素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

嬉しい話題です

④F1・トロロッソ・ホンダ始動!バルセロナ・プレシーズンテスト5日目、いきなり1分20秒973で3位スタート!ワォ~!!!

  先週の悪天候が嘘の様に晴れ渡ったバルセロナのカタロニア・サーキット!
トロロッソ・ホンダバルセロナ5日目
プレシーズンテスト2週目の5日目が始まりました!

11時現在 メルセデス.ボッタス・1分20秒596、フェラーリ・ベッテル・1分20秒673についでトロロッソ・ホンダはガスリーが3位の1分20秒973!ワォ!しかも上位3チームはソフトタイヤ!
続く4位はウルトラソフトでのレッドブル1分21秒375でした!本家より速く走っちゃった!
トロロッソ・ホンダバルセロナ5日目11・10
散々ホンダの所為にしていたマクラーレンはスーパーソフトを履いたバンドーンの1分24秒773!
走り始めて4周走ってスタート/フニッシュラインのストレートでエンジンが止まってそれっきり!(大爆笑)
先週もマフラーの取り付け用ハイテンションボルトが吹っ飛んだし、振動を抑え切っていないのかもね!
マクラーレン焼け焦げ
焼け焦げ跡が”H”なのは、ホンダをコケにした罰でしょう!(大爆笑)
先週、マクラーレンは熱対策もホンダの時と違って即座にスリット追加対応!オイオイそりゃそりゃないぜ!
マクラーレンルノー熱対策1ルノーPU用スリットを即増設!
それでも足りず倍にしたけどマクラーレンルノー熱対策2
振動?でマフラー外れてリアカウルが焦げちゃった!(爆笑)
ホンダの時も振動や熱対策に素早く対応してたらもう少し違っていたのかもよ!(嘲笑)
それにしても昨年のホンダPUと比べると
よくもま~不恰好にしたもんだ!マクラーレンホンダボデイ1
ルノーPUに合わせるしかないから、デブになってサイズ13!(大爆笑)
空力デザイン優先で熱トラブルを全てホンダに押し付けてたんじゃないの!(嘲笑)
ホンダもま~良く耐えたもんだ!パワー出せなかったんだね~!偉い!見直した!

ホンダも駄目、ルノーも駄目って事は=マクラーレンが『人の所為にする糞』だったって事です!(大嘲笑)
こうなるとホンダパワーを発揮させたトロロッソ(ジェームスキー)の問題解決力って凄いって事になるよね!
マクラーレンと別れて本当に良かった!良かった!万々歳!

しかし、ホンダRA618HとトロロッソSTR13の組み合わせは出来過ぎ!(笑)
トロロッソ・ホンダは今年侮れない戦闘力を発揮すると他のチームに衝撃を与えています!(大爆笑)
マクラーレンの利己主義が露呈!スポンサーも逃げるでしょうよ!(大々爆笑)


如何にマクラーレンのサイズゼロが失敗作だったかを証明しちゃいましたね!
トロロッソは遅くなるって言ってたアロンソは大恥かいてるし・・・・

STR13バルセロナ5日目
昼食前にはマクラーレン以外の各チームも徐々にラップタイムが上がって来ました!
トロロッソ・ホンダバルセロナ5日目12・11
タイムも周回数も4位!目下昼食中?
午前中の結果トロロッソ・ホンダバルセロナ5日目1・00
ガスリーは12時55分からコースに!
さすがメルセデスとフェラーリは順調ですね!午後になってガスリーは飛ばすのか流すのか?
トロロッソ・ホンダバルセロナ5日目14・45
あれれ・・周回数が伸びませんが・・・・・またマシントラブルで修正中?それともエンジントラブル?
トロロッソ・ホンダバルセロナ5日目15・27
2時間以上もピットに!昼食中に冷え過ぎ?それともオーバーヒート?
MGU-H関係のトラブル?だとしたら今日はもう走れないかも?
それともV-TECのトラブルかな~!さてさてどうなってるんでしょう?
トロロッソ・ホンダバルセロナ5日目15・53

VCM(Variable Cylinder Management)の不具合?今日は徹夜で修理かな?
トロロッソ・ホンダバルセロナ5日目1633
ちょっとしたマシン・トラブルだそうで、ホンダPUはOKだそうです!
既にハートレー用にシートやペタルをアジャストして明日に備えてるみたい!
トロロッソ・ホンダバルセロナ5日目1707

テクニカルデレクターのジェームス・キーが考えた新しい対策品待ちってことかな?
トロロッソ・ホンダバルセロナ5日目1739
スーパーソフトにタイヤを換えて問題がでたってことはドライブかサスペンション関係でしょう!
バルセロナテスト5日目
今日は残念な結果でしたが、流して走って王者ハミルトンと遜色ないタイムですからね!
トラブルが駆動系で、テクニカルデレクター・ジェームス・キーの想定外だったとすれば、

ホンダPUは去年トロロッソが使っていたルノーPUよりパワーがあるって事かもよ!(笑)
もしそうならうれしい悲鳴!明日も楽しみですな~!

F1の使用タイヤは今年から2種類増えて7種類にもなります!
f1タイヤ20181
  名称          タイヤリボン色
HS(ハイパーソフト)   ピンク 

US(ウルトラソフト)    パープル
SS(スーパーソフト)   レッド
S(ソフト)          イエロー
M(ミデアム)        ホワイト
H(ハード)         アイスブルー
SH(スパーハード)    オレンジ
幾らなんでも多く過ぎでしょ!逆に減らすべきだよね!(苦笑)奥のグリーンは?

③F1・トロロッソ・ホンダ始動!本格テストのファースト・ランもノン・トラブル!最高速度でメルセデスと一緒の333.3kmの3位!うそ~!(大爆笑)RA618Hは不等間隔燃焼!

雨の中でのプロモーション用シェイクダウン・ランで無事に走ったトロロッソ・ホンダF1ですが・・・

いよいよ始まったスペインのバルセロナ・カタルニア・サーキットでの第1回目テストデイで周回数2位とノントラブル!
ハートレーが1日目午前中いきなり5番目タイムの1分22秒371を出すサプライズ!
最終結果は8位でしたがアンビリーバブル!

もっとも、新人らしく慣れないのに路面温度も低い状況でスピード出して縁石に乗り上げてパーツを飛ばしちゃったけど!
抜くに抜けないアロンソはシケインをショートカットでやっと抜く有様!(爆笑)
マシンは最高だからルノーエンジン積んだら優勝争いする筈だったのに・・・・直線じゃ抜けない!


