素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2018年09月

アップル、新型iPhone・iWatch発表!残念だけど高過ぎて手が届かない!(大苦笑)

新型iPhoneは、
   XS Max(6.5インチ)                     XS(5.8インチ)                       XR(6.1インチ)             の3機種!

iPhone XS Max 20180913iPhone XS 20180913iPhone XR 20190913

アルミ筐体の廉価版のXRでも、税別84,800円(91,584円)~

SEの新型は発表されませんでした!


新型iWatchシリーズ4は
iWatch 20180913

税別45,800円(49,464円)~85,800円(92,664円)!機能も上がったしそろそろ買い時かもね!

しかし、両方揃えると、15万円!う~ん・・・・・・・・・・せめて両方で10万円程度にならんの?

ネットはMacProが主体だし・・・大きくなったとはいえ、小さな画面で映画見たっておもろくないし・・
まだ4Sと6を使い続けて不自由してないし・・・・・取敢えず4Sを中古のSEに買い換えでもしますか・・・・・

2019年F1ドライバー予想!RA618Hスペック3投入待ちのお遊び!私がPUチーフだったら・・・・・例え10kwのアップでも絶対日本GP前のソチGPで投入するんだけど・・・・

早ければシンガポールGPでスペック3投入のアナウンスがあると思ってF1関連のブログは止めてたんだけど・・・・幾ら待っても・・・・スペック3投入の噂は”アメリカGPで”だけ!
おいおい!これじゃ書かずにおられません!
6月9日の第7戦カナダGPでスペック2を投入から10月20日の第18戦のアメリカGPって12戦目だぜ!
4ヶ月以上も掛かって残り4戦じゃ耐久性のテストも出来ずに終わっちゃう!
いくらホンダの最大市場だからってそりゃないぜよ!

そんな悠長な事ホンマにやるのかいな?戦略的PU交換は11戦も戦って時間稼ぎするの為だったってか!
確かにトロロッソのSTR13が迷走中で、新スペック投入しても実力を発揮出来なかったのは事実ですが・・・・
たとえ10kwアップでも、ベルギーで投入してれば上位スタートで2台入賞出来てた!

見栄張って新しいスペック出すからには、皆が驚くようなパワーアップをしたいんだろうけど・・・・
実の所、10kw~15kw+は達成してるんじゃないの?途中で投入したっていいじゃんか!
どうせ走る実験室なんだから・・・・・・
一人よがりとなったホンダには、ほとほと呆れたのでトロロッソ関連はスペック3投入まで置いといて・・・・・
リカルドの電撃移籍で生じた2019年へのF1ドライバーの移動を独断と偏見で予想してみました!
私の予想では、10チーム中8チームのドライバーに変更が生じそう!

2019年F1ドライバー予想=2018.09.14 青=確定

【メルセデス】
メルセデスW09
ルイス・ハミルトンメルセデスAMGルイス・ハミルトン34 & バルテリ・ボッタスメルセデスAMGバルテリ・ボッタス29


フェラーリ】
フェラーリSF71H1名変更
セバスチャン・ベッテルフェラーリセバスチャン・ベッテル30 &シャルル・ルクレールザウバー(フェラーリ)シャルル・ルクレール21

【レッドブル】(ホンダPU)
レッドブルRB141名変更
マックス・フェルスタッペンレッドブル(タグ・ホイヤー)マックス・フェルスタッペン21ピエール・ガスリートロロッソ(ホンダ)ピエール・ガスリー23

【トロロッソ】(ホンダPU)        ハートレーには頑張ってもらわんと予想が外れちゃう!
トロロッソSTR131名変更
ブレンドン・ハートレートロロッソ(ホンダ)ブレンドン・ハートレー29 &エステバン・オコンフォース・インディア(メルセデス)エステバン・オコン22

