2012年の金日成生誕100周年を前に亡くなってしまいました。奇しくも父・金日成と同じく執務中の心筋梗塞でした!

 

享年71(数え年)!権力の座に座る事18年!長かったのか短かったのか?

 

でも金日成同様、さぞや心残りだったでしょうね~!未だ後継者とされる金正恩体制は出来ておらず、果たして無事離陸出来るのか腐心していた事でしょう!

 

1年間喪に服すのか?それとも2012年4月15日大々的に金日成生誕100周年を催すのか?

 

今後を占う上でも、来年の4月15日がターニング・ポイントといえるでしょう!

 

しかし、金日成の突然死の時も、今と同じ様に体制が崩壊すると言われましたが、亀のごとく一歩一歩着実に国家を底上げし、金日性総書記は手堅い後継者だったと言っていいでしょう!

金日正将軍は元来体も弱かったので、過激な行動に出るだけの体力もなかったので安心だったのですが、後継者は健康そのもの!若気の至りに成る方が心配!そういう意味では金日正にもう少し長生きしてほしかったですね!

 

今後の問題は、朝鮮労働党中央委員会の若返りが出来るかどうかにかかっていると思いますね!

 

後継者になるであろう金正恩は、エリート教育を受け、ブレーンもまた超エリート集団が固める体制となるでしょうから、それが吉と出るか凶に出るか?

 

明治維新後、帝国大学や海軍・陸軍兵学校卒業のエリートが日本を引っ張った様にとんでもない飛躍も起こりえます!

 

見くびっていると思わぬ結末がまっているかも・・・・

 

王朝を引き継いで3年、2014年~2015年世界経済が危うい状況になった時、金正恩がどう動くのでしょう?机上の空論に走らなければいいけど・・・・ 

 

まだまだインフラ整備が出来ていない北朝鮮!一体何を主体に国を活性化するんでしょう!

 

若きエリート集団のお手並み拝見となった金日正将軍のご冥福を祈ります!合掌!