まさかの結果に焦ったマクラーレン!必死に走ったアロンソのホイルが外れてコースアウトする羽目に!

スピンが先か?ホイルが外れたのが先か?映像見るとスピンが先じゃないの!
リアウイングもホンダの時と比べるとねてる?最高速を稼ごうとしたんでしょうね!(苦笑)
今年マクラーレンは、なんとしてもトロロッソ・ホンダの上に行かなきゃ面子が潰れちゃうから必死!それにしてはお粗末・椴松・十姉妹!
アロンソは1分22秒354でなんとかトロロッソの上にはなったけどその差はたった0.16秒!(笑)
トップはレッドブルの1分20秒179でした!

しかし、2日目の動画に採られたエンジン音は重過ぎ!
これは【不等間隔に依る排気干渉】によるものですが、なぜRA618Hは採用してるんでしょう?
後ろの等間隔燃焼のメルセデスと比較すれば一聞瞭然!
実は不等間隔燃焼技術ってオートバイエンジンではトラクションを一定に保ちながら中低速トルクを出す為の常識なんですね!つまりホンダの隠れたもう一つの【お家芸】なんだわさ!
ホンダのお家芸だった高回転エンジンはF1では封印されているので、もう一方の【お家芸】を引っ張り出したんでしょう!


こんな音出してて.まともに走れるとは誰も思わなかったんじゃないの?

昨年新コンセプトエンジンとして投入したけど、ギャボックスを取り付けての事前テストも出来ず、ぶっつけ本番でマオイルの噴出しで躓き、熱対策も不十分なマクラーレンじゃMGU-Hが壊れ捲くりおまけにターボのベアリングも焼きつく始末!おまけにマクラーレンのギャボックスと共振してしまい壊れ続けて・・と本来の性能を発揮出来なかったけど・・・・・!
長谷川DCの言っていた”ベンチテストでは良い結果なのに搭載すると不都合だらけだった”というのもわざと事前にテストもさせないマクラーレンとの関係が悪かったから!
もはやホンダとの関係を維持したいロンデニスはいないし・・・・・
不等間隔燃焼エンジンは排気も重要ですがマクラーレンのサイズゼロマシンは窮屈で自由度が無かったし・・・・・
マクラーレンは普通のエンジンを欲しがり一緒に解決する気なんて最初から無かったんだから
今期
マクラーレンがルノーエンジンを積んでも振動なんて起きないのも当然なんだわさ!
でも熱対策は今のマシンじゃ無理!今年もマクラーレンはリタイアが相次ぐでしょう!

メルセデスのエグゼクティブデレクターも言ってますが、最強のエンジン(PU)と最強のマシンが組んでもチームとしてバラバラじゃ性能は発揮出来ない!一体感の有るチームにならないと!
だからメルセデスはワークスを創ったんだけど・・・・
(ホンダは前に失敗しちゃったんだよね!それに懲りてマクラーレンと組んだんだけど・・・)
マクラーレンとホンダは食事も別々!会話も少なくチームじゃなかった!
これもロンデニスの最初からの画策?

ホンダとトロロッソは正に一体!今年は全く違うF1チームに生まれ変わった!(笑)
開発拠点SAKURAのモチベーションも上がってるでしょうね!
制約の無くなったホンダ・エンジン(PU)は全長を2cmも伸ばし、トロロッソも喜んで受け入れたんだってさ!
マクラーレン時代には考えられない事ですよね!
過去に2万回転以上回ったF1エンジンも今では1万5000回転に制限されているので、ホンダの得意とする超高回転でパワーを捻り出す事は出来ません!
ホンダとすれば低回転数なのでエンジンブロックの強度を甘く考えてマクラーレンの言いなりにコンパクト化し過ぎた!その結果熱対策と振動に苦しんでしまった!
さらに強度不足は単気筒ではパワーが出せるのに6気筒に組むと異常燃焼が起きるなんて馬鹿げた事になっちゃった!(大苦笑)

NOと言えなくなったのは最初の設計が余りにもずさんだった事に尽きますね!
F1-2015-エンジン比較
MGU-Hはエンジンサプラーヤー中最小だったし、熱対策はおざなり・・・軸流コンプレッサーはアイデア倒れ!最大2MJ発電のMGU-Kは重視してたけどMGU-Hはターボの補助動力なのでこれで十分だと考えちゃった!ところがMGU-Kの発電量には制限もないしMGU-Kの発電量に上乗せできるんだからこちらを大容量にすべきだった!
老獪ロン・デニムは判っていながら敢えて言及しなかった!もっというならわざとパワーが出ない様に小さくさせたと言って過言ではないでしょう!
何故かって?2014年マクラーレンはメルセデスのPUを使いながら低迷状態でした!
ホンダエンジンに換えて、いきなり好成績を挙げたら名声は全てホンダになっちゃいますから!
ロンデニムとしては長期契約にしてマクラーレン指導で毎年順位が上がる様に仕組んだんですよ!だからパワーユニットを2度にわたって小さくさせた!
私は却下された最初の設計は悪くなかったと思いますね!
ホンダも最初からトロロッソと組んでいたらこんな悲惨な事にはならなかったけど、名門マクラーレンに組もうと言われたら断れないからね!
まさか、ホンダも親交のマクラーレンが勝てないPUを欲しがってるなて露にも思わないし・
ロンデニムも嘘八百の絶賛を演じた訳さ!追放されたのも自業自得!
チーム内に軋轢を生ませたのも、成績不振からの脱却をマクラーレン主導にしたかったからだし!

