2012年は太陽黒点の極大期、今年2013年もそれほど減少しないでしょう!

しかし、2023年の極小期に向けて2015年~2016年から黒点発生は急激に減少して行きます!

 

今年の冬も昨年以上の大雪になるって書きましたが、やはり私が予測した通りになりましたね!(自画自賛!)

 

地球温暖化に加えて黒点の極大期では、地球が温まり、通年以上の海水が蒸発してるので、寒気が入り込めばあっという間に観測史上最大の積雪となった・・・と考えるのは幼稚ですかね!

 

雨や雪になるには核が必要です!火山の大爆発後の数年間は噴き上がった噴煙のゆっくりとした降下で雨や雪の核が供給され続けると言われてますが、現在は中国から大量のスモッグでが日本海沿岸に流れてくるのと原発が止まって無理やり動かしてる古い火力発電所からの排出物+大量の水蒸気発生となりゃ史上最大の積雪にもなるよね!

 

でも大雪の年は豊作だって言い伝えがありますからね!

今年の夏も暑いでしょうから、余程の大雨が無ければ今年の米も大豊作!

今の内に、減反なんか止めて、将来の凶作に備えて大量に備蓄すべきなのですが・・・・食糧危機なんて日本人の殆どが眼中にないからね

 

日本は四方を海に囲まれた幅300kmに満たない細長い島国なので、降雨量の増大という地球温暖化の恩恵を受けられるのですが、何千kmという大陸では内陸部に気候変動が起こります!

アマゾンが温暖化の影響で砂漠化の危機にあるって知ってます?

 

球温暖化で海水の蒸発量が多すぎ、太平洋上で積乱雲に成り海上で雨を降らせるので雲がアマゾン上流のアンデス山脈まで届かずアマゾン上流域の雨量が極端に少なくなっているんだそうです。

スペインでの降雨量激減にも当てはまりますかね!

 

アンデス山脈の氷河も大幅に後退してますし・・・・密林が草原になるのも時間の問題だなんていう学者さんもいる様ですが、黒点の極小期になれば若干良くなるのではと思っているのですが!(苦笑)

二酸化炭素を吸収するアマゾンの密林が消滅すれば益々大気中の二酸化炭素が増え温室効果で地球温暖化が益々進行するって訳です!

 

 以前紹介しましたが、地球温暖化が進行すると・・・・

 

地球温暖化氷河期を招くって説があります!

北極の氷河がなくなると、冷たい水が太平洋・大西洋に流れ込まなくなり寒暖の差が無くなるので海流が弱まり、特にヨーロッパではメキシコ暖流の影響で温かかったところも、シベリア並みの気候になって年々寒冷化が進むって説です!

 イギリスは樺太より寒くなって、ロンドンやパリじゃ冬にテームズ川もセーヌ川も凍りつく事態に!

 

 穀倉地帯の寒冷化は降雨量の減少をもたらしますから水不足で飢饉が発生しやすくなります!豊富すぎる降雨量で食糧供給源の東南アジアも工業化で毎年膨大な農地が消滅してるんだから輸出も出来ず世界中で食糧危機がやって来る!

 

本当でしょうか?ほんとなんですよ!

アメリカ大陸・ユーラシア大陸内部にアマゾン同様、雨が降らなくなったら・・・・大飢饉が起きます!

地球温暖化阻止は、原発より優先すべき重大課題なのですが・・・ 

原子力発電は確かに重大事故の危険と背中合わせです!ですが、二酸化炭素を排出しないので地球温暖化の進行を大幅に遅らせる効果があります!

 

私から言わせれば、日本は火力発電を減らして原発と自然エネルギー発電にすべきなのです!

原発再稼働反対の政治家なんて、地球温暖化問題を無視した”安っぽい大衆迎合政治家”ですよ!(大爆笑)

 

火力発電を減らせば、貿易収支も劇的に改善するし、電気料も当面は安くなる!(特例の太陽光発電42円/KWなんて暴挙は場当たりの馬鹿が決めたので太陽光発電が増えた分だけ高くなっっちゃうんだな~!)

 

もちろん最終的に自然エネルギーで賄えるようになったら原発は廃棄すべきです!(原発の廃棄処分には被曝量の問題で長~い期間が必要なのですよ、20年後に順番に廃棄したって同じです!)

ですが急務となっている地球温暖化阻止を率先推進すべき日本は、原発事故以降原発アレルギーが蔓延し、原発再稼働を阻止して火力発電に依存するのを嬉しがってる始末!(大大苦笑)

 

原発絶対反対派の人達の言い分は確かに理想論ですが、現実を無視して自分の事しか考えてないと言って過言では無いのです!(大苦笑)

今現在も、電力自由化の名の元に建設費の安い火力発電所を新設して二酸炭素を増やそうとしてる!(怒)

 

旧ソ連と同じで理想論じゃ汚職が蔓延し国は滅びるのです!

 

何回も書いてるけど、初期の欠陥のある沸騰水型原子炉MARKⅠ型を廃棄し、MOX燃料使用を凍結して、当面新しい沸騰水型原発と加圧水型原発を再稼働して問題はないと思ってますが・・・・・私は原発推進派じゃありませんよ!

 

日本は資源が有りません!製品を造り貿易で成り立っている技術立国なのです!

安定した安い電力は付加価値の多い高品質の製品を生み出す源泉なんですよ!

 

何回も書いてる様に、汚染蒸気で直接タービンを回すBWR(沸騰水型)原子炉は配管が破損したら即冷却水水位が低下しメルトダウンに成りやすく圧力容器の下部も制御用の穴だらけですから回収も大変!、地震多発国日本では万が一の場合制御棒を上部から出し入れするPWR(加圧水型)の方が重大事故には発展しにくいので、順次沸騰水型は廃棄すべきですし、古い加圧水型原発もトラブルが多発した時点で順次廃棄すべきだと思います!

 近い将来、原発が無くったって大丈夫な電力システムを日本なら構築してしまうでしょう!

 

それまでの間は、リスクがあっても原発を動かす事に耐え忍ばなければバカ高い電気料になった日本から工場が消えちゃいますよ!

 

最悪なのは、民主党政権が自分の専門範囲だけしか考えられない視野の狭い学者先生を原子力規制委員会の委員長・委員にしてしまったことです!

学者さんには活断層も重要なんだろうけど、事故が起きたらプルトニュウム汚染になるMOX燃料問題はもっと重要だと思うのですが!(大苦笑)

 事故が起きない・起こさない事は勿論ですが、事故が起きた場合も想定するのが本当の安全対策なんじゃないのかね!

 

福島原発事故の教訓は、重大事故が起きた場合にどうすればメルトダウンを防げるかでしょ!

地震対策じゃ有りません!

 

大局的見地から原発再稼働の妥協的判断が出来る大物じゃないと、地球温暖化阻止の最先端を日本が担う事なんて無理!

技術立国日本の未来が掛かってるのに!

 

今年の夏も、中国の大気汚染が劇的に改善されなきゃ温暖化の進行で今回の観測史上最大の積雪量並みの降雨量を記録しちゃうかもね!