素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2018年05月

スルガ銀行、シェアハウスに過剰融資?儲け話に飛びついた投資家もどきの責任は免除?

建物を建てさせ一括借り上げで家賃を保証!
銀行からの借入金返済も固定資産税も余裕で払える美味しい一括借り上げ契約ですが・・・・

何人が地獄に落とされたことか!

人の褌で商売してるのは、自分じゃ資金調達出来ないのと万が一の場合莫大な借金を背負わなくて済む為!
せいぜい社員の給料と貸し事務所料程度!
儲け話に乗せられる方も乗せられる方!常識的に考えて一括借り上げなんて長続きしませんよ!
だって建物は古くなればなるほど賃料は下がるのが常識でしょ!
20年間契約なんてのは、高度成長期のインフレ時代しか通用しません!

要するに人の褌(オーナーとして建物を造らせ銀行から借り入れさせる)で商売する手法なんですね!
まず莫大な土地取得費が必要有りません!これが最大の理由です!
しかも撤退した後の不良資産ゼロ!

セブン・イレブン等コンビ二も基本形は同じです!直営店も増えてるみたいですが・・・・


何度となく繰り返される【馬鹿な儲け話に飛びついて自己資金もないのにフライチャンズの宣伝に踊らされる人達】って世間を甘く見てませんかね?
貸した方が悪いって?そもそも事業プランが全国展開の一員として絶対損しない様、緻密に練られているので銀行も安心して融資しちゃうんだわな!
契約期間も通常20年が通り相場ですから15年で借金を完済し後は丸儲け・・・・・
しかし・・・・
20年間の契約なんてあっという間に経過しちゃうし、稼働率が悪ければ5~10年で見直しなんて当たり前のシステム!

この方法のメリットは撤退後固定資産税が掛かりません!=事後経費ゼロなんですね!
撤退した場合の取り壊し費用も要りません!
流行れば双方万々歳なのですが・・・不採算撤退となれば収入の道は断たれ待ってるのは地獄です!
なにせ何もせず不労所得得ていた人に、才覚なんて無いしね!
私の知り合いも、数億円で一括借り上げの大きなショッピングセンターを立て喜んでいたのは3年程度!
不景気で貸し先が倒産し建物だけが残り、半分は自己資金だったのに結局武家の商法で借金を膨らませ家屋敷全て処分しても残りの借金を返済出来ず行方不明!
更地なら高価で売れるけど、建物付きとなると・・・・・買い叩かれて・・・・

テレビでも話題なったシェアハウス!田舎者じゃなくても今後のトレンドだと錯覚しますよね!
マスコミも悪かと!都会じゃ人気があると思うもんね!
タイムリーな企画を打ち出した故に時流に乗ったスマートデイズを褒めるべきか?
しかしそもそも、シェアハウスなんて余程低家賃でもなきゃ日本人が好むスタイルじゃないし・・・外国人向け!
でも人気の安宿はネットでの口コミ!新しいから人気になるとは限りません!

今回オーナーに家賃(賃料)を払えなくなった不動産会社スマートデイズ(東京とは・・・・
平成24年8月設立!資本金僅か300万円!
こんな小さな会社に何十億円もの自己調達能力なんてありません!
平成26年5月から問題となっているシェアハウス・ブランド【かぼちゃの馬車】を立ち上げる!
資本金5000万円!僅か2年で銀座4丁目に本社移転!分不相応ですが相手を信用させる為でしょ!

平成27年外国人用シェアハウスや簡易宿泊所を全国展開へ!同年7月資本金1億円に!
(資本金たった1億円で全国展開?)

平成28年台湾支店開設
平成29年2月名古屋支店開設、資本金21億円に増資!ワォ
(20億円は何処に・・・・・・・)
もの凄い勢いで急成長!勧誘が余程上手かったんでしょうね!
往々にして急成長した会社って資産が無いと幹部の報酬が高額に成り易い!
稼働率が下がれば・・・・・一気に支払い不能に!