発表時の格好は最高でしたけど・・・・
jpgH
マクラーレンに褒め殺しされて自信満々だった!褒めたのは格好だけだったのに!(大苦笑)
最初からホンダPU最優先でやってりゃこんな事にはならなかった!
でも、不可能に挑戦するのがホンダ・スピリッツだからね~!ロンデニムが2枚上だったって訳!
それにしても、最初にマクラーレンMP4-30有りきでスタートしてるマクラーレンの無理難題の要望に
黙々と従うだけだったんだから、ホンダの新井・長谷川の両総責任者は成績不振のA級戦犯!
”それは違うと言”うべき事は言わないと!(大苦笑)

しかし、3年間の苦労は短期間で若手に膨大なノウハウを蓄えた事にもなった!(笑)
たかが2cm、されど2cm!
今期のRA618Hのエンジンブロック強度が大幅に強化されたのは間違いありませんね!
なるほどね~だから不等間隔燃焼が可能になったたんだね~!(笑)


トロロッソが、ホンダPUはルノーよりハイテクだって言ってるので・・・・・・V-TECも?
不等間隔爆発や1軸1次バランサーを組み込むのにエンジン長を伸ばした?
ひょっとしたらホンダが開発したVCM(可変シリンダー・システム)が使われているのかも?
アイドリング時や減速時に片バンクの燃料をカットしたり4気筒だけ動かしたり・・・
加減速の激しいF1ではソフト次第で大幅な燃料削減になりますから!
ホンダは総力を挙げて汚名挽回に取り組んでいるのでしょう!
そんなホンダに、トロロッソは、シャーシーを改造してまで一緒になって今期不等間隔燃焼新エンジンの可能性に賭けたんだから最強のパートナーと言えますね!(賞賛)
今回は事前にトロロッソ製ギャアボックを取り付けてのテストしてるので、マクラーレン時の振動問題解決してるでしょうし、マクラーレンと違って排気管の取り回しの自由度もあるし・・・・短期間ですがほぼ完成の域にまで達しているかも!
シリンダーブロックが強化された事で異常燃焼や振動も抑えられたみたいで、第1回プレシーズンテストの4日間(実質3日間)をノントラブルで走り切りました!納得!(笑)
全てが良い方向に向いて動いています!

完璧じゃないけど、ガスリーはハートレイと違ってコースアウトしない様に走っていてタイムアッタクもしてないのに
1分21秒318を叩き出し2回目のサプライズ!
動画でも安全第一の走りしてます!(笑)
マクラーレンはバンドーンがハイパーソフトタイヤ(従来のスーパータイアより1周1秒は速いとされる新タイヤ)で出した1分20秒325の3位だったけど4位のミデアムタイアで走ったレッドブルとは0.001秒差!
つまりミデアムだったら約2秒遅いので同じタイヤならレッドブルやトロロッソの方が速い!(笑)

←YouTubeにして観て下さい!

マクラーレンのマシンがアロンソが言うほど速くないって証明になっちゃいました!(笑)

3日目は悪天候で・・・・・映ってませんけど・・・・・・トロロッソ・ホンダはノータイムでした!

4日目は寒いけどなんとか午後はテストランは出来たみたいで・・・・・

(GoogleChromeじゃないと観れないかも!)
コースを攻めずタイム・アタックよりデーター収集に徹して147周をノンエンジントラブルで走っちゃった!
ラップタイムは2日目は8位だったけど4日目はガスリーの1分22秒134で10位!

トップはメルセデスで1分19秒333! バンドーンのマクラーレンが2位で1分19秒854!
あんれま~マクラーレンの言ってる事が現実に?ルノーエンジンのお陰ですってか!
どうせハイパーソフトタイヤとウイング立ててコーナスピードを落とさずスリップうまく使って必死にタイム稼いだんだよ、きっと!(笑)

それでもマクラーレンとしてはホンダと決別して久しぶりの上位の結果が出せて大喜びでしょう!
しかし、マクラーレンの排熱対策はいまいちの様です!
全車のエンジン音聞くとホンダRA618Hは音が不等間隔燃焼エンジンの所為だけじゃなくちょっと重い感じがするけど、まだ少し回転を抑えているのかも?

私としてはフェラーリみたいな甲高いエンジン音の方が好きですが・・・・
今のところは大きなトラブルも今のところ無く、4日間で全チーム中最多周回数324周を記録!
昨年と一転、信頼性を大アピール!
振動問題は2017バージョンの強度不足だけど、やはりマクラーレン製ギアボックスとの相性も悪かっったんだよ!
田辺豊治新テクニカルディレクター2
トロロッソ製ギアボックスとの相性はバッチシみたいですね!
やはりホンダの新体制と陽気なトロロッソの協力関係がうまく噛み合ってエンジンの信頼性も取り戻せたんでしょうね!マクラーレンと組んでたら今年も散々だったんじゃ?
田辺豊治新テクニカルディレクターもインディで勝ってるし、運もある人がトップになると全てが良い方向に行くんだろうね!(笑)
2017F1pu
RA618Hの詳細は未だ不明ですが・・・・メルセデスに限りなく似てきたかもね!(苦笑)
マクラーレンはルノーエンジンを積むに当たって、インテークが前方にあるホンダより(マクラーレンのギャボックスを短くする為)エンジンを前方に積めるのでマフラーの取り回しが楽(但しギアボックスを長くせざるを得なくなった=重くなった!)だなんて言ってますがそりゃないぜ!コンパクト化はお前らの要望だろうが!
マクラーレン・ホンダエンジン
これじゃ排熱が十分に出来る筈がありません!3年間基本的なレイアウトは同じだから夏場はパワーを絞るしかなかった!(大苦笑)

ルノーエンジンでは重心がちょっぴりだけど(数センチ)前方に移動したので回頭性は僅かに良くなったんだろうけど、その分ダウンフォースを強めなきゃスピンし易く成った筈!
さてさてマクラーレンの今期成績はどうなりますやら!コーナだらけのモナコじゃ上位に入るかも!(笑)
そんな訳で、ロンデニムの呪縛から解き放たれたホンダPUはとんでもない進化が期待出来るんだわさ!


最後に嬉しいニュースを!
第1回テスト・デイの最高速はフェラーリが336.4km・334.3kmの1・2位
トロロッソ・ホンダは王者メルセデス333.3kmと同じ333.3kmで3位!
抑えて走ってこれには本家レッドブルもビックリ仰天!来期ホンダエンジン搭載は確定でしょう!
ようやく本格的PUに育ったって事でしょう!

マクラーレンはアロンソが324.3kmで9位!バンドーンに至ってはホンダエンジン搭載時と変わらない316.7kmで13位!
ま~耐久性重視になったルノーエンジン搭載車は総じて最高速は低位でしたが・・・・・
マクラーレンはリアウイングを再び立て・・・これじゃ~高速サーキットじゃ勝てないでしょう!

最高速が伸びないのはホンダエンジンの所為にされてましたが、マクラーレンのマシン自体の所為だって証明されちゃいました!(大嘲笑)
アロンソは何って言ってるんでしょうね!(爆笑)
トロロッソホンダの熟成が進むと、ロン・デニムの居なくなったマクラーレンはライバルにもならないでしょう!(大爆笑)

果たして3月6日からの2回目のテスト結果は?NEWエンジンに交換して又サプライズが起きたらお祝いだ!
今も悔しがってるマクラーレンだけどさらに悔しがる姿をぜひ観たいよね!

