素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2019 ホンダPU表彰台成るか

エクソン・モービル、日本GPでRA619H【スペック4】用新燃料投入!オーバーヒート解消と相まってラップタイムを0.5秒アップ?

シンガポールGPで新オイルをホンダPUに投入したエクソンモービルでしたが、なぜか新燃料は延期!
本来なら【スペック4】投入と同時に筈なのに・・・・1ヶ月以上も遅れちゃった!
金曜日のフリー走行での旧スペックでは、問題にならなかったに、土曜日からスペック4のPUに換装してもタイムが伸びない原因は・・・・・・・・
どうやら【スペック3】と違い、全開が続くと【スペック4】の【ICE】がオーバーヒートしちゃうみたい!
で、イタリアGP・シンガポールGP・ロシアGPパワーを絞らざるを得なかったってのが優勝争い出来なかった真相みたい!


日本GPで気温も低下すれば、オーバーヒートの心配も無くなり、新燃料投入でノッキングが減少!
高出力モードが使えてオーバーテイクも楽になり予選モードじゃ一周最大0.5秒速くなる!

そうなれば2強に肉薄出来る事になるのですが・・・・・
新燃料を日本GPでぶっつけ本番投入なんて本当に大丈夫なんでしょうか?
開発が終わっていればトロロッソに使ってロシアGPでテストしてる訳で・・・・・

なにせRA619H【スペック4】は各パーツの取り付け部が緩む程のオシレーションが発生してるのに新燃料待ちでパワーをセーブする以外成す術もありません!
他のPUみたいに予選で本来の高出力モードが使えないんじゃ~フェラーリやメルセデスに敵いませんよね!
新燃料プロトタイプの実戦テストさえ未だしてないとは・・・・・どうもチグハグな印象ですね

【ICE】のオーバーヒート対策が、根本的な問題なのでホンダだけに委ねられているからなのでしょうか?
だから【スペック5】の投入は出来なかったのでは?
新投入PUは、やはり日本GPスペシャルの可能性が大ですね!1,500kmも持たないでしょうけど!


高出力となった【スペック4】の耐久性を上げるノッキング対策で開発したした新燃料ですが、ベルギーGPでトロロッソのクビアトでテストしたら想定以上にオーバーヒートが酷いので、イタリアGPでの投入を諦め日本GPまでに新たな対策を講じる事になっちゃのか?
燃料の気化速度を上げれば【ICE】を冷却出来ますからね!
昨年の日本GP予選では、トロロッソのハートレー6位、ガスリー7位でしたが・・・レース終わってみればガスリー11位ハートレー13位とロングランでの走りは今一でした!


果たしてエクソン・モービルの新燃料で【スペック4】が本来の実力を発揮出来る様になるのか?
それとも効果限定で、トロロッソは予選下位に沈むのか?

レッドブルよりトロロッソの予選結果にご注目!

RA619H”スペック4”2基目投入は、金曜日から同じPUで調整する為?ホンダもやっと旧スペック使う【愚】に気が付くとは!遅過ぎ!(大苦笑) 残念ながら”スペック4”は失敗作か?

前から言ってた様に、金曜日のP1・P2を旧スペックで走らせ、土曜日から最新スペックで走らせるなんて金曜日のセッテングが全てパーになるので愚の骨頂!
要するにRA619Hの耐久性は初日に予備のPU使ってさえ5戦も使えない代物なんだわさ!
良くもま~レッドブルがこんな馬鹿なホンダのイメージアップ戦略を容認していたものです!
タッグ初年度ですから大目に診たんでしょうか?PUは無償だし本番は2020年からとして!(苦笑)

しかし、レッドブルも日本GPを勝つ為には、”こんな中途半端なPU延命策やっていられない!”って言い出したんでしょう!(笑)
これなら、マシンセッテングも十分に出来ますからね~!


スペック違いのPU次第ではセッテングを1からやり直しですから土曜日のP3だけの微調整で済む筈もありません!
パワーアップしたPUに換装したら、リアが滑ったりアクセルの反応も微妙に異なる!
金曜のP1・P2が良くてもP3や予選でタイムが伸びないのは、ホンダは金曜日に旧スペックを使いあたかも耐久性がある様に見せかける擬似耐久性誇示欺瞞の所為で新スペックのマッピングやセッテングが不十分だったから!(嘲笑)
要するに3日間同じPUで走らせるとホンダの【RA619H】は実質3~4戦程度しか持たないって事です!

