素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2018年03月

③藤井聡太六段誕生!師匠に勝って14連勝達成!今期連勝ランキング1・2位独占!

2018年02月23日関西将棋会館でB1昇級を決めた畠山鎮七段48(B級2組1位) と第66期王座戦二次予選準決勝!後手番で序盤は畠山七段得意の相矢倉!
20180126王座戦予選2次予選畠山鎮七段

対局相手の得意戦法に真っ向勝負する藤井聡太六段なので序盤・中盤は先手優勢で推移!
3一角・4一玉・5一角と滅多に見られない珍しい配置に!ゲ!
成角なら最強の布陣ですが・・・・・・・それにしても弩派手の陣形!
案の定苦戦しましたが・・・・深浦・大橋戦から時間配分を会得したみたいで・・

88手では評価値1000以上の先手優勢に!しかし時間を残していたので終盤の対応は沈着冷静!
ハラハラ・ドキドキの展開でしたが終わってみれば96手で快勝!
コンピュータの評価値もコロコロと変わり過ぎてこれじゃ藤井聡太六段には通用しません!(笑)

勝って12連勝!今期確定対局数【74】に!57勝11敗で歴代勝数7位タイに!勝率83.82%!
王座戦はあと1勝すれば 7大タイトル戦で4タイトル戦目の本戦進出します!

王座戦は非タイトル棋戦優勝者は1次予選免除なので、第67期は2次予選からなんですね!(苦笑)
来期は資格喪失や予選免除で20対局以上も減るので高校生活をエンジョイ出来そう!(笑)
しかし来期も今期並みの勝率だったら間違いなくタイトル挑戦者にはなってる筈!
藤井聡太五段は無敗でしたが、藤井聡太六段も無敗のままあっという間に七段になるかもね!
持ち時間5時間以上の対局勝率今期19勝1敗=95.00%!通算勝率22勝1敗=95.65%
持ち時間4時間以上の成績は、今期27戦25勝2敗・勝率92.59%!(通算32戦30勝2敗・勝率93.75%へ!
(豊島将之八段(A級)に負けた1敗(千日再試合は持ち時間3時間以下)は3時間扱いにして除いてます!入れると24勝3敗=88.89%)

2018年03月01日関西将棋会館で第31期竜王戦予選5組2回戦が行われ
阿部隆八段50(B級2組6位)と対局!先手!
      

阿部隆八段竜王戦5組予選20180222
藤井六段としては、珍しく雁木戦法!なんで序盤で1四歩を突かないんでしょ?
序盤は互角模様でしたが中盤から徐々に優勢に・・・・
じっくり指すかと思いきや1筋からいきなり終攻めてあっという間に盤戦に!

今回も持ち時間を残して127手で勝ち13連勝!今期連勝ランキング1位・2位タイ!
3五角時点でのちょっと早い投了だったので以後の詰み手順は・・・

阿部隆八段も完敗で感想戦も苦笑しながら楽しそうに指してました!
確定対局数【75】に!(但し一部来期かも)
今期58勝11敗で歴代勝数7位に!勝率84.05%!通算68勝11敗・勝率86.08%!

持ち時間5時間以上の対局勝率今期20勝1敗=95.24%!通算勝率23勝1敗=95.83%
持ち時間4時間以上の成績は、今期28戦26勝2敗・勝率92.86%!通算33戦31勝2敗・勝率93.94%へ!
(豊島将之八段(A級)に負けた1敗(千日再試合は持ち時間3時間以下)は3時間扱いにして除いてます!入れると25勝3敗=89.29%)
今週中には5組2回戦がほぼ完了するので、今期中に5組3回戦が組まれる筈です!

2018年03月08日関西将棋会館での第68期王将戦予選6組2回戦で師匠の杉本昌隆七段49(C級1組5位)と対局!デビュー70戦目!  
杉本昌隆七段
王将戦第一次予選20180303
師匠の先手番で始まりましたが、師匠の中飛車藤井聡太六段は下段飛車!

