素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2017年06月

ステルス・イージス艦、コンテナに衝突され乗員7名死亡の惨事発生!空は監視しても海上はおざなり?自動操舵で衝突回避行動もコンピューター任せ?

米海軍イージス艦アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド(Fitzgerald)8,232トン
フッツジェラルド(1995年就役)が
静岡県賀茂郡南伊豆町沖で
フィリッピン籍コンテナ船クリスタル号(29,093トン)
2682627
に衝突される珍事で7名の水兵が死亡する惨事が発生!
最新鋭のステレス艦Future_USS_Zumwalt's_first_underway_at_seaズムウォルト級ミサイル駆逐艦型ですが、建造費が高騰し僅か3隻で建造ストップ!
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦
USS_Halsey_DDG97
も、今後1万トン級に改装した【フライトⅢ】でステルス艦ズムウォルト級の代替となる位アメリカ海軍の主力イージス艦として電波吸収剤を塗装し、レーダーに補足されにくい艦橋形状になっているのは言うまでもありません!
イージスの意味は、ギリシャ神話のアテナが持つあらゆる邪悪を払い除ける盾!
防空・対艦。対潜水艦で絶大な防御力を持ってる事になってたけど、近距離の対艦能力にウイークポイントがあるって露呈しちゃいました!

航行中の船舶はAIS(Automatic Identification System)を装備し、互いに自分の位置を発信する事が義務付けされており、レーダー画面上に他の船を表示可能ですから衝突するのは余程の悪天候以外有りえませんが軍艦には位置が特定されるAIS発信する義務はありません!
スレルス性を高めた米軍駆逐艦がAISを使って航行中の位置を発したらステルスの意味が有りませんから
AISを受信しても発信する事はありえませんよ!
当然、公務中は夜間の航海灯も点けないので一般商船にとっては迷惑千万の船!
それだけに、イージス艦には一般船舶以上の注意義務や回避義務が有るって事ですよ!

AIS
の補足距離は水平線の74kmなので、現在衛星を使った広域AIS方式に変更中ですが当然衛星方式のAIS最新鋭イージス艦には搭載されている筈!

さすがに横須賀海軍基地へ入稿する場合は混雑する浦賀水道でAISを発信しているようですが・・・・・今回も発信寸前だったんでしょう!
米軍の駆逐艦は艦数も多く、夜間や悪天候時に他の船舶と衝突の危険性があった事に、平和ボケしてるマスコミも国民も気が付かなかった!(苦笑)

クリスタル号とすれば、AISの表示も無く、レーダーに映るのも遅れて見張りの警告で回避行動を行った様です。
しかし大型船は、簡単には舵が効きません!特にコンテナ船ともなれば重心も高いのでなおさらです!一歩間違えば横転した可能性も・・・・・・

装甲を薄くしてまで機敏な行動をする米海軍駆逐艦が素早く回避行動を取っていれば起きなかった事故ですが・・・駆逐艦フィッツジェラルドは、どうしたかっていうと、今だ航跡を開示してません!
1ヶ月前に着任した艦長は館長室で就寝中で負傷の発表はあっても、操舵者も開示してません!
まさか開示されてない自動操舵システムに任せて見張りも立てず航行中だったんじゃないんでしょうけど・・・
国際的なルールとして50mを超える船舶は航路を航行しなければなりませんが、軍艦には適用外!
また航行中の船舶には回避義務のルールがあります。
通常は、進行方向右舷(右側)に船舶をみる船舶に回避義務があるので、コンテナ船が後方135度以上であれば右側面に衝突されたフィッツジェラルド側に回避義務(右に避ける)があった!
もし、フィッツジェラルドの後方
135度以内から接近したなら、コンテナ船側に追い越し違反の非があるのですが、無灯火でステルス塗装でレーダーにも補足し難いAISも発しない米艦船の場合に追い越し義務違反の非を求めるなんて無茶だわさ!
今回の衝突事項で参考となるのは、2008年2月19日の起きた護衛艦あたご漁船清徳丸衝突事件です。
衝突寸前までイージス艦あたごは自動操舵で航行してました。今回は共に大型船なので
フィッツジェラルド・コンテナ船とも衝突直前まで自動操舵で航行中だったと思われます。

