素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

世界はどうなるの?

中国の人件費高騰は不動産バブル崩壊を阻止する為だったのか?

ここ1~2年の外資系中国工場の人件費高騰は凄まじいものがありましたね!
丁度その頃、新築マンションの売れ行きが鈍っていたそうな?
昨年末辺りから、なんとなく落ち着いて来ましたが・・・・・
ひょっとしたら、この人件費高騰は不動産バブル崩壊を防ぐ苦肉の策だったのかも・・・・

中国では結婚するのに男性が新居を用意するんだそうな?
共稼ぎなら、郊外のマンションをなんとか購入出来る水準まで、党が密かに動いたのかも・・・・・
連れ出し自由だったカラオケを厳しく取りまったのも、婚活を推進する一環だったのかも!
少子化問題の解決にもなりますし、なにより新婚家庭が多くなれば、地域全体も明るくなって民意も安定しますからね!(笑)

しかし、これ以上、工場の人件費が上がればビルマやベトナムへ工場は転出してしまいます!

このまま都市部の人件費が高騰すれば、ますます農民との格差が拡がりますし、中国は、現在非常に難しい綱渡りをしている気がしますね!

中国富裕層も金を投資する先を選び始めています。所有権の無い中国内の不動産投資より、海外不動産の取得に動くのは当然ですから、人件費高騰で不動産業界が一時的に持ち直したとしても、中国が不動産不況になるのは時間の問題なのかも・・・・

各地方都市が争って理不尽な不動産事業してるのは明らかに異常ですし、利益を産まない公害防止投資もこれから急激に増える訳で、2015年は厳しい年になるのではないでしょうか?

もっとも、日本の公害防止技術もすぐ真似されて一大産業に発展し高収益を上げる企業が続出する可能性もありますが・・・・・近々訪れるであろう、中国経済の”景気の踊り場”を習近平国家主席はどうやって切り抜けるのか?反日騒動で民衆の不満を日本に向けるのだけはやめてほしいですね!

株価1万5千円台回復!いよいよ1万8千円台も視野に!でも長期金利も上昇中!

予測通りの展開になって私もほっとしてます! 

なにせブログ(2007年7月30日~)始めた1ヶ月後には”2020年までには未曾有の繁栄が約束されてると書き、2008年からは2013年に日本は大繁栄・大好景気になると予言しちゃいましたからね!(笑)

このまま行けば座布団10枚なんですが・・・・最初の予言での”2011年は未曾有の好景気になる”って予言未曾有の大地震・大津波・原発事故”になっちゃいましたから、座布団2枚ってとこですか!(苦笑)

 

でも仙台の歓楽街だけは未曾有の好景気だった!(苦笑)

菅直人が的確・迅速な対策を講じていればこの”2011年未曾有の好景気になる”予言も当たったのですが・・・・結果的には良かった良かった!自己顕示欲の塊を名宰相にする羽目になってたからね!(大苦笑)

 

景気浮揚はまだまだ序の口!参議院選挙で自民党が勝ったらバブル期並みの好景気がやって来る!

 

安倍総理には失礼ですが、誰が総理になっても、2013年の大繁栄は約束されているとも書きました!

 

頭の中がスッカラカンの菅直人を、総理の座に据えて置くと”天罰”が下るとも!ちょっと大き過ぎましたが!(大苦笑)

 

いま、急激な円安で日本は不死鳥の如く蘇って来ていますが・・・・・”浮かれずに2015年~2016年の一時的大不景気を想定しておいて下さい”・・・と警鐘を鳴らしてもいます

 

長期金利は大幅に上昇し、1%台目前!

大蔵省出身の黒田日銀総裁の思惑通り以上に長期金利が急激に上昇してます!

 

急激すぎる円安で、日銀が金融機関からの国債購入をちょっと抑えただけなのに、この有様!

(日本の国債を日銀が買い取り、日本の金融機関が一斉に外債購入に走ったから急激な円安になった!でも投資家は急激な株高を見越して国債を売り、世界中で最も出遅れていた日本の株式市場にシフトし始めたので長期金利が上昇中!)

 

長期金利が上昇すると、国債の利払いが増えるだけじゃ無い!

