素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

なんでこうなるの?

ステルス・イージス艦、コンテナに衝突され乗員7名死亡の惨事発生!空は監視しても海上はおざなり?自動操舵で衝突回避行動もコンピューター任せ?

米海軍イージス艦アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド(Fitzgerald)8,232トン
フッツジェラルド(1995年就役)が
静岡県賀茂郡南伊豆町沖で
フィリッピン籍コンテナ船クリスタル号(29,093トン)
2682627
に衝突される珍事で7名の水兵が死亡する惨事が発生!
最新鋭のステレス艦Future_USS_Zumwalt's_first_underway_at_seaズムウォルト級ミサイル駆逐艦型ですが、建造費が高騰し僅か3隻で建造ストップ!
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦
USS_Halsey_DDG97
も、今後1万トン級に改装した【フライトⅢ】でステルス艦ズムウォルト級の代替となる位アメリカ海軍の主力イージス艦として電波吸収剤を塗装し、レーダーに補足されにくい艦橋形状になっているのは言うまでもありません!
イージスの意味は、ギリシャ神話のアテナが持つあらゆる邪悪を払い除ける盾!
防空・対艦。対潜水艦で絶大な防御力を持ってる事になってたけど、近距離の対艦能力にウイークポイントがあるって露呈しちゃいました!

航行中の船舶はAIS(Automatic Identification System)を装備し、互いに自分の位置を発信する事が義務付けされており、レーダー画面上に他の船を表示可能ですから衝突するのは余程の悪天候以外有りえませんが軍艦には位置が特定されるAIS発信する義務はありません!
スレルス性を高めた米軍駆逐艦がAISを使って航行中の位置を発したらステルスの意味が有りませんから
AISを受信しても発信する事はありえませんよ!
当然、公務中は夜間の航海灯も点けないので一般商船にとっては迷惑千万の船!
それだけに、イージス艦には一般船舶以上の注意義務や回避義務が有るって事ですよ!

AIS
の補足距離は水平線の74kmなので、現在衛星を使った広域AIS方式に変更中ですが当然衛星方式のAIS最新鋭イージス艦には搭載されている筈!

さすがに横須賀海軍基地へ入稿する場合は混雑する浦賀水道でAISを発信しているようですが・・・・・今回も発信寸前だったんでしょう!
米軍の駆逐艦は艦数も多く、夜間や悪天候時に他の船舶と衝突の危険性があった事に、平和ボケしてるマスコミも国民も気が付かなかった!(苦笑)

クリスタル号とすれば、AISの表示も無く、レーダーに映るのも遅れて見張りの警告で回避行動を行った様です。
しかし大型船は、簡単には舵が効きません!特にコンテナ船ともなれば重心も高いのでなおさらです!一歩間違えば横転した可能性も・・・・・・

装甲を薄くしてまで機敏な行動をする米海軍駆逐艦が素早く回避行動を取っていれば起きなかった事故ですが・・・駆逐艦フィッツジェラルドは、どうしたかっていうと、今だ航跡を開示してません!
1ヶ月前に着任した艦長は館長室で就寝中で負傷の発表はあっても、操舵者も開示してません!
まさか開示されてない自動操舵システムに任せて見張りも立てず航行中だったんじゃないんでしょうけど・・・
国際的なルールとして50mを超える船舶は航路を航行しなければなりませんが、軍艦には適用外!
また航行中の船舶には回避義務のルールがあります。
通常は、進行方向右舷(右側)に船舶をみる船舶に回避義務があるので、コンテナ船が後方135度以上であれば右側面に衝突されたフィッツジェラルド側に回避義務(右に避ける)があった!
もし、フィッツジェラルドの後方
135度以内から接近したなら、コンテナ船側に追い越し違反の非があるのですが、無灯火でステルス塗装でレーダーにも補足し難いAISも発しない米艦船の場合に追い越し義務違反の非を求めるなんて無茶だわさ!
今回の衝突事項で参考となるのは、2008年2月19日の起きた護衛艦あたご漁船清徳丸衝突事件です。
衝突寸前までイージス艦あたごは自動操舵で航行してました。今回は共に大型船なので
フィッツジェラルド・コンテナ船とも衝突直前まで自動操舵で航行中だったと思われます。