お互い一歩も譲らず膠着状態で、59手目で千日手が成立し【指し直し】と成りました!
千日手を回避してきた藤井聡太六段にとっては珍しいことですが・・・以心伝心?
師匠も愛弟子と少しでも長く指したかった様で願ったり叶ったりの展開に!(笑)
と云うのも杉本昌隆七段は師匠の板谷進九段がプロ入り前の19歳の時逝去しているので、師弟対決が出来なかったんですね!念願の師弟対決に杉本昌隆七段も感無量だったみたいですね
【指し直し戦】は藤井六段の先手番!師匠は四間飛車!藤井六段は穴熊・角換り!
師匠は藤井聡太六段の得意戦法を受けるつもり?さすが師匠!
腕前拝見!だけどこの時点で勝負ありだわさ!(苦笑)

結果は藤井聡太六段が111手で圧勝!14連勝!
継続中の連勝ランキングで6勝の差があるので今期連勝ランキングの1位・2位は確定!
今期59勝11敗で歴代勝数7位!勝率84.29%!通算69勝11敗・勝率86.25%!
成績が振るわない3時間棋戦はこの勝利でも今期7勝4敗・勝率63.64%!早く3勝1敗のペースにしてほしいですね!

杉山師匠も弟子の恩返しに大喜び?
杉本昌隆七段の師匠板谷進九段は師匠がプロ入り前の19歳の時逝去しているので、初の師弟対決に杉本昌隆七段も感無量だったみたいですね
藤井聡太六段にとっても、才能を認めて型に嵌めない師匠を得たのは幸運だったんでしょうね!

初の師弟対決に勝って14連勝達成!確定対局数【76】に!(但し一部来期かも)
76戦なら残り全勝で65勝11敗となって勝率85.52%!
中原16世名人の持つ85.45%を上回る51年ぶりの勝率記録更新となるのですが!
次の王将戦予選6組3回戦は対戦相手が確定しているので、3月中に3回戦もぜひ組んでほしいものです!

大橋四段が稲葉八段に敗れ本年度の対局数も確定したので、日本将棋連盟が2017年度【対局数】・【勝数】・【勝率】・【連勝】4部門全てで藤井聡太六段の1位が確定したと発表しました!


次は上州YAMADA杯で負けた三枚堂六段
との対局ですが、多分持ち時間6時間対局なので圧勝して全勝でC級1組への昇級に華を添える事でしょう!
勝てば2度目の15連勝最年少・最短70勝!羽生善治(1・2・4・6)・森内俊之(3)・木村一基(4)に続く史上4人目の年度内60勝棋士になる

⑧F1・トロロッソ・ホンダ始動!バルセロナ・プレシーズンテスト総括!スペック5投入はモナコか?

バルセロナのカタロニア・サーキットで行われていた8日間(実質7日間)のF1・プレシーズンテストが終わりました!

ロケットスタートして世界中に衝撃を与えたトロロッソ・ホンダですが・・・・・・
その最大要因はマクラーレンのサイズゼロの呪縛から解き放たれた事に尽きます!
マクラーレンホンダ2017MCL32-21
MLC32はエアインテークが全て小さくエンジンPU部への冷却エアの取り込みなんて全く考慮されていません!フェラーリでさえフィン付けて流入量を増やしているのに!(嘲笑)
MCL33_Website3-660x441
MLC33ではパパイヤ・オレンジのカラーリングのお陰でよりはっきりと判ります!(大苦笑)
マクラーレンの言う通り確かに【空力だけ】は最高のF1マシンです!(大爆笑)
PUの冷却なんて考えていないいんだからそりゃ~最高のF1マシンが創れるよね~!(大嘲笑)
発熱の多いルノーエンジンに換えて今じゃ【焼きパパイヤ】と揶揄されていますけど!マクラーレンくそみそ排熱

マクラーレンホンダリアウイング3
リアの排出口もタイヤ幅以下と極端に小さく絞っています!飽くき空力最優先!
しかし、ここまで小さくする必要が本当に有ったのか!
やはりロンデニスが考え出した毎年少しずつ性能
ップする事でホンダから巨額の資金を得る為の策略だったんでしょう!
2016年ロンデニスが追い出されてマクラーレンの態度が極端に冷淡になったと中村氏が言ってましたが、前年までは他のチームへのPU供給にも反対しルノーみたいにマシンの改善もしなかった事からも協力する振りをしてただけだったんでしょうね!
今更、マシンの所為で出力が上がらないとも言い出せず、ルノーと組む事にしたんじゃないのかな~!

