素晴らしきかな日本人 by 小早川俊一

御覧戴いてありがとうございます。2010年3月著名人・CM以外のブロガーを締め出した”イザ・ブログ”からあちこちテスト投稿後、過去のイザ・ブログ原稿と一緒にライブドア・ブログに移行しました。名も無きブロガーの悲哀ですね(笑)2013年は20年毎に行われる、お伊勢さまの第62回式年遷宮!これからの20年は弱者優先だった”米の座”から"働かない者食うべからず"の”金の座”に”ご遷移”されましたので[才覚次第で大金持ちになれる]チャンスに溢れる激動の弱肉強食の時代となる筈です! 人類史上[誰でも何でも平等]なんて国家が繁栄した事はなく、官庁.学校.企業も解雇も出来ず努力もしない低レベルの輩が大手を振ってのさばってる日本に明るい未来はあるのでしょうか?もっと競争原理を容認し”ジャパン・ドリーム”が実現する社会にしてほしいものです!

2016年10月

マクラーレン・ホンダ、日本GPで惨敗!言い訳マクラーレンのシャシーは直線や高速コーナーより低速コーナー向きなんだとさ!(大爆笑)

マクラーレンのシャシーは高速マシンとして空力優先のために、ホンダはサイズセロと言われる超軽量コンパクトのエンジンを開発したんじゃなかった?
それが、今更”ロングストレートや中高速コーナーの鈴鹿じゃなく低速コーナーの多いコースなら上位に入れる”なんて良く言えるよね!(大嘲笑)
【エンジンパワーが劣るのでダウンホース優先にしないと勝負にならない=最高速が落ち燃費も悪い=フル加速出来ない】んじゃ空力優先ボデイの必要性無し】!
これじゃまさに本末転倒じゃないの?(大爆笑)
マクラーレンのシャーシは結局エンジンの非力さをカバーしようとして改悪に改悪を重ねて不安定なマシーンになってるのとちゃうの?(大苦笑)

何故ホンダエンジンはパワーが出ないのか・・は前に書いたので観てない人は読んでみて下さい!
http://kobayakawashunichi.blog.jp/tag/%E8%BB%B8%E6%B5%81%E5%BC%8F%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9C
最初は軸流式ターボを採用するつもりだったけど、結局従来型の遠心式ターボにしたらしいので訂正!

鈴鹿用に改良した新エンジンも残念ながら最悪の結果にしかなりませんでしたね~!やはり抜本的にもう少し余裕のあるシャシー・エンジンにしないと勝てないのとちゃうの?

現在のF1レギュレーションは、今までのエンジンをPU(PowerUnit=ICE+ERS
ICE(Internal Combustion Engine)とはエンジン単体で1,600ccV6・ボア8cmと決められています!

F1パワーユニットのレギュレーション概略図

power_unit_structure_renault_f1_V6
エンジン単体ではメルセデスもフェラーリもホンダも大した差は無い筈なのですが・・・
燃料は1レース100kgまでと従来の4割減!勿論燃費が大幅に良くなれば少なく積む事も出来ます!

それ以上に問題なのは、160馬力相当とされるERS(Energy Recovery System)で、ホンダが勝てない最大の理由です!
ERSとはMGU-H(Motor Generator Unit - Heat=排熱回生装置)とMGU-K(Motor Generator Unit - Kinetic=動力回生装置)の総称で・・・・
MGU-Hはターボと同一軸に取り付ける発電兼用のモーターを指します!低回転時にモーター駆動のスパーチャジャーとしても使える!
モーター使用時には発熱しますので冷却は必須用件!
でも殆どがターボ軸駆動の発電&モーターユニットをMGU-H
としている様です!

