前年同月と比較すると

             2009年2月          2008年2月

 1位フィット         9,551             15,980台   1位 ホンダ

 2位パッソ       9,387台↑              7,151台   8位 価格がトヨタ中一番安い(7人乗りセッテも追加)

 3位ヴィッツ      8,515             13,367台  3位 トヨタ

 4位カローラ     8,449             14,330台  2位 トヨタ

 5位セレナ         6,479台↓               8,449台     4位 日産

 

 6位ノート       5,275台↓             7,399台     6位 日産

 7位ヴォクシー    5,205台↓               7,970台   5位 トヨタ

 8位フリード     5,147                   0台    ホンダ新型

 9位キューブ     5,139台-       (旧型)5,294台 16位 日産新型

10位インサイト 4,906                      0台    ホンダ新型

 

11位ティーダ    4,795台↓                  7,359台   7位 日産

12位プリウス  4,524台↓                 5,815台 14位 トヨタ

13位スイフト     4,124台-             4,978台 20位 スズキ

14位デミオ        4,081                 9,551台 13位 マツダ

15位ラクティス  3,878               6,151台 10位 トヨタ

 

軽を除く上位15車

 

カローラ・ヴィッツ・フィットが突出して落ちてます!

 フィットの激減はホンダ同士の共食いですが、カローラは車種が増えてカローラらしさが無くなり、1800ccは200万円を超えますから、カローラの顧客が価格と5ナンバー規格HDの魅力で完全にインサイトに流れてますね!

 

3ナンバーに抵抗のある50代以上の方々に、インサイトがアピールしてるようです!

3ナンバーサイズは、プリウスの弱点!併売する旧型を5ナンバーサイズの小型車枠にして出せばもっと売れるし、カローラファンがインサイトに流れないでしょう!

 

居住性では、天井の低いインサイトはプリウスの敵ではありませんから!(笑)

 

でも、旧型プリウスを単純に安くするだけでは、インサイトに5ナンバー顧客を喰われます!

 

            2009年2月                 2008年2月 

16エスティマ     3,864               6,133 11位 トヨタ

17位ノア               3,799                6,591台   9位 トヨタ

18位クラウン        3,438               6,130 12位 トヨタ

19位ウィッシュ       3,140台↓               5,080台 18位 トヨタ

20位マーチ         3,002台-              3,681台 15位 日産

21位ヴェルファイア  2,968台                 新車          トヨタ

22位bB           2,906台↓                3,576台 26位 トヨタ

23位ポルテ         2,701台↓                3,347台 27位 トヨタ

24位ステップワゴン   2,629                5,054 19位 ホンダ

25位ストリーム        2,488                5,205 17位 ホンダ

26位エクストレイル    2,420台                 4,070台 23位 日産

27位シエンタ            2,358台↓                3,681台 25位 トヨタ

28位オデッセイ       2,101台↓      (旧型)2,646台  30位以下 ホンダ

29位プレミオ            2,068台↓                3,782台 24位 トヨタ

30位アイシス            2,046台↓                3,133台 30位 トヨタ

 

1~3代目まで新型発表の度に台数を伸ばしたホンダ・オデッセイも4代目がモデルチェンジ直近以後低迷中!3月5日に国内販売累計100万台を達成しましたが前途は多難!完全に日本では1BOXカーの時代は終わろうとしているようです。

 

2月の上位30位の販売実績を見て、異変に気が付いた人は通です。

そうです!先月3,455台で13位だった iQ がいません!?!どうしたんでしょうね?

 

軽を含めた上位30位は http://www.hobidas.com/auto/carnews/article/98036.html

■2月の車種別販売台数ランキング(1~30位)30車中13車種が軽自動車


順位 車 名 メーカー 台 数
1位 ワゴンR スズキ 2万1614台
2位 タント ダイハツ 1万4352台
3位 ムーヴ ダイハツ 1万3594台
4位 フィット ホンダ 9551台
5位 パッソ トヨタ 9387台
6位 ライフ ホンダ 8615台
7位 ヴィッツ トヨタ 8515台
8位 カローラ トヨタ 8038台
9位 モコ 日産 7187台
10位 ミラ(含むバン) ダイハツ 7054台
11位 セレナ 日産 6479台
12位 エブリイ(含むワゴン) スズキ 6414台
13位 ムーヴ・コンテ ダイハツ 6275台
14位 ノート 日産 5275台
15位 ヴォクシー トヨタ 5205台
16位 フリード ホンダ 5147台
17位 キューブ 日産 5139台
18位 パレット スズキ 5106台
19位 インサイト ホンダ 4906台
20位 ティーダ 日産 4795台
21位 アルト(含むバン) スズキ 4678台
22位 プリウス トヨタ 4524台
23位 ゼスト ホンダ 4218台
24位 スイフト スズキ 4124台
25位 デミオ マツダ 4081台
26位 アルト・ラパン スズキ 4000台
27位 ハイゼット・カーゴ ダイハツ 3885台
28位 ラクティス トヨタ 3878台
29位 エスティマ トヨタ 3864台
30位 ノア トヨタ 3799台

 

 

世界的にダウン・サイジングが進行中!2000cc上限の日本小型車枠5ナンバーサイズをもっと充実させなきゃ!

BMWの7シリーズもV8エンジンから3000cc直列6気筒ツインターボに!燃費12%アップ!