ホンダもこんなマシンによく我慢して涙ぐましい努力をし続けたもんだ!
交渉力ゼロの長谷川がマクラーレンの言いなりで何でも背負い込んじゃったからだよ!(呆)

マクラーレンにとっても2017年の余りに多発するトラブルは予想外だったんでしょけど・・・・
今年もマクラーレンと組んでたら・・・出力を抑えられてルノーPUまで追いつけなかった!
ルノーにしたらリアエンドも排熱対策で大口径に!ホンダPUの時にやってくれればね~!(怒)
MCL33_リアエンド
それでも冷却エア取り込み量が少ないので【焼きパパイヤ】になってる!(大爆笑)
方トロロッソのSTR13では・・・・・・
STR13-10
最初からリアの排出口はタイヤ幅以上に大きく取られています!
両端にファンみたいのが装着されてるみたいだけど・・・排気用整流フィンなのかな~?
しかも・・・・・・
STR13-6
インタークーラーへのエア取り込みにはインテーク部を大きくしただけじゃなく、手前に大きなィンを付けてより多くのエアを送り込む工夫がなされています!(拍手)
空力的は大きな抵抗になるのにPU部の冷却優先!これがパートナーってもんでしょ!(賞賛)
マクラーレン・ルノーとトロロッソ・ホンダを比較すると一目瞭然!

DXw0-S_U8AAWWEL
トロロッソSTR13の上部エアインテークはマクラーレンの倍近く大きくなってますよね!
これって大きな空気抵抗になるだけじゃなく、通常なら内圧が上がってターボへの流入も減る筈でマクラーレンみたいに通常採用出来ないんだから
マクラーレンインテークダクト
マクラーレンが最初の内トロロッソを軽蔑してのも当然な程、常識外の発想ですから!(笑)
でもトロロッソの馬鹿でかいインテークって凄い事なんだわさ!
トロロッソSTR13インテーク
インテークは3分割されていて、真ん中がターボ用で両側がMGU-H冷却ダクト兼強制排気用なのでしょう!でも効果抜群!ノントラブルの最大功績なのかも!
コロンブスの卵だけど、ホンダ・ジェットの部隊が絡んでいるのかもね!
まだ詳細は不明ですが、今後この方式のインテークが主流になるかもよ!(笑)

トロロッソはホンダPUのパワーを引き出す為に空力を犠牲にして一生懸命なんですね!
なので空力的には自分だけ良ければで最高のマクラーレンには到底敵いませんが!(大爆笑)

なにせマクラーレンMLC33はアロンソが言う通り他のF1マシンに比べて空気抵抗が殆ど無いんだからPU載せなきゃ確かに速い!(爆笑)
なのに最高速じゃトロロッソが333.3kmで圧勝!(大々爆笑)
勝てるのは最高のマシンじゃなく、最高のパッケージなのさ!

冷却エアの絶対量が少ないマクラーレンのこんなマシンでルノーPUが耐えられるとでも?(大爆笑)
ルノーエンジンへの熱対策を本格的にやるなら今のコンセプトを1から変えなきゃ無理だよ!(大嘲笑)
小手先の対策で頑張っているけどね!予選だけならルーエンジンで好タイムを出せる筈・・・・・・
MCL33_リアエンド
テスト期間中を終了間際までノントラブルで882周=3826kmを走ったRA618Hですが・・・・・・
まだは今シーズン用としては7レースをフルパワーで闘える耐久性とMGU-Hのソフトが今一歩みたい!
ソフトは、これから熟成を重ねていずれ我々を安心させてくれるでしょうけど!
これからはホンダPUがパワーアップしたし壊れないので心置きなくF1レースを楽しめます!

が、ちょっとだけ素人視線で第2週めの4日間を分析してみると・・・・・

5日目トロロッソ・ホンダバルセロナ5日目163354ラップ
5日最高速3323.3km
6日目1010トロロッソ・ホンダバルセロナ6日目1800118ラップ
プレシーズン7日目最高速324.3km
4日目には333.3kmを出してたのに・・・別PU?

7日目プレシーズン7日目1600169ラップ
プレシーズン7日目最高速324.3km
8日目トロロッソ・ホンダバルセロナ8日目1800156ラップ
8日目最高速318.5km
F1レースは約305km越える最小周回数か2時間!コースによって周回数が異なります!
昨年2017年のF1開催は【20戦】!
年間の使用PUは4基まで!エンジン1基当たり5レースの耐久性を求められました!
305kmx5=1,525km!
それに予選(6~18周4.5kmとして約80km)+フリー走行(50周~約225km)=305kmなので、
一基当たりの最低耐久性はレース距離のほぼ倍の【3050km】が必要でした!
今年2018年のF1開催は【21戦】!
今年からは年間使用出来るのは3基まで!エンジン1基当たり7レースの耐久性が求めらています!
305kmx7=2,135km!610km増えたので、今年の1基当たりの最低耐久性は3660km!
耐久性を20%アップしろって事さ!ギリギリのPUにはめちゃくちゃ厳しい要求ですね~!
余裕を考えると4,000kmの耐久性がほしいですね!
でもよくよく考えてみれば一般車なら慣らし運転中!

