストに【NEW・PU】間に合わず!テストもオイルクーラートラブルでデーター収集のみで終わる!休止システムが余計なのかも!

年2回行われるシーズンインテストで、当然新スペックのPUをテストすると思ったのですが・・・
第1回目のバルセロナ・カタロニアサーキットで行われたシーズンインテストでは。新PUの投入は無かった?
オイルクーラーのトラブルで載せ換えたPUは何だったんでしょうね!


今シーズンはRA618Hのスペックも発表しないし、投入計画ぐらい公表しても良いと思うのですが闇の中!
失敗を恐れてるんだろうけど、ちょっと慎重過ぎませんかね!
これじゃ官僚主義!思い切って何でもトライしてた昨年の長谷川の方がまだましだった!(苦笑)
一体、SAKURAは半年間何やってたんですかね~!(大苦笑)
猛獣山本雅史・浅木泰昭・田辺豊治の新体制は、エンジン屋集団です!
残念ながらこの組み合わせが素晴らしい結果を産めるとは思えませんね!肝心の電気系がいません!
今期から採用したエンジン休止システムですが、燃費が若干向上してもターボを回す排気も落ち肝心なMGU-Hの発電量を減らしています!

休止システムで燃費稼ぐなんてエンジン屋の発想!F1じゃ百害あって1利なし!


新体制となって新スペックを出すからにはサプライズをしようとしてるんでしょうけど、自由に開発させる新体制とは裏腹に失敗が許されない雰囲気になってるんじゃないのかな~?

今のF1はエンジン(ICE)だけ素晴らしくてもMGU-KやMGU-Hを発電機&モーターとして上手く使えなければ戦闘力を発揮出来ません!
エンジン(ICE)の最高ターボ圧は規制されていません!
代わりに最高回転数を規制してるのでホンダお得意の高回転ターボ技術が使えません!
単純にエンジン(ICE)の全開時にターボへの流量に余裕があればMGU-Hを発電機にする事で常時発電出来る筈なのですが、燃料規制の為リーンバーンエンジン+ターボにしないと規制をクリア出来ません!
【リーンバーンとは理論空燃比(ガソリンエンジンでは14.7(空気):1(燃料))以下で燃焼させる事】
まさにスカイアクテブ-Gそのもの!

まだF1では排ガス規制が採用されていないので各PU様々な工夫をしている様です!
オイル燃焼もその一つでしたが、今シーズンから規制されました!


一般論では同じ燃料で高圧縮比ならパワーも出ます!
以前の高馬力ターボエンジンでは圧縮比も低めが常識でした!
しかしいまや、メルセデスの圧縮比はF1規定最高の1:18!
要するに現代のF1エンジン(ICE)はマツダのSKYACTIV-Gなんだわさ!

skyactiv-g_01
ホンダがちゃんとリーンバーン+ターボの排ガス規制クリアするエンジンを開発出来てたらマツダより先に出してる!(F1に排ガス規制は無い!)
リーンバーンエンジンの馬力アップには昔みたいな干渉しない排気菅も重要です!
(タコ足エグゾースト)
マツダ4-2-1排気システム
高圧縮比+高過給するには、強固なエンジンブロックが必要なのは言うまでもありません!
F1の燃料規制は、100kg/h且つ15000rpm以下で流量=0.009n(回転数)+5.5kg/h以下・・・8000回転では72kg+5.5kg=77.5kg/hなんですね!
エンジン回転が低い高負荷時は燃料流量規制をクリアするのが難しいのですが・・・

プリウスと同じで加速中にMGU-Kをモーターアシストで使えば燃費は良くなります!
しかし、MGU-Kの発電量は1周2MJ以下、使用は
1周4MJと規制され、MGU-Hで補ってフルに使っても1周33秒程度しか使えません!
一方、MGU-Hの発電は無制限です!
MGU-Hで直接MGU-Kを動かすすには・・・・・高回転!

いまやF1用PUの性能はMGU-Hの活用次第となっているのです!

