素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

嬉しい話題です

ピコ太郎の【PPAP】世界中で大ヒット中!パロデイ版も次々とアップされお祭り状態に・・・・YouTubeの記録を塗り換えるかもよ!

ネットにアップされたら瞬く間に関連を含めると視聴4億回を突破!
新記録ですよね~!
45秒でビルボード100位以内はギネス・ブック入りだそうな!
トランプ大統領の孫娘アラベラ・ローズちゃんまでが

【PPAP】歌って踊る動画も公開され更に大ヒットを加速中・・・・
YouTubeアップ前は日本じゃ公演でも注目さえされず鳴かず飛ばず!(大苦笑)

公式版は9千万回を超え、ロングバージョンの2800万回を足すと1億1800万回に達してます!
2016年8月25日アップだから今日で3ヶ月目!
1年以内に30億回を突破するかもね!パロデイ版を含めると50億回以上でしょう!
PPAPの大ヒットお陰で、無名だった【ピコ太郎】は超美人の【安心亞】のライブに

飛び入り出来ちゃった!

それともサプライズの演出だったのか・・・・・・
正体不明のピコ太郎ですが・・・・噂では・・・・・・

夢は世界的エンターテーメント!本当に10年後大ブレークして台湾ではセレブ扱いに!(大爆笑)
世界的大ヒットは夢にチャレンジし続けてたご褒美でしょう!
替え歌も続々アップされてますね!
ビルボードで現在77位!PPAPと同じくYouTube公開で世界的大ヒット(ビルボード2位)するまで売れない歌手だったPSY【GANGNAM STYLE】にどこまで迫れるでしょう?


ロング・バージョンや

デスノートの死神リューク版や

死神リューク共演版も

ハロイン・バージョンも

本人が語るPPAP誕生秘話とは・・・・・

忘年会でやる方に・・・How to Pen-Pineapple-Apple-Pen(PPAP)

別の物を組み合わせるパロデイ(Parodie)動画も沢山アップロードされているので楽しみましょう!

④新海誠監督アニメ【君の名。】が大ヒット!興行収入【11週】1位で180億円突破!興行成績で【踊る走査線】を抜き歴代7位に!観客動員数も1420万人突破!

君の名は
1位 千と千尋の神隠し         304億円
2位 タイタニック              272億円
3位 アナと雪の女王          259億円
4位 ハリー・ポッターと賢者の石    203億円
5位 ハウルの動く城          196億円
6位 もののけ姫             192億円
7位 君の名は。             184.9億円↑
8位 踊る大捜査線            173.5億円
9位 ハリー・ポッターと秘密の部屋   173億円
10位 E.T.                                         163.5億円
11位 アバター               156億円
12位 崖の上のポニョ           155億円
11位 アバター               156億円
12位 崖の上のポニョ           155億円
興行成績で歴代7位に浮上するも、10週目はデス・ノートに首位を奪われましたが、2週連続で首位に返り咲きました!(驚!)
さすがに今週の首位は厳しい様ですが、このまま上映が継続されれば、もののけ姫・ハウルの動く城を抜き興行成績5位、アニメ映画興行成績では歴代3位、観客動員数1500万人以上は確定となる大ヒットになりました!

とにかく一見難解なSFアニメ映画の様に作られてる【ファンタジー作品】なので、理解しようとするのは徒労ですよ!(笑)
時系列的に龍と三葉を2画面で映し出せば、さすがにこれほどのリピーターは出なかったかも知れませんね!

男女が入替わった、ハ・ジュウォンハ・ジウォン主演のシークレットガーデン(2010年11月~放映)
を参考にしたんじゃないんでしょうが・・・・・・・
シークレット・ガーデンは韓国で視聴率37.9%を記録した大ヒットTVドラマ!
NHKでも放映されてました!全話録画済!
第6話の入替りシーンを観てない人は・・
http://dougatake.seesaa.net/article/397102545.html

とはいえ、タイムトラベラーを題材にした映画は多いけど、夢とは言いながら魂が同時進行型で3年の時空を超えて男女が入替る発想はSFを超えてますからね!

しかし、思わぬ大ヒットで新海誠監督に対する期待が大きくなり過ぎた!
次期作品はどんな発想での作品になるのか・・・・・

>

③新海誠監督アニメ【君の名。】が大ヒット!興行収入9週連続1位で160億円突破!【アバター】を抜きトップ10入り!【崖の上のポニョ】を抜き邦画アニメ歴代4位に!

大ヒット中の【君の名は。】が、夕方まで前週を上回る観客動員数で、2位に圧倒的差を付けて9週連続1位確定!
【アバター】を抜いて興行収入トップ10に!

