素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2019年09月

RA619H”スペック4”2基目投入は、金曜日から同じPUで調整する為?ホンダもやっと旧スペック使う【愚】に気が付くとは!遅過ぎ!(大苦笑) 残念ながら”スペック4”は失敗作か?

前から言ってた様に、金曜日のP1・P2を旧スペックで走らせ、土曜日から最新スペックで走らせるなんて金曜日のセッテングが全てパーになるので愚の骨頂!
要するにRA619Hの耐久性は初日に予備のPU使ってさえ5戦も使えない代物なんだわさ!
良くもま~レッドブルがこんな馬鹿なホンダのイメージアップ戦略を容認していたものです!
タッグ初年度ですから大目に診たんでしょうか?PUは無償だし本番は2020年からとして!(苦笑)

しかし、レッドブルも日本GPを勝つ為には、”こんな中途半端なPU延命策やっていられない!”って言い出したんでしょう!(笑)
これなら、マシンセッテングも十分に出来ますからね~!


スペック違いのPU次第ではセッテングを1からやり直しですから土曜日のP3だけの微調整で済む筈もありません!
パワーアップしたPUに換装したら、リアが滑ったりアクセルの反応も微妙に異なる!
金曜のP1・P2が良くてもP3や予選でタイムが伸びないのは、ホンダは金曜日に旧スペックを使いあたかも耐久性がある様に見せかける擬似耐久性誇示欺瞞の所為で新スペックのマッピングやセッテングが不十分だったから!(嘲笑)
要するに3日間同じPUで走らせるとホンダの【RA619H】は実質3~4戦程度しか持たないって事です!

つまり、【RA619H】も昨年同様年間6基が必要な耐久性には程遠いPUなんですわな!
マクラーレンのサイズゼロを後生大事に継続してるんじゃ~7戦も走れる耐久性が失われて当然!
しかし、新らしい【スペック4】を金曜日から使い出したら良いのは初日だけ!(大苦笑)
”スペック4”になってクビアトのPUは3戦続けてオイル漏れのトラブル!P2ではアルボンのPUにも発生!
新品でですよ!ハイパワーを目指した”スペック4”ですが、パワー増大で【ICE】の剛性不足が顕著に!

これじゃ~昨年の【スペック3】同様出力を絞るしかありません!
スペック3までは、こんな事一度も無かったんだから・・・・・
残念ながら【スペック4】は昨年の【スペック3】同様失敗作!
幾らベンチでハイパワー出したって、レースで絞ったら今年の【スペック3】以下でしょ!

オシレーション対策を講じたSAKURAはさぞや落胆してるでしょうね!まさか何もしなかったりして?

クビアトの【スペック4】はP3早々にお釈迦様!なんと3基目の”スペック4”を投入!(大呆れ)
予選も出走せずロシアのクビアトファンは肩透かし!

縁石に乗り上げてタイアが空転するとオーバレブしそうになった話も眉唾!
サーボ・モーターじゃあるまいし、0.03秒以内で【ICE】にダメージを与える程回転が上がる筈がありません!

フェルタッペンのスタート失敗を受けて、急激なトルク低下が起きた場合燃料カットして回転数もさる事ながら
トルクを下げるプログラムなんでしょう!
今のCPUはミリセック(1/1000秒)じゃなくナノセック(10~40/1,000,000秒)で1スキャンするほど速い!
でも入力・演算速度は速くなっても出力はミリセックのまま!どうしても出力タイムラグが発生します!
出力結果が出るまで指令は出っ放しにする馬鹿も!そうなると当然動作中に中止指令が!
中止指令が出た途端又動作指令が・・・
縁石が凸凹してるとチャタリングみたいなチグハグな挙動を生んでしまいます!
速いから全て最良とは言えないんですが・・・ホンダは【ICE】の電気的レスポンスを上げ過ぎてるんじゃないのかな~?(苦笑)

コーナーで適正なトルク配分するトラクションコントロールとは異なるので、オーバーレブ同様トルクカットしても大丈夫だと過信してた可能性が大ですね!
でも広義のトラクション・コントロールに含まれてしまうのは中学生でも判るよね!(大苦笑)

やっとレースウイーク中を同一スペックのPUで戦う事を決意したホンダですが・・・・前途多難!
パワーの増大が振動も増大させ各機器の接合部に負担増大!
計算上の締め付けトルクじゃ2時間持たないんでしょう!ベルギーGPのクビアトの様に!

