素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2017年06月

御嶽山東山麓で震源の深さ10kmの連続地震!6月24日から57回!直下型地震の前触れ?そてとも新御嶽山の誕生?

藤井聡太四段(14)の連勝記録更新に沸く日本ですが・・・・地下深くでは異変が・・・・・・
長野県南部地震
震源地は木曽郡木曽町、北緯35.9度・東経137.6度付近で、震源の深さ10km!
浅いのが不気味です!
御嶽山と守屋山を結んだ線上で標高1100m以上の御嶽山東山麓から1Km左の沢違い!
中央構造線は守屋山の右側ですので、火山性地震の可能性が高いんでしょうかね?
既に震度1以上の発生回数は6月24日から28日までで57回を数え、6月25日にはM5.7・震度5強の直下型地震を発生させています!
ちょっと気になったのは、茨城県沖で昨年1月26日に起きたM5.3の地震が同緯度です!
何回も書いてるので、ご存知でしょうがこの茨城県沖は中央構造線の分岐した延長線上!
それと、和歌山県北部で6月28日14時56分と59分に起きたほぼ中央構造線上のM2.8・M2.3地震!
こちらも震源の深さは10kmです。28日23時03分に起きた茨城県北部の地震も深さ10km!
27日8時32分栃木県北部(那須火山帯)M2.4も10km!27日0時57分岐阜県美濃中西部のM2.7も深さ10km!6月25日2時08分の兵庫県南東部M3.1・6月24日22時47分京都府南部M2.9も10KM!
このところ、震源の浅いM2~3の小さな地震が多発してます!
震源が浅い大きな直下型地震が起きそうな気がしません?
熊本地震の前にも深さ10kmの地震が起きてましたし、本震余震も殆どが深さ10km!
熊本地震の震源は中央構造線上だったんですから、中央構造線上で大地震が起きなきゃ良いのですが!

でも深さ10kmの小地震は、断層が動く前兆と捉えるべきじゃないの?
私は太陽の活動が地殻の膨張・収縮に関係していると思っています!

太陽237日プロット20170629
フレアは電磁波ですから・・・・地球は電子レンジに入ってるみたいなもんですよ!
太陽の活動は弱り、上の表の様に2ヶ月以上もMクラスのフレアは一度も発生していません!

急速に地球は冷え始めています・!でも2010年~2013年間暖められた海水は急には冷えませんから実感は乏しいですが、いずれ異変に気付かれるでしょう!(苦笑)
太陽の黒点や大フレアが極端に減少すれば膨張から縮小に・・・・・日本を除く世界中が活力を失って景気も悪化の一途を辿るのでは?
特に5月上旬は小フレア全く発生しない日が続いたんですから急に気が悪くなったも納得
11年周期で訪れる次回黒点極小期は2019年とされて来ましたが、どうやら2020年になりそう!
東京オリンピックはとんでもない冷夏の中行われるかも知れません!

安倍ちゃんの周りにも暗雲が立ち、最強総理も風前の灯(ともしび)みたいになっちゃし・・・車は売れないし・・・名門・東芝も上場廃止寸前だし・・・タカタは1兆円以上の負債で民事再生に!
まさに”奢る平家久しからず”ですね!規模の拡大は本当に企業存続の条件なのか?
誰かさんのプロバガンダに乗せられただけじゃないの?
それはさておき
伊勢神宮のジンクスでは既に短い大不景気が来てる筈なので、大不景気になっても備えは万端なのですが・・・・景気だけじゃなく直下型の大地震が連発したら・・・・備えも不足しちゃうな~!(大苦笑)
いずれにしても断層付近の方々はご注意下さい!沼や池を埋め立てた場所に住んでる人は・・・・・

⑥藤井聡太四段(14)、東の天才・増田康宏四段(19)との10代天才棋士東西対決の勝ちを制し29連勝!戦いへ誘う3五歩!ワォ!

  今年の非公式戦【炎の7番勝負】で初めて年下に負けたと言う東の天才と称される増田康宏四段(19)増田康宏四段先輩の意地と雪辱に燃えに・・・・・・・
東京・渋谷の将棋会館で行われた第30期竜王戦決勝トーナメント1回戦で公式戦連勝の新記録に挑む藤井聡太四段(14)藤井聡太四段と対局!
持ち時間各々5時間の長丁場!CSの将棋チャンネルでは午前10時から午後10時まで12時間連続で実況中継!
110手以上の激戦になると思われましたが、そうはさせじと・・・・・・
藤井聡太四段(14)が放った21手目は驚愕の3五歩(唖然)!ワオ!なんやこれは?
藤井増田3五歩
普通その前に4六銀2六銀としてからじゃないと指しませんよ!
私も、さすがの藤井君も昨日は眠れず指し手を間違ったんじゃないのと思いましたよ!(苦笑)
増田康宏四段もこりゃ【勝てる】と思うわな!悪手としか見えませんから・・・・・・
しかし、”勝つと思うな思えば負けよ”!"
負けてもともとこの胸の奥に生きてる将棋の夢が一生一度の大記録を待っていた!
爽やかでメチャ強い将棋界の姿三四郎!
考えてみれば
増田康宏四段は誘いに乗せられて自陣を堅固に守らない内に息を呑む壮絶な戦いに巻き込まれた訳で・・・・・・・藤井聡太四段の術中に嵌っってしまった!
3五歩も、相手に”勝機と思わせる”天性の藤井マジックなのかも??????

しかし、増田康宏四段も対策を練ってきたらしく終盤まで一進一退の白熱した戦いに!
私もこりゃ連勝ストップか?思ってた中盤で藤井聡太四段が指したのは・・・・・・
解説棋士もあっと驚く5三桂打ち(63手目)!!!

藤井増田5三桂打ち
さすがにタイトル獲得者クラスは読んでいたようですが・・・・・・
一五角も素人みたいな凡手の様ですが攻守に使える妙手!
以後、増田康宏四段は最善手を連発するも一方的に攻め込まれて・・・・・・・・
終わってみれば前回より短い91手で投了させられる屈辱を味わう事に!

投了図藤井増田投了図
終わりも美しい勝ち方!まさに末恐ろしい天才棋士!

2017年6月26日21時24分!新記録誕生!
29連勝jpg
藤井聡太四段が29連勝を達成し、公式戦連勝記録を30年ぶりに更新!
こりゃ藤井フィーバーは収まるどころか益々過熱しちゃうぜよ!

