素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2018年09月

⑦【藤井聡太七段誕生】、準決勝で靑嶋五段に圧勝しラストチャンスの新人王決勝戦3番勝負へ!10月末には決定!

非公式戦ですが、9月9日放映の超早指し選手権【amebaTVトーナメント】決勝戦3番勝負で
佐々木勇気六段に2勝1敗で勝ち見事リベンジ・優勝して【初代覇者】となりました!(笑)

今期23・2018年09月14日関西将棋会館で山崎隆之八段37(B級1組6位)と第60期王位戦予選7組2回戦!
ここまで、先手番16連勝中!29連勝中の先手番13連勝を超えてましたが・・・・・
山崎隆之八段2271回戦で強敵と組ませられるとは不運・・・・・B級1組との連続対局!
奨励会時代は雲の上の存在でしたが、
今やレートでは藤井聡太七段が上位に!持ち時間も4時間!
そうは言っても今年のNHK杯覇者勝っても3回戦で好調久保王将組と対戦!
厳しい挑戦者決定トーナメント並みの組み合わせと成りましたが、初の決定リーグ入りが出来るか?
やっと先手番!山崎八段風邪みたいで鼻水!相手が体調不良なら勝って当然!
と安心してたら・・・・・
・相変わらず下手な考え休むに似たり・・・平凡な手に長考の負けパターン!

138手までの激戦の末2度目の連敗!
山崎八段の自然な受け手が光った対局でした!
この敗戦で、今期23戦18勝5敗勝率78.26%へ急降下!新手を考え出すのもいいけど、程々に!
    

今期24局は2018年09月17日に、東京・将棋会館で小林裕士七段(C級1組10位)と
第4期叡王戦七段戦Cブロック準決勝!

第四期叡王戦7-20180822gif小林裕士七段
同日準決勝・決勝の2対局!レート的に皆大差!しかも先手番!!楽勝と思われましたが・・・

終盤追い込まれてー4000近くに!誰もが初の3連敗か・・・・
と思いきや・・飛車切から鮮やかな大・大逆転劇!呆気(あっけ)ない幕切れとなりました!(ワォ)
111手で勝って、今期24戦19勝5敗勝率79.17%!
 最速・最年少通算100勝まで10勝!八段昇段まで176勝!今期確定対局数【38】に!
     

続いて、今期25番目は・千葉幸生七段と第4期叡王戦七段戦Cブロック決勝戦
第四期叡王戦7-20180917gif千葉幸生七段39 237
又も後手番!終盤は危なげなく手数は掛かりましたが・・・・・・見事な詰め!

134手で勝って叡王戦本戦トーナメント進出!
      今期25戦20勝5勝率80.00%!八段昇段まで174勝!
      最速・最年少通算100勝まで残り9勝!今期確定対局数【39】に!

今期26番目の対局は、2018年09月25日に関西・将棋会館で、青嶋未来五段C級1組11位)と
第49期新人王戦準決勝

第49期新人王戦20180823青嶋未来五段300
佐々木=今期3勝8敗・青嶋=4勝7敗と取りこぼしが多い今期不調同士の対局は青嶋五段が勝利!
またも後手番!

しかし、114手で圧勝して3時間棋戦勝率も17戦12勝5敗で勝率もやっと70%台(70.59%)に!
      今期26戦21勝5勝率80.77%!八段昇段まで173勝へ!
      最速・最年少通算100勝まで残り8勝!
決勝戦は10月上旬から3番勝負!今期確定対局数【41~42】に!

9月25日現在 
      持ち時間5時間以上の対局の通算勝率38戦34勝4敗(佐々木・増田・斉藤・菅井)89.47%
      持ち時間4時間以上の対局の通算勝率52戦45勝7上記+大橋・菅井・山崎86.54%
      持ち時間6時間の対局の通算勝率14戦14勝100%
      持ち時間5時間の対局の通算勝率24戦20勝4敗83.33%
      持ち時間4時間の対局の通算勝率14戦11勝
3敗78.57%
              
(千日手で持ち時間3時間となった④棋王戦の豊島対局を除く)
  持ち時間3時間の対局の通算勝率17戦12勝5敗(佐々木大・菅井・豊島・深浦・井上)70.59%
      
持ち時間1時間以内の対局の通算勝率39戦33勝6敗=84.62
       先手番=通算47戦41勝6(横歩取り3敗・逆転負け2敗)勝率87.23
       
後手番=通算62
戦51勝11敗、勝率82.26%!

