素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。今年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2016年12月

糸魚川大火で焼け残った【奇跡の一軒家】!好条件に恵まれて・・・・

奇跡の一軒家2
150軒以上が燃えた糸魚川の大火で、ほぼ無傷のまま奇跡的に焼け残ったの家が話題ですね!
奇跡の一軒家
確かに映像では、一軒だけ無傷!でも風上は右側!右側の木々も焼け残っている様にみえます!
同じ様に三方向隣りと離れていた隣の新築された家は丸焼なので奇跡的といえば奇跡的ですが
奇跡の一軒家3
こちらの家は風上側の隣家との隙間が殆ど有りません!これじゃ延焼しちゃうでしょう!
もっと道路側に建てていれば焼け残っていたかも!

一方焼け残った金沢隆夫さん宅の風上は加賀の井酒造の木々なので緑地帯に守られていたんですね!奇跡の一軒家5
通常の火事なら木々の葉が燃えて火元にもなるけど、強風が吹いていたので金沢隆夫さん宅を飛び越えて海まで飛んでちゃったんでしょう!
旧家の加賀の井酒造が植えた防風林が防火林の役目も果たてくれたのかもね!

西側にも昔のあぜ道分の緑地が残されています!
奇跡の一軒家4
北方向も駐車場と4方向全てに余裕があり延焼を免れる好条件に恵まれていたんですわな!
奇跡の一軒家6

勿論、窓は全て金網入りの2重窓にして、ステンレスのトタンを使用するなど防火対策上効果的な建築だった事も焼け残った貢献度は大きく、割れた窓から火の粉や熱風が入らなかった事が延焼しなかった理由ですが隣との間隔に取られていた事が最大の理由なんですね!

今回の糸魚川大火での奇跡の一軒家は、これから家を建てる時は、隣家との間隔を出来るだけ取って、窓は2重に外壁は耐火材にすれば木造建築でも大火に耐える可能性を示してくれました!

一方で、気密性が無いと簡単に延焼してしまう事も証明されちゃいました!
気密性の高い家が住みやすいかと言えば・・・なんとも言えません!
締め切ってエアコン頼り!
日本の高温・多湿の気候では、風通しを良くしないと快適じゃありませんからね!
もう少し広い敷地にして、隣家との間隔を開けいざという時は一瞬で密性を取れる木造住宅を建てたいものです!
鬼怒川堤防決壊で流されなかった奇跡のへーベルハウスだったら焼け残ったんでしょうか?
ヘーベルハウス ヘーベルハウス2
窓が熱風で割れなければ多分無傷で焼け残っていたかもね!

来年は、【奇跡の一軒家】に肖(あやか)って運に恵まれたいものです!
今年もご来訪ありがとうございました!今年も残り僅かですが【良いお年を】!

②福岡でタクシーが病院に突っ込む!プロのドライバーがアクセルとブレーキの踏み間違え?事故ったプリウス搭載のEDR(Event Data Recorder)解析で運転手の責任へ・・・・

プリウス搭載のEDR(Event Data Recorder)なんてもっと記録時間を延ばさないと直前の5秒間だけじゃ事故原因の解明には役立たないと思いますが・・・

EDRの解析で、アクセルは出力が出てる(アクセルペタルを踏んだ訳じゃなくても記録される)けど、ブレーキの出力は無い(ブレーキペタルを踏んでも出力が出なければ記録されない)んだそうな!

今のEDRじゃ時間が短すぎて運転手の”暴走前に何回かブレーキペタルを踏んでも効かなかった”の証言を検証する術(すべ)が有りません!
単純なアクセルペタルとブレーキペタルの勘違いで処理するつもりなんでしょうかね?
今後はドライブレコーダーをペタル部にも付けときゃなきゃ!(苦笑)

電気系統のセンサーは、経年劣化してしまいます!
何回もブログで書いてるけど、余裕の無いコンデンサーは7~8年しか持たない!
平滑コンデサーが劣化すればノイズがそのまま出力される事も起きます!
速度を上げる方法には様々な方法があります。
アクセルペタルの踏み代をエンコーダー(一種の回転計)やアナログ
ボリュームを使って計ったり・・・
ボリュームの場合、酸化皮膜が出来て微弱電流が流れない事があります!何回かグリグリと回せば回復するのですが・・接点でも同じ様に酸化皮膜が出来て動作しない事があるのですよ!

事故を起こした松岡龍生容疑者は64歳ですが、一貫してアクセルペタルは踏んでないと言ってる!
容疑者を弁護する訳じゃ有りませんが、2重にマットを使っていた状況からアクセルペタルの出力は吊り下げ式のアクセルペタルにマットがひっかっかった所為でしょうね!

