前年同月と比較すると
2009年2月 2008年2月
1位フィット 9,551台↓ 15,980台 1位 ホンダ
2位パッソ 9,387台↑ 7,151台 8位 価格がトヨタ中一番安い(7人乗りセッテも追加)
3位ヴィッツ 8,515台↓ 13,367台 3位 トヨタ
4位カローラ 8,449台↓ 14,330台 2位 トヨタ
5位セレナ 6,479台↓ 8,449台 4位 日産
6位ノート 5,275台↓ 7,399台 6位 日産
7位ヴォクシー 5,205台↓ 7,970台 5位 トヨタ
8位フリード 5,147台↑ 0台 ホンダ新型
9位キューブ 5,139台- (旧型)5,294台 16位 日産新型
10位インサイト 4,906台↑ 0台 ホンダ新型
11位ティーダ 4,795台↓ 7,359台 7位 日産
12位プリウス 4,524台↓ 5,815台 14位 トヨタ
13位スイフト 4,124台- 4,978台 20位 スズキ
14位デミオ 4,081台↓ 9,551台 13位 マツダ
15位ラクティス 3,878台↓ 6,151台 10位 トヨタ
軽を除く上位15車
カローラ・ヴィッツ・フィットが突出して落ちてます!
フィットの激減はホンダ同士の共食いですが、カローラは車種が増えてカローラらしさが無くなり、1800ccは200万円を超えますから、カローラの顧客が価格と5ナンバー規格HDの魅力で完全にインサイトに流れてますね!
3ナンバーに抵抗のある50代以上の方々に、インサイトがアピールしてるようです!
3ナンバーサイズは、プリウスの弱点!併売する旧型を5ナンバーサイズの小型車枠にして出せばもっと売れるし、カローラファンがインサイトに流れないでしょう!
居住性では、天井の低いインサイトはプリウスの敵ではありませんから!(笑)
でも、旧型プリウスを単純に安くするだけでは、インサイトに5ナンバー顧客を喰われます!
2009年2月 2008年2月
16位エスティマ 3,864台↓ 6,133台 11位 トヨタ
17位ノア 3,799台↓ 6,591台 9位 トヨタ
18位クラウン 3,438台↓ 6,130台 12位 トヨタ
19位ウィッシュ 3,140台↓ 5,080台 18位 トヨタ
20位マーチ 3,002台- 3,681台 15位 日産
21位ヴェルファイア 2,968台↑ 新車 トヨタ
22位bB 2,906台↓ 3,576台 26位 トヨタ
23位ポルテ 2,701台↓ 3,347台 27位 トヨタ
24位ステップワゴン 2,629台↓ 5,054台 19位 ホンダ
25位ストリーム 2,488台↓ 5,205台 17位 ホンダ
26位エクストレイル 2,420台↓ 4,070台 23位 日産
27位シエンタ 2,358台↓ 3,681台 25位 トヨタ
28位オデッセイ 2,101台↓ (旧型)2,646台 30位以下 ホンダ
29位プレミオ 2,068台↓ 3,782台 24位 トヨタ
30位アイシス 2,046台↓ 3,133台 30位 トヨタ
1~3代目まで新型発表の度に台数を伸ばしたホンダ・オデッセイも4代目がモデルチェンジ直近以後低迷中!3月5日に国内販売累計100万台を達成しましたが、前途は多難!完全に日本では1BOXカーの時代は終わろうとしているようです。
2月の上位30位の販売実績を見て、異変に気が付いた人は通です。
そうです!先月3,455台で13位だった iQ がいません!?!どうしたんでしょうね?
軽を含めた上位30位は http://www.hobidas.com/auto/carnews/article/98036.html
■2月の車種別販売台数ランキング(1~30位)30車中13車種が軽自動車!
順位 | 車 名 | メーカー | 台 数 |
1位 | ワゴンR | スズキ | 2万1614台 |
2位 | タント | ダイハツ | 1万4352台 |
3位 | ムーヴ | ダイハツ | 1万3594台 |
4位 | フィット | ホンダ | 9551台 |
5位 | パッソ | トヨタ | 9387台 |
6位 | ライフ | ホンダ | 8615台 |
7位 | ヴィッツ | トヨタ | 8515台 |
8位 | カローラ | トヨタ | 8038台 |
9位 | モコ | 日産 | 7187台 |
10位 | ミラ(含むバン) | ダイハツ | 7054台 |
11位 | セレナ | 日産 | 6479台 |
12位 | エブリイ(含むワゴン) | スズキ | 6414台 |
13位 | ムーヴ・コンテ | ダイハツ | 6275台 |
14位 | ノート | 日産 | 5275台 |
15位 | ヴォクシー | トヨタ | 5205台 |
16位 | フリード | ホンダ | 5147台 |
17位 | キューブ | 日産 | 5139台 |
18位 | パレット | スズキ | 5106台 |
19位 | インサイト | ホンダ | 4906台 |
20位 | ティーダ | 日産 | 4795台 |
21位 | アルト(含むバン) | スズキ | 4678台 |
22位 | プリウス | トヨタ | 4524台 |
23位 | ゼスト | ホンダ | 4218台 |
24位 | スイフト | スズキ | 4124台 |
25位 | デミオ | マツダ | 4081台 |
26位 | アルト・ラパン | スズキ | 4000台 |
27位 | ハイゼット・カーゴ | ダイハツ | 3885台 |
28位 | ラクティス | トヨタ | 3878台 |
29位 | エスティマ | トヨタ | 3864台 |
30位 | ノア | トヨタ | 3799台 |
世界的にダウン・サイジングが進行中!2000cc上限の日本小型車枠5ナンバーサイズをもっと充実させなきゃ!
BMWの7シリーズもV8エンジンから3000cc直列6気筒ツインターボに!燃費12%アップ!