終戦後、相続税の平等化で財産が細分化し長男が家を継ぐ事も出来ず、山奥から過疎化が始まりました。農地解放で小作人がいなくなり大都市近郊の農地を分け与えられた小作人は宅地化で大金持ちに!地方じゃ少ない農地じゃ食えないから皆大都市に!臨海工業地区都市への集団就職、東京・大阪の大学を卒業しても故郷に帰らない等々、大都市以外は過疎化してしまいました!

極論ですが農地解放していなかったら・・・・機械化で大規模農業が可能だったでしょう!大規模開発で狭いウサギ小屋並みの家屋なんて建たなかったでしょうし、相続税が平等じゃなかったら・・・これほど土地が細切れになることもなかったでしょうね!

 

今や地方の田舎は老人が大多数という有様!ま~韓国はもっとひどいらしいけど!

 

一票の格差是正を都道府県割の定員増減で処理するのに、故郷を捨てた人達も同じ意見なんでしょうかね?

大阪市長に成りあがった橋下君は大賛成だろうけど・・・・

 

金持ち以外の国民誰しもが、東大・有名私大に受かって、霞が関官僚や一流企業・弁護士になって東京の高級マンションに住みたいと思ってるっじゃないの!

だから勉強嫌いまで巻き込む受験地獄になってるんじゃん!

 

わたしにすれば、一票の格差云々を言ってる人は平等の名の元に自己満足を満たすだけの”エゴイズムの極み・相当なエゴイスト”だと思いますね!

 

こんな事をしたかっら投票率は上がらないし・・・・地方を思いやる気持ちの一かけらもないのとちゃう?

 

裁判官も同じとは!大岡越前守はおらんのかね!

 

一票の格差以上に、地方と大都市の文化水準の格差は拡がり、若者はますます大都市に!

 

これじゃいくら毎回改正したって一票の格差なんて埋まりませんよ!

いくら頑張ったって働き手は大都市に集中しちゃうんだから、地方は年金暮らしの引退組!道県の地方税は激減してインフラ整備も出来ず過疎化が進行!

 

最後には東京首都圏で衆議院は半分以上って事になるし、大阪・名古屋(愛知)・福岡で8割以上ってことになる!(大爆笑)

 

そんなことになるなら、いっそ全国区だけにすれば良いんだよ!

全国なら組織票で確実に当選できる候補者もいるでしょうし、市議・県議を経て政治家として苦労する必要もないし、印象と学歴・経歴で当選出来る!(大爆笑)

 

人気タレントは落ち目になったら国会議員になれば生活安泰!(大大爆笑)

 

私も一票の格差是正は必要だと思っています

 

しかし都道府県の議員定数を増減するのではなく、いかにして地方の人口を増やし都道府県間の一票の格差を少なくすべきか・・・なのではないのでしょうか?

 

どうしたら都市生活同等、また、より魅力的な生活が出来るのか?・・・空気が旨いだけじゃね~!

 

明治維新以来、都道府県に投入された建築費・インフラ整備費・設備投資額を累計したら、大都市に住む人達はこんな訴訟は起こせないですよ!今までが大都市編重でそれこそ不平等過ぎたんだから!

 

そもそも首都圏に3500万人が住むなんて異常なんだから、こっちの是正が先だよ!

折しも南海トラフ大地震シュミレーションで、湾岸・沿岸の低地地区は壊滅するんだから”故郷に帰りましょうキャンペーン”でもすれば一票の格差が少し是正されるのにね!

 

炎天下、汗水たらして働きもせず・・・・自分勝手過ぎるよ! 

この論理が通るなら、国連の一票も格差是正だね!日本が一票ならインドは11票!中国は拒否権なくしても15票が!

 

この人達の論法でいくと、人口さえ増えれば、格差是正の権利が発生するんだからね!(大爆笑)

 

国会議員の都道府県割は単純に人口だけで決めるもんじゃないのですよ!(大苦笑)

こんな訴訟起こす暇があるなら、詐欺同然のねずみ講的年金制度改正と訴えてほしいよね!

厚生年金の支給年齢を60歳から65歳に!減額されて年金じゃ足りないと働けばその分減らして全額支給は70歳に!

粗食に耐え、足腰が丈夫な戦前育ちは長生きしてますが、団塊の世代が果たして長生き出来るのでしょうかね!

納めただけで一銭も年金を受け取れない人達も・・・

厚生年金が減額されたのは厚生省の責任はですよ!自分たちの天下り先として豪華な厚生年金施設を建てて大赤字!公務員の積立金には手をつけず、民間の年金積立金を勝手に使って大損害出した責任を誰も追及しない!

要するに自分達の年金資金は温存して民間から徴収した金で天下り給与と退職金をがめててんだぜ!

社会保険庁の所為にして、トカゲの尻尾切りで知らん顔!(怒)

なんで一票の格差を訴える前に厚生省を訴えて弾劾しないのか納得行きませんね!

 

こんなに地方を虐めてると、その内”直下型”と云う”天罰”が落ちるだろうよ!