効かなかったブレーキペタルを踏んでないから勘違いだって?アクセルペタル吊り下げ式l
これだけ離れていてプロのドライバーが両方吊り下げ式だからってアクセルペタルとブレーキペタルを勘違いするってか!
普段運転しないペーパードライバーならいさ知らず、プロで長時間運転している人は体が覚えているんだぜ!

エンコーダーの場合、経年変化でひっかる場合もあります!直ると再現もしない場合が殆どなので念の為に交換しますが!
事故を起こしたプリウスは3代目(2009年 - 2015年)、2009年製造だったら7年経ったのでそろそろ電子機器も劣化する時期に差し掛かっている!

プリウスのブレーキは、プレーペタルを踏めば油圧ブースターを直接動かすので一見何のトラブルも無さそうに見えます。
しかしプリウスのブレーキシステムは、「ECB(Electronically Controlled Brake system)2」といってブレーキの踏み代がそのまま直接ブレーキパットを押し付ける様にはなっていません!
プリウスブレーキ回路
プリウスの場合回生ブレーキも使う()ので、コンピューターで通常走行中は(バッテリーが満タンになるまで)油圧式ブレーキ回路を遮断して回生ブレーキだけでブレーキコントロールしているんですよ!
そんな馬鹿なって?”プリウスのブレーキペタルの踏み加減は通常の車と変わらないよ”って人のためにストロークシュミレーター(SSC)が遮断時に油圧ブースターの圧力を逃がして擬似的な抵抗を演じている!

このSSCが故障したら・・・・・油圧回路は遮断されたままブレーキ油が流れないのでブレーキは回生ブレーキだけになるんだわな!
回生ブレーキを使うのは動いてる時だけだから、どうやって事故車のブレーキシステムが正常だったって検証出来た訳?

大破した事故車を動かしたとは思えませんが・・・
福岡タクシー暴走事故1
つまり、プリウスの場合はブレーキペタルを踏んでもコンピューターは優先的に回生ブレーキを優先的に効かそうとするシステムなので、運転手はブレーキペタルを踏んでいるのに、ECB制御で油圧ブレーキシステムが動作せず、アクセルペタルにマットがひっかっかっていると、回生ブレーキも全く働かない状況が生まれてしまいます!
多分ECB制御が電気抵抗があるのでブレーキが効いていると勘違いしちゃったんじゃないのかな~!
松岡龍生容疑者の”ブレープペタルを踏んでも効かなかった”って証言はプリウスの【通常は油圧ブレーキシステムを動かさない】事からも正しいと思いますね!
プログラムでブレーキペタルを踏んだ場合アクセルからの入力を電気的にカットする様に組まれていれば絶対に起きないのですが・・・プリウスの場合それぞれが独立したコンピューター制御してるんだっってさ!
アクセル用コンピューターとブレーキ用コンピューターはリンクしてるの?
1CPUの場合は処理速度も遅くなりますし故障するとどうしようもないので、どうしても個別の処理を別々のコンピュータで処理したがるんですが・・・・
ブレーキが効かなかったのは、ブレーキシステムを担うECB制御コンピューターが特殊な条件化での信号ミスで間違った処理を行っなった結果だと思うのですが・・・・・
ニュートラルにしたくても、成らない場合が有るとプリウスの注意書きが!
エンジン(パワーON)切るにもパワースイッチを2秒間押し続けなきゃなりませんし、それでもOFFに出来ない時もあるらしい!

プリウスのBレンジは、プリウスBレンジ
エンジンブレーキ用なので、通常はエンジンの燃料をカットするそうですが、当然アクセルを踏んでいない場合が想定されているんでしょうね!
松岡龍生容疑者の【ギャダウン操作も実は正しかった】って事なんですよ!
(プリウスはBレンジにするとブレーキが強くなる!)
だって本人はアクセルペタルを踏んでないんだから!(マットが当たって実際はアクセルペタルに荷重が掛かっていたんだろうけど)
しかしBレンジにしても油圧ブレーキが動作するのはバッテリーが満タンの時だけ!満タンになるまでは回生ブレーキだけです!
松岡龍生容疑者のプリウスのバッテリーが満タンだったら油圧ブレーキが効いていた筈で・・・・事故時エンジンが動いていたならバッテリーは満タンではなかった!
だからBレンジにして、いくらブレーキペタルを踏んでも回生ブレーキしか動作しなかった!
(バッテリーが満タンになると、エンジンブレーキを使う為にエンジンが動き出す)
複雑な動作を繰り返してるんですねプリウスって!
【事故原因の推理】
(1)トイレ休憩後、マットがアクセルペタルと干渉しているのに気付かず発車させた・・・・
(2)バッテリーは満タンではないので回生ブレーキだけで油圧ブレーキは効かない状態だった
(3)アクセルが踏まれているのと同じなので、回生ブレーキだけでは当然ブレーキは効かない
(4)ニュートラルにしようとしても入らない?(起きる可能性はトヨタも認識)
(5)パワーOFFしようとしたが、切れなかった?(起きる可能性はトヨタも認識)