ホンダ以外のPUは副燃焼室+リーンバーン+ノッキング対策のHCCI
(Homogeneous Charge Compression Ignition=予混合圧縮着火)ですが、RA618Hはホンダ独自の副燃焼室なしのリーンバーンシステム拘っている様ですが・・・・・・
いったいRA618Hの圧縮比はどうなっているのでしょう?
まさかSKYACTIV-G並みの14.0じゃないよね?
メルセデス並みの高圧縮比を達成出来ているとは思えませんね!

ガスリーが4位になったバーレンGPでもトップ3集団とは1周1秒も遅かったんだから、デメリットの大きい休止システムなんて止めればいいのに・・・・・・

新しいスペックを積極的に投入するのか、じっと我慢して完成してから投入するのがいいのか・・・・
完成してから投入しても、トップ集団が更にパワーアップしたら元の木阿弥!
先手先手で攻め続けなけりゃいつまで経っても追いつきませんよ!

新スペックPUの開発目標は、あまりに高過ぎているんじゃないのかな~?
MGU-Kの発電は減速時、しかも最大消費量4MJの半分しか発電出来ませんから、問題はMGU-Hで如何に少しでも多く発電するかって事ですよ浅木さん!
休止しないでその間に少しでもMGU-Hで発電するのが本筋とちゃう?
熱対策も絡んでるんだろうけど・・・・いかにホンダPUの燃費が悪いかって白状してるのも同じでしょ!
ホンダPUは最初からMGU-Hを小さく設計した程、ハイブリッドに精通している技術者がいない!
エンジン屋としては世界1流だけど、電気系を軽視してる今や時代遅れの技術集団なんでしょうね!
STR13も迷走中ですが、RA618Hも霧の中を迷走中!
いつになったら霧が晴れるやら・・・・・・
まずは耐久性を上げ、次に燃費を上げ、最後にパワーも上げるってか?
順序はいずれにしても、1項目に半年じゃ勝てる新スペックなんて当分出来る訳ないよね!

STR13じゃないけど、弄繰り回して過度なネガテブサスにするよりベーシックに忠実な方が絶対良い結果を生むんだからRA168Hも高圧縮・高過給のターボエンジンとして燃費をどう良くするかに絞って単純化した方が良いとと思うんだけど!

とにもかくにも燃費を如何に良くするか!良くなればレース全体でMGU-Hで発電出来るんだから!

ネットじゃパワーが足りないからもっとパワーアップしろって声が多いけど燃費が悪くなったらレース後半は全開走行なんか出来ません!

バーレンGPでは、ガスリーハートレーともにターボとMGU-Hが改良された新品だった!
データー取りのつもりで、マッピングも適当だったから好成績が残せたんじゃないの?
中国GPやアゼルバイジャンでは、なまじコースに合わせて一生懸命マッピングしたのでMGU-Hが発電不足になったのとちゃう?
シーズン・イン・テストでタイムが上がらなかったのも、MGU-Hもソフトも全く進歩してないんだから好タイム出せる筈もないって事です!

MGU-Hの最高回転数はターボと固定比率で125,000回転!1秒間に2千回転以上!(ワオ)
エンジン(ICE)回転の10倍!こんな高回転型発電機が製品化出来てるなんて信じられませんが・・・
本当に製品化出来てたなら発電量も半端じゃありません!
メルセデス・フェラーリ・ルノーとのパワー差はMGU-Hなのかも!
なるほどレイアウト変えたらシャフトが伸び高回転に耐え切れずMGU-Hが壊れ捲くったのも無理ないわな!

今のホンダのMGU-Hの回転数は・・・・耐久性重視で8~9万回転程度かも!
壊れなくなったけど発電能力が足りないのも仕方ないのかもよ!(大苦笑)
ターボとMGU-Hの間に振れ止めのベアリングを正確に入れらればもっと回転が上げられる筈だけど・・・・
当然やってるよね!

ちなみにMGU-Kの最高回転数は50,000rpm!こちらはなんとかクリアしてるでしょうね!