①F1・トロロッソ・ホンダ、ロシアGPで【RA618H】スペック3投入!30KWアップの新PU搭載で・・・ハートレー大変身・・・・残留?

【RA618H】スペック3をロシアGPで投入!決定?
ソチ・オートドローム2
”何とか秋には間に合った”って事になってほしいですね!
一時アメリカGPでスペック3を投入なんて報道がされていましたが、日本のファンに耐久性を誇示したい訳?
そんなの誰も期待してないちゅーの!一戦でも早く新スペックを出すのを期待してるちゅーにね~!
カナダGPのスペック2投入時も、昨年までと大違いで直前まで明確にしない方針らしく・・・・・・
しかし、開発チーフが日本人ならファンへの思いやりで、必ず次戦・ロシアGPで投入する!

年3~4回のアップデートと思っていたのに2回目のアップデートとは遅過ぎた感は否めませんが
バーレーンでの実質アップデートを加えれば開幕戦から4基目!

アメリカGPでのアップデートの噂は、ドイツGP・ハンガリーGP・ベルギーGPと連続3戦入賞したので、昨年の【二の舞】を恐れてマジで信頼性を証明したスペック2の予備PUで日本GPを戦うつもりだったのかも!
しかし、有利とされたシンガポールGPで惨敗!
スペック2となったPUも5戦目ですし、ベルギーGP・イタリアGPと連続で高速サーキットを全開で走ったので微妙にパワーダウンしていたんじゃないのかな~?
交換したくても・・・
シンガポールGP市街地コースは殆どオーバーテイクが出来ないコースなので新PU交換したら最後尾!
いくらなんでも新PU投入して最下位になる可能性もあるんじゃ新スペックを投入出来る筈も無く・・・予備と交換するにはドライバーが初コースなので習熟のF3終わってからじゃ時間が足りなかったし・・・・
でも、こんな成績で日本GPを終えたら日本のファンから非難轟々!ファンも離れちゃうもんね!
こうなると、ロシアGPで明らかに上位を狙える新スペックを前倒しで出さなきゃ、日本GPに久しぶりに行く日本のファンが納得しません!(大爆笑)

ロシアGPで、万が一【RA618H】のスペック3が投入されなかったら・・・
日本のファンを無視したホンダのプライド優先の姿勢に呆れかえって
ホンダ関係のブログは永遠に書かない!


今年度、市街地コースでの惨敗は、ジェームス・キーのリアサスが失敗作だったからなんでしょうね!

1_F1_2018_Toro_Rosso_52018年
頑丈に作り過ぎ?路面追従性がいかにも悪そう!
路面が凸凹多くて波うってるバンビーな市街地コースでは、跳ねてトラクション不足になってるのかも!
カタロニア・サーキットみたいに新しく舗装したフラットな路面なら良いんだろうけどね!
2_F1_2018_Toro_Rosso_5
まだ昨年の後退翼型の方がマシだった?
発表時のカーボン製フロントサスペンション!
上海フロント
STR13-6
下はイギリスGPでクラッシュしたフロント・サスペンション!
上部がV型2点支持から⇒ワンロッドの1点支持に変更されてます!アンビリーバブル!

