素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

F1

ホンダRA621H 2021年度バーレーンでF1開幕!レッドブル・フェルスタッペンPP!ガスリー5位スタートで決勝へ!

験のいいバーレーンで伸び伸びと走ったガスリーが5位!3列目をゲット!

ルクレールが4位とフェラーリ復権(サインツ8位)!
アルピーヌ(旧ルノー)が
復帰したアロンソが9位(オコン16位)!

マクラーレンは6位リカルド7位ノリスと今年は台風の目!

”オープニングラップの狂人”と揶揄された問題児グロージャンがやっといなくなったら、

ニキータ・マゼピンが2代目グロージャンに!

Q1で2回目のアタックに出遅れ紳士協定を無視して追い越したあげくに・・・・・・

第一コナーでスピンを演じ後続ドライバーのアタックをブロック!お粗末過ぎ!

F1から追い出されるのは時間の問題でしょ!


Q1を2番手通過したF1初参戦の角田は、Q2では自信過剰だったかもね!

ミディアムでの果敢なアタックが裏目に出てタイムが伸びず13番手に!

ペレスは、1回目のアタックがトラックリミット違反で末梢!2回目のアタック失敗でQ2敗退の11位!
違反が無ければ余裕でQ3行けたので・・・・これじゃアルボンと変わらないじゃん
ちょっと攻め過ぎるとトラックリミット違反になるし・・・・
攻めれば速いとは限りませんからね!

速さではアルボンの方が速いんだろうけど・・・・・レースみないと!

レッドブル・フェルスタッペンがメルセデス・ハミルトンに約0.4秒もの差を付け・・・

2戦連続ポールポジション!

ホンダエンジンとしては1991年以来の開幕戦ポール獲得!

RA621Hは、ボアピッチを変えカムシャフト位置も下げたらしい・・・
重心も下がるし・・・・・RA620Hより更にコンパクトに仕上がってるんだろね!
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今年は、レッドブル&アルファタウリのリアウィングにHONDAロゴが・・・・

問題はRA621Hのパワーですが・・・・コンパクト化で熱効率も上がったとか・・・・

Q1ではRA621H搭載4台がトップテン入り!ガスリーPUに早くもトラブル発生!
耐久性に大きな問題がなければ・・・・今年は期待出来そう!

今年のレッドブルRB16は挙動も安定してるようですし・・・

コンストラクターチャンプも狙えそうだけど・・ペレス次第!

アルボンから変えたのが吉となるか凶と出るか!

ペレスは結果出なけりゃ・・・8戦目からアルボンと再交代になるかもね!


フェルスタッペンの開幕戦ポール・トゥ・ウインなるか?
レッドブルでの初レースとなるペレスや新人角田はどこまで追い上げるのか?
得意とするバーレーンでガスリーは表彰台に上るのか?
予選終わってガスリー&ペレスはESとCEを早くも交換!
RA621HのPUトラブルで全滅の憂き目か?


ハースの新人ニキータ・マゼピンがレースの邪魔にならなきゃいいけど・・・・・
同じ新人のミック・シューマッハが性能の低いハースでどんなレースをするのか?

レース結果!

案の定RA621HのPUトラブル多発!
フェルタッペンは、ストレートでDRS使ってもハミルトンを抜けず2位フィニッシュ!
ペレスは電気系統シャットダウンでピットスタートに!レース巧者振りを発揮して5位フィニッシュ!
角田は9位フィニッシュ!日本人初の開幕戦入賞の9位フィニッシュ!
ガスリーは、5位スタートを活かせず早々に接触でフロントウイングを飛ばして下位に沈み結局リタイア!
RA621Hが、初期トラブルを潰して常勝PUになるのはいつなのか?

ハースの新人ニキータ・マゼピンはオープニングラップで単独クラッシュ!
グロージャンの”オープニングラップの狂人”を継承!セフテーカーを出してメルセデスを有利にしちゃった!
ガスリーがリカルドと接触したのはタイアが冷えた所為だし・・・
億万長者の息子が金でシート買ったんじゃ~危なくて危なくて・・・・・親馬鹿にも困ったもんだ!

次戦はイタリア・イモラ高速サーキット!RA621H搭載の4台入賞は実現するのでしょうか?

ホンダRA620H 2020年最終戦アブダビGPでフェルスタッペンがポール・ポジション!今まで歴代優勝者はポール トウ ウイン!今期初優勝なるか?

予選土壇場でフェルスタッペンが3回目と成るポール・ポジション獲得!