②F1・トロロッソ・ホンダ始動!STR13公開!自由度が増した今年は期待出来そう!

ロン・デニスがCEOに復帰して始まったマクラーレン・ホンダの復活でしたが・・・・・マクラーレンホンダ2017MCL32-2
3年間鳴かず飛ばずだったマクラーレンホンダ!
ホンダもロン・デニスの構想に従って新しいコンセプトエンジンを開発しようとしたんだけど、斬新さもアイデア倒れ!開発陣が余りにも若過ぎて経験不足だった!
もっとも最初からロンデニスも織り込み済みだったのに、不振の責任を押し付けられら格好で2016年に所有する全株式を売却してマクラーレンと決別!(大苦笑)
今やスーパーカーのメーカーとなったマクラーレンにF1の好成績は必需品だからと新経営陣が・・・・
マクラーレンホンダ2017MCL32
ロン・デニスとしてはホンダから開発費をふんだくって経営にゆとりを齎した筈なのに切られちゃった!
以後、”マシンは最高だけど悪いのは全てホンダエンジン”と言わざるを得ない事になる訳で!(苦笑)
ロンデニムがいなくなった2017年からはエンジン搭載時にトラブル等コミュニケーション不足というより完全にホンダとの協力姿勢無し!
更に悪い事に、新コンセプトエンジンがトラブル続きでまともに走れない!
新しい首脳陣が2年間の余りの成績不振にホンダとの長期契約をチャンセルして今年からルノーエンジンにチェンジしたのもロンデニムを追い出した時点で規定路線だったのかもね!(苦笑)
2017年からは何でもホンダエンジンの所為にしてたマクラーレンだけど、設計ミスだった1年目は別にしても
私は排気の取り回しに苦労するサイズゼロコンセプトとマクラーレン製のギャボックスとの相性が悪すぎて軽量化して強度が低下したホンダエンジンの性能を発揮出来なかった事が不振の原因では?と思ってます

なにせリィアウイングを立ててダウンホースを稼がないと名手アロンソでさえまともに走れなかったマクラーレン!コンセプトとは裏腹に昔のホンダエンジンの圧倒的パワーを念頭に作られていたんでしょうね!
ロンデニムとしては大いなる誤算だった!圧倒的成績で引退の花道を飾れなかったんだから・・・・
2018年から新しいパートナーとなったトロロッソは全く逆です!ワークスエンジンより1スペック落ちのエンジンで戦っていた訳で・・・・いかにして非力なエンジンでよい成績を上げるかを考えていたんだから・・・・・そこそこのエンジンならそれなりの成績を残せる!(笑)

STR13

STR13-4
2月26日 Toro Rosso HOND 2018 (Toro Rosso STR13 + HONDA RA618H)が公開されました!

詳細はこちら↓

マクラーレンMLC32のよりSTR13は最高速を20km以上伸ばしちゃうかもよ!(笑)
エンジン周りの自由度はマクラーレンの比じゃなしベンチレーションでエンジン周辺の冷却も十分だし、相性の悪かったマクラーレン製ギャボックスからレッドブル製に近いトロロッソ自家製になるので、振動も抑えられエンジン・トラブルは激減する筈です!
改良されたRA618Hと相性バッチリとなれば今年嘘みたい成績になると期待して良いと思いますね!(爆笑)
マクラーレンと決別して本当に良かった!(大爆笑)

②祝、藤井聡太六段誕生!最年少棋戦優勝!最年少六段!最年少全棋士参加棋戦優勝!11連勝!今期56勝で歴代勝数ベストテン入り!勝率83.58%へ!今期確定対局数【73】に!

祝 藤井聡太六段昇段・初優勝・全棋士参加棋戦優勝!

まさかブログアップして13時間後に正夢になるとは!(笑)
「ひふみん」こと加藤一二三九段や羽生永世7冠の持つ
六段昇段・棋戦優勝・全棋士参加棋戦初優勝の最年少記録を大幅に更新しました!
最短勝数ベストテン入りも達成!
昨年も朝日杯は4年目のC級2組・八代弥五段22(勝数昇段)が9連勝して優勝し六段に昇進していますが、
なにせデビュー1年目の初参加・予選1回戦から10連勝での全棋士参加棋戦優勝は史上初!

2018年02月17日東京・有楽町マリオンで行われる公開棋戦・第11期朝日杯オープン戦準決勝で憧れだった羽生善治永世7冠・竜王47(A級2位)と公式戦初対局!
羽生善治永世7冠第11回朝日杯本戦0125
公開対局という大舞台での対戦!ベスト4で他は全てA級棋士という晴れ舞台!
観覧席は、藤井聡太人気に特別席で9,800円と例年の4倍にも拘わらず藤井聡太五段の初優勝を期待するファンで即売りきれ!
将棋連盟は会場で藤井聡太五段グッツの即売会をするのでしょうか?
なにせ五段書名入り品はレアな貴重品ですからこちらも即売り切れでしょうけど!
これから長い棋士人生でも、一回しかない初優勝を、大舞台でしかも全棋士参加棋戦で同日2回もA級相手に勝って飾れるチャンスなんて2度と訪れません!

勝~つと思うな~思えば負けよ~!負~けて~もともと~この胸の~
奥に生きてる将棋の夢が~
一生一度の~初優勝を~待っている~!

準決勝・決勝、結果は2の次!全力でぶつかるだけ!
さすが永世名人!姑息な対策を採らずに雁木で藤井聡太五段の居飛車戦法を受け止める横綱相撲!(賞賛)・・・・・・・がっぷり四つの対局になりました!

羽生マジックの9九銀打ちにも動じる事無く119手の快勝で撃破

続いて午後2時30分から行われた久保王将を破り波に乗る広瀬章人八段(A級4位)31
広瀬章人八段31との決勝戦でも先手を引き当てる強運!
広瀬八段も藤井聡太五段得意の角替りを先輩の意地で堂々と受けて立った!(賞賛)
中盤以降優勢なれど一手間違えば即大逆転負けの場面で4四桂打ち!ワォ・・・・・・・・・

117手で圧勝!最終手3七金も秀逸!A級棋士4勝目!A級棋士との対局3連勝!
将棋一筋の藤井聡太五段に女神の祝福が訪れました!