ケース1、フィッツジェラルドは横須賀基地に向けて自動操舵中だった!艦橋での見張りがAISで後方から接近するコンテナ船に気付いていながら目視、警告も発せず当然衝突回避行動を取らず航行、コンテナ船もAISにも表示されす灯火も点灯していないフィッツジェラルドを発見するのが遅れ、右に舵を切った回避行動を取ったが間に合わず右舷に衝突された!
クリスタル号衝突箇所
ケース2、12~13ノットので自動操舵で横須賀基地に自動操舵で航行中だったフィッツジェラルドはAIS・レーダー画面で後方から18ノットで接近するコンテナ船を認識していたが速度差を誤り通過出来ると考え自動操舵を切らず衝突された!
フッツジェラルド衝突
ケース3、フィッツジェラルドは自動操舵でコンテナ船の接近を認識しながら衝突はシステムで自動回避されると何もしなかった!接近して漸くフィッツジェラルドに気付いた
コンテナ船が自動操舵を切って手動で右への回避行動を取ったが、クロスポイントが若干右にズレただけで右舷に衝突された。
フッツジェラルド衝突ズーム
喫水線下の側面に亀裂が入り、水兵の船室に浸水、沈没を防ぐ為隔壁の防水扉を閉鎖した為7名が溺死する惨事となりました!
今回の海難事故、駆逐艦側の凡ミスなのか、それとも自動操舵ソフトのバグなのか?
死者も米海軍兵で原因も軍事機密に関わるのであれば真相は闇に葬られるでしょう!
東日本大震災では、ともだち作戦で物資の運搬等大活躍をして頂いたフィッツジェラルドの船員の死に哀悼の意を表しますと共にご冥福をお祈り申し上げます!

ニチモ1/200戦艦大和【RC】モデル建造奮戦記!第一章 船体下部&モーター関係Ⅲ 接着剤で一苦労!

アマゾンで買った【タミヤ電動RCドライブセット 45053】が届き・・・・・・完成は時間の問題の筈が・・・・
タミヤプロポ電動RCドライブセット 45053
タミヤ【45053】の送信機はバンダイの宇宙戦艦大和の波動砲トリガー(リモコン)と大きさもほぼ同じ!(笑)
ただし、このセットのバラ売りはしてないので、部品のどれが故障してもそっくり新しく買換!
あくまでRCカー入門キット!船舶向けには水没したら一貫の終わりに!
ま~サービスセンターで修理はしてもらえるみたいですが・・・・でも、なにせ安い!
一応仕様書では距離500m!ちょっとした池で遊べます!(笑)
ニチモ1/200戦艦大和RCモデルのオリジナルは2CHなので初めてのRCはこれで十分!
でも4CH以上なら、元々可動する主砲やアンテナも動かせたり豆電球埋め込み型のサーチライトを点滅させたり出来るので2台目以降は最低6CHのラジコンで行こうと思ってます!
いつになるやらわかりませんが!(苦笑)


取付け前に配線テストしてモーター回転確認、サーボ動作OK!簡単、簡単!超簡単!
ラジコンって意外と簡単なんですね!これなら色々なギニック足して面白く出来るぜよ!(大笑)


ニチモ1/200戦艦大和RCタイプにはサーボ等の取付け用アルミ板(厚さ1mm)が付属します!
RC取り付け版
この取付方では後部甲板も脱着しないと舵部のメンテ出来ないので接着は出来ません!
甲板の固定方法も中央甲板並みに磁石方式にするか説明書の様にネジ止めするしかありませんが、プラスチックのネジ止めなんて直ぐにバカになるので最後の手段!

