大前先生が言うまでもなく、当たり前の事がどうして政治家や霞が関の官僚達には出来ないのでしょうね!

 

汚染地区の市町村民の意向を尊重してるからですって!原発のあった市町村議会の意向は戻りたいだけじゃないと思いますが・・・・!(苦笑)

だって移転後は原発所在地の市町村税収が激減するからね!大前先生が提唱したって大反対されちゃうとちゃう?(大苦笑)

 

気休めの除染作業で人が住めるようになるなら、チェルノブイリの周りもとっくに住民が戻ってるでしょう!(大苦笑)

 

結局、誰もが責任を背負いたくないからこんなまやかし作業に我々の税金や電気料の値上げ分が使われちゃうんですよ!

前から書いてるように、姥捨て山として老人だけが住むなら除染も必要ありません!問題なのは中途半端の放射能除染で若い人たちが被曝して奇形児が生まれることです!

福島市も飯館村同様高濃度汚染され野外の一般生活なんて危険なのに、誰も警告を発しない!

 

何とかなると思ってるんだから、日本人ってお目出度い国民だよね!10年経ってみれば後遺症で大騒ぎになるんだぜ!

 

あたらしい街を他の汚染度が低い過疎地に造るれば、コミュニテイも復活できるし旧市町村民の被曝も防げるのに・・・・・

 

しかし、除染作業なんて無駄な費用使うより、移転に莫大な金が必要でも国の責任で強制的に!なんて事が出来ないのが戦後の民主的日本!

強制的移転が出来るならとっくに成田空港なんて完成してるもんね!

マスコミが国益なんて全く無視した世論誘導を行ってる国ですからね!

 

可哀想だ可哀想だでもうすぐ2年!働かなくとも補償費で悠々自適な生活を送らせるのが人道的だとは思えませんがね!

 

震災で家屋敷無くした人達との差が余りにも大きすぎるんじゃないでしょうか?

 

今回の福島原発事故は、古い欠陥原子炉を延長稼働させた国の責任!ましてやMARKⅠ型でMOX燃料使用を認可したのは大間違い!3号機の爆発でプルトニュウムが飛散したんだから!

 

現実を認め、早急に新らしい市町村を別の場所に造るべきでしょう!どうせ”宇宙戦艦ヤマトがイスカンダルから放射能除去装置でも持ってこなけりゃ”住めっこないんだから!

 

漫然と日々が過ぎて行く・・・・・日本ってなんと気楽で無責任な国だ事!

 

双葉町も危険地域なんだから、新しく町全体を移転して、心機一転すべきでしょうに、でもそうなった場合、東電からの固定資産税も補助金も無くなるので、移転後の財政基盤も無くなって移転しようにも出来ないのが本音なんだろうな~!

 

一旦甘い汁を吸った悲劇ですね!これが東電から補助金も無かった飯館村を除く、大前大先生提唱の町全体移転を阻害する最大の要因なんでしょうね!