王者メルセデスには余裕でしょうけど、
パワーと耐久性のバランスを取るのにちょっと苦労してる様です
出力少しだけ抑えれば済むレベルでしょうけど・・・ライバルのレベルに合わして来るんでしょ!
今年のフェラーリは、一番先を行ってるみたい!ハースの好調が物語っていますから!
ルノーはようやく仕様が固まったってところでしょうか?年間4基も視野にグリッド降格も織り込み済み?
サプライヤーとして、レッドブル・マクラーレンに1基は無償?(爆笑)


PUのハードルが上がった中、ホンダが持ち込んだ新しいRA618Hはスペック4の改良型!
ガスリー・ハートレーはF1初参加なのでフリー走行も若干多目でしょうし・・・・


あまりに独特なエグゾーストサウンドに皆唖然!
こんな音でここまでのパワーと耐久性を発揮するとは誰も思わなかったでしょう!(苦笑)

しかし、”トロロッソ・ホンダは毎日PUを換えてるんじゃないか”って疑われるほどノートラブル!
アンビリーバブル!ホンダRA618Hは2週目の4日間を1基で連続走行!総周回数497ラップ!
昨年のRA617Hの惨状からは誰だって信じられませんよね!(笑)

カタロニア・サーキットは1周4.655kmですから同一PUで約2,313km走った事になります!
本当は一基で
最低限の3,050kmをクリアしたかったんでしょうね!
しかし第1週目4日目の最高速333.3kmから・・最終日は15kmも落ちてる!?!
最高速のデーターから推測すると最終日は明らかにパワーダウンしてると思いません?
その差4.54%!PUパワーじゃ45~60馬力もダウンってか?
勿論ハートレー向けにウィングを立てたセッテングの可能性も有りますが、7日目のガスリーと極端に異なってるセッテングだとは思いませんよね~!
最高速の場合、遅くなる原因にはもう一つあります!DRSの不使用の場合です!
333.3kmはDRSを使った時の速度で、318.5kmはDRSを使わなかった可能性もあるにはあるんだわさ!
※DRS(ドラッグリダクションシステム)は所定場所で前の車と1秒以内になった時にリアウイングを変化させ追い抜きを容易に出来る機構!本戦以外はいつでも使用可能!使用すると15km~20km最高速が伸びます!
万が一、最終日なのでDRSを作動させずに実戦モードで走ってたとしたらパワーダウンは無かった訳で!
予選モードならDRSを使うのではっきりするんだけど、最終日のアッタクは中止になったので私のパワーダウン説も正しいとは言えません!
パワーダウンは、8日目もあくまで前日までのテスト方法と同じだと想定しての仮説です!(大苦笑)

アロンソがDRSをフルに使ってタイムを出したのは間違いないけど・・・ホンダPUで慣れてるからね!(笑)
それでもアロンソの最高速317.6kmは遅すぎでしょう!
DRSを使わなかった又はパワーが落ちたトロロッソ・ホンダよりマクラーレンは最高速は出ない!(大爆笑)
マクラーレンは”ルノーPUにしたら1秒以上速い”って豪語して、アロンソも”来年トロロッソはパワーに泣く”なんて言ってたけど、F1新人のガスリーはあっさり1分18秒363を出され、マクラーレンはアロンソが必死に走って1分17秒784!その差はまだ本気じゃない新人のガスリーと僅か0.579秒しかない!(大爆笑)
マクラーレン・ルノ-は豪語してた通りなら【トロロッソ・ホンダよりマシンで0.5秒、パワーで1秒、ドライバーで0.5秒(今は1秒)だから16秒台を軽く出さなくちゃね!(大嘲笑)
実際のところマクラーレンも驚いているんでしょうね!自分達の傲慢さに!(大爆笑)
マクラーレンの呪縛
から解き放されたホンダPUは既にルノー並みのパワーを出してると言って過言では無いでしょう!(大爆笑)

以下はホンダPUがパワーダウンしたとして仮定の話!