スタンダードモデルRCモデルの違いは、このキットとスクリュー繋ぎがユニバーサル・ジョイント方式になるだけで、全モデルの船底にアルミ板取り付け用凸部があるのでアルミ板さえ作れば高~いRCモデルに大変身しちゃうんだわさ!(笑)
ユニバーサル・ジョイントが問題ですが・・・・・・今じゃ通販で取れるから大丈夫!
価格はピンきりですが・・・・・

そんな訳でニチモのRCオリジナルに近づける為にアルミ板をコピーしちゃいました!
大和アルミ板
1mm厚の300mmx225mmから4枚切り出せたので!合計8枚!
これで、取り敢えず手持ちの1/200戦艦大和は全て【RCモデル】に大変身!(爆笑)
実際にはまだ舵用のリンクなどもコピーして作らなきゃなりませんが・・・・

説明書では後回しになってる船体後部の搭載艇格納口を接着しないと、後部甲板の収まり具合と船体補強用ステンレス板の位置関係や干渉具合が判明しないので、先走って30年ぶりの本格接着を始めたら・・・・・

接着するのに説明書では、
ニチモ・オリジナルの接着ニチモ接着剤のうち、
ABS用の【強力ニチボンド】じゃなく【アドハチック】
を使えと説明書に書かれていたので、てっきり普通のプラモデル用接着剤だと勘違いしちゃいました!(大々苦笑)
タミヤのプラモデル専用セメントタミヤセメント角瓶を使い始めたら・・・ビン付属の刷毛では口で接着剤を落としても落としても・・・量が多過ぎて・・・・・・・・
ありゃりゃ・・・・・大和船体6
右舷側は隙間だらけで密着しません!ま~この程度なら溶着出来ると思って接着強行!!
何とかなると思ってたのに隙間は溶着せず当然2日経っても簡単に剥がれた!(大苦笑)
ナイフで擦り落とすと下地は殆ど溶けていません!
昔、付属の接着剤を使い切ったらセメダインのプラモデル用接着剤を使った事を思い出してそれも使ってみたけど現代版じゃニチモの旧モデルには全く駄目!
やはりABSか・・・・と、タミヤのABS用タミヤセメントABS用を使っても僅かに溶けた様な感じで簡単に剥がれてしまいます。勿論双方の接着面に塗布して待ってから接着しましたが!(苦笑)
要は今のプラモデル用接着剤では昔のABS樹脂同士を溶着出来ないってことなんだわさ!
(現在発売中のプラモデルのABS樹脂は、当然ながらABS樹脂用で接着可能!)
まさか接着剤で苦労するとは夢にも思いませんでした!(大苦笑)
30年前は、チューブ入りの接着剤を使い切ったら、セメダインのプラモデル用接着剤で事足りていたのに!

40年も時代が進歩したのに、古いプラモデルを溶着出来るプラモデル用接着剤が無いなんて!
確かに、昔は、有機溶剤規制も緩かったし・・・・瞬間接着剤が主流になった現代の接着剤じゃ古いプラモデルを溶着するのは材料自体違っているので無理なのかもね!
シンナー遊びが流行ったのも溶剤に影響してるんだよね!
当時熱中した連中はどうなってるんでしょうね?アルツハイマーや精神疾患になってなきゃいいけど・・・・・

タミヤのビンタイプ接着剤は全種類揃えたのに、
ニチモ1/200戦艦大和には無用の長物になっちゃいました!
ま~いずれ作成する購入済みの『童友社の1/250』、『アリイの1/250』、『タミヤの旧1/350(モーター駆動)』、『タミヤの1/350プレミアム大和』もあるから無駄にはならないとは思いますが!(大苦笑)

30年ぶりの本格的接着作業は、スタートから躓(つまず)いてしまいました!(大々苦笑)