(4)もっとブレーキを効かせ様とBレンジに入れても、バッテリーが満充電ではないので回生ブレーキしか働かない!
(5)マットでアクセルが踏まれている状態ならブレーキが効かず交差点で止まれない!
(6)Bレンジに入れても効果ないのでDレンジに戻した?
(7)Dレンジはマットでのアクセルの加速指令で車は一気に加速する!
(8)EDRにアクセルを踏んだと記録される。
(9)再びBレンジに入れるも減速せず?
(10)回避操作で休診中の病院に突っ込むも・・・・・
要は2重に敷かれたマットが暴走事故の原因だと思いますが、アクセルとブレーキのプログラムが相互チェックしてないんじゃないのプリウスって!
ブレーキ付き電気モーターで言えば、ブレーキを切らずにモーターを動かしてる状態だけど通常は一方しか電気が流れないので有り得ませんが使用頻度が高いと接点溶着を起して発生するそんなことになったらモーターが過電流焼けちゃうのでブレーカーで過電流を検知して電気を遮断する様にするんだけど・・・・プリウスのチェックプログラムにはアクセル・ブレーキの相互比較回路が無いのかもね!
各々のコンピュータが最高の効率を優先してタイムラグを限りなく小さくしようとしてるんでしょうけど・・・・万が一のセフティ回路が抜け落ちてませんかね?
アクセル開ブレーキも最大だなんて有り得ないんだから・・・単純にブレーキ最大の場合はアクセル回路を遮断するプログラムにすれば済むんじゃないの!
ブレーキ優先プログラムにしないと同じ様な事故が起きると思うのですが・・・・・
そういえば運転手の所為にされた長野県でのタクシー事故も同じ型のプリウスじゃなかったけ?
長野中央タクシー
いずれにしても、ニュートラルに出来て、ブレーキも踏んだだけ油圧ブレーキがそのまま動作する昔のオルガン式アクセルペタル車が一番安全なんだろうね!
アクセルペタルオルガン式

ニチモ1/200戦艦大和プラモデル建造奮戦記!プロローグⅢ ようやく肩慣らしの【バンダイ 1/350 宇宙戦艦ヤマト】製作再スタート!

2015年3月のブログで【ニチモ1/200戦艦大和】の奮戦記の開始宣言してから、なんと1年9ヶ月が過ぎちゃいました!
プロローグⅡからは、1年と5ヶ月!
ブログ書いてる時間を製作に回せば今頃は3台は完成してたんだけど!(汗)

実は【プロローグⅡ】アップ後、母が入院しそのまま帰らぬ人に・・・葬儀や後片付けに追われてプラモデルどころじゃありません!
悪い時は、悪い事が重なるもので・・・製作場所のエアコンが壊れて、夏は蒸し風呂冬は冷蔵庫
更に、次年度日本への研修生が集まらないとの悲報が中国から!数年前まで優秀な逆学歴詐称(大学卒なのに中卒として)が面接でふるい落とすほど日本への出稼ぎが人気だったのに・・・
胡錦濤から習近平体制に移行し、意図的な反日ムードが研修生の日本への渡航を躊躇させてる側面も有るんでしょうけど、一ヶ月6千円だった賃金が僅か3年間で5倍以上も上昇して大都市では4万円以上に!
20倍もあった日本・中国の賃金格差は僅か4倍程度になったし、この上昇率なら3年後には日本と同じ程度に上昇すると思うのが当たり前ですから、日本へ無理して出稼ぎなんて考えないんだわな!(苦笑)
このままじゃ日本で働く中国人研修生は壊滅状態になるぜよ!
だけど、上昇額と上昇率は違うんだよね!低賃金時は倍々ゲームみたいに毎年6千円~8千円の賃上げは可能でも賃金が上がれば上昇率は低下し続ける
毎年8千円づつ上げても日本に追いつくには20年は掛かる事に気が付かないんだよね!
こんなに急激に賃金を上げたら赤字企業だらけになるから外国企業の中国から撤退が加速します!外国企業だけじゃなく中国企業も中国から出て行くんだから、いずれ日本同様低成長の失われた10年がやって来るかも!急激な賃上げで中国は自分で自分の首を絞めちゃったんだけど・・・・・

