2011.3.11の東日本大震災からもうすぐ2年!原発が動かず火力発電の燃料費増大で貿易収支も大赤字!このまま行ったらアメリカ並みに債務国に転落しちゃう!

世界の覇権(富が集中する国)は西回りなので、英国→米国→日本と来て、次のNO1債権国は日本がいくら頑張っても歴史の法則で中国になるんだけどね!凋落を早めてるのは原発反対派の方々のお陰です(笑)

 

今だ本格復興には程遠く、民主党政権の誰も責任を持たない小田原評定状態からは少しは前進したようなしないような会議・会議・また会議!担当者の方々ご苦労様です!厳寒の仮設住宅での生活お疲れ様です!

 

他の国ならとっくに復興景気に沸いてるぜ!国産木材による本格的市町村営住宅を半分でも造っておけば・・・・・・不人気な安普請仮設住宅は無能な管政権の賜物!(大苦笑)

 

今、3トン以上のトラックを新車注文すると、早くて納車は4ヶ月後!4月の予算が通ったからって皆が一斉に発注したら、当然大パニックになる!9月どころか年内に納車出来るかどうか・・・

高台移転が本格化しても、ダンプカーの絶対数が足りないし新車の補充が出来ない!

 

安倍ちゃんも参議院選挙に標準を合わせてゴールデン・ウイーク以降一気呵成に工事を行わせるんだろうけど、人も車も足りなくなって大パニックにならなきゃ善いけど!

また、海外から緊急輸入なんて事になるのかね!円安になってるのに!(大苦笑)

 

長引くデフレ不況で人員をリストラしたトラックメーカは一時的な復興特需じゃ増産体制を取る筈もなく、特殊車両は既に年内の予定が埋まるくらいまで絶好調を維持してるんだそうな!

長引いたデフレで運送会社も古い車大事に使っていたけどそろそろ寿命!景気が良くなれば一気に更新が始まる!

日本人は先安観の時は、我慢出来るけど先高感の時は一気に買いに走る!

 

おまけに消費税が2015年から増額されるので、1千万円のトラックで30万円の出費増!当然2014年度中に納車を目指すとなったら・・・・・キャパオーバーになるので値引きも今後大幅に少なくなるから100万円出費増どころじゃ済まないかもよ!そんなわけで、実はとんでもない事が既に進行してるんですな!

 

 当然、納車は官公庁優先だから一般の中小企業への納車はいつになるのか・・・本来、消費税増税前に更新予定の車も、納期が1年以上も掛かるとなれば、前倒しで頼みたくなるのが日本人の悲しい性! バブルはH鋼の不足から始まったけど今度はトラックの不足からかも!

運転手不足も深刻さを深めつつあります。若い人は中型トラックを普通免許じゃ運転出来ませんから! 

4月過ぎは、とんでもない事になると心配してます!バブル以降お荷物だった国産トラックメーカーが株式市場を牽引しちゃうかもよ!(大爆笑)

 

浮かれ始める日本に冷や水を掛けるのが、大地震後大体2~3年後に起こる火山活動かも!

7~9月に活火山の大爆発でも起きたら、災害復旧車両が無い!

 

日本は海彦・山彦の国だってのを忘れてはいませんかね!主人公は山彦ですから海の次は山が本番!

一番軟弱なフォッサマグナ地帯の危険性については何回も書いているので割愛!

 

そもそも学者さんに原発再稼働の責任を押しつけて原子力規制委員長にするなんてのが大間違い! 