ホンダエンジンは最初からMGU-Hが小さ過ぎて十分な発電量を確保されないと危惧されてました!
最初?power_unit_honnda i_f1_V6

モーターアシストが十分に出来ないんだから勝てる訳が無いのです!
こっちが最初?ホンダF1エンジン

他のエンジンは熱対策が出来ている!
fera-ri V6
フェラーリはMGU-Hも大きい!
fera-ri
ターボの過給圧には制限がありませんが、ターボの回転数には12000rpmの制限があります!
エンジンをコンパクトにするって水冷ジャケット部を薄くするか水量を少なくするので、ターボでの高圧縮燃焼の冷却が十分に出来ない訳だし、ターボと言っても高出力だけじゃなく燃費も良くしないと全力疾走は出来ないんですわな!ボア径の制限がなければもっと違ったエンジンも開発可能ですが・・・
ホンダF1エンジンは、コンパクトにした事が、逆に足かせになって冷却が上手く出来ていないのではと噂されています。
おまけにマクラーレンのシャーシも空力優先で冷却不足を拍車が掛かっているのだそうで・・・・わたしは単純にマクラーレンに合わせてエンジンをコンパクトにし過ぎただけだと思いますが・・・・・
マクラーレンホンダ2
ボデイ後部が異常に狭く小さくなってるのがお分かりでしょう!これを変えなきゃエンジンを抜本的に変えられない!
ここまでコンパクトにするメリットよりデメリットの方がはるかに大きいんだから!(大爆笑)
別のチームに新しいエンジン供給したら連戦連勝しちゃうかもよ!(笑)


MGU-Kはクランクシャフトに直結した減速時に発電するユニットですが、コンピューター制御で減速時以外は常時エンジンをアシストする事も出来ます!
要はマクラーレン・ホンダはエンジンのMGU-Hの発電量が少なく、MGU-Kをパワーアシストとして上手く使いこなしていないって事なんでしょうね!
でも1年目は仕方ないけど、2年間も鳴かず飛ばずでおまけにホームグランドの鈴鹿で惨敗したんじゃ最初からエンジン作り直た方が良くない?
新しい事に挑戦するのは大いに結構ですが、何十億円も金掛けてこれじゃ~ね!
評判を落とすだけじゃないの!

熊本地震の本丸・阿蘇山いよいよ大噴火本番?噴煙1万m以上に!噴石も半径4kmに!

熊本地震で懸念されていた阿蘇山が10月8日1時46分噴煙を1万m以上の高さに噴き上げる本格的な噴火を起こしました!
阿蘇山噴火201610081-3
今も火山性微動を継続中!
熊本大地震20160416
熊本地震・前震・本震以後の地震は阿蘇山を中心に起きてる!
大地震後に近くの火山が大爆発した例は数知れず・・・・・阿蘇山も今回程度の噴火で終わるとは思えませんね!
中央構造線西日本
なにせ、阿蘇山は世界有数の大火山!大爆発なんて起きてほしくありませんが・・・・九州の火山は桜島から
日本列島の屋台骨・中央構造線が動き出したら、やばい事になるんだわさ!

②新海誠監督アニメ【君の名。】が大ヒット!観客動員数1000万人・興行収入130億円突破!【風立ちぬ】を抜き邦画アニメ歴代5位に!

年甲斐も無く、【君の名。】を観に3Dの【アバター】以来久しぶりに映画館に行って来ました!
なにせSF的要素たっぷりな映画ですからね!
SFファンとしての期待に答えたかどうかは微妙な作品でしたが!(笑)
君の名は
封切り後7週目に入った平日なのに結構人観客が入っているのに驚きました!
観客の8割が女性!母娘組も!勿論カップルも!
【大ヒットした理由】は・
・・・・巷じゃ色々言われいますが観客層を見て観感じたのは【アナと雪の女王】以後女性が主役のアニメ映画が公開されなかった事も大きな要因と言えるのではないでしょうか!
しかも舞台は現在の日本で・・・主役は普通の女の子(神懸りの母系だけど)!
アナと雪の女王】を観に行った小学生も中学生になってるし・・・・母娘で見られるアニメなんてそうないからね!反抗期にこういう映画を母娘で一緒に観れれば家庭円満ですもんね!
大和撫子も捨てたもんじゃないんだわさ!