本当は研修生も英語も話せるフィリピン人が最適なのですが女性はフィリピンバーでバイトしちゃうだろうし・・・入国人数の制限があるみたいで・・・・
アベノミックスのお陰だけじゃなく、中国人研修生の激減で日本の人員不足が深刻化!
幸いにも、アベノミックスと反比例して内需関連業界全体が低迷したお陰でなんとかなったけど!(苦笑)
そんな訳で、バンダイの1/350宇宙戦艦ヤマト製作も開けただけで休止に!(大苦笑)
バンダイ宇宙船間大和1/350
2年近くも、公私に亘って散々な状況対応に翻弄されたんじゃ・・まるで【ガミラス】に遊星爆弾で攻められ放射能汚染で瀕死状態に成った地球みたいな状況でした!(苦笑)
宇宙戦艦ヤマトから始めたのが悪かったのか?いえいえ宇宙戦艦ヤマト】は放射能除去装置をイスカンダルから持ち帰り瀕死の地球を救った訳で!(笑)
私も、【災い転じて福】を信じて最善手を打つべく奮戦!

ま~思えば幸いにも、ヤマト製作スタート前にパソコンは中古のワークステーションの爆速化マシンで事務処理は劇的に早くなってたし、DTP用Macも激安で世代交代してたし・・・受注減は深刻な人手不足を補ってくれたし・・・・人員不足は多職能化や自動化を推進する切っ掛けにもなったし・・・今にして思えば正に【災い転じて福】!
今年は電気料も震災後の最高値から随分安くなって省エネ化と相まって業績はかなり改善出来そうだし・・・・・窮すればそれなりの浅知恵が湧くってもんだわね!

故障してたエアコンもやっと交換出来たので、年末から【宇宙戦艦ヤマト】での肩慣らしが再開出来そうです!
バンダイ宇宙船間ヤマト1/350 2
肩慣らしが終われば、いよいよ【ニチモ1/200戦艦大和】の製作に!

一年半も、何もしなかった訳じゃなく、念願だった未開封の【ニチモ1/200戦艦大和】スタンダード・ディスプレイ用・RC用3モデルを各2台づつゲットしました!(笑)
基本的同じモデルなので、スペアパーツとしても使えます!
徐々にグレードを上げ、最終的には下の動画の様にラジコン仕様を湖上に浮かべて!

大和・武蔵は世界一優美な戦艦ですからね!
日本人に生まれて本当に良かったと思ってます!
しかし、恥を知る侍日本の復活は出来るんでしょうかね!
民主主義の悪い面だけを自己主張する馬鹿共が増え続け、アメリカの目指した戦意喪失した日本になっちゃった!
国民を餓鬼扱いする警察!これだけ車が進化したのに今だ最高速度100kmしか出させない!
大都市集中を助長するマスコミ!低脳番組ばかり流す民放!
山歩きも危険と背中合わせになった過疎化!
せめて戦艦大和を作る事で落ちぶれアメリカの属国に成り下がった日本を忘れて、凛としていた昔の日本に思いを馳せたいもんね!
【ニチモ1/200戦艦大和】の製作が始まったらブログどころじゃなくなるかも!(笑)
まずは【
バンダイ1/350宇宙戦艦ヤマト 
】だけど・・・・・
肩慣らしといってもそれなりの部品数です!
ヤマト1
なにせ数十年ぶりなので・・どこまで上手く何日で出来るか・・・・

⑦新海誠監督アニメ【君の名。】が大ヒット!前週を上回る観客動員で国内興行成績213億円突破!されど歴代4位で決定?

君の名は
1位 千と千尋の神隠し         304億円
2位 タイタニック              272億円
3位 アナと雪の女王          259億円
4位 君の名は。              213億円↑
5位 ハリー・ポッターと賢者の石    203億円
6位 ハウルの動く城          196億円
7位 もののけ姫             192億円
8位 踊る大捜査線            173.5億円
9位 ハリー・ポッターと秘密の部屋   173億円
10位 E.T.                                         163.5億円
11位 アバター               156億円
12位 崖の上のポニョ           155億円

予想通り週4億円(平均)をキープして興行成績は2週間で8億円を上積み!
このまま推移すれば3月末まで15週あるので60億円を稼ぎ、273億円アナと雪の女王259億円を抜きタイタニック272億円も凌駕し歴代2位も・・・・なんちゃって!

残念ながら年明けには急速に観客動員数が減るでしょうから正月休み明けは週2億円程度か?
最大でも国内じゃ・・・・213億円+4億円x2週+2億円x13週=247億円どまりかもね!
でも、先々週は落ち込みが激しかったのに、先週は盛り返したので年末年始の動員次第でもう少し伸びる可能性も無くはないけど・・・・・ま~歴代4位は確定かな~!
海外を含めれば、邦画第1位にはなりそう!
若者の外出回数が史上最低だそうで、ポケモンブームなのに・・・・マスコミが騒いでるだけ?
この調査結果にはちょっと唖然としてますが、私もポケモンなんてソフトダウンロードしたけど馬鹿馬鹿しくてやめちゃいましたから意外と一部のゲーム狂い以外大部分の若者は醒めているのかも!