しかも、左右の搭載艇の格納口接着面にも接着剤では埋められない結構大きな隙間を発見!
隙間
後部甲板は走行時に沈み込み喫水レベルにより近くなるのでこれじゃ埋めないと簡単に水が入っちゃうよ!(苦笑)
左右の搭載艇格納口パーツをよくよく比較して見ると・・・・・・・
なんだコリャ・・・・大和船体5
オイオイ!!パーツの出来が左右違うじゃん!右舷側の接着面は段付で左舷側はフラット!
昔の【ニチモ・アドテハチック】って多少の段差も溶かすほどの強力な溶剤タイプだったの?
接着面積は段付の方の面積なのですが・・・今じゃ~こんな金型なんて有り得ませんよね!
最初からこれじゃ先が思いやられます!オリジナルのままじゃとても組み上がりませんね!
修正に手馴れているか、時間が有り余っている人じゃなきゃ・・・
しかし、ここまで雑に出来るとは買った人以外誰も思わないよね!(大苦笑)
なにせ30年ぶりのプラモデル造りなのに、これから先パーツ全部の接着面を平らにするんじゃ、絶対削り過ぎるパーツだらけになるぜよ!(大々苦笑)
これじゃ、タミヤの1/350プレミアム戦艦大和の方が修正が必要ない分組み立ては簡単で早いよね!

ニチモ1/200戦艦大和は、今の接着剤じゃ素人にはハードルが高すぎる!(涙)
もっともデスプレイモデルにするだけなら、多少隙間があっても瞬間接着剤で簡単に作れると思いますが・・・・・・・なにせRCモデルが目標ですからね!
沈没しないように、完璧に溶着して隙間も埋めなきゃ!

時間の取れない私では、細かいデテールアップなんて無視して仕上がりは荒っぽくても、取り敢えず仕上げる事に!(苦笑)

ネットの情報を漁ってみると・・・・・・・・ニチモの古いモデルは
セメダインのABS用
セメダインABS用なら接着する様なので、即発注!到着前に右舷側の段付をナイフで削り落とし更にヤスリで水平にして・・・到着後直ちにトライ!
セメダインのABS用で何とか接着出来ました!ニチモの1/200戦艦大和の船体部はやはりABS樹脂みたいです!
バッチリかと喜んだのも束の間、水平だと思ってた左舷側も後ろ側が若干高くて接着面の隙間から光が漏れてくる・・・・・・て事は誤差を修正する程溶着出来てない!(トホホ)
カッターで接着面を切ってやり直し・・・・・・あれれ直ぐに取れちゃった!(大苦笑)
タミヤのABS用よりましだけど接着面をみると私の想定した溶着には当然程遠い状態でした!

成分表をみると、
塩化ビニル樹脂25%
有機溶剤75%、中身は
アセトン、メチルイソブチルケトン、酢酸ブチル、シクロヘキサノン(=塩化ビニルとの溶融用に使ってるのかな?)
塩化ビニルが25%も入ってるんじゃ接着面の皮膜になって強度を求める溶着なんて無理だわ!
塩化ビニルが完全硬化すれば接着強度も出るんだろけど・・・・・いつになるやら!こりゃ今回は使えませんね!
ブログ等の経験談以外、ネットの質問解答は一般論ですから当てになりませんね!(大苦笑)
とにかく、ニチモの1/200戦艦大和用の溶着出来る接着剤はネット上の建造記にも書いてありませんし・・・・瞬間接着剤で済ませてんでしょうか?
瞬間接着剤は衝撃に弱いし、塗装しなけりゃ劣化しちゃうし、何としてでも溶着に拘ります!

溶着できるとの情報で発注してたアクリルサンデー接着剤【アクリサンデー】も届いたので、こちらも試してみると・・・・・・
付属の注射針で吸い上げて接着面に垂らすんだけど量の加減が分らず・・・・・・・・
慣れるまで大変みたいですが・・・・・・オ!オ!オ!溶着するじゃん!(拍手)
IMG_0579
完全に溶けてはみ出してます!溶着成功!こうじゃないと衝撃で外れちゃうもんね!(大笑)
IMG_0576
アクリサンデー】の成分は、ニ塩化メチレン(別名ジクロロメタン)100%!
これじゃ樹脂が溶けるはずだわ!(笑)

でも、隙間に間に入れようとしたらその前に大きな雫がポタポタ垂れて船体に流れ落ちちゃった!あっという間の出来事!
IMG_0585
ありゃ~1台目の船体は悲惨な状態になっちゃった!
塗装すれば修正できますが・・・これじゃ何とか対策を講じないと前に進めません!