パワーダウンする前の3日間で走った距離は、341周 341x4.655=約1587km!
今回のPUが前期開発していたステップ4改だとすれば昨年の年間4基の最低耐久性のまだ半分ちょっと!
未だ5レースを予選から全力疾走出来るまでの耐久性までにも到っていない様ですね!(苦笑)

しかしホンダPUは2,300km以上走っても完全に壊れた訳でもなさそうなので、パワーダウンの原因が改善されれば3,000kmは大丈夫でしょう!
つまり今のスペック4改は5レースまで上位を脅かす戦闘力があるけど、残り2レースはパワーダウンして中位グループに沈んじゃう可能性が!
最終日2時間も残して途中でテストを切り上げたのも、耐久性の問題じゃ現場じゃ対応出来ず、これ以上テストしてもじわじわとパワーダウンするだけだったんだから打ち切ったのでは?
あまり深刻そうじゃないので原因もほぼ特定出来ているんでしょう!
それでも1分18秒台を軽く出せたんだからSakuraのスタッフは自信を取り戻せたかもね?(笑)
トロロッソのSTR13はマクラレンのMLC32と比べてPU部へのベンチレーションが格段に優れています!
マクラレンのMLC32と違ってダイナモ計測の性能がそのまま発揮出来そうだし・・・・
振動や熱対策に苦慮しないとなれば更にパワーを上げられます!
あとは耐久性を上げる為に如何で妥協するかか~?いや~
Sakuraも楽しいでしょうね!(笑)

目標とする4000kmまであと1,000km以上もパワーダウンしないPUに仕上げられるのか?
ホンダの事だから5,000kmまでパワーダウンしないノートラブルのPUを創っちゃうかも?
それとも6,000kmまで持ったりして?(笑)
私は第5戦までは現スペック4発展改良型を強化して十二分に戦えるので、第6戦から更にパワーと耐久性を上げた新しい【スペック5】が投入されると思いますね!
第6戦はモナコGP!世界中のセレブが観に来るのでホンダの技術力を誇示して新しいNSXもアピール出来るし!初表彰の舞台としては最高だもんね!(笑)
モナコGPは5月27日!残された時間は余り無い!なんちゃって!
最終日の最高速度低下の理由について正式コメントがないので・・・・・つい!
ま~どちらの理由にしろ、トロロッソ・ホンダは第5戦までは完走出来るって事です!(大爆笑

トロロッソ・ホンダのバルセロナテスト総括
最高速が上がったのでピークパワーは上がったと言って良いのでは!
中低速回転でのパワーが未だ足りない気がします!音からも中域が安定してないのでは!

MGU-Hを活用するソフトが完全じゃないんでしょうかね!ターボラグが若干有る様で!
ま~いずれ良くなるのは間違いないでしょう!
ガスリー・ハートレーの両ドライバーもマシンの性能アップに貢献した様です!
ガスリーはスーパーフォミューラで鍛えた高速コーナリングはお手の物ですし、ハートレーは耐久王者としてタイヤや燃料を持たせる事に関しては超一流だって証明したし・・・
攻めのガスリー・安定のハートリー?それぞれの持ち味が発揮出来れば表彰台も!
両者ともジェームス・キーとコミュニケーションも良いみたいだし、マシン改良も順調に進むでしょう!
トロロッソも新しいパーツを考え出し果敢に挑戦している様ですし・・
ホンダPUの欠点より長所を伸ばそうと懸命なのは良く判りますね!
小さなチームだからって、意思疎通が簡単に出来る訳ではありません!
このようなチームに育てる事は一般の会社にも通用する業績向上の極意なのかも!
己の我を通さず・・・か~!なかなか出来る事じゃありませんが見習わないと!

3.11東日本大震災から7年、西の新燃岳が噴煙を4500mまで噴き上げた!新燃岳は2011年にも噴火してるんだよね!

新燃岳って東日本大震災の起きる75日前の1月26日に300年ぶりのマグマ噴火を起こしていたんだよね!

今度も未曾有の天地異変の前触れになるのか?

今回の噴火も偶然なのか?それとも警告なのか?
新燃岳20180310
勤勉実直だった素晴らしき日本人も戦後難民として残った人達と徐々に混血が増え続け、自己主張の強い自己中の日本国籍を有する人達が裏社会を牛耳る様になってきました!
平和ボケの日本の若者は子孫を残す本能も失い・・・・コンビニの普及で結婚する必要もなくなったし・・・・
霞ヶ関は財政危機と言いながら予算を分捕りあってるし・・・・
こんな日本には鉄槌が必要なんでしょうかね!
なんか7年前にも同じような事書いたような・・・・・・とほほ!
そうえば、3.11東日本大震災の時も時の総理菅直人はスキャンダルで退陣に追い込まれる寸前だっった!
今度は安倍ちゃんが森友問題で一歩間違えば退陣だし・・・・状況も似てるよね!
神国日本、やはり国民を愚弄すると天照がお怒りになるのかも!