o0640036014224984443
このクラッシュが移籍の引き金になったとは思いたくありませんが・・・・・
イギリスGPは、何としてもホンダだけには負けられ無いマクラーレンの地元だし・・・
発表時と全く違ってますね!こんな設計をするなんてジェームズキーは精神的に追い込まれていたのかも?
フロント・リアサスとも失敗作なのが、【ハンドリングが安定しない】最大の原因でしょう!
フロントサスもアップデートで失敗作となったサスペンション全体がジェームズ・キー最大の悪しき置き土産
ま~マクラーレンの引き抜きで”わざと”じゃ無いんだろうけど・・・トリックサスを試したのか?
この危険過ぎるFサス改悪はちょっと異常!
中国グランプリでのトロロッソとレッドブルと比較すると・・・
レッドブルトロロッソ比較
レッドブルはフロントサスをシンプルなトラスでしっかり作ってますし、アームも、円形・水平なので風の影響も受けにくいわな~!ドライバーに安定したハンドリングを齎(もたら)しているんでしょう!
片やトロロッソは薄型のウイング型カーボンで押さえつけるハの字!こりゃ格好は良いけど路面の反応も遅れるし風の影響も受けやすい!
そもそも、常に変化するサスパーツを風洞実験で空力化したら実際は不安定になるだけでしょ!(苦笑)
レッドブルみたいに、最初から多少の乱流を計算に入れて設計するべきなのでは!

ホンダとレッドブルとの連携が発表され、来年はザウバーみたいにサスペンションもレッドブルのニューウエイ型が基本にさせられちゃうだろうし・・・・どうせ辞めるんだからって試してみたかったんでしょうか?
しかし安全性を無視した設計思想はレッドブルオーナーに愛想を尽かされても仕方ないよ!
私はジェームズ・キーが辞めて本当に良かったと思いますね!
ジェームズキーが離れて、現在は2点支持に戻されています!
角度も良くなった様ですが旧型同様ウイング型のままなので風に弱そう!

STR132019イタリアFサス・アッパーは大き過ぎ!
イタリアGPでの壊れ方をみても今だフロントサス取り付け強度不足なのは明らか!
サスペンションは来年シンプルなレッドブル方式にすればハンドリングも一気に向上するでしょう!

さてさて、噂の45馬力~50馬力アップが本当なら33kwアップ!
10Kwのパワーアップで1周0.2~0.3秒タイムアップするとされているので、単純計算で0.6秒から0.9秒も速くなる!33kwなら最大1秒速くなる計算!
0.9秒ならイタリアGP予選Q1でガスリー4位・ハートレー5位!
苦しんだシンガポールGPでも、ガスリー4位・ハートレー8位!
ホンマに33kwアップなら・・・・日本GPで、一気に表彰台も夢じゃない!
ま~それは夢物語だとして・・・・
ロシアGPでのパワーアップは最低でも20kw~25kw程度でしょう!
しかし20kwアップじゃまだQ3常連は無理!だからスペック3の最低目標値は25kwアップなんでしょうね!
35馬力アップの噂とも合致しますし、車体のアップデートと相まって共に0.75秒短縮可能でしょう!
そうなればガスリーQ3常連・ハートレー余裕のQ2へ!(大笑い)
入賞確実となれば、来年は表彰台を期待するファンが押し寄せて日本GPも観客動員数が激増する・・筈!
来年は、ぜひ決勝だけでも地上波かBSで放送してほしいですね!

さてさて、結果を残せず、来年の去就が危ぶまれているブレイドン・ハートレーですが・・・・
Brendon Hartley has chosen a name for his car! "Akabeko"