ザウバー】(フェラーリPU)        超ベテランと遅咲き新人のベストマッチング!
ザウバーC372名変更
キミ・ライコネンフェラーリキム・ライコネン39 &アントニオ・ジョビナッツィアントニオ・ジョビナッツィ25(新)

【ハース】(フェラーリPU)         小松礼雄デレクターがいる内は独自路線!
ハースVF18
ケビン・マグヌッセンハース(フェラーリ)ケビン・マグヌッセン26 &ロマン・グロージャンハース(フェラーリ)ロマン・グロージャン32

【フォースインデイア】(メルセデスPU)    財政改善でメルセデスの影響低下!
フォースインデアVJM111名変更
ランス・ストロールランス・ストロール23 & セルジオ・ペレスフォース・インディア(メルセデス)セルジオ・ペレス29

【ルノー】
ルノーRS.181名変更
ダニエル・リカルドレッドブル(タグ・ホイヤー)ダニエル・リカルド28
 & ニコ・ヒュルケンベルグルノーニコ・ヒュルケンベルグ31

【マクラーレン】(ルノーPU)          高額を出せるほどもはや金は無い!
マクラーレンMLC332名交替
カルロス・サインツカルロス・サインツ24
 & ランドノリスランド・ノリス19(新)

【ウィリアムズ】(メルセデスPU)        ペイドライバー最優先!
ウイリアムズFW411名変更
セルゲイ・シロトキンウィリアムズ(メルセデス)セルゲイ・シロトキン23
 & マーカス・エリクソンザウバー(フェラーリ)マーカス・エリクソン28

【喪失】
ストフェル・バンドーンマクラーレン(ルノー)
ストフェル・バンドーン26
PUは批判しても、チームを批判したら御臨終!次も無い!年棒高過ぎて頑張ってもどん底に!

ガスリーとオコンは仲が良いので、トロロッソとの引継ぎも上手く行くでしょう!
ライコネンとジョビナッツィのコンビが実現して成績上げたらイタリアを熱狂させる事疑いなし!

2019年F1ドライバー!シート確保確定16名(Hamilton,Bottas,Vettel,Verstappen,Gasiy,Perez,Stroll,Ricciard,Hunkenberg,Sainz.Noris,Leclerc,Ericssion,Magnussen,Sirotkin,Kim)、残りは4名(Ocon,Grosjean,Vandoome,Hartley)はどこに?

フェルナンド・アロンソフェルナンド・アロンソマクラーレン(ルノー) (3000万ドル)が引退!

キミ・ライコネン (4000万ドル)キミ・ライコネンフェラーリは1年契約のフェラーリから戦力外通告との噂が!
しかし、ライコネンのファンクラブがネットで7万人以上の来期継続嘆願書を集めフェラーリに!ワォ
フェラーリがザウバーのルクレールシャルル・ルクレールザウバー(フェラーリ)昇格を9月6日に発表とするとされていましたが
嘆願書の成果か土壇場で変更?結局、ルクレールとライコネンが入れ替る結果と成りました!
ザウバーも、正式名は【アルファロメオ・ザウバー】ですから、イタリア人ドライバーならもっとファンも増えるし新人【アントニオ・ジョビナッツィ】とベテランのイタリアでもファンの多いライコネンと組ませる可能性が高いですね!ライコネンのザウバー移籍もジョビナッツィ登用の布石なのかも?(納得)


リカルドのルノーへの電撃移籍やフォースインデァ買収で、2019年のF1ドライバー・シートが話題になってますが・・・
9月11日現在、2019年のF1ドライバー・シートを確保したのは16人(確定12人)
ルイス・ハミルトン、バルテリ・ボッタス、セバスチャン・ベッテル、シャルル・ルクレール、マックス・フェルスタッペン、
ピエール・
ガスリー、ランス・ストロール、ダニエル・リカルド、ニコ・ヒュルケンベルグ、カルロス・サインツ、
キム・ライコネンランドノリス(新)セルジオ・ペレスケビン・マグヌッセン、セルゲイ・シロトキン、マーカス・エリクソン
2018年F1ドライバーでまだ確保未定は、
ストフェル・バンドーン、ロマン・グロージャン、ブレンドン・ハートレー、エステバン・オコンの4人ですが・・・・・・