つまり、【RA619H】も昨年同様年間6基が必要な耐久性には程遠いPUなんですわな!
マクラーレンのサイズゼロを後生大事に継続してるんじゃ~7戦も走れる耐久性が失われて当然!
しかし、新らしい【スペック4】を金曜日から使い出したら良いのは初日だけ!(大苦笑)
”スペック4”になってクビアトのPUは3戦続けてオイル漏れのトラブル!P2ではアルボンのPUにも発生!
新品でですよ!ハイパワーを目指した”スペック4”ですが、パワー増大で【ICE】の剛性不足が顕著に!

これじゃ~昨年の【スペック3】同様出力を絞るしかありません!
スペック3までは、こんな事一度も無かったんだから・・・・・
残念ながら【スペック4】は昨年の【スペック3】同様失敗作!
幾らベンチでハイパワー出したって、レースで絞ったら今年の【スペック3】以下でしょ!

オシレーション対策を講じたSAKURAはさぞや落胆してるでしょうね!まさか何もしなかったりして?

クビアトの【スペック4】はP3早々にお釈迦様!なんと3基目の”スペック4”を投入!(大呆れ)
予選も出走せずロシアのクビアトファンは肩透かし!

縁石に乗り上げてタイアが空転するとオーバレブしそうになった話も眉唾!
サーボ・モーターじゃあるまいし、0.03秒以内で【ICE】にダメージを与える程回転が上がる筈がありません!

フェルタッペンのスタート失敗を受けて、急激なトルク低下が起きた場合燃料カットして回転数もさる事ながら
トルクを下げるプログラムなんでしょう!
今のCPUはミリセック(1/1000秒)じゃなくナノセック(10~40/1,000,000秒)で1スキャンするほど速い!
でも入力・演算速度は速くなっても出力はミリセックのまま!どうしても出力タイムラグが発生します!
出力結果が出るまで指令は出っ放しにする馬鹿も!そうなると当然動作中に中止指令が!
中止指令が出た途端又動作指令が・・・
縁石が凸凹してるとチャタリングみたいなチグハグな挙動を生んでしまいます!
速いから全て最良とは言えないんですが・・・ホンダは【ICE】の電気的レスポンスを上げ過ぎてるんじゃないのかな~?(苦笑)

コーナーで適正なトルク配分するトラクションコントロールとは異なるので、オーバーレブ同様トルクカットしても大丈夫だと過信してた可能性が大ですね!
でも広義のトラクション・コントロールに含まれてしまうのは中学生でも判るよね!(大苦笑)

やっとレースウイーク中を同一スペックのPUで戦う事を決意したホンダですが・・・・前途多難!
パワーの増大が振動も増大させ各機器の接合部に負担増大!
計算上の締め付けトルクじゃ2時間持たないんでしょう!ベルギーGPのクビアトの様に!

接合ボルトは締め過ぎると破断しちゃいますし・・・・・
ベンチマークでいくらパワーアップしたって実際のレースの衝撃に耐えるとは限らない!


そんな訳で、剛性に不安が発生し開発中だった【鈴鹿スペシャル=スペック5】投入は見送り!
金曜日の旧スペック搭載という愚の戦力放棄で、同一スペックを交互に使用する事で新PU開発期間の確保
同時に万が一のオイル漏れやクラッシュでのグリッド降格対策の為に投入したってのが真相でしょう!

SAKURAは、もっと硬性を上げた2020年用RA620Hを新規開発を開始してるんじゃ?
全く同じ仕様の”欠陥のある【スペック4】”を投入する馬鹿もいないでしょうから、今回投入されたICEは”スペック4改”なんでしょうね!それでもオイル漏れが止まらない!

それでも、”スペック4改”のフェルスタッペンがP2でトップタイム、ガスリーも嬉しい6番手タイム!
金曜日に旧スペックを使った今までとは違い、セッテングは完璧になるので予選も全車Q3の可能性も!
しかし、”スペック4”の耐久性には”?マーク”が!日本GPでは、完走は1台かもね!
その1台が
フェルスタッペンなら3台リアイアでも表彰台?・・・・それも危うくなっちゃった!
もっと頑丈な耐久性を上げたオシレーションの少ない【ICE】にしないと・・・・・

ホンダRA619H"スペック5=鈴鹿バージョン”日本GPに間に合わず、ロシアGPは”スペック4”新品投入に!新燃料でのパワーアップ次第!

