個人情報保護法で、求人面接者を調査する事も出来ず信用して雇ったら実は疾患者で、知らずに雇っていて大事故を起こしたら、莫大な損害賠償を請求されるって事です!大苦笑)

 

割が合わないどころか、中小企業じゃ企業存続自体危なくなるぜ!

自衛の為には、社員全員の再チェックをしなくちゃね!

でも、どうすれば隠れ疾患者って判るんでしょう?興信所も使えないし・・・家族の聞き取り調査するの?身寄りがいない場合は?

そんなことすれば、マスコミが人権問題にしちゃうんでしょ!

 

何も出来ない”善意の雇用主”の責任を問うのは、行き過ぎですよ! 

企業を守る為には日常生活が出来る疾患者をも、万が一を考えて排除しろって言ってるのも同然の判決!

 

派遣社員なら、”疾患者は受け入れない。万が一疾患が原因で事故を起こした場合は派遣先が全責任を持つ”と契約書に明記すれば大丈夫ですから!なんて訳ないよね!

 

派遣先も派遣社員候補者を厳しく選別する事に!大病院と提携して徹底的に調べる事になっても、完全に疾患を見出せるなんて無理だし・・・・

 

鹿沼のクレーン事故の判決が確定したら、来年から新卒者も大変だよ!疾患が無い事を証明出来なきゃ雇ってもらえませんぜ!

 

裏付け可能な証明書を作れれば、チャンスが増えるだろうけど、自作逆効果!確認されて信用無くすから絶対にやっちゃだめだよ!

 

遺族の思いは判りますが、雇用主や成人なのに親の責任を問うなんて・・・鹿沼の事故は本当に不幸な事故だったと思います。

 

実質的には居眠り運転事故!心筋梗塞でも起きた事故です!

 

運転手の家族も国や都道府県が援助も面倒もみないんだから、なんとか自力で食べれる様にとしていた訳ですし、個人情報保護法の下で、雇用主に調査不十分だからと罪を問うべきなのでしょうか?

 

個人情報を調査出来てたら雇わないし、事故は起きない!

事故な元凶は、誰かの為個人情報保護法なんじゃないの?

 

これからは、中途採用での正社員への道も厳しくなりますね!面接時には大病院発行の徹底した診断書(有効期限2~3ヶ月)が必須となるでしょう!

 

癲癇患者だけじゃなく、軽い精神疾患や心臓に疾患がある人達を雇っていた企業が”万が一”を考えたら雇えなく成ったんだから!

なにせ40万年の断層でも危険だから廃炉にするって屁理屈が通る日本ですよ!

先例が出来たんだから”万が一大事故を起こす可能性がある社員解雇して当然でしょ!(苦笑)

 

たとえ雇うとしても、疾患のある人は、基本的に車の通勤が出来なくなるから働く場所が限定されちゃいます!

通勤中の大事故は企業の責任にされちゃうんだから!

 

昔に帰って、縁故採用最優先の時代になるかも!

 採用に当たって、確実な情報を得られる方法で企業を守ろうとする動きになると思うのですが・・・・

 

憎しみで、企業を訴える気も判るけど、個人情報保護法の所為で調べ様も無い実情を忘れてはいませんかね!

 

しかし、疾患を持つ子供の親御さんには辛い判決ですね!

いくら遺族の訴えだからって成人者の事故に親の責任を問うなんて・・・時代錯誤じゃないですか?

 

こんな成人者を餓鬼扱いする判決が罷り通るんだから、今の若者の多くが一本立ち出来ないんじゃないの

 

会社に通報しなかったから罪に成るって判決は、そりゃ確かに理屈です。通報すれば防げたかもしれませんね!通報すれば当然予告解雇されてるんですから

解雇されたら母親がどんな目に遭ったか?逆切れして殺されるほど殴られしたでしょうし誰が母親を守ったんですか?

 

それを踏まえての判決らしいけど、要約すれば・・・ 同居してたから責任が発生したので、”言う事を聞かない疾患がある成人した子供とは同居するな!って事ですよ!(大苦笑) 

後は野と成れ山となれ・・・要は”み捨てろ”って事です!

 就職も出来ないのに誰が面倒みるの?ホームレス?住込みでアウトローになるしかないじゃん!

 

親が生きてる内は何とかなっても先の事を考えたら誰も面倒見ないんだから大阪・枚方の様に殺すか心中するしか無いじゃんか!・・・何が弱者優先だよ!

 

自動車だけじゃなく、自転車に乗せるのも危険!発作でいきなり倒れた疾患者を貴方轢き殺す羽目になるんだよ!

癲癇など疾患者をどうやって社会全体で認知し、事故を起こしたり事故に遭わないようにするにはどうすべきか?

きちんと障害者手帳を交付し、社会全体で弱者としてフォローすべきじゃないんでしょうか?

 

肝心な論点に欠けた理屈だけの

弱者雇用排除強制+治療を受けさせない為の判決”でした!

 

これから意識を失う危険な疾患者、医者にも行かず、疾患を秘匿して一般人を装うしか普通の生活が出来なくなる

把握出来なくなったら、危険度が増すだけなのに・・・・まだまだ日本は大人の福祉社会には程遠いな~(涙)

法律を厳しくするだけで済ませる日本!安易過ぎませんかね!

運転免許更新時に自己申告しろって?するわけないでしょが!