次年度2019年の新人候補は【<ランド・ノリス】の他に
、メルセデス育成のジョージラッセル】、フェラーリ育成のアントニオ・ジョビナッツィ】の2人が加わると・・・・・20(2018)-1(引退)+3(新人)-20(2019)=-2(喪失)
6人中、誰か2人がF1のシートを失います!
トロロッソに、2009年~2011年乗った現在フォーミュラEで活躍中の【セバスチャン・ブエミ】も候補に!

様々な予想が飛び交っていますけど・・・予算面からみてみると・・・・1名は単純明快!
マクラーレンが解雇するホンダからの毎年100億円もの資金を元に金に任せて自分の育成プログラム上がりの新人に名門ぶって最初から分不相応な700万ドルもの高年棒にした【バンドーン】ストフェル・バンドーンマクラーレン(ルノー)99.99%喪失候補ですね!
新人がいきなりこんな金もらったら・・・バンドーンの成績が上がらないのも当たり前!
マクラーレンは、新人にレッドブルのリカルド以上の年棒を払ってたんだから・・・開いた口がふさげない!
開発能力も無いし、誰も馬鹿馬鹿しくて、【バンドーン】なんて拾いませんよ!(爆笑)
バンドーンは、2年間で20年分以上稼いだんだからF1辞めても困らないしね~!(大爆笑)
マクラーレンが、如何に金にルーズだったかは下の年棒でもお分かりになるでしょう!
その点、レッドブルは最小のコストで最大の成果を引き出す成果主義の商売人!
マクラーレンみたいに見栄を張った無駄金は絶対使わない!(笑)


【決定】
メルセデス
ルイス・ハミルトンメルセデスAMGルイス・ハミルトン(5000万$)バルテリ・ボッタスメルセデスAMGバルテリ・ボッタス(1200万$)

2018年6200万ドル⇒2019年6200万ドル+

フェラーリ
セバスチャン・ベッテルフェラーリセバスチャン・ベッテル(6000万$)シャルル・ルクレールザウバー(フェラーリ)
シャルルルクレール(15万$⇒200万$?)
2018年1億ドル⇒2019年6200万ドル?(有名スポンサーが付いているので大判振る舞い可能)


レッドブル(ホンダPU)
マックス・フェルスタッペンレッドブル(タグ・ホイヤー)マックス・フェルスタッペン(1000万$+)ピエール・ガスリートロロッソ(ホンダ)ピエール・ガスリー40万$⇒200万$+?)

2018年1600万ドル⇒2019年1200万ドル+?

ルノー
ダニエル・リカルドレッドブル(タグ・ホイヤー)ダニエル・リカルド600万$+⇒2000万$)ニコ・ヒュルケンベルグルノーニコ・ヒュルケンベルグ(550万$)

2018年625万ドル⇒2550万ドル! 高い買い物にならなきゃ良いけど・・・

マクラーレン(ルノーPU)
カルロス・サインツカルロス・サインツ(75万$+⇒150万$)
ランドノリスランド・ノリス新50万$?)
2018年3700万ドル⇒2019年200万ドル?成績振るわず2019年のドライバー年棒を大幅カット!


【未決定】は残り5チーム!
フォースインデイア(メルセデスPU)
ランス・ストロールランス・ストロール(pay=180万$)&セルジオ・ペレス(pay/500万$)/ジョージ・ラッセル(40万ドル)
2018年800万ドル⇒2019年220万ドル~680万ドル+ 基本的に個人スポンサー付かメルセデス翼下
ペレスセルジオ・ペレスフォース・インディア(メルセデス)確定との情報が流れていますが、ストロールの移籍で資金的目処がついたし来年はメルセデスのPUの無償提供で育成ドライバー【ジョージ・ラッセル】の可能性も!