高圧縮比・高過給圧を実現しなけりゃ、MGU-Hを使いこなせない!
RA618Hのスペックをぜひ公開してもらいたいものです!(大苦笑)


いまの山本雅史・浅木泰昭・田辺豊治のエンジン(ICE)重視体制じゃ電気との融合は無理かも!
ICEの更なるパワーアップより開発順位はICEのパワーを維持したままMGU=hを常時発電に使った場合の燃費向上が最優先されるべきでしょ!
そうなれば全開でレース出来ますからね!意外と単純過ぎて馬鹿にされるでしょうけど・・・・・電気系の観点からすれば、MGU-Hを大きくするよりフリクションの少ない最大回転数を達成する方がパワーアップ出来て好結果を産むと思うのですが・・・
大幅なパワーアップするまでトロロッソ・ホンダのブログはお休みします!(大苦笑)
再開は来年になっちゃうかもね!

大人の会話も餓鬼扱い!その気にさせて機密情報を盗聴するはハニートラップっていうけれど・・・・話題がSMになっただけじゃん!簡単に情報取れるとでも?

次元の低い騒動ですね!録音された全会話を報道しろって!
どんな情報がほしくて2人だけになったとか、会話の一部分だけ抜き出して責めるのはフェアじゃありません!
パワハラって程の内容でもないし・・・・・単に18歳未満お断りの大人の会話!
財務省事務次官は霞ヶ関官僚のトップですよ!どっちが誘ったか別にして【34】にもなって下ネタの話も出来ないほど初(うぶ)じゃあるまい!
テレ朝っていつまでたっても新人並みかよ!(苦笑)
今回の騒動、その場の雰囲気が問題!何処なんでしょうね?
料亭?高級レストラン?バー?
餓鬼の痴話喧嘩じゃなるますし・・・・・場所も日時も非公開!
20代前半の新人を下ネタで鹹かったっていうならパワハラだけど・・・・
嫌々食事に付き合ったら2度と誘われないから、よほど気に入られる演技してたんでしょうね!
これってハニートラップ以外の何者でもないんだし・・・嫌だったら配置換えしてもらえたでしょ!
◎◎◎の上司としてはスキャンダルに発展するのを無意識に期待してしまったのかもね!

しかし、常識があるなら週刊誌に売る前にテレ朝辞めるよね!
正常な判断が出来ない程、追い詰められていたってか?

そもそも、安部政権と距離を置く朝日新聞系列の女性社員が引き起こした騒動なので、最初から機密情報を盗聴して”吊るし上げ”するつもりだったのかもと嵌められた事務次官に同情する人が多かった様です!

しかし連日のワイドショーではTPOも検証せずにパワハラ非難一色!
そりゃないよ!堂々と名乗り出て事の顛末を明らかにすべきでしょ!

しかし、一般女性が実名でレイプされたって訴えても無視したマスコミが、記者なら匿名扱いで下ネタくらいで事務次官を辞任に追い込むなんて要は日本の報道って権力を中心に踊ってるって事だよね!
この両者の不平等って半端じゃない!
日本の大手マスコミは、お笑い芸人担いで平和ボケを助長する系列TVと同じで次元が低すぎる!
実に馬鹿馬鹿しい浮世離れした村社会の騒動に唖然!(大嘲笑)

③トロロッソ・ホンダ協力体制の成果発揮!でもピット&ドライバー同士のコミュニケーション不足で同士討ち!惨敗原因はリア・ネガテブ・キャンバーと新型リア・デヒューザーか?

バーレーン国際サーキット

4つの直線を低速コーナーで結んだバーレンと違い中高速は速くないと上位に行けない!
上海国際サーキット距離5.451キロメートル56周!
上海での直線は実質2つ!
想定と逆方向からの強風の為高速コーナー用の空力バージョンアップに失敗したと思われたトロロッソ・ホンダですが・・・・・・・天候は晴れ!