公式戦29連勝対局
回数 日時          対局相手                 棋戦
1・2016年12月24日  加藤一二三九段(C級2組45位)竜王戦6組ランキング戦1回戦
02・2017年1月26日  豊川孝弘七段(C級1組27位)  棋王戦予選6組1回戦
03・2017年2月09日  浦野真彦八段(Fクラス)           
竜王戦6組ランキング戦2回戦

04・2017年2月23日  浦野真彦八段(Fクラス)           NHK杯予選5組1回戦
05・2017年2月23日  北浜健介八段(B級2組8位)     NHK杯予選5組2回戦
06・2017年2月23日  竹内雄吾四段(C級2組31位)   NHK杯予選5組決勝 本戦進出
07・2017年3月01日  有森浩三七段(Fクラス)          王将戦第一次予選第7組1回戦
08・2017年3月10日  大橋貴洸四段(C級2組46位)   新人王戦1回戦
09・2017年3月16日  所司和晴七段(Fクラス)          
竜王戦6組ランキング戦3回戦
10・2017年3月23日  大橋貴洸四段(C級2組46位)  棋王戦予選6組2回戦
11・2017年4月04日  小林裕士七段(C級1組3位)    王将戦第一次予選第7組2回戦
12・2017年4月13日  
星野良生四段(C級2組18位)  竜王戦6組ランキング戦4回戦
13・2017年4月17日  千田翔太六段(C級1組2位)    NHK杯本線1回戦
14・2017年4月26日  平藤真吾七段(C級1組10位)  棋王戦予選6組準決勝
15・2017年5月01日  金井恒太六段(C級1組37位) 
竜王戦6組ランキング戦準決勝
16・2017年5月03日  横山大樹アマ                      新人王戦2回戦
17・2017年5月12日  西川和宏六段(C級2組30位)  王将戦第一次予選第7組3回戦
18・2017年5月18日  竹内雄悟四段(C級2組31位)  加古川青流戦
19・2017年5月25日  近藤誠也五段(C級1組31位) 
竜王戦6組ランキング戦決勝本戦出場!5組昇級!
20・2017年6月02日  澤田真吾六段(B級2組7位)  棋王戦予選6組決勝 挑戦者決定トーナメント進出
21・2017年6月07日  都成竜馬四段(C級2組3位)  上州YAMADAチャレンジ杯1回戦
22・2017年6月07日  阪口悟五段  (C級1組18位)   上州YAMADAチャレンジ杯2回戦
23・2017年6月07日  宮本広志五段(C級1組20位)   上州YAMADAチャレンジ杯3回戦
24・2017年6月10日  
梶浦宏孝四段(C級2組2位)  叡王戦段位別四段予選1回戦
25・2017年6月10日  都成竜馬四段(C級2組3位)  叡王戦段位別四段予選2回戦
26・2017年6月15日  瀬川晶司五段(C級2組24位) 順位戦C級2組1回戦(10戦)
27・2017年6月17日  藤岡隼太アマ                         朝日杯将棋オープン戦第一次予選
28・2017年6月21日  
澤田真吾六段(B級2組7位)    王将戦第一次予選第7組準決勝
29・2017年6月26日  増田康宏四段(C級2組5位)     竜王戦挑戦者決定トーナメント1回線

いよいよ7月2日(日曜日)竜王戦挑戦者決定トーナメント2回線でC級1組6位今期6勝2敗の佐々木勇気五段佐々木勇気五段(22)佐々木勇気五段と前人未到の30連勝に挑みます!
しかし、とんでもない棋士が現れましたね!
昨年の
将棋ソフト不正使用疑惑で揺れた将棋連盟の救世主であり、藤井フィーバーのお陰で小中学生も金の掛からない将棋の楽しさを経験すればスマホの課金ゲームから離れられて日本の将来も明るくなるでしょう!(笑)

都議選前にグッドタイミングで1ヶ月前の自民党の豊田真由子衆院議員(42)の暴言テープがまさかの流出!何とも恣意的ですが・・・・

自民党の豊田真由子衆院議員(42、埼玉4区、当選2回)が秘書の失態を車の中で叱責!
支持者へ送付したバースデーカードの宛名と中のカードの名前が47通が異なっていたんだとか・・・
2017年5月20日の出来事!
ま〜国会議員からの封書と中の名前が違うなんて事はよくある話で、私も経験してます!
でも後始末は地区担当が即回収に来て、後日秘書が改めて封書を持って謝罪にくるのが普通ですよ!
代議士本人が謝りに来たことなんてありませんが!(苦笑)

弁護する訳じゃないけど、毎年届けてたバースディカードとなると、もし親密度で文面が異なってたら一部の支持者が不快になったりした可能性も有るよね!
直前だったら差し替えも間に合いませんし・・・
また女性って生理期間中や前後の体調によってヒステリックな別人なる人もいるんですよね!
まったく別人のようにいつも反応しない小言に激昂した女性も知ってますが、思考がぶっ飛んでましたから!
翌々日になったら普段の大人しくて有能な人物に戻っちゃってるだけど、本人は何を叫んだか全く覚えていなかった方が驚きでした!
切れたら怒り狂って罵詈雑言するなんて大勢いるんだけど、怒る理由って基本的な事みたい!
本田総一郎じゃないけど怒る時は本気じゃないと相手の為にはならんけん!
出来ればなるべく短く一喝でね!(笑)
報道じゃ前後の会話がカットされてるけど、わざと激昂させる為に豊田真由子本人の謝罪をさせようとしたんじゃないのかな~?

謝罪は秘書の役目です!妙にオドオドした書の言動も普通じゃ有りませんよ!
スケジュールも秘書の役目ですから、いきなり本人謝罪に行けなんてやったら
そりゃ”ふざけんな!”って切れるでしょ!

”そんなつもりはありませんでした!”って返答に呆れっちゃったんだろうけど・・・何に対しての返答だったの?

声からして録音データーをマスコミに売るタイプには思えませんが、恣意的な何かがあるのでしょうか?
でもエリート街道を歩んできた豊田真由子衆院議員(42)は頭を下げるのが余程嫌いなんでしょうね!自ら謝罪に行くなんて考えてもいなかったと思うよ!
もっとも育ちの良さ、悪さの違いが出た暴言事件!深窓の令嬢とキャリアウーマンの違いにも通じるものを感じますね!

