死者数39名?139名の間違いじゃないの?新華社通信の発表では43名!

 

追突されたCRH1型の最後尾車両は原形を留めていません!こんなに壊れて生存者なんているの?

 

これほどの大きな事故にしては死亡者が少なすぎると思うにですが・・・・・・

 映像途中の人の手は捜索してる人の手でしょうけど!(苦笑)

 

杭州発のCRH1型は温州駅到着寸前だったんですね!

 

温州駅までわずか5KMのところで起きた中国高速鉄道事故!

 

 

 

テレビの報道では田舎の様に観えますが、すぐ手前は市街地!

もう少し手前で起きたら?250Kmで突っ込む鉄道史上最悪の大惨事になっていた!しかも街中に落下し2次災害!

 

日本の新幹線でも通常停止するには”非常停止での約4KM”の倍8KMが制動距離ですから、追突したCHR2型が温州駅に停車する為に、減速中だったのが幸いしたんですね正に不幸中の幸いなのです!

 

先頭車両を証拠隠滅したのは、衝突時の速度が問題になる可能性があるからでは!

 

後続のCHR1型は遅れていましたから、遅れを少しでも補おうと無理に減速を遅らせた可能性が有ります!

到着まで5km未満ですし、雨なので、本来ならもっとスピードを下げていた筈なのでは?

 

青い閃光を捕えた映像では、かなりのスピードで突っ込んでいるとしか思えませんが、乗客の話では衝突時の速度は118km!

 青い閃光が写っているのは最後の方ですが、現場付近は当時道路が冠水するほどの豪雨だったんですね!

 

計器が破壊された今となっては永遠の謎になっちゃいましたけど正規の速度だったのか、それとも落とすべきだったのか!

 

乗客の話が本当なら減速は適正だったんでしょう!

 

今回の事故では、追突されたCHR1型は最後尾の一両がメチャメチャ!後続のCHR2型が3輌落下し1輌が宙づりになりました!

 

まともに最高速度で突っ込んでいたら死者の数は300人を超えていたでしょう!(怖)

 

日本の新幹線の様に、愚直でもじっくりと安全優先が一番ですね!

 

素晴らしきかな!日本の新幹線!