どうせ責任なんて取らないんだから、自己保存の本能が働いて想定外が絶対起きない様な空想的規制にするのは当たり前!日本国中が大昔に出来た断層だらけなのに大丈夫なんて絶対言わない!(大苦笑)

 

へたな占いと同じで、動くかもしれないし数万年も動かないかもしれない!こんな大雑把な結論出すんだったら小学生にだって勤まるわな!(大爆笑)

 せめて、断層毎に個別の天気予報並みの10年間の動く確率でも提示するならまだしも・・・・・

2万年も動かなくても明日にも動くかも知れない活断層とはこれいかに!(大爆笑)

 

そんな訳で、その論法で行けば、日本国中の活火山が明日大爆発を起こすってことなんだな~!私が言ってるんじゃありませんよ!原子力規制委員会が言ってる!(大大爆笑)

原発反対派の人達は当然信じてるんだろうから、火山地帯から大急ぎで引越してるんだろうね!な訳ないのよね!(大苦笑)

 

避難しない原発反対派の人々は、自分に都合良く解釈してるんだぜ!

 

当然、私は常識ってものが少しは持っているつもりなので、日本中の活火山の全部が、学者さんの言ってる活断層みたいにる日突然大爆発を起こすなんてあり得ないと思ってます=活断層も同じですよね!

要は予知能力も無いから何でもかんでも明日にでも動くって言ってるだけ!原発の再稼働なんて学者先生任せにしないで政治家が決断しなきゃ一歩も進まないんだけどね!(大大苦笑)

 

冗談もどきはさておいて、大爆発を起こすような火山活動は明日ってわけじゃ無いけど、大丈夫・大丈夫と思っている内に意外と急拡大するもんですよ!

 

箱根山山麓での地震が1400回を超えたんですってね!

 

1965年から1970年まで続いた松代群発地震の71万回から比べたら微々たる回数ですが!

 

実は東日本大震災の10日前2011年2月28日に、気象庁は伊豆半島東部2011年3月31日から”マグマの動向や地震予測の警報”を出す予定になっていたんですよ!

 

ちなみに2006年の伊豆東部群発地震は約3000回で最大地震はマグニチュード5.8だった!

 

この警報システムが本格稼働する直前に、とんでもない大地震が伊豆半島じゃない予想外のところで起きちゃいましたが・・・・・気象庁は早晩伊豆半島で火山活動や地震が起きると想定してたって事です!

 

なにせM9を経験したのでM6~7クラスを軽んじて忘れてる訳じゃないと思うのですが・・・・・・震災前からの最重要監視区域なんですな!

 

こんなこと書くと風評被害が起きるなんて言う人がいるんだけど、事実は事実としてきちんと報道しないから本当の風評被害が起きるんだけどマスコミは原発報道同様安全報道に徹してます!

日本は財政難の大蔵省が金を出さない・出せないから、風評被害とお題目”生活優先=商売優先”になってる!

 

福島市の放射能被曝度は今だって子供・妊婦には厳しい状況なのに誰も言わない!10年経って白血病患者が急増してからじゃ遅いのにね!

 

ちょうど伊豆東部に警報を出すと言ってから2月末で2年が経ちますが、その間に群発地震=マグマの上昇は伊豆半島東部から箱根山に移ったって事だよね!

ま~富士山大爆発は数年後だとして、箱根の山が本当の”天下の険”となっるって日が来ない事を祈るしかありません!

 

大地震や火山の爆発が起きなかったら、風評被害にされちゃうのが怖いから、原子力規制委員会みたいにオオカミ少年の真似みたいな事は出来ないだろし・・・・

 

でも2年前に実行する筈だった地震予測やマグマ動向は警報として公表すべきじゃないのかな~!

 

公表出来ないほど切羽詰まってると誤解されない内に!


何回も書いてるけど、式年遷宮が終わると日本を短い間”不景気”が襲います!

今回の短い好景気間は事業拡大より、得意先の選別を心掛けて下さいね!事業拡大は消費税が上がってから!

次の不景気で生き残れば順風万帆の未来が待っている筈ですから・・・・・

 

トラックやダンプを急いで入れ替える必要がないなら、次の不景気が狙い目!受注台数も激減する筈だから消費税アップ以上の大幅値引きが期待出来まっせ!(笑)