なんといっても、日本で拉致され、日本海の藻屑に成りかけた金大中(キム・デジュン)大統領の太陽政策で日韓両国の緊張が緩和した事が韓流ブームを生んだ元になってる気がします。

日本での”冬のソナタ”の大ヒットは2004年!次の盧 武鉉(ノ・ムヒョン)16代大統領の時代でしたが、奇しくもこの年2004年に日本の売春禁止法に当たる”性売買特別法”が成立し、韓国では伝統のキーセンが廃止されているんですね!
この法律、なんと売春婦に責任は無く、売春斡旋業者と買春者が罰せられるというもの!これを契機に売春の輸出が始まったって訳!
それまでおおっぴらに行われていた売春は地下に潜ると同時に、表向き売春婦が居なくなった韓国で従軍慰安婦問題が急浮上して来るのです!(苦笑)
この2004年にはもう一つ日本のテレビ事業を低落させた重大事件が起きています。
SONYがサムソンと合弁で大型液晶パネル生産に乗り出し、肝心要の映像技術をサムソンに全部お渡ししちゃったんですね!
サムスンがこれ以降、SONYの映像技術を磨き、テレビやスマホでウォン安と集中投資を武器に世界市場での快進撃の幕を上げるのです!
液晶製造の主導権をとられ、高い液晶を買わされ続けたSONYに勝ち目があるわけも無く、テレビ事業は赤字が続きます!馬っ鹿じゃなかろかろか!
そんな馬鹿な決定をしたのが、共に技術者じゃないハワード・ストリンガー出井 伸之のSONYをダメにした2人目先の利益優先して大チョンボ!(大苦笑)
短期的思考しか出来ない人をトップにすると、後が悲惨!
でも、歴史って皮肉ですね!技術者じゃないアップルのジョブスが、SONYをお手本にあんなに製品の質と自前の開発に心血を注いだなんて・・寿命は短くなったけど一気にSONYを追い抜いちゃった!

話が横道に逸れましたが、今にして思えばこの”冬のソナタ”フィーバーが日韓蜜月時代のピークだったんでしょうか!

盧 武鉉(ノ・ムヒョン)大統領は金大中路線を引き継ぎ日韓関係は順調な滑り出しでしたが、2005年小泉元首相の靖国参拝を契機に反日運動が高まり、盧 武鉉(ノ・ムヒョン)は方向転換、対日強硬路線に転換しました!

この時から日韓関係はギクシャク始めた訳です!現在の抜き差しなら無い日韓関係の種を撒いたのは小泉元首相なんですね!

2006年後を引き継いだ安倍ちゃんも日韓関係の修復に努力しましたが途中降板!以来2012年まで日本は1年毎に総理がころころと代わり、とても強力な外交を展開できる状態では有りませんでした!

舐められるだけの期間ですから相手の要望もエスカレートして当たり前!
いまやっと、力関係が2006年に戻ろうとしているといって良いんじゃないでしょうか?

従軍慰安婦問題も、1990年頃までは問題になっていませんでした!1991年突如訴えにより大きな問題として取り上げられたのですが・・・・・・・当時の大統領は軍人出身の盧 泰愚(ノ・テウ)でした。
日本の陸軍士官学校卒の朴 正煕(パク・チョンヒ)大統領は強制的徴収された従軍慰安婦なんて居なかったって知ってたから問題にもしなかったのです。
暗殺されずにもう少し朴大統領が生きていたら随分と日韓関係は違っていたでしょうね!
その長女の朴 槿惠(パク・クネ)大統領は父親が貧農から大統領になれたのは併合時の日本の教育を受けたお陰だと言うことを聞いていながら、なぜ反日のポーズを取らなければならないのでしょう?
父親と同じ様に高度成長は望むべくもなく、ウォン高で国際競争力は落ち手持ち外貨も少なくなってるってのに!

従軍慰安婦の真実→http://makizushi33.ninja-web.net/ 
日本には当時従軍慰安婦って居なかったんですよ!主に兵隊さん相手の売春宿で働いていた女性の事を、戦地に一緒に行ったから=っ強制的に集められた従軍慰安婦って表現にした人がいたんですな!

上の記事にも載ってますが、手っ取り早く金が稼げる高給取りの職業だったんですよ!
貧しい韓国女性が多かったのも事実ですが、決して強制的な奴隷じゃなく自分から応募して行ったんですよ!

それ比較すれば、朝鮮動乱やベトナム戦争時に韓国・米国軍がそれこそ従軍慰安婦として無理やり強姦した女性などを慰安婦としていた事実の方が余程性奴隷の表現に近いのですが・・・自分達の比は認めない!

金大中(キム・デジュン)大統領時代に蜜月に近い関係が築けたのは、彼が日本統治時の功績も正しく評価していたからです!
日本併合前の韓国は明治維新前の日本!国民の大部分が教育も受けられず奴隷制度さえあった!
ハングル語を廃され日本語になったとはいえ全員にヤンバン並に漢字も読める教育を行い、人口を増やしインフラを整備し近代国家の下地を造ったのも事実なのです!
韓国の人に言わせれば、あのままの併合などされずに貧国として過酷な身分制度が続いて教育んて受けない方が良かったんでしょうかね!

日本も短い間ですが占領された経験を味わいました!明治維新は多くの日本人とって天地がひっくり返る程の大変化だったのですが、戦後の高度成長期はもっと大きな変化を生みました!
日本が無理やり併合したので非難するのは当然だと思いますが、戦後、再独立後も技術援助を惜しまず一流国に押し上げた事実も冷静に評価してもらいたいものです。

古来から日韓は交流し、文化人としてまた技術者として日本に渡来した人達も多く、祖先を辿れば親戚になる日本人も多いのです!
早く仲良くして共に繁栄を築きたいものです!