ハース(フェラーリPU) 
ケビン・マグヌッセンハース(フェラーリ)ケビン・マグヌッセン(pay/250万$)ロマン・グロージャン(pay/450万$)/アントニオ・ジョビナッツィ(15万$?)
2018年700万ドル⇒2019年265万ドル~700万ドル? 基本的に個人スポンサー付かペイドライバー採用

ザウバー(フェラーリPU)
キミ・ライコネンフェラーリキム・ライコネン(4000万$⇒1000万$)&アントニオ・ジョビナッツィ(15万ドル)/マーカス・エリクソン(pay50万$)
2018年65万ドル⇒2019年1050万ドル+ボーナス? ライコネンの年棒はフェラーリが負担?


残留確定と思われていたマーカス・エリクソンザウバー(フェラーリ)1年契約のエリクソン(pay/50万$)ですが、新人【アントニオ・ジョビナッツィ】が登用されると、成績も下位ですし一転してストロールが去って資金難となった【ウイリアムズ】へスポンサーと一緒に移る可能性が急浮上!

ウィリアムズ(メルセデスPU)
セルゲイ・シロトキンウィリアムズ(メルセデス)セルゲイ・シロトキン(pay=15万$)セルジオ・ペレス(pay/500万$)/マーカス・エリクソン(pay50万$)/エステバン・オコン(レンタル?)/ジョージ・ラッセル(40万$?)

2018年280万ドル⇒2019年140万ドル~555万ドル? 基本的に個人スポンサー付のペイドライバー採用
メルセデスは自社PU搭載チームが財政が良くないので育成ドライバーのF1シート確保に苦心惨憺!

トロロッソ(ホンダPU)
ブレンドン・ハートレー(35万ドル)&ダニール・クビアト(40万ドル?)&セバスチャン・ブエミ(40万$)&ステバン・オコン(300万$)
2018年75万ドル⇒2019年75万ドル~335万ドル?  基本的にレッドブル翼下
トロロッソは予算的に50万ドル以下のドライバーなので、35万ドルのハートレーは2019年も継続かも?
もう一人は予算的にも、F1復帰を望んでいる元レッドブルの【ダニール・クビアト】?

現在今年三行半(みくだりはん)を受けたF1ドライバーは・・・・

高過ぎる年棒の【ストフェル・バンドーン】(700万ドル)ストフェル・バンドーンマクラーレン(ルノー)1人だけ!
バンドーンの高年俸は、ホンダの潤沢な資金提供のお陰!実力的には50万ドル以下でしょ!(大苦笑)
ザク・ブラウンが判ってて「もし私がトロロッソ・ホンダの担当者なら、今すぐバンドーンにオファーする」とトロロッソに”バンドーンはお買い得”なんて薦める非常識発言・・・臍がお茶沸かします!(笑)
自分で解雇しておいて人に薦めるなんて人間性を疑うよね!(大嘲笑)こんな奴がCEOだって?
ザクの発言は、トロロッソ向けじゃなく、100億円も出してくれたホンダへのメッセージなんしょうけど、ホンダはPUだけでトロロッソには資金提供なし!
ホンダPUを貶したバンドーン!今更あんたが言うべき事じゃないぜよ!無神経過ぎる!(呆れ)
成績不振でスポンサーも獲得出来ず、予算削減で自分で決めたバンドーンの年棒が払えないだけじゃんか!
バンドーンの今の高年棒では、出せるチームが埋まったので2019年のF1のシート喪失の可能性大!
分不相応の年棒を大幅デスカウントすれば話は別ですが・・・・・・

もう一人は?
親父がフォースインデアを買収したので、ウィリアムズのランス・ストロール(180万ドル)】に追い出された格好になったメルセデスの育成ドライバーのエステバン・オコン(300万ドル)エステバン・オコンフォース・インディア(メルセデス)です!
真っ先に同じメルセデスPU同士のウィリアムズにストロールと入替て送り込まれる筈なのに・・・・
なぜかって?
巨額のペイドライバーだったランス・ストロール】が去った今、財政的に苦しいウイリアムズは、新しいペイ・ドライバーを募集中!