鉄槌はどこに下されるんでしょう!この前は小沢一郎の地元だったから・・・・今度は・・・・・

⑦F1・トロロッソ・ホンダ始動!バルセロナ・プレシーズンテスト8日目最終日!最後の最後で大ハプニング!

スペイン・バルセロナ・カタロニアサーキットで行われているF1プレシーズンテストも今日が最終日!
気温7.1度と肌寒いけど好天の中、最後となるテスト・ランが現地時間9;00からスタートしました!
トロロッソ・ホンダバルセロナ8目
トロロッソ・ホンダバルセロナ8日目1000
今日は各チームとも実戦を想定して走るようですね!
昨日初めて予選モードで走ったトロロッソ・ホンダですが・・・今日は実戦モードでテスト中みたい!
ハートレイは順調に少しずつタイムを上げています!
フェラーリPUを載せた今年のハースは侮れませんね!
プレシーズン日8目1101
周回数は1位ですが、同じタイヤのフェラーリとは2秒7も遅い!メルセデスにも1秒半!
ハートレイは満タンで21秒台前半で周回!徐々に徐々にタイムを上げてくるんでしょうけど・・
なんとしてもトロロッソの上位に行かなきゃ面子丸潰れのアロンソはまだピット!
アロンソ、やっと走り出したけど11時45分2回目のエンジン・ブローで7コーナーでストップ!
アロンソ2回目のエンジンブロー
オイオイ、コースにオイル撒くなって!一昨日と同じ場所でジ・エンド!
マクラーレンコースアウト
赤旗ださなきゃハートレーが余裕で100周出来たのに!今年のマクラーレンはお邪魔虫!
マクラーレンはピットの床にオイル漏れが有った為総点検中!
こんな体制でまとも走れなくても開幕戦に間に合うって豪語してるんだから・・・・(大嘲笑)
予備のエンジンは本番用しか残ってないんじゃないの!それもブローにしたら後が無い!
トロロッソ.ホンダに勝てないので、エンジン点検ミスの所為にしてテスト中止するんじゃないの?
ルノーエンジンがマクラーレンだけトラブルって事は結局、マクラーレンのギャボックスが振動を発生しちゃうんでしょうね!
マフラー取り付けのハイテンションボルト部が破損するくらいなんだからね!

振動も熱も全てホンダPUの所為にしてたマクラーレンとアロンソ!
こんな体たらくじゃ新規スポンサー獲得は無理でしょ!
ホンダもこんな2流のコンストラクタの要求に良く耐えてたよね!(偉い!)というか長谷川がマクラーレンを信用し過ぎたんだよ!(嘲笑)
アロンソも運転は超1流でも結局マシン開発の才能は無いって事なんでしょうね!


ハートレイ、スーパーソフトタイヤで1分20秒234⇒1分19秒秒905⇒1分19秒秒572にアップ!
プレシーズン日8目1200
スパーソフトでメルセデスに0.1秒差の4位は立派過ぎ!(笑)周回数はトップだし・・・・・
ハートレイHSに履き替えて12時15分1分19秒152で3位!73周ノントラブル!
ハートレー1分18秒949で18秒台へ!周回数も78周!午前中に90周越えは確実!ワオ!
ハートレーの6日目の最高ラップは1分19秒823だったから1秒近く速くなった!
これって予選モード?だとしたらまだまだ中団グループ上位争いだね!
次のホンダPUスペックに期待しましょう!

ハートレイ84周走って12時34分ピットに!昨日の様に予選モードの再アッタクになるのか?
プレシーズン日8目1304
90周は越えたけどタイム更新は出来ず!それでも午前中の3位!
まだフェラーリの背中は見えないけどね!14時までランチタイムです!
プレシーズン日8目1430
アロンソ3基目のニューエンジンで復帰!マクラーレンも必死ですね!
でもエンジン壊したらどうするんしょう?無償のホンダPUじゃね~んだよ!
ザウバーだけじゃなく他のチームもオイルに乗せてクラッシュさせるつもり?