民間の設備投資用貸出金利も上がり、設備投資が円安で恩恵を受ける輸出中心企業だけになっちゃう! 

 

円安で恩恵を受けない国内向け産業は、電気料金の大幅上昇原材料費の上昇、これから訪れる件費の高騰三重苦に!

 それに消費税導入後の買い控えが追い打ちをかけたら・・・2015年~2016年から倒産の嵐が!風評被害も起きて国内市場向け企業の連鎖倒産、弱小金融機関の倒産劇が現実味を帯びます!

 安倍ちゃんも円高是正、デフレ解消、輸出関連企業の支援を目標にしてたけど、今や急激すぎる円安で国内市場向け企業の支援が急務になる状況になってます!

莫大な火力発電用燃料費も増大し貿易収支も赤字になり円安が加速するので加圧水型(PWR)原発の再稼働も急務です

 

もっとも、更なる円安で、輸出関連企業は好調ですから、国内向け企業が淘汰されれば・・・・大不景気も短期間で終わるはずなのですが・・・・

 

なにせ、真の日本大繁栄は2020年前後ですので、それまで山あり谷ありでしょうね!

 

いずれにしても、2020年前後の大繁栄期には、円も1ドル85円位に戻るので輸出関連企業も今からその対策も!

 

しかし、大幅なインフレを願う財務省は、国債の利払いが増えて大変だなんて報道観て、大喜びしてるんだろうな~!(大苦笑)

1%程度の長期金利上昇や5%の物価高なんて大歓迎!早く来い来い大インフレだもんね!(大大苦笑)

いくら高効率でも二酸化炭素はゼロじゃない!地球温暖化対策としては疑問符が!

メタン・ハイドレートを夢のエネルギーだなんて言ってるくらいだから、高効率の石炭火力発電所を褒め称えるのも仕方ないけど・・・・火力発電は、いかに高効率といえども地球の有限地下化石資源を消費して地球温暖化に”貢献”している事には違いは無い!

 

あまり火力発電を褒めると原子力発電なんてやはり必要無いって誤解する人が出ちゃうよね!(苦笑)

火力発電より、ニュージーランドを見習って火山国日本ならではの地熱発電をもっと進めるべきです!

 

プロローグが放映されましたが、この秋からHNKで”スペースシップ・アース”が共同制作・放映されるそうですね!

 

この前、うっかり大昔のメタンガスを凝縮した”メタンハイドレード”の実用化は”パンドラの箱”だって書きましたが、既に”パンドラの箱”は開いていたんですね!

 

昨年2012年夏の北極海の氷はなんと半分にまで融け、今後ますます減少するでしょう!

問題なのは、北極圏周辺の永久凍土が融け出し、中に封じ込めらていた”メタンハイドレードと同じ太古のメタンガス”が噴き出し始めちゃっている事です!しかも年々加速度的に増え続けているそうな!

 

メタンガスは二酸化炭素の20倍以上の温室効果を発揮しますから、こうなったらもはや地球温暖化阻止なんて手遅れですね!

 昨年が太陽黒点の極大期になのに、灼熱地獄にならなかったのはアイスランドの噴煙のお陰!その効果も薄れた今年の夏は、昨年並みの太陽黒点の極大期ですですから灼熱地獄かもよ!

 

あっという間に北極海の氷は夏に3分の1になるでしょうし、当然北極圏の温度も上がり上空の気流にも変化が!

 夏の北極海に氷がなくなりゃ、なるほどモスクワでも熱波に襲われるわな~!

私が予想していた以上に、気温上昇は早くなりグリーンランドの氷が融け出すのも速くなるかも知れませんね!

”海面上昇が現実味を帯びて来た!”どころの話じゃありませんぜ!

万年に一度の大災害をシュミレーションしてる”暇なんか無い状況が生まれているんですね!

 

あと数年で世界の人口は75億人!農産物輸出国の2~3か所で旱魃や冷害が起きたら配給制にでもしなけりゃこれだけの人口を食わせる事は出来ません!

日本の食糧自給率は3割ちょっと!考えただけで背筋が凍ります!なのに減反中!

 

2015年~2016年の大不況は異常気象による世界的大飢饉が引き金になるのかもね!