やはり、子供の頃に”見ざる聞きざる言わざる(東照宮の三猿・悪い事は見ない見せない・悪い事は聞かない聞かせない・悪口は言わない言わせない)”環境に育ってないと・・・・・
女性なのと普段の言動の違いで問題となっていますが、男性議員じゃもっと凄い奴も!
これ幸いと騒ぎ出す知ってて報道しないマスコミも大袈裟だけどね!
内面(うちずら)と外面(そとずら)が極端に違う人も大勢見てきているので、評論家のジキルとハイドは言い過ぎでしょ!
でも都議選直前って公表のタイミングが良過ぎでしょ!(大苦笑)
安倍チェルドレンとして2回生の議員の不祥事が続いてますが、幾らで請け負ったんですかね!

⑤藤井聡太四段(14)怒涛の寄せで28連勝の連勝記録タイへ!本日6月26日記録更新へ挑む!!CS将棋チャンネルで午前10時から世紀の対局を実況生中継!!

神武以来の天才と評された加藤一二三九段(77)引退した翌日に、王将戦第一次予選7組準決勝B級2組今期8勝2敗強敵・澤田真吾六段澤田真吾六段(25)99手で圧勝、神谷広志八段(56)神谷広志八段の持つ公式戦28連勝記録に並びました!

前回と違って積極的に仕掛けた澤田真吾六段(25)でしたが、54手目の3九銀打ちが裏目に!
藤井四段が若干優位だと思われていた局面での89手目5四桂打ちから4一金6ニと金同金成桂・7五香(角取り)5二成桂7七銀打ち・4一成桂同飛3二金まで僅か11手で投了に追い込んじゃった!
詰め手順の解説
さすが詰め将棋のチャンピオンです!一瞬の隙を突いて怒涛の攻め!

藤井聡太四段登場まで、最年少(中学生)で棋士デビューした天才、加藤一二三九段の再来として連勝記録歴代1位を最年少で達成した事は引退に華を添えた形となり、おかげで加藤一二三九段は各TV局出演に大忙し!(笑)
公式戦28連勝対局
回数 日時      対局相手          棋戦

01・2016年12月24日 加藤一二三九段(C級2組45位)竜王戦6組ランキング戦1回戦
02・2017年1月26日  豊川孝弘七段(C級1組27位)  棋王戦予選6組1回戦
03・2017年2月09日  浦野真彦八段(Fクラス)           
竜王戦6組ランキング戦2回戦
04・2017年2月23日  浦野真彦八段(Fクラス)           NHK杯予選5組1回戦
05・2017年2月23日  北浜健介八段(B級2組8位)     NHK杯予選5組2回戦
06・2017年2月23日  竹内雄吾四段(C級2組31位)   NHK杯予選5組決勝 本戦進出
07・2017年3月01日  有森浩三七段(Fクラス)          王将戦第一次予選第7組1回戦
08・2017年3月10日  大橋貴洸四段(C級2組46位)   新人王戦1回戦
09・2017年3月16日  所司和晴七段(Fクラス)          
竜王戦6組ランキング戦3回戦
10・2017年3月23日  大橋貴洸四段(C級2組46位)  棋王戦予選6組2回戦
11・2017年4月04日  小林裕士七段(C級1組3位)    王将戦第一次予選第7組2回戦
12・2017年4月13日  
星野良生四段(C級2組18位)  竜王戦6組ランキング戦4回戦
13・2017年4月17日  千田翔太六段(C級1組2位)    NHK杯本線1回戦
14・2017年4月26日  平藤真吾七段(C級1組10位)  棋王戦予選6組準決勝
15・2017年5月01日  金井恒太六段(C級1組37位) 
竜王戦6組ランキング戦準決勝
16・2017年5月03日  横山大樹アマ                      新人王戦2回戦
17・2017年5月12日  西川和宏六段(C級2組30位)  王将戦第一次予選第7組3回戦
18・2017年5月18日  竹内雄悟四段(C級2組31位)  加古川青流戦
19・2017年5月25日  近藤誠也五段(C級1組31位) 
竜王戦6組ランキング戦決勝本戦出場!5組昇級!
20・2017年6月02日  澤田真吾六段(B級2組7位)  棋王戦予選6組決勝 挑戦者決定トーナメント進出
21・2017年6月07日  都成竜馬四段(C級2組3位)  上州YAMADAチャレンジ杯1回戦
22・2017年6月07日  阪口悟五段  (C級1組18位)   上州YAMADAチャレンジ杯2回戦
23・2017年6月07日  宮本広志五段(C級1組20位)   上州YAMADAチャレンジ杯3回戦
24・2017年6月10日  
梶浦宏孝四段(C級2組2位)  叡王戦段位別四段予選1回戦
25・2017年6月10日  都成竜馬四段(C級2組3位)  叡王戦段位別四段予選2回戦
26・2017年6月15日  瀬川晶司五段(C級2組24位) 順位戦C級2組1回戦(10戦)
27・2017年6月17日  藤岡隼太アマ                         朝日杯将棋オープン戦第一次予選

28・2017年6月21日  澤田真吾六段(B級2組7位)    王将戦第一次予選第7組準決勝

しかし、まだ公式戦ではB級1組の実力者とは対戦していません!B級2組とも3局のみ!
運にも恵まれたと言うべきなんでしょうけど、実力はB級2組以上と言えますね!


王将戦第一次予選7組決勝王将戦第一次予選
B級1組今期7勝1敗同士対決で連勝記録4位の22連勝のを持つ2位山崎隆之8段(36)山崎隆之八段と11位菅井竜也7段(25)菅井竜也七段との勝者と対局し
勝てば王将戦挑戦者2次予選トーナメントに進出!どちらと当たっても強敵ですが対局はまだ先!(笑)

もっとも王将戦2次予選トーナメントはA級棋士との対局となりますから、勝つのも難しくなりますが・・その前に前人未到の30連勝記録を達成して貰いたいものです!

6月26日(月)に行われる竜王戦挑戦者決定トーナメントでC級2組5位今期8勝3敗の増田康宏四段増田康宏四段(19)と対局し、30年ぶりとなる29連勝の連勝記録更新に挑みます!
増田康宏四段は昨年の新人王!侮れない相手で激戦になると予想されています!

竜王戦決勝トーナメント表
勝てば、
7月2日(日)竜王戦決勝トーナメント2回戦C級1組6位今期6勝2敗の佐々木勇気五段佐々木勇気五段(22)と対局!
撃破すれば30連勝達成し、
3回戦B級1組1位今期6勝5敗の阿久津主税八段阿久津主税八段(34)と対戦!
この竜王戦決勝トーナメント王将戦第1次予選7組決勝が連勝記録
継続の第1関門でしょう!