メルセデスのボッタス、ミデアムタイヤで1分19秒001!ワォ!凄い!
トロロッソ・ホンダバルセロナ8日目1500
アロンソの18秒台はショートカットで正式タイムは1分19秒191です!(爆笑)
なかなか削除されませんが・・・・アロンソはかなり焦ってますね~!
昨年のチャンピオン・ハミルトンは、ボッタスに任せて午前中で切り上げて帰路に!余裕ですね!
ハートレイ、さすが耐久王者!112周で周回数トップに!習熟度を上げています!
最後に又トロロッソ・ホンダのサプライズ?
トロロッソ・ホンダバルセロナ8日目1600
ハートレイ、1時間40周以上の周回で150周オーバー!200周に挑戦?ワォ!
トロロッソ・ホンダバルセロナ8日目1700
156周を終えてホンダPUに異常データーが!解析が間に合わず・・・・・・・・
残念ながらトロロッソ・ホンダは予定のテストを消化したので撤収に入った様ですね!
Sakuraに送って徹底的に分析するんでしょうか?
今日はBad-Happeningが起きてしまったようです!

やはり最後に予選モードでタイムアッタクする予定だったそうでで、7日目みたいに最後の最後でガスリーの最速ラップを更新すればサプライズだったのに残念!

今日も最後の最後にサプライズが!サプライズと言うより大ハプニング!
なんとまともに走らなかったマクラーレンのアロンソが終了15分前に乾坤一擲の大勝負に!
鬼気迫る走りで?なんと1分17秒784を叩き出しました!唖然!
良く事故らなかったよね!
確かにトトロッソ・ホンダに1秒以上差を付けなかったら世界中の笑い者になる寸前だからね~!

トロロッソ・ホンダバルセロナ8日目1800
ホンマかいな?ショートカットして1分16秒720の記録も残したけど!(大苦笑)
アンビリーバブル!どうしていきなり1秒以上も速く出来る訳?
特別の予選モード?特殊添加剤?ドライバーの力量だけじゃ有りえませんからね!

ま~これでアロンソも面子も辛うじて立ったってことだけど、マクラーレンは特別の予選モードを開発してたんでしょう!それで最初からHSだったって訳か!(納得)
3基目のエンジンが、もはや使い物にならなくなったとしてもね!(笑)
何としても速さを見せないとマクラーレンにはスポンサーを集め様が無いからね~!
疑惑の周回が起きるシケインカットした方が早いなんてのは修正すべきですよね!(苦笑)
いずれにしてもマクラーレン・ルノーはロングランを全力で走れる車には仕上がっていません!(爆笑)
ホンダエンジンがあと2時間耐えていたら、ハートレーは予選モードで1分18秒前半は出していただろうし・・・そのお陰で1秒差のアロンソも救われたんだし・・・ドラマですね~!
3月25日の開幕戦が楽しみですね!果たしてどこまでホンダPUが良くなって来るのか?
何せ1台のPUで7レース分を走ったんだから!
トロロッソ・ホンダがメルボルンでまたサプライズを与えてくれることを期待しましょう!
彼らは間違いなく期待にこたえてくれるはずだから・・・・・・・・

⑥F1・トロロッソ・ホンダ始動!バルセロナ・プレシーズンテスト7日目!ガスリー1分17秒台をマーク!ワオ!大サプライズ!と思ったら・・・・・サプライズ+サプライズでした!(笑)

昨年と打って変わって順調な仕上がりを見せてるトロロッソ・ホンダ!
 
最高速もラップタイムもマクラーレンの上を行ってます!
プレシーズン6日目最高速
6日目堂々の3位です!マクラーレンと組んでたら今年もパワーを抑えるしかなかったでしょう!


今日も天気に恵まれたバルセロナ・カラロニアサーキートで行われているF1プレシーズンテスト7日目!今日・明日で仕上げたいですね!

前日エンジンブローして新しいルノーPUに載せ換えたマクラーレンは、今日も懲りずに気温の低い午前中にハイパータイヤでタイムアッタク!温度が上がったら走れませんから・・・・(大爆笑)
前日トロロッソホンダにあっさりに抜かれたので・・・空タン+HSで1分19分前半を連発して必死のアピール!(大爆笑
このままじゃ面子丸潰れでスポンサーも集まらないし・・・だけどこれじゃエンジンが耐え切れないよね!
トロロッソ・ホンダバルセロナ7日目1000
一方のトロロッソは余裕でしょうか、1分20~21秒で順調にテスト周回を行っている様です!(笑)
まずはロングランから入って、タイムアッタクは100周終わってからかもね!
トロロッソ・ホンダバルセロナ7日目1100
マクラーレン・ルノーは1分18秒台に突入して相変わらず全力で必死のアピール!(大爆笑)
トロロッソは予定通りスパー・ウルトラと順にタイヤを換えてタイヤテストやってます!
トロロッソ・ホンダバルセロナ7日目1130
ルノーワークスがトップに!トロロッソは最下位寸前!
全チームが1分20秒台以下というとんでもない大激戦になって来ました!
これにはトロロッソ・ホンダとしても内心穏やかじゃないでしょうね!
ガスリーはウルトラ・タイヤ履いてもタイムが上がらない!

