福島第一原発の1号機3号機水素爆発から一年!検証も藪の中!

 

振り返ってみると、MARKⅠ型では緊急冷却装置のタービンを動かすには圧力が必要だった!

 

既にメルトダウンが起き燃料棒を覆っていたジルコニュウムが溶けて水素が大量に発生していた時点でベントを急いだのは正解だったのか?その前に窒素ガスを圧入すべきではなかったのか?

 

この時緊急冷却装置は情報不足の所為か手動で止められていた! 役に立たなかったのです!電気は関係ありません!手動でも蒸気弁を動かせたんですから・・・・

要するに訓練不足で初期消化を間違ったのです!

 

 菅ちゃんは、多分スリーマイル島の事例を参考にベントを急がせたんでしょうけど誤りだった可能性の方が大きいと思いますね!

 

圧力を逃がす前に緊急冷却用タービンへ蒸気を切り替えるのが本来の事故対応だったのにベントで圧力を下げちゃった!

緊急冷却装置が正常に作動していれば状況は全く違っていましたが、圧力が高まるより低下する方が危険度は高かったんですね!

 

圧力容器内の圧力が低下すれば沸騰点が低下し水位が一気に下がる!

つまり初動では逆をやっちゃった!

 

菅直人は、圧力低下水位低下の悪循環を引き起こした張本人だったんじゃ?

だとすれば福島原発事故は明らかに菅直人による人災!

最初に書いた用にスリーマイル島の加圧型原子炉と違って沸騰型原子炉はメルトダウンしたら下部の制御棒も溶けて格納容器に燃料が水素と一緒に溶け出します!

格納容器は圧力容器ほど密封性が高くありませんから当然隙間から原子炉建屋上部に溜まって行きます!

 

何回も書いてますが、全電源喪失が爆発事故の最大要因ではありません!緊急冷却装置が訓練不足・情報不足で正常に起動出来なかった事に起因しているのですが・・・

 

 

海江田氏も海江田氏で浜岡全原発停止を菅直人みたいな場当たりに提唱したのも勇み足でした!

 

最新型原発だけは稼働させて置くべきだったのです!事故の原因が第一世代MARKⅠ型圧力抑制プール等の欠陥なのは明白なんだから沸騰型のMARKⅠ型の即時停止を具申しべきだったのです!

 

危機の対応で人物が判ると言いますがお粗末な政治家の所為で国民が日本が一日数百億円の燃料代を日本から流出させているなんて世界から蔑視されてますよ!

 

沸騰型はいずれにしても加圧型原子炉の再稼働は急がねば国益が損なわれ如いてはその分を日本国民が肩代わりするだけなんですよ!

 

脱原発は大いに結構ですが、急いては事を仕損じる!

 

原発の有る市町村も、加圧型原子炉から先に再稼働を認めてやって下さい!

加圧型なら燃料棒が溶けても圧力容器内に留まりますので手順さえ間違わなければ万一事故が起きたってスリーマイル島以下で収まりますから!

 

第一世代の原子炉=MARKⅠ・Ⅱの再稼働は認めず、沸騰型も新しいものだけと明快に言うべき時期に来ていると思うのですが・・・・

 

いずれにしても、対応を間違えた菅直人・枝野幸男は頭を丸めて福島県をお詫び行脚するべきでしょう!

 

でかいつらしてんじゃね~!(怒)