しかし沿革は公表されているんだから、急成長=危ないのは承知でハイリスク・ハイリターンの話に乗ったんでしょ!
確かに大化けすれば世界の黒猫ヤマト/ユニクロ/セブン・イレブンですから・・・・

でも、美味い話には乗っちゃ駄目でしょ!本当に儲かるなら他人の褌は使いませんから!
【一括借り上げ】なんて、流行らなければ即撤退出来る為に生み出された唯一の方法なんだから!

騙されたと直ぐに被害者ぶって他人の所為にするけど・・・・世の中そんなに甘くない!(大苦笑)

とにかく個人で借金背負うのは、住宅ローン程度にしませんと!

今回のシェアハウス、一般アパートと違い電気料もスマートデイズが契約者!
未払いで、電気差し止めの憂き目に遭うシェアハウスも出るらしい・・・・水道は?

個人払いにしても共有部分の電気料・水道代等は入居者が減れば負担が大幅に増えちゃうし・・人頭割?
シェアハウス運営の問題点を露にしたニュースでした!

スルガ銀行の業績悪化は、1ヶ月も前から噂になっていた様で・・・・蛇の道は蛇か・・・・

④トロロッソ・ホンダ・迷走中!アゼルバイジャン予選Q1でも危うく同士討ちの大クラッシュ!予選でパンクしたのにライン上走行してたハートレーはF1不適格!完全に疫病神!

中国GPで惨敗したトロロッソホンダ!アゼルバイジャンGPではNEWPUを投入すると思っていたのですが・・・フリー走行ではガスリーが最高速ベスト5に!
このまま行けばQ3進出は楽勝かと思っていましたが・・・・ホンダは決勝のPU最適化に失敗!
空力セッテングミスも重なって決勝での最高速も吹っ飛んだ!
バクー市市街地サーキット
予選Q1では、ハートレーがまたも重大な判断ミス・・・・・
オイオイ、予選中にパンクしたからってブラインドコーナー先でコースの真ん中走るF1レーサーなんていないぜ!
予選アタック中のハートレーが13コーナー先でウォールに右前輪をヒット!
パンクに気付いたけどそのままライン上でスローダウン!
そこに3秒離れていたガスリーが300km以上のスピードで・・・・・・ワォ~!乗り上げれば宙に舞う!
ハートレイパンク走行
危機意識ゼロのお坊ちゃまドライバー!マイペースもいい加減にしろ!
”だと思った”とか、”知らなかった”とか・・・・・・後ろの車の事全く考えてない能天気野郎!
ハートレイパンク走行2

しかも追い抜きかけたガスリーの方に寄るなんて一歩間違えば同士討ちの大クラッシュだった!

間一髪で大事故は奇跡的に免れましたが、右に回避したガスリーは縁石に乗り上げてブレーキをロックさせエスケープゾーンに突っ込みQ2に進めなかった
スリップを使わないなら速いガスリーを先にピットから出すのが常識でしょ!
早め早めにアタックさせるとか・・・トロロッソのレースデレクターは馬鹿じゃないの!

ハートレイの右前輪!
ハートレイパンク
ヒットしながら、なぜインべたで走らなかったのか?ハートレイの【だろう運転】は危険過ぎる!
ガスリーあのまま走れてたら稀代の名ドライバーの称号を受けたでしょうに残念!
アゼルバイジャンGP予選結果
ハートレーはポルシェのLMP1を運転して、追越には慣れていても、追い越される状況判断は素人同然!
WECならパッシング・ライトで直ぐ判るけど・・・・・
それにしても避けるなら次は左コーナーなので左に寄るのが常識!センスゼロだよね!
それでも幸運ならまだしも完全に疫病神になっちゃった!駄目だこりゃ!
こんなんじゃ信頼性ぜろ!チームでのランデブー走行なんて無理だよ!
なんで、遅い無神経なハートレーを先に出したのか、トトロッソのマネージメントも最悪ですね!
2度有ることは3度有る!大事故になる前に
ハートレーを見限った方が絶対良いと思うのですが・・・・
ハートレーにまだF1は無理だよ!
毎回最下位なら誰と交代しても同じだし・・・・・

決勝ではガスリーが7位に上がるも、高速セッテング失敗で直線で抜かれっぱなし!