スタートで失敗しなければ勝利の筈ですが・・・・RA620Hを積んだ4台全てがQ3進出!
アルボン2度目タイム伸ばせず5位!F1最終戦となるクビアト意地の7位獲得!ガスリー精彩を欠き10位!
アウタータウリがマクラーレンの後塵を拝しているのは残念ですが・・・・
新人は遅過ぎて事故が起きなきゃいいけど・・・・もう直ぐスタート!

フェルスタッペンがポール トウ ウィン!
ファステッドラップを最終ラップでルノーのリカルドに奪われ完全勝利とはなりませんでしたが・・・・・
アルボン4位!ガスリー8位!クビアトは入賞を逃がしちゃいました!
来年は、アルファータウリにクビアトに代わって久しぶりの日本人ドライバーが!

トラックリミットを度々オーバーしてしまうアルボン!最終戦の4位でレッドブルに残れるのか?
それとも・・・ペレスと半シーズン交代させるのか?
アルボンの力量を測る上でも、一度RBにベテランドライバーを乗せてテストした方が良いのでは・・・・・

ホンダRA620H サヒールGP 王者ハミルトンのコロナ感染で代役ウィリアムズのラッセルが乗ったメルセデスに予選で追いつけず!


残り2戦となったF1ですが、王者ハミルトンがコロナに感染し休場に!
ウィリアムズに乗っていたラッセルが代役でメルセデスに乗り換えたらFPでまさかのトップタイム連発!
*

予選でもトップのボッタスに僅か0.026秒さの2位!誰でもメルセデスに乗れば勝てると実証?
ウィリアムズで苦労してるラッセルにすれば、メルセデスでの運転はとんでもなく楽なんでしょうね!(笑)
フェルスタッペン3位!6位にクビアト!ガスリー9位!アルボン12位とまさかのQ2敗退!
このままじゃ来年はリザーブ・ドライバーでしょうね!候補のペレスは5位!
まだまだメルセデスに追いついていませんね!

来年レッドブルがどんな進化するかですが・・・・・もっとパワーを!が本音でしょ!

決勝では・・・オープニングラップでペレスにルクレールがブレーキロックで追突!
避けようとしたフェルスタッペンはグラベルで動きを封じられバリアに突っ込んでリタイア!
2週連続のリタイアと思われたペレスが、果敢な追い上げで・・・・・3位に!
メルセデスに乗ったらラッセルが独走してるのに・・・
セフティカー中に安全策でタイア交換したメルセデスが信じられないミス!
ラッセルに2度のピットインをやらかす大チョンボ!
ボッタスは交換出来ない無駄骨のピットインで表彰台から滑り落ち・・・・アンビリーバブル!
楽なピットイン出来る独走体制で気が緩んでいたんでしょうね!
それでも15位から2位まで回復し優勝も狙えたラッセルにパンクの悲劇が!運が無いよね!(苦笑)

ラッセルの代役で初のf1となったウィリアムズのジャック・エイトケンのクラッシュでペースカーが出なければ・・
ダブル・ピットストップも行われずラッセルは楽に優勝出来たんだから皮肉ですね!

レーシングポイントのペレスがメキシコ人ドライバーとして10年ぶりに感激の涙の初優勝!
アルボン6位!クビアト7位!ガスリーはタイアが終わって11位に後退!

RA620Hのパワーがもう少しあればフェルスタッペンはペレスに抜かれることも無く勝てたレースでした・・・・
残念!
RA621Hはもっとパワーを!

2020年からホンダF1撤退で、レッドブルがホンダRA621Hのバイオ燃料適応をイルモアに委託か?

ニュルでも2位!ハミルトンが強過ぎるけどね!
アルボンはタイアマネージメントが下手過ぎ!まるでデビュー当時のハートレーじゃん!運も無いよね!
レッドブルに乗ってガスリーに負けるなんて屈辱!
入賞を逃がしたレースでは、飛び込んだら相手が避けてくれると思ってる節があるんだよね!
新人同士なら通用するけど、F1じゃ~通用しないから抜けない!(大苦笑)
今年は中団グループと僅差になったから昨年の様にオーバーテイクは出来ないんだから急ブレーキでホットスポット作ってタイア交換するなんて馬鹿丸出し!様は焦り過ぎなんだよね!
抜けないからって前半から追い回したんじゃタイアが持たないんだし・・・・・来年のシートは無理か!
ガスリーは6位入賞!クビアトもアルボン魚雷で撃沈され最下位!
ボッタスリタイアでホンダPU4台入賞出来たのに・・・・ぶち壊し

余談はさておき・・・・
どうしてもメルセデスPUに勝てず・・・ノンカーボンを大義名分にF1から撤退すると発表したホンダですが、
レースで技術アップする本田宗一郎スピリッツは不滅でしょ!