その前に、7月6日(木)行われる順位戦C級2組2回戦で41位今期1勝1敗の
中田功七段中田功七段jpg(49)と対局!勝てば31連勝!
連勝もさりながら順位戦で勝率の上位に入らなければ昇級出来ません!
順位戦も全勝して来年はC級1組に昇級し加藤一二三九段の最年少A級に並んでほしいものです!
でも、ここまで勝ち続けたら当分は
5段位以下の対局が目白押しなので、とてつもない連勝記録を打ち立てるかもしれませんね!
しかし、藤井聡太四段との対局者は、負けても一般の人に名前を覚えられて一躍有名人!
連勝ストップさせればテレビ・雑誌で引っ張り蛸の超有名人に!
しかし、カメラのシャッター音が煩過ぎてインタビューの声が聞こえない!
デジタルカメラになって何百枚も取れるから下手なカメラマンがフラッシュが無くなるまで連写で撮りまくるからこんな馬鹿な事になるんだけど、フィルムだったらもっと静かだったろうね!
あんなにフラッシュ浴びたら、眼が悪くならないかちょっと心配!(大苦笑)

森友学園・加計学園問題で安倍ちゃん苦境に!安倍支持率と急降下と連動して景気も失墜しそう!

内閣人事局は平成26年5月30日に設置された内閣部局!それまで各省庁に任されていた官僚の人事権を内閣が握った!
【内閣人事局は、国家公務員の人事管理に関する戦略的中枢機能を担う組織として、関連する制度の企画立案、方針決定、運用を一体的に担っており】
(1)国家公務員の人事行政
国家公務員が持てる力を最大限に発揮し、政策の質と行政サービスの向上を図る等のため、国家公務員制度の企画・立案や各行政機関の人事管理に関する方針・計画の総合調整など、時代の変化に対応した人事行政を推進します。
特に、優れた人材の確保・育成・活用の観点から、国家公務員の採用、女性活躍・ワークライフバランスの取組を推進しています。
(2)国の行政組織

内閣の重要課題への 柔軟かつ迅速な対応を組織面から強力に後押しするため、行政機関の機構・定員管理や級別定数等に関する事務を行います。
(3)幹部職員人事の一元管理
幹部職員等について、適切な人事管理を徹底するため、適格性の審査など幹部職員人事の一元管理を行います。
いままで事務次官が後任の事務次官を指名する事で絶大な権力を保持出来たのに、官邸の意向に逆らえば更迭されるし、次期事務次官候補の幹部職員も事務次官の意向より霞ヶ関官僚が内閣の意向に沿った政策実現に協力する様になった!
これが森友学園や加計学園が驚異的スピードで実現出来そうになった最大の効果であり問題の根幹でもあるのでしょう!
反安倍政権や隠れ左翼の人達は左遷され、出世の道が閉ざされた訳で、内閣人事局の廃止を画策している人達がいても不思議じゃ有りません!
特に、新国立競技場問題で無能呼ばわりされ、各省庁で唯一事務次官が更迭された文部省は反安倍政権の巣窟になったといっても過言ではないでしょう!
まして学校新設なんて文部省の最大利権ですから決定権を横取りされたと思ってるんじゃないの!
また、実質更迭された前事務次官・前川喜平(きへい)氏は、己の名前を捩って【奇兵隊】と渾名(あだな)されるほどの猛者ですが、新国立競技場の監督不行き届きの責任と天下り斡旋の責任と取らされる形で文部科学省の事務方トップである事務次官を就任後僅か半年で辞任に追い込まれています!
事実上の解任ですが、そもそも、新国立競技場問題は蜃気楼とその子分であるJSC(日本スポーツ振興センター)前理事長川野一郎・元財務省次官武藤敏郎(森首相時代)の責任で、任せざるを得なかった文部科学省には手も足も出せなかったんだから!

英雄色を好むじゃ有りませんが、歌舞伎町の出会い系バーに頻繁に出入りし若い女性に援助していた事がマスコミにリークされ、キャリアもボロボロにされたんだから安倍政権への反感は半端じゃないんでしょうね!
男女の関係にはならなくとも、疑われても仕方のない場所でストレス発散したので自業自得なのですが・・・

当然・前川親派も文部科学省内には沢山いる筈で、彼等が【加計学園の獣医学部新設を認められたのも安倍ちゃんの意向だった】ってメモを初めからリーク目的でわざと残したんでしょうよ!
冗談向きで各省庁が安倍ちゃんのご機嫌とろうと一生懸命なのに文部科学省だけがのらりくらりしてたんじゃ見せしめに事務次官を更迭させようと内閣が考えたのも当然過ぎる話ですよ!
天下り斡旋事件の報道も内閣関係者からのリークに可能性が高いよね!
報復として貴方ならどうします?
穿った見方をしるなら、森友学園も文部科学省の関係者が問題化させたののかも?

先のブログでも書きましたが、問題となった【瑞穂の國記念小學院】
瑞穂の國記念小學院の取得した土地は、伊丹空港の滑走路から僅か3kmの延長線上にあり、騒音も大きく、まして不法投棄が実際に行われて土地なのでそれほど破格な価格じゃありませんよ!超々長期間の分割金が問題とはいえ遊休地よりマシなんだし・・・・
航空機事故は空港離着陸時も多く、本来なら、旅客機が真上を低空飛行するこんな一番危険な場所に子供達を通わせる小学校を造るべきじゃ有りません!
逆に言えば悪条件の大義名分が無ければ格安の土地なんて入手出来ないかったでしょう!
朝日新聞のすっぱ抜きはこの観点が抜け落ちているのですが、金の問題より命の方が大事じゃないの?

金も無いのに【安倍ちゃん引退後は安倍晋三記念小学校に改名する事】と阿吽の呼吸で昭子夫人を篭絡し名誉校長として開校寸前までもって行ったんだから籠池理事長夫婦は大したもんだよ!
丸の内や大名屋敷をただ同然で払い下げられた三菱と比べたら取るに足りない問題のにね~!
私は、教育勅語は普遍的国民のモットーであり、間違った事を強制するものでもありませんし、何でも平等が良しとする利己主義を助長させる今の義務教育より余っ程マシな教育指針だと思いますがね!