最高速の遅かったマクラーレンにも抜かれる始末!
どんなセッテングに改悪したんでしょう!(大苦笑)
トトロッソ20180428
中国GPから、やる事成す事裏目裏目!リアエンドで苦労してる様です!
上の写真ではレーキ角も大きくなってるみたいで・・・・・・・
前GPからの新しい空力パーツも上海リア3
路面温度が低いと逆効果でリアタイアの温度下げてるのでトラクションを稼げないのかもね!
もっとも暑くなれば、タイアの高発熱抑制効果を発揮して1ストップも可能かも?
しかし、フリー走行より予選決勝の性能が落ちるなんて・・・・完全にマシンもPUも迷走中!
あちら立てればこちらが立たず!
STR13は低ドラッグなので、路面温度が低いとタイヤを暖められないんだっけ?
決勝での路面温度は28度だったのでリアタイアの食い付きが悪かったんだろけど・・・・
アゼルバイジャンGPの結果は・・・・
レッドブルの同士討ちや1位ボッタスの不運なパンクで、最下位の筈のハートレーは10位入賞!
入賞圏内だったガスリーもストレートでマグネッセントに幅寄せされ
ガスリー・マクネッセン衝突2
又も危うく超高速クラッシュとなるところ幸運にも回避して12位フニッシュ!
余程ガスりーは運が良いんでしょうね!
完全にマグネッセンのリアタイアがガスリーのフロントタイアに後ろに入り込んでいたんだから!(怖)
ハートレイとのニアミスどころの話じゃない!奇跡が2度も!

しかし最高速がもっと出てれば起きなかったかも!
マクラーレン時は高ドラッグで最高速に泣き、トロロッソでは低ドラッグに泣き・・・・そりゃないぜ!

信頼性・信頼性なんて聞き飽きた!PUのパワー不足は明らかなのに!耐久レース用じゃ有るまいし!
スペインGPで新しいパワーアップしたPUを投入しないと、ファンが離れて行ってしまうぜよ!
最下位クラスで完走して喜んでるなんてホンダは恥を忘れたか!
何が順調だ!馬鹿言ってんじゃね~よ!
中国GPから、やる事成す事裏目裏目!
バーレンGPでガスリーが4位になったのは新しいPUだったからって事?
PU交換後2戦目以降はパワーダウンしちゃうのかもね!
NEWPU載せないんじゃスペインGP・モナコGPも捨てレース!

路面温度が高くなればリアのトラクションも増えるので最高速は伸びるでしょうけど・・・・
F1復帰して3年以上経つのに今だPUの最適化が出来ないなんてどうかしてるぜホンダは!
ドライバーに合わせてマッピングしてるのかいな?
多分、ICEのパワーアップは万策尽きたんでしょう!
今のF1は減速時に充電、加速時に放電するマッピングが出来なければ勝てません!

今のF1はICEよりソフトですからね!どうしてもICEに拘りがちな現在のSAKURAじゃ大幅なパワーアップなんて無理じゃないのかな~?
MGU-HやMGU-Kのマッピング・使用場所なんて、ゲームのソフト屋と組めば簡単に各GPのコース毎の充電・消費のシュミレーション出来るのに・・・
何はともあれ、スペインGP(5月11日~13日)の後5月15日~16日にシーズン・イン・テストが、同じカタロニア・サーキットで行われます。
カタロニアサーキット
プレ・シーズン・テストで走り込んでいるコースなので、今のPUでもスペインGPで好成績を上げちゃうかも?
ここでトロロッソ・ホンダは新しいPUをテストする筈で、果たしてどんなパワーアップを発揮するんでしょう

まさかSTR13の空力テストだけなんて事だったら・・・この【トロロッソ・ホンダ】プログは新PU搭載までお休みします!
モナコGPが新PUのお披露目で、いきなりの表彰台なんてドラマになれば最高ですが・・・

QRコード
QRコード
プロフィール

kobayakawashunichi

カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