単にF1のPU開発が2026年まで凍結されるので、RD-SAKURAをF1に全力投入する意味が無くなっただけですからね!
中途半端に関わるなら、一時中断して他の研究させた方が技術陣のレベルアップにもなる!
もっとも・・・”敵を欺くには、まずは味方から”・・・・・穿った観方するなら・・・・・
未だ未発表の2026年からのF1PU仕様に全力投入してメルセデスの先を行く算段も!


そもそもFIAが悪いんだよ!コスト削減とは名ばかりでころころ仕様を変え過ぎ!

市販者へのフィードバック出来ない仕様にしたんじゃ無駄に金掛かるだけだよ!
速さばかりがエスカレートして特殊車両ばかり・・・・・
ラリーはショートホイールベースじゃなきゃ勝てなくなったし・・・GTカーレースじゃ巨大スポイラー!
接着剤みたいなレースタイアで急コーナー以外もフルスロットルが可能になっちゃったけど・・
もっと市販車に近い仕様でレースさせてほしいよね!金も掛からないし・・・・・


ホンダのF1撤退でレッドブルのPUはどうなるかと注目されてますが・・・
私は、無限を通して【RA621H】のバイオ燃料に適応する改造をイルモアに任せるんじゃないかと・・・・・
2022年からの基本的適応はRA-SAKURAで済ませておけばワークスじゃなくて十分だと思いますね!

【無限・イルモアMI622H】なんちゃって!心配する事はないでしょ!(笑)
来年角田もF1デビューするんだし・・・・2026年のホンダPU【RA226H】の復活を楽しみにしてましょう!

そもそもマクラーレンと組んだ3年間でパワーが足らなかった最大要因はMGU-Hを過小評価していたから!
今もメルセデスが強い最大の理由だと思うのですが・・・
MGU-Kだけだったら全く異なった結果だったでしょうね!

排気ガスでターボを駆動するターボ圧は決められているのでウエスト・ゲートで圧を調節するんだけど・・
MGU-Hを発電に使うと抵抗が生じてターボ圧も下がる=パワーロスが起きる!
しかし、MGU-H発電量>パワーロスならMGU-Kをモーターとして使えるので、総出力は上がる!

復帰直後の初期型はMGU-Hが小さくて、ターボアシストも全開時の発電量不足で戦闘力が無かったんだわさ
メルセデス型に変更した後も、航空部門からのアシストまでMGU-Hのシャフト振動に悩まされて本領発揮まで行けなかった!
メルセデスとのパワー違いはウエストゲートの開閉回転数とMGU-Hの切替ソフトじゃないんでしょうか?
誰が考えたって低回転からウエストゲート空けた方がMGH-Hを発電機に出来るからね!
ホンダは昔から高回転型のエンジンが得意でした!でも今のF1・PUは如何に低い回転からMGU-Hを発電機に使えるかなんでしょうね!
フェラーリも高回転型ですよね!オイル消費量が半減された事で、昨年までの高回転型から若干デチューンしたのが低迷の主なる原因みたいですが・・・・
特殊なピストンリングでオイルを規定一杯使って補助燃料化してたって?
100km300cc削減じゃ消費する燃料33000ccの1/100以下だし・・・
意外と今年はオイル消費減らすのに苦労してるのかも?ぶん回すとオイル消費も増える?
低速なGPではそこそこに戦闘力があるのもその所為なのでは!
高回転じゃないとMGU-Hも発電不足になるし・・・・フェラーリだけの2ES絡みもあるかも!


ホンダF1へのPU供給から撤退!表向きはカーボン・ニュートラルへの開発集中だけど、要は2021年から5年間【新規PU開発凍結】が原因なんだよね!でもホンダPUは2025年まで使われるでしょう!

金と人材を惜しみなく注ぎ込んだけど・・・・残念ながら自信を持って投入したRA620Hがトラブル続き!
頑張ったけどRA620Hでも、パワーはメルセデスには敵わない!

もはやこれ以上のパワーアップは万策尽きたって事でしょうか?
いやいや、ホンダのDNAは負けてスゴスゴ尻尾巻いて逃げ出すとは思いませんね!(笑)

社長はカーボンニュートラルへ技術陣集中だなんて言ってますが・・・・・それは大義名分!(苦笑)

F1PUは2021年から2025年まで、新たな開発は凍結されてしまい厳格に制限された改良だけになりました!
要するに来年から5年間はメルセデスに追いつくPUは開発不能になったんでっすよ!(大苦笑)
これじゃ~ホンダの経営陣が勝てるPUを開発出来ないなら撤退すると決断するのも仕方ないよね!
次年度RA621Hで追いつけなかったら、4年間指咥えてメルセデスが勝つのを眺めてる事になるからね!