1ベッテル 1'31.095

   2ライコネン 1'31.182  

             

3ボッタス 1'31.625

   4ハミルトン 1'31.675  

                

5フェルスタッペン 1'31.796

   6リカルド 1'31.948  

           

7ヒュルケンベルグ 1'32.532

   8ペレス 1'32.758  

           

9サインツ 1'32.819

   10グロージャン 1'32.855  

             

11マグヌッセン 1'32.986

   12オコン 1'33.057  

           

13アロンソ 1'33.232

   14バンドールン 1'33.505  

             

15ハートレー 1'33.795

   16シロトキン 1'34.062  

           

17ガスリー 1'34.101

   18ストロール 1'34.285  

             

19ルクレール 1'34.454

   20エリクソン 1'34.914  

           
3強が1分31秒台!

予選モードを使ったルノー勢は実質0.5秒落ちなので33秒台以下の筈と期待していたのですが・・・・
ルノーPUのハイパワー解禁は予選だけじゃなかった!
セッテングを失敗したのにパワーアップしたマクラーレンとは0.039秒差!
重量増でリアのトラクションも増えて・・・・の期待は余計トリッキーになってコーナーで遅すぎる結果に!
ハートレイはスタート失敗!ガスリーの進路を塞いじゃうし・・・・耐久レースじゃないんだぜ!
ズルズルと順位を下げ・・・・ガスリーも、ペースが上がらず低迷!
おまけにタイヤ交換後ペースをつかんで追い上げ中に⑭でコーナリングの遅いハートレーと接触する始末!
あのコーナリングスピードじゃ抜かせるとガスリーが思うのも無理はない!(大苦笑)
ハートレィは視野が狭いのかも!後ろ見てないの?
・・・結局リタイア!
駄目だこりゃ!センスゼロ!機転の利かないハートレイにはピットも明確な指示出さなきゃ!
3戦続けてトラブルメーカーとなり、ハートレイのF1は終わった!(苦笑)
F1は残念ながらまだ無理だよ!ガッツがないし状況判断も甘過ぎる!
たらればですが、ハートレーが上手に抜かせていればガスリーはバンドーンと面白いレースをしてたでしょうね!

この接触は、セフテーカーを呼びタイム差の無くなったレッドブルに優勝をもたらしました!
ガスリーにはレッドブルから感謝状が届くかも!
今回の惨敗は中高速コーナー用のリア・ネガテブキャンバーとリアのデヒューザーの所為かも!
上海リア3
ガスリーが10秒差を追いついていたんだから、マクラーレンのアロンソとヴァンドーンみたいに衝突前のストレートでスリップ使ってガスリーを抜かせれば良いのにそれが出来ないほどリアのトラクションを失ってたとしたら・・・・・・・
本来リアのダウンフォースを補助する筈が、サイドもリアエンドも小さくなった結果、サイドからの流量も増えているのに更に新型デヒューザーでサイドから床面への巻き込み流量も増え流速も速く成った事で想定外の浮力が発生しリアのトラクションを減らしたんじゃないのかな~!
サイドからのリアタイヤ内側への流入が増えると、気温20度じゃ高速になればなるほどリアタイヤが過冷却になってトラクションが低下するので最高速も伸びない!
当然直線エンドのコーナー
①⑥⑭ではリアタイヤが冷えてるのでグリップが低下してフル加速出来ない!
おまけに・・・・上海到着時から?マークだったけど・・・・