【アナと雪の女王】(128日間で動員数約2000万人)で映画館に足を運んだ女性が2年半も【女性主役のアニメ映画】を待たされていたんだから・・・・・・

【アナと雪の女王】で劇場に足を運んだ女性の殆どが【君の名。】を観に行くと思いましたね!(笑)
でも【アナと雪の女王】と違って幼児向きではないので幼児分が見込めませんからどこまで観客数が伸びるか全く予測不能ですが、駄作の【風立ちぬ】は抜いて当然なんだわさ!
歴代4位の【崖の上のポニョ】を追い抜くのは時間の問題!今度の3連休で追い抜くかも!

その他の要因・・・・・予告編が良く出来ていて且つ内容が期待を裏切らなかった事!
都会と田舎の仮想恋愛で【アナと雪の女王】より、女性だけじゃなくカップルでの上乗せが出来た事!
誰も予想しなかった大ヒットなので、マスコミが大々的に取り上げた事で私みたいな潜在需要を掘り起こした事!(笑)

古き良き故里が消滅した熟年夫婦にもお勧めですよ!

しかし、新海誠監督自身が大ヒットにビックリしてるんじゃないの!シナリオが甘いからね!
矛盾点は色々有ります!監督自身が一番判ってるんだろうけど!
ネタバレにならない程度に矛盾点を突くと・・・・・
立花瀧が糸守町の仔細な風景画を描けたのに鏡に映った宮水三葉の顔を描かなかった事!なんで?
おぼろげでも描くべきだったのでは・・・どうせ皆消えるんだから・・・・
SFファンの私とすれば・・・・立花瀧のスマホの日記メモは消えて当然ですが、現実社会の宮水三葉のスマホに残っていた日記メモは消えない筈なので壊れたとか失しなわれたとかにすべきだったし・・・
日本版【バック・トウ・ザ・フーチャー】なのに宮水三葉の現実の記憶が薄れるって想定は・・・・・・書くと若干ネタバレになるのですが・・・・過去が変わった時点から宮水三葉・立花瀧別々に展開してほしかったですね!
奥寺ミキと糸守町に行った記憶も消えて無い筈だし・・・・余分なのでその部分の会話はカットして・・・
小説は別にして、映画なら編集で直せるんだから・・・・・
防災訓練のニュースだけは物語と整合性が取れないので描き直しだけどね!(苦笑)
エンデングも捻り過ぎ!もっとシンプルに見詰め合って・・・・・・感動的な再会を演出してほしかったですね!
矛盾点に気付いた人はSFファンの素質十分!
矛盾点に気付かなかった人は、是非もう一度映画館に足を運んで下さいね!(笑)

邦画アニメ興行収入上位を独占していた宮崎駿の万人向け作品と違って、社会現象化しなければ観客層が狭かった筈の作品ですが・・・・
勝てば官軍!一躍ポスト宮崎駿の最有力候補に躍り出ました!

次回作品も【星】に因んだ作品になるのでしょうか?
SFファンなので辛口の批評となりましたが、新海誠監督のアイデアは秀逸なので大ヒットに奢らず次回はもう少し整合性にも気を使ったSFファンを唸らせる素晴らしい作品に仕上げてほしいものです!
何回か書いてますが、私は人間には多かれ少なかれ全員に予知能力が有ると思っています!
未開発なだけで・・・
あなたも夢の中で未来を観ているのかもよ!

MRJ又延期!丸投げが仇に?三菱重工は軽量化に拘り過ぎでは!

日本では、大本営発表の大手マスコミが報道しなかった三菱重工製新鋭コンテナ船の真っ二つ沈没事故!
日本の造船技術を失墜させる前代未聞の大事故なのに、日本の大手マスコミは無視し沈黙を続けたのは何故なんでしょう?広告が減るから?福島原発は東芝と日立だし・・・・・知ってて報道せず日本国民の知る権利を軽んじる大手マスコミの典型的事例です!
三菱重工MOL_COMFORT

三井商船のパナマ船籍【MOL COMFORT]】が、就航後5年の2013年6月17日インド洋を通常航海中、イエメン沖で船体が真っ二つになり10日漂流後沈没!
三菱製コンテナ船真っ二つ
三菱製コンテナ船真っ二つMOL COMFORT002

MOL COMFORT002
三菱製コンテナ船真っ二つMOL COMFORT0011
三菱製コンテナ船真っ二つ沈没
なぜ報道されなかったのか・・・・シリアの反アサド・グループへの武器が積んであったからとの情報も!
曳航中前部に不審な火災が発生し7月11日沈没!
ロシアの陰謀説もあるようですが(苦笑)・・・・実際は強度不足!