15歳中学生で全棋士参加棋戦優勝出来たのは、【まさに将棋の申し子】!
去年優勝出来なかったのも、大舞台での初優勝になったこの日の為だったのかも!
羽生・広瀬両棋士とも真っ向勝負を挑んで来てくれたから勝てたけど・・
勝つ為なら手段を選ばず罠を仕掛ける棋士もいるからね~藤井聡太六段としては罠を完全に見抜ける力量に上げたいんでしょうね!

優勝賞金750万円を獲得!
高性能パソコンに入替出来るけど、私の爆速マシンみたいにXeon搭載機種がお勧め!
新品じゃ50万円以上だけど中古でも十分ですよ・・・・検討レベルがワンランク上がるね!

しかし六段昇段で上州YAMADAチャレンジ杯の参加資格を失いました!五段昇段で加古川青流戦の参加資格も失っているので僅か17日で来期の可能対局が10以上消滅!
優勝した朝日杯は本線シード!NHK杯も本戦シード!

最年少(15歳6ヶ月)で一般棋戦優勝(ひふみん15歳10ヶ月=全棋士参加ではない)を更新!
初の中学生で最年少六段を更新(ひふみん16歳3ヶ月)!
最年少全棋士参加棋戦優勝(羽生竜王の17歳2ヶ月)を大幅更新のおまけ付!
56勝11敗で年間勝数ベストテン入り(56~68)!
即日六段昇段なので藤井聡太五段は16日間!五段グッツは【幻】の激レア商品に!
早ければ5月竜王戦5組ランキング戦で優勝して【七段】になっちゃう!
六段グッツも5月に七段昇段なら、レア品に!

今回の優勝で、ひふみんも”やはり藤井聡太は天才棋士ですね~”と認めざるを得ないでしょう!
と思ってたら・・・”20歳で八段になったら天才と認める”だって
七段までは簡単に行けるけど、七段から八段は竜王のタイトル取るか、A級昇段か、七段昇段後公式戦190勝ですからかなり厳しい条件!(大苦笑)
でも、5月竜王戦連続昇級で15歳の七段になれば年間50勝x4年で20歳で八段になれる!
勝率8割を維持すれば18歳で190勝達成も!
順位戦1期抜けなら、C1五段=15歳7ヶ月⇒B2六段=16歳8ヶ月⇒B1七段=17歳8ヶ月⇒A級=18歳8ヶ月!(名人挑戦=19歳8ヶ月!)
勝数・順位戦昇段のどっちが早く八段達成か?
いずれにしても、ひふみんが藤井聡太六段を天才だと認めるのは竜王取る以外3~4年後!(大苦笑)
”20歳八段云々”は願望&激励の言葉なんだと思って10代で竜王獲得してほしいですね!
今年竜王獲得なら16歳で八段じゃ!
ひふみんは、八段が昔と違って竜王取れば16歳でもなれちゃうから八段⇒A級に訂正!
自分が最短だからってそりゃないぜよ!訂正しなければまだしも・・・・・駄目だこりゃ!(大苦笑)
【待った】と同じだもんね!腹水本に戻らず!
今後一切【ひふみん】こと加藤一二三九段の言動は無視します!(嘲笑)

祝、藤井聡太六段誕生!最年少棋戦優勝!最年少六段!11連勝!今期56勝で歴代勝数ベストテン入り!勝率83.58%へ!今期確定対局数【73】に・・・・となるか!

2018年02月17日東京・有楽町マリオンで行われる公開棋戦・第11期朝日杯オープン戦準決勝で憧れだった羽生善治永世7冠・竜王47(A級2位)と公式戦初対局!

羽生善治永世7冠第11回朝日杯本戦0125
なにせ持ち時間40分の早指し棋戦!何が起きても不思議じゃありません!
しかも公開対局という大舞台での対戦!ベスト4で他は全てA級棋士という晴れ舞台!
観覧席は、藤井聡太人気に特別席で9,800円と例年の4倍にも拘わらず藤井聡太五段の初優勝を期待するファンで即売りきれ!
将棋連盟は会場で藤井聡太五段グッツの即売会をするのでしょうか?
なにせ五段書名入り品はレアな貴重品ですからこちらも即売り切れでしょうけど!
これから長い棋士人生でも、一回しかない初優勝を大舞台でしかも全棋士参加棋戦で同日2回もA級相手に勝って優勝を飾れるチャンスなんて2度と訪れません!
優勝出来たらまさに将棋の申し子!去年優勝出来なかったのもこの日の為だったって事に!

勝~つと思うな~思えば負けよ~!負~けて~もともと~この胸の~
奥に生きてる将棋の夢が~
一生一度の~初優勝を~待っている~!

準決勝・決勝、結果は2の次!全力でぶつかるだけ!
 久保利明王将42(A級9位)vs広瀬章人八段31の勝者(A級4位)と決勝戦
久保利明王将42久保利明王将vs広瀬章人八段31広瀬章人八段31
優勝すると最年少(15歳7ヶ月)で一般棋戦優勝(ひふみん15歳10ヶ月=全棋士参加ではない)を更新、初の中学生で最年少六段記録を更新(ひふみん16歳3ヶ月)!56勝11敗で年間勝数ベストテン入り!全棋士参加棋戦優勝を大幅更新のおまけ付!

六段昇段で藤井聡太五段グッツは、幻に?
早ければ5月竜王戦5組ランキング戦で優勝して七段になっちゃう!
将棋一筋の藤井聡太五段に女神の祝福が訪れるのか?
頑張って優勝し、ひふみんに”やはり藤井聡太は天才棋士ですね~”と言わせたいですね!
果たして号外が出るのか?

①藤井聡太五段誕生!10連勝なら20連勝も!

藤井聡太四段の1期抜けを賭けた順位戦C級2組が2月1日東京将棋会館にて行われました!
対局相手は前期頭ハネで昇級を逃した梶浦宏孝四段22(C級2組2位)!後手番!
梶浦宏孝四段2017年度順位戦8回戦2
序盤・中盤は互角の戦い!若干なれど先手優勢の局面もありハラハラさせながらも・・・・・
裸の王様のまま守りを手抜いて圧巻の寄せ!
飛車を切った時点で詰みを読み切ってたんですね!
終わってみれば114手で圧勝、最終戦を待たずに1位確定で、C級1組昇級し五段昇段!
残念ながら15歳6ヶ月なので最年少五段昇段は更新ならず!(ひふみん15歳3ヶ月)
最年少五段昇段
但し、ひふみん昇段時(4月1日)と違い確定即日昇段なので、2月1日付けで【史上初の中学生五段棋士】となりました!
3段リーグ・C級2組連続1期抜けは羽生善治永世7冠でも成しえなかった屋敷九段以来の快挙!
藤井聡太五段の来期C級1組順位は今期降級点を取った棋士の上に行くのでB級2組への昇級者2名・C級2組への降級者2名として来期は38名中29位スタート!
藤井聡太四段がC2+C1+B2を全勝して順位戦の連勝記録更新する事を期待しましょう!
ちなみに順位戦の連勝記録は森内九段・永世名人の26連勝!目指せ順位戦30連勝!