未確定のペイドライバーはマグネッセン・グロージャンのハース勢ですが・・・・ザウバーに【アントニオ・ジョビナッツィ】が登用されると、ウイリアムズのシートは追い出される【マーカス・エリクソン】って事に!
ウィリアムズがダメとなると、他社のPUを載せたチームしか有りませんが、オコンを乗せても、いずれメルセデスに戻ってラッセルと組んで勝たれたんじゃデメリットの方が大きいので、オコンの採用を躊躇!

オープニングラップの狂人”グロージャンロマン・グロージャンハース(フェラーリ)は、ロータス時代からのチーフエンジニア小松氏の関係からもハースは次年度も残れると思うのですが・・・・

メルセデスは、ハンガリーテストでコースレコードを出した【ジョージ・ラッセル】をポスト・ハミルトンとしてフォースインデアかウィリアムズに乗せたがっている様ですが・・・・・・オコンもシート確保出来てないし・・・・
何せ、ジョージ・ラッセル】がチャンピオンになったらF2には残れませんから・・・・・どうするんでしょう?
ガスリー同様、ラッセルを1年間日本のスーパーフォーミュラで腕を磨かせるって手も?


大どんでん返しは、オコンの年棒はメルセデスが援助してるとの噂もあるので、レッドブルは否定してるけど多額の移籍料を払って関係を破棄すれば・・・・・実質50万ドルでトロロッソに乗る可能性も!
レッドブルとしても次が育つまでの若手有望格が手に入る訳だし、リカルドの年棒の半分だし、なんちゃって!
2019年のトロロッソはハートレー&オコンとなるのか?
しかしブレンドン・ハートレートロロッソ(ホンダ)ハートレーは後半成果を発揮しないと2人目の三行半!
そうなると・・・・フォーミュラEで活躍中の元トロロッソのセバスチャン・ブエミ&オコン?
セバスチャン・ブエミはシート合わせも終わってるしね!

関西国際空港、台風21号の想定外・想定外・想定外被害で長期使用停止に!3000人が7800人に!(大苦笑)A滑走路海抜1.4mじゃ冠水して当たり前、20年後には海抜0mに!


陸の孤島になるなんて・・・・想定外なんだよ~!
関空連絡橋損傷
タンカー衝突なんて想定外なんだよ~!
巨大地震には耐えられるけど大きな船の衝撃には耐えられないって?ホンマかいな?
巨大な横揺れも有るんじゃない?
この程度の衝突で橋桁がズレるなんて設計が甘いんじゃないの?
架線が損傷したので復旧まで電車はダメだけど、片側の道路は対面交通出来る道幅があるのに・・・・バス以外は通行止め?
3車線なんだし、車線規制すれば交互通行するなんて必要ないんじゃないの?危機管理リーダー不在!

50年に1度の高波を想定して嵩上げしたのに想定外の高波で冠水なんて
想定外なんだよ~!
過去最大の高波+30%(最低)の余裕を持たせてない!
東北大震災後に造られた巨大堤防も同じですね!安心には程遠い気休め工事!
次回の大津波では大洪水状態になっちゃう!

今回の高潮では、変電設備も非常用電源も水没!こんなの想定外なんだよ~!

潮位が上がり過ぎて排水が追い着かずだって?排水ポンプも停電で動かなかったからでしょ!
まさか排水ポンプから海水が逆流してないよね?
原発事故で高台の地下に設置されていた非常用発電機が浸水して動かせずメルトダウンしたってのに?
国交省発表で海抜5m(=2期島!第1滑走路は5フィートの間違い!)の空港でっせ!
真っ先に電源設備を屋上等に移動させなかったなんて馬鹿じゃね?

