ようやく通った第2次補正予算!麻生内閣の目玉といっても公明党の圧力に負けた定額給付金も3月末の支給は無理とか!

 国民全員に現金を配る一世一代の買収作戦も大不評の嵐!

当然でしょ、破綻した国家財政の中、借金をして配るんだから!

そのツケを倍にして国民に転化させ消費税上げるってんだから呆れますよね~財務省の作戦大成功!

 

決算大バーゲンに間に合わなければ、やはり通年通りの4月新入学用お祝いに化けますよね!

このご時勢、ご祝儀が増えるはずも無く、2兆円はそっくり銀行口座に残ります。

 

民主党の無料化を先取りした高速道路週末1,000円乗り放題もサンデードライバーで大混雑!逆走事故も多発?低速道路と化して更に追突事故渋滞!

 

喜ぶのは高速道路のGSやサービスエリアの食堂だけ!結局潤うのはJH関連の官僚が天下った関係会社!

 

乗り放題といっても、大都市周辺は例外で3割引だそうな!

2倍以上の車が乗り出すんだから首都高速等都市高速道路公団は1.4倍以上の売上増でウハウハですよね!ここも天下り先!

 

どうせ官僚が考え付く案なんてすべて将来自分がお世話になる天下り先に便宜を図ること優先ですからね!

 

それにしても、今年のお盆休みの帰省ラッシュは凄まじい事になりますね!

下りは8月8日(土)9日(日)~上りは15日(土)16日(日)に集中します!

大都市圏からの大移動で8月8日から16日までの一週間は大都市は閑散として商売になりません!

 

折角分散化した帰省ラッシュも、高速道路の記録的大渋滞で日本の大動脈が完全にマヒ状態となりますから、

8月16日(日)に車で戻る人は悲惨でしょうね!

8月17日朝着の荷物の搬入なんて到底出来ませんしね!

 

年末年始の帰省ラッシュも12月26日(土)27日(日)1月1日(金)2日(土)3日(日)と例年より早くスタートが切られます!

 

この制度が継続するなら、これからのお盆休みや年末年始の休暇は週末から次の週末までの一週間取得が当たり前になるのでしょうか?

ちょっと那須まで出かけると浦和IC~那須ICまで147.7km片道3,800円往復7,600円ですから5,600円浮きます!

リッター12kmとして100円/ℓならガソリン代は2,460円!那須まで総額5,000円なら5人で行けば一人1,000円!

 

浦和IC~宮城県仙台南までなら322kmで、通常休憩も入れて約4時間、片道7,000円往復14,000円が2,000円になります。

定額給付金と同じく1万2千円得します!

ガソリン代も5,360円!5人なら仙台往復一人当たり1,500円!2人で行っても3500円+

新幹線なら往復一人当たり1万円以上ですから、意外と仙台が週末大賑わいするかもね?

 

平泉まで足を伸ばすと427kmで5時間ちょっと!片道8,900円!往復17,800円で15,800円お得になります。

盛岡までなら507.3kmで通常6時間!片道10,350円往復で20,700円ですから18,700円!

これじゃ平日マイカーで行楽に出かける人はいなくなりますわなー!

JRも今年は大幅な売上減!でもとんでもない大渋滞に懲り懲りして来年には元に戻るとは思いますけどね(笑)

 

でも、こうなると平日の行楽地は狙い目ですね!一流旅館もバーゲンセールするかもね!閑散とした景勝地でのんびり出来るかも!