順位戦C級2組9回線は予想通り、残留組が全力でフリクラ昇級組(佐々木大地・今泉健司・伊藤真吾)のC級1組昇級阻止に挑んできました!
その結果、佐々木大地四段・今泉健司四段が負けて2敗に伊藤真吾五段は3敗になって脱落!

順位戦C級2組9回戦
未だフリークラスからプロデビューのC級2組昇級者でC級1組に昇級した棋士はいません!
特に今泉健司四段は、新人と言っても44歳!今期22戦11勝11敗勝率50%でしたから、残留組に面子を賭けて昇級を阻止されても仕方ないけどね!最初で最後のチャンスだった!
佐々木大地四段は不覚の敗戦!フリクラからの昇級組初の昇級&初1期抜けは幻になりそう!

3位都成四段・5位増田五段が勝ち昇級に王手!最終戦で勝てば昇級!
果たしてC級2組の昇級者は、藤井・都成・増田の順当な結果になるのか?
それとも、藤井・(大橋・佐々木・今泉中2名)という全員1期抜けの大番狂わせとなるか?
3月の順位戦C級2組は、藤井全勝・新旧棋士のどちらが昇級者決定となるか話題性十分!



圧倒的な終盤!詰めは持ち時間が10分残っていれば間違えないでしょうし・・・・・


日本を元気にしてくれてるよね~!

それにしてもデビュー以来1年ちょっとで順位戦C級2組9戦全勝は凄いよね!
実力拮抗してるので組合わせ次第で潰し合いになるし・・・昇級するのは運もあるね!

佐々木大地四段は今年駄目でも来季三段リーグで大橋四段より順位が上だったので好成績で昇級するでしょう!
三枚堂六段は来期悲願の昇級を果たせるのか?大橋四段等に先を越されるのか?
来期の順位戦C級2組は注目ですね!


藤井聡太五段の課題となってる持ち時間3時間棋戦がどうなるのか?

これさえ克服すれば勝率歴代1位は達成出来ちゃうかもよ!(笑)

回の29連勝は、竜王戦1回戦から!今回は竜王戦1回戦から何連勝するんでしょうね!
現在6連勝中!
これから5日・8日・14日・17日と対局が続きます!

67・2018年01月11日西▲中田 功七段50(C級2組41位)          ⑤第31期・竜王戦予選5組1回戦
68・2018年01月14日他澤田真吾六段25(B級2組7位)          第11期朝日杯本戦1回戦
69・2018年01月14日他佐藤天彦名人                    第11期朝日杯・準々決勝
70・2018年01月19日西▲矢倉規広七段43(C級2組33位)          ⑥順位戦C級2組8回戦




71・2018年01月25日西村田智弘六段(C級2組19位)          第66期王座戦一次予選ホ組決勝

72・2017年02月01日東▽梶浦宏孝四段22(C級2組2位)        ⑥順位戦C級2組9回戦 五段昇段!
73・2018年02月05日西  南芳一九段54(C級2組2位)          ③第68期王将戦第一次予選6組1回戦

74・2018年02月08日西 牧野光則五段29(C級2組17位)       ④第44期棋王戦予選8組1回戦

75・2018年02月14日   古森悠太四段22(10月からC級2組)      ③第49期新人王戦2回戦

76・2018年02月17日東 羽生永世7冠竜王                              
第11期朝日杯・準決勝△
77・2018年02月17日東   久保王将vs広瀬八段の勝者               第11期朝日杯・決勝
朝日杯で優勝すれば、2度目の20連勝台も夢じゃない!一般棋戦優勝で6段に昇段!
竜王戦5組ランキング戦を制すれば竜王戦連続昇級は昇段するので七段!
ひふみんも、ここまで連勝したらもはや
秀才棋士とは言えないでしょう!


やっと国産車メーカーも”踏み間違い防止の為に”オルガン式のアクセルペタル採用に!マツダ、一般車の【吊り下げ式アクセルペタル】廃止!

何年も前から、ブログでアクセルとブレーキの踏み間違い事故は、吊り下げ式アクセルペタルの所為だって訴えていましたが・・・・・
やっとのことで【マツダ】が最初に一般車の吊り下げ式アクセルペタルを廃止したようです!(笑)
他の国産車メーカーも見習ってほしいものですが・・・・馬鹿な設計者共がコスト優先ですので・・・

問題なのは女性ドライバー向けなんでしょうけど、大衆車以下の国産車はアクセルペタルもブレーキペタルも軽過ぎる事!
適度な力は必要なんですよ!それがアクセルとブレーキのペタル差を体で覚えさせ、ちゃんとしたドライビングポジションを取らせる事に繋がるのに!

何でも軽くすりゃいいってもんじゃね~んだけどね!(大苦笑)
力いらないから万事が適当になっちゃったんですよ!横座りで軽く踏みゃーいいんだから!

正しいドライビング・ポジションって踏み間違い防止にもなる!
http://www.mazda.co.jp/cars/demio/feature/safety/cockpit/?banner_id=b27771&utm_source=outbrain&utm_medium=cpm&utm_campaign=1-demio&utm_content=demio_ob_01_1200_800.jpg_text2
アクセルとブレーキの踏み間違いを防止するオルガン式アクセルペダル
踏み間違えをする説明が判り辛いけど!(大苦笑)
dm_cockpit_img_02_1710_ts_1711090512160000オルガン式アクセルペタル!
要はオルガン式アクセルペタルと吊り下げ式ブレーキペタルの組み合わせは、足の動きが異なるんですよ
アクセルとペタルとブレーキペタルには【段差がある】ので普通なら間違いが起きる事は有り得ません

アクセルペタルは踵を支点に踏み込み、ブレーキペタルは足を少し浮かしながら足裏全体で踏み込むんですわな!
もちろんマツダの説明の様に足先でブレーキ操作するのも可能で確かに楽ですが・・・・・ブレーキ踏むのに踵を支点した足先だけの動作に慣れゃうと【とっさの場合】急ブレーキが間に合いませんぜ!(大苦笑)
何回も書いてますが、スポーツカー以外ならオルガン式アクセルペタルの車を選んで下さい!
間違っても下の様な両方吊り下げ式なんてコスト優先の安っぽい車は選ばないこと!