しかし、何でも平等だなんて絵空事で人間社会が成り立つとでもマスコミは思ってるんじゃないよね?
世の中、人間が集団生活をするからは、依怙贔屓(えこひいき)は当たり前!こんな事が正当化したらコンピューターがすべて判断する未来になっちゃうぜ!
マスコミだって在日の犯罪報道じゃ実名を報道しませんし、大口広告主の不祥事も公になるまで出さないし・・・
宗教的依怙贔屓(えこひいき)も当たり前、無かったら戦争も起きないよ!
ヘイトスピーチが悪って行ってる人達は、反日行動に対して何かやってるの?
そもそも自分の子供だけ可愛がる事だって依怙贔屓なんだから!(大嘲笑)
友達の為に人肌脱ぐのも人間として当たり前なんだけどね!政治家なら誰もが支援者の陳情に便宜を図るよう関係各省や役所に問題点の問い合わせや解決方法を聞くのも当たり前だし!
安倍ちゃんも陳情に対して何らかの行動を取って当たり前だと思いますが・・・・・一番最初に書いたように内閣府に人事権を握られているので関係各省出向者が誰が何を陳情に訪れたか最重要情報として逐一報告されるんだから、安倍ちゃんが何を指図しなくても意向を汲んで一生懸命おべっかを使ったと考えるべきでしょう!なにせ、長期政権になると思ってたんだから・・・・・・・
文部科学省のメモもその類(たぐい)だと思いますがね!
文部省のメモに登場した萩生田光一内閣官房副長官内閣人事局長
各省庁が皆頭に来てる内閣人事局に対する嫌がらせなのは明白だよ!(大爆笑)
文部省は先陣切って安倍ちゃんに反抗すれば各省庁もいずれ同調して内部告白するだろうと思ってるんだろうけど・・・政治家を甘く見すぎてるんじゃね~の?

タレント議員ばかりじゃ有りませんからね!
こんなことやってたら、アメリカみたいに官公庁のトップは全て民間人にしろって話になるのは時間の問題!(大爆笑)
首相が交代すれば各省庁の幹部全員を総入替するのもオモロイかもね!
キャリア・ノンキャリを問わず、必ず3箇所以上の省庁を経験させなきゃ幹部にさせないとか・・・・


アメリカからみたら、安倍ちゃんは両刃の剣!強大化し過ぎてはアメリカの意向を無視するし、弱くなれば極東のバランスが崩れて日本を利用して中国を牽制出来なくなりますし・・・・
強くなりそうだったら叩いて、弱くなりそうなら褒めて・・・・・
直ぐに踊らされる日本のマスコミを利用するのは戦後一貫したプロバガンダ!
安倍ちゃんも一時期キングメーカーとして政治の権力を握った小澤一郎の二の舞になるのか!
古今東西、政権が弱体化すれば先行き不安で景気も悪くなるんですよ!
でも、不景気にならないと私の予言も当たりませんから・・・・・
【災害は忘れた頃にやって来る!】の諺じゃありませんが、来年11月の総選挙まで安倍支持率が下がり続けたら、景気も下がり続けちゃうかも・・・・・・

ステルス・イージス艦、コンテナに衝突され乗員7名死亡の惨事発生!空は監視しても海上はおざなり?自動操舵で衝突回避行動もコンピューター任せ?

米海軍イージス艦アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦フィッツジェラルド(Fitzgerald)8,232トン
フッツジェラルド(1995年就役)が
静岡県賀茂郡南伊豆町沖で
フィリッピン籍コンテナ船クリスタル号(29,093トン)
2682627
に衝突される珍事で7名の水兵が死亡する惨事が発生!
最新鋭のステレス艦Future_USS_Zumwalt's_first_underway_at_seaズムウォルト級ミサイル駆逐艦型ですが、建造費が高騰し僅か3隻で建造ストップ!
アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦
USS_Halsey_DDG97
も、今後1万トン級に改装した【フライトⅢ】でステルス艦ズムウォルト級の代替となる位アメリカ海軍の主力イージス艦として電波吸収剤を塗装し、レーダーに補足されにくい艦橋形状になっているのは言うまでもありません!
イージスの意味は、ギリシャ神話のアテナが持つあらゆる邪悪を払い除ける盾!
防空・対艦。対潜水艦で絶大な防御力を持ってる事になってたけど、近距離の対艦能力にウイークポイントがあるって露呈しちゃいました!

航行中の船舶はAIS(Automatic Identification System)を装備し、互いに自分の位置を発信する事が義務付けされており、レーダー画面上に他の船を表示可能ですから衝突するのは余程の悪天候以外有りえませんが軍艦には位置が特定されるAIS発信する義務はありません!
スレルス性を高めた米軍駆逐艦がAISを使って航行中の位置を発したらステルスの意味が有りませんから
AISを受信しても発信する事はありえませんよ!
当然、公務中は夜間の航海灯も点けないので一般商船にとっては迷惑千万の船!
それだけに、イージス艦には一般船舶以上の注意義務や回避義務が有るって事ですよ!

AIS
の補足距離は水平線の74kmなので、現在衛星を使った広域AIS方式に変更中ですが当然衛星方式のAIS最新鋭イージス艦には搭載されている筈!

さすがに横須賀海軍基地へ入稿する場合は混雑する浦賀水道でAISを発信しているようですが・・・・・今回も発信寸前だったんでしょう!
米軍の駆逐艦は艦数も多く、夜間や悪天候時に他の船舶と衝突の危険性があった事に、平和ボケしてるマスコミも国民も気が付かなかった!(苦笑)

クリスタル号とすれば、AISの表示も無く、レーダーに映るのも遅れて見張りの警告で回避行動を行った様です。
しかし大型船は、簡単には舵が効きません!特にコンテナ船ともなれば重心も高いのでなおさらです!一歩間違えば横転した可能性も・・・・・・

装甲を薄くしてまで機敏な行動をする米海軍駆逐艦が素早く回避行動を取っていれば起きなかった事故ですが・・・駆逐艦フィッツジェラルドは、どうしたかっていうと、今だ航跡を開示してません!
1ヶ月前に着任した艦長は館長室で就寝中で負傷の発表はあっても、操舵者も開示してません!
まさか開示されてない自動操舵システムに任せて見張りも立てず航行中だったんじゃないんでしょうけど・・・
国際的なルールとして50mを超える船舶は航路を航行しなければなりませんが、軍艦には適用外!
また航行中の船舶には回避義務のルールがあります。
通常は、進行方向右舷(右側)に船舶をみる船舶に回避義務があるので、コンテナ船が後方135度以上であれば右側面に衝突されたフィッツジェラルド側に回避義務(右に避ける)があった!
もし、フィッツジェラルドの後方
135度以内から接近したなら、コンテナ船側に追い越し違反の非があるのですが、無灯火でステルス塗装でレーダーにも補足し難いAISも発しない米艦船の場合に追い越し義務違反の非を求めるなんて無茶だわさ!
今回の衝突事項で参考となるのは、2008年2月19日の起きた護衛艦あたご漁船清徳丸衝突事件です。
衝突寸前までイージス艦あたごは自動操舵で航行してました。今回は共に大型船なので
フィッツジェラルド・コンテナ船とも衝突直前まで自動操舵で航行中だったと思われます。

