アメリカ市場優先の国産車メーカーの中で、このジャンルが唯一の小型車枠になりそうな日本市場!

ちょうどシルビアと同じで丸みを帯びた端正なバランスの好いデザインから、ケバク成ったフィット!ケバク成ったシルビアは生産中止の運命に!
シルビアみたいなジャンルとは違うので、生産中止にはなりませんが、ポルシェやワーゲンみたいに、当分同じ外観でも良かったんじゃないかなー?熟成すれば名車の誉れ高い車になる前型でしたが!新型の高速での直進安定性には、?が!
ハンドリングの基本は直進安定性!ベンツ!BMW等ドイツ車は超高速で走りますから基本が出来てて運転が楽です。

前型の方が、今でも、サイズも外観のデザインも、全然良いと思ってますが、新しいコンセプトも無く初心者には改悪同然のハンドリングなのに何故かカーオブザイヤーに!

でかくして広くして燃費良くして価格据え置き!確かに悪くないでしょう!が、ハンドルの切れが良くても直進安定性に?が付く車が、なんで選ばれたのか不思議だとは思いませんか?
日本の国情にジャストフィットが、コンセプトだったんじゃないの?

私なら大きくしただけで””です。たかが2-3センチですがまだまだ狭い路地が多い日本では、重要なファクターなのが!アメリカばかり気にする本田さんには理解出来ないらしい。高速走らないセカンドタウンカー向けならでか過ぎ!

一生懸命軽量化し、ダウンサイジングしたマツダのデミオを選ぶのが本筋ですよね!

一般論では、前輪駆動車は、カーブでブレーキ踏む(駆動力を失う)と内側に切れ込み易く(タックイン)思った以上にハンドルが切れるので、オーバースピードでカーブに入り、ブレーキ踏みながらハンドル切りすぎて中央分離帯にぶつかる事故が後を絶ちません!逆に後輪駆動はブレーキ踏む(駆動力を失う)と外側に出ようとするので、ブレーキのタイミング間違うと外側のガードレールに!今では、サスが進歩したので、極端に癖のある車はありませんが。
中型トラック運転してるベテランさんが、前輪駆動車で事故るって結構多いらしいけど、駆動輪によって運転は若干違うのを、咄嗟のときに忘れちゃう所為かも!
シトロエンみたいに半世紀も前輪駆動こなしていれば、絶妙なハンドリングになるけどね(苦笑)
新型はプロ好みでハンドリング切れが良くなったけど、素人さんにはヤバクないかなー(心配!)

アメリカ市場優先で、国内市場を無視してアメリカ向けに合わせるべく!車を大きく!大排気量化して!高価格で!売りたがってる国内メーカのお手伝いをしてるのはいったい誰なの!コンパクトが売りだった国産メーカーのアドバンテージを捨てさせてるんですよ!

GT-Rの批評だって、辛らつな事言ってる自動車ジャーナリストはほんの僅か!
メーカーさんに睨まれたく無いのは判るけど、サーキットでレースやるんじゃないグランツーリスモとしては、まだまだ未完成ですよ!長距離運転が快適じゃなければGTとは言えないのにね!
大体、日本市場相手にしていたら、オイルクーラーを国内販売の運転席側!右側なんて付けません!
アメリカ向け左ハンドルが基本になってるから右側に付けてる事位判ってるのに誰も言わずに絶賛中!こんな評論家達が本当にカーオブザイヤーの審査出来るのか、大いに疑問持ちませんか?

スペックVの足回り(オイルクーラーも右だったっら左に移して)いじくれば、究極のロードカーになるから、買うならこちらのイギリス仕様(右ハンドルなら)だね!リミッターも無いし!もっとも買える金も無いけど(大笑い)

ニッサンさんも面倒くさがらずにGT-Rのオイルクーラー国内仕様にして頂戴!それとも左ハンドルは左側にオイルクーラー移すの?だったら謝ります!
GT-Rのボンネットのステーも大衆車並みの立てかける手動の安物!しかも締りが悪くボンネットの精度がいまいち!ジャッキも貧弱で、同じく大衆車並み!軽量化の為だなんて詭弁だよ!盗難防止に何十万取るのに!今のGT-Rなんて手抜きした安普請の成金趣味でしょうが!
この次のGT-Rは、ボンネットステーもちゃんと成って、もっとしなやかな足回りになるだろうから、マイナーチェンジ後に、カーオブザイヤー取っても不思議とは思いませんが!

新型フィットの高速での直進安定性はあまり良くないのに、本当に試乗して採点したんだろうか?ちょっと乗ってスタイルや内装だけで採点したんじゃ、車に詳しい人達には笑われちゃうよねー(大笑い、大苦笑)
フィット買った人は悔やんでるんだろうね!高速道の試乗なんてやらずに評論家を信用して買った人多いだろうから!
フィットに批判的記事が載って、本当に良かった!自動車ジャーナリスト諸君には鉄拳に値する記事です!

日本のマスコミも、まだまだ捨てたもんじゃないな!(うれし涙!)