なにせ、ニチモの1/200戦艦大和がこんなに雑なパーツで売られていたと思ってもいなかったからね!
IニチモMG_0580
左右パーツとの厚みも形状もがこうも違うんじゃやる気も失せるよ!
少し位なら、仕上がり気にしなければ【アクリサンデー】で溶着しちゃうんだけどこうも隙間が大きいと・・・・
IMG_0583左舷側はちゃんと出来てるのに・・・

【アクリサンデー】を塗るには市販の安い刷毛じゃバラバラになっちゃうみたいで使うのを躊躇っちゃうし・・・・・
付属の注射針じゃ吸入タンクも樹脂製でコントロールも難しいので別の注射針を探してたら・・・・・

Mr.セメントS 流し込みタイプ MC129セメントS 流し込みタイプ MC129も、溶剤100%なのでABS樹脂同士やスチレン樹脂も接着出来るらしい!
買って試してみると、古過ぎるニスモ・1/200戦艦大和のABS樹脂とはどうも相性が悪いみたいで【アクリサンデー】みたいに強固な溶着は出来ませんでした!

でもこちらは刷毛付きなので、強度の必要ない細かい箇所はこちらを使ってみましょう!

さらに情報を漁ると・・・・こんな情報も! 
ABS製 純正カウル補修】 写真付きブログなので信憑性抜群!
アセトンだけでABS樹脂は接着出来るってさ!アセトンなら毒性も低いし・・・・但し引火性も高いのでくわえ煙草は危険かも!(苦笑)
早速ホームセンターで購入!500mlで1000円以下!こりゃ安い!(笑)
アセトンでABS樹脂を溶かして充填剤に使うって手もあるかも!
報告はいずれ・・・・・・・・・・・・・・・
苦労したけど接着剤問題はヤットコスットコ何とかクリアしました!
溶着する場合昔の接着方法と違うのは、塗ったら直ぐ接着するか軽く固定してから隙間に注入してがっちり固定する事!じゃないと昔みたいに待ってたら溶着出来ない!(大苦笑)
なまじ経験がある人ほど、再確認のテストが必要ですね!
ま~問題点の最善手と思える方法を一つづつトライしてクリアして行くしかないのでこりゃ~思ったより時間が掛かりそう・・・・・
今回は最初から失敗覚悟でやってから思い切って色ろんな事試せるけど、素人で1台だったら基本的情報が少ないので大変ですよ!
出来るだけこれから1/200に初めて挑戦する素人さん向けに、基本的な事を載せていきます!

問題点を全部クリアすれば、2台目以降の製作は大幅にスピードアップするから、1台は戦艦武蔵にして戦艦大和と2隻並走も夢じゃなくなるぜよ!(大爆笑)
次はステンレスバーで船体幅の固定すれば次のステップに行けるんですが・・・・重い腰が上がりません!(大苦笑)

こうなると2台目以降は仕方なく
ミニルーターで接着面を密着する様に平らに加工するつもりでしたが

ミニルーターセット1
多少の凸凹は接着時の溶着で完璧に強固な作品に仕上げられそう!(笑)
しかし、タミヤもセメダイインもビンタイプの接着剤はキャップの刷毛が太くて塗布面が大き過ぎるし、量の調整も難しいのでこのままでは他のモデル作成時にも使い物になりません!
実際に使うには和筆の様に先をカットしないととてもじゃないけど接着剤が多く付け過ぎて塗装しなくては綺麗に仕上がりませんね!
その点、
Mr.セメントS 流し込みタイプ MC129セメントS 流し込みタイプ MC129刷毛は細いので、他のプラモデルはこれ一本で済んじゃうみたい!

トヨタ、今年も悲願のルマン24時間総合優勝は出来なかった!3台体制が裏目に?ルマンの女神はポルシェに!

