原発事故が無かったら永遠に撤去されなかったでしょう!

 

これも神のお恵みかも!しかしカラス瓶程度で相当の放射線を浴びちゃうとは改めて怖さを実感すると同時に、人体が如何に頑強に出来ているかの証明にもなりましたね!

 

何回も書いてますが、子供や子供を生まない人達には、年間20ミリシーベルトでもあまり問題にはならないと思いますよ!

 

少々DNAが傷ついたって子孫には影響しないんだから・・・

 

50年間も住んでいたって癌にならなかった人もいたことだし・・・

 

しかし福島市周辺の大気中放射線量は一向に下がりませんね!まだ毎時1マイクロシベールトもある!

 子供たちや若い人達が心配!

 

全国には過疎に困っている地区が仰山あるのに、国は斡旋もしないで東電任せ!

 

私が首相だったらとっくに、せめて汚染地区の農家の人たちには疎開として集団移転をお願いしてますね!

 

莫大な金と時間が掛かる汚染表土入れ替えなんてそう簡単に出来る筈無いと思いません?絵空事で無用な期待感を抱かせるのは残酷!

大手マスコミも相変わらず大本営発表をフォローするだけで、きちんと報道しないし・・

骨のあるマスコミはもはや日本には存在しないの?赤旗だけ?

 

汚染された山林はどうするんでしょうね!柏市の市有地で見つかった高濃度汚染だってわずがな排水溝の壊れた箇所からの浸水でしょ!

 

高濃度汚染地区ではどこに染み込んでとんでもない数値になっているのか調べようがないもの!

 

その土壌が大雨で流れ出したら、いくら入れ替えたって元の木阿弥!

 

震災復興の青写真といい、原発事故の後始末といい、なんで国家プロジェクトにして一気に進めないんだろうね!

 

予算なんかやることやれば、国民も納得して増税にもOK出すのに!

 

官僚の考えることって、優先順位は絶対に失敗しないことだからね!(大爆笑)

 

ジョブズの爪の垢を煎じて飲ませなきゃ一向に進まないかもね!ボケ!

 

東京都や横浜市でもストロンチュウム90が微量ですが検出されたとか!

揮発性の低いストロンチュウム90が過去の水爆実験じゃなく本当に福島原発事故の飛散物だったとしたら、核燃料の損傷は学者さんの想定外の酷さなのかもよ!

 

報道では、福島原発2号機でキセノンが検出され、小規模の臨界が起きているらしい!

人員不足で完全に空焚きしちゃったんだから、2号機は相当な量が圧力容器外に漏れ出しているんでしょうね~!

最悪の状況なのに、水素爆発しなかったのが不思議ですよね!

 

キセノンが検出されたってことはヨウ素やセシウムも気化してるって事ですよ!

 

原子炉建屋代わりの覆いは1号機だけだし、まだまだ放射能汚染は収まりそうもありませんね~!本当に子供たちを30km以内に戻しても大丈夫なの?

 

とにかく溶けた核燃料を制御する方法が無いんだから、臨海が進む可能性も公表したら・・・

2号機の圧力抑制室は爆発で損傷し冷却水も漏れてるので、上記のような理想型には程遠いんじゃないの?臨界が進んだら熱を吸収出来ないと思うんだけどなー?

 

幸いこれから冬になります!循環できればより低温にはなる可能性も有るには有りますけどね!

燃料棒のジルコニュウムが溶けて発生した水素は同じような経路でヨウ素やセシウムと一緒に排出されたの?

 

肝心なことが抜けてません?

 

危機管理なんてしない・出来ない枝野幸男だもの公表なんて保安院にさせる訳ないか!(大苦笑)

 とにかく古いMARKⅠ型は非常用冷却システム(非電源)がまともに作動しない欠陥品なんだから他のMARKⅠ型も再稼働なんてしないで思い切って廃炉にしなさい!

私としては地震国日本では基礎が原子炉建屋とタービン建屋が一体化していない沸騰型(BWR)原子力発電所は大地震によりタービン建屋への配管が破断し、汚染された蒸気が漏れ出す可能性が高いので不向きだと思っていますが、皆様は?

加圧型(PWR)原子炉は、圧力容器下部に穴がないので2号機の様になることは有りませんし、なにより汚染された蒸気配管部分の基礎が一体化しているので放射能汚染蒸気が破断により漏れ出す可能性は大幅に少ないのです!

ちゃんと説明して加圧型(PWR)だけにすれば、国民も納得すると思うのですが!もっともそんなことすればBWRの東芝・日立は飯の食い上げになっちゃうけどね!

一歩譲っても、沸騰型(BWR)を動かすなら第三世代の原子炉の4基(=柏崎6・7号機、浜岡5号機、北陸2号機だけですよ!残りの第二世代沸騰型(BWR)は廃炉!(加圧型(PWR)原子炉で先行する三菱重工業の株が上がるだろうな~!)

 

選択も出来ないんだから呆れませんか!こういうのを無能って言いません?

 前の国家非常事態最高責任者はSP付きの気楽なお遍路もどきしてからどうしてるんでしょうね!

被災者にお詫び行脚する方が先なのに! なまじ原子力にお詳しいので怖くて福島には行けないのかもね!(大苦笑・大爆笑)

 もう一度、浜岡原発の問題を振り返ってみましょう!

大前研一氏も忘れていたんでしょうかね!BWRの欠点についても大前氏はあまり発言してません!第三世代の浜岡5号機についても特別扱いはしてませんね!

しかし原発は電源が無くても非常用タービンで非常用冷却が出来るようになっています!問題はこの非電源のシステムまともに動かなかった事が一番の問題なのです!多分本格的な予行演習なんてやってなかったんですよ!MarkⅠ型の設計図を見ても長時間動くシステムじゃないし・・・

この検証は半年が過ぎているのに一向になされていないようですよね!非電源非常用冷却システムこそ国民が安心できる一番大事な事なのに!