確かに外出すると金が掛かるし家で過ごすなら、是非SF小説を読むなんていかがでしょう!
ジェイムズ・P・ホーガンの古典【星を継ぐもの(Inherit the Stars)】.【ガニメデの優しい巨人】・【巨人の星】なんてお勧めですよ!

新海誠監督もSFファンだそうで、大宇宙に思いをはせるのも鬱(うつ)病防止になるかもね!
所詮、人間なんて大宇宙に比べたら【法律】と言う名の規制の下、雁字搦めで窮屈な短すぎる人生を送る塵みたいなもんだし・・・・!(笑)

しかし、人類はジェームズ・ワットの蒸気機関(1769年)からわずか250年でSFだった車の自動運転や腕時計式の情報端末を実現。惑星探査が出来るまで加速度的に進歩しちゃってます!

私は今でもアポロ計画での月への人類到達なんて信じていませんが・・・・・近未来には、ワープ航行さえ実現して何光年も離れた星々まで行ける様になっちゃうんでしょうね!
そういえば、【かぐや】が撮影した月の裏側のハイビジョン映像はどうなってるんでしょうね!
まさかUFOの基地が写っていたりして!(笑)

もし、宇宙人が人類を監視していたら戦争に明け暮れる人類は危険すぎて進歩度合いが気が気じゃないでしょうね!(苦笑)
宇宙に飛び出すなら、殺しあう戦争はやめなきゃね!

そういう意味でも、【君の名は。】は観て損は無いですよ!
戦争なんかより、大宇宙からの危険を回避する方法を考え出さないといずれ人類は滅びちゃう!
ちょっとした小惑星が地球に激突したら【君の名は。】どころの惨事じゃ済みませんから・・・・
そう思うと、一日一日大事に過ごさなきゃと思っているのですが・・・・・・時間のたつのが早すぎだよ!(涙)

なんだこりゃ!圏央道(首都圏中央連絡自動車道)八王子JCの1車線規制は何の為?

来年には一応全線開通が予定されている圏央道ですが・・・・中央高速と圏央道が交差する八王子JCの圏央道は1車線に寄生虫じゃなかった規制中!
八王子JC
お陰で圏央道外回り・内回りの両方向が八王子JC手前から大渋滞!
どこの国のJC(ジャンクション)も、本線2車線を1車線規制する馬鹿な真似してるところなんて無いぜ!道路公団って自分じゃ運転しないんじゃないの!

圏央道から中央高速に向かう車が2車線にするほど多いとは思えませんが、それはそれで圏央道からの流れを良くするので良しとしてもなんでこの区間だけ圏央道本線を1車線規制するんでしょうね
八王子JC4
本末転倒の規制だけど・・・・一応頭が良いと思ってる輩にはそれなりの目論見が有る筈で・・・
八王子JC5
こんな事を放置してまで、あいつらが考えてるのは多分【第2東名】が開通するまで1車線規制を続けるつもりなんじゃないの?
第2東名厚木JC
(第2東名厚木JCもこんな小さな円弧じゃスピードも出せませんからどうなりますやら・・・・・
圏央道の海老名方面に向かう車の殆どが東名高速道路下り線に向かうので海老名JCが東名・圏央道共々大混乱になると思ってるんでしょうね
つまり海老名JC手前でわざと渋滞させないと、海老名ジャンクションが大渋滞すると、私じゃないけどその先の寒川北ICで
八王子-寒川IC
一旦降りてUターンする車が多くなるのを懸念してるんでしょう!
ま~東名高速への混乱回避をしてるつもりなんだろうけど・・・・・
だったら、海老名方面だけ1車線規制にすれば済むのに・・・・・お役所仕事なんだわな!
埼玉方面の圏央道を1車線規制する必要なんて全く無い!
八王子JC2
どっちが本線?40km規制が本線かよ!(大嘲笑)
八王子JC3
大渋滞させて面白がってるなんて最低の輩が天下って道路作ってるんだもん走りやすい高速道路なんて出来っこないんだわな!
ドライバー優先の渋滞しにくい道路作らなきゃ!
虐(いじ)めとしか言いようが無い圏央道の八王子JC(ジャンクション)1車線規制!
しかし東名高速って厚木で降りる車も結構多いんですよ!
圏央道-東名厚木
そうは言っても圏央道から東名高速下りにはいずれにしても1車線!
圏央道から東名厚木
圏央道全面開通でも厚木合流地点は40kmの1車線(厚木ICの先に出るけど厚木からも合流する)なので
東名・厚木インター
誰が考えたって時速80km2車線時速40km1車線にするんだもん八王子JCで規制しないと第2東名高速完成までは海老名JC~厚木IC間のの大混雑は必定なんだわさ!(大苦笑)
何考えて造ってるんでしょうね!首都高速の迂回路なら合流地点まで2車線にしても良かったんじゃないの?
そんな訳で、八王子JCの1車線規制は第2東名厚木JCの完成まで続かせるつもりみたい!
政治家は何してるんでしょうね!埼玉方面だけでも圏央道・八王子JCの1車線規制は解除させろよ!

