”世界最悪の経営者”と呼ばれ技術音痴の”出井伸之”が選んだ”ハワード・ストリンガー”がこれ又”ものづくり”より効率優先の最悪の経営者だったんだもの、今のSONYの低迷は当然と言えば当然なのですが、今年社長になった”平井一夫”も国際基督教大学教育学部出身!

 

技術系じゃないと社長に成れない”創業者のDNAを少しは生かしてる本田技研”と違って、SONYの最高責任者は芸大卒・ジャーナリスト転身・経済学部卒等々多彩といえば多彩ですが、SONYは世界的企業として全方位型経営を目指しすぎたんじゃないの!

 

ウォークマンの大成功+テレビ事業が、ミュージュックからホームビデオ用映画等のエンターテーメント関連業種囲い込みへと拡大に次ぐ拡大路線を生んで、その結果製造会社として開発ターゲットが希薄に成り、”ものづくり”も疎かにならざるを得なかったのでないでしょうか!

SCE(ソニー・コンピュータ・エンタターテーメント)も大事だけど、今やテレビ離れが進行中!コンピューターもタブレット端末が主流になる時代にオタク相手に商売したって業績が良くなるとは思えませんがね~!

 

アップルのジョブズだって技術屋じゃなかったから、学歴や前職をとやかく言う事は出来ませんが、ビル・ゲイツにしても一点集中型経営者じゃないと技術革新に置いていかれちゃいますから・・・・

ビルゲイツ無きマイクロ・ソフト社もソニー同様手を拡げようとして安易な企業買収を重ねていますが、大成功には程遠く失敗を繰り返してます!VISTAの失敗もSONY並みの例ですよね(爆笑)

あまりの不評でダウンサイジングしたwindows7(Version6.1)なんて”まやかし”で 一息入れているけど64ビットはまだまだ完全じゃないし・・・・どうせ秀才の連中が分業で作るんだから、見るからにダサい次期バージョンwindows8もパソコンで使うのは期待しない方が好いかもよ!

windows8はもはや時代遅れになりつつあるパソコン用じゃなくタブレット専用!パソコンにはマイクロソフトも見切りをつけちゃったって事かな~(大爆笑)

業務用はますますwindowsXPを長く使う事に!(大大爆笑)

 

最悪のハワード・ストリンガーが選んだ”平井一夫”は大いに自主性を重視するらしいけど、アップルの独裁者だったジョブスとは全く逆!もっともジョブスの給料はストリンガーみたいに数億円じゃ無く年間1ドルだったけど!

ジョブスの薫陶を受けた経営陣はジョブスのDNAを大事にしているようです独裁者が居なくなってはいつまで続くのやら・・やってる事はアップルもソニーも同じ様なもんだけど、アップルは自前で映画会社や音楽会社を買収したりせず、全会社をターゲットにiPadの魅力的なパーツとして利用した事が決定的な違いでしょうね!

 

大成功したピクサーもディズニーに売却しちゃうしね!ソニーだったら子会社にしてたでしょう!つまりソニーの広範囲買収はライバル関係になる業種を増やしただけなんだから、配信事業での”自分で自分の首を絞めてた”って事になる訳です!

私に言わせれば単に新興財閥グループをせっせと造ってただけだと思うのですが・・・・新興財閥のサムスンと息が合うのも仕方ないですよね!(大苦笑)

大賀氏以降のソニーは天才ジョブスにとって、素晴らしき馬鹿やってる反面教師だったでしょうね!(爆笑)

 

基本的には、SONYの企業形態は大間違いの出井・ストリンガー路線(SCEの名を借りた財閥形成)の継承だもの、ゼネラリスト的経営で他人任せでは、100人の凡人、失礼秀才が幾ら考えってとても革新的な製品が生まれるとは思えませんがね~(大苦笑)

 

ま~”瓢箪から駒”の諺もあるから、自由な発想でとんでもない新商品が生まれないとも限りませんが!(大爆笑)

 

NECやシャープ並みに”ものづくり”現場を大リストラ中ですが、テレビ事業部は実質サムスンに”出井伸之”が開発技術を移行させちゃったから大した重荷にも成ってませんね!(苦笑)

 

スマートフォンでサムスンが世界一になれたのも映像技術を惜しみなく注ぎ込んでくれた”出井伸之”のお陰ですからね!

 

新製品開発を5つに絞りこんで頑張るんだそうで、どんな新製品が市場投入されるのか注目しようじゃありませんか!

 

誰が5つに絞るやら・・・まさか最終結論は最悪の経営者だった取締役会議長のストリンガーが出すんじゃないよね!(大爆笑)

昔のSONYと違って今のSONY製品はコスト優先でコネクター類がすぐガタガタになっちゃうもんね!いかに前CEOが品質に拘ってなかったかお分かりでしょう!

見えない所にも拘るアップル製品とは雲泥の違い!

秀才たちが世界を唸らせる製品を開発出来たら拍手喝采しましょう!

奇抜なアイデアなんてゼネラリストの役員会で没だと思うけどな~!(大苦笑)

 思い切って映画会社もミュージュック会社も売却すれば、本当のエンターメンカンパニーとして活路も見出せるのとちゃうかいな?

 

戦後生まれのSONYもホンダも大ファンだったので、早く昔の精気を感じさせて頂戴ませませ!