ようやくトヨタも日本市場向け小型車路線に!(ダイハツ主導なので)なった訳じゃありませんが、これから開発される車は小型車枠(5ナンバー)にダウンサイジングして下さいよ!
7人乗り小型車ジャンルに149万円~と大幅に価格を下げて売り出す5ナンバー小型ミニバン「パッソセッテ」、ダイハツの「ブーンルミナス」は153万5千円~
しかも女性をターゲットに絞った着眼点はさすがトヨタ&ダイハツ!
だけど、次期が悪い!しかも燃費が今一10モード15.6km!(ホンダ・フリードは16.4km/後部ドアもスライド式)!せめて18~20kmはほしかった!
フリード(1280kg)より100kg軽量(1190kg)なのに!フリードはVTECだから燃費がいいのかな~?エンジン勝負じゃホンダに軍配が!
環境に優しいこれからの主流アイドリング・ストップ機能も付いてない!
今回の危機以前の設計ですから仕方無いけど、ホンダ・フリードが開発した5ナンバー7人乗りミニバン市場を低価格を武器に席巻するかもね!
後部ドアをあえて一般的スライドじゃなくヒンジ型にした目的は先進国以外の修理やメンテを考えての事だとか!
世界戦略車に育つ可能性はプリウスよりあるかも!
パッソ・フリード戦争勃発!ホンダの対抗手段は?アイドリング・ストップ機能追加して実燃費大幅向上すれば好い勝負になるけど、40万円差はなんともし難い!20万円引き?
プリウス・インサイト戦争の前哨戦!本戦はいよいよ来年2月スタート!
私がなぜ5ナンバー枠に拘るかというと、鉄道の狭軌と広軌同様日本の道路インフラが追いつかず、狭い道路がまだまだあるので事故を減らすためにも日本市場専用の5ナンバー車を優先開発すべきなのです!
北米を別にすれば、今回のセッテやルミナスの低価格7人乗りは子沢山の途上国には大うけするでしょうし、5ナンバー車のほうが世界中で売れる筈です!
5ナンバー2000ccまでの排気量制限も上限があればこそ技術革新が進むのであって、国産車メーカーを安易に排気量を上げる日産みたいな輸出車専業メーカーにしない為にも是非5ナンバー車に力を入れて貰いたいですね!
大幅な販売減で一人取り残される日産!大型化高級車路線突っ走ったゴーンさんも35%生産落としても追いつかないんじゃ、さぞや針の筵(むしろ)で痛がってることでしょう(大笑い)
GT-Rを1割以上値上げして、ますます遠い存在にした罪は重いのだ!
(80万も出せばHKSのチューンで570馬力に出来る!)