素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

火山噴火・顛末

②来た~!阿蘇山水蒸気爆発!次は・・・那須岳?それとも・・・・

台風15号が8月25日熊本県を通過し阿蘇山にも大雨を降らせたからですかね?
阿曽山噴火20150943
噴煙2000mは久しぶり?
気象庁はマグマ水蒸気爆発の可能性を示唆!
浸透するのに20日~約一ヶ月?
とすると、次は大雨が降った栃木県!栃木県の火山といえば殺生石の那須岳

那須岳
大雨が降ったのが9月10日なので、要注意は9月末~10月10日前後?
なんて予想が当る筈は有り得ませんけど、那須岳は何回も書いてますが要注意!
東日本大震災で、東日本は太平洋側に動いています!
当然亀裂も入っているので、那須火山帯のどの火山が噴火しても不思議じゃ有りません!

特に今回は栃木県全域で未曾有の大雨!

当たるも八卦、当たらぬも八卦の予想ですが、さてさて・・・どうなりますやら?

箱根は嵐の前の静けさ?それとも鎮静?

日本全土が火山の活動期に突入?
内需も消費税増税を吹っ飛ばすぐらい元気が出ないかな~!
災害復旧じゃ税金が投入されるので、また増税になっちゃうよ!

来週は彼岸暑さ寒さも彼岸まで
彼岸過ぎたら・・・もう秋か~!今年もあっという間に終わっちゃうね!

深海魚が捕獲されたのは、異常気象の前兆だったんかいな?

今度の冬将軍も、又、大雪を連れて来るんでしょうか?
今度の豪雨みたいな【未曾有の大雪】だけはどうかご勘弁を!
一応、異常気象を想定して雪かき道具は余分に手当して置きますか!
準備万端にしたら、肩すかしされて・・・未曾有の暖冬に成らないかな~?

⑤桜島、警戒レベル4の避難勧告に!今日は満月!桜島の大爆発は・・・

Mクラスのフレアが連続して起きるには起きましたが散発的!
太陽27日プロット2015030

オーロラ20150828

Mクラスでも\オーロラだけは美しく北極圏の夜空を飾りましたが・・・上は28日夜のオーロラ!

警報を発したのに、よもや台風15号が雲仙岳に進むとは、夢想だにしませんでしたね!
マッドサイエンス的発想ですが、台風は地熱の高い所に吸い寄せられると思い込んでいるので、今回台風15号は桜島を直撃する筈だと疑いもしませんでした!

大規模フレアも、地震のマグニチュードと一緒で、Mクラスでは火山を爆発させる程の影響力は少ないのが実証されたので、次回はXクラスが発生してからに・・・・もう少し慎重に警報を発します!
理解してたつもりでしたが、ニュースに煽らてるとは・・・・まだまだ未熟者!(大苦笑)
もっとも、警報も少しですが当たりました!
『維新の党』と『山口組』で、不満が爆発しましたから!


次回の天変地異が起きやすい時期と云えば、前に書いた次回のスーパームーン前後だと思っていたのですが、マスコミの報道につい乗せられて・・・・・(大々苦笑)
観測開始以来の山体膨張だとか・・・・噴火回数も減ればマグマの圧力が高まって・・・・45日ぶりの大規模フレアが起こり・・・しかも満月で地球が歪み・・・・そこに大型台風が来て大量の雨が降れば・・・平成大爆発となる・・・シナリオでしたが、土壇場で幸いにも最後の条件が満たされず・・・・水蒸気爆発から大噴火に到る危険性は去ったのかもしれませんね!
水蒸気爆発が起きなければ、マグマの火道が開かないので大噴火する可能性も低くなる・・・・・

箱根山の大涌谷大規模噴気時も山体膨張があるので、避難勧告が出されましたが、今回も小規模の山体膨張を過大評価したのは反省材料です!(大苦笑) 

2015年のスーパームーンは9月28日!月と地球との最短距離が356,876kmになります!
東日本大震災はスーパームーン(3月19日)の約一週間前に起きました!
3月7日には大規模フレアがそれこそ大頻発してました!
桜島は来月まで持ちこたえるのか?それとも雲仙が再び火を噴くのか?

2016年のスーパームーンは11月14日です!ご参考に!

⑤桜島、警戒レベル4の避難勧告に!予想に反し、台風15号は雲仙普賢岳へ!熊本県荒尾市付近に上陸!雲仙の方が熱いってか!