君の名は
1位 千と千尋の神隠し         304億円
2位 タイタニック              272億円
3位 アナと雪の女王          259億円
4位 ハリー・ポッターと賢者の石    203億円
5位 ハウルの動く城          196億円
6位 もののけ姫             192億円
7位 踊る大捜査線            173.5億円
8位 ハリー・ポッターと秘密の部屋  173億円
9位 E.T.                                          163.5億円
10位 君の名は。            160億円↑
11位 アバター               156億円
12位 崖の上のポニョ           155億円
アニメ映画で5位、邦画アニメでは歴代4位に浮上しました!
今週中にE.T.を抜き去り9位、今月末~11月初旬には7位に!

年内一杯劇場公開すれば【ハウルの動く城】を抜き全興行収入歴代5位アニメ興行収入歴代3位が確実視される状況になっていますが・・・・・前代未聞の見込み違い作品なので予測不能!

小学校低学年以下には、ちょっと難解なSFファンタジーで、【アナと雪の女王】を抜き去るのは至難の業ですが・・・・
レット・イット・ゴー(Let It Go)

の日本語版松たか子が歌った【ありのままで】大ヒットし、幼稚園の児童まで観に行ったお陰で

盛り返した【アナと雪の女王】ですが、【君の名は。】は挿入歌や主題歌が大ヒットした訳でもないのに・・・今やお祭り状態!観てないと取り残される社会現象にまで発展!想像を絶する奇跡ですね!
2回以上のリピーターが多いのも不思議な作品です!

このままロングランが続けば200億円を突破して歴代4位の可能性もまだ消えた訳じゃありません・・・・・

マッド・サイエンテイストでSFファンの私としては、もう少し煮詰めてほしかった点がいくつかありますが新海誠監督の着想には脱帽しました!
でも、余程のSFファンじゃなきゃ3年間の時空パラドックスを直ぐに理解出来る人ってそうはいませんよ!
三葉が中学生の瀧に組紐を渡さなければ、二人の入替わりは起きなかった訳で、しかもこの時点では三葉は瀧を覚えているのに、歴史が変わった時点で二人の記憶が夢の様に失われてしまう設定や三葉の携帯の記録も消えるのは私のSF的思考では手抜きですからね!(笑)
連続した時空を捻じ曲げても、それ以前の記憶は消せませんから・・・・三葉の【瀧との記憶を消す】には何らかの筋書きが加えられていればもっと判りやすかったのに残念!(苦笑)
何回見ても三葉の記憶が消える謎は解けない筈ですよ!解答が省略されてますからね!(大苦笑)
3年前の三葉と入れ替わりが起きる(変更前)⇒3年前に組紐が三葉から瀧に渡る⇒瀧が同世代になった時組紐の霊力で入替りが起きる(変更前)⇒3年前の歴史が変わる⇒組紐が渡った以後の世界も新しくなる(変更後)⇒組紐が三葉に返されたので入れ替わりが起きなくなった!(変更後)
もし組紐が渡る以前に=三葉を東京に行かせないと当然入れ替わりが起きないので三葉は救えないし・・・・三葉のスマホのメッセージは何か物理的要因が無いと歴史を改竄しても消えないからね!(苦笑)
200億円突破したら是非解答版も作ってほしいものです!
三つ葉の作った組紐が瀧と三葉を結ぶ時空を超える赤い糸で、夢による仮想現実の入れ替わり(2重夢遊病)を起こさせ、組紐が瀧の手元を離れた時点で二人の入替った記憶も消えて行ったとの設定なんでしょうけど・・・・・判る人何人いるのか?

モデルとなった飛騨市の現地をそのまま詳細な素材として使う手法もCG映画では当たり前ですが
飛騨古川駅
アニメではなぜか新鮮!仮想現実に観客を引き込み是非現地に行って見たくなる気にさせちゃいました!(笑)

来月11月6日には、物語のモデルとなった飛騨市【市文化交流センター】で3回の特別上映も!
飛騨市には近在にも映画館が無いだって!
私が子供の頃は、文部省推薦の映画を映画館に小学校の授業で見に行ったもんですが
上映当日、聖地巡礼者が大挙押しかけるんじゃないかと心配ですね!(苦笑)
人口が流出し、3万人を割った飛騨市ですが、田舎の良さに目覚めて過疎化に歯止めが掛かれば良いけど・・・
しかし、【こんな田舎に住みたくない】と若者に思わせる日本の現状が変わることは無いでしょうね!
逆に地方の若者の人口流出に拍車を掛けないかと心配!

