こうなったら、ソウル市で道路潰しても川を復元したように、平泉全体の歴史的遺構を整備する方向に行くべきでしょうね!
英断といわれた北上川沿いのバイパスも撤去!奥州藤原家の館を復元!庭園も完全復元させちゃう!
そもそも大事な遺構の上にバイパス通す感覚が理解できません!
バイパスが通る柳之御所遺跡を外すのが条件とされたのは当然です!
アチャー!びっくり仰天!こんな馬鹿な中途半端に計画変更した国土交通省にも猛省を促したいですね!原発同様想定外で橋を架ける場所を検証もしないんだからね!
同様に安易に堤防バイパスを推進した当時の政治家諸氏の責任は重大です!
こんなばかな道路が出来たのも、国会議員の先見性なき無知が原因の一つ!
小沢氏も東北を日本の中心にしたかったらもっと平泉の遺構保存を最優先すべきだったんですが、工業化が優先だったのでしょうね!
現在、小沢氏が菅政権から蟄居させられて、世界遺産登録に大喜びさえ出来ず、岩手県の災害復旧にも手を出せないでいるのも、単に開発優先を推し進めてきた天罰かもしれませんね!
平泉は北上川沿いにあります!
下流の一関市は 北上川と磐井川との合流点で洪水が頻発していましたから、水も引きにくく、軟弱な河川敷としてまた洪水調整湖として利用され、まさしく外敵を防ぐ自然要害を利用した最強の関としての役割を果たした場所だったんでしょうね!
しかし平泉町だけで京都に次ぐ大都市としての膨大な人口を住まわせるには緻密な都市計画がなされた筈です!
莫大な黄金を算出し金色堂を建てられるほど地質学や土木的レベルも相当に高かったのが想像出来ますよね!
残念ながら鎌倉との戦いで壮大な都も灰燼(かいじん)に帰(き)して”つわ者どもの夢の跡”となっていますが!
平泉町の街並みも当時の様にとは言いませんが、純日本家屋風に統一!出来うれば全盛期の縄張りで街並みを再建しては・・・
100年後には間違いなく平泉町全体が世界遺産に登録されまっせ!
海外からの観光客に照準を定めて、約50KM離れた花巻空港を高速道路からもっとアクセスを便利に改修整備してダイレクト便を就航させる!なんて手を諸外国ならやるでしょうが、マスタープランが立てられない日本は民間任せ・・・・
平泉町は幸いなことに平成市町村合併で奥州市にも一関市にも入らなかった!
狭い町ですから平泉町民が一丸となれば、素晴らしい日本一のオールド・タウン街に大変身しちゃうでしょう!
当然、地区内の増改築も制限し、第三者委員会での許可制!
なにせ藤原全盛時には京都に次ぐ日本第二の大都市(だったんだからね~復元したら壮麗でしょうね!
しかし膨大な人口が住んだにしては、現在の平泉町だけでは収まりそうもありませんがどんな街並みだったんでしょう?
いずれにしたって、壮大な計画への政府の援助なんて縦割り行政の日本じゃ無理でしょうがね!
小沢氏がいま総理だったら”本当に東北復活のシンボル”として壮大な歴史的町並み復元をやったかもね!
それは夢物語としても、”東北復興のシンボル”にするんだったら、世界遺産の街に相応しく、もっと美しく街並みも道路も整備しなくちゃね!
松島地区のケバケバしいセンス無い広告や建物を自由に建てさせる自由を履き違えている日本!
欧米のオールド・タウンでは規制するのが当たり前!
新しい住居に住みたければニュータウン地区に住めば良いんだから!
日本も、都市開発する市町村と保存すべき市町村を分けるべきでした!
結局、魅力の無くなった市街地が空洞化して商店街も閑古鳥!
ますます住まなくなって老人だけになっちゃってる!
新たな街造りが必要でしょう!快適な美しい街並みを造るのは簡単ではありませんが、100年200年後を見据えて取り組むのも歴史ある日本に世界からの観光客を呼ぶ一つの有意義な方法だと
思うのですが・・・・