前評判の高かった”スペック4”のパワーアップは残念ながらまだ実績を残せません!
フェラーリPUは言うに及ばず、ルノーPUにも明確なアドバンテージを示せていません!
どうせ”スペック4”は日本GP用”鈴鹿スペシャル””スペック5”のテストPUだと思ってたら・・・
なんと、ロシアGPでは、ストック用に新品の”スペック4”をレッドブル・トロロッソ4台に投入だってさ!
こんなことなら、最初に2基投入すべきでしょ!母国GPを最後尾スタートのクビアトが可哀想!
同時に2基投入しなかったのは、”鈴鹿スペシャル”を投入する手筈だったからに相違ない!
しかし”スペック4”がベンチテストでのパワーを出せず・・・・
オーバーレブ回避システムの見直しが間に合わず・・・・クビアト用PUもなんか怪しそうだし・・・
予選モードも暗中模索中?

結局マイナーチェンジも無く・・・・”スペック4”のまま残り6戦を戦うとはこれ如何に!
余程、新燃料が効果を発揮しないと優勝は無理でしょ!

”スペック5”投入は見送られ・・・・ガックリ!
要するに”スペック4”が本来のパワーを発揮出来ない原因を解明するまで更にパワーアップした”鈴鹿スペシャル”は怖くて投入できなかったんじゃないの?
日本GPで”スペック5”を投入して・・・・コケたら目も当てられませんからね~!
で・・・日本GPはハイパワーモードで”スペック4”を酷使してでも勝ちに行く戦略となったのか?

いずれにしても、新品とはいえアンダーパワーの”スペック4”で臨む日本GPは優勝なんて期待出来ませんね!
しかし・・・・
もし新燃料でPUのレスポンスが大幅に向上すれば・・・・各コーナーで0.05秒速くなったりして?
ロシアGPの行われるソチ市街地コースは19のコーナー!
19x0.05秒=0.95秒速くなる
・・・訳無いか・・・・

ホンダは、”スペック4”の高出力モードに余程自信が有るのでしょうか?
マッピングが最適じゃないので、まだ高出力モードは動かしていないようで・・・日本GPまで封印?
それともフェラーリの圧倒的速さの前に、もう今年は諦めて来年3月のプレシーズン・テストまでにフェラーリ並みの2020年用新PU開発一本に絞ったのか?


”鈴鹿バージョン”には期待してたのに・・・・

シンガポールGP、ホンダRA619H【スペック4】思わぬ苦戦!こんな筈じゃ~(苦笑)なんとフェラーリが1・2フィニッシュ!

30kwのパワーアップで一気にフェラーリを抜きさり、メルセデスの牙城に迫るかと思われた【スペック4】でしたが・・・・フェラーリがPU・シャーシもアップデート大成功で又もレッドブルはギャップを埋められず・・・・
ルノーPUのパワーアップでトロロッソは大苦戦!

フェラーリはベルギーGP・イタリアGPを制しただけじゃなく、苦手とされたシンガポールGPでもルクレールが3戦連続ポールポジションの離れ業!レースもベッテルが今期初優勝し1-2フィニッシュ!
フェルスタッペンがハミルトンのアンダーカットに成功して3位にはなりましたが・・・・
今年のレッドブル年間5勝に赤信号が・・・・・


【スペック4】のケチの付き始めは、全開率の高いベルギーGPでアルボンに【スペック4】を投入しながらレースでは旧スペックに戻して走らせなかった事!(苦笑)
アルボンの旧PU搭載理由は未発表ですが【スペック4】のマッピングに問題があったのかも?
どうせロシアGPで【スペック5】を投入するならベルギーGPで使わないなんて有りえませんからね!
搭載見送りのフェルスタッペンはスタート直後の第1コーナーで接触しリタイア!
一人だけ【スペック4】で走ったクビアトもフリー走行・予選とも冴えませんでしたが7位入賞!