ケース1、フィッツジェラルドは横須賀基地に向けて自動操舵中だった!艦橋での見張りがAISで後方から接近するコンテナ船に気付いていながら目視、警告も発せず当然衝突回避行動を取らず航行、コンテナ船もAISにも表示されす灯火も点灯していないフィッツジェラルドを発見するのが遅れ、右に舵を切った回避行動を取ったが間に合わず右舷に衝突された!
クリスタル号衝突箇所
ケース2、12~13ノットので自動操舵で横須賀基地に自動操舵で航行中だったフィッツジェラルドはAIS・レーダー画面で後方から18ノットで接近するコンテナ船を認識していたが速度差を誤り通過出来ると考え自動操舵を切らず衝突された!
フッツジェラルド衝突
ケース3、フィッツジェラルドは自動操舵でコンテナ船の接近を認識しながら衝突はシステムで自動回避されると何もしなかった!接近して漸くフィッツジェラルドに気付いた
コンテナ船が自動操舵を切って手動で右への回避行動を取ったが、クロスポイントが若干右にズレただけで右舷に衝突された。
フッツジェラルド衝突ズーム
喫水線下の側面に亀裂が入り、水兵の船室に浸水、沈没を防ぐ為隔壁の防水扉を閉鎖した為7名が溺死する惨事となりました!
今回の海難事故、駆逐艦側の凡ミスなのか、それとも自動操舵ソフトのバグなのか?
死者も米海軍兵で原因も軍事機密に関わるのであれば真相は闇に葬られるでしょう!
東日本大震災では、ともだち作戦で物資の運搬等大活躍をして頂いたフィッツジェラルドの船員の死に哀悼の意を表しますと共にご冥福をお祈り申し上げます!

ニチモ1/200戦艦大和【RC】モデル建造奮戦記!第一章 船体下部&モーター関係Ⅲ 接着剤で一苦労!

アマゾンで買った【タミヤ電動RCドライブセット 45053】が届き・・・・・・完成は時間の問題の筈が・・・・
タミヤプロポ電動RCドライブセット 45053
タミヤ【45053】の送信機はバンダイの宇宙戦艦大和の波動砲トリガー(リモコン)と大きさもほぼ同じ!(笑)
ただし、このセットのバラ売りはしてないので、部品のどれが故障してもそっくり新しく買換!
あくまでRCカー入門キット!船舶向けには水没したら一貫の終わりに!
ま~サービスセンターで修理はしてもらえるみたいですが・・・・でも、なにせ安い!
一応仕様書では距離500m!ちょっとした池で遊べます!(笑)
ニチモ1/200戦艦大和RCモデルのオリジナルは2CHなので初めてのRCはこれで十分!
でも4CH以上なら、元々可動する主砲やアンテナも動かせたり豆電球埋め込み型のサーチライトを点滅させたり出来るので2台目以降は最低6CHのラジコンで行こうと思ってます!
いつになるやらわかりませんが!(苦笑)


取付け前に配線テストしてモーター回転確認、サーボ動作OK!簡単、簡単!超簡単!
ラジコンって意外と簡単なんですね!これなら色々なギニック足して面白く出来るぜよ!(大笑)


ニチモ1/200戦艦大和RCタイプにはサーボ等の取付け用アルミ板(厚さ1mm)が付属します!
RC取り付け版
この取付方では後部甲板も脱着しないと舵部のメンテ出来ないので接着は出来ません!
甲板の固定方法も中央甲板並みに磁石方式にするか説明書の様にネジ止めするしかありませんが、プラスチックのネジ止めなんて直ぐにバカになるので最後の手段!

スタンダードモデルRCモデルの違いは、このキットとスクリュー繋ぎがユニバーサル・ジョイント方式になるだけで、全モデルの船底にアルミ板取り付け用凸部があるのでアルミ板さえ作れば高~いRCモデルに大変身しちゃうんだわさ!(笑)
ユニバーサル・ジョイントが問題ですが・・・・・・今じゃ通販で取れるから大丈夫!
価格はピンきりですが・・・・・

そんな訳でニチモのRCオリジナルに近づける為にアルミ板をコピーしちゃいました!
大和アルミ板
1mm厚の300mmx225mmから4枚切り出せたので!合計8枚!
これで、取り敢えず手持ちの1/200戦艦大和は全て【RCモデル】に大変身!(爆笑)
実際にはまだ舵用のリンクなどもコピーして作らなきゃなりませんが・・・・

説明書では後回しになってる船体後部の搭載艇格納口を接着しないと、後部甲板の収まり具合と船体補強用ステンレス板の位置関係や干渉具合が判明しないので、先走って30年ぶりの本格接着を始めたら・・・・・

接着するのに説明書では、
ニチモ・オリジナルの接着ニチモ接着剤のうち、
ABS用の【強力ニチボンド】じゃなく【アドハチック】
を使えと説明書に書かれていたので、てっきり普通のプラモデル用接着剤だと勘違いしちゃいました!(大々苦笑)
タミヤのプラモデル専用セメントタミヤセメント角瓶を使い始めたら・・・ビン付属の刷毛では口で接着剤を落としても落としても・・・量が多過ぎて・・・・・・・・
ありゃりゃ・・・・・大和船体6
右舷側は隙間だらけで密着しません!ま~この程度なら溶着出来ると思って接着強行!!
何とかなると思ってたのに隙間は溶着せず当然2日経っても簡単に剥がれた!(大苦笑)
ナイフで擦り落とすと下地は殆ど溶けていません!
昔、付属の接着剤を使い切ったらセメダインのプラモデル用接着剤を使った事を思い出してそれも使ってみたけど現代版じゃニチモの旧モデルには全く駄目!
やはりABSか・・・・と、タミヤのABS用タミヤセメントABS用を使っても僅かに溶けた様な感じで簡単に剥がれてしまいます。勿論双方の接着面に塗布して待ってから接着しましたが!(苦笑)
要は今のプラモデル用接着剤では昔のABS樹脂同士を溶着出来ないってことなんだわさ!
(現在発売中のプラモデルのABS樹脂は、当然ながらABS樹脂用で接着可能!)
まさか接着剤で苦労するとは夢にも思いませんでした!(大苦笑)
30年前は、チューブ入りの接着剤を使い切ったら、セメダインのプラモデル用接着剤で事足りていたのに!