昨年、まさかの最終ラップでのリタイアで99.9%手中にしていた総合優勝を逃がしたトヨタ!
今日は”トヨタ、悲願のルマン優勝”シーンが観られるとを楽しみしてたんですが・・・・・・
今年は3台体制でルマンを戦う事になったのですが、なんと予算は昨年並み!
大丈夫なの?と危惧していたら・・・・やはりね~!(大苦笑)
FIAが自動車メーカーのワークス参加を促すため、費用の大幅カットを言い出してる背景もあるし、トヨタとしてもレース費用を大幅に増す訳にはいかないんでしょうけど!

今年は、第一戦シルバーストン6時間レース、第2戦スパ・フランコルシャン6時間レースを優勝、初の3台体制で臨んだルマンでは予選トップタイムを叩き出し、

絶好調!

今年こそと思わせましたが・・・・
第1戦、第2戦は6時間ですからね!
いくら30時間の連続走行テストやったって、実践じゃタイヤカスや事故った車のデブリや砂利砂も影響するのでノントラブルで走るのは幸運にも恵まれないと!


6時間までは順調そのもの!しかし7時間過ぎ8号車がバッテリとモーターの不具合で3時間ものピットインで優勝戦線から脱落、9時間後には7号車がクラッチ・トラブルでコース上で動かなくなり、9号車も追突されタイヤバーストで共にリタイヤ!

7号車・9号車ともにピットを過ぎた時点で起きたってんだから、不運を通り越して悪夢だわね!
なにせ16kmも走るんだから!1km手前だったら・・・・
昨年中島が最終ラップでゴールライン過ぎて止まったのと同じパターン!
あの時からルマンの悪魔がトヨタに憑依してるのとちゃう?来年は御祓いしてからじゃ!

ポルシェも序盤に2号車が長時間のピットイン、残り3時間で2位を12周も離してノントラブルで順調にトップ走行していた1号車がエンジントラブルでリタイヤ!

しかし、ポルシェ2号車は修理復帰後、全力で走り続けて残り1時間で総合トップを奪取!
諦めてたらLMP2が総合優勝だったんだから・・・・・
一方、トヨタの8号車は修理後、完走重視の安全走行!
この差が女神がトヨタに優勝をくれないんじゃないの?
やはり全力で戦う者に、幸運を与えるんだよね!
この姿勢は見習わないと!

完走目的に徹して、別の意味で優勝を狙っていた9号車に、7号車リタイア後ベースアップを指示したのも追突されリタイアの原因になったと思うよ!
最初の予定通りだったら、9号車が楽に優勝出来たんだから!
ま~章男社長が初めてルマンに来てたので、ペースアップ指示したんだろうけど初志貫徹だよ!

3台体制にした事で、チェックが甘くなったとは思いたく有りませんが、昨年と同じ予算じゃ無理だよ!

しかし、WECは面白くないよね!様々な車が出た方がやはり観る方は楽しいもんね!
LMP(ルマンプロトタイプ)2はワンメークレースだし・・・・LMP(ルマンプロトタイプ)1のワークスチームもアウディがWECを撤退して現在はポルシェとトヨタの2社だけ
だもの・・・・・
LMP1もLMP2も廃止して、昔みたいに今の【LM-GTE】のみのレースにした方が余程楽しいと思いません?
馬鹿デカのリアスポイラーも廃止!市販車の空力特性も上がるし・・・・

【LM-GTE】では、2位のアストンマーチンが1時間の激闘後、最終ラップでシボレー・コルベットを抜く劇的なドラマがありました!
来年は、章男社長も本気でサポートするみたいだから、トヨタが優勝するでしょう!

④藤井聡太四段、破竹の27連勝!いよいよ6月21日連勝記録タイに挑戦!勝てば26日30年ぶりの連勝記録更新へ!