吊り下げ式アクセルペタルdm_cockpit_img_03_1710_ts_1711090512150000
残念ながらこれじゃ説明になってません!(大苦笑)
踏み間違えを起こしやすい【アクセルペタルもブレーキペタルも同じ吊り下げ式】の車種は全く同じ動きになんですよ!
普段から同じ動作を体が覚えているので、間違いに気付いた時には突っ込んでるって訳です!

車種によっては、両ペタル位置も同じレベルにしてる馬鹿な設計】してるのもあるんだから、踏み間違いが起きて当たり前なんですよ!レーシングカーじゃないっての!
(レーシングカーはコンマ何秒を争うので、足の動きを最小にする為に同じレベルにしている!)


軽自動車に至っては、ペタル自体が小さく、しかも軽いので感覚の鈍った高齢者には判断出来ないでしょうね!ペタル位置も近いし、どっちがブレーキか判断しにくいんだわさ!

一般車のアクセルペタルを国交省がオルガン式にすれば踏み間違え事故は激減する筈ですが、お役所仕事は国民をガキ扱いするので何でも一律になっちゃうからね!(嘲笑)
マニュアルのスポーツカーだと【トゥアンドヒール】を使うので両方吊り下げ式にするするんですが・・・・
オルガン式のアクセルペタルでも出来ない訳じゃないけどちょっと大変かな?

今や9割以上がオートマなんだし、トヨタ】も率先して一般車のアクセルペタルをオルガン式にして頂戴ませませ!まずは吊り下げ式アクセルペタルのプリウスからでしょ!

【ホンダ】はレースのフィードバックでオルガン式アクセルペタルなんて眼中にないのかも?
ユーザーはプロのレーシングドライバーじゃね~んだから吊り下げ式アクセルペタルは【タイプR】だけにしませんか!(大嘲笑)

日本は運転席が右側なので前輪ホイールハウスの影響でペタル位置がどうしても左側にオフセットされがち!オフセットされてない車からオフセットされた車に乗り換えるとアクセルとブレーキを踏み間違える可能性もあるんですね!
高齢者になって軽自動車等のペタルがオフセットされた車に乗り換える場合は、ペタルのオフセットに慣れるのは大変ですよ!
何十年もの感覚が染み付いてますから!ましてアクセルペタルが吊り下げ式だったら止めようと力一杯踏み込んじゃうからね!

どうか、高齢者や初心者の方は吊り下げ式アクセルペタル車を購入しないで!

(23)藤井聡太四段、今期2度目の公式戦10連勝!迷い吹っ切れ連勝街道まっしぐら!

今期/通算   対局日時         棋戦            対局者
【42/52】2017年10月12日 順位戦C級2組5回戦▽星野良生四段29(C級2組18位)     

一皮剥けた老獪、且つ磐石な指し回しでリードを広げ88手で快勝!星野良生四段

順位戦5戦5勝!今期36(38)勝目!勝率85.71%!通算46勝6敗!7連勝達成!

10月14日番外戦【魂の7番勝負】A級行方尚史八段行方尚史八段と対局!
大山康晴十五世名人門下、2015年名人ですから先手番でも苦戦を強いられると思っていたのですが・・・
しかも後手番

中盤の劣勢を跳ね返し・・・・・・・132手で快勝!
悩んだ事でより早指しも強くなったんでしょう!このまま連勝街道を突っ走るかも!

【43/53】2017年10月19日 第59期王位戦予選7組2回戦▽小林裕士七段40(C級1組3位)  
 
王位戦予選7組小林裕士七段
2度目の対戦!後手番ながら安定した駒捌きで反撃し110手で快勝!
久しぶりに【ひふみんアイ】も出ました!(笑)
37(39)勝目!通算47勝6敗!8連勝!今期確定対局数【60】に伸ばしました!
王位戦の予選は12月末まで、2月からリーグ戦なのでこれから多くの対局が組まれる筈です。

10月26日対局予定としていた銀河戦本戦は9月22日に収録された録画でした!(苦笑)
当然、先手後手や棋譜は当然未発表ですが、将棋連盟が8連勝(負けていたら6連勝と公表したので、多分2対局とも・・・・・・

【44/54】2017年09月22日  第26期銀河戦本戦H組・1回戦    藤倉勇樹五段37(Fクラス)
勝ってる筈なので銀河線Hブロック2藤倉勇樹五段
38勝目(本来32勝目)!9連勝 勝率86.36%!通算48勝6敗!今期確定対局数【61】に!
【45/55】2017年09月22日  第26期銀河戦本戦H組・2回戦     上村亘四段30(C級2組25位)
連勝したことにして39勝目(本来33勝目)!10連勝達成!上村亘四段
しかし、銀河戦も公式戦なんだから金取るなら生放送にするとか同日夜に放映するとかしなさいよ!一ヶ月以上前の対局を小出しに放映するんじゃ視聴者も増えないぜよ!(大苦笑)
以後、対局・数勝・連勝も【+2】となります!
銀河戦が9月だったので10月が5対局では少な過ぎ!月末までに1~2対局組まれるでしょう!
10月21日現在、今期確定対局数【62】!
10連勝!今期39勝6敗!勝率86.66%!通算49勝
6敗! 


これからの対局予定・・・・こちらは開催日程順です! 
【46/56】2017年10月xx日   第89期棋聖戦1次予選ハ組決勝   都成四段か大橋・平藤の勝者              
棋聖戦
(24日に大橋vs平藤⇒勝者vs都成と1日2回行われるので10月中の可能性大です)
勝てば40勝目!通算50勝6敗!11連勝!今期確定対局数【63】!2次予選へ進出

【47/57】2017年11月02日   順位戦C級2組6回戦                 ▽脇  謙二八段57(C級2組35位)
 
勝てば順位戦6戦6勝!41勝目!通算51勝6敗!12連勝脇謙二八段 
【48/58】2017年11月xx日    第59期王位戦予選7組準々決勝  北浜健介八段41(B級2組8位)
王位戦予選北浜健介8段
(こちらも準々決勝メンバーが揃ったので10月中の可能性大です!月末?)
勝てば42勝目・通算52勝6敗、13連勝!今期確定対局数【64】!
【49/59】2017年11月xx日     第66期王座戦一次予選ホ組2回戦   平藤眞吾七段(C級1組10位)

王座船平藤眞吾七段
勝てば43勝目!通算53勝6敗!14連勝!今期確定対局数【65】!
(王座戦の2次予選(10組2~3回戦)は1月~3月までなので.11月濃厚、4月から本戦トーナメントです!) 