そもそも、国政選挙での1票の格差を訴えている大都市偏重を助長する輩が日本を歪にしてるんですよ!
衆議院選挙はいずれにしても、参議院議員は全国区なんて廃止してアメリカの上院並みに議員数を都道府県均等にすべきなのです!
東京も鳥取も同じ議員数にしなけりゃ地方創生なんて出来る訳がないんだけどね
今の日本は個人優先の風潮が行き過ぎ!個人の権利を主張するなら義務も果たさなきゃならないのですが・・・・投票率50%以下で格差是正もないもんだ!

国会議員も東京在住と同じだもん!参勤交代同様に年間半分は選挙区に在住させろって!
誰かさんみたい選挙時以外選挙区に行かない議員もいる現状は変えなきゃあかんわさ!

新海誠監督には、美しい日本を維持するため今後は田舎を舞台にしたアニメ作品を出してほしいですね!
【君の名。】も結局大都市に憧れていた女子高生が夢を実現した大都市偏重作品に仕上がっちゃった!だから大ヒットしたんだけど・・・
若い女性が田舎に住まなきゃ過疎化は止められないし大都市在住者ばかりになった核家族では少子化なんて止める事は出来ません!
廃藩置県(1871年)から145年!中央集権から廃県置藩じゃないけど都道府県に税収を移さなきゃ大都市集中の是正なんか出来ませんよ!
【君の名は。】の大ヒットは、大都市に移住した人々に故里の大切さを覚醒させた所為かも知れませんね!
だって故里が隕石で破壊されたみたいに誰一人住まなくなるのは時間の問題なんだから・・・・・
四季に恵まれ雨量も多い国土の7割以上が山林の日本を維持するのは容易ではありません!
過疎化すれば雑草が伸び放題!今は過疎地に残された高齢者が頑張って草刈してくれていますが・・・・
一方で大都市在住ともなれば困窮しても高額の生活保護で仕事もせずに飢えもせず便利に暮らせる!


【君の名は。】に描かれた様な美しい故里の環境を守るには、現在の高齢者が元気で頑張ってくれる事!

日本人は米を主食として豊かな食生活でもなく世界有数の長寿国になりました!
勿論、医療の発達や脚気の克服に拠るのですが粗食を基本とした日本食のお陰でもあります!
今は?豊か過ぎる食生活の多様化が長寿を維持出来るとは思えませんね!
豊食の猿と小食の猿はどちらか長生きしたか・・・・・
見逃した方はこちらを・・・・
http://v.youku.com/v_show/id_XMzAzNTIxMDI0.html
長寿を獲得出来るサーチュイン(Surtuin)遺伝子を活性化させるにはカロリー制限して軽い飢餓状態にする事!但し7週間以上!
もっと簡単に活性化するにはレスベラトロールを飲む事!
高齢者が元気になれば医療費も激減するんだけど、そうなったら医者も大変なので積極的に投与されていません!
レスベラトロールは赤ぶどうの皮から得られるので、キリストが粗食と赤ワインを進めたのは理に適っていたんですね!
私も飲んでいます!忘れがちですが・・・(苦笑)

資生堂でも出してます!

海外製じゃもっと安いのが仰山出てます!

暴飲暴食は寿命を短くするだけなので控える事をお勧めします!

②新海誠監督アニメ【君の名。】が大ヒット!観客動員数1000万人・興行収入130億円突破!【風立ちぬ】を抜き邦画アニメ歴代5位に!

年甲斐も無く、【君の名。】を観に3Dの【アバター】以来久しぶりに映画館に行って来ました!
なにせSF的要素たっぷりな映画ですからね!
SFファンとしての期待に答えたかどうかは微妙な作品でしたが!(笑)
君の名は
封切り後7週目に入った平日なのに結構人観客が入っているのに驚きました!
観客の8割が女性!母娘組も!勿論カップルも!
【大ヒットした理由】は・
・・・・巷じゃ色々言われいますが観客層を見て観感じたのは【アナと雪の女王】以後女性が主役のアニメ映画が公開されなかった事も大きな要因と言えるのではないでしょうか!
しかも舞台は現在の日本で・・・主役は普通の女の子(神懸りの母系だけど)!
アナと雪の女王】を観に行った小学生も中学生になってるし・・・・母娘で見られるアニメなんてそうないからね!反抗期にこういう映画を母娘で一緒に観れれば家庭円満ですもんね!
大和撫子も捨てたもんじゃないんだわさ!

【アナと雪の女王】(128日間で動員数約2000万人)で映画館に足を運んだ女性が2年半も【女性主役のアニメ映画】を待たされていたんだから・・・・・・

【アナと雪の女王】で劇場に足を運んだ女性の殆どが【君の名。】を観に行くと思いましたね!(笑)
でも【アナと雪の女王】と違って幼児向きではないので幼児分が見込めませんからどこまで観客数が伸びるか全く予測不能ですが、駄作の【風立ちぬ】は抜いて当然なんだわさ!
歴代4位の【崖の上のポニョ】を追い抜くのは時間の問題!今度の3連休で追い抜くかも!