同型6隻にも中央甲板に2cmの座屈変形が見つかり、商船三井が補強工事を行い現在も運用されています!
事故原因最終報告書でも船体中央部の強度余裕が少なかった=ギリギリ!安全無視の設計なんだわさ!

このコンテナ船、三菱重工業が世界で始めて47キロハイテンション鋼板を使いコンピュータシュミレーションで軽量化と低重心化を達成した好燃費の新鋭コンテナ船でした!
シュミレーションそのものに欠陥があったんじゃ強度不足にもなるわさ!(大苦笑)

この事故、なにやらMRJと同じだと思いません?
MRJもコンピューター上で設計された機体です!シュミレーションじゃ十分可能だった複合材料の主翼も実際にエンジンを架装したら強度不足で全アルミ製に変更せざるを得なかった!(大爆笑)

防弾装置も省き、高運動性と長航続距離で名機と謳われる零式戦闘機は徹底した軽量の賜物でした!
その結果、急降下速度が上がらずグラマンの餌食になった訳で・・・
三菱重工業には余裕を持った設計を嫌うDNAが綿々と行き続けているのでしょうか・・・・・

MRJは、YS11(座席数56~64)YS-11
の後継
として、頑丈過ぎから軽量化と炭素系複合材料を多用して軽量化を計り、空気抵抗の低減と低騒音ジェットエンジンの搭載で高効率燃費のRJ(近距離旅客機)として開発がスタートした!
元々の設計が60座席程度だったので、機体・翼強度も十分だったんでしょうけど・・・60座席未満のRJ市場より100座席未満の方が将来性が見込めるとして90座席へと大型化
エンジンもより大口径の静粛性のあるギャード・ターボファンを採用!
ギャードターボファン
コンピューター解析で最適な主翼前方に装着する事に!その結果・・・・・

2008年9月、2011年初飛行、2013年に初号機納入と発表
①2009年9月、胴体と主翼の設計変更にともない2012年第2四半期初飛行2014年第1四半期初号機納入に延期!
②2012年4月、開発遅延で試験機を2013年度第3四半期初飛行、2015年度半ば~後半初号機納入に延期!
③2013年8月22日。装備品の混迷で2015年第2四半期に初飛行、2017年第2四半期初号機納入に延期!
2015年11月11日初飛行!アルミ化したのに主翼強度不足が発覚!補強による重量に悩まされ・・・・・
④2015年12月24日、改修項目が多すぎて量産初号機の納入時期を2017年第2四半期から2018年半ばに延期
2016年8月27日、アメリカへの試験飛行中に空調システムの不具合が見つかり、引き返す!
ソフトウエアのバグ?予備部品も欠陥品で翌日も引き返す羽目に!丸投げのため自社での原因追及も出来ず・・・・・・

2016年9月26日、応急処置でアメリカワシントン州モーゼスレークの「グラント郡国際空港」へ出発、29日1ヶ月遅れで到着!
機体の設計変更を余儀なくされ2016年10月量産初号機の納入時期を2018年から2019年以降に延期!
結局、付け焼刃的対策じゃ無理なので・・・最初からやり直し!(大苦笑)
主翼は複合材料にしなくちゃ軽量化出来ないもんね!
エンジンを前方にした結果主翼が強度不足になっり複合材料を最低3割使用の筈が全アルミ化!軽量化が吹っ飛んじゃったんですよ!(大苦笑)
小型機なので複合材もアルミも余り変わらないなんて言い訳してるけど、最初からアルミで良かったと言ってるのも同じで悪意的冗談が過ぎるよね!(大嘲笑)!
2009年9月の時点で機体をちゃんと再設計していれば、こんなに延期を繰り返す事もなかった!
下町ロケットじゃないけど、MRJプロジェクトリーダーが見切り発車しちゃったんだろうな~!
なにせ軽量が謳い文句、コンピュータ上のシュミレーションだけのギリギリの設計強度!
複合材料の使用も強度優先で減る一方なんでしょ!重くなった分座席を減らす悪循環!
抜本的に期待を再設計して、複合材料を使うしか方法が無い事にやっと気が付いたのかも?!
エンジンをもう少し後方に移動すれば複合材料が使えるからなんじゃないの?