高台に電源設備を移転したのは原発だけだったってか!他の海上空港は?
今回の非常用電源も動かない停電は想定外じゃなく明らかな人災!(大苦笑)
責任取らない霞ヶ関や御用学者さん達は何やってたんでしょうね!

送電もターミナルビル毎に電線を2系統にするとか、非常時対策は何故・どうしてやらなかったんでしょう?
ま~2期工事も大赤字中だったからと云えばそれまでなんだけど・・・

神戸空港は24時間使えるんだから、超法規的対応で突貫工事やって臨時の出入国ゲートを造くれば復旧まで関空職員を派遣すれば応急対応は可能なんじゃないの?
(ビジネスジェット用出入国審査室が1階にある)
安倍ちゃん危機対応が見物ですね!

しかし、年間発着年間18万回以上、旅客数2880万人以上もの巨大24時間空港ですから、使えないとなったら神戸空港だけじゃ発着枠の振り替えが出来ません!
関空の長期閉鎖は、伊丹空港は24時間空港じゃないし発着枠も大幅に増やせませんから当分中部国際空港が最大の恩恵を受けるんでしょうね!

関西国際空港の地盤沈下は開港から1期島で3.43M沈下して⇒海抜1.4m(最下点)に、2期島はより高く埋め立てしたのに4.14m沈下して⇒海抜4.6m(最下点)になってます!
Kansai_Airport_Map2
両滑走路とも、今だ沈下は納まらず1期島・A滑走路で年間6~7cm、沖の2期島・B滑走路では【毎年30cm以上】の速度で沈下が続いています!
沈下の要因とされる洪積層の厚みは400mも有るので、沈下がいつ止まるのか神頼み!
第1・第2ターミナル間も将来4mの段差が出来る!どうやって修繕するんでしょうね?


マスコミは不安を煽り大問題になるので、原発事故報道同様に【スルー】してますが・・・・・・・

今回冠水した1期島A滑走路は現在海抜5mじゃなく約1.5mなので、このまま7cmの沈下が止まらければ・・・・・・20年後にほぼ海抜0mに!
冠水しなかった2期島は現在最下点で4.6m、B滑走路は海抜約6.5mですが・・・残念ながら毎年30cm以上の沈下が収まらないとほぼ同時期に海抜0mになっちゃうんだわさ!
”これは想定内なんだよ~”ってか!いや水面下になるのは【想定外】でしょう!(大々苦笑)
再度、豊洲市場でもやった様な盛土するんでしょうかね~?
関空は軟弱な場所に無理やり造った空港ですから大地震で液状化現象も起きるだろうし・・・・今後の修繕費も莫大!
wst1807140009-p2[1]
沈下度のバラつくターミナルビルを毎年ジャッキアップしていて見てのとおり既に1m以上の場所も!
関空ターミナルビルジャッキアップ
でも、ジャッキアップすればするほど荷重が偏増して更に沈下するんじゃね~の?
これってどんどん高くなったら巨大地震に耐えられるの?まさの砂上の楼閣じゃん!
素人が考えたって免震装置も無いんだから大地震で破断して崩壊する可能性も!
関空のターミナルビルも、絶対安心だなんて思っちゃいけませんね!

今回の想定外とされる被害で空港に取り残された人々は最初の報道の3000人どころか8000人!
巨大地震でターミナルビルが崩壊したらどこで1夜を過ごすんでしょう?
政治的思惑と御用学者の無責任が大惨事を産む訳ですが・・・・誰も責任を問われないとは・・・・・(涙)


同じ海上空港である神戸空港には、今のところ沈下現象は起きていません!