確かに、Q2進出ガースリ10回・ハートレー5回!Q3進出ガースリ4回・ハートレー1回と圧倒的にガスリー!
なにせ久久振りのフォーミュラですからガスリーと差が付くのも無理ない訳で・・・・
しかし・・・・・ガスリーとの【予選Q1】のタイム差を比較すると・・・意外と結構頑張ってるんですね!(笑)
(2)
ガスリー     対ハートレーQ1勝敗  8勝5敗2引分
①オーストラリアGP    予選最下位!縁石ヒットして13周でリタイア!
1)バーレンGP    〇予選Q3進出=6位 グリッド5位⇒4位入賞  PU・交換       
③(2)中国GP           ●予選17位⇒18位
④(3)アゼルバイジャンGP  予選17位⇒12位
(4)スペインGP    ▽予選Q2=12位 グロージャンのスピンに巻き込まれオープニングラップでリタイア
⑥(5)モナコGP      〇予選Q3進出10位 6位入賞
カナダGPスペック2】●予選16位 グリッド19位 11位 スペック2不調でPU再再交換!4基目となり降格
2)フランスGP     予選14位Q2    オープニングラップでオコンと衝突しリタイア
⑨(3)オーストリアGP   予選Q2=12位⇒11位
⑩(4)イギリスGP      ▽予選Q2=14位⇒13位(10位)ペレスと接触で5秒ペナルティ3ポジション降格!
(1ドイツGP       〇予選17位⇒14位戦略的5基目のPU交換で最後尾スタート
⑫(2)ハンガリーGP    ● 予選Q3進出=6位 グリッド6位 6位入賞     
⑬(3)ベルギーGP     ● 予選Q2=11位 グリッド10位 9位入賞
⑭(4)イタリアGP-     予選Q3進出=9位 14位
⑮(5)シンガポールGP    予選Q2=15位 13位(14位) グロージャンのペナルティで1ランクアップ
⑯ロシアGP【スペック3】
⑰日本GP
⑱アメリカGP
⑲メキシコGP
⑳ブラジルGP
最終戦アブダビGP

【ハートレー】  対ガスリーQ1勝敗 5勝8敗2引き分け ()はガスリーとのタイム差
①オーストラリアGP   予選16位 15位最下位完走
②(1)バーレンGP     ●予選Q10.291)Q20.269)11位17位最下位完走 2基目投入
(2)中国GP       予選Q1(+0.088)Q2 15位 ガスリーと交錯して51周でリタイア
④(3)アゼルバイジャンGP 予選19位(12.858)⇒10位入賞
⑤(4)スペインGP ▲P3でクラッシュ予選間に合わず最下位スタート 12位3基目PU・ギャボックス交換
⑥(5)モナコGP        予選Q1(0.238)16位 15位スタート ルクレールに追突され70周でリタイア
⑦カナダGP【スペック2】 〇予選(+0.460)12位Q2 4基目ストロールに追い出され1周目でリタイア
⑧(1)フランスGP     ●予選Q1(0.578)17位⇒決勝14位
⑨(1)オーストリアGP  予選Q1(0.311)19位 戦略的?5基目のPU全交換も54周でリタイア
⑩(0)イギリスGP    Fサス破損でクラッシュ・6基目全ユニット交換ピットスタートも配線ミスで走れず
⑪(1)ドイツGP       予選Q1(0.304)18位⇒16位グリッド 10位入賞 PU実質1戦目
⑫(2)ハンガリーGP  予選Q1(+0.148)Q2(1.704)Q3(0.537)8位⇒11位
⑬(3)ベルギーGP    予選Q1(+0.068)Q2(0.011)12位⇒14位
⑭(4)イタリアGP     予選18位Q1(0.100) 16位グリッド スタートでエリクソンに追突されリタイア!
⑮(5)シンガポールGP  ●予選17位Q1(0.195) 17位⇒17位 
⑯ロシアGP【スペック3】
⑰(2)日本GP
⑱(3)アメリカGP
⑲(4)メキシコGP
⑳(5)ブラジルGP
最終戦(6)アブダビGP
ご覧の通り、ガスリーとハートレーの【予選Q1でのタイム差】は、意外と小さく、特に直近の4戦では【0.2秒】以内と大幅に縮まって来て2勝2敗になっているんですね!
混戦状態や追い越されるのには弱いハートレーですが、パワー差があれば攻める別人に変身するかもよ!
兎と亀の話じゃ有りませんが、遅咲きのハートレーは、新スペック投入後にガスリーを超える可能性も!

ハートレーの残留可能性は大きくなってます!

Windows10アップデートで、古いインテル【Sandy Bridge】世代のGPU内臓CPU搭載のノートパソコンはお払い箱!

2011年2月~2012年5月までの【Sandy Bridge】世代CPUHD Graphics 2000、3000)内蔵のノートパソコンが、Windows10アップデート後・・・・画面がブラックになる機種多数!
大ヒットしたCPUなので、搭載機種も仰山!