納期短縮と実績を重視して、安易に日本以外の既存サプライヤーを選んだのも裏目に出ました!
国内メーカーなら打合せも頻繁に出来たけど、丸投げ状態なんだろうね!
日本のメーカーなら変更も積極的に応じ改良するけど、海外メーカーは実績が有るが故に簡単に変更に応じる筈がない!三菱重工の変更要請くらいじゃ残業なんかしないだろうし・・・・打合せもいい加減だから遅れるだけ!(大苦笑)
ボーイングでさえ日本製の調達比率は38%にも達しているのに、MRJはたった30%!

急いては事を仕損じる!遅れを何とかしようと焦った結果が・・・裏目裏目に!(大苦笑)
開発期間はもっと余裕をみれば十分過ぎるほど有ったんだから・・・・・・
これだけ5年も延期するならせめて50%以上は優秀な日本製にしてほしかったよね!
日本製旅客機といっても3割だけ!
三菱重工業一社じゃ無理だったって事ですよ!

コンピューターに頼るのも良いけど、コンテナ船【MOL COMFORT】同様、強度不足にならなきゃいいけどと思ってましたが・・・もし抜本的に設計が見直されるなら素晴らしい【RJ】になるんじゃないの?

しかし、演習で小型軽量化した三菱重工業製10式戦車キャタピラ外れたけど

あんなにキャタピラが弛んで走ってたら簡単に外れちゃうぜ!
自動テンションが機能しないんじゃないの?戦車のキャタピラは良く外れますなんて言ってる方がいますが、もっと外れにくく出来ると思いますがね~!抵抗が増えるので速度も燃費も若干悪化するけど・・・・・兵器なんだから軽量化も良いけど堅牢さの方が重要と違うの?
キャタピラは、チェーンと同じで張りすぎると延びてしまいます!通常は適度なテンションで有事にはテンションを強める機構が付いてるの?私なら装備の必須項目にしますが・・・・・・

日本女子オープン、最年少優勝目前の長野未祈(15歳)最終日78と失速、しかし、17歳のアマチュア畑岡奈紗が最年少アマでメジャー初制覇!

畑岡奈紗が70・72.70.68トータル4アンダーでアマとして又最年少としてメジャー初制覇を達成しました!

烏山城カントリークラブ(6506YDパー71)で行われていた日本女子オープンゴルフ選手権競技で快挙達成!
17歳263日のメジャー制覇は平瀬真由美の20歳27日を2年以上短縮!

しかし、プロは何やってたんでしょうね!

前日までは15歳の長野未祈が2位に2打差の5アンダーで首位をキープし勝みなみの記録更新も期待していた人も多かったのでは!
3日目を終わって上位3人は未勝利ですから、誰が勝ってもメジャー初制覇でしたが・・・・5位1アンダースターの畑岡奈紗が3アンダーで回り初栄冠を獲得!

ラフも伸ばし、イ・ボミさえ77も叩き、体調不良を理由に棄権するくらい簡単にアンダーが出にくいコースの所為で、並み居る強豪もスコアを伸ばせずアマチュアが優勝しちゃった!

畑岡奈紗=NASA・HATAOKAのNASAはアメリカ航空宇宙局(National Aeronautics and Space Administration)から名付けられたそうで・・・・・前人未到の大記録を打ち立てちゃった!

しかし日本の場合、男女ともコースセッテングが甘いんじゃないの?
ラフも打ちやすいし・・・ちょっと伸ばしたらツアープロが大叩きするなんて!
これじゃ世界に通用しないのも無理ないわな~!(大苦笑)
畑岡奈紗は現在アメリカツアーの予選会に出てるんだって!
優勝もさもありなん・・・・・だったんですね!
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