ケース1、フィッツジェラルドは横須賀基地に向けて自動操舵中だった!艦橋での見張りがAISで後方から接近するコンテナ船に気付いていながら目視、警告も発せず当然衝突回避行動を取らず航行、コンテナ船もAISにも表示されす灯火も点灯していないフィッツジェラルドを発見するのが遅れ、右に舵を切った回避行動を取ったが間に合わず右舷に衝突された!
クリスタル号衝突箇所
ケース2、12~13ノットので自動操舵で横須賀基地に自動操舵で航行中だったフィッツジェラルドはAIS・レーダー画面で後方から18ノットで接近するコンテナ船を認識していたが速度差を誤り通過出来ると考え自動操舵を切らず衝突された!
フッツジェラルド衝突
ケース3、フィッツジェラルドは自動操舵でコンテナ船の接近を認識しながら衝突はシステムで自動回避されると何もしなかった!接近して漸くフィッツジェラルドに気付いた
コンテナ船が自動操舵を切って手動で右への回避行動を取ったが、クロスポイントが若干右にズレただけで右舷に衝突された。
フッツジェラルド衝突ズーム
喫水線下の側面に亀裂が入り、水兵の船室に浸水、沈没を防ぐ為隔壁の防水扉を閉鎖した為7名が溺死する惨事となりました!
今回の海難事故、駆逐艦側の凡ミスなのか、それとも自動操舵ソフトのバグなのか?
死者も米海軍兵で原因も軍事機密に関わるのであれば真相は闇に葬られるでしょう!
東日本大震災では、ともだち作戦で物資の運搬等大活躍をして頂いたフィッツジェラルドの船員の死に哀悼の意を表しますと共にご冥福をお祈り申し上げます!

ロンドン西部の高層アパート、【グレンフェル・タワー】が紅蓮(ぐれん)の炎に包まれて大炎上!大火災になった原因は【おざなりで安易な改装工事】!

ロンドン高層アパート火災00
昨年、大改装を施し、安全になった筈のロンドン西部の公営高層アパート【グレンフェル・ターワー】が、2階フロアーの出火から
ロンドン高層アパート火災11
瞬く間に、紅蓮(ぐれん)の炎に包まれインフェル!(大苦笑)
ロンドン高層アパート大火災8
決死の消火活動で鎮火しましたが、炎上中の救助活動は出来ず仕舞い!
初期の段階で、救命マット等で飛び降りさせれば何人かは助かったでしょうに・・・・・
ロンドン高層アパート大火災4
な、なんと全焼!ここまで燃える?ガスが原因なのかも?
ロンドン高層アパート火災12
火災時の注意事項!避難する場合は扉を閉めて・・・住民全員守ったんかいな!
どうせ避難訓練なんてしていなかったんでしょうし・・・・・

下の注意書きには、ブロック内の扉と窓を閉めて中にいれば安全だなんて書いてありますが・・・
信じた人はご臨終!(大々苦笑)
無視して直ぐに非難した人は無事だったので、この注意事項で訴訟に発展するでしょう!

コンクリート製の建物ならこんな大火災にはならない筈ですが・・・調べてみると・・・・・
今は1フロアが4つのブロックで仕切られていて、外観も瀟洒な建物に見えますが・・・
ロンドン高層アパート火災1
元々はというと、1974年竣工した建物なので
ロンドン高層アパート火災2
外壁も分厚くいかにも頑丈そうですし、1フロアを75.5㎡4つと51.4㎡2つの合計6ブロックに分けて造られていたのに、どうやら躯体(くたい)だけ残して、今風に外壁をガラス面を多くして薄く軽量化したのと、6ブロックを4ブロック~8ブロックに大改造されたみたい!
ロンドン高層アパート大火災77
耐震性も軽い方が優位だと言われていますが・・・・

ロンドン高層アパート大火災5

こんなに炭化したんじゃ耐火性のある外壁だったか疑問!
ロンドン高層アパート大火災66
しかも後付けなので気密性にも【?マーク】が!