グラフィックボードが別のデスクトップは、ドライバー更新で未だ使えますが、【Sandy Bridge】世代CPUHD Graphics 2000、3000)内蔵のノートパソコンなのに、Windows7やWindows8からwindows10にバージョンアップした人は音が出なくなったり再起動中にブラックアウトしたりと悲惨なことになってるみたい!(大苦笑)
なにせ、HD Graphics 2000、3000はWindows10非対応!
一応Windows10用ドライバーもあるにはあるのですが、Windows10では、【9.17.10.4229】が自動で登録されます!
【9.17.10.4229】⇒
Windows10対応
【9.17.10.4459】(手動インストール)
アップデート後、再起動すると画面がブラックアウトする機種も、しばらく経って(完全に立ち上がっった頃に)
【windowsキー】⇒【Uキー】⇒【ENTERキー】でシャットダウンますから、もう一度起動すれば表示OK
Biosもアップデートが必要なんでしょうね!
私のノートでは、
【9.17.10.4459】
にしても効果なし!これってバグ?でも音は出るようになりました!
高速起動を停止したらシャットダウンしても再起動と同じに!外部モニターに接続して元に戻しましたが・・

ノートパソコンも1280以下の低解像度のノートならHD Graphicsドライバーを削除すれば全く正常に動作する筈です!
それ以上の解像度だと、チップセットとの組み合わせなのか再起動中に画面が真っ暗になる機種も!
でも、高解像度機種は外部モニターに繋げば4Kでも使えますから、デスクトップ代わりに使うって手も!

次の【Ivy Bridge 世代】2012年6月~2015年8月は、HD Graphics 4000一応Windows10対応となっているので当面は大丈夫みたい!

しかし、無理やり無償バージョンアップでWindows10にさせたのに、この仕打ちは幾ら何でも酷すぎませんかね!
最初は正常だったんだから・・・アップデートは改悪以外の何者でもない!
Windows10は、Windows8以前のようにアップデートを拒否出来ませんし・・・
要は古いノートパソコン・ユーザーを切り捨てて、新しいノートパソコンに乗り換えさせるつもりなんだよね!
そうすればWindows10も売れる訳で・・・・IntelもCPUが売れるし・・・

でもハードユーザーでもなきゃ、ハードデスクをSSD換えれば古いパソコンで十分なんだし・・・・
何とかならないものか・・・・

散々ネット上を漁ってもHD Graphics3000のドライバーについての最新情報は無かったので、BIOSも含めて検索すると・・・
やはりBIOSが古い所為みたいです!BIOSvertionが303以上ならブラックアウトは解消するとの事!
私のは、調べたらver/202でした!これじゃ何やってもダメですわな!
ネット上で困ってる人の大部分がBIOSのバージョンが古いからなんでしょね!
原因は判ったけど・・・
BIOSを間違ってアップデートしたら一巻の終わりです!
やるべきか、やらざるべきか・・・・

御嶽山噴火再考!御嶽山は日本の臍(へそ)だった!次の警鐘的災害は茨城県東部~千葉県北部か?

4年前の2014年9月27日午前11時52分、長き眠りから突然目覚めた如く、木曽の御嶽山が水蒸気爆発を起こし58名の方がお亡くなりになりました!
なにせ噴火レベル1で、皆安心して昼食の準備に掛かっていたところに・・・



御嶽山って丁度日本列島の中心ともいえる場所にあります!
御嶽山マップ
まるで日本列島の臍(へそ)の様な位置です!

嶽山大噴火の前年には伊勢神宮の御遷宮が行われ慶事の年は大噴火は無いと書きましたが、翌年2014年1月にお礼参り(旧暦なので1月の初詣じゃなく1年間のお礼参りにしていました)に最後となる御神託を荒祭宮で頂いて参りました!
その御神託では、山麓で頭巾を被った人が・・・当然活火山の噴火が起きると思ってましたがまさか御嶽山が大噴火起すとは・・・翌年からはいくら拝んでも一度も受けられませんけど!