接合ボルトは締め過ぎると破断しちゃいますし・・・・・
ベンチマークでいくらパワーアップしたって実際のレースの衝撃に耐えるとは限らない!


そんな訳で、剛性に不安が発生し開発中だった【鈴鹿スペシャル=スペック5】投入は見送り!
金曜日の旧スペック搭載という愚の戦力放棄で、同一スペックを交互に使用する事で新PU開発期間の確保
同時に万が一のオイル漏れやクラッシュでのグリッド降格対策の為に投入したってのが真相でしょう!

SAKURAは、もっと硬性を上げた2020年用RA620Hを新規開発を開始してるんじゃ?
全く同じ仕様の”欠陥のある【スペック4】”を投入する馬鹿もいないでしょうから、今回投入されたICEは”スペック4改”なんでしょうね!それでもオイル漏れが止まらない!

それでも、”スペック4改”のフェルスタッペンがP2でトップタイム、ガスリーも嬉しい6番手タイム!
金曜日に旧スペックを使った今までとは違い、セッテングは完璧になるので予選も全車Q3の可能性も!
しかし、”スペック4”の耐久性には”?マーク”が!日本GPでは、完走は1台かもね!
その1台が
フェルスタッペンなら3台リアイアでも表彰台?・・・・それも危うくなっちゃった!
もっと頑丈な耐久性を上げたオシレーションの少ない【ICE】にしないと・・・・・

ホンダRA619H"スペック5=鈴鹿バージョン”日本GPに間に合わず、ロシアGPは”スペック4”新品投入に!新燃料でのパワーアップ次第!

前評判の高かった”スペック4”のパワーアップは残念ながらまだ実績を残せません!
フェラーリPUは言うに及ばず、ルノーPUにも明確なアドバンテージを示せていません!
どうせ”スペック4”は日本GP用”鈴鹿スペシャル””スペック5”のテストPUだと思ってたら・・・
なんと、ロシアGPでは、ストック用に新品の”スペック4”をレッドブル・トロロッソ4台に投入だってさ!
こんなことなら、最初に2基投入すべきでしょ!母国GPを最後尾スタートのクビアトが可哀想!
同時に2基投入しなかったのは、”鈴鹿スペシャル”を投入する手筈だったからに相違ない!
しかし”スペック4”がベンチテストでのパワーを出せず・・・・
オーバーレブ回避システムの見直しが間に合わず・・・・クビアト用PUもなんか怪しそうだし・・・
予選モードも暗中模索中?

結局マイナーチェンジも無く・・・・”スペック4”のまま残り6戦を戦うとはこれ如何に!
余程、新燃料が効果を発揮しないと優勝は無理でしょ!

”スペック5”投入は見送られ・・・・ガックリ!
要するに”スペック4”が本来のパワーを発揮出来ない原因を解明するまで更にパワーアップした”鈴鹿スペシャル”は怖くて投入できなかったんじゃないの?
日本GPで”スペック5”を投入して・・・・コケたら目も当てられませんからね~!
で・・・日本GPはハイパワーモードで”スペック4”を酷使してでも勝ちに行く戦略となったのか?

いずれにしても、新品とはいえアンダーパワーの”スペック4”で臨む日本GPは優勝なんて期待出来ませんね!
しかし・・・・
もし新燃料でPUのレスポンスが大幅に向上すれば・・・・各コーナーで0.05秒速くなったりして?
ロシアGPの行われるソチ市街地コースは19のコーナー!
19x0.05秒=0.95秒速くなる
・・・訳無いか・・・・

ホンダは、”スペック4”の高出力モードに余程自信が有るのでしょうか?
マッピングが最適じゃないので、まだ高出力モードは動かしていないようで・・・日本GPまで封印?
それともフェラーリの圧倒的速さの前に、もう今年は諦めて来年3月のプレシーズン・テストまでにフェラーリ並みの2020年用新PU開発一本に絞ったのか?


”鈴鹿バージョン”には期待してたのに・・・・

山梨キャンプ場小1女児行方不明事件!山口県周防大島町同様思わぬ方向に?子供には廉価な位置情報機器の携帯を!