これじゃ下からの熱や炎に上層階は耐え切れないでしょう!
この4つにブロックにそれぞれ4つの寝室とキッチン・リビングバスルーム
があり、日本の高級マンション並みの間取りですが・・・・・シェア・ハウスとしての使用を考慮したのでしょうか?
ロンドン高層アパート火災21
赤丸で囲んだ階層前の排気口らしき箇所も、改造後は無くなってます!キッチンの排気はどうしてたんでしょうね?
多層階のアパート建築では、排気筒が一階から屋上まで貫いているのですが・・・・・いずれにしても排気筒も問題ですね・・・・・
バスルームやトイレも4箇所移動しロンドン高層アパート火災10
2箇所を廃止してますが
ロンドン高層アパート大火災89
後々のメンテナンスを安く上げる為でしょうけど露出配管に!
見栄え良く仕上げたんでしょうけど・・・・・・

でもこれは幾らなんでも【おざなりな工事】ですよね!当然ガス管も露出でしょ!
従来の排水用配管穴は完全に塞がれていたのでしょうか?おざなりだったら従来のバスルームの上は、上層階のリビングになるので短時間で最上階まで燃え広がった原因のひとつに考えられなくもないですね!

1ブロック最大6人ですから、1フロア24人!最大480人!
実際は200人前後が居住していたと報道されていますが、どの位の犠牲者が出たのでしょう?

内部は、高級マンションには程遠く・・・・改造後の個々の仕切りはベニヤ板だった様で・・・・ブロック内のドアも格子の木製!安普請の手抜き工事だったんじゃ!
火災前に警告されていたのですが・・・・・・まさか現実になるとは誰も思ってもいなかったんでしょうね!

ロンドン高層アパート火災13
高層アパートなのに、可燃材に囲まれて生活してた?(大苦笑)
だったらあっという間に大火災にもなるぜよ!
近隣も違法駐車ばかりロンドン高層アパート火災16
ロンドン高層アパート火災17
火災になっても消防車が近づけない有様でした!

下層階からの出火も被害を大きくしちゃいました!
上の階の窓ガラスが割れ、次々と延焼!徐々に隣のブロックに延焼して行ったんでしょうか!


画面右側は、最上階まで炎上してますが、初期の段階では左側は無傷だったので、早めに避難する事は出来たみたいですが・・・・・・部屋に残っていた人々の生存は絶望的ですね!
映像を観ると、一定のサイクルで爆発的に燃えてますね!
ロンドン高層アパート大火災88
まさかガス管じゃないんだろうけど、水道だったら断熱材を巻くはずだし、これがガス管だったら爆発も起きて当然でしょ!

住民も避難時にパニクって皆ガスの元栓を閉めてなかったんじゃないのかな~!(大苦笑)

窓際に可燃物を置くのも考えないと・・・・・
構造上、真ん中の階段部が煙突の役目を果たしたので、案内表示通りに部屋に待機していた人々大火事になって逃げ出そうにも高層部ほど各階のロビーに煙が充満してに脱出出来なかったんでしょう!
こうなると、外観上美しくありませんが、ウエストサイドストリーじゃないけど屋外の非常階段って意外と大事なんですね!

もっとも簡単に他人の家に入れるの治安上の問題も有るから、今じゃ無理だけど・・・・

しかし、何処の国にも、安全より収益優先の業者っているんだね~!(大苦笑)

東名高速道路で観光バスと中央分離帯を飛び越えた乗用車が正面衝突!奇跡的にバスの乗員・乗客に死亡者無し!コンマ何秒遅かったら大惨事に!

正に青天の霹靂!東名高速 観光バスドライブレコーダー
観光バスの左正面に激突・食い込んでいますがバスの運転席を間一髪で外れています!
東名高速 観光バス22
衝突が一瞬でも遅ければバスの運転席を直撃して大惨事になっていた!
もう一瞬早ければければバスの側面に激突して横転も有り得た事故!
亡くなった伊熊さんには申し訳ないけど、本当に奇跡ですよ!
たまたまPA付近の事故で本線との合流地点までバスが追い越し車線を走っていたので奇跡を生んだけど、同じタイミングで走行車線を走っていたらやはりバスの側面に激突して大惨事になってったんだからまさに不幸中の幸いといえる奇跡ですよ!

左のガードレールに接触してコントロールを失い中央分離帯を乗り越えたらしいけど・・・・一番最初は右の縁石に軽く乗り上げたんじゃないのかな~?
で左のガードレールにぶつかって・・・・・・・・・

東名高速 観光バス2
この斜面を駆け上がったんですね!