25連勝中の藤井聡太四段、6月15日、関西将棋会館で行われた第76期名人戦・順位戦 C級2組 1回戦が行われ奨励会を年齢制限で退会後、サラリーマンから史上初のプロ編入試験で勝ち、念願のプロ棋士になった異色の瀬川晶司五段瀬川晶司五段(47)と対局!
なにせ持ち時間6時間!早差し将棋とは違い対局相手には十分過ぎる考慮時間があるので苦戦必死と思っていましたが、案の定中盤までは互角でしたが・・・
瀬川晶司五段の41手目7五歩76分の大長考!これで連勝も止まったかと思われる場面でしたが・・・・・


長考後打った42手目は、4四角打ちの妙手!
死に(42)番ですから、受け手を一歩間違えば負けていた対局でした!
しかし、終わってみれば鮮やかな投了図の26連勝!
次回の順位戦は
中田功七段中田功七段jpg(49)と!

対局時間は朝10時から投了の22時53分まで約13時間!家にも帰れず寝たのは16日ですから激闘の疲れも
残る
6月17日関西将棋会館で行われた第11回朝日杯将棋オープン戦第一次予選12組一回戦
東京大学・藤岡隼太藤岡学生名人(19)学生名人と対局!
初の公開対局で、雰囲気も違い大番狂わせの可能性も囁かれていましたが、急遽非公開に!


こうなると・・・実力差を見せつけての圧勝で27連勝!
朝日予選2回戦の対戦相手は大石直嗣六段大石直嗣六段jpg(27)!

いよいよ6月21日に行われる第67期 王将戦一次予選・第7組準決勝で
王将戦第一次予選
神谷広志八段神谷広志八段(56)が五段時に達成した30年前の公式戦連勝記録28連勝タイに挑戦!

対局相手は
棋王戦挑戦者トーナメント予選6組決勝で
棋王挑戦者トーナメント予選6組gif
本戦進出を阻止された澤田真吾六段澤田真吾六段(25)!
棋王戦挑戦者決定トーナメント進出を阻止された澤田真吾六段はリベンジに燃えてるでしょうから大激戦が予想されます!

連勝が続けば月26日に行われる第30回竜王戦決勝トーナメントで
竜王戦決勝トーナメント表
予選5組(格上のクラス)を勝ち上がった増田康宏四段増田康宏四段(19)と!
AbemaTVの【藤井聡太四段 炎の7番勝負】第1局で戦い勝つには勝った相手ですが、こちらも16歳でプロ棋士になった関東の天才棋士!
こちらもリベンジに燃えてます!凄い対局になりそうですね!

ロンドン西部の高層アパート、【グレンフェル・タワー】が紅蓮(ぐれん)の炎に包まれて大炎上!大火災になった原因は【おざなりで安易な改装工事】!

ロンドン高層アパート火災00
昨年、大改装を施し、安全になった筈のロンドン西部の公営高層アパート【グレンフェル・ターワー】が、2階フロアーの出火から
ロンドン高層アパート火災11
瞬く間に、紅蓮(ぐれん)の炎に包まれインフェル!(大苦笑)
ロンドン高層アパート大火災8
決死の消火活動で鎮火しましたが、炎上中の救助活動は出来ず仕舞い!
初期の段階で、救命マット等で飛び降りさせれば何人かは助かったでしょうに・・・・・
ロンドン高層アパート大火災4
な、なんと全焼!ここまで燃える?ガスが原因なのかも?
ロンドン高層アパート火災12
火災時の注意事項!避難する場合は扉を閉めて・・・住民全員守ったんかいな!
どうせ避難訓練なんてしていなかったんでしょうし・・・・・

下の注意書きには、ブロック内の扉と窓を閉めて中にいれば安全だなんて書いてありますが・・・
信じた人はご臨終!(大々苦笑)
無視して直ぐに非難した人は無事だったので、この注意事項で訴訟に発展するでしょう!