昨年夏、山口県周防大島町で起きた3日後に発見された2歳男児行方不明事件と同じですね!
あの時も懸命な捜索でも発見出来ませんでした!
ボランティアに来ていた大分県日出町の尾畠春夫さん(78)のお陰で無事保護されましたが・・・・

山梨キャンプ場行方不明事件4
今回も同様に、上に上にと・・・・・坂道を進んでいった可能性は無いんでしょうか?
2歳でさえ500m以上坂道を登ったんだから、7歳じゃ10倍と仮定して半径5kmを捜索してるようですが・・

しかし、5kmx5kmx3.14=78.5k㎡もの広範囲を300人程度じゃ逆に人数不足になって無理なのでは?(苦笑)
小学校1年生の女児だから、そう遠くに行ってる筈がないと最初は決めてたんですかね?

尾畠春夫さん(78)みたいな人じゃないと無理かも?
周防大島町の行方不明事件でもスピーカーの呼びかけは効果が有りませんでしたし・・・・・
体力が無くなっていれば大声も出ませんから・・・・

今回は分岐箇所が多く捜索も容易では無いようですが、千人規模でも見つけるのは容易ではないでしょう!
今や山深い場所は、高齢化と過疎化で人の手が入らず一歩入れば獣の王国に成りつつあります!
猪に襲われていない事を祈るしか有りませんね!山蛭(ヒル)も・・・・
5日間も捜索しても発見出来ないなんて、余程小さな祠の様な所で雨露を避ける為に蹲っているのかも!

もしも発見出来なかったら後日意外な場所で遺留品が発見されるかも・・・・・

でも、万が一子供が迷子になる事を考えて子供に位置情報を知らせる機器を持たせるべきでした!
お勧めは【TrackR】!


1個千円以下と激安です!私も使ってますが、スマホで【TrackR】の現在位置を表示出来るので便利です!
しかも場所も詳細に表示してくれます!
但し・・・電池寿命が短い様なので3ヶ月毎に交換した方が安全です!

電池は【CR1620】!
電池切れの場合、切れた地点をサーバーが覚えていてくれてますが、その地点以後の行動を覚えていないとあまり役には立ちませんけど!
活動的なお子様をお持ちの方は、是非検討してみてください!

https://www.b-labinc.jp/shopdetail/000000000009/

https://www.thetrackr.com/

007みたいに現在位置の追跡も出来ます!でも悪用しないでくださいね!
カミさんに、子供だけじゃなく無理やり持たされちゃうかも!(苦笑)
スマホにも同様のアプリも有るようですが・・・・・・マップ使うと全部メーカーのサーバーに記録されて・・・・

⑤藤井聡太七段 2019年度対局 第25戦~第30戦ダイジェスト

25・2019年8月22日西▽竹内雄吾五段31(C級2組15位)   60第91期hulic棋聖戦1次予選決勝◎
第91期ヒューリック杯棋聖戦1次予選へ組20190822竹内雄悟四段
                          レーティング1600=66位 ↓                 レーティング1448=125位 
勝者と午後から2回戦!竹内五段とは目下4連勝中!

70手勝って通算134勝(NHK杯・銀河戦久保戦除く)27敗・勝率83.23%!今期18勝7敗=72.00%!
八段昇段まで132勝!新たなる連勝スタートか?2次予選は12月頃2回戦から!

26・2019年08月26日東 中村太地七段31(B級2組5位)        ③28第69期王将戦第2次予選2回戦
第69期王将戦第2次予選20190722な中村太地七段 31 261レーティング1661=43位↓
王座失冠から14勝18敗、今期3勝10敗と絶不調!

91手で完勝し2連勝!通算135勝27敗・勝率83.33%!今期19勝7敗=73.08%!
八段昇段まで131勝!2次予選決勝は藤井聡太快進撃を阻止しろと檄を飛ばした谷川九段と!
完膚なきまで叩きのめして頂戴!


27・2019年08月29日西▽村山慈明七段35(B級2組4位)  61第5期叡王戦七段戦Aブロック2回戦
第5期叡王戦7A-20190803
む 村山慈明七段 35 249
                                                                                                                  レーティング1724=27位 ↑
1回戦後の午後19時から!安定の後手番!
村山慈明七段は2015年度NHK杯優勝、2016年度朝日杯準優勝と短時間棋戦は滅法強いので要注意!
中盤で時間を使い過ぎて自滅!相手を侮っていたかも?

107手で完敗!通算135勝(NHK杯・銀河戦久保戦除く)28敗・勝率82.82%!
今期19勝8敗=勝率70.37%!終盤の読み抜けが出て来てる!村山七段の馬捨てを褒めるべきかも!