桜島を直撃すると思いましたが、向かった先は・・・な・なんと先のブロクで例えにした雲仙普賢岳に新しく出来た平成新山!!!
雲仙平成新山
1990年から1995年の間噴火を繰り返し溶岩ドームと火砕流を日本国民に知らしめました。!その後20年も一般人の立ち入りが禁止されている状況が続いているんですね!
今回の雨量も半端じゃなかったそうで・・・おいおい、雲仙普賢岳も噴火し始めたら・・・長崎や熊本に中国観光客が怖いもの見たさで大挙して押し寄せるかも?

今回の台風15号は、雨量もさることながら風速70mを超える猛烈な風台風として各地に甚大な被害をもたらしました!
桜島の雨量もそれほどでは無かったので、即噴火の可能性は大分小さくなった様です!

台風を呼び寄せたのは、雲仙平成新山か~!
【前門の桜島、後門の雲仙、ど真ん中に阿蘇山】!
いやはや、九州は熱(あつ)かばい!

警報2、④桜島、警戒レベル4の避難勧告に!台風15号桜島を直撃?負圧になると・・・・

雲仙普賢岳噴火の時、台風は、まるで呼び付けられた様に付近を通過しました!
今回も、桜島を直撃したら桜島全体が相当熱なっているんでしょうね!

雲仙普賢岳の大火砕流は20年たっても未だ皆様の記憶に残っていると思いますが、その前の5月19日から大雨で水無川の土石流が立て続けに発生!土石流の発生を警戒・警告しましたが、火砕流の怖さについては周知徹底されず、1991年6月3日には発生した大火砕流で多くの消防団、報道関係者、警察官が亡くなりました!
鹿児島市もどちらかと言うと、土石流被害を優先しているようです!
雲仙普賢岳の時と違って桜島頂上に溶岩ドームも有りません!
条件は全く違いますが、大噴火の規模は雲仙普賢岳の比ではありませんぜ!

今回、台風15号の直撃を免れても、大量の降雨量となれば膨張した亀裂から水が滲み込み、水蒸気爆発が起きる可能性が!水蒸気爆発は雲仙普賢岳同様の被害をもたらさないのでしょうか?
火道を抑えていた外側の圧力が減少!一気にマグマが吹き出す大爆発になる最悪の事態を想定して全域避難すべきだと思っているのですが・・・素人の悲しさ、大部分の人は信じちゃくれませんね!

備えあれば憂いなし!
大噴火が起きるも起きないのも天任せですが、最悪を想定して対策を講じてほしいものです!

警報!③桜島、警戒レベル4の避難勧告に!8月22日解除!ちょっと待った!危険度急上昇中!

20150823
45日間の沈黙後、太陽はここ2日間で6回の大規模フレアを発生させました!
台風15号も九州に来そうなので、久々ぶりの警報を発します!
最右翼は桜島の平成大爆発ですが、それ以外の地域でも天変地異が起こる可能性が当然有ります!
何回も書いてますが、大規模フレアが頻発したら、4日後前後に地震・噴火等の天変地異が起きる確率が高いのです!

前回、桜島についてのブログで、『連続して大規模フレアが発生したら、桜島平成大爆発になるかも』って書きましたが、こりゃマジで大爆発になりそうですね!

速やかに全域・全島避難すべきなのにな・なんと避難勧告を解除しちゃった!ワオ
”鹿児島市は、3地区に出されていた避難勧告を大規模噴火のおそれが低くなったからと、8月22日11時半避難準備情報に切り替え”!(大苦笑)
『嵐の前の静けさ』だからって大丈夫だってか?

山体膨張はマグマが新しい火道を造ってる所為だって?大規模噴火のおそれが低くなったんじゃなく、余計危ないんじゃないの?
しかし、大規模噴火が起きると折角早々に警戒レベルを上げたのに・・・・なんで?避難勧告が早すぎたんですかね?
折しも台風15号が九州地方を襲います!大気圧って結構な圧力なんですがそれも低くなり、そこに大量の雨が降ったら・・・・・大規模な水蒸気爆発が起きるとは思わないのかな~?
桜島・大噴火発生危険日はフレア発生4日前後の24日~26日!
この間に起きなくても
満月は8月30日ですのでそれまで気が抜けませんね!
桜島在住の方々は鹿児島市内以北に避難なさる事を御薦めします!

勿論、私の予測は地球全域ですから桜島に限ってません!
鮫騒動の鹿島灘で起きるかもしれませんし・・・・日本列島全域御注意下さい!
フレアの頻発度は東日本大震災の時ほどでもないのでM9クラスの巨大地震は起きないでしょうけど!
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