【スペック4】が4台揃ったイタリアGPでは、フェルスタッペンにQ1をギリギリでアタックさせるるも・・
一発に賭けたフェルスタッペンが攻め過ぎて縁石に乗り上げタイアが空転してオーバーレブ発生!
予選Q1未計測で最後尾スタートに!予選モードのデーターも未計測となってしまいました!(大苦笑)
ホンダPUにオーバーレブを回避する自動システムが組み込まれていたことが露呈!
この自動パワーカットがFIAの禁止するトラクション・コントロールと認識され・・・・FIAのトラクション検地システムを動作させ一定時間パワーダウンするんだとさ!
最後尾のグリッド降格が決まっていたのでペナルテイは受けませんでしたが・・・・・
ホンダSAKURAはパニックになってるのとちゃう?

対策が出来るまで、高出力モードは封印したんじゃないの?
フェルスタッペンはペレスを追い抜けませんでしたから・・・・・

メルセデスも度々縁石越えでホイールの空転してますが・・・他のPUはどうやって回避してるんでしょうね!
空転時に回転を維持する方法なんでしょうか?
アルボンも予選Q1でルノー勢の後塵を拝する7位の体たらく!ガスリー9位と健闘・クビアトは15位と低迷!
と言ってもQ1は1秒以内に16台がひしめく大混戦!0.1秒違いで2~3位も順位が動くとは!

予選ではクビアト13位、ガスリー15位と【スペック3】以下!PUのパワーアップを証明出来ず!
レースではアルボンが6位、でもレース中リタイアしたトロロッソのクビアトの後ろ走ってる始末!
ルノー・リカルドが4位!ヒュルケンベルク5位とルノー新PUもパワーアップを立証されるし・・・・・
最後尾19位スタートのフェルスタッペンがスタートで追突しフロントウィングを損傷!交換後追い上げるも8位!
クビアトは6位走行中に、オイル漏れで不運のリタイア!17位スタートのガスリーは11位に終わる!


毎年レッドブルが得意とするシンガポールGPでは、フェラーリが土曜日から大変身!
ルクレールがなんと2戦連続のポールポジション!

土曜日P3でクビアトが2戦連続エンジンスモーク!PUとシャーシの接合部からオイル漏れって?
トロロッソにスパイもどきの誰かいたずらする奴が潜りこんでたりして?
クビアトは旧PU換装で予選16位!シンガポールGPでは【スペック2】で走らせるんでしょうか?

予選では、いままで差の無かった【スペック4】搭載のガスリーより1秒近くも遅いって事は【スペック4のパワーは出てる証拠ですが・・・・それでもガスリーは11位がやっと!

フェルスタッペンが3位表彰台を獲得出来たのはメルセデスの戦略ミスと多分オーバーヒートの所為でしょう!
アルボン6位死守!ガスリーはハードタイア戦略が嵌って8位!
クビアトは旧スペックの上、2ストップ作戦とライコネンとの接触もあって15位!
【スペック4】でも、フェラーリ・メルセデスには勝てないって証明しちゃった!
実力を発揮出来ないなんて言っても、要するにパワーアップが中途半端な失敗作だったって事です!
今後【スペック4】は金曜日用になるんだろうけど・・・・
ロシアGPで【スペック5】を投入するなら、せめてクビアト・ガスリーのトロロッソ勢にはレースでも走らせてほしいですね!
セッテングが【スペック4】みたいに上手く出来なかったら日本GPでの優勝は又もお預けだぜ!

アンビリーバブル!アルボンは”スペック2”だった!フェルスタッペンのスタート失敗もその所為か?”スペック4”を温存した訳は?(大苦笑)

なんとフェルスタッペンもアルボンも”スペック2”だったんだとさ!アンビリーバブル!
アルボンが燃料満タン時になかなかオーバーテイク出来なかった理由がまさかこんな事の所為とは!
”スペック3”が金曜日にパワーダウン!急遽”スペック2”に!アルボンも何故か一緒に”スペック2”に換装!
ハンガリーGPでポールポジション取ったフェルスタッペンがベルギーGP予選で遅過ぎた理由にも納得!
フェルスタッペンの”スペック2”はクラッシュした時の物でしょ!そりゃ失望するよね!
スタート失敗は傷めた”スペック2”を使わせた所為じゃないの?モチベーションも下がってただろうし!
ホンダに好意的だったフェルスタッペンも一変!批判めいた発言に!