マツダ、スカイアクテブ(SkyActive)-Dエンジンリコール、対象外でも6万kmで性能低下?吸気ポート洗浄で新車時の性能に!煤(すす)払いは効果絶大!(ワオ)!

大阪府堺市北区百舌鳥赤畑町3-145の【ミナト自動車】の見解では、スカイアクテブ(SkyActive)-D低圧縮比を達成したが故に、より煤(すす)が多く出る筈でEGR排気再循環)内の煤ブローバイガス還元装置で完全分離出来ないブローバイガスのオイルミストが混ざり吸気系の抵抗部に多量の煤が付のでは・・・・と

EGR3
ガソリンエンジンでは、問題にならないEGRですが、ディーゼルエンジンでは吸気系への煤(すす)の付着問題が発生します!
より煤の発生しやすい低圧縮比のスカイアクテブ(SkyActive)-DではEGRにも何らかの煤取り装置が必要なのかもね!

吸気系のポートに吸着した煤(すす)は硬化して吸気量を少なくするので・・・コンピューターも想定外に?
以下の写真はミナト自動車ブログから抜萃
マツダアクセラD15
吸気ポートにもこびり付いてますね
マツダアクセラD1
マツダアクセラD1-2
ワオ!これだけ付着したらそりゃ性能は落ちるわな!ちなみに掲載写真はリコール対象車種ではありません!
マツダアクセラD2
さらにDSC (ドライアイス・ショット・カーボンクリーニング)で煤(すす)払いすると・・・・
ドライアイス戦場
新品みたいに!
マツダアクセラD16
s-IMG_5064
付着した煤(すす)が保護膜になってたんじゃ新品になって当然か?(笑)
マツダアクセラD5
ディーラーで直せなかったエンジン不調が嘘みたいに直っちゃった!

CX-5 クリーンディーゼルエンジン。  インテークに溜まるカーボン除去。  ドライアイス洗浄で再生します。(前編)
http://minato-motors.com/blog/?p=11611
CX-5 クリーンディーゼルエンジン。  インテークに溜まるカーボン除去。 固まる原因も洗浄を。 (後編)
http://minato-motors.com/blog/?p=10344
なるほど、なるほどEGRが原因で煤が付着し本来の性能を発揮出来なくなるけど、DSC (ドライアイス・ショット・カーボンクリーニング)で洗浄すれば新車時の性能を取り戻せるらしい!

『マツダCX-5 DSC 特大号』  ATF圧送式交換 と 煤除去作業。  NUTEC最高峰ATF 『NC-65』
http://minato-motors.com/blog/?p=11611

マツダ アテンザ インテーク煤除去作業。   sky-DにはDSCでリフレッシュ。
http://minato-motors.com/blog/?p=11419

スカイアクテブ(SkyActive)-Dは低圧縮比なので、燃焼温度が低い=NOXがないけど煤(すす・カーボン)が出やすい

マツダも実験室で長期間エンジンテストして煤(すす・カーボン)問題はクリアした筈なのに・・・・
どうしてなんでしょうね~
今年9月1日に、コンピュータの不具合で排気バルブに煤が溜まり排気バルブが正常に動かず圧縮比が下がりエンジンが停止する恐れがあるとして「デミオ」「CX-3」「アクセラ」のディーゼルエンジン車をリコールしたマツダですが、【ミナト自動車】のブログを読んだら・・・・コンピュターだけが原因じゃないと思えるのですが・・・・

スカイアクテブ(SkyActive)-Dの煤(すす)問題は、多湿の所為もあるんでしょうかね?
気化熱は温度を下げますから・・・・・
実験室は湿度90%じゃないからね!雨の日は湿気でブーローバイガス(=排ガス)温度も低いので吸気系に煤が付着やすいんじゃないのかな~!
ターボ無しの車種がリコール対象になったのも、吸気温度が低く湿気を飛ばせないからなんでしょうか?

排気された煤(すす)はDPF(Diesel particulate filter)で補足、定期的に再燃焼させる筈が短距離のチョン乗りばかりしてると排気温度が上がらす再燃焼出来ないのでDPFが詰まって更に性能が落ちる!
DPFは再燃焼させれば済むけど・・・・細かいPMが積み重なった吸気系を細めた煤(すす)は分解しないと取れない!
入り口が狭くなって出口が詰まったらエンジンも止まるぜ!
CX03y

CX03-1
CX03
ここまで整備されるると、誰だってミナト自動車に遠距離でも頼みたくなりますよね!
ディーラーじゃここまでしないもんね!(苦笑)
ディーゼルエンジンのインテーク清掃依頼はhttp://minato-motors.com/contact/
欧州じゃレビルトの専門ショップも多く商売になってるのに・・・日本じゃエンジンばらして再組み立てするより、新車買っちゃう!消耗品じゃないのに!