28・2019年09月1日西 谷川浩司九段57(B級1組7位)    ③30第69期王将戦第2次予選決勝
第69期王将戦第2次予選20190822谷川浩司九段
勝てば初のリーグ入り!次年度は2次予選から!リーグ戦で4位以内になれば次年度リーグ戦から!
勝てば4連勝で通算137勝(NHK杯・銀河戦久保戦除く)27敗・勝率83.54%!今期21勝7敗=75.00%!
八段昇段まで129勝!


29・2019年09月03日 ▽高橋道雄九段59(C級1組11位)    ⑥24第78期名人戦C級1組第4回戦◎


高橋道雄九段59 142レーティング1482=115位↓
78期順位戦C級1組20190806-2
全勝組みは直接対決のみで8人に!第4戦の直接対決は1組で最高7人に!
72手で勝って2連勝で通算137勝28敗=勝率83.03%!今期21勝8敗=72.41%!
八段昇段まで129勝!
78期順位戦C級1組20190903
4戦終わって全勝は5人に減り、5~6回戦での直接対決で最高3人にまで激減!

78期順位戦C級1組20190903-21敗まで11人ですが・・・・
5回戦での直接対決が5組なので・・・・全勝は2人になる可能性も!


30・2019年09月25日  竹内雄吾五段31(C級2組15位)          ④20第61期王位戦予選7組2回戦

第61期王位戦予選7組20190803竹内雄悟四段
レーティング1600=66位 ↓
今期の予選は、レーティング的には楽に決勝戦まで行ける筈ですが・・・

124手と苦戦するも勝って3連勝で通算138勝28敗=勝率83.13%!今期22勝8敗=73.33%!
八段昇段まで128勝!

勝ち上がれば1月から挑戦者決定紅白リーグ戦(6人+6人)!こちらも楽しみ!

シブノフィーバ-加速!渋野日向子、風神も味方し凱旋後大逆転で初優勝!ショットも復調!ツアー3勝目でプロデビュー最短で賞金1億円突破!

新南愛知カントリークラブ 美浜コース(6,437Yards)で行われたデサントレディース東海クラシックで
最終日ノーボギーの8アンダーで回り大逆転優勝でツアー3勝目を飾りツアー賞金1億円を突破、今期4勝目を上げしました!

デサントレディース
シンデレラ・スマイルも復活!(笑)全英女子オープンの賞金を加えると今期2億円突破も!
世界ランキングも11位にアップ!

初日5バーディーも相変わらずショートホールで2ボギーをたたき3アンダーの8位タイ!
2日目4バーディー2ボギーも、漸くショートホールをパープレーで回れるようになるも5アンダーは20位タイ!
トップは13アンダーの申ジエ!その差8ストローク!
最終日は上位陣もスコアを伸ばすので、凱旋後の優勝は次週以降と誰もが思っていました
・・・が

台風17号の接近でアウト・イン同時スタートとなりAm7:40スタートが幸い!午後から強風が・・・・・

トップ組とのスタート1時間差でスコアを気にせず、8アンダーの猛チャージで一気に首位に!
申ジエがまさかの2オーバーで後退し、2つ伸ばしたテレサ・ルーと同じ11アンダーの2位タイ!イミヨンもパープレーで7位タイと最終組が強風でスコアを伸ばせず中、奇跡の大逆転!

ロングホールのレイアップから最終日は果敢に2オンチャレンジ!攻める渋野復活に風神も味方して・・・・
凱旋後ショートホールでのボギーが最終ラウンドではノーボギー3バーディーでしたからね!
最終ホールもピンデッドを狙い、あわや池ポチャのチャレンジショット!
定石を覆す藤井聡太七段同様、安全策に拘らない華のあるゴルフプレーヤーですよね!(笑)
幾多の女子プロが勝利が増える人気になるとスコアを気にし過ぎて潰れて行きましたが・・・・
全英オープン時のチャレンジャー渋野日向子が戻ってきました!(笑)

やっとショットも安定してきた様で・・・・この優勝で、シブノフィーバーは更に加速!
来週は宮城県利府ゴルフ倶楽部( 6,505Yards)で行われる宮城テレビ杯ダンロップ女子オープン!
さぞかし大勢のギャラーリーが渋野日向子目当てに訪れるんでしょうね!
初の2週連続優勝なるか?逆転優勝がトレードマークに成りそう!

QRコード
QRコード
プロフィール

kobayakawashunichi

Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