上海リアエンド無荷重でハ型!
リア・サスペンションがヤバイ位ネガテブに!
100kgの燃料積んでだったらまだしも、台車に載せてこんなネガテブキャンバーを本戦で使ったらリアはトラクション不足で酷い事になる!
コーナーではリア外側のトラクションが大きく内側が少なくなるから、オーバーステアになるので上海用としては理に適ってはいるけど付け過ぎでしょう!
最初からセットミスだったんじゃないの?
トロロッソホンダ発表時
発表時はほぼスタンダードでした!いかにも安定したグリップを発揮する様にみえるよね!
フロントのキャンバー角を高速コーナーに合わせてネガテブを大きくするなら判るけど・・・・フロントタイヤの負荷を少しでも減らしたかったのかな~?
リアのキャンバー角がネガテブにし過ぎてるからバンビーの路面では怖いほど不安定になる筈だし・・・・・
なんでこんなセッテングにしたんでしょ!中高速コーナー対策の考え過ぎか!
どちらか一方だけならこれほどの惨敗はしなかったんじゃない?
バーレンではトップ3とはラップ1秒も差があったので、ラップ0.5秒程度一気に短縮したかったんだろうな~
欲張りすぎて自滅?
デヒューザーを改良しネガテブ・キャンバーを少なくすれば酷暑でもタイヤも長持ちするのでアップデートの方向性は間違っていないと思うのですが・・・この惨敗でジェームス・キーが自信を失うのが心配!
【何事も過ぎたるは、猶及ばざるが如し】だったけど今回も前回同様【及ばざるは過ぎたるに勝てり】だったら入賞してたでしょうね!(苦笑)
しかし、それじゃいつまでたってもトップ3には追い付けないんだから、表彰台を目指すジェームスキーの果敢な挑戦を讃えましょう!(笑)

しかし、ルノーPUのハイパワーモード解禁はアソンソに320km以上出させちゃった!
上海GP結果
いかにセッテングが失敗だといっても、天候も晴れたし18位・最下位じゃルノーPUがパワーアップした以上、ホンダとしてもニューPUを前倒しないと・・・・・
メルセデス・フェラーリ・レッドブル・ルノー・マクラーレン・ハース・フォースインデアの次じゃ・・・・
ハートレイが毎レース完走最下位になっちゃうよ!
今回のハートレイリタイア理由はギアボックス!リタイアの交換はグリッド降格なしなので実質完走!
規定周回数を走ったのでどの道記録でも完走扱いなのでハートレィは3連続完走最下位!

次戦は4月29日アゼルバイジャンGP バクー市市街地サーキット (6.003km)
私の想定では 5月13日  スペインGP カタロニアサーキット(4.655km)でスペック5を投入すると思ったのですが、アゼルバイジャンで成績の低迷するハートレイに新PUをテストさせるかもね!
新スペック5の成果を発揮するのはモナコGPの筈ですから!

②トロロッソ・ホンダ協力体制の成果発揮!フリー走行でハートレー2度目のバードストライク!上海GP、低温で空力バージョンアップ効果なし!でも決勝ではドラマステッィクな展開に

更なる空力アップを図るべくトロロッソが上海に持ち込んだSTR13!上海フロント左右のフロントウィングが異なる?
2段ウイングにしたって?フロントヘビーにし過ぎじゃない?

上海フロントブレーキ
上海フロントブレーキ2
上海リアブレーキ
上海リアリアのダウンフォースが心配!
リアウイングも微妙に小さくしてますが・・・・
STR13-10OLD
進化したけど流れが良く成り過ぎて、このリア・ウイングじゃ中速のダウンフォースが足りないでしょう!

上海リア22NEW
リアサスを【ハ型】に戻した?なんで?このセッテングじゃタイヤにも優しくないぜよ!
折角【H型】で好成績を上げたのに・・・・・バンビー路面対策?中高速コーナー用?逆効果だと思うけど?
リアエンドのデヒューザーもタイアの発熱対策?
上海リア3
暑ければ効果抜群だけど・・・今回の低気温の予選ではタイアもブレーキも冷え過ぎて逆効果に?
新しいパーツのテストは、1戦毎にガスリー・ハートレイが交互に行うのに、残念ながら上記の写真はガスリー・ハートレイ用か判りません!
今回のフリー走行でのデストはハートレイの番(1戦毎)ですが、今回のアップデートは失敗だった様でハートレイは無線で”前の方が良かった”だって!(苦笑)

ハートレイはFP1で2度目のバードストライクに遭うし、
上海ハートレーバードストライク
本当に運に見放されているみたい!