ディーゼルエンジンは20万km位楽に持つけど、スカイアクテブ(SkyActive)-D は買い換える前に定期的に吸気系の煤(すす)払いすると新車並みに戻るので10年は乗れちゃうね!経費掛けても結果的には安くつくって事ですね!
多かれ少なかれディーゼルエンジンには煤が付着するのでスカイアクテブ(SkyActive)-Dだけの問題じゃないけれど・・・マツダには、EGCを使うなら煤(すす)よけの新技術を開発してもらいたいものです!
煤(すす)が回らないEGCに代わる新技術なら正にクリーンエンジンなのですが・・・・・・・

合併した町村でタクシーが消える?運転手不足と過疎化進行で民間サービスがなくなる!

財政健全化を錦の御旗として行われた、平成の大合併!

そりゃ町村役場や議員数の削減で金は浮いたけど・・・・・【旧町立・村立】小学校・中学校は廃止され、子供たちは当然大都会周辺や市の中心部近くに家を新築しちゃうんだから、今後過疎化が劇的に進行しちゃうでしょう!
人口の流出で、民間の商店は商売にならず維持出来ず、一軒一軒と店じまい。
常連の利用者だっや高齢者の減少で、合併した町のタクシーも稼働率が下がって運転手の維持が困難に成りつつあります。
こうなると田舎じゃ免許返上したら、公共交通機関もなく代行以外酒飲んでの移動手段が無いんだわな!

しかも、タクシーだけじゃなく、代行も運転手不足でこのまま行けば危機的状況になっちゃう!
当然、市街地以外の飲み屋も閉店!酒飲みは、皆繁華街から歩いて帰れる市街地に住む事に!(笑)

車社会になって過疎エリアでも生活に不自由しなくなった筈ですが、旧町村在住の酒飲みは外で飲むのは厳しい事になって昔の家を改装してまで住み続けるのは余程の旧家だけになりそうです!
バブル期に乱立した田舎のゴルフ場も余程いいコース以外閑古鳥が鳴いて太陽光発電所に!

辺鄙な土地なんてもはや無価値なので、続々と相続放棄され合併を選んだ旧町村はいずれ野獣の住処になるでしょうね!

寿命を迎えつつある旧町村の古い水道管早急な更新が必要ですが、人口が減るのが確実な地区に再投資する?やるなら新興住宅街でっすよ!
古い民家を中国人等の外国人が買えば活性化する?する訳無いよね!いずれ、日本の大部分が人の住まない原野になってしまうのかも!
過疎化地区には今みたいに均等相続じゃなく、住み続けるなら一括相続など特別な相続措置をしなければ、大都市以外誰も住ま無くなっちゃうんだけどな~!
政治家も票に成らない過疎化地区の事など眼中にないんだから・・・疎開しなければ成らないような大天災等が起きない限り地方活性化なんて絵に描いた餅なんでしょね!

しかし、逆手にとって土地代が安い過疎地の地下に全自動の無人工場を造るって手もありますが!
地方創生なんて今の法律じゃ無理だよ!

政府通達で下請け代金【可能な限り現金に】!翌月現金ならいざしらず3ヶ月も4ヶ月も先じゃ手形より余計資金繰りが厳しくなるのに・・・・可能な限り翌月現金じゃないと意味無いぜ!

下請け代金を手形で受け取れば、ストックしておいて万が一銀行で割り引いて現金化する事が出来ますから翌月現金以外下請けの資金繰りの選択範囲を狭める事になるんだけど・・・・・
約束手形は、裏書すれば何処に回してもOKなので中小企業は是非存続してもらいたいのですが・・・・
約束手形を発行するには、額面の大小で収入印紙を貼らなければ成りません!
記載された手形金額が
10万円以上100万円以下のもの200円
100万円を超え200万円以下〃400円
200万円を超え300万円以下〃600円
300万円を超え500万円以下〃1千円
500万円を超え1千万円以下〃2千円
1千万円を超え2千万円以下〃4千円
2千万円を超え3千万円以下〃6千円
3千万円を超え5千万円以下〃1万円
5千万円を超え1億円以下〃2万円
1億円を超え2億円以下〃4万円  0.0004=0.04%
2億円を超え3億円以下〃6万円
3億円を超え5億円以下〃10万円
5億円を超え10億円以下〃15万円
10億円を超えるもの20万円
現金で振り込みすれば、この印紙代が節約出来ので、約束手形に替わりに期日現金化が進んでいるのですが・・・100万円程度の小額支払いが多いと振込手数料の方が高くつきます!