関空
いずれ動く中央構造線に近く【巨大地震で沈没するかも知れない関西国際空港】を大改修するより・・・・
神戸空港を2本滑走路に拡張した方が、将来的には大幅に安く付くと思いますが・・・・・
今回の冠水は【関空沈没への警鐘】なのかもよ!
地震で関空が沈没するなんて想定外なんだよ~!ってどうせ言うんだろうけど・・・・・
神戸空港も過剰と非難されるくらいの津波対策を!地震+関空が崩れ落ちたらの想定で!

ブログ更新が出来ない事が度々起きる様になっちゃいました!
書き直して更新ボタンを押しても、前のまま!新規は正常なのに・・・・・トホホ!
再読み込みすれば更新してるって判ったけど後の祭り!
そんな訳で、更新前のページに戻ってる記事もあるかも!(大苦笑)

関空閉鎖に続き北海道で震度7の大地震で全火力発電所が停止し、道内全世帯295万戸が停電!ライフラインストップ!

20180906北海道地震
北海道胆振地方中東部でM6.7の直下型大地震が発生し震度7!夏の深夜で本当に良かった!

この地震で厚真町では大規模な土砂崩れが発生!

泊原発が停止中で、北海道全電力の半分に相当する165万kwの苫東厚真石炭火力発電所が
苫東厚真発電所
ボイラー配管が損傷して全停止!その影響で道内の苫小牧共同火力発電所50万kw、知内石油火力発電所70万kw、砂川石炭火力発電所25万kwなど火力発電所が次々にダウン!
道内全世帯が停電するという前代未聞の大停電が発生しました!
北海道火力・水力発電所
しかし、北海道には、京極揚水発電所40万kw、高見水力発電所20万kw、新冠発電所20万kw、藻岩水力発電所12.5万kw、滝里発電所5.2万kw、豊平峡発電所5.19万kw、雨竜発電所5.1万kw
等小さい水力発電所も含めて100万kw以上の水力発電所がありますし風力発電・メガソーラーも増え、全世帯停電なんて有り得ないのですが・・・・
今やコンピューター制御ですから、急激な電力不足が起きるとシステムダウンが起きちゃったんでしょう!

道内を何ブロック化に分けて制御すればこんな事は絶対に起きないのにね!
私に言わせれば・・・こんな馬鹿げた停電は、運用ソフトのバグです!
地区別制御が出来る筈なので、全世帯停電は各発電所の安全確認が出来次第解消されるでしょう!(大苦笑)

福島原発事故、今回の停電と、被害エリアが限定されたのは、戦後電力会社を9社に分けてたのが功を奏したんだから大正解だったって事になりますね!(苦笑)

停電になると発電機用意してないと、今や井戸水も汲めない!
冷蔵庫も使えませんし電磁調理器は勿論ダメ!オール電化した家庭は悲惨ですね!
まだ大地震が起きたのが、夏の深夜だったので雪の重さも加わった倒壊家屋も人がいなくて人的被害は少なくて済みましたが、真冬の昼時だったら大惨事になってたでしょう!
交通機関は全ストップだし、車も燃料を入れたくとも停電じゃガソリンスタンドの給油が出来ない!
信号機も消えちゃったし・・・非常用の水と食料は確保して置きましょう!
ちなみに私は水を2リットルペットボトルを1ダース、即席めん等のインスタント食品を1ダース用意してます!

携帯充電用電源も必須ですね!車のシガライターに差し込むUSB電源持ってます?
買うならバッテリー表示付き!充電せずに表示が12V以下になったら車のバッテリーも交換しましょう
意外と配送料無料と書いてあっても、なぜか配送料が無料じゃないのも多いのでご注意!

携帯用バッテリーのお勧めはこちら!

新型iPhoneなどこれからのワイアレス充電対応!大容量バッテリーも安くなって来ましたね!
でもバッテリーは消耗品なのをお忘れなく!持って3年でしょう!
古いバッテリーを使い続けているとショートしちゃう可能性もあるので早めの交換を!

QRコード
QRコード
プロフィール

kobayakawashunichi

カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