月 | 3月 | 20年4月~21年3月 | ||||||
順位 | 通称名 | メーカー名 | 台数 | 対比 | 通称名 | メーカー名 | 台数 | 対比 |
1 | フィット | ホンダ | 15,997 | 61.7 | フィット | ホンダ | 152,185 | 102.7 |
2 | ヴィッツ | トヨタ | 12,854 | 70.5 | カローラ | トヨタ | 125,160 | 84.9 |
3 | パッソ | 〃 | 12,134 | 122.3 | ヴィッツ | 〃 | 110,255 | 87.6 |
4 | カローラ | 〃 | 12,090 | 58.7 | パッソ | 〃 | 79,571 | 105.6 |
5 | セレナ | 日産 | 8,751 | 74.8 | プリウス | 〃 | 70,618 | 115.6 |
6 | フリード | ホンダ | 7,948 | (20-5) | フリード | ホンダ | 67,983 | (20-5) |
7 | スイフト | スズキ | 7,413 | 79.9 | セレナ | 日産 | 65,264 | 83.3 |
8 | ノート | 日産 | 7,368 | 72.5 | クラウン | トヨタ | 64,387 | 107.8 |
9 | ティーダ | 〃 | 7,115 | 63.6 | ヴォクシー | 〃 | 62,011 | 78.7 |
10 | キューブ | 〃 | 7,046 | 94.9 | デミオ | マツダ | 58,229 | 84.5 |
11 | ヴォクシー | トヨタ | 6,626 | 72.4 | ティーダ | 日産 | 57,564 | 90.0 |
12 | デミオ | マツダ | 6,251 | 67.2 | ノート | 〃 | 56,220 | 96.3 |
13 | プリウス | トヨタ | 5,997 | 78.1 | スイフト | スズキ | 55,837 | 101.0 |
14 | ラクティス | 〃 | 5,742 | 74.5 | エスティマ | トヨタ | 51,681 | 75.8 |
15 | ノア | 〃 | 4,941 | 60.0 | ノア | 〃 | 49,064 | 73.1 |
16 | クラウン | 〃 | 4,889 | 40.6 | ヴェルファイア | 〃 | 48,786 | (20-4) |
17 | マーチ | 日産 | 4,712 | 63.1 | キューブ | 日産 | 47,610 | 98.3 |
18 | ステップワゴン | ホンダ | 4,618 | 58.1 | ラクティス | トヨタ | 45,314 | 84.0 |
19 | エスティマ | トヨタ | 4,615 | 56.1 | マーチ | 日産 | 40,084 | 83.9 |
20 | ヴェルファイア | 〃 | 4,113 | (20-4) | アルファード | トヨタ | 37,833 | 78.2 |
21 | インサイト | ホンダ | 4,088 | ステップワゴン | ホンダ | 37,439 | 67.6 | |
22 | bB | トヨタ | 4,041 | 92.0 | ストリーム | 〃 | 33,380 | 60.0 |
23 | ストリーム | ホンダ | 3,889 | 51.3 | シエンタ | トヨタ | 31,319 | 88.9 |
24 | ポルテ | トヨタ | 3,869 | 87.0 | ウィッシュ | 〃 | 31,304 | 60.0 |
25 | エクストレイル | 日産 | 3,656 | 58.2 | ポルテ | 〃 | 31,244 | 87.0 |
26 | インプレッサ | 富士重工 | 3,538 | 79.0 | bB | 〃 | 31,180 | 89.5 |
27 | プレミオ | トヨタ | 3,501 | 66.8 | マークX | 〃 | 29,729 | 59.6 |
28 | オデッセイ | ホンダ | 3,416 | 82.9 | プレミオ | 〃 | 27,798 | 66.8 |
29 | マークX | トヨタ | 3,191 | 44.1 | オデッセイ | ホンダ | 27,469 | 91.4 |
30 | シエンタ | 〃 | 3,172 | 65.2 | エクストレイル | 日産 | 27,001 | 77.9 |
ブルーは5ナンバー、黒は5&3ナンバーサイズ有り、赤は3ナンバー
メーカー | 3月(A) | 前年(B) | A/B(%) | 本年累計 | 前年累計 | 対比(%) |
ダイハツ | 933 | 1,321 | 70.6 | 2,491 | 2,588 | 96.3 |
富士重工 | 10,925 | 14,476 | 75.5 | 21,323 | 29,020 | 73.5 |
日野 | 3,342 | 7,069 | 47.3 | 7,440 | 13,313 | 55.9 |
ホンダ | 45,173 | 59,461 | 76.0 | 97,228 | 129,084 | 75.3 |
いすゞ | 4,795 | 9,743 | 49.2 | 10,363 | 18,862 | 54.9 |
マツダ | 17,211 | 27,028 | 63.7 | 39,224 | 62,400 | 62.9 |
三菱 | 7,586 | 11,982 | 63.3 | 14,440 | 26,233 | 55.0 |
三菱ふそう | 3,300 | 4,808 | 68.6 | 6,735 | 10,281 | 65.5 |
日産 | 59,232 | 87,807 | 67.5 | 130,627 | 191,871 | 68.1 |
日産ディーゼル | 758 | 2,028 | 37.4 | 1,629 | 3,700 | 44.0 |
スズキ | 10,790 | 13,279 | 81.3 | 22,628 | 27,433 | 82.5 |
トヨタ | 135,800 | 201,026 | 67.6 | 316,945 | 456,613 | 69.4 |
輸入車 | 23,218 | 31,727 | 73.2 | 44,483 | 64,599 | 68.9 |
合計 | 323,063 | 471,755 | 68.5 | 715,556 | 1,035,997 | 69.1 |
車種 | 3月(A) | 前年(B) | A/B(%) | 本年累計 | 前年累計 | 対比(%) |
普通乗用車 | 116,190 | 187,411 | 62.0 | 255,817 | 414,289 | 61.7 |
小型乗用車 | 170,121 | 227,222 | 74.9 | 378,680 | 500,479 | 75.7 |
小計 | 286,311 | 414,633 | 69.1 | 634,497 | 914,768 | 69.4 |
普通貨物車 | 11,474 | 22,006 | 52.1 | 25,236 | 44,262 | 57.0 |
小型貨物車 | 22,644 | 32,300 | 70.1 | 50,865 | 71,649 | 71.0 |
小計 | 34,118 | 54,306 | 62.8 | 76,101 | 115,911 | 65.7 |
バス | 2,634 | 2,816 | 93.5 | 4,958 | 5,318 | 93.2 |
合計 | 323,063 | 471,755 | 68.5 | 715,556 | 1,035,997 | 69.1 |
悪い悪いと言われながら、結構国内では小型乗用車は売れてますね!
いかに海外向けが大幅に落ちているかって事でしょう!
輸出された抹消台数は昨年1~12月で1,517,384台、国内で抹消された台数501,847台 合計2,019,231台が昨年1年間で日本から消えました!
昨年1~12月の新車登録台数は34,33,829台ですから、少子化にも拘わらず140万台も増えている事に!本当かな~!40万台以上多い感じがします。!
意外と今回の在庫調整は、販売店で新古車扱いになって中古車市場に委託販売されていた在庫も調整対象になったのかも?