その他の要因・・・・・予告編が良く出来ていて且つ内容が期待を裏切らなかった事!
都会と田舎の仮想恋愛で【アナと雪の女王】より、女性だけじゃなくカップルでの上乗せが出来た事!
誰も予想しなかった大ヒットなので、マスコミが大々的に取り上げた事で私みたいな潜在需要を掘り起こした事!(笑)

古き良き故里が消滅した熟年夫婦にもお勧めですよ!

しかし、新海誠監督自身が大ヒットにビックリしてるんじゃないの!シナリオが甘いからね!
矛盾点は色々有ります!監督自身が一番判ってるんだろうけど!
ネタバレにならない程度に矛盾点を突くと・・・・・
立花瀧が糸守町の仔細な風景画を描けたのに鏡に映った宮水三葉の顔を描かなかった事!なんで?
おぼろげでも描くべきだったのでは・・・どうせ皆消えるんだから・・・・
SFファンの私とすれば・・・・立花瀧のスマホの日記メモは消えて当然ですが、現実社会の宮水三葉のスマホに残っていた日記メモは消えない筈なので壊れたとか失しなわれたとかにすべきだったし・・・
日本版【バック・トウ・ザ・フーチャー】なのに宮水三葉の現実の記憶が薄れるって想定は・・・・・・書くと若干ネタバレになるのですが・・・・過去が変わった時点から宮水三葉・立花瀧別々に展開してほしかったですね!
奥寺ミキと糸守町に行った記憶も消えて無い筈だし・・・・余分なのでその部分の会話はカットして・・・
小説は別にして、映画なら編集で直せるんだから・・・・・
防災訓練のニュースだけは物語と整合性が取れないので描き直しだけどね!(苦笑)
エンデングも捻り過ぎ!もっとシンプルに見詰め合って・・・・・・感動的な再会を演出してほしかったですね!
矛盾点に気付いた人はSFファンの素質十分!
矛盾点に気付かなかった人は、是非もう一度映画館に足を運んで下さいね!(笑)

邦画アニメ興行収入上位を独占していた宮崎駿の万人向け作品と違って、社会現象化しなければ観客層が狭かった筈の作品ですが・・・・
勝てば官軍!一躍ポスト宮崎駿の最有力候補に躍り出ました!

次回作品も【星】に因んだ作品になるのでしょうか?
SFファンなので辛口の批評となりましたが、新海誠監督のアイデアは秀逸なので大ヒットに奢らず次回はもう少し整合性にも気を使ったSFファンを唸らせる素晴らしい作品に仕上げてほしいものです!
何回か書いてますが、私は人間には多かれ少なかれ全員に予知能力が有ると思っています!
未開発なだけで・・・
あなたも夢の中で未来を観ているのかもよ!

日本女子オープン、最年少優勝目前の長野未祈(15歳)最終日78と失速、しかし、17歳のアマチュア畑岡奈紗が最年少アマでメジャー初制覇!

畑岡奈紗が70・72.70.68トータル4アンダーでアマとして又最年少としてメジャー初制覇を達成しました!

烏山城カントリークラブ(6506YDパー71)で行われていた日本女子オープンゴルフ選手権競技で快挙達成!
17歳263日のメジャー制覇は平瀬真由美の20歳27日を2年以上短縮!

しかし、プロは何やってたんでしょうね!

前日までは15歳の長野未祈が2位に2打差の5アンダーで首位をキープし勝みなみの記録更新も期待していた人も多かったのでは!
3日目を終わって上位3人は未勝利ですから、誰が勝ってもメジャー初制覇でしたが・・・・5位1アンダースターの畑岡奈紗が3アンダーで回り初栄冠を獲得!

ラフも伸ばし、イ・ボミさえ77も叩き、体調不良を理由に棄権するくらい簡単にアンダーが出にくいコースの所為で、並み居る強豪もスコアを伸ばせずアマチュアが優勝しちゃった!

畑岡奈紗=NASA・HATAOKAのNASAはアメリカ航空宇宙局(National Aeronautics and Space Administration)から名付けられたそうで・・・・・前人未到の大記録を打ち立てちゃった!

しかし日本の場合、男女ともコースセッテングが甘いんじゃないの?
ラフも打ちやすいし・・・ちょっと伸ばしたらツアープロが大叩きするなんて!
これじゃ世界に通用しないのも無理ないわな~!(大苦笑)
畑岡奈紗は現在アメリカツアーの予選会に出てるんだって!
優勝もさもありなん・・・・・だったんですね!
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