しかし”スペック3”が5戦使用したからってお釈迦とは?
”スペック4”が間に合ったのに投入出来なかったのは、ベルギGPには2基しか間に合わなかったって事?

 RA619hは耐久性が上がったとはいえ、金曜日は旧スペックでマイレージ稼いでる訳で・・・
ハイパワーモードの使用はかなり耐久性を下げちゃったんでしょうね!
まだ7戦フルに走った実績が有りません!”スペック4”が7戦持つという補償も無い!
後半戦は9戦!最低2~3戦は新PUで走らなければなりません!

各人に2基づつ投入すればグリッド降格も1回で済むのに・・・・・・
しかし、レッドブル・ホンダの決定は、どうやら”スペック4”には未だ不安要素が残ってるんでしょうか?
2基投入は見送り!

しかも、”スペック2”を使った事で、新PUの投入は来年という事になったみたい・・・(大苦笑)
いか推論・・・・・・
ホンダもレッドブルも、1レース増える来年を3基で戦いたい筈なので、ホンダとしては今年中に最低7戦使える事を是が非でも証明する必要がある!

となると、スパでの”スペック2”使用の必然性は今後”スペック3”をレッドブルが勝てるサーキットで使用する為としか考えられません!
レッドブルが旧スペックでも勝てるGPは、シンガポールGP・メキシコGP・ブラジルGPの3戦!
しかも、日本GPでは出来るだけ新しいPUで優勝を狙いたいなんて”二兎を追うもの一兎も得ず”作戦!
ベルギーGPで”スペック4”を使うと5戦目になっちゃうもんね!(大苦笑)
どうせ勝てないからって・・・
で、ベルギーGPではレッドブルへの”スペック4”搭載見送りって事なんでしょ!
”スッペク3”は5戦しか持たなかったので、”スペック4”を残り9戦2基では不安だったのかな~?

レッドブルの予備のPUは”スペック1”と”スペック2”しかありません!
故にイタリアGP投入へ準備してた”スペック4”が届いてないとしたら、スペック2”しか選択肢がなかった!
トロロッソは、”スペック1”+”スペック2”+”スペック3”と予備PUが未だ十分に有ります!
アルボンは遅れて投入したので、ガスリーは”スペック3”でクラッシュしても大丈夫!
そんな訳で・・・・・・


フランスGPから投入した”スペック3”が5戦目で寿命を迎えたとすればホンダとしては誤算だったのかも!
しかしアルボンまでスペック2に戻したのは解せませんね!初レースだから?
1戦でも早くフェラーリ・メルセデスと丁々発矢の戦いを見たいんだぜ!それを捨てレースに!(嘲笑)

折角SAKURAが必死の思いで間に合わせたのにそりゃ無いぜ!
レッドブルは、グリッド降格も厭わないと言っていながら・・・・言行不一致!(大失望)
金・土・日の3日間”スペック4”を使ったのはクビアトだけ?
安定した走りのクビアトが”スペック4”の先行テスト&7戦使用テストには最適と判断されたのでしょう!
策士策に溺れなければ良いけれど・・・・

後半戦は期待していただけに、高速サーキットでの”スペック2”使用は晴天の霹靂(へきれき)!
万が一を考えて新PUをケチらず、前もって準備し、フェルスタッペンにも”スペック4”で走らせて華麗なオーバーテイクショーをファンの前で披露すべきだった!
レッドブルが【捨てレース】したなんてがっかり!SAKURAが一番がっくり来てるんじゃない?
飽くなき勝利へ挑戦するメルセデスとは姿勢が違い過ぎでしょ! 残念!
勝ちゃー善いってもんじゃねーぜ!田辺ちゃんはSAKURAになんて説明したんでしょうね~?
レッドブルとホンダには呆れるやらガッカリするやら・・
こんなんじゃ~【うさぎとカメ】の話じゃないけど、1戦1戦必死に頑張る【カメのウィリアムズ】の方を応援したくなっちゃいました!(大爆笑)
イタリアGPで、漸くレッドブル・トロロッソ全車にスペック4を投入が決定!
ホンダの投入って、必ずしもレースで使う訳じゃないけどね!(苦笑)
レースでも使うなら・・・・ロシアGPで”スペック4鈴鹿スペシャル”を投入するかも!

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