伊勢神宮の外宮さんが、中央構造線真上に位置するって何回も書いてますが、ご存知ですか?
まさに竜を抑える鎮守様なんですが・・・・

2013年の御遷宮が終わって金の座にお移りになって2015年から全くパワーを感じる事が出来ません!
中央構造線を鎮めるパワーが失われたと思わざるを得ませんね

御嶽山も謂わば中央構造線を産んだ火山ですから、もっと注視するべきでしたが、中央構造線の火山といえ日本最大の阿蘇山ですからこちらばかりに注目していました!
案の定、3年後には阿蘇山に近い震源で2016年4月14と4月16日に熊本地震が起きてしまいましたがまさに中央構造線じょうでしたので少しも驚きませんでした!!
やはり御嶽山の大噴火は、これから中央構造線が動き出すぞ!って最初の警鐘だったのかも知れませんね!
熊本地震が第2の警鐘だとすれば・・・・・どのくらい続けていただけるのか?
3回?4回?5回?6回?【ヨハネの黙示録】みたいに7回?


中央構造線はどちらが頭でどちらが尻尾やら・・・・真ん中の次は頭なら。2重大地震が起きた熊本が頭?
阿蘇山が頭って事?
香取・鹿島神宮は地震を起こす鯰(なまず)の頭を地中の要石で抑えているとされていますから、てっきり両神宮が頭を抑えてると思っていたのですが・・・・!
次の警鐘的災害が尻尾(頭)と来るなら今度の茨城県東部~千葉県北部って事になるのですが・・・・首都東京も無事では済まないでしょうな~!

1⇒3(+2)⇒6(+3)⇒10(+4)⇒15(+5)の順で起こるのかな~?
御遷宮の1年後御嶽山大噴火(1)⇒3年後熊本大地震(1+2)⇒次の警鐘は6年後(1+2+3)の2019年?
本番は10年後(1+2+3+4)の2023年?それとも15年後(1+2+3+4+5)の2028年?

なにせ神の御技は予測不能ですけの!でも本番までには少々対策の時間が取れそう!
中央構造線真上はもとより、断層真上に住んでる方は、移住を真剣に考えて!
公表されている断層上に今から家建てるなんて自動自得!


北海道の地震が警鐘的災害だったのじゃないかって・・・・・ま~ちゃうでしょ!
あくまでお伊勢さんは、中央構造線の鎮守様じゃけ!

2019年と言えば、光格天皇以来202年ぶりに今上天皇の生前退位での日本国・最大行事・即位の礼ですが、無事に取り行われれば善いですね!
まさか年号が変わった途端・・・・・・・・・
東京オリンピックも心配ですね!トップがトップなだけに、すんなり行くとは思えないんだけど!

大坂なおみ、全米オープン優勝して凱旋帰国!しかし・・・・・・

記者会見の質問内容が酷過ぎると、ネット上でマスコミ批判が!

なにせ、レベルが低過ぎる日本のマスコミを批判したって直せるもんじゃありません!

みんなで渡れば怖くない・・・そんな知ってて報道しない体質ですから!
聡明な日本国民を馬鹿にして大衆受けするとでも思ってるんでしょ!

TVは相変わらず吉本興業のCM同然だし・・・閉鎖的な村社会をもっと一般に開放しないと!

それはさておき・・・
まずは・・・大坂なおみの優勝に、水を差したセリーナの猛抗議!

厳格なカルロス・モリス主審の判判断に、男女差別発言!
女性特有のヒステリーだからって許されたらそれこそ男女差別でしょ!(大苦笑)

前に出てネット勝負しろなんて、ちょっとしたジェスチャーで判るから秘密のサインでもなんでもない!
ましてコーチのパトリック・ムラトグルーは、試合中指示を出していた事は認めています!
第一セットを奪われ、焦ってコーチの方を一瞬見ちゃったんでしょうね!

要するに、コーチによる試合中の指導はルール違反と規定されているのに有名無実化して如何に他の審判が見て見ぬ振りをしていたかって事じゃん!

大好きなセリーナを破ったのに、心底喜べないんでしょうね!
そんな大坂なおみに日産が白いGR-Rを優勝記念に贈るビックプレゼント!
少しは気が晴れると善いですね!
QRコード
QRコード
プロフィール

kobayakawashunichi

カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