想定外のレベルアップに目下、対策を協議中みたい!再開は午後になるのかな?
トロロッソ・ホンダバルセロナ7日目1200
とうとう最下位転落!午後の巻き返しは出来るのか?
トロロッソ・ホンダバルセロナ7日目1300
アンビリーバブル!フェラーリ・ガスリー17秒台!ワォ!大サプライズ!
まさか、フォースインディァみたいにシケインをショートカットしたんじゃないよね!
トロロッソ・ホンダバルセロナ7日目1300-2
やっぱり!ガスリーはショートカットしたのか!だよね~いくらなんでも17秒台は未だでしょ!
フェラーリのタイムはほんとかい?いくらなんでも速くね?
しかし、全治チームが1分19秒台に突入!昨年より3秒も速い!
それでも昨日同様午前セッション終了間際にマクラーレンを抜いて4番手の1分18秒758!
楽しくランチを楽しむ筈だったマクラーレンに又も拳骨!(大爆笑)

トロロッソ・ホンダバルセロナ7日目1416-2
路面温度が上がったのかな?午後はレース本番に向けて調整を始めちゃったみたいで・・・・
メルセデスはまだミデアムタイアで傍観中!本家レッドブルも実戦モード!
だってハイパータイヤが使えるのは第4戦か
ですから、HSで幾ら速いタイム出しても参考程度!
メルボルンに向けて、MやSタイヤでコンスタントに20秒前後でテストしてる上位はさすがですね!そういえばフェラーリも昨日までHSは履かなかったし・・・
いやー今年のF1は熱くなりそう!
トロロッソ・ホンダバルセロナ7日目1700
実戦の想定で走ってるようですね!
残り1時間!トロロッソ・ホンダの前日みたいに今度はマクラーレンがタイムアッタクを終了間際に?
しかしマクラーレンはアタックしませんね!午後は気温も路面温度も高いので出来ないんでしょうね!
でも今日もトロロッソ・ホンダが最後にサプライズを!(大爆笑)
ガスリーテスト7日目3位
17時25分、ガスリーは1分18秒363を叩き出しました!2位と0.03秒差の3位!ワォ!
ガスリーは周回数ロングランでもレッドブル・フェラーリに次いで3位と健闘!
プレシーズン7日目1600
今日も素晴らしいデストディとなった1日でした!(笑)
周回数はレッドブル・フェラーリに次ぐ3位だし・・・・完全に
上位グループに入ってきたので来年レッドブルとも組むのは間違いありませんね!
プレシーズン7日目最高速
最高速は前日と同じ!全開なのか?95%なのか?もっと速くなるのか?一杯なのか?
それにしても振動や熱対策がおざなりのマクラーレンと組んだ3年間の苦労ホンダPUをとんでもない熱にも振動にも強い化け物にしたのかもね!
いきなりの素晴らしい実績に一番ビックリしてるのが、ホンダ・HRD Sakuraのスタッフかも!
なにせ何でもホンダPUの所為にされてたんだから!ルノーエンジン並みのパワーは証明された!
同じエンジン積んでもマクラーレンは10km以上も最高速が遅いのが証明されたし・・・・
まだメルセデスやフェラーリの背中は見えませんが・・・・今年中には背後に迫るかもよ!
明日はどんなサプライズを見せてくれるんでしょう!
観戦してたアロンソは青ざめたでしょうね!明日17秒台を出さなきゃ笑い者になっちゃうもんね!
フェラーリ並みのタイムなんて逆立ちしたって無理でしょ!(爆笑)
明日最終日!何が何でもトロロッソ・ホンダの上に行きたいアロンソは無理し過ぎて事故るかも!
お願いだからトロロッソ・ホンダの邪魔しないで!(大苦笑)

マクラーレンはMLC33は最高でドライバーも最高だなんて言ってたので1分16秒台を出さないと笑いもの!
いまさら2秒速くなんてどうやっても無理なんだからHRD Sakuraのスタッフに謝ったら!(大々爆笑)
ルノー載せても同じエンジンのレッドブルより最高速が10km以上遅いんだし・・・・・・!
ホンダPUと最高速は全く変わってないんだから・・・・・MLCが駄目なのさ!
QRコード
QRコード
プロフィール

kobayakawashunichi

カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