ガードレールも低いし、斜面に乗り上げたらかんたんに飛び越えちゃうぜ!
これって欠陥でしょ!
追越車線の右側にはほとんど余裕がないので、ちょっとしたスリップで縁石やのり面に乗り上げてガードレールに衝突したり横転したりしちゃうでしょう!
2jpg
右側にももう少し余裕を造るべきなのでしょうけど・・・・何せ交通行政後進国の日本!余裕なんて考えもしないギリギリ大作戦!
まさに零戦主義!世界の大国になってるんだからもっと余裕がほしいよね!
元都知事の誰かさんじゃないけど、これだけ車社会になってるのに高速道路は2車線で良いなんて時代遅れが大きな顔してる日本!自分で運転しない奴は何も言うべきじゃね~んだよ!
それはさておき・・・


滅茶苦茶に潰れた車から4時間後に救出されるも概に死亡!
東名高速 観光バス
飛び出した車を運転していたのは、浜松市在住で愛知県額田郡幸田町にある京が峰岡田病院勤務の医師・伊熊正光(62)さん!
東名高速 観光バス乗用車正面衝突事故
事故現場から勤務先まで30km!
朝7時半は通勤時間帯なので居眠り運転でもなさそうですし・・・・病院の受付時間は8時半からですが診察は9時頃からだから急いでた訳でもなさそうですね!

医師なら、体が資本ですから普通は頑丈な車に乗るもんで、原型を留めないほど壊れる大衆車に乗ってた訳は、自分の車を点検修理に出していたらしく、いつもと違って勤務先の病院に代車のマツダ・デミオでの出勤途中だった事!

代車だと取扱説明書読まないで運転しちゃうけど、ナビの操作が分らなかったりうっかり間違ったりするして結構長い時間視線がダッシュボードに向ける事もあるし・・・・代車は整備がおざなりになってる車もあるし・・・・・縁石にぶつけるとトーインが狂って真っ直ぐ走らなくなる事もあるしね!
なにせ事故車の運転手が死亡してるので、起因は闇の中ですが・・・・・
自分の車で運転していれば、多分こんな事故は起こさなかったのかもね!
軽や小型車の衝突安全性は格段に向上はしてるけど・・・・高級車と比べると?マーク!
代車に乗る時は、操作を確認してからゆっくり走りましょう!

カタール、周辺アラブ諸国から国交断絶!金は有れども・・・・

カタール国交断絶201706
アルカイダやIS、ムスリム同胞団を支援しているとして、【カタール】と国交断絶したのは、エジプト・サウジアラビア・バーレン・アラブ首長国連邦・イエメン・モルジブの6各国!

イバード派が多い【オマーン】は、中立みたいですね!
カタール
【カタール】の殆どが砂漠地帯ですが、豊富な天然ガスでサッカー2022年W杯開催国となるほど繁栄を謳歌していると思っていましたが・・・

W杯と言えば、日本でもカブールの首都ドーハでの
カタール・ドーハ
1994年アジア予選でロスタイムに同点とされ出場権を逸した”ドーハの悲劇”で有名ですよね!

アメリカ空軍の中東戦略基点としてのアルウデイド(Al-Udeid)空軍基地も誘致した【カタール】!
カタール アルウデイド(Al-Udeid)空軍基地
アメリカとの同盟を結びながら、対岸のイランと地続きのサウジアラビアの狭間で等距離外交をしていたつもりなんでしょうけど・・・・トランプ政権誕生で所詮小国の悲哀を味わう事に!

【カタール】は2003年憲法が施行された君主国で、現在の8代目君主は2013年即位した前君主の4男、世界一若い37歳君主タミーム・ビン・ハマド・アール=サーニー
タミーム・ビン・ハマド・アール=サーニー
平和の祭典・国際オリンピック委員会委員でもあり、【カタール】をテロ支援国家と見なすには矛盾を感じますね!(大苦笑)
【カタール】は豊かなオイルマネーのお陰で所得税無し!おまけに医療費・電気料・電話代も無料という平和ボケしてる我々日本国民にとっては天国みたいな暮らしだと思えるのですが・・・・
サウジアラビアと同じスンニ派だし、OPECから逸脱した行動を取った訳じゃ無かったのに、有り余った財力でエジプトからの
ムスリム同胞団を受け入れたり、アラブの春で反政府軍を支援したりイランとの独自の外交姿勢がペルシャ湾湾岸諸国と軋轢を生んだようですね!
サニー家の絶対君主制でもないので、他の部族を完全統率出来ているのかは疑問!
ビン・ラデンじゃ有りませんが、【カタール】にもゲーム感覚で秘密裏にテロ組織に資金援助している王族もいるのかも?
いずれにしても、誰かをスケープゴーストにしないと収拾出来ないかもよ!