今のF1は、エンジンだけじゃじゃなく、生かすも殺すもソフト=ITですから・・・・・・・
EVでGMと組まざるを得ない程、ホンダのITは進んでる訳じゃないしね、撤退もやむを得ないでしょ!
また、今期フェラーリPUがFIAの規制で低迷したのも撤退の原因でしょうね!
規制がシビアになればなるほどセンサーの故障が燃料違反で失格に繋がるし・・・・
出力に余裕がなきゃ勝負になりませんから!
2022年からは、メルセデスもワークスとしては撤退しそうだし・・・・


ホンダは、2023年からV6ハイブリッドになるインデイ・カーへのPU供給は継続するんだし・・・・
F1のPU開発が5年も凍結じゃ~RD SAKURAがレース時以外暇になるって事ですよ!
誰だってこんな馬鹿げた規制するF1から撤退して当たり前!
どうせ独自の技術開発したって、ホンダPUが勝ち続けたら禁止されるだろうし!
もっとも圧倒的にパワーが出てたら継続してたかも!(大苦笑)

インディカーのハイブリッドPUは減速時の回生だけでシンプルだし・フェラーリも転向したらオモロイね!
アシストモーターも、主にオーバーテイク用らしい!多分ボタン使用回数も制限するんしょう!(笑)


F1のPUって先端技術といっても一般車へのフィードバック出来る技術でも無いし、燃料規制が厳しすぎてメルセデスPU独壇場になっちゃったからね!
F1PUは、・・・MGU-Hは余分だった!
発電機が別々に2個あるんじゃターボをアシストしたり発電したりとソフト上複雑怪奇だし・
バッテリへの蓄電を自由にすればまだ良かったんだろうけどMGU-Kの発電量を使用の半分に制限掛けちゃった!
1周4MGJまで使用可!発電は1周2MGJまで!だから予選はチャージのため連続で全力走行出来ない!
馬鹿な規制してるんだよね!

素人が考えたって、立ち上がりでターボアシストするとバッテリを消費する!
高回転でMGU-Hで発電するなら制限する意味が無いし、高回転で発電すれば燃費も悪化する!
FIAは考え過ぎてレースをつまらなくしちゃった!
でMGU-Hを2021年から廃止しようとしたんだけど、メルセデスとホンダが反対して使用継続することに!
撤退するなら反対するなって!この時点では2025年まで参戦予定だったのでしょう!
まさか新規PUの開発凍結は想定外だったんでしょうね!(大苦笑)
今のPU仕様はフェラーリ脱落で完全に失敗だった!2021年から5年間の開発凍結は長過ぎなんだよ!
これがホンダがF1から撤退する最大の理由だと思うよ!
開発が出来なきゃ、レースを走る実験室として来たホンダのDNAじゃないからね!

F1は安全の名目で車体は重くなっちゃたし・・燃料を持たせるため、バトル出来ないなんてレースじゃない!
来年18インチホイールになればバネ下重量も重くなるし・・・・

レーススピードを抑えようとしてるけど、重くなればトラクションも増えるから効果なし!
今のF1マシンって、ハンドルのボタンが多過ぎて、ゲームマシンみたいになっちゃてるし・・・・
車体を幅広くし過ぎて追い抜きもしにくくなったし・・・・そもそもコーナーを増やし過ぎたんじゃね?
見た目とエンターテイメント重視して結局白熱のバトルといっても追い抜きに苦労するパレード・レース!

予選で、バッテリーをチャージする為に2周も低速走行するなんてレースマシンじゃないもの!(大苦笑)
1周4MgJ上限で充電可能にすればいいんだよ!
レースを面白くさせようとはしてるだろうけど規制は下手な考え!
タイアは2ストップにして3種類全部の使わせればもっと白熱するのにね!(大苦笑)

ホンダはF1撤退で、2022年には100億円以上は浮くね!(大爆笑)

でも、5年間の新規PU凍結はやり過ぎ!複雑過ぎる今のPUスッペクだから金を喰う!
もっとPU仕様をシンプル化しないと、PU供給するメーカー自体が無くなるんじゃないの?

結局まだ遅くて団栗(ドングリ)の背比べのフォーミュラEが、いずれもっと速くなって本格的レース場で開催される様になればF1に取って代わるのは時間の問題なんでしょうね!

逆に言うと、ホンダPUは2025年まで凍結なので無限みたいな別会社で面倒見ることは可能なんだよね!
小まめな改良ならイギリスで間に合うだろうし・・・・・多分ホンダが直接タッチしないだけで・・・・
現在のスタッフの内、ベテランが出向の形で4年間RA621~のメンテ・改良するのかもよ!(笑)

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