コンクリート製の建物ならこんな大火災にはならない筈ですが・・・調べてみると・・・・・
今は1フロアが4つのブロックで仕切られていて、外観も瀟洒な建物に見えますが・・・
ロンドン高層アパート火災1
元々はというと、1974年竣工した建物なので
ロンドン高層アパート火災2
外壁も分厚くいかにも頑丈そうですし、1フロアを75.5㎡4つと51.4㎡2つの合計6ブロックに分けて造られていたのに、どうやら躯体(くたい)だけ残して、今風に外壁をガラス面を多くして薄く軽量化したのと、6ブロックを4ブロック~8ブロックに大改造されたみたい!
ロンドン高層アパート大火災77
耐震性も軽い方が優位だと言われていますが・・・・

ロンドン高層アパート大火災5

こんなに炭化したんじゃ耐火性のある外壁だったか疑問!
ロンドン高層アパート大火災66
しかも後付けなので気密性にも【?マーク】が!

これじゃ下からの熱や炎に上層階は耐え切れないでしょう!
この4つにブロックにそれぞれ4つの寝室とキッチン・リビングバスルーム
があり、日本の高級マンション並みの間取りですが・・・・・シェア・ハウスとしての使用を考慮したのでしょうか?
ロンドン高層アパート火災21
赤丸で囲んだ階層前の排気口らしき箇所も、改造後は無くなってます!キッチンの排気はどうしてたんでしょうね?
多層階のアパート建築では、排気筒が一階から屋上まで貫いているのですが・・・・・いずれにしても排気筒も問題ですね・・・・・
バスルームやトイレも4箇所移動しロンドン高層アパート火災10
2箇所を廃止してますが
ロンドン高層アパート大火災89
後々のメンテナンスを安く上げる為でしょうけど露出配管に!
見栄え良く仕上げたんでしょうけど・・・・・・

でもこれは幾らなんでも【おざなりな工事】ですよね!当然ガス管も露出でしょ!
従来の排水用配管穴は完全に塞がれていたのでしょうか?おざなりだったら従来のバスルームの上は、上層階のリビングになるので短時間で最上階まで燃え広がった原因のひとつに考えられなくもないですね!

1ブロック最大6人ですから、1フロア24人!最大480人!
実際は200人前後が居住していたと報道されていますが、どの位の犠牲者が出たのでしょう?

内部は、高級マンションには程遠く・・・・改造後の個々の仕切りはベニヤ板だった様で・・・・ブロック内のドアも格子の木製!安普請の手抜き工事だったんじゃ!
火災前に警告されていたのですが・・・・・・まさか現実になるとは誰も思ってもいなかったんでしょうね!

ロンドン高層アパート火災13
高層アパートなのに、可燃材に囲まれて生活してた?(大苦笑)
だったらあっという間に大火災にもなるぜよ!
近隣も違法駐車ばかりロンドン高層アパート火災16
ロンドン高層アパート火災17
火災になっても消防車が近づけない有様でした!

下層階からの出火も被害を大きくしちゃいました!
上の階の窓ガラスが割れ、次々と延焼!徐々に隣のブロックに延焼して行ったんでしょうか!


画面右側は、最上階まで炎上してますが、初期の段階では左側は無傷だったので、早めに避難する事は出来たみたいですが・・・・・・部屋に残っていた人々の生存は絶望的ですね!
映像を観ると、一定のサイクルで爆発的に燃えてますね!
ロンドン高層アパート大火災88
まさかガス管じゃないんだろうけど、水道だったら断熱材を巻くはずだし、これがガス管だったら爆発も起きて当然でしょ!

住民も避難時にパニクって皆ガスの元栓を閉めてなかったんじゃないのかな~!(大苦笑)

窓際に可燃物を置くのも考えないと・・・・・
構造上、真ん中の階段部が煙突の役目を果たしたので、案内表示通りに部屋に待機していた人々大火事になって逃げ出そうにも高層部ほど各階のロビーに煙が充満してに脱出出来なかったんでしょう!
こうなると、外観上美しくありませんが、ウエストサイドストリーじゃないけど屋外の非常階段って意外と大事なんですね!

もっとも簡単に他人の家に入れるの治安上の問題も有るから、今じゃ無理だけど・・・・

しかし、何処の国にも、安全より収益優先の業者っているんだね~!(大苦笑)
QRコード
QRコード
プロフィール

kobayakawashunichi

カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