今回のカタール制裁は、トランプ大統領のサウジ訪問に起因している様で、収拾に到る過程でサウジ全面支援を約束したアメリカからの【カタール】への圧力を期待してるんでしょう!
国交断絶で、一番被害を受けるのはバーレーンやアラブ首長国連邦やサウジアラビアのカタールと商売してた人々?特に地続きのサウジアラビア商人は商売上がったりになるんじゃないの?

飲み水は日本が受注した海水淡水化設備が完成したので何とかなるようで・・・
カタール淡水化設備

日本としては、【カタール】から天然ガス15%石油8%を輸入している重要取引国なので、今回は静観せざるを得ません!
現在は、断交した国の上空を飛べないし、陸路も閉鎖されたので海上交易が唯一の命綱!
まさか海上封鎖はしないと思うのですが・・・・・・カタール海軍は貧弱で海上封鎖されたらなす術がありません!

圧力には決して屈しないと言ってるけど・・・・英国陸軍士官学校卒の若き君主の力量が問われてます!
本来なら後ろ盾になる英国も総選挙で保守党が議席を減らし、仲裁役を買って出る余裕も無さそうですし・・・・
要は、トランプ大統領の出方次第って事になるんじゃないの?
しかし、国連加盟国のイスラム教国元首を交代させるなんてトランプ大統領が圧力掛けたらテロが続発しちゃうでしょうし、トランプ大統領の危機収拾能力も問われている!
北朝鮮にとっても、今回の騒動は極東集中してるアメリカの軍事力を分散出来る絶好の機会でもありので、混乱を助長させる目的でハッカーによるサイバー攻撃の一翼を担っているかもね
今や世界の戦いは、目に見えない情報戦!
なにが本当なのか?一方的なマスコミ報道なんて当てにはなりませんからご自分で聡明な分析を!

藤井聡太四段19連勝!それにしても対局室の報道関係者は多過ぎ!


あれじゃ常人は落ち着いて思考出来る環境じゃないぜ!
フラッシュ焚いたりシャッター音鳴らしてる馬鹿もいるみたいだし・・・
19連勝した今回は80人以上だって?
まさに傍若無人の中で対局して連勝出来るなんて藤井聡太四段は常人じゃないわな!(笑)


藤井聡太四段は将棋の才能だけじゃなく、報道関係者なんて無視出来る特異の才能を持っているのかも!
しかし、対局者には、物凄いプレッシャーになるってマスコミは考えた事無いの?

ま~何百人、千何百人も入る会場でやるチェスの決勝戦から比べたら、どおって事ないとマスコミは思ってるんだろうけど、至近距離の狭い対局場にマスコミだけが大勢で押しかけ写真取り捲ってるってのは次元がちゃうと私は思うのですが・・・

それにしても藤井4段の先読みの凄さは正に天才というか若き妖怪というべきか!

発想がちょっと一般的じゃないので、対局相手もあれよあれよと・・・・・・・・
ま~度胸がないと指せない手ですね!

柔の歌じゃないけれけど、”勝つと思うな思えば負けよ”
相手に勝てると思わせて・・・・・肉を切らせて骨を切る凄まじさ!(感嘆)


柔(やわら)を将棋にかえて・・・・・
なにせ、デビュー連勝記録一生一度ですから、更に伸ばして不滅の大記録に!
公式戦の連勝記録も28連勝も、やはり一生一度チャンスがあるかどうかの大記録!
後9連勝で並び10連勝で記録更新!

竜王戦決勝トーナメント(挑戦者決定戦)中に記録達成するのか、それとも竜王戦タイトル奪取まで続くのか・・・・

いずれにしても、五分五分で持ち時間が無くなって一分将棋が続くなら詰め将棋が得意の藤井4段が勝ち続けるんじゃないのかな~!
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