とりあえず137億ドルのつなぎ融資で年を越すGM問題!

 

秩序ある計画的破綻のシナリオ作成が終わったと観るべきでしょうか?

 

すべてはオバマ新大統領の手腕拝見なんて絵空事でしょうね。

既にオバマ氏の了解を取り付けてあると観るべきでしょう!

 

来年は、いよいよ国家的アメリカ自動車産業再生プログラムが発動されようとしています。

 

いわば太平洋戦争初戦は零戦(零式戦闘機)が圧倒的無敵戦闘能力で米軍戦闘機を撃ち落していた状況が現在!

 

アメリカがその後徹底的に零戦を研究し、より強力な戦闘機を投入し制空権を握った事はご存知の通りです。

 

アメリカ自動車産業はアメリカの国業!日米自動車戦争でこのまま日本企業に自国市場の蹂躙(じゅうりん)を許す筈がないのです!

 

秩序ある計画的破綻後は、アメリカは必ず国を挙げて日本・韓国・中国からの輸入車排斥に動きます!(ビッグ3の合弁会社製を除き、10万ドル以上の高級車も除くかも?)

日本自動車産業弱体化の為、円高も当分続くと思った方が善いかも!

日産は、日本も自動車産業に国家補助をなんてゴーンさんが頓珍漢な事言ってますが、まだ日本はアメリカの属州!

アメリカ本国からの要請には従わなければならないのです。

3~4年後にではありますが、日本からのアメリカ本土向け輸出は大幅に減少する筈です!

 

対応が素早いトヨタが一番シナリオを読んでるんじゃないかな!

GMの破綻を最も恐れていたのがトヨタでしたから、1~2年後の大変身を乞うご期待!

 

ホンダも”シビックの原点は和製ミニ”と小型車に回帰すればインサイトの大ヒットと相まって大丈夫だけどグローバルボケした経営陣の交代が必要かな(笑)

 

高級志向大型化の脱却出来ない自己満足思い込み設計部が強く営業力が弱い日産だけは回頭の動きが遅く一番心配だよね!

新しいキューブ旧型比べたら断然旧型買いたくなるのに得意になって新型に自己満足してるのは、日本人好みを忘れ去りアメリカ市場最優先になった日産の悲劇の象徴と思うのは私だけだろうか!いずれアメリカ市場から締め出されるというのに!ブルーバードの510やシルビアの大ヒットが懐かしい!