【50/60】2017年11月xx日 第49期人王戦スタート
1回戦                    未
【51/61】2017年11月xx日 第11期朝日杯二次予選・準決勝(1回戦)       未定           
【62】2017年11月xx日      第11期朝日杯二次予選・決勝(2回戦)                未定
【52/63】2017年11月xx日 第3期叡王戦本戦1回戦                       未定
【64】2017年11月xx日~   第3期叡王戦決勝トーナメント準々決勝                  未定

【65】2017年11月xx日~   第89期棋聖戦二次予選・準決勝 (2回戦)     澤田六段か谷川九段
棋聖戦2次予選1さすがに2次予選となると強敵ばかり!
【66】2017年11月xx日~   第89期棋聖戦二次予選・決勝 (3回戦)          北浜・畠山⇒稲葉の勝者
【53/67】2017年12月xx日 第31期竜王戦開幕5組ランキング戦1回戦            未定
【68】2017年11月xx日     第66期王座戦一次予選ホ組準決勝       豊川七段か山本六段・村田五段の勝者

【54/69】2017年12月14日
 順位戦C級2組7回戦        ▲高野智史四段23(C級2組13位)
勝てば順位戦7戦7勝!                     高野智史四段
      

【55/70】2017年12月xx日 第67回NHK杯・3回戦                   稲葉 陽八段29(A級1位)
NHK杯稲葉陽八段
早指し将棋なので大金星も大いに有り得ます!
【71】2017年12月xx日   第11期朝日杯本戦1回戦                                          未定
【72】2017年12月xx日   第66期王座戦一次予選ホ組決勝             未確定              

【73】2017年12月xx日   第11期朝日杯・準々決勝                                          未定
【74】2017年12月xx日   第59期王位戦予選7組準決勝           豊川七段か大橋四段の勝者
【75】2017年12月xx日   第59期王位戦予選7組決勝                       未定
【76】2017年12月xx日  第3期叡王戦決勝トーナメント準決勝                       未定

【56/77】2017年1月11日  順位戦C級2組8回戦                  ▲矢倉規広七段43(C級2組33位)
勝てば順位戦8戦8勝!                            矢倉規広七段
【57/78】2018年1月xx日~王戦予選開幕第44期棋王戦予選1回戦  未定
【58/79】2018年1月xx日~第68期王将戦開幕第68期王将戦第一次予選1回戦  未定
【80】2018年1月xx日     第11期朝日杯・準決勝                                未定           
【81】2018年1月中旬~ 第59期王位戦挑戦者決定リーグ1回戦       5人での挑決リーグ未定       
【82】2018年1月xx日     第67回NHK杯・準々決勝                           未確定
【83】2018年1月xx日~  第31期竜王戦予選5組2回戦                         前期並みに勝てれば        
【84】2018年1月xx日     第66期王座戦2次予選準決勝                         未確定

【59/85】2018年1月xx日~   第26期銀河戦本戦H組・3回戦      黒沢怜生五段25(C級2組15位) 
銀河線Hブロック勝てば銀河戦3連勝黒沢怜生五段

【86】2018年1月xx日~   第26期銀河戦本戦H組・4回戦         石田直裕五段28(C級2組11位)

勝てば銀河戦4連勝!                              石田直裕五段
【87】2018年2月xx日     第67回NHK杯・準決勝                            ※勝てれば次年度シード

【60/88】2017年2月15日
   順位戦
C級2組9回戦         ▽梶浦宏孝四段22
(C級2組2位)

勝てば順位戦9戦9勝!昇級昇段に王手!            梶浦宏孝四段
【61/89】2018年2月~  ※NHK杯スタート※第68回NHK杯予選1回戦  (シードの可能性あり)     
【90】2018年2月xx日      第44期棋王戦予選2回戦                   前期並みに勝てれば 未定

【91】2018年2月xx日      第11期朝日杯・決勝                      未定
【92】2018年2月xx日      第49期新人王戦2回戦                   前期並みに勝てれば 未定
【93】2018年2月xx日~  第89期棋聖戦決勝トーナメント・1回戦              未確定               
【94】2018年2月xx日   第59期王位戦挑戦者決定リーグ2回戦     5人でのリーグ2回戦    未定
【95】2018年2月~          ※第68回NHK杯予選2回戦              前期並みに勝てれば 未定              
【96】2018年3月~          ※第68回NHK杯予選決勝               前期並みに勝てれば 未定
【62/97】2017年3月01日  順位戦C級2組10回戦        ▲三枚堂達也四段24(C級2組6位)
先手番!10戦全勝なら来期C級1組昇級して五段昇段!  三枚堂達也
【98】2018年3月xx日       第44期棋王戦予選3回戦                   前期並みに勝てれば

【99】2018年3月xx日    第59期王位戦挑戦者決定リーグ3回戦    5人でのリーグ3回戦    未定
【100】2018年3月xx日~   第89期棋聖戦決勝トーナメント・準々決勝      勝てば未確定
【101】2018年3月xx日    第66期王座戦2次決勝                    未確定

【102】2018年3月~         第31期竜王戦予選5組・準々決勝          前期並みに勝てれば             
【103】2018年3月xx日     第67回NHK杯・決勝                                      未確定                   
【104】2018年3月xx日~  第3期叡王戦・タイトル戦7番勝負第1局        決勝=タイトル戦(3月~5月)
【105】2018年3月xx日~  第3期叡王戦・タイトル戦7番勝負第2局        決勝=タイトル戦(3月~5月)
【106】2018年3月xx日~   第26期銀河戦本戦H組・5回戦         富岡英作八段58(C級1組28位)
勝てば銀河戦5連勝!                              富岡英作八段
【107】2018年3月xx日~   第26期銀河戦本戦H組・6回戦         安用寺孝功六段43(C級1組13位)
勝てば銀河戦6連勝!勝ち抜き数で決勝トーナメント進出! 安用寺孝功六段    
勝ち上がると今年度の対局数は100を超えます!
新人王・加古川清流戦・上州YAMADA杯を勝ってたら間違いなく前人未到の大記録が生まれていました!

                   
QRコード
QRコード
プロフィール

kobayakawashunichi

Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