自社で発行した約束手形や為替手形での支払は記載期日に取引銀行口座残高が不足すると不渡り手形となり2回不渡り手形が発生すると銀行取引停止になって倒産しちゃいます!
そのため、期日現金にして資金繰りが厳しくなると忘れた事にして実際は振込みしない会社も多いんですよ!(苦笑)
もっとも上場企業じゃ有りえませんが!

上場企業の期日現金は期日前に振込先指定銀行で現金化も出来ますが、中小企業の期日現金証明書なんて銀行とファイナンス契約した優良企業以外期日前の現金化は難しい様です。
翌月現金支払い以外、現金支払いなんて余り意味が無いんだけどな~!(大苦笑)
手形の場合は、最初に割引限度額を決めておけば何時でも何枚でも割引出来ますから使い勝手は手形の方が楽なんですが・・・・
頭の良い人達には理解出来ないんでしょうね!(苦笑)
だって、取立て手数料は掛かるし、収入印紙代も馬鹿に成らないし、管理も大変だし・・・・・
5万円以上の受取領収書にも手形同様の収入印紙が必要なのすが、振込みでの現金受領は領収書が必要ないので・・・・確かに1千万円以上の手形を受け取ってる下請けにとっては支払う方だけじゃなくも受け取る方もメリットが有るのも確かですけど・・1万円以上の印紙代を使った手形を支払いする大手企業は殆どが既に期日現金化しちゃってるんだわさ
500万円以上の手形を振り出してる企業の殆どは、逆に下請けの方から手形発行の継続を要望されて仕方なく手形を振り出してる企業も多いんだわさ?
今回の通達は小口支払いも現金支払いにしろって事?(苦笑)

手形のメリットは・・・・・手形記載の期日まで支払いを延ばせるのでその分金融機関からの借入金を減らせます。
単純に回収が翌月末現金で、毎月5000万円の支払いを4ヶ月先の期日手形にすれば1億5千万円~2億円の借入れを減らせます!減らさなければ投資に回す事も出来ます!
昔の金利は3%以上だったので年間600万円の金利が浮いたんですよ!
収入印紙代に年間200万円(15万円x12ヶ月+)を使っても手形発行の方が費用が少なかったんですが・・今の超低金利時代では費用的にはメリットがなくなってしまっています!
しかし、いつまでもこんな超低金利が続くはずも有りませんから私は現金支払い一辺倒の施策は疑問視してます!

受領した約束手形や為替手形は第三者に譲渡する事が出来るので、自社発行の約束手形・為替手形の代わりに【印紙無し】で支払いに使えるメリットがあります!
この場合、発行した企業が決済資金を用意してくれるので例え譲渡した手形が不渡りに成っても銀行取引停止に成る事はありません!
(ただし、買戻しする必要が有りますので買い戻し出来なければ連鎖倒産!)
その場合、領収書の印紙代=発行印紙代になるので、現在収入印紙も総手形流通分使われてはいないのが実情なんですな!(笑)

300万円以下の支払いなら現金化のメリットは殆ど有りませんしデメリットの方が大きいのですがね~!
約束手形は振出人の信用がなければ銀行で割引(=現金化)出来ないので、会社の信用度をチェックする効果もあるんですよ!

今回の【可能な限り現金】通達では期日を決めていない様なので、単に約束手形発行をやめさせたいだけ!
喜ぶのは振込み料が入る銀行だけなんだわさ!
印紙代が激減する財務省も銀行へ天下りが多いので口を挟まないんだろうけど・・・坊ちゃん大臣の麻生財務相が中小企業の資金繰りなんて判ってる筈ないし・・・・・

株券も電子化され、現金同様の証書として残るのは約束手形だけになってるので、銀行としても手間の掛かる約束手形や為替手形の流通なんて一刻も早く無くしたいんだろうけど・・・・・期日現金支払いにするには当日いくら入金があろうが前日までに【支払い相当額以上の預金残高】が必要なんですね!
なぜって、銀行は支払い当日(特に月末)では処理が追いつかないので前日までに振込み準備させてるんですよ!

なので、支払日には振り込みされた期日現金分が銀行に積み上がるって寸法!その分常時運転資金としての借入金も増えちゃうんだわな!
現金振込みじゃなく受領した約束手形や為替手形を支払に使うと、期日に落ちる支払い手形分を用意する必要もないので支払い前日の残高を減らせるんだわさ!
要は現金支払いは翌月以外
銀行の為の【期限なき現金払い】施策を中小企業の為みたいに報道させるのは・・・・・・・う~ん!
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