日本の新幹線や地下鉄は安全だ!安全だ!なんて言ってるけどシステムが古いだけ!

 

中国はコンピュータに頼り過ぎたから、システムがダウンすると訓練不足で事故が起きるだけだと思っています!

 

中国高速鉄道事故も今回の地下鉄追突事故も停電によるシステム・ダウン時の事故だと言う事をもっと真摯に受け止めるべきでしょう!

 

逆に言えば、自動運行システム自体にはそれほど致命的バグが無いって事です!

 

日本のマスコミが安全軽視だなんて中国のシステムを見下していると、コンピュータ制御の最新技術では、早い時期に追い越される可能性の方が高いと思うのですがね!

 

ちょうど、日清・日露戦争の時代に日本が戦艦を造れず、イギリスに発注したのと同じです。

 

その後日本は、自前で世界一の巨砲を積んだ戦艦大和を造り上げ、戦後は造船大国になりましたよね!

 

この日本が卓越した技術力を磨いたことが、大砲至上主義となって時代遅れの戦艦に巨大軍需費を注ぎ込み、時代の変遷を見誤って戦闘機や爆撃機に撃沈された苦い歴史を忘れちゃいませんかね~!

 

コンピューターの性能は飛躍的に向上しています!

日本が明治維新以後、短期間で列強諸国に追いついた様に中国のソフト開発力を侮ってはいけません!

 

溜飲を下げているのは今の内だけかもよ!