40年も時代が進歩したのに、古いプラモデルを溶着出来るプラモデル用接着剤が無いなんて!
確かに、昔は、有機溶剤規制も緩かったし・・・・瞬間接着剤が主流になった現代の接着剤じゃ古いプラモデルを溶着するのは材料自体違っているので無理なのかもね!
シンナー遊びが流行ったのも溶剤に影響してるんだよね!
当時熱中した連中はどうなってるんでしょうね?アルツハイマーや精神疾患になってなきゃいいけど・・・・・

タミヤのビンタイプ接着剤は全種類揃えたのに、
ニチモ1/200戦艦大和には無用の長物になっちゃいました!
ま~いずれ作成する購入済みの『童友社の1/250』、『アリイの1/250』、『タミヤの旧1/350(モーター駆動)』、『タミヤの1/350プレミアム大和』もあるから無駄にはならないとは思いますが!(大苦笑)

30年ぶりの本格的接着作業は、スタートから躓(つまず)いてしまいました!(大々苦笑)

しかも、左右の搭載艇の格納口接着面にも接着剤では埋められない結構大きな隙間を発見!
隙間
後部甲板は走行時に沈み込み喫水レベルにより近くなるのでこれじゃ埋めないと簡単に水が入っちゃうよ!(苦笑)
左右の搭載艇格納口パーツをよくよく比較して見ると・・・・・・・
なんだコリャ・・・・大和船体5
オイオイ!!パーツの出来が左右違うじゃん!右舷側の接着面は段付で左舷側はフラット!
昔の【ニチモ・アドテハチック】って多少の段差も溶かすほどの強力な溶剤タイプだったの?
接着面積は段付の方の面積なのですが・・・今じゃ~こんな金型なんて有り得ませんよね!
最初からこれじゃ先が思いやられます!オリジナルのままじゃとても組み上がりませんね!
修正に手馴れているか、時間が有り余っている人じゃなきゃ・・・
しかし、ここまで雑に出来るとは買った人以外誰も思わないよね!(大苦笑)
なにせ30年ぶりのプラモデル造りなのに、これから先パーツ全部の接着面を平らにするんじゃ、絶対削り過ぎるパーツだらけになるぜよ!(大々苦笑)
これじゃ、タミヤの1/350プレミアム戦艦大和の方が修正が必要ない分組み立ては簡単で早いよね!

ニチモ1/200戦艦大和は、今の接着剤じゃ素人にはハードルが高すぎる!(涙)
もっともデスプレイモデルにするだけなら、多少隙間があっても瞬間接着剤で簡単に作れると思いますが・・・・・・・なにせRCモデルが目標ですからね!
沈没しないように、完璧に溶着して隙間も埋めなきゃ!

時間の取れない私では、細かいデテールアップなんて無視して仕上がりは荒っぽくても、取り敢えず仕上げる事に!(苦笑)

ネットの情報を漁ってみると・・・・・・・・ニチモの古いモデルは
セメダインのABS用
セメダインABS用なら接着する様なので、即発注!到着前に右舷側の段付をナイフで削り落とし更にヤスリで水平にして・・・到着後直ちにトライ!
セメダインのABS用で何とか接着出来ました!ニチモの1/200戦艦大和の船体部はやはりABS樹脂みたいです!
バッチリかと喜んだのも束の間、水平だと思ってた左舷側も後ろ側が若干高くて接着面の隙間から光が漏れてくる・・・・・・て事は誤差を修正する程溶着出来てない!(トホホ)
カッターで接着面を切ってやり直し・・・・・・あれれ直ぐに取れちゃった!(大苦笑)
タミヤのABS用よりましだけど接着面をみると私の想定した溶着には当然程遠い状態でした!

成分表をみると、
塩化ビニル樹脂25%
有機溶剤75%、中身は
アセトン、メチルイソブチルケトン、酢酸ブチル、シクロヘキサノン(=塩化ビニルとの溶融用に使ってるのかな?)
塩化ビニルが25%も入ってるんじゃ接着面の皮膜になって強度を求める溶着なんて無理だわ!
塩化ビニルが完全硬化すれば接着強度も出るんだろけど・・・・・いつになるやら!こりゃ今回は使えませんね!
ブログ等の経験談以外、ネットの質問解答は一般論ですから当てになりませんね!(大苦笑)
とにかく、ニチモの1/200戦艦大和用の溶着出来る接着剤はネット上の建造記にも書いてありませんし・・・・瞬間接着剤で済ませてんでしょうか?
瞬間接着剤は衝撃に弱いし、塗装しなけりゃ劣化しちゃうし、何としてでも溶着に拘ります!

溶着できるとの情報で発注してたアクリルサンデー接着剤【アクリサンデー】も届いたので、こちらも試してみると・・・・・・
付属の注射針で吸い上げて接着面に垂らすんだけど量の加減が分らず・・・・・・・・
慣れるまで大変みたいですが・・・・・・オ!オ!オ!溶着するじゃん!(拍手)
IMG_0579
完全に溶けてはみ出してます!溶着成功!こうじゃないと衝撃で外れちゃうもんね!(大笑)
IMG_0576
アクリサンデー】の成分は、ニ塩化メチレン(別名ジクロロメタン)100%!
これじゃ樹脂が溶けるはずだわ!(笑)

でも、隙間に間に入れようとしたらその前に大きな雫がポタポタ垂れて船体に流れ落ちちゃった!あっという間の出来事!
IMG_0585
ありゃ~1台目の船体は悲惨な状態になっちゃった!
塗装すれば修正できますが・・・これじゃ何とか対策を講じないと前に進めません!

なにせ、ニチモの1/200戦艦大和がこんなに雑なパーツで売られていたと思ってもいなかったからね!
IニチモMG_0580
左右パーツとの厚みも形状もがこうも違うんじゃやる気も失せるよ!
少し位なら、仕上がり気にしなければ【アクリサンデー】で溶着しちゃうんだけどこうも隙間が大きいと・・・・
IMG_0583左舷側はちゃんと出来てるのに・・・

【アクリサンデー】を塗るには市販の安い刷毛じゃバラバラになっちゃうみたいで使うのを躊躇っちゃうし・・・・・
付属の注射針じゃ吸入タンクも樹脂製でコントロールも難しいので別の注射針を探してたら・・・・・

Mr.セメントS 流し込みタイプ MC129セメントS 流し込みタイプ MC129も、溶剤100%なのでABS樹脂同士やスチレン樹脂も接着出来るらしい!
買って試してみると、古過ぎるニスモ・1/200戦艦大和のABS樹脂とはどうも相性が悪いみたいで【アクリサンデー】みたいに強固な溶着は出来ませんでした!

