予測通りの展開になって私もほっとしてます! 

なにせブログ(2007年7月30日~)始めた1ヶ月後には”2020年までには未曾有の繁栄が約束されてると書き、2008年からは2013年に日本は大繁栄・大好景気になると予言しちゃいましたからね!(笑)

このまま行けば座布団10枚なんですが・・・・最初の予言での”2011年は未曾有の好景気になる”って予言未曾有の大地震・大津波・原発事故”になっちゃいましたから、座布団2枚ってとこですか!(苦笑)

 

でも仙台の歓楽街だけは未曾有の好景気だった!(苦笑)

菅直人が的確・迅速な対策を講じていればこの”2011年未曾有の好景気になる”予言も当たったのですが・・・・結果的には良かった良かった!自己顕示欲の塊を名宰相にする羽目になってたからね!(大苦笑)

 

景気浮揚はまだまだ序の口!参議院選挙で自民党が勝ったらバブル期並みの好景気がやって来る!

 

安倍総理には失礼ですが、誰が総理になっても、2013年の大繁栄は約束されているとも書きました!

 

頭の中がスッカラカンの菅直人を、総理の座に据えて置くと”天罰”が下るとも!ちょっと大き過ぎましたが!(大苦笑)

 

いま、急激な円安で日本は不死鳥の如く蘇って来ていますが・・・・・”浮かれずに2015年~2016年の一時的大不景気を想定しておいて下さい”・・・と警鐘を鳴らしてもいます

 

長期金利は大幅に上昇し、1%台目前!

大蔵省出身の黒田日銀総裁の思惑通り以上に長期金利が急激に上昇してます!

 

急激すぎる円安で、日銀が金融機関からの国債購入をちょっと抑えただけなのに、この有様!

(日本の国債を日銀が買い取り、日本の金融機関が一斉に外債購入に走ったから急激な円安になった!でも投資家は急激な株高を見越して国債を売り、世界中で最も出遅れていた日本の株式市場にシフトし始めたので長期金利が上昇中!)

 

長期金利が上昇すると、国債の利払いが増えるだけじゃ無い!

民間の設備投資用貸出金利も上がり、設備投資が円安で恩恵を受ける輸出中心企業だけになっちゃう! 

 

円安で恩恵を受けない国内向け産業は、電気料金の大幅上昇原材料費の上昇、これから訪れる件費の高騰三重苦に!

 それに消費税導入後の買い控えが追い打ちをかけたら・・・2015年~2016年から倒産の嵐が!風評被害も起きて国内市場向け企業の連鎖倒産、弱小金融機関の倒産劇が現実味を帯びます!

 安倍ちゃんも円高是正、デフレ解消、輸出関連企業の支援を目標にしてたけど、今や急激すぎる円安で国内市場向け企業の支援が急務になる状況になってます!

莫大な火力発電用燃料費も増大し貿易収支も赤字になり円安が加速するので加圧水型(PWR)原発の再稼働も急務です

 

もっとも、更なる円安で、輸出関連企業は好調ですから、国内向け企業が淘汰されれば・・・・大不景気も短期間で終わるはずなのですが・・・・

 

なにせ、真の日本大繁栄は2020年前後ですので、それまで山あり谷ありでしょうね!

 

いずれにしても、2020年前後の大繁栄期には、円も1ドル85円位に戻るので輸出関連企業も今からその対策も!

 

しかし、大幅なインフレを願う財務省は、国債の利払いが増えて大変だなんて報道観て、大喜びしてるんだろうな~!(大苦笑)

1%程度の長期金利上昇や5%の物価高なんて大歓迎!早く来い来い大インフレだもんね!(大大苦笑)