日付が変わらないうちに、記録更新!5m58cm!

 

こりゃ積雪6mの大台も視野に入ってきましたね!(驚き、桃の木、山椒の木)

 

東北地方は水不足に悩むことは無いでしょうけど!

 

記録的な豪雪も、同じ降るならヒマラヤやアンデスに降ってくれれば後退した氷河も生き返るって事になるんだが・・・・・

 

地球温暖化の影響?で、冬の間アラスカ・ベーリング海峡沖に高気圧が居座っているので、気温も上昇しエスキモー(イヌイット)も永久凍土が溶け出して大変!って数年前に聞いたことが有りません?

アラスカの高気圧が寒気の流れを蛇行させる一因!

北極にはお陰で近年雪が少なく当然積もりにくくなっているとか!

 

日本に寒気団を呼び込む低気圧が一気に抜けられないのもアラスカに居座る高気圧の所為なんでしょうか?

 

またインドからフィリピンまでの海温が上昇して前のブログで書いた様にアンデス同様南アジアの沿岸部で雨になるので内陸部のヒマラヤまで湿った大気が届かなくなってる!ヒマラヤの降雪量も減る⇒氷河の後退・消滅!ヒマラヤの北はフェーン現象で暑くなる=高気圧になって寒気を押し上げる・・・・のが蛇行のもうひとつの一因らしい!アジア内陸部の水不足はますます酷くなるでしょうね!(怖)

 

現在の異常気象は、シンガポール同様赤道上のチリ沖海水温度が低いからって言われていますが、アラスカ(北極海)からの冷水が少なくなった為に、北アメリカ西岸の太平洋の海流が弱りだしているんじゃないでしょうか?

 

日本も黒潮・親潮のお陰で豊富な魚や四季に彩られた素晴らしい国になっていますが、黒潮・親潮どちらかに異変が起きたら大飢饉に襲われないとも限らない・・・・と思ってない人達の多いこと多いこと!

 

海流が弱まると・・・・高緯度は寒くなります!赤道直下は灼熱地獄!

寒気流が正常になれば、高緯度は酸ヶ湯並みの大雪!そこに太陽が風邪をひくと氷河期に・・・・なんちゃって

 

何回も書いてるけど、異常値は人類に対する警告なんだから、化石燃料の消費を抑える努力をしなくちゃ!

 

エコカー買うより3年余計に乗ったほうが、例え燃費が悪くても地球温暖化に対しては貢献するだけど・・・・