 

この状況を防ぐには・・・神国日本の象徴・霊峰富士山が世界を救う為に大爆発を起こし、その噴煙が成層圏に数年間留まり太陽光を遮断して気温を下げれば地球温暖化を停止出来ます!・・・・その間に太陽光発電用新素子が実用化され一気に3倍の発電効率になれば、原発の廃炉を早める事も出来るんだが・・・

 

火力発電所も建物の屋根や敷地内石炭のスットクヤードに屋根掛けて太陽光発電したり、沸騰点の低いアンモニアを利用した第二次発電等など、未だ未だ効率を上げられると思うのですが・・・・

 

とにかく”有限な地球地下資源を単に化石燃料として燃やして浪費するのだけなんて無駄なことは、一刻も早い縮小・停止を目指して地球温暖化を阻止すべき!”だって書いてくれませんかね

 

毎週手弁当で金も使わず車で行楽地に行かないで、貯めて高級旅館やホテルに泊まるとか、安い使い捨て衣料・雑貨なんて買わないで高くても長く使える物をかうとか、安易な車使用や使い捨ての生活習慣をやめれば莫大な二酸化炭素削減に貢献出来るんだから・・・・

名品を購入して長く使えば=エコ社会!高級品が売れれば粗利も多いので企業も社員も潤う!

 

日本が製品を輸出して世界最大の債権国になれたのは、価格以上に故障しない高品質の製品を造ったからです!

 

今じゃ耐久性は二の次!コストダウンばかり優先し安すぎて修理をする事を考えていない使いすての製品になっちゃんだもの人件費の安い所でつくらざるを得ないんですよ!

ちょっと部品のグレードを上げれば耐久性も上がるんだけど・・・・

 

携帯電話を毎年買い換えしてる人もいるけど、新しい製品を使いたがるの抑えて、量より質の社会を実現し世界のお手本として繁栄を謳歌しましょうよ! 

全国共産党大会始まる!日中の雪解けは全人代以降か?

尖閣列島国有化で悪化した日中関係!日本車の売り上げは落ち中国に出て行った企業はとてつもない厳しい冬を過ごす事になりそうですね!

 

5年に一度開催される今年の全国共産党大会で習近平氏が中国共産党総書記に選任されます!

 

しかし、国家主席就任は来年3月に開催予定の全国人民代表大会まで待たなくてはなりません!

 

それまでは、胡錦濤国家主席体制が維持されちゃうので、冷え切った日中関係も春の雪解けを待つしかありませんね!

 

今回の政治報告では、池田勇人の所得倍増同様の旨がなされたそうです!

 

既に北京・上海など大都市部のサラリーマン給与は月5万円を超え、農村部との所得格差は池田内閣当時の比では有りません!

もっともその時代、日本でも富裕層と一般人では中国並み以上の格差が有りましたけどね!

 

日本の様に官僚の嫉妬で、富裕層を標的に課税限度額を押さえて莫大な相続税を払わせ裕福な地主の土地を切り売りさせ、ほとんど壊滅させるなんて馬鹿げた事はしないでしょうけど、中国では戸籍問題を抜きにして農村と都市部の格差是正は難しいんじゃないでしょうか!

 

戦後の日本のハイテク工業立国化は、都市部に農村から流れ込んだ人達のお陰です!

日本では戸籍の差別は戦後撤廃されましたが、中国でも遅かれ早かれ戸籍は一元化される事になるでしょうね!

 

いつになるのか?それが大問題!ほっておけば大暴動が起きるのは必至でしょう!

 

でも戸籍の差別が無くなったら、中国ではとんでもない都市部への民族大移動が始まります!

 

韓国も同じですが、農村の高齢化は工業立国を目指す国の最大難件!

 

中国も同じで、長き一人っ子政策の弊害と医療の発達で今でさえ農村は急激に高齢化社会になりつつあります!

 

13億人以上と言われる中国が戸籍差別を撤廃して所得倍増したらどうなるんでしょうね!

(日本が達成した以上に、早々と所得倍増が達成するかも!)

 

そうなったら・・・・・まず肥大化した大都市の水が足りなくなるでしょう!食料も!