上海はストレートが1.2kmもあるので高速仕様にしたんでしょうか?その分ダウンフォースが・・・・・
確かに高速仕様なので、ハートレイは向かい風で最高速でトップ(317.5km)だったのに、ラップタイムに結びついていません!
上海FP2最高速
でもガスリーの最高速(315.3km)と余り変わらないのでやはり【ハ型】でハンドリングが悪くなったのか?
最大の要因は気温が低過ぎたてタイヤの性能を発揮出来なかった事ですが・・・・・・
ガスリーのタイムが伸びないのは慣れてないからなのか?それともブレーキに不安があるのか?
上海FP2結果
バージョンアップが成功すればハートレイはガスリーより0.1秒以上速くなってたんでしょうけど・・・・・
ロングランのタイムは悪くないのに、まだバンビーな路面での予選アッタク用の軽量時サスペンション・セットが完全に決まっていませんね!
F1は世界最高峰の自動車レースとは言いながら電子制御サスペンションは禁止されてメカサス!
しかも軽量車体でスタート時とエンド時で100kg以上の重量差をコントロールするしなやかなメカサスを実現するのは大変!
ショートホイールベースのトロロッソとしてはバンビー(凸凹)な路面では、まだ軽量・コンパクトなRA618Hのメリットを活かしきれていないようです!
さてジェームス・キーは予選までにどんな仕様に換えてくるんでしょうか?
Q3に進める仕様にしてほしいですが・・・・・

土曜日のフリー走行3も予選も寒くて路面温度も上がらず・・・・
タイヤのグリップ不足とブレーキローターの冷え過ぎで最高速を活かせず両名とも下位に沈みました!
ストレートが強い追い風で高ドラッグマシンも速くなったし・・・・(大苦笑)

2018上海GP予選1
昨年まではPUの熱対策で苦労してやっと良くなったら今度はタイヤの低温対策に悩まされ!(苦笑)

しかし、今年のF1は大混戦ですね!
ガスリーはセッテングを変更するも大失敗!コーナーで全力疾走出来ず・・・・・
不調のウィリアムズに先を越される始末!
予選終了後のセットアップ変更はピットスタートですが変更するのか?
ウルトラソフトでリアグリップを失ってたってんだから
やる事成す事今回は完全に裏目に!
1秒近くタイムロス!
それでも、予選モード使ったマクラーレンと、ハートレイは0.29~0.563秒しか離れていません!

決勝ではガソリンを満タンに積むので重量が増え丁度良いグリップになるでしょう!
ブレーキの発熱量も増えるし、タイヤもソフトを選べる等良い事尽くめ!

しかも、いまのF1は、燃費との戦いも熾烈!
前戦の4位でやっとルノーPUに追いついたと思われたRA618Hですが、危機感を持ったルノーがルノーPUを積む全チームに予選用高出力モードを解禁!
ま~予選ではルノーPUグループは0.3~0.5秒は速くなったでしょうけど、当然燃費も悪化しますので本戦では使えない!
本来は予選終了後PUのセットアップ変更は出来ない筈なので最初から組み込んでいたんでしょう!

ホンダは?予選用高出力モードなんて未だやらないでしょうね!STR13が進化中ですから!
マクラーレンの高ドラッグ
と違い、低ドラッグのトロロッソと組んでホンダPUは大幅に燃費が上がっているのでトップ3以外のチームより終盤0.5秒以上速く走れる!

トロロッソ・ホンダとしては、想定外の気温だった様で、晴れてれば0.5秒以上速くなったでしょうし・・・・
今回はガスリーのセットアップ失敗で上位は期待出来ませんが・・・・・・

明日の決勝は晴れなくてもトロトッソ・ホンダは完走さえすれば2人とも入賞でしょう!
いずれにしても天候次第で直線でのガスリーのごぼう抜きが見られるかもよ!

明日は大いに期待して良いんじゃないかな~!(笑)
ガスリーのマシンは凄くトリッキーになってるらしいのでクラッシュが心配ですか・・・・

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