でもこちらは刷毛付きなので、強度の必要ない細かい箇所はこちらを使ってみましょう!

さらに情報を漁ると・・・・こんな情報も! 
ABS製 純正カウル補修】 写真付きブログなので信憑性抜群!
アセトンだけでABS樹脂は接着出来るってさ!アセトンなら毒性も低いし・・・・但し引火性も高いのでくわえ煙草は危険かも!(苦笑)
早速ホームセンターで購入!500mlで1000円以下!こりゃ安い!(笑)
アセトンでABS樹脂を溶かして充填剤に使うって手もあるかも!
報告はいずれ・・・・・・・・・・・・・・・
苦労したけど接着剤問題はヤットコスットコ何とかクリアしました!
溶着する場合昔の接着方法と違うのは、塗ったら直ぐ接着するか軽く固定してから隙間に注入してがっちり固定する事!じゃないと昔みたいに待ってたら溶着出来ない!(大苦笑)
なまじ経験がある人ほど、再確認のテストが必要ですね!
ま~問題点の最善手と思える方法を一つづつトライしてクリアして行くしかないのでこりゃ~思ったより時間が掛かりそう・・・・・
今回は最初から失敗覚悟でやってから思い切って色ろんな事試せるけど、素人で1台だったら基本的情報が少ないので大変ですよ!
出来るだけこれから1/200に初めて挑戦する素人さん向けに、基本的な事を載せていきます!

問題点を全部クリアすれば、2台目以降の製作は大幅にスピードアップするから、1台は戦艦武蔵にして戦艦大和と2隻並走も夢じゃなくなるぜよ!(大爆笑)
次はステンレスバーで船体幅の固定すれば次のステップに行けるんですが・・・・重い腰が上がりません!(大苦笑)

こうなると2台目以降は仕方なく
ミニルーターで接着面を密着する様に平らに加工するつもりでしたが

ミニルーターセット1
多少の凸凹は接着時の溶着で完璧に強固な作品に仕上げられそう!(笑)
しかし、タミヤもセメダイインもビンタイプの接着剤はキャップの刷毛が太くて塗布面が大き過ぎるし、量の調整も難しいのでこのままでは他のモデル作成時にも使い物になりません!
実際に使うには和筆の様に先をカットしないととてもじゃないけど接着剤が多く付け過ぎて塗装しなくては綺麗に仕上がりませんね!
その点、
Mr.セメントS 流し込みタイプ MC129セメントS 流し込みタイプ MC129刷毛は細いので、他のプラモデルはこれ一本で済んじゃうみたい!

トヨタ、今年も悲願のルマン24時間総合優勝は出来なかった!3台体制が裏目に?ルマンの女神はポルシェに!

昨年、まさかの最終ラップでのリタイアで99.9%手中にしていた総合優勝を逃がしたトヨタ!
今日は”トヨタ、悲願のルマン優勝”シーンが観られるとを楽しみしてたんですが・・・・・・
今年は3台体制でルマンを戦う事になったのですが、なんと予算は昨年並み!
大丈夫なの?と危惧していたら・・・・やはりね~!(大苦笑)
FIAが自動車メーカーのワークス参加を促すため、費用の大幅カットを言い出してる背景もあるし、トヨタとしてもレース費用を大幅に増す訳にはいかないんでしょうけど!

今年は、第一戦シルバーストン6時間レース、第2戦スパ・フランコルシャン6時間レースを優勝、初の3台体制で臨んだルマンでは予選トップタイムを叩き出し、

絶好調!

今年こそと思わせましたが・・・・
第1戦、第2戦は6時間ですからね!
いくら30時間の連続走行テストやったって、実践じゃタイヤカスや事故った車のデブリや砂利砂も影響するのでノントラブルで走るのは幸運にも恵まれないと!


6時間までは順調そのもの!しかし7時間過ぎ8号車がバッテリとモーターの不具合で3時間ものピットインで優勝戦線から脱落、9時間後には7号車がクラッチ・トラブルでコース上で動かなくなり、9号車も追突されタイヤバーストで共にリタイヤ!

7号車・9号車ともにピットを過ぎた時点で起きたってんだから、不運を通り越して悪夢だわね!
なにせ16kmも走るんだから!1km手前だったら・・・・
昨年中島が最終ラップでゴールライン過ぎて止まったのと同じパターン!
あの時からルマンの悪魔がトヨタに憑依してるのとちゃう?来年は御祓いしてからじゃ!

ポルシェも序盤に2号車が長時間のピットイン、残り3時間で2位を12周も離してノントラブルで順調にトップ走行していた1号車がエンジントラブルでリタイヤ!

しかし、ポルシェ2号車は修理復帰後、全力で走り続けて残り1時間で総合トップを奪取!
諦めてたらLMP2が総合優勝だったんだから・・・・・
一方、トヨタの8号車は修理後、完走重視の安全走行!
この差が女神がトヨタに優勝をくれないんじゃないの?
やはり全力で戦う者に、幸運を与えるんだよね!
この姿勢は見習わないと!

完走目的に徹して、別の意味で優勝を狙っていた9号車に、7号車リタイア後ベースアップを指示したのも追突されリタイアの原因になったと思うよ!
最初の予定通りだったら、9号車が楽に優勝出来たんだから!
ま~章男社長が初めてルマンに来てたので、ペースアップ指示したんだろうけど初志貫徹だよ!

3台体制にした事で、チェックが甘くなったとは思いたく有りませんが、昨年と同じ予算じゃ無理だよ!

しかし、WECは面白くないよね!様々な車が出た方がやはり観る方は楽しいもんね!
LMP(ルマンプロトタイプ)2はワンメークレースだし・・・・LMP(ルマンプロトタイプ)1のワークスチームもアウディがWECを撤退して現在はポルシェとトヨタの2社だけ
だもの・・・・・
LMP1もLMP2も廃止して、昔みたいに今の【LM-GTE】のみのレースにした方が余程楽しいと思いません?
馬鹿デカのリアスポイラーも廃止!市販車の空力特性も上がるし・・・・

【LM-GTE】では、2位のアストンマーチンが1時間の激闘後、最終ラップでシボレー・コルベットを抜く劇的なドラマがありました!
来年は、章男社長も本気でサポートするみたいだから、トヨタが優勝するでしょう!

QRコード
QRコード
livedoor プロフィール
Amazonライブリンク
カテゴリー
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