世界的気候変動に見舞われたら・・・・13億人が満足する食事を確保出来ないのは明らか!

 

はたして次期国家主席習近平氏は、食料も倍増計画に入れるんでしょうか!

 

私は国家繁栄の大本で飯の種である電力は、原子力発電所の増設でなんとかなるでしょうけど、、所得格差是正を急ぎ過ぎたら食糧問題が今後の中国における一番の不安定要因になると思ってます!

 

日本も同じでした!金にまかして世界中から食料を買い漁り、食糧自給率は下がり続けたんですから!

 

中国からの食材も手に入らなくなる日が以外と早く訪れるかもよ!

中国人民の食糧確保の為一気に中国産穀物等が輸出禁止になるに決まってます!対岸の火事じゃ済まないと危惧せざるを得ません!

 

今から自衛の為に、多少高くても国内農家と直接取引した方が賢明かも!

 

そりゃ東京デズニーランドと比べたら清潔度は月とスッポンだけど・・・

遊具も月とスッポン!でも国家として娯楽も大事だって事が判ってるだけ馬鹿じゃない様ですね!

 

しかし韓国へのGPS電波妨害工作中に良く視察時間が取れたもんだ!

 

翻って、日本の政治家で国民の娯楽を真剣に考えてる人なんているのかね!

 

パチンコ業界から献金もらってる輩ぐらいじゃないの!お義理で動いているのは!

 

子供達に夢を与える遊園地にペンペン草が生えいてたらお尻ペンペンのニュースには耳の痛い日本の遊園地管理者もいるんじゃないの!

 

特に日本は湿気が多いのであっという間に雑草が蔓延っちゃう!

 

他人のふり見てわが身を正しましょう!我が家も雑草駆除しなくては!

今日は13日の金曜日!ジェイソンの祟りで打ち上げ失敗?

なんとも後味の悪いニュースですね!

打ち上げ場所から遠く離れた平壌(ピョンヤン)に世界から報道陣を集め、ロケット打ち上げを公開する筈だった北朝鮮!

しかし発射の実況中継もしないとは呆れましたね~(大爆笑)

アン・ビリーバブル!

なにが開かれた金正恩(キム・ジョンウン)体制だ!

世界中に不信感を増幅しただけに終わっちゃった!(爆笑)

 

最初からアポロ宇宙船並みのタイムラグ報道だったとは!(大苦笑)

 

タイムラグ報道するにしても、今まで発射時はリアルタイムですから世界初!

そんなことしたって衛星から探知されちゃうのにね!世界中の笑い物に(大爆笑)

 

金日成(キムイルソン)生誕100周年を祝う花火に終わっっちゃった!

今だ肉声を発しない金正恩(キム・ジョンウン)!第一書記に就任し金正日(キムジョンイル)の後継者を宣言したけど、お先真っ暗に!(大爆笑)

 

やはり13日の金曜日に発射なんて良くないよね!単なるジンクスだけど、されどジンクスなのかも!(大大爆笑)

 

しかし、日米の迎撃ミサイルに撃ち落とされるのを警戒してダミーを発射して様子見したのなら金正恩って怖い男ですが・・・

 

いずれにしてもどう”決着を付けるのか”(=言い訳するのか)見物ですね(大爆笑)


と13日に書いたら素直に失敗を認めちゃった!

おいおい、それならプレスセンターで実況しろよ!本当に自信が有っての晴れ舞台なら発射前にプレスを集めるのが常識ですが・・・・まさか最初から失敗のシナリオ?

 

わざとらしく発射中継をしなかったのには、どうも裏があるようですね~!?!

 

北朝鮮人民に対しての、先代・金正日体制では未だ技術的に劣っているとのアピールだったりしてね?

 

よくよく考えてみると今回のロケット打上げは成功するより失敗した方がメリットが大きいかもよ?

2~3年後の次回に成功すれば実際に指揮したとして金正恩を神格化出来、挙国一致体制を築けるからね!

当面は技術力不足として、アメリカだけじゃなく世界中を一安心させられるし・・

 

私が導き出した推論は、ミサイル発射は口実で世界中から呼んだ報道関係者に北朝鮮の団結ぶりと観光客誘致の為に治安の良い国家体制をPRするのが目的だった!というとんでもない結論(苦笑)

医療費(技術の高低はさておいて)・義務教育費(党員子弟との格差はさておいて)は無料だし、美人も多いし・・・なにせ治安だけは世界一!(大爆笑)

 

柳京ホテルも完成するし、

外貨を獲得しなければ国家そのものの存在も危ういんだから、今年のアリランに向けて意外と融和策を出して来るんじゃないのかな~!

一年間の食料費に匹敵するなんてマスコミは言ってるけど、賃金は日本の1/10以下なので話半分でしょうが、”損して得しろ的秘策”だった様な気がしません?

旧型のノドン4本まとめて処分したのなら金も掛かっていませんし・・2段目3段目は”張りぼて”でいいんだし・・(大爆笑) 

敵を欺くにはまず味方から・・・プレス・センターの職員もピエロを演じさせられていたのかも!

ミサイルどころか本当に”謎の飛翔体”だったのかもよ!(大爆笑)

じゃなけりゃ、報道陣の前で発射実況中継をしなかった理由を説明出来ないもの!

単純に失敗と片付けるのは、ちょっと甘過ぎませんかね?

金日正将軍死去!列車内で心筋梗塞!

2012年の金日成生誕100周年を前に亡くなってしまいました。奇しくも父・金日成と同じく執務中の心筋梗塞でした!

 

享年71(数え年)!権力の座に座る事18年!長かったのか短かったのか?

 

でも金日成同様、さぞや心残りだったでしょうね~!未だ後継者とされる金正恩体制は出来ておらず、果たして無事離陸出来るのか腐心していた事でしょう!

 

1年間喪に服すのか?それとも2012年4月15日大々的に金日成生誕100周年を催すのか?

 

今後を占う上でも、来年の4月15日がターニング・ポイントといえるでしょう!

 

しかし、金日成の突然死の時も、今と同じ様に体制が崩壊すると言われましたが、亀のごとく一歩一歩着実に国家を底上げし、金日性総書記は手堅い後継者だったと言っていいでしょう!

金日正将軍は元来体も弱かったので、過激な行動に出るだけの体力もなかったので安心だったのですが、後継者は健康そのもの!若気の至りに成る方が心配!そういう意味では金日正にもう少し長生きしてほしかったですね!

 

今後の問題は、朝鮮労働党中央委員会の若返りが出来るかどうかにかかっていると思いますね!

 

後継者になるであろう金正恩は、エリート教育を受け、ブレーンもまた超エリート集団が固める体制となるでしょうから、それが吉と出るか凶に出るか?

 

明治維新後、帝国大学や海軍・陸軍兵学校卒業のエリートが日本を引っ張った様にとんでもない飛躍も起こりえます!

 

見くびっていると思わぬ結末がまっているかも・・・・

 

王朝を引き継いで3年、2014年~2015年世界経済が危うい状況になった時、金正恩がどう動くのでしょう?机上の空論に走らなければいいけど・・・・ 

 

まだまだインフラ整備が出来ていない北朝鮮!一体何を主体に国を活性化するんでしょう!

 

若きエリート集団のお手並み拝見となった金日正将軍のご冥福を祈ります!合掌!

日本男児がこんな事でビビってどうする!(大苦笑)

北朝鮮に初めて入国したら、手荷物まで全部開けて徹底的に調べられたらる経験なんてないもの確かに最初はビビるよね!

 

どこの国に行っても日本の税関みたいに丁寧じゃありませんが、特に北朝鮮じゃ余程親しくならなきゃ愛想笑いなんてしでしょうね~(苦笑)

 

VIP待遇のつもりで行ったら警護だけ!それを怖がってどないするんや!(大爆笑)

 

日本人選手の感覚からすれば、とても高級ホテルの食事とは言えないでしょうし!(爆笑)

 

土産店以外何も無いし・・・・部屋じゃすることも無く・・11月じゃ夜は相当寒いしガタガタ・ブルブル!それで寝られなかったんじゃないの?

 

幽霊屋敷じゃないんだから、記事の様な内容で恐怖を感じる様じゃ勝てないよ!

もっと図太くなって頂戴!(大苦笑)

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