メタン・ハイドレートを夢のエネルギーだなんて言ってるくらいだから、高効率の石炭火力発電所を褒め称えるのも仕方ないけど・・・・火力発電は、いかに高効率といえども地球の有限地下化石資源を消費して地球温暖化に”貢献”している事には違いは無い!

 

あまり火力発電を褒めると原子力発電なんてやはり必要無いって誤解する人が出ちゃうよね!(苦笑)

火力発電より、ニュージーランドを見習って火山国日本ならではの地熱発電をもっと進めるべきです!

 

プロローグが放映されましたが、この秋からHNKで”スペースシップ・アース”が共同制作・放映されるそうですね!

 

この前、うっかり大昔のメタンガスを凝縮した”メタンハイドレード”の実用化は”パンドラの箱”だって書きましたが、既に”パンドラの箱”は開いていたんですね!

 

昨年2012年夏の北極海の氷はなんと半分にまで融け、今後ますます減少するでしょう!

問題なのは、北極圏周辺の永久凍土が融け出し、中に封じ込めらていた”メタンハイドレードと同じ太古のメタンガス”が噴き出し始めちゃっている事です!しかも年々加速度的に増え続けているそうな!

 

メタンガスは二酸化炭素の20倍以上の温室効果を発揮しますから、こうなったらもはや地球温暖化阻止なんて手遅れですね!

 昨年が太陽黒点の極大期になのに、灼熱地獄にならなかったのはアイスランドの噴煙のお陰!その効果も薄れた今年の夏は、昨年並みの太陽黒点の極大期ですですから灼熱地獄かもよ!

 

あっという間に北極海の氷は夏に3分の1になるでしょうし、当然北極圏の温度も上がり上空の気流にも変化が!

 夏の北極海に氷がなくなりゃ、なるほどモスクワでも熱波に襲われるわな~!

私が予想していた以上に、気温上昇は早くなりグリーンランドの氷が融け出すのも速くなるかも知れませんね!

”海面上昇が現実味を帯びて来た!”どころの話じゃありませんぜ!

万年に一度の大災害をシュミレーションしてる”暇なんか無い状況が生まれているんですね!

 

あと数年で世界の人口は75億人!農産物輸出国の2~3か所で旱魃や冷害が起きたら配給制にでもしなけりゃこれだけの人口を食わせる事は出来ません!

日本の食糧自給率は3割ちょっと!考えただけで背筋が凍ります!なのに減反中!

 

2015年~2016年の大不況は異常気象による世界的大飢饉が引き金になるのかもね!

 

この状況を防ぐには・・・神国日本の象徴・霊峰富士山が世界を救う為に大爆発を起こし、その噴煙が成層圏に数年間留まり太陽光を遮断して気温を下げれば地球温暖化を停止出来ます!・・・・その間に太陽光発電用新素子が実用化され一気に3倍の発電効率になれば、原発の廃炉を早める事も出来るんだが・・・

 

火力発電所も建物の屋根や敷地内石炭のスットクヤードに屋根掛けて太陽光発電したり、沸騰点の低いアンモニアを利用した第二次発電等など、未だ未だ効率を上げられると思うのですが・・・・

 

とにかく”有限な地球地下資源を単に化石燃料として燃やして浪費するのだけなんて無駄なことは、一刻も早い縮小・停止を目指して地球温暖化を阻止すべき!”だって書いてくれませんかね

 

毎週手弁当で金も使わず車で行楽地に行かないで、貯めて高級旅館やホテルに泊まるとか、安い使い捨て衣料・雑貨なんて買わないで高くても長く使える物をかうとか、安易な車使用や使い捨ての生活習慣をやめれば莫大な二酸化炭素削減に貢献出来るんだから・・・・

名品を購入して長く使えば=エコ社会!高級品が売れれば粗利も多いので企業も社員も潤う!

 

日本が製品を輸出して世界最大の債権国になれたのは、価格以上に故障しない高品質の製品を造ったからです!

 

今じゃ耐久性は二の次!コストダウンばかり優先し安すぎて修理をする事を考えていない使いすての製品になっちゃんだもの人件費の安い所でつくらざるを得ないんですよ!

ちょっと部品のグレードを上げれば耐久性も上がるんだけど・・・・

 

携帯電話を毎年買い換えしてる人もいるけど、新しい製品を使いたがるの抑えて、量より質の社会を実現し世界のお手本として繁栄を謳歌しましょうよ!