TPP(環太平洋戦略的経済連携協定・Trans Pacific Partnership)へ参加しアジアに影響力を強化したいアメリカに追随外交するだけの外務省!

戦略もなく参加を表明した日本なんアメリカは相手にしませんよね!

 

韓国・フィリピンから軍隊を撤退させたアメリカ!支配が及ぶのは日本だけだものAPEC(Asia-Pacific Economic Cooperation)に野田君がハワイまで飛んでもTPP参加首脳会合には呼ばれず?オバマ大統領に権限でもあるんかいな?参加表明した野田君を無視!完全にアメリカの属国扱い!

戦前だったらマスコミが黙っちゃしませんぜ!

 

APECはあくまで協力したい国の首脳会合なので参加を拒否出来ません!(爆笑)

同じ様にTPP参加国会合も参加を表明すれば参加出来る筈と思ってる人も多いんじゃないでしょうかね!誰が決めてるの?アメリカだっら大国のエゴだよね!

 

もともとTPP(環太平洋戦略的経済連携協定)って、2006年にシンガポール、ニュージーランド、ブルネイ、チリ4カ国だけで締結された小国による戦略的経済連携協定であって自由貿易協定では有りません!

それほど劇的に効果もないのはニュージーランドの発言でも判りますよね! 

それが、公約も実現出来ず雇用を増やさないと再選が難しくなったオバマ大統領の強引なアメリカ主導のよる自由貿易的協定もどきに変貌しつつあります!

本来の趣旨から遠く離れた、何にでも口を出したい大国による自己都合の乗っ取り策なんですが、日本のマスコミは報道出来ない!書くのは週刊誌だけ?

確かにTPPは戦略が無い国の参加を認めていませんからアメリカの様に堂々と”アメリカのアメリカによるアメリカの為の自由貿易”みたい明確な戦略を持った国だけが参加をする会合に”取り敢えず参加したい”なんて言ってる野田君が呼ばれないのも当たり前なんですがね!(大爆笑)

 

だって好き勝手に関税を掛けてる日本が本気で自由貿易なんてやれる筈がないってのはアメリカはお見通し!(大苦笑)

 

日本は戦略が固まっていないんだから、TPPなんて無視すれば良かったのに、菅直人なる思い付きだけの戦略性が欠如した男が余計な事をしちゃったので引っ込みがつかなくなっちゃってアメリカさんも本音じゃ大いに迷惑してるでしょうね!(大爆笑)

 

日本のマスコミは日本の戦略無きTPP参加なんて意味が無いってもっと言わなきゃ!

マスコミ報道は参加だけが独り歩きしてるんだから、情けないったらありゃしません! 

日本が本気でTPPに参加するなら、協定国にメリットを与え、且つ、日本もメリットがある明確な戦略を打ち出さなければいけません!

 

じゃ民主党政権下の日本政府で、どの部署が戦略を立てられるのでしょう・・・

横の連絡が無い霞が関じゃ無理ですよ!

日本にはペンタゴンの様な戦略機構が有りません!

その為には、まず各省庁・経済界を一堂に集めTPP参加戦略構想会議を開いてなんてのは時間の浪費だけ!

 

日本の戦略を打ち立てるのペンタゴンの様な機関を造らなければ日本は追随外交だけの属国!

【主張】TPP交渉参加 攻めの戦略で国益守れ 実効性ある「司令塔」構築を・・・なんて記事も書いてはいます

日本版ペンタゴンを造る予算も無いし、そんな事をアメリカが許す筈もありませんが・・・・

 

アメリカがTPPを自由貿易にするメリットって?

 衣料品は自由貿易にしてもOKだし、金融・電子取引じゃソフトウエアの知的財産権保護で税収が見込めるし、 投資規制の撤廃なら膨大な海外投資資産を有効利用出来ます!

穀物輸出も”百利有って一害無し”だけど日本は逆でしょ!日本車に対しての関税が撤廃され円安になったら・・アメリカが日本の参加に”二の足を踏む”のも当たり前!アメリカの意向は”日本は後からおいで”なんだと思うんだけどな~(大爆笑)

 

外務省が野田君の参加表明がアメリカとの関係回復に一役かったなんて報道もあるみたいだけど、これは大本営発表の垂れ流し!

日本の外交下手も極まってるね~!外務大臣は誰でしたっけ!

 

APECの存在意義さえ揺らぐTPP!せめてオバマ大統領並の戦略が必要なのですよ、野田君!

もっともスッタフの量も質も違い過ぎて、迅速にアメリカの国益を最優先出来るオバマ大統領と比べるのは可哀想だけど!(大爆笑)

アメリカとの2国間貿易協定で経済的にも密接なカナダさえ除外してるんだから、日本が名乗り上